キングギドラの顔はアジアの龍がモチーフなんだから似ているのは当たり前じゃないか
953 :
名無シネマ@上映中:2007/12/15(土) 00:30:30 ID:WIibeJv7
だから何?
もはや三丁目の話題じゃなくなってる件について
まあ流石に三分の内容を一スレも語ればな
>>954 ラドンは 自分の中でゴジラと1、2をあらそうヤツです
登場シーンに流れるあの音楽が、また良いんだよね
>>957 その続きは、昭和特撮板の「空の大怪獣ラドン」スレでよろしく
959 :
名無シネマ@上映中:2007/12/16(日) 05:34:29 ID:+QuFVtiK
まあ流石に三分の内容を一スレも語ればな
そろそろ終わりだな
>>1よ。続三丁目にゴジラが出てるなんて全然知らなかったよ。ありがとう。
先月映画館は満員だった。このスレの影響も少しはあるんだろう。
(お前がもしも東宝の工作員なら見事な腕前だw)
次すれまだー?
DVDではあの迫力は味わえないだろうな。
「あっラドンだ」「だめだめそんな?じゃ」
これが実は同一人物だったと知ったら、965は驚くだろうなあ。
967 :
名無シネマ@上映中:2007/12/17(月) 21:54:07 ID:el6AZtjl
ソフビはDVDの特典?
968 :
名無シネマ@上映中:2007/12/17(月) 23:12:11 ID:scdQh2W4
VFXのデキとか技術的な点からするとハリウッドには及ばないんだよな。
冒頭ゴジラに限らず、当時の町並み、羽田空港などなど、
先日始まった「アイ・アム・レジェンド」の無人のNYなんかを見てしまうと、
やっぱり横綱と幕下くらいの超えられない壁があるというか、
「凄い!」と言われてるシーンも先頭に「邦画としては」を付けざるを得ない。
でもなんでこんなに血沸き肉踊るんだろうな。
山崎監督の「俺はホントはこういうの得意なんだよ! どうよ!!」みたいな熱意、
「観に来てくれたお客さんにサプライズ!!!」という気持ち、
そのへんからかもし出される空気なのかもしれない。
映画の内容よりゴジラに一番郷愁をおぼえた
ゴジラ映画作れよ
971 :
怪獣きちがい:2007/12/18(火) 00:10:00 ID:Z+OygIl2
>>968 >>でもなんでこんなに血沸き肉踊るんだろうな。
それそれ、おそらくそれが黒澤明が言うところの
『映画になってるということ』なのかもしれません。
以前『ジュラシック・パーク』や『平成ガメラ』で「よくぞやってくれた!」と興奮したが、
今となっては、ぬか喜びだった。たとえば「サンダ対ガイラ」初見の興奮はもっとすごかった。
本作で「やられた〜!」「これぞ真の怪獣映画!(では無いか・・・)」という感動と興奮を
円谷特撮の時代をリアルタイムで経験した時以来、じつに数十年ぶりかで久々に味わったことは
自分でも驚きだ。
それも、たった3分たらずのシーンで、、、
たった3分たらずだったからよかったというのもあるかもね。
飽き、慣れ、だれなどの、ぼろの出ない時間というkとで。
あのシーンでは、ゴジラの出来はともかく、鈴木オートの三輪トラックの
合成が画面から浮いてて気になりませんでしたか?
若干あったな
オート三輪のところは明らかにCGっぽくて他シーンからも浮いてましたね。
最初のオート家破壊 〜 東京タワー崩壊→ゴジラ登場の出来がいいだけにとても残念。
オート三輪は実写だろ。
周囲や飛んでくる瓦礫はチープで、
三輪車はえらく柔軟(不自然)なサスペンションを持ってるように見えたが、
ポンコツミゼットが壊れそうになりながら、飛び跳ね、疾走する場面にはふさわしいかも。
外側から鈴木オート目線に寄っていくカメラワークが面白かった。
>>976 「ALWAYS STYLE」って言う雑誌に特撮の様子が掲載されているよ。
ミゼットは車輪のないボディー上部だけのカットモデルで、PC制御の油圧で動作
するフライトシュミレーターの脚部の様な台にのせての撮影したらしいね。
実車のサスペンションじゃないから、ちょい不自然なんだろうね。
もっともあのアクションはプロドライバーでもミゼットでは無理だろうな。
>>977 あそこは完全におもちゃだな
パロディかとおもったがまじだったの?
プロドライバーとかって次元じゃない
本当のミゼットは急ハンドルの一瞬でコテっと倒れて終わる
強力なエンジン搭載のフィアット500が急斜面を駆け降りてくる、そんな映画、あったよな。ミゼットのコミカルな走り、それに次ぐゴジラの重厚長大な姿。掴みとしては、十分に成功しているとは思った。
981 :
怪獣きちがい:2007/12/18(火) 14:55:52 ID:Z+OygIl2
ミゼットとゴジラの対比は面白いと思った。
あれは不人気の「スーパーX」をはじめとするその後のゴジラシリーズの魅力不足メカ
に対する制作者達の皮肉ではないのだろうか。
このスレ残りあとわずか!
次スレはあるのか?
レイゴー
大魔神
だがdat落ちで終わらせるのは勿体ない
>>986 乙です。
地震、洪水、台風、飢饉、大火災、火山噴火…
人々は、その圧倒的な破壊力の前で打ちのめされ、
ただただ逃げまどい、ひれ伏し、神仏に祈るしかすべはない。
日本という風土の中で生まれたゴジラとは、そうした人々の絶望と畏怖を体現する
大災害のアナロジーなのであろう……ナンチテ
だまされるなw
ワロタ
埋める
DVDがでたら また書きにこようかw
992 :
名無シネマ@上映中:2007/12/20(木) 21:36:27 ID:dMWkRYSa
993 :
怪獣きちがい:2007/12/20(木) 23:28:52 ID:5HQnuak4
役者もなじんでたな。このシーンでは役者達の演技も良かった。
かの「ジュラシック・パーク」第1作目の時スピルバーグが、役者達の自然な演技を褒めていた。
とかく「空想映画」では大げさな演技が無用に目立ってしまい、全体が嘘っぽくなりがち。
見過ごされがちだが、「役者の自然な演技」はリアリティの表現上、重要な要素なのです。
今回はさすが「上手い役者」が揃ってて「自然な演技」で良かったと思う。
「臨時ニュースを申し上げます!臨時ニュースを申し上げます!」
やっぱ、出だしのこのフレーズ最高っすね
次スレも起った事だし産めるかな
梅
本洋
平成ガメラ3部作は今見てもいいなあ。
特撮がんばってる感がひしひし。
内容の良し悪しは好みもあるだろうけど、
特撮についてはゴジラシリーズも見習って欲しいと個人的に思う。
もっとも、ガメラ3からもすでに9年経とうとしてるから、
特にCGの技術はもっとすごくできるだろうな。
そういえば最近やったガメラはどんなんだったのかな。
まるで興味なくて見てないけど。
とりあえず、次のゴジラ期待埋め!
あと少し色調を調整してほしい気がする
でなきゃ少し画面を暗くしてほしい
そうするとだいぶ良くなるはず
>>998 今回のあのシーン、薄闇の時間帯でやってたら、もっと怖かったような気もする。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。