松本人志 第1回監督作品「大日本人」 Part72
952 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 16:31:46 ID:Tv7ZUhuc
つまんなかった。映画批評して本まで出している人の作品がこれかよ。
953 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 16:38:23 ID:PyEUs6eO
w
高須とやってるラジオは結構好きで聴いてるが、
ここまで酷かったとは・・・
結局、裸の王様なんだな
955 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 17:00:01 ID:MnkGYyBR
>俺も1回で分かったよ、一回目から大爆笑、意味も全て正確に掴んでる。
>ぶっちゃけ笑えなかったとか言ってる奴はレベル低すぎだろ。
典型的な信者くん。
オウムでいえば新実○光みたいなヤツ。(笑)
家光かいな
桑田佳祐は『稲村ジェーン』上映当時、ビートたけしに辛辣に批判されたのに対して
「感性が乏しい人には、この映画はわからない」と反論していた。
あれから10年経って、DVDは発売されないし、
本人も映画の件は触れて欲しくない、ほとんど無かったことにさえしている。
松本の『大日本人』も同じ匂いを感じる。
自分の才能に勘違いして映画に参入して撃沈、またこのパターンだ。
笑いの現人神 松本人志
映画評論連載、極秘撮影、カンヌ、
ハードルを上げ過ぎちゃったって感じだよねぇ〜
ごっつで毎週10分、1クール連載物だったら、
神コント認定されてただろうなぁ。
もったいない・・・
毎日、同じ文章で叩いてる奴はチンパンジー以下の記憶力。
>>957 みんなが読んで納得できる書き込みをしてほしい。
>>957 稲村ジェーンは「轟沈」だったの?
DVD出てほしいと思ってる人もたくさんいるのでは?
戦闘シーンを見所として作ってるっぽいのにCG丸出しの不自然な動きばかりだし
町の人もいないし、もっと大日本人が建物壊したり、一般人踏みつけたりするのかと
思ってたらそういうのも無いしで、戦闘シーンが一番退屈だった。
コメディだろうとシリアス映画でもその映画の中で、はっとするようないいシーンがあったら
その映画は概ね勝ちだと思うがこれはちょっと見出せなかった
町の人がいないのは敢えてそうしてるんだよ
出撃命令が国から出ている時点で
町の人は避難済みじゃなきゃリアリティーに欠けるからな
リアリティなんか必要な映画じゃねえよ つーか映画になってねえよ
どっかの評論で視点が無茶苦茶というのが非常に納得できた。
インタビューシーンはインタビューアのカメラを通して、インタビューアーの視点で描かれているのに
戦闘シーンは突然別の第三者(神?)の視点になる。
戦闘が終るとまたインタビューアーの視点。
どうせだったら、全部インタビューアーの視点で描いて、戦闘シーンは深夜放送の視聴率2%の
その番組を映画内虚構として流す、みたいな感じにすればよかったのに。
そうすれば、テレビ内のCMで遊んだり、テレビで大日本人の戦闘が
どのように伝えられているのかって部分で色々と面白いことができただろうに。
この映画がわかんないならそれで良いんだけど、それならこういうスレに
粘着するのやめてほしいな。
一つの視点じゃなければ理解できないなんて人は
世の中を生きて行くのは辛いだろうと思った。
理解できないなんて言ってない。
視点がポンポン変わるから、インタビューシーンと戦闘シーンが
まるっきり乖離してるように感じてしまうと言いたいのだ。
簡単に言えばこのせいで違和感が物凄い。
971 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 18:23:26 ID:oysS3rd4
一つの視点でしか納得できないなんて人は
世の中を生きて行くのに辛いだろうと思った。
自己紹介乙
あのさぁ・・・本人も言ってるとおり、見所とか、リアリティとか、ラストだとか、
そういう既存の映画の型を、意図的に全て排除して作られてるわけよ。
いわゆる映画の『ベタ』を完全に排除しているからな。
だからストーリーなんかも有って無いような感じになってるだろ?
それを踏まえた上で評論してやれよ。
・・・まぁオレにもこの映画の良さは分からんけどなw
面白かった、って奴に何が面白かったのか聞きたいよ。
「言葉では説明できない面白さだ」とか言われるんだろーけどさ
974 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 18:30:51 ID:z98PgnNT
>>973 あのさぁ・・・面白さがわかんないなら、なぜそんなに熱心に
書き込むんだよ? どういう頭の構造になってんのか聞きたいよ。
「今までの松本から進歩してない」とか言われるんだろーけどさ
最後のシーンはお金がつきつきたから?
最後の実写シーンって意外と金かかってそうだけどなあ
結構細かいセットだったし
何かやりたい事を全て詰め込んでしまった感じ
その割に映画という長い尺に苦労しているよう見えた
多分、作ってる本人ですら納得出来る映画ではなかったんじゃないかな。
そのせいか最終的にただ奇を狙っただけの方向に傾いてしまった。逃げたと言った方が正しいか。
979 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 19:16:02 ID:7yMwFtZ1
口では大満足と言うしかないよなw
公開前のテレビ出演を見たんだが、その割には言い訳がましい発言も目立ったのはこのせいかと思った。
本来、自分の頭の中じゃもっと上手く描けてたんだろうなぁと。
まぁコントを作ってた人間が作った映画だよね。そのまんま。
逃げるつもりだったら、ラストも手堅くCGで撮ってるよ。
981 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 19:21:26 ID:z98PgnNT
>>977 誰もおもしろくなかったって言ってないんだよね。実際映画館でも最後のほう
大爆笑だったし。奇をてらったって言うが、本当はあんた自身がおもしろがり
たいという欲求が無いんだと思う。映画って泣くためにあると思ってる人種。
982 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 19:22:53 ID:7yMwFtZ1
残念ながら映画で泣いた事はありません
983 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 19:25:08 ID:z98PgnNT
>>982 じゃどういう映画なら満足なの? 良かったという映画あげて
みてくれ。
ちなみにアンチでも何でもないよ
お笑い好きだし、ダウタウン世代でいまでも一番好きだ。
信者みたいに神格化してないだけで。
ただ、この映画は如何にも素人監督が撮ったのがまる出しだった。そりゃそうだ。素人なんだから。普通だよな。
松本がやる事は取りあえず肯定出来る人間からしたら、松本は処女作から凄いものが出来る、出来たと信じこむんだろうけど
985 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 19:34:33 ID:w7npjPOw
というか、1日中、誹謗中傷レベルでもない、アンチでもない
ごく普通の「イマイチ」という感想に対して
全レスして反論してるアンタが怖いわ。
>>983 どういう映画を述べても叩きにいくだろうから断る
ただ、この映画に金を出すなら松本の15分コントを8本見た方がまだ気持ち良く金を出せそうな気もする。
今、面白いコントを作れるかは疑問だが。
988 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 19:41:38 ID:z98PgnNT
>>986 アンカー無しでそういう発言て卑怯だろ。恥ずかしくないのか?てめーは。
989 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 19:44:16 ID:z98PgnNT
せっかくおもしろかった組がまったりやってる所に批判的なカキコすりゃ
された方はめっちゃ不愉快になって反論したくなるのって自然だろ。反論され
んのが嫌なら自分も批判するなって言いたいね。
トカゲの面白さがわからないやつは
この映画の良さもわからんよ
哀しいおっさんの物語だから
戦闘シーンは深夜の大日の放送内容だと
何度みれば理解できるのかな
この微哀が分らなくなったことが日本の大問題なところだ
ここからは実写です 以降が意味わからなかったんだけどストーリー教えてくれ
実写以降は落ちがつけられず投げたんじゃね?
あのままのテイストで終らせればよかったのに
変にオチにこだわり杉だ 普通の客のこと無視してるとしか思へん
>>989 批判がいやならここに来ずに
ミクシとか仲間内だけでやりゃいいじゃん
批判に対して必死過ぎだろ
>>991 それは違うでしょ。
毎度どこに現れるかわからない獣をあんな多彩なカメラワークで
番組化できるわけないじゃん。
997 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 21:21:00 ID:z98PgnNT
>>995 お前が言ってることって俺のパクリじゃん。
>>991 じゃあ、睨ムノ獣の目玉が倉庫に入ったときも
あれも番組のカメラマンが倉庫内にいたというのかw
勝手な妄想は恥じだよ
999 :
名無シネマ@上映中:2007/12/09(日) 21:28:03 ID:z98PgnNT
批判て言ったら聴こえはいいけどね、しょせんは保守的な人間が
腹立ち紛れにねじこんで来てるだけなのが見え見えなのは指摘しとくわ。
>>898 だいたいその通りだが、大使館とか関係なくて単純に結局アメリカに最後は助けてもらう情けない日本って構図だろう。
ちなみにあの赤鬼みたいなのは「ミドン」って名前があったらしい(ソースは特典ディスクから)。ノドンをもじったんだろう。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。