301 :
名無シネマ@上映中:
>>296 その二本の現代劇はいいよね。俺も最高に好きだな。
名画座で二本立てで見たことあるけど、ああいう広い画面はスクリーンで見ないと駄目だと痛感した。
全部は見てないけど、、、
羅生門と生きる。これだけですばらしい監督だと思う。
用心棒は面白かった。
過大なんかじゃない。
海外の人も黒澤さんのファン多いね、スピルバーグやっジョージルーカスも
ドイツやフランスでもファンはいるけど
この人達が好きでもない人を褒め称える?そんなことする訳無い。
アメリカのアカデミー賞も黒澤さん貰ってるけど、
評価しないような人にそんな特別な賞を贈る分けない
黒澤さんはすばらしい監督だ。
>>300 黒澤さんは同意するけど、あとは小津安二郎さんじゃないかな?
304 :
名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 04:14:51 ID:vaARWze2
小津なんてそれこそ過大評価されてると思うね。
305 :
名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 05:23:44 ID:Fx55jrBj
ちゃんと最後まで見たのは影武者と乱と羅生門だけだけど、
羅生門は何言いたいのかわからなかった。
影武者と乱は最後の取ってつけたようなヒューマニズムが
不自然だった。
羅生門って芥川龍之介の「藪の中」の映画化だよ。
芥川の短編も読まないし理解もできないって、
おまいこれは中学生ぐらいが読んで感動する小説だぜ。
「羅生門」という題名は同じ芥川の短編にあるが、
これは映画とは内容が違う。
いずれにせよ、「羅生門」観て解らない奴が過大評価って、
よく言えたもんだな。
当然勅使河原の「砂の女」なんて観てもさっぱりなんだろうな。
日本どうなるの?トホホ
307 :
名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 17:43:28 ID:jokp7BWc
あたい305だけど、羅生門は、そんな分かりきった当たり前のことわざクラスの
主題でおおぎょうな映画1本作ってもしょうがないとおもうんだけど。
あれは映像美が賞賛されてるんだしょ。
308 :
名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 20:55:14 ID:54XemZt4
チョウセンジンが無理して黒澤明を観る必要はない
はい 終了
なんで韓国の話がでてくんの?
日本人なら全員黒澤明を崇拝しなきゃいけないの?
それは黒澤明と俺ら本当のファンに対する冒涜だな。
やっぱ黒澤明を支持してるやつの大半は
>>34の言うとおりなんだな。
薄汚い愛国心が黒澤明を利用してる。
そうじゃなきゃ黒澤批判=朝鮮人なんて思考が成り立つはずない。
恥をしれよ。俺ら黒澤ファンからしてもハタ迷惑なんだよ
310 :
名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 22:20:05 ID:mJSPYh+g
黒澤を批判する奴は非国民だよな
んだ、少なくとも、日本人じゃぁねぇ。
なにしろ日本人かどうかは、黒澤明で線引きするんだからな。
たとえ国籍は外人でも、黒澤明のよさがわかる奴は文化的には日本人だし、
黒澤明のよさをわからない奴は、どんなに日本語がうまくたって、国籍が日本だって、そいつは外人だ。
312 :
名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 23:14:04 ID:vaARWze2
724 :名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 21:22:54 ID:DiRdy+8Z
なんで韓国の話がでてくんの?
日本人なら全員黒澤明を崇拝しなきゃいけないの?
それは黒澤明と俺ら本当のファンに対する冒涜だな。
やっぱ黒澤明を支持してるやつの大半は
>>34の言うとおりなんだな。
薄汚い愛国心が黒澤明を利用してる。
そうじゃなきゃ黒澤批判=朝鮮人なんて思考が成り立つはずない。
恥をしれよ。俺ら黒澤ファンからしてもハタ迷惑なんだよ
たとえ日本で生まれたとしても黒澤映画見てつまんないと思った奴は思考が朝鮮人レベル
たいがいにしとけ
独り言キチガイ糞尿
315 :
名無シネマ@上映中:2008/07/31(木) 00:11:26 ID:gsHumDZ6
今の奴が見て大したこと無いと言うのは仕方がない
黒沢以降、真似した映画が沢山でてるし
それ以前に誰もやったこと無い見たこと無い
映像を作ったから巨匠と呼ばれているわけで・・・
21世紀のいまフォードを見ることには、一つの確かな意味があると思います。
それは、サイレント期に作家として出発して、トーキーからスクリーンが大型化したカラー時代まで生き延びた作家たちの作品を見ることの意味です。
ホークスでもヒッチコックでも、あるいは小津安二郎や溝口健二でも同じことですが、
いずれも脚本に書かれた物語を演出することにはおさまりがつかぬ鮮やかな透明感が彼らの画面にみなぎっています。
それは、ゴダールがヒッチコックの『汚名』(1946)の物語は忘れてしまっても、
ワインセラーの中に並んだボトルのイメージだけは覚えているという場合のショットの強さにほかなりません。
脚本に書かれていたとは思えないショットが意義深い瞬間に挿入されて、それが物語の論理とは異質の領域で作品を活気づけているからです。
ショットの強さとは、見る目を驚かす凝った審美的な構図とはまったく異なるものです。
それは、撮影に入る以前から、一本の映画が生きた画面の連鎖として彼らには見えていたからとしかいえないショットなのです。
それは、編集権が監督には所属せず、プロデューサーに所属していた当時のハリウッド映画における映画作家たちの、ほとんど本能的といえる抵抗だったのかもしれません。
そうしたショットの強さが、サイレントを撮ったことのない黒澤明やフェデリコ・フェリーニFederico Felliniなどの作家には欠けています。
だから、彼らは、生きた画面の的確な連鎖より、流れを断ちきるような審美的に凝った構図のショットの挿入によって、映画を捕らえたつもりになりがちなのです
318 :
名無シネマ@上映中:2008/07/31(木) 00:40:00 ID:H7+5qC4x
>>1 は自己評価と他人の評価の違いが我慢ならないんだね
何かにつけて 自己 と言いたがるんだね。
まあ古い黒澤映画はDVDで日本語字幕を出して見ろってこった。
VHSビデオで蜘蛛巣城を見たときは何言ってるのか本当にわからんかったなあ。
322 :
名無シネマ@上映中:2008/07/31(木) 11:13:36 ID:UAk1afVL
夏休み 夏休み 恐竜大陸だー
325 :
名無シネマ@上映中:2008/08/02(土) 00:09:07 ID:dAknErDV
724 :名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 21:22:54 ID:DiRdy+8Z
なんで韓国の話がでてくんの?
日本人なら全員黒澤明を崇拝しなきゃいけないの?
それは黒澤明と俺ら本当のファンに対する冒涜だな。
やっぱ黒澤明を支持してるやつの大半は
>>34の言うとおりなんだな。
薄汚い愛国心が黒澤明を利用してる。
そうじゃなきゃ黒澤批判=朝鮮人なんて思考が成り立つはずない。
恥をしれよ。俺ら黒澤ファンからしてもハタ迷惑なんだよ
309 :名無シネマ@上映中:2008/07/30(水) 21:23:33 ID:DiRdy+8Z
なんで韓国の話がでてくんの?
日本人なら全員黒澤明を崇拝しなきゃいけないの?
それは黒澤明と俺ら本当のファンに対する冒涜だな。
やっぱ黒澤明を支持してるやつの大半は
>>34の言うとおりなんだな。
薄汚い愛国心が黒澤明を利用してる。
そうじゃなきゃ黒澤批判=朝鮮人なんて思考が成り立つはずない。
恥をしれよ。俺ら黒澤ファンからしてもハタ迷惑なんだよ
>>316 今のほうが黒澤よりいいなんて言うやついないだろ。
327 :
名無シネマ@上映中:2008/08/02(土) 11:47:32 ID:EHWQR+xV
てか黒澤レベルならはいて捨てるほどある。
329 :
名無シネマ@上映中:2008/08/02(土) 19:19:52 ID:dAknErDV
構ってちゃんを相手にしたら駄目だよ
>>316 「今の奴」だけど、黒澤作品は十分楽しんで見れましたよ
椿三十郎、蜘蛛巣城、赤ひげ、天国と地獄、野良犬あたりは
羅生門もそこそこ
あと、「悪い奴ほどよく眠る」は後半の展開にちょっと不満があるけど、冒頭〜中盤まではかなりドキドキしながら見ますた
331 :
名無シネマ@上映中:2008/08/03(日) 03:09:45 ID:894/uBzQ
そもそも昔の監督のスレをここの板に立てるのが間違ってるだろ。
何で削除されずにそのまま放置されてるのかわからん。
懐かし板が適してるという意味なんだろうが、
「映画作品・映画人」となると微妙だな。
語るほどの作品・人って「市民ケーン」とか「道」とか、限られてくるよな。
新作B級娯楽映画を語ってる奴ってただの感想だもんな。
頭の中で線引きできてないと一緒くたになってしまって、
ただの真似作品を絶賛したり、程度の低い映画でも新しいってだけで
持ち上げたりと、映画マニアにとっては不満の残る板になってしまう。
すべてはこのスレを立てた黒澤アンチのせいですね
334 :
名無シネマ@上映中:2008/08/03(日) 12:40:18 ID:GKBynTKK
これは2スレ目なんだから別にいいでしょう
チンカススレが削除されないのはおかしい
そんなことより、
>>332が何を言っているのかさっぱり分からないんだが。
336 :
名無シネマ@上映中:2008/08/03(日) 22:27:03 ID:ZERPNogG
>>321 これは同意せざるを得ないw
蜘蛛巣城に限らず古い映画はどれも聞き取りずらい
俺が好きなのは酔いどれ天使だなあ
三船がとにかくカッコよかった
街のやくざな空気もたまらない
339 :
名無シネマ@上映中:2008/08/18(月) 22:16:33 ID:Gdw1cIvl
蜘蛛巣城観たけど、最後の矢って本物だよな。
キャラクターじゃなくて役者に同情してしまうというかただただ不愉快になってしまった。
話は楽しめたのにorz
341 :
名無シネマ@上映中:2008/08/22(金) 21:53:49 ID:RaarkCow
北京五輪の口パクとか漢民族の少数民族衣装とかに
ケチつけるタイプだな。
フィクションと事実の区別ができないと
生きてくのつらくないか?
343 :
名無シネマ@上映中:2008/08/26(火) 22:53:01 ID:+b812Zol
乱 と 生きる が大好きです。
先日、まあだだよ を観ましたがあれは駄作ですか。
それともあまりにも高尚すぎて凡人には解からぬ作品なのでしょうか。
344 :
名無シネマ@上映中:2008/08/27(水) 00:04:50 ID:HZwIfVQa
多分
三船敏郎と森雅之がいれば
ある程度のクオリティになるんじゃないかと。
>>341 勘違いさせたのならゴメン。首に刺さった奴じゃないよ。
いくら撮影でも危険すぎると思ったから話より撮影現場の事に頭が言ってしまったって事です。
映画自体がフィクションなのは分かり切ってるから
>>346 良く覚えてないが、実際に矢を射る撮影だっけ?
まあ七人の侍では村人役に本当に矢が刺さって怪我人が出たけどな。
誰か、オレ主演で映画を撮ってみたいヤツは、いないかな?
ミフネよりオレの方がカッコイイと思うぞ。
三船よりもセクシーヒップなのか?
351 :
名無シネマ@上映中:2008/08/29(金) 14:15:49 ID:rglGWIxB
>>348 村人じゃなくて久蔵役の人の足に矢が刺さって重傷だったらしい
>>351 そうだったの?
おれは村人役の女性の背中に刺さったのだと思っていたが・・・
久蔵の死に方、かっこよかったな。
命が尽きる最後の一瞬まで戦う姿勢を見せててかっこよかった。
ほっとした勝四郎の号泣姿もよかったし。
あれらは黒澤の演出なのか、役者たちの工夫なのか、いずれにせよ、「魂」を感じた。
354 :
名無シネマ@上映中:2008/08/30(土) 19:57:19 ID:vIAjMYr5
>>352 村人役の女性も刺さって怪我したよ。
確か記平さんていう大部屋の女優さんだったと思うけど。
>>353 あの役者の配置をみたら
リハできちっと芝居決めてからやってるだろ。
というか黒澤は普通そうだ。
356 :
名無シネマ@上映中:
東京・渋谷に停車したダンプカーの荷台で、アダルトビデオを撮影したのには、ある“芸術的”な意図があった…。
公然わいせつの罪に問われた37歳から53歳の5人の男性被告の初公判が2日、東京地裁で開かれた。
起訴状などによると、被告らは平成19年7月20日午後1時50分から午後3時10分の間、
東京・渋谷に停車したダンプカーの荷台で、男女が全裸で性交する場面を撮影した。ダンプカーの荷台の側面は
シートで覆われていたが、上部にシートはなく、近隣ビルの上階からは、見える状態だった。
罪状認否で被告らは、起訴事実を認めた。
被告人質問で、最初に証言台に立ったのは、監督だった。
弁護人「渋谷の交差点で撮影した意図は?」
監督「セックスというのは、ある意味で平和。平和の象徴みたいな行為であって、普通の空間で
サラリーマンがあくせくしているところとの、対比なんですね。
黒澤監督の『野良犬』で、初めて発明された技法です。対比することで成立する社会風刺なんです。具体例を挙げますと…」