1 :
名無シネマ@上映中:
リンダリンダリンダなどが有名だが
監督個人の一般的認知が上がったのは
去年の受賞あたり?
2 :
名無シネマ@上映中:2008/04/27(日) 04:06:58 ID:cvLdGfaG
終了。
人を馬鹿にしてるから嫌い
5 :
名無シネマ@上映中:2008/04/27(日) 19:01:42 ID:cvLdGfaG
↑それ、ナンバーガールの向井の評価か?
バカにしてるかどうかはともかく、まだ若く
人間の本質を抉るような境地には達してない、というか
甘い人間観という面はある。
そういうところは森田に似てなくもない。
だけど好きな監督です
関西でも群を抜いて低偏差値の大学出身だからなぁ。
7 :
名無シネマ@上映中:2008/04/27(日) 22:31:46 ID:cvLdGfaG
しかし、映画やるなら
そのへんしかないだろ
最近なら近畿大学(清水崇が中退)とか
立命館にもできたか?
この人の映画面白くない。
海外では今の所「次世代のトップ」といわれてる
北野、黒沢、青山、諏訪の「次」という意味なんだろうね
10 :
名無シネマ@上映中:2008/04/28(月) 02:26:53 ID:JsmH4aG6
諏訪ってそんなに評価高いの?
まあ、欧米での評価が高いのはいいことだな。
多くはないけど資金代わりと持続的に入ってくるからね。
しかし、黒沢清とか青山って国内ではあんまり愛されてないというか
題材自体があんまりポップじゃないんだもん。
山下はその辺が、大衆的要素もあるのが有望かな
森田はその域まで達してなかったと思う
「家族ゲーム」はNYでちょっと受けたらしいけど
その後ぜんぜんダメでしょう
11 :
名無シネマ@上映中:2008/04/28(月) 02:27:45 ID:JsmH4aG6
× 多くはないけど資金代わりと持続的に入ってくるからね。
○ 多くはないけど資金がわりと持続的に入ってくるからね。
いつまでその厨臭いレス続けるんだよ
13 :
名無シネマ@上映中:2008/04/28(月) 09:06:49 ID:JsmH4aG6
厨臭いかどうかなんて尺度で物を見るヤシが一番厨房なのさ
14 :
名無シネマ@上映中:2008/04/28(月) 20:42:13 ID:JsmH4aG6
903 :名無シネマ@上映中:2008/03/09(日) 01:39:07 ID:XRO+TpFn
山下の魅力は日常性の描写の巧さだからなぁ。
松ヶ根は、下手に人物の心理描写(兄弟の足比べとか)やらメタファー(ねずみ)やら
入れちゃってて、あれ?って感じ。
なんだかんだ言って換金のシーンが一番よかったりするしw
すごく勝手だけど、乱射に至るまでじゃなくて、乱射から始めた方がよかったような気もする。
前スレのコピペ
最後の一文に同意。
撃ってるところを、バストアップくらいで背景・状況が分からんように撮って
っていうところから始まる、とかね。
最後にアレだと、わりとチャチな小話のオチって感じもするよな
ラストのしめ方は、今までも必ずしもうまくいってないかな
どんてん、リア宿はなかなかよい
ばかハコも、ちょっとマンガのオチ風
リンダ〜は、よく分からんね
四人の絵で終わると、これから先もずっと一緒って感じになるから
そうしなかったというが
>撃ってるところを、バストアップくらいで背景・状況が分からんように撮って
>っていうところから始まる、とかね。
ありがちですね
そういや「叫」のラストもこういう具合にぼかした感じだったな
16 :
名無シネマ@上映中:2008/04/28(月) 22:28:31 ID:JsmH4aG6
だって分かるように撮ったら、ラストにつながらないんだもん
オチを最初に見せちゃうんだけど、その意味を100%分からせても意味無い
「乱射事件」ってこのことか…っていうのがこの映画のオチなんだけど
いかにもオチって感じだと小話になっちゃうから
回避するにはどうするかってことさ。
17 :
名無シネマ@上映中:2008/04/28(月) 22:35:16 ID:K7byNDrm
キム公と、内田春菊のニセ者みたいな女が全て台無しにした
あと撮影がなんかあれだけ違くない? 妙にギラギラしてて嫌だ
18 :
名無シネマ@上映中:2008/04/29(火) 00:13:20 ID:Sm6fqc4Q
>>17 近藤龍人が参加してないからね、このときだけ。
撮影監督やってないって意味じゃリンダ〜もそうだけど、
助手はやってた。
ジョゼ〜のカメラマンが撮ったらしい。
たしかに、あれ、映像的に感じるものがなかったな。
リンダの撮影監督はよかったな
たむらまさきの弟子でしょ
>>16 やっぱオチにするにはあれでは弱かったよね
だからなのか、山下の他の作品と比べても「松ヶ根」は印象が薄い
「リンダ」「リア宿」「バカ箱」のラストは好きだな。
この3作品のラストにはキュンとしたよ、山下作品には不相応な言葉のようだが。
21 :
名無シネマ@上映中:2008/04/29(火) 03:05:41 ID:ZOGpPwpp
凶棒のオチも好きだぞ
「監督! 撮って! 撮って!」
松ケ根は、先人の影響が強過ぎたかな
森田、黒沢清、ヴェンダース、コーエン兄弟・・・
川越美和の怪演はよかったが
もうインディーでの作品はいいから、メジャーで一本撮って欲しいな
松竹なら多少見えるんだけど、東宝は全く見えない
24 :
名無シネマ@上映中:2008/04/29(火) 16:09:00 ID:Sm6fqc4Q
>>20 不相応でもないよ。>キュン
やっぱ、ダメ男、おバカみたいな部分や、ダウンタウンに影響受けてるとか
そういう面もあるけど
ロマンティックなところもある。
って言うか俺は山下にオチは求めてない。
会話の間の取り方とかの面白さが好きで見ている。
オチを求めるなら古厩だろ(苦)
実験4号の装丁はすばらしいね
まだ見てないけど既に満足度98%
先に小説読んでから観よっと
27 :
名無シネマ@上映中:2008/04/29(火) 22:31:56 ID:Sm6fqc4Q
>>25 古厩って「この窓は君のもの」しか見てないけど
オチなんかあったか?
しかし、あれは、「青春くん」って感じでハズカチーと思ったな〜
いや、悪い意味だけじゃなく。
「抱きたい!」「いいよ!」「ダメだよ」とかさ
まあ、いやだわ、ポッ(赤面)って感じだよ
他の映画もあんな感じなの?
二組くらいカップルができて、
いかにもモテナイ感じの奴があぶれちゃうんだけど
花火大会で、花火を見ると
花火が上がるたびに、カップルの寄り添ってるところに
オーバーラップして
最後に、モテナイ君と犬のツーショットっていうのは
かなり面白かったな
「オチ」って、ああいう感覚のことか?
28 :
名無シネマ@上映中:2008/04/30(水) 01:01:26 ID:XmeaWHth
>>26 副題「後藤を待ちながら」
これは伊坂サイドの提案か?
山下が「ゴドーを待ちながら」のベケット知ってるほど
教養あるとは思えんけどw
まあ芸大出てるから、映画学科の演技講座とかで習うかもしんないけど
清水崇も、近畿大時代は、ブレヒト、ベケットに傾倒なんて
どこかのHPの略歴に書いてあったの見たけど
ホントかよ?って思った
29 :
名無シネマ@上映中:2008/04/30(水) 01:03:08 ID:XmeaWHth
>>28 学校の偏差値と知識・教養は比例しないよ。
学校に一人か二人は頭悪くてもやたら哲学とか文学に詳しい奴いるだろ。
いや偏差値的な意味じゃなくてさ……
しいて言えば、外見的な意味でってことかな?ww
でも、ある現代思想家が
松本人志の一人ごっつをベケットみたいにラディカルで凄い、と言ってたな
そういや。
「ゴドーを待ちながら」くらい知っててもおかしくないだろー
>>28は遠まわしに「俺って教養あるんだぜ!」って言いたいだけでしょ。
鴻上の第三舞台も芝居のモトネタにしてるし
「ゴドー」を「後藤」にもじるってのも誰でも思いつく。
そもそもシティーボーイズとラーメンズがそれぞれ既にやってなかったか?
だからあの副題見た時は、今更感でちょっとはずかしかった。
まあ、教養あるって言いたかったわけじゃないし
そんなに山下や清水が無教養と言いたいわけでもないよ
実は俺も「後藤を待ちながら」って、思いついたことあったww
やっぱり、誰でも思いつきそうだよな。
週刊真木よう子のラストは、リア宿を思わせたが、あれって原作の漫画にあるの?
>>34 ストーリーは、ほぼ原作通りだよ。
つまり、リア宿があの原作に影響を受けたってことですね。
36 :
名無シネマ@上映中:2008/05/02(金) 02:59:22 ID:a/zFufEb
暇なの?
すぎむらしんいちの「スノウブラインド」もやったんでしょ?>真木よう子
見たかったなー DVD化しそうな気もするけど
リア宿の「ロングで女子高生(と初めてわかった)の女の子がちいさく手で合図」ってのが、
いましろの漫画から持って来たってのは知らなかったよ
ちょっと驚いたな
実験4号のスタイリスト、伊賀大介なんだね。
言われてみれば、子供達のパジャマとかはそんな感じするかも。
ホットファズのトークショーは伊賀繋がりかな
吉田豪とか意外だな
43 :
名無シネマ@上映中:2008/05/05(月) 21:55:08 ID:3o5G4j8L
実験4号のシチュエーションってエロいなー
シマ子って尾野真知子かと思ってたら違うのね
山下の趣味分かり易過ぎw
れな、か
尾野真知子的なナチュラルメイクの普段と
卒業式でのキメキメマスカラメイクのギャップがたまんないね。
あざといと思いつつもまんまと身もだえしてしまった・・・
卒業式のシマ子、ちょっと沢尻っぽくみえる。
「転々」観たら、ハリガネハンガーで首が回るネタが出てきた。
時期的に「中学生日記」と同じ頃だから、偶然被ったんだろうけど。
実験4号ってどうなの?なんか感想少ないけど
最高にきまってるじゃん
リンダに一番近いと思う
面白いのか。しかし、レンタルできね〜ってのもな
朝銀元職員に逮捕状 顧客預金詐取容疑 総額3億円超か 福岡県警 (2007年10月23日掲載)
福岡県警捜査二課と博多署は、経営破たんした旧朝銀福岡信用組合の事業を引き継いだ朝銀西信用組合(本部・広島市)の北九州支店元幹部(46)が
顧客の預金数百万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕状を取った。23日中に逮捕する。朝銀信組の破たん処理には巨額の公的資金が投入されている。
県警は元幹部が公的資金投入後も含めて着服を繰り返し、総額は3億1800万円に上るとみて、使途などを調べている。
調べでは、元幹部は2004年11月から06年3月までの朝銀西信組北九州支店次長当時、払戻請求書を偽造して顧客の預金から数百万円をだまし取った疑い。
緊急に払い戻しの依頼があったように装い、職員に請求書を書くよう指示して着服を繰り返していたとみられる。
同信組によると、元幹部は1998年8月から06年3月までの間に、顧客13人の預金約3億1800万円を同様の手口で着服していたという。
旧朝銀福岡信組の久留米支店副支店長、朝銀西信組の福岡支店次長だった時期も含まれており、
破たん処理のため公的資金が投入された01年以降も着服を繰り返していたことになる。
同信組の調査に対し元幹部は「(着服した金は)ギャンブルなど遊興費に使った」と話している。これまでに被害弁済はされていない。
県警は詳しい使途についても調べる。同信組は昨年5月、元幹部を懲戒解雇し、同7月、業務上横領容疑などで県警に告訴していた。
ttp://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/5244/ 朝銀信用組合
在日朝鮮人のための金融機関で、在日本朝鮮信用組合協会(現在は解散)に加盟していた信用組合の総称。
最大で全国に38組合があったが、バブル期の融資焦げ付きなどで1997年から99年にかけて、
朝銀福岡信用組合など16組合が破たんし、7組合に再編された。この破たん処理のため、
2002年までに約1兆4000億円の公的資金が投入された。朝銀西信用組合には01年、
1650億円が投入された。
山下の新作はもう発表されてますか?
まだだしょ
なんか山下の映画てアシッドハウスだな
どういうこっちゃねん
グニュグニュウニウニしてねーか
土着的でモダンだからさ
黒澤は、タッパがあった。
現代風の監督である山下はチビ・・・・
これは何を意味するか?
58 :
沢尻:2008/05/11(日) 19:53:14 ID:v8Grj+jy
べつに・・・
お前なんか、山下は使わんよ
パッチギのころならともかく。
高城みたいな別のチビと乳繰り合ってろ
目覚ましテレビを見てる人間は確実に学生かスイーツか馬鹿か低所得者だと断言できる
63 :
正しくはこうです:2008/05/14(水) 00:57:42 ID:lcRvmHfZ
× 目覚ましテレビを見てる人間は確実に学生かスイーツか馬鹿か低所得者だと断言できる
↓↓↓
○ テレビを見てる人間は確実に学生かスイーツか馬鹿か低所得者だと断言できる
むかし見てた
そろそろ撮影始まるだな
なんの?
次の仕事が始まるとだけ聞いた
テレビとかではないでしょ
69 :
名無シネマ@上映中:2008/05/18(日) 20:16:14 ID:2dMzQ//n
>>68
近藤龍人さんじゃないんだね
リンダの撮影監督て誰?
70 :
名無シネマ@上映中:2008/05/18(日) 22:19:40 ID:MbKtt0XQ
「中学生日記」の矢田選手、月〜木の0時からtvkに出てるよ
71 :
名無シネマ@上映中:2008/05/18(日) 22:21:37 ID:++4ebkW+
リアリズムの宿は傑作だった。
>>69 池内義浩
ユリイカとかでたむらまさきの助手をやってる
「誰もしらない」にも撮影助手でクレジットがある(DPは山崎裕)
レイクサイドマーダーケースでDPやってるのは、たむらから引継いだんだろうな
池内がDPやったのは、ほかは「さよならみどりちゃん」
ラストの長回しがすごかったね
「リンダx3」の構図(音楽部室)とか光(川原)には、池内が
大きな役割を果たしたという意味の発言を山下監督がトークショウでしていた
音楽部室の構図は素晴らしかった。
あそこは、ぺドゥナのアクション、膝を交互に曲げて歌うとか
曲の締めの部分で拳を振り上げるところの、
リハーサルならでの気の抜けた感じとか、ほぼ完璧。
あそこが、あの映画の真のクライマックスだな。
川原の「光」っていうのは、言葉にするとどんな感じかな
あの時刻、あの利根川だったら、普通ああいう風に撮れるように思えるけど
なにか特殊効果あったの?
>>73 >あそこが、あの映画の真のクライマックスだな。
まったく同感。
あそこの前ではじめて香椎がペドゥナのことを呼び捨てにするんだよ。
そんでもって、あのすぐあとのシーンで映画同好会だかなんだかの女に
「ボクたちはこれでおわらない」って言わせてるところがまたニクいよな。
>>73 >川原の「光」っていうのは、
四人が夕暮れの川原を歩いていると、遠くに街の灯りが小さく小さく煌めいている
あれは池内の配慮でとても感心したと言っていた
リンダの撮影について語るなら、香椎唯宇の顔へのクローズアップが
たった1カットしかないことについても注意を払うべきだと思う。
あれは監督の意図なの?それともカメラマンの意思?
>>75 そこは気づかなかったな。DVDではあんまり映えないのかな。
>>76 アップって夢から醒める汗だくのところか?ドアップはあそこだけだけど
プレゼントで手をもらうときに泣くときとか、
トイレでのソンとの「ありがと同士だ」のシーンでもあったような
TOKYO SOURSEの山下インタビューでは、
彼女の美しさが際立ちすぎると良くないと思った、とか。
カメラマンは台本にいろいろ書き込むのが嫌いな人だという話。
だから、わりと、その場のノリで撮ったのかな?
黒沢清の映画とかだと、美人女優出してるのにカメラ寄らないの勿体無いと
思うときもあるけど
リンダ〜はわりと成功してるかな
あと、美人に映らないように変な顔もあえて入れたようなことも
言ってたかな
>>77 ありがと同士とプレゼントのところにもアップはないよ。
今じゃ香椎以外のケイは考えられなくなってるけど、
実はオレはずっ〜と香椎はミスキャストか、しがらみキャストかと思ってた。
もうちょっとだけ顔の造作が曖昧な、味のある顔の娘さんのほうがよかったんじゃないかと。
やっぱり監督の意図として、ただ単純にかわいく美しくいきいきと女子高生を撮ろうとは考えて
なかったんだろうね。その場のノリじゃなく、監督とカメラマンのすばらしい連携と思いたいw
>リンダ〜はわりと成功してるかな
オレもそう思う。それが「真のクライマックス」のあとの怒濤の青春映画展開(笑)とライブシーンの
力強さと説得力につながっているんだと思う。
山下最高!
>>76 寄りのカットはある意味引きよりも難しいんだよね。
いい表情を捉えるというのはもちろんだけど、
なかなかそのワンカットがビシッと決まるもんじゃない。
香椎の顔アップも夢から覚めたというインパクトを与えるだけの
ベタでべたっとしたカットだし、今思うにこれいらなかったのかなあと。
インディーズっぽいけど
商業映画ですよって感じがしていいかな、と
84 :
名無シネマ@上映中:2008/05/20(火) 22:02:17 ID:e1H7vJt5
>>72、73
もう1つ山下が池内のカメラワークで感心してたのが、夜の体育館のシーン
山下はソンの背景に体育館らしいモノを置きたかったらしいんだが
池内が敢えて何も置かず、真っ白の背景にした
結果、映画館であのシーンを見ると、あたかも現実のソンがスクリーン前に
現れたように観えたとか観えなかったとか(TV画面じゃ判りづらいが)
まあコメンタリーではやたら池内の事褒めてたな山下
85 :
名無シネマ@上映中:2008/05/20(火) 23:40:32 ID:H+r5RuLj
夜の体育館のメンバー紹介のときに、ソン自身について何かを語ろうとして、結局何も言わず、
「イクゾー」と歌いだすところが好きだ。
あのシーンを韓国語で言っているのもいい。彼女の内面を直接聞いているような感じがする。
>>82 夢オチというベタを、
ベタベタ顔でもって、
大雨の中疾走というベタな展開とライブ盛況というベタなラスト
につなげるきっかけとしている。
ということで、あってもよかったと思うw
「こう寄って...ドーンと(ベタの)インパクト出す?」ってことでww
なんとなく、あの夢の中のコントみたいなシーンから香椎のアップにいたるまでは
テレビ的あるいは商業映画的で、むしろ、あれがあることによって
ホッとする、というかさ。
山下は、レンタルビデオ世代だし、シネフィル的な映画も見てるし
テレビドラマも好きってことで、べつに、いわゆる「映画」をやってるわけじゃない
って感じでいいと思うけどね
>>87 >むしろ、あれがあることによってホッとする、というかさ。
オレも初めて見たとき、香椎のアップでホッとしたんだけど、別の解釈。
トイレでの「ありがとう同士」でとりあえず落ち着くところまで落ち着かせた物語を
「コント」で一旦ぶち壊して、観客を不安にさせておいて(しかもライブに間に合わないという
不安も重ねてある)その破綻しかけた物語を香椎のアップ(夢オチ=ベタ)で修復することにより、
ラストの力強さまで一気に持って行くっていう・・・。
どっちの解釈が正しいとかじゃなく、オレにはこういうふうに見えたってハナシね。
89 :
名無シネマ@上映中:2008/05/21(水) 18:49:10 ID:3g0CSeXt
北野 森田 松本 ジャームシュとか
ニューシネマが好きってことで
いわゆる「映画」をやってるんだよね
>>89 しかし、何かのインタビューで、テレビの映画放送やビデオのほうが
映画体験としては多くて、
「カメラマンの近藤君なんか、
”あいつのアイデアは全部フレームの中に収まるじゃないか”と
僕のいないところで
いってたらしいですけどね」なんて言ってた。
フレームの外を感じさせるとか、そういうのは「映画」的発想だよな
ゴダールが、「クローネンバーグは、結局フレームの中に何もない。
なぜなら、フレームの外に何も無いから」と言ったとか。
クローネンバーグは、「自分はビートニク系文学から出発してるから
脚本重視だ(映像にこだわらない)」と言ってるけどね。
だから、わりと、
「映画」的な部分はカメラマンによるところが多いような気もする。
「演出家」なんであって。
R・アルトマンも、キューブリックにカメラワークについて聞かれ
いや、そりゃカメラマンまかせだから、と言ったとか。
彼もテレビ出身だよな。
実際、OVの「その男」とか、べつに映画的じゃないからな。
人間洞察の面白さのほうがメインで
アカデミーフレームの映画に抵抗を感じるどころか親しみがあるのは
テレビで映画を観た経験が多いからとも言ってたな
アカデミーフレームって何よ?
アカデミー賞を取るような映画ってこと?
大体あそこにノミネートされるのは、英語圏の映画で
英米豪とかの映画は基本的に、
フレームの内外っていう発想はあんまりせずに
重要なモノを単純に中心に配置するって感じかな。
ようするに英語圏では、映画って演劇の延長なんだよな。
だから、映像美より、
いい脚本をいい俳優が演じるっていうことに重きを置く。
日本だと、テレビはマルチカメラで、ロングとクロースを同時撮影して
美味しい絵を後から編集。映画は、
撮る前にカット割を良く考えてカメラは基本的に一台、というような
撮影哲学の違いがあるけど、
アメリカだと、映画もテレビも違いはあんまり明確じゃない。
んで、ヨーロッパはテレビドラマ自体があんまり盛んじゃないし、
基本的に邦画と同じような撮影哲学なんだろう。
山下映画の特異性は
テレビや漫画も好きで、映画は娯楽系もアート系も好きっていう感じの
山下&向井コンビと
かなりウルサがたっぽいらしいアート系っぽい撮影の近藤、というような
とこにあるのかな。
95 :
名無シネマ@上映中:2008/05/23(金) 01:39:17 ID:pAZYTz+E
「映画」的ってそもそも何?
近藤は山下の言う画は全部ビスタサイズで収まるって言ってたって書いてあった気がする。
フレームの内とか外って話じゃ無かったような・・・
>>95 俺は今までの議論には参加してないんだけど、俺が思う「映画的」はこんな感じ。
映像そのものについてはとりあえず置いといて演出上のことで。
映画は基本的に上映時間中、観客の視線をスクリーンに拘束することができるから、
演出上、観客に不快感をあたえたり、戸惑わせたり、ダレさせたりする事が出来る。
その不快やダレを後のシーンの緊張感や高揚感への助走として利用することが出来る。
それが「映画的」な演出。
一方、テレビは基本的に視聴者を拘束できないから、全てのシーンで常に視聴者の視線を
画面から離させないようにする方向で演出をせざろうえない。結果説明的になりがち。
それが「テレビ的」な演出。
>>93 おいおい
アカデミーフレームってのは、いわゆるスタンダード画面のこと
文章の流れ読めば「テレビサイズ」だって判断できるだろ w w
なぜ、それをアカデミーと呼ぶようになったの?
>>98
100 :
名無シネマ@上映中:2008/05/23(金) 05:16:16 ID:pAZYTz+E
拘束できる?拘束できない?よく解かんないな
映画(物語)は通常、三段階構成っで導入、展開、終結部から成る
意図的ではなくても常にこの形式に落ち着く。
102 :
名無シネマ@上映中:2008/05/24(土) 17:15:19 ID:vVap2foX
次回作決まてるの?
>>100 拘束=観客は金払って劇場に見に来てるから、席立ったり眠らないかぎり、
最初から最後までスクリーンに視線を向け続けるってこと。
>映画(物語)は通常、三段階構成〜
オレが言いたかったのは物語の構造の話じゃなくて、その構造の中における
演出技術上の話ね。映画では、観客は最初から最後まで見るという前提の元に
演出プランが練れるから、演出技術上の選択肢が多いんだよ。
例えば、一見物語の進行に関係のない細部や逸脱を挿入したり、物語の進行の
速度を極端に早めたり遅らせたり歪めてみたり。その逸脱や歪みなどが、その
映画全体の中でうまく解決されていれば、いわゆる「映画的な深み」として、
観客に印象づけることができる。
そうそう。それがまさに演出(=監督)ってことやね。
映画界では、初期から、
脚本=構造は演劇からの借り物っていう感じだったから、
そして、「監督」という言葉の意味が漠然としすぎて、
無制限に拡張していってしまい、
監督が創作主体ということになってしまった
105 :
名無シネマ@上映中:2008/05/27(火) 17:04:23 ID:N7PZ3pkX
いわゆる「映画的な深み」として、
観客に印象づけることができる。
そういった代表作品を教えて
まあ、小津は明らかにそうだな。
構造に囚われながらも、緩急つけたりして
そのハズシ方が深みにつながる
溝口はそれほどそう思ったことない
内田けんじとどっちが出世するか?作風は違うけど
111 :
名無シネマ@上映中:2008/06/04(水) 22:29:14 ID:0xyd7T8e
山下以外知らん
「リンダx3」の監督料、たった百万かよっ
113 :
名無シネマ@上映中:2008/06/04(水) 23:05:22 ID:0xyd7T8e
監督料は安いよ
助監とかはもっと安いってこと?
115 :
名無シネマ@上映中:2008/06/05(木) 00:25:54 ID:dB+FCsZS
山下版ルパンは
不二子=香椎
パイカル=オダギリ(友情出演)
が、いいな
香椎と不二子のイメージなんて1ミリも無い
ありえん
117 :
名無シネマ@上映中:2008/06/05(木) 02:37:08 ID:dB+FCsZS
でも、とりあえず、貧乳ではないし
ブスでもない。
やり方しだいでは、どうにかなるだろう。
前スレで出た話なんだよ、これは
ルパン=山本浩司
次元=長塚圭史
五ヱ門=山下敦弘
銭形=山本剛史
この面子だから。
尾野真千子=不二子でもいいんだけど
要するに
パイカル=オダギリっていうのが見たいわけ
だから香椎のほうが結婚ツナガリでいいかなと
118 :
名無シネマ@上映中:2008/06/05(木) 02:38:16 ID:dB+FCsZS
どうせパロディなんだから、似合わなくてもいいんだよ
119 :
名無シネマ@上映中:2008/06/05(木) 02:48:17 ID:dB+FCsZS
前髪下ろした香椎はあんまりよくないな。
本人は、若く見られるようになったというけど
逆だろ。
老け顔って言われすぎて、「前髪下ろすと若く見える」という
通念に囚われたんじゃないか?
べつに、俺は老け顔と思ったこと無いしな
額見せてくれ!香椎
なんつうの、岸恵子とか教育ママみたいに見える。
120 :
名無シネマ@上映中:2008/06/05(木) 02:51:36 ID:dB+FCsZS
>岸恵子とか教育ママみたいに見える
前髪下ろすとね。
まあ、べつに、いつでも元に戻せるから
いうほどのことじゃないんだけど。
稀に見る左右対称の整った顔とか言われるけど
前髪下ろすと、その良さが分かりにくくなるんだよな
そろそろ黙れよ
なんだよく見たら全部一人で書いてんのかキモチわる・・・
ID出るの知らないのかな?
顔が似てるかどうかじゃなくて、フェロモンとか体つきのエロさが足らない。
つーか、「どうせパロディなんだから、似合わなくてもいい」んなら
山田花子でも久本でも加護あいでも誰でもいいじゃんw
123 :
名無シネマ@上映中:2008/06/05(木) 12:20:43 ID:dB+FCsZS
IDなんか知ってるよ
べつに、連投規制に引っかかったり、他人の議論を妨害しなければ
2chは連投アリだろ。
まあ、その辺は女優だから、それなりにやるだろ?
山本がルパンやってる時点で、これは「そういう企画」なんだ
って分かる
スマートな感じが魅力のルパンを、目黒なんとか(濃い松方弘樹の弟)が
やったこともあるし。
木梨の結婚式は建前上はプライベートだから
報道陣には公開しないというスタンスだったけど
安田がチョゴリを着てる姿を晒すわけにはいかないから
公開拒否をしたんだよな
更に万全を期して船上で式をあげるという徹底ぶり
マジ気色悪いわ
山下と何の関係が?
今はギャラ上がってるだろ
四号もタワレコでかなり売れてるみたいだし
まあ、下がるってことはないよなww
いずれにせよ
監督のギャラって著作権のある脚本家や映画音楽家に比べると
安い。
長者番付にのった映画監督なんていないだろ?
これはハリウッドでもそうなんじゃないの?
俳優のギャラがいくらとか
氷の微笑の脚本に300万ドルとかいう話は聞くけど
監督はあんまり聞かないじゃん
スピルバーグは儲かってそうだけど
それは監督料ではないだろう
山下映画って監督のギャラが上昇するほど客はいってたっけ?
というか、まだ邦画バブルの余韻が残ってる今、メジャーでの実績残しときたいねえ
リンダ〜のDVD収入が主だろう。
本人は嫌だろうけど
青春映画でもう一発当てるしかない?
>本人は嫌だろうけど
そうなの?初期のダメ男シリーズみたいのが山下のやりたいこと?
それは「山下ファン」の希望じゃないの?
オレは山下監督の撮った映画は好きだけど、「山下ファン」ではないから、
これから、青春映画も含めてもっと幅広く色々な作品撮ってほしいけど。
案外、職業監督としてそれなりの位置につけるじゃないかな。
若手で職業監督としてのポジションを獲得しつつあるなと思うのは
今のところ矢口くらいしか思いつかないな
>>130にハゲ同
いつまでもリア宿ばっか崇めてる後ろ向きな連中なんか
放っておけばいい。 というか実際そうしてるけどw
しかし、リンダのあとに青春映画の企画が殺到したんで
ウンザリした、と本人が言ってるよ
天コケだけ受けて、あとは断った
あれも、中学生だからな、青春というのと、ちょっと違うかもしれんし。
ダメ男路線をまたやるべきかはともかく、
松ヶ根〜は、まあ、社会人物だからな、
そういう方もやってみたいんだろ。
山本三部作も、いちおうバイトや仕事らしき物をやってるけど、
まあ、あれは、なんだ、フリーター物みたいな感じか。
器用な人だから色んなことやってくれたらいいよ。
興味があるものや、撮りたいものを撮ってくれたらいい。
どんどん作品性が変質していくのを見ているのも、いいもんだ。
ただ、このまま1〜2年に1本はコンスタントに作り続けてほしいな。
135 :
名無シネマ@上映中:2008/06/06(金) 23:54:02 ID:/utHRJhU
「くりぃむレモン」のオープニングで亜美が口ずさむ歌って何?
すごく気になるから、誰か教えて。
♪ヘーラヘーラいきましょう@@@@@@
まーだまーだいけません所詮世間は銭ゲバー
銭ゲバ90分?
137 :
名無シネマ@上映中:2008/06/08(日) 12:55:45 ID:MnT41NVi
ゲバゲバ90分とは関係なさそうだよ?
やめてけれやめてけれ
山下、もっと頑張れ!
>>135 赤犬のゼニゲバラって曲だよ。
ばかハコのサントラに入ってるよ。
赤犬って青猫のもじりか?
>141
サンキュー。買ってみる。
今日、早速『ばかのハコ船』サントラをレンタルしてみた。
あの亜美の鼻歌の原曲、とても同じ曲だと思えないな。
ばかハコで、ベロニカが歌う歌も、赤犬の歌だけど
YOUTUBEにアップされてる彼らによるバージョンとはぜんぜん違う
赤犬のライブは凄まじいからな。
チ○コ丸だし&放尿とか当たり前。
曇天の主役の宇田君もはっちゃけてて笑える。
ズキズキドキュンはライブだと観客の掛け声が映える、ハイライト的な扱い。
そんなに凄いのか。暗黒大陸じゃがたらみたいだな>放尿
露出はいいけど、放尿はかんべん
150げっと
敦ちゃん最高
普通に日本人だと思ってた犯罪者のどれぐらいが成りすまし朝鮮人なんだろうな
152 :
名無シネマ@上映中:2008/06/23(月) 02:31:57 ID:Q5ZIeSe5
山本ナイト行った?
153 :
名無シネマ@上映中:2008/07/04(金) 12:32:11 ID:Xt2MfE2l
行った
角川文庫のTVCMはどうだ。
ウチのマックからは見れない。
うちのマックからは普通に見れるが
山下はCMに向いてない。
156 :
名無シネマ@上映中:2008/07/15(火) 05:37:14 ID:o3LeQvqr
CMやってるんだ。
CMに向いてないってことないと思うけど。
リンダの夢のシーンなんてCM的だし、
リア宿なんかも川崎徹っぽい
サ・・・サランヘヨ?
「娯楽がないから」じゃなくて単に馬鹿なんだよパチンコなんぞにうつつを抜かす奴は
今日「天然コケッコー」をレンタルで観た
ドタバタラブコメかと思っていたが完全に予想を裏切られた
明日DVDを買いに行く
むしろドタバタラブコメを見たいよ
そういう映画が少なくなった
松ヶ根は、ドタバタ因縁コメディだ。
163 :
名無シネマ@上映中:2008/08/01(金) 18:53:12 ID:52EOcpDC
ドタバタではあったな
なぜか不満が残った。俳優がどうも魅力に欠けたような
荻野セツ子と春子の役の二人は良かったけど
主要なキャストが、イマイチ
165 :
名無シネマ@上映中:2008/08/04(月) 20:23:26 ID:5eWD1h/k
BSジャパン 8月4日(月)20:55〜22:54 松ヶ根乱射事件
20萬で金買う奴かなりワロタ
ダメジンワールドの共通言語はとにかくモテたいんだよな
中野ブロードウェイに向井康介と一緒にいたぜ。
recomentsに。
次は、宮崎あおい主演かね?
ホントかよ
そりゃ期待しちゃうな
ちゃう関テレの深夜ドラマ
覚醒剤を小口密売 生活保護の韓国人女ら逮捕
大阪市西成区のマンションの一室で1袋5000円の低価格を売りに覚醒(かくせい)剤を販売していたとして、
近畿厚生局麻薬取締部が覚せい剤取締法違反容疑(営利目的所持)などで男女2人を逮捕していたことが29日、分かった。
2人は仕入れ資金が不足していたため仕方なく小口販売を開始したが、逆に若者らに受けたという。
購入したその場で覚醒剤を使用できる独自のサービスも人気を呼び、密売人の間でも有名になっていた。
逮捕、起訴されたのは、韓国籍の李東順被告(53)と、同居していた西橋和明被告(34)。
起訴状によると、2人は4月15日、同区花園北のマンションで58袋に小分けした覚醒剤約25グラムを所持し、
客の会社員の男(29)に約0・1グラム(3回分)を5000円で販売するなどした。
麻薬取締部によると、西成の密売人は0・25グラム(8〜9回分)を1万円から販売するケースが大半。
小口販売は購入者にとってやや割高になるため需要が少ないという。
購入客の一人は調べに対し、「路上で買おうとしたら、密売人から『5000円ならあのマンションに行きなさい』といわれた」と供述している。
2人は、注射器も相場の最低ラインの1本500円で販売し、マンション室内を客に開放。
覚醒剤を購入後、すぐに使用できるとして客には好評だったという。覚醒剤1回分は0・03グラムで、李被告らは電子計量器を使って小分けしていた。
麻薬取締部は計量器も押収した。
李被告は生活保護を受けており、「生活のために約1年前から覚醒剤を小分けにして売っていた」と供述。自らも覚醒剤を使用していたという。
ソース:産経関西
ttp://www.sankei-kansai.com/2008/06/30/20080630-000589.html
172 :
名無シネマ@上映中:2008/08/29(金) 19:57:19 ID:q16G+sja
リアリズムの宿がめちゃくちゃ好きだ。
他の作品も好きだけど、これが一番。
173 :
名無シネマ@上映中:2008/08/29(金) 21:46:43 ID:NLVuPzHn
↑今回は過疎スレ言わんのか?
175 :
名無シネマ@上映中:2008/09/01(月) 02:51:20 ID:dRU6Dfq3
新作情報希望
176 :
名無シネマ@上映中:2008/09/01(月) 21:00:07 ID:L7ukw8wT
山下のヒゲがほしい
上京本おもろかった
>>177 素直に語ってて好きになったわ
河瀬の名前が出て来たのには驚いた
今DVDで松ケ根乱射事件見終わった
ワロタw腹イテェ
どこでそんなに笑えるのか分からん
181 :
名無シネマ@上映中:2008/09/09(火) 16:17:46 ID:paweTOIF
上京本俺も読んだ
182 :
名無シネマ@上映中:2008/09/09(火) 17:56:48 ID:RGlHK5RH
マツガネは駄作
てかリアリズムからたいして面白くね
183 :
名無シネマ@上映中:2008/09/10(水) 15:51:46 ID:ZuCmdH3z
リンダまではいいよ
ここ二作は今ひとつだな
184 :
名無シネマ@上映中:2008/09/10(水) 22:14:16 ID:iDLhGSiK
↑天コケは良いぞ
正直天コケが見やすくて好き。
リンダはどうしようもない糞
リンダのおもしろさがわからないなんて
まあかわいそう
ついでに言っとくと
天コケと松ヶ根はセットね。
オモテとウラの関係。
それがわかんないヤツはバカ。
あと、初期作品だけ持ち上げて通ぶってるヤツは救いようがない。
それと、それがわかんないヤツはバカとか言って通ぶってるヤツも救いようがない。
そもそも、映画をわかるとかわからないとか言ってる時点で・・・
>>177 新作まだまだなかんじやの
大阪時代の作品は気に入ってないんだな
191 :
名無シネマ@上映中:2008/09/11(木) 16:42:06 ID:20VXM8/2
それは謙遜だろ。
「ばかハコ」を「自主制作を超えなきゃと思って、
けっきょく最も自主制作らしい映画になってしまった」と言ってたけど
西川美和との対談では、映画祭コンペで、自信作だったのに、
西川の蛇イチゴと陣内のロッカーズに持ってかれた、なんて言ってたからな。
まあ、たしかに、自伝的というか、自分の半径何メートルのことを
描いてる感はあったけど、普遍性に到達してたし、いい作品だと思うよ。
やや、間延び感はあったかな。
クライマックスの販売シーンはあの間でいいけど
ベロニカが赤犬の歌を歌ってて、そこにサカポンの一輪車とか、
ちょっと長かったかな?
192 :
名無シネマ@上映中:2008/09/11(木) 16:49:02 ID:20VXM8/2
マツガネとか天コケのほうが、自主製作っぽいと思ったけどな
引きで長まわしっていう絵のつくりが空転してるように思えた。
リンダまでは、自主制作にありがちな絵づくりだけど
なぜか凡百のそれとは違って退屈しない、という感じで良かったんだけど。
あとは、主演俳優だな。新井とか夏帆はいまひとつだったような。
天コケの東京のシーンがテンポ悪くてどうしようもない
あそこなんであんな感じになったんだろう
195 :
名無シネマ@上映中:2008/09/12(金) 09:41:21 ID:54QiREtP
そうか?俺はあのへんが一番面白かった。
たぶん、引率の先生のほうが生徒より多いというシュールさを出すために
ああいう間にしたんだと思う。
生徒少ない田舎の分校っていっても、田舎での生活は大体想像つくけど
あの修学旅行は、信じられなかった。あんなの、ありえね〜w
196 :
名無シネマ@上映中:2008/09/12(金) 09:43:56 ID:54QiREtP
ただ、外人にとっては、修学旅行というのは分からんかもしんない
だから、普通の学校の修学旅行との対比をやればよかったかな
京都・奈良あたりで、普通の学校一行とすれ違うとかさ
しかし、日本人には、それだと説明しすぎになるかも
>>196 >普通の学校の修学旅行との対比をやればよかったかな
>京都・奈良あたりで、普通の学校一行とすれ違うとかさ
外人に「修学旅行」をわからせる為に、「大沢が住んでいた、憧れの東京に行く」っていう
オハナシの重要なポイントを曲げるってか?187に「わかってねーな」って言われんぞw
198 :
名無シネマ@上映中:2008/09/12(金) 12:08:18 ID:54QiREtP
いや、島根だから東京行くのに、関西を通るだろ。
そのときに、すれ違わせる。
199 :
名無シネマ@上映中:2008/09/12(金) 12:29:40 ID:54QiREtP
まあ、鹿見てるところとか、写さないと普通の修学旅行の感じは分からんけど
そこはなんとかうまく
生徒がすでに撮った写真を見てるとかな
200 :
名無シネマ@上映中:2008/09/13(土) 21:35:27 ID:2adjYr4C
山下最高!
201 :
名無シネマ@上映中:2008/09/16(火) 07:51:55 ID:fB1Tl8Og
松ヶ根乱射事件見た。
西岡刺されたのに何で助かったんだろう。
202 :
名無シネマ@上映中:2008/09/16(火) 11:38:10 ID:NZEwaRsp
タランティーノのパルプフィクションのユマ・サーマンと同じだよ
>>201 「抜いちゃダメー!」
女の的確な判断が功をそうしたんじゃね
>>202 昔見たっきりなんでうろ覚えだが、あれトラボルタが蘇生させただろ。
松ヶ根じゃ刺したまんまだろう。
他にも色々疑問点あるけど、これだけわからん。
>>191 トークショーでも云うてたけど、うんざりしてる感じにとれた。
謙遜ではない
206 :
名無シネマ@上映中:2008/09/16(火) 17:25:29 ID:fB1Tl8Og
松ヶ根乱射事件、最初、田舎の連中が金塊を奪い合って自滅していく内容かと思ったが、違った。
この監督の出自ってどのあたり?
なんか今一好きそうな作品とかが思いつかないんだが
208 :
名無シネマ@上映中:2008/09/16(火) 22:41:11 ID:NZEwaRsp
>>201 このスレでは何度も既出だけど
レンタルビデオでニューシネマを好きで見てた。
邦画なら森田芳光や北野武、
あと監督になる前のコント作家としての松本人志とか
そのへん。
209 :
名無シネマ@上映中:2008/09/16(火) 22:41:44 ID:NZEwaRsp
世代的にも、初期北野作品の風圧をもろにくらった層だよな
この人とか黒沢清をみると、ロングショットが撮れるかどうかは
けっきょく才能の問題でしかないということがしみじみわかる
ロングショットは経済的な理由による手法だから、才能云々って話じゃないよ。
ロングは経済的?そうでもないと思うが
ロングショットが作品の中でどのくらい重要かによるよ
214 :
名無シネマ@上映中:2008/09/18(木) 07:55:26 ID:7w0ljr7L
>>213 馬鹿はおまえ。
山下は知らんが、黒沢がロングショットを良く使うのは、低予算の作品が多かったため、
金がかからない撮影方法を使わないといけなかったから。
215 :
名無シネマ@上映中:2008/09/18(木) 08:00:21 ID:7ORSj9ta
>>214 アホかww実情知らない田舎モンだろこいつwww
217 :
名無シネマ@上映中:2008/09/18(木) 10:10:08 ID:7w0ljr7L
>>212 カメラを動かすと、その分費用や時間がかかるんで、清はロングショットを多用する。
でロングショット使いになっちゃった。
山下も修行を積めばうまくなるんじゃないか?
>>217 そんな簡単な思惑でカットが構成されていると?
映画見てても面白くないでしょう
220 :
217:2008/09/18(木) 17:12:47 ID:7w0ljr7L
>>219 山下がどういう理由でロングショット使うかは知らんよ。
221 :
名無シネマ@上映中:2008/09/18(木) 19:30:07 ID:OMfGiGfb
映画なんだから、割ったほうがいいと思うけどね。
演劇と同じになっちゃう
222 :
名無シネマ@上映中:2008/09/18(木) 19:33:16 ID:OMfGiGfb
人物の微妙な表情が分かるのが映像のよいところかと。
その点、北野も黒沢もどうもな。北野は自分が出てるやつはいいけど、
監督に徹すると人形劇っぽくなっちゃう。
文字通りドールズってのもあったけど。
ようするにディレクターだけど演出家じゃないんだ。
構図とかで勝負してる。
月57000円は酷いな・・・新聞配達が奴隷に支えられた制度だとは知らんかったよ
224 :
名無シネマ@上映中:2008/09/30(火) 22:42:56 ID:J1OV9nfu
読売新聞の奨学生で過労死した人いたな。
って山下とどう関係あるんだ?
225 :
名無シネマ@上映中:2008/10/01(水) 04:28:19 ID:cX9nNkUA
新聞配達って労働時間少ないからじゃないのか?
ホリエモンも高校時代に通学がてらに配ってたらしいから
226 :
名無シネマ@上映中:2008/10/01(水) 04:29:04 ID:cX9nNkUA
山下との関係は不明w
バイトしてたのか?
227 :
名無シネマ@上映中:2008/10/01(水) 08:07:01 ID:ogT6IahE
次回作ってどうなってるの
干されてる
なわけないだろう。
こんなコンスタントに良作を撮れる監督も珍しいはず。
一緒に新作のシナリオ作業やってるって、向井がブログに書いてたぞ。
232 :
名無シネマ@上映中:2008/10/02(木) 17:32:55 ID:VB1rZkcO
松ヶ根乱射事件って実話を元にしているって、冒頭に字幕が出るけど、
実際に田舎の警察官が銃を乱射した事件なんてあったの?
233 :
名無シネマ@上映中:2008/10/02(木) 20:35:17 ID:b2/9HmBK
向井ってブログやってるんか
>>231 >>232 あれは嘘だろ。あの映画の前半のトーンは
コーエン兄弟のファーゴからの影響があるんだけど
あれも冒頭に「これは実話です」と出してたからな。
それで確か嘘だった。
234 :
名無シネマ@上映中:2008/10/02(木) 20:38:07 ID:b2/9HmBK
俺この人好きだわ。
山下 敦弘www
金払って映画観て色々考えて・・
なんの不足も無い
定期的に作品作って欲しい。
できるなら一生
他のスレで、黒沢、青山、岩井なみに固定ファンにいる監督として
山下の名前があがってたけど、そうなの?
というか、この人一人だけじゃなくてセットとしての山下 敦弘。
まぁ、個人としても好きなんだけど。
セットとして?
うん。
240 :
名無シネマ@上映中:2008/10/03(金) 01:20:34 ID:f0RFNEVy
>>237 北野vsキューブリック・スレか?
青山は固定ファンいないんじゃ?
蓮實スレで山下はどうよ?って聞いたら
青山以上黒沢清未満って誰か答えて
「ああ、それは言いえて妙」なんて他のやつがいってたぞ。
黒沢清の映画は俳優があんまり面白くない。
なんつうの、リズムの外し方の見事さだけで勝負してるような。
このスレ、長尾謙一郎の『ヤバイ』の話題が出ないね?
あんまり興味ナインかな?
ところで、このスレで週刊真木よう子の「中野の友人」って話題に出たの?
244 :
名無シネマ@上映中:2008/10/08(水) 20:39:50 ID:foMRkKtv
>>243 長尾謙一郎はユメ十夜で共同脚本書いているけどね
>243
クイックジャパンに連載されている、山下がほぼ主人公の漫画。
246 :
名無シネマ@上映中:2008/10/09(木) 15:45:17 ID:r6yhrAmC
阪芸時代の知り合いらしい。
247 :
名無シネマ@上映中:2008/10/09(木) 23:36:47 ID:VlCtIgle
庵野在籍の時代が漫画化されていて、色んな人がいたようだが、
山下在籍の時代の大阪芸術大学も色んな人がいるんだね。
あああれって山下なのか 似てるとは思ってたけど
今発売中のクイックジャパンには『バンさんと彦一』の読み切りが載ってるけど、『ヤバイ』も読み切りだったの?
250 :
名無シネマ@上映中:2008/11/04(火) 02:01:09 ID:wGHbnBZu
去年は色々出してたのに今年は小粒のみだったねえ
251 :
名無シネマ@上映中:2008/11/05(水) 23:09:44 ID:O5em1PBf
新作ケテイ
「マイ・バック・ペイジ」
制作会社:有限会社ビターズ・エンド
プロデューサー:定井勇二
監督:山下敦弘
ボブディラン?
赤衛軍事件
ちょっとぐぐってみた。面白そう。しかしスレが荒れそうだなw
この人って作家なの?
作家じゃないのにアカデミズムから過大評価されてない?
独自の存在感はあるだけど
この人のエゴイスチックな作品発表してないよね
映像職人気質とも違うし
演出職人?
作家だろ
原作ものの比率が低くないしこの手の人では多いほうだし
オリジナルもPからの企画から始まってる
(リンダとか女子バンドの映画なんか作家性がうずいて撮りたくて撮ったわけじゃない)
共同脚本ってことは、脚本家としてはサブなんだろうし
ノベライズ書くようなタイプではないし
編集もちがう人の名義っぽいし
北野や黒沢や青山や岩井なんかと同系列で並べるには
あんまり作家っていう感じでもないけど
作家を脚本家という意味で使ってたのかw
なら、作家じゃないよ
いやもっと広い意味です。
俗にいう作家性という意味です
撮りたいものがあるから撮る
撮りたのがなければ、テコでも動かない。
自身の中から発する作品の構想であふれてる
(頼まれてから後付けで作品への思いを語るタイプの間逆)
映像でなにかを訴える映像で言いたいことを言う
雇われ仕事はなかなかやらない
その他いろいろ、じゃなければ演出職人ってあってる?
それにしてもアアデミズム系評論家の持ち上げは突出してるね
映画の撮りかたがそういう連中のツボを得たある意味古典的なものだからですか?
ソウルフラワーユニオンは世界や日本を変える前にヤクザとズブズブの芸能界を変えろよ
こんな言い方すると叩かれそうだけど、
他の若い監督には無い、映画にあるべきものがちゃんとあるし、
これまでの映画に無かったものも、こっそりだけどちゃんと在る。
作家性、とかいう権威ぶったいい方には当てはまらないかも知れないが
とてもいい映画監督であることは間違いない。
山下には是非とも職業監督になってほしい。
映画監督を作家/非作家に分類するのは無意味。
黒沢清だって、本人はフライシャーのような職業監督のつもりのハズ。
一貫した倫理さえあれば、取り扱う題材にかかわらず作家性は見出せるものだよ。
無意味かどうか知らないけど
蓮見さん系列でもいいし市井のシネフィル連でのいいけど
どういうのが持ち上げるのって作家かどうかの部分が大きいじゃない?
脚本編集って部分にないってだけで門前払い的な傾向ない?
山下だけ特例っぽくない?
30台でシネフィルが認めてるだと
井口とか荻上直子にしても西川にして河瀬も
脚本編集も本人だったりしてるけど
犬堂とか行定の系譜だと完全にアウトじゃない?
シネフィルグループから
周防矢口あたりなんか原作脚本編集やっても作家じゃないとか
映画の質感と本人のパーソナリチィーとしかいいようがないんだけど
>>264 すまない。私の読解力が足りないようだ。易しい日本語で書きなおしてくれるか?
アンチってとりたいキモチはよくわかるけど
べつにそういう意味なんかみじんもないんでね
ふと疑問に思ったことを書いただけでね
わりかし若手40前だと
園子温や豊田利彰や深川栄洋あたりも脚本編集は一貫して本人だな
>>266 あれ?私の日本語が変だったかな。
分かりにくいから分かりやすく書きなおしてくれないかとお願いしているんだが。
まあタイプミズはお許しくださいませ。
論理というより感覚的なものなのでね。
一昔前のロック評論でも作詞作曲が本人(ら)じゃないと
ロック評論から門前払いを食うみたいなのがあったじゃない
今考えればどうでもいいことなんだけど。
で山下監督ってどっちかっていうと作曲はやってるけど
作詞は違う人で、編曲も違う人なのに
ロック評論家から、いつも贔屓にされるという。
基本的に評論家はそういう人はあまり認めない贔屓にはしないし
シンガーソングライターではないみたいな。
>>268 噛み砕いてもらってありがとう。
映画という媒体で言うと、全てを自分でこなすことが作家性が強いとは言い難いと思う。
低予算の作品では自分で脚本・演出・編集などは当たり前だし。
逆に小栗康平などは日本を代表する作家性の強い監督だが、ほぼ原作ありきの映画作りをして評価されている。
山下の場合は早くから自分の表現に近いブレーンを見つけているところが今の高評価に結び付いているんじゃないかな。
デビューして間もない時期から自分のしたいことが優秀なブレーンによって無限に広がっていくわけだから。
つまり、山下は早くから映画作りの方程式を知っていたと思うんだがいかがだろう。
だからこその、職業監督になって欲しい。三池とは一味違う映画を創造できると思う。
アンチ風の人が言ってることもわかるんだけどね。
山下監督がちょっと特殊な状況に見えるってのは、映画界隈の人間にとって
何がしかネクストステージの可能性が感じられるものだから、なんじゃなかろうか。
いわゆる作家性ってものが興行的な成功に結びついてない現状がまずあるとして、
特に映画周辺の仕事を生業にしている人にとっては、稼げるか否か、
さらには撮り続けられるかどうかも評価する上でやっぱり重要な要素だからね。
山下映画って、アートフィルムじゃないし、テレビドラマでもなくて、
ポピュラリティーと程よい前衛性があって、且つ監督の色が濃く出てる、みたいな感じで、
その感じって、映画を取り続けられる可能性を秘めているんだと思う。
取り続けられる、ってのはそれだけでとんでもない才能だよ。
…つかこれは個人的に勝手に思ってる事でしかないからアレなんだけど。
アンチ風の人が言ってる評論家筋の評価、って具体的に、誰がどんな事言ってたの?
ハスミンとかも山下論みたいのを展開してるの?
だとしたら是非読んでみたいので引用、もしくはソースだけでもお願いしまっす。
あ、ちなみにID違うけど、261です。 どっちでもいいだろうけど、一応。
272 :
名無シネマ@上映中:2008/11/11(火) 17:09:06 ID:/O13WW3v
ミュージカルとSF映画でヒットが飛ばせないなら、
職業監督とは認めん!
ナビイの恋やホテルハイビスカスの沖縄の監督は
典型的な作家だけど
公開規模はそこそこ大きい
彼もこのくらいかな今の現状は
パリテキサス守口 見た人いる?
>>274 この監督も安定して撮れてないからな
典型的な作家とも言い難いし、現状としては山下の方が恵まれている
>典型的な作家とも言い難いし
典型的な作家でしょう
自前で脚本書き下ろし(原作ものはやらない)
製作・監督・脚本・編集その他、本人と奥さんのクレがいっぱい
大きな資本に頼らない。
有名な役者を使わない。
3年4年に1度のペースを守ってる(ドキュメンタリ除く)
沖縄(自分のカラー)カラーにこだわってる。
監督の名前が、役者の名前より前に出る。
(〜出演作品でなく〜監督作品で宣伝)
テアトル系やシネマライズなど単館映画でありながら一応、全国規模では公開される。
>>275 見たよ。
山下監督の失敗作「よっちゃん」の話。
279 :
名無シネマ@上映中:2008/11/13(木) 07:33:25 ID:MM8hiHj/
>>277 作家ってそういうくくりなの?
それなら、自主制作の監督はほとんど作家だと思うんだが。
作家っていうのは、あくまで作風をいうんじゃないかな?
だから、山下のスレで作家云々の件が出たんだと思うし。
281 :
名無シネマ@上映中:2008/11/13(木) 10:40:05 ID:R8viJ5xL
玄武!白虎!朱雀!青龍!アイラブユー!!!
>>280 同意
中江はあくまでエンタを表現してると思う
283 :
名無シネマ@上映中:
ATGのスレにも書いちゃったんだけどこの人の映画好きだな