【マタ〜リ】ALWAYS三丁目の夕日 四拾八番地の弐【連投禁止】
>>948 子供でも予測がつくようなストーリーを推理を当てたかの様に、
ここで言うこと自体恥ずかしいよw
難しい推理小説じゃあるまいし、展開にハラハラする様な映画じゃないことくらい
誰でもわかってるし、だから一回見て話しがわかっててもリピーターが
多いんじゃないか?
ハウスの三丁目カレーは美味かったがなあ。
話題性につられて食べたらチョー美味なので10個まとめ買いして最近
食い尽くした。ママ。僕のあのカレー、どこ行ったのでしょうねって感じ
で再発売を期待してた。しかし不味いという感想が上に出てて失望だ。
>>953 ハウス食品の社員さん、夜勤ご苦労様です
センイチを使うなんて
正は、物語に裏切りがついて回る。
例 家の閉め出し?実は空襲で。。。
例 指輪がない!? 「つけてよ」 『!!』
例 みんなで楽しむ力道山 いきなりの停電
裏切りが、振幅の差が感動を呼んでいる。
続は、物語に裏切りがない。
例 あれは詐欺師臭いな、、、やっぱり詐欺師だ
例 芥川賞、取れないだろ、、、やっぱり取れなかった
必要以上のストレートが物語を平坦にしている。
つまらなくはないんだが、意表をつくどきどき感がない
正での指輪のシーンは、正直、心臓がきゅんとなった。頭の中が白くなった。目から汗が出た。
続には、そういう感動がなかった。
続の一番の失敗は、淳之介の成長。
給食を我慢しなきゃいけない子が、数ヶ月でなんでアンナに大きくなるんだよ、と、思わず突っ込み。
子供の成長を見て、台本を変える配慮がほしかった。
正の、ラストが対比を生かしつつ、たたみかけるように感動の嵐。
収まるべく所に納まる人が納まって、幸福とはいえないまでも一応の大団円。
続の、ラストは、一見大団円のようで、実は貧乏問題がぜんぜん片付いていない。
給食費の捻出にも困る家族に、親の医療費による借金まみれのストリッパーが紛れ込んできたら
破滅間違いなしだろ。そんな不安が残るラストだった。
それに加えて、続編は、中途半端なネタをぶち込みすぎ。
もう少し数を減らして、どれでもいいから残したエピソードをもう少し膨らませるべきだった。
中途半端の例:幽霊の兵隊、8ミリ映写、日本橋の再会、風呂屋、映画館、
このあたりはもう少し作りこむか、逆にばっさりやってほしかった。詐欺師はばっさりやってほしかった。
957 :
名無シネマ@上映中:2008/09/24(水) 11:00:21 ID:FVvN+PFx
続は淳之介の他に一平の二人の友達も育ちすぎてた。こっちのほうがすごかった。
958 :
名無シネマ@上映中:2008/09/24(水) 19:11:28 ID:pMF1TTgA
続は2作目というより、「後日談」って感じで・・・。
1のヒロミとの別れが悲しくて、きっと幸せになっているはずと脳内補完
したのを映像で見せてもらって、100%ハッピーエンドで良かった。
一緒に見た妹はちょっと切ないくらいで終わってた方が良かったらしけど。
ミカたんが可愛かったからすべて許す。
小雪は戻って来ないで金持ちと結婚した方が良かった
須賀も実の父親に引き取られた方が良かった
吉岡は芥川賞なんて非現実的なこと言ってないで
SF小説で大成した方が良かった
薬師丸と上川が 君の名は か?と思ったけど一番良かった
孤独な茶川さんもいいかもね
茶川さんは不幸や孤独が似合いそうだし
自分は芥川賞を取れたのに、小雪も淳之介も離れていったってのが見たい
962 :
名無シネマ@上映中:2008/09/25(木) 08:58:33 ID:YLmOO82W
次作hあみんな中学生になってるしどういう設定にするのか棚しみ
963 :
名無しシネマ@上映中:2008/09/25(木) 09:13:28 ID:iRJzpSTU
g
f
964 :
名無しシネマ@上映中:2008/09/25(木) 09:13:55 ID:iRJzpSTU
え
rt
965 :
名無しシネマ@上映中:2008/09/25(木) 09:14:25 ID:iRJzpSTU
。
・
966 :
名無しシネマ@上映中:2008/09/25(木) 09:14:49 ID:iRJzpSTU
・
。
967 :
名無しシネマ@上映中:2008/09/25(木) 09:15:14 ID:iRJzpSTU
?
。
968 :
名無シネマ@上映中:2008/09/25(木) 13:13:49 ID:YsF1xm8o
こんな自然な涙の映画は始めてだよ
ほんとにさわやかな涙だよ
映画とは違うストーリーだろうから、茶川さんが出るとは限らない。
それにしても高いな。映画10回以上見れる。しかも売り切れ続出。すげぇな。
972 :
名無シネマ@上映中:2008/09/25(木) 23:34:17 ID:bolMxJeY
漫画版と同じ設定かもしれない。漫画読んだことなけど。
六ちゃんは男で、茶川はじじぃなんだよね。
原作では宅間先生も70くらいの爺さん。
淳之介は牛乳瓶の底みたいな眼鏡かけてるダサい男の子。
ヒロミはいかにも水商売風のケバケバ厚化粧で中肉の女性。
映画で原作通りなのはトモエさんと一平だけだよ。
舞台の方は見てないけど。
舞台は高木写真館がメインなんだよね
見に行きたいけどそれに合わせた映画2作上映に期待してる
976 :
名無シネマ@上映中:2008/09/27(土) 09:23:42 ID:bNkpLyU1
邦画はALWAYS三丁目の夕日
洋画は風とともに去りぬ
テレビドラマは世界の中心で愛を叫ぶ
アニメは風の中のナウシカ
漫画はあずみ
日本人のほとんどが支持しているすばらしい作品です
そうだね
洋画ならタイタニックだよね!!(棒読み)
test
ベタなのにわざとらしさを感じさせないのは監督の若さゆえなのか?
他の邦画のお涙頂戴とは何かが違う
1は、泣き笑いの繰り返しとタイミング、場面展開や画の切り替わり、物語の流れる起伏とスピード
そういったものすべてが気持ちよくリズミカルで
多少のアラなど蹴散らしてしまうパワーとすがすがしさにあふれている。
こういうのはやっぱり若い感性なんだろうな。
2は、伏線がいっぱい張り巡らされていて、いろんな方向から良く考えて作ってあるんだけど、
1のような心地よいリズムに欠けてると思う。
そういう点で良くできた普通の映画になってしまった感じ。
でも2ができてくれて良かったよ。
十分楽しませてもらったし。
昭和39年設定の3もお願いしますねー。
981 :
名無シネマ@上映中:2008/09/28(日) 22:51:21 ID:AfcwJakj
1の心地よい感じはどこからきているのかわからなかったんですが、
980さんの表現でよくわかりました。
1はいままでに見た邦画で比べられるのは7人の侍だけといってもいいくらい、
時間の長さを忘れさせられてしまいました。
2もすごくおもしろんですが、あと何分くらいかなあって時間のを少し意識したりしました。
3はエピソードを多く入れすぎないで、1のようにたたみかけるような感動を与えてほしいですね。
1のラスト1時間は涙する場面が5回はありましたしあれを期待しています。
賛成〜♪
あたしも早くALWAYSの新作観たいな!(棒読み)
あのスピード感を続編で維持するのは難しいでしょうね。
ドラマでも凄く展開が心地良いものも、続編になるとなかなか
そう上手くはいかないものですね。
続編は、ゴジラの描写で力尽きた印象がある。
985 :
名無シネマ@上映中:2008/09/29(月) 19:00:08 ID:VqmQwihO
第1作で気になったのは茶川とヒロミがどうなるのかハッピーエンドになるのか
だけが気がかりであまり続編に期待してなかった。
続で3人で暮らすことになるのは良かったとは思う。3人で暮らせるということは
茶川の収入とヒロミの借金がクリアしたと脳内で納得する必要があるけど。
3作目も見たいけな。20世紀少年みたいに3部作の制作が初めから決まっていたら
よかったけどな。
20世紀少年、観てきたけど、これなら原作読んだほうがいいや、って思ってしまった。
ということで、現在原作を読み返してます。
三丁目は映画向けにうまく作ったなあと思う。
原作の実写化でも過去の再現でもない思い出の実写化。
こんなむつかしいことよくやったもんだなあ。
>原作の実写化でも過去の再現でもない思い出の実写化。
というより妄想の30年代、でしょ。
そもそも30年代を実写で・・という企画が今まで無かったから
興味を持って見たやつも多いんでない?
オレがそうだが。
細部がいちいち再現されてるから、
「あー、そうそう、こんなのあったあった」
と自分の経験を思い出す。
違うところがあっても、
「あれ、こんなこともあったのかな?」とか
「それはちょっとちがうんでないの?」
となって、結局ますます思い出す仕組み。
制作途中の紹介で、三丁目は面白そうだと思って絶対見ようと思っていた。
アミューズメントパークの様なワクワク感も期待してたけど、期待以上の出来だった。
今後、気になるのは茶川の家計と淳之介がどんな大人になるかw
俺が1で感動したのが、ふすまの柄と布団の柄。
自分が小学校低学年だった頃を突然思い出した。
死んだ親父が愛用していた布団の柄と一緒。
自分が一平になってあの頃に戻ったような気分だった。
永久に行くことのできないはずの幻のふるさとに戻ってきてしまったような
不思議な感慨があった。
シナリオとか演技とか以前に、布団とふすまでおれは涙腺決壊だった。
布団やふすまの柄は懐かしいね。
あと六ちゃんの蛍光灯とか花王のワンダフルとか
茶川商店のガラス戸とか土の道路とか道ばたのゴミ箱とか…
雨上がりの軒先に雨だれでできる土のくぼみがどっかに映らないかなあ、
とか変なことを期待してしまう。
子供の頃はすごく身近だったけど何十年も意識に上らなかったことが
不意に現れるのでびっくりするのかも。
993 :
名無シネマ@上映中:2008/09/30(火) 10:42:56 ID:oh0CZ9BX
同感同感すべて同感
でもちょっとわざとらしくない?
大道具小道具の配置が昭和村とか昭和ジオラマみたいなんだよね
>>994 虚構なんだから仕方がない。昭和の町並みや道具等を再現すれば自動的に昭和村にならぁな。
996 :
名無しシネマ@上映中:2008/09/30(火) 14:21:06 ID:ifQgbB1Y
あ
ほ
続をみたんだが、登場人物増やしすぎの感があった。
親戚の子とトモエかあさんのエピソードはよかったな。
ハンドクリームを塗ってくれるおかあさんの顔をみつめるとことか。
(あれはきっと桃の花ハンドクリーム)
全体的にあれこれ詰め込みすぎて散漫になった感じ。焦点を絞ってベタなりにじっくりと描いてほしかった。
淳之介の父の川渕氏が報われなかったのがなあ
実父なりに愛情を注いでやりたかったんだろうに。
根っからの悪人じゃないし気長に待つ器量のある人じゃん。
茶川、約束守れよw
999 :
名無シネマ@上映中:2008/09/30(火) 17:03:03 ID:kvhtRkN1
>>998 確かにそうだね。
みんな根っからの悪人というのは(詐欺の元締めを除き)
あの登場人物にはいなさそうな感じだったな。
1000 :
名無シネマ@上映中:2008/09/30(火) 17:04:42 ID:kvhtRkN1
…ということで、おわり。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。