>>32 その妹って2歳だったみたいだぜ・・・wikiに書いてた
欝になれる、そんな子供を暴行って・・・
長男ってさ結局
「傷害致死ならびに死体遺棄で起訴されるが」ってことにされたらしい
死体遺棄はともかくとして、傷害致死は兄全然関係ないんだろ?
この罪状は間違ってると思うんだが・・・それになんで養護施設にいれられたんだろうな
そして、兄はこの映画みたのかなぁ
この家族今どうなってるんだろうな
45 :
名無シネマ@上映中:2007/07/27(金) 21:26:28 ID:cipVdN+b
この映画と、「明日の記憶」とではどっちが鬱になる?
まぁ鬱の方向性が違うかも知れんが。
46 :
名無シネマ@上映中:2007/07/27(金) 21:33:50 ID:giwOAPfK
大塚で降りて居酒屋で一杯やって、ボクシングジムを外から眺めて、
マンション1Fのコンビニで買い物をする。
夜遅いのに子供が店内でパンなんか食べて変だと思った。
あの子たちの映画だったんだな。
同じ町に住んでた人?
48 :
名無シネマ@上映中:2007/08/04(土) 05:22:28 ID:a7u8I5lG
しかしスレが伸びないねー
けっこう面白かったしもうちょい評価されてもいいのになーって思う
>>48 前は7スレ目まであったはず。しつこい是枝アンチが粘着して自然消滅。
恋愛優先だったり、赤ん坊が欲しいという欲望優先で、自分の
経済力や子供を育てる能力をを考えられないと、こういう事件が
おこる。特に生活するというのは、お金を工面するということ
なのに、そこが、抜け落ちている気がする。目先のことばかり
で、その先何がおきてしまうかということが見えていない。
物事に対する計画性を持たないというのは、下流の一つの傾向だ。
発展途上国のスラムでは、同じようなことがたくさん起こってる。
映画とは違うパターンだが、ネットカフェ難民どうしが、SEXすると、
日本にも増えるかもしれない。
思うのは、どういう親が、こういう家庭を作るのかというところか。
父親は、ヤッたらヤりっぱなしで、ちゃんとした家庭を作る気はない。
母親は、恋愛優先、先がどうなるかなんて考えていない。この父母
のさらに親はどういう教育をしたのだろう。
国家財政が逼迫していて、生活保護費などで、こいつらを救えない
としたら、どのような教育をすれば、こんな母親を減らせるだろうか?
誰も知らない
52 :
名無シネマ@上映中:2007/08/05(日) 21:53:34 ID:9TkY/D3Z
子供に夢見すぎ
53 :
名無シネマ@上映中:2007/08/06(月) 04:20:48 ID:VrWf1bYt
しかしなんか気持悪い映画だったよな
ある意味グロい。もう見たくないよ…
54 :
名無シネマ@上映中:2007/08/06(月) 04:25:52 ID:LZ4cre5g
何でTVでやらないんだろう
すごく今の時代にも必要な作品だと思うけど
55 :
名無シネマ@上映中:2007/08/06(月) 22:59:14 ID:uvlYpgfh
何度見ても泣ける映画だよな・・・・現実の長男はきっと今頃ヤクザかホ−ムレスやってるんだろうけど・・・・妹の死は悲しすぎる
今日DVDを観て、携帯なりに事件を調べてみた
長男には幸せになって欲しいよ
本当今どんな生活をしてるんだろうな…
57 :
名無シネマ@上映中:2007/08/08(水) 18:20:17 ID:nyqNSLvt
長男は行方不明になっているらしい・・・・・この映画と同じような境遇の人に会った事があるけど、まともに暮らしていくのは難しそうだったな
今日、お笑いの麒麟が死にそうな夏の思い出を笑いを交えて語ってた。
もし俺が同じ境遇だったら
幸せにっていっても難しいよね
ちゃんとした仕事にはつけなさそう
つけてもやっていけなさそう
60 :
名無シネマ@上映中:2007/08/14(火) 10:26:39 ID:kWya2Vmq
「人の不幸をつまみ食して作ったちょっとセツない白昼夢」
ってな感じの映画だったな。
>>2 あの CM を初めて見た時には、ものすごく悪趣味だと感じたな…。
今やってるバージョンは余計映画を連想させる
CM見てこのスレはじめて開いた
やっぱこの映画見てると
あのCMは「うわっ」て思うわな
65 :
名無シネマ@上映中:2007/08/25(土) 20:22:52 ID:dvJ4dYMM
ドキュメンタリータッチで巧妙に視聴者を騙し
事実を嘘と虚飾で覆い隠したエセ社会派映画。
66 :
名無シネマ@上映中:2007/08/31(金) 03:58:08 ID:z7dDG0Qx
子供達の演技力に驚いた。
母親は死刑でも構わんが、子供達には幸せでいてほしい。
今は長男33歳?
行方不明になってしまったらしいけど、どうかいい人に恵まれて幸せになってないかな。
施設から抜け出して、ろくな教育も受けれてないから、無理な願いかな。
67 :
名無シネマ@上映中:2007/08/31(金) 23:46:33 ID:vSoQbi3U
こんな悲惨な事件から↑のような短絡な、能天気な奴を量産するんだから、まったく罪な映画だね。
本当にあの妹が椅子から落ちて死んだと思ってんのかね。
68 :
66:2007/09/01(土) 01:32:00 ID:UkIvn0kP
>>67 妹を殺したのは長男の友人でしょ?
死体を埋めに行ったあたり、長男に罪がないとは思わないけど、
劣悪な環境で育った14歳の少年に全ての責任を負わせる気になれない。
私は長男含め生き残った子供達全員幸せになってほしいと願うよ。
69 :
名無シネマ@上映中:2007/09/01(土) 05:13:56 ID:4lG07Zfc
自分の経験も含めて、こういのを見ると、つくづく人間って「育ち」
なんだなぁと思う。悲惨な境遇で生まれ育った人間には自分と同じ物を
見る感覚で見てしまう。そしていくら努力しても叶わない何かがある
事を改めて知らされる。恵まれて育った人には分からないと思う。
映画のその後は、ダイハツのCMでおk?
>>70 京子とシゲルはどうなったんだ?
まさか、ユキちゃんの世界へ逝ったのか?
いまさらだけど、今日DVD借りてきて観ました。
アポロチョコ山盛り買ったシーンで号泣。
今も日本のどこかでこういう暮らしをしている子供たちが
いるかもしれない
(昨今のニュースを見ると結構いるんじゃないかと思う)
と思うと、自分に何ができるだろう・・・と考えてしいました。
あと、ハリセンボンの簑輪さんの演技がとてもナチュラルでした。
ハリセンボン??
もしかしたら、コンビニの店員さんのことかな?
その人は確か、主題歌を歌っている人だったような・・
違っていたらごめんね。
74 :
名無シネマ@上映中:2007/09/06(木) 14:22:20 ID:Ue6EkgVw
俺は子供がどん兵の汁にご飯をかけて食べるシーンと、長男がゲームしに来なよと中学生を誘うけど「あいつの家くさいんだよ」って陰口叩かれてるシーンに号泣したわ
75 :
名無シネマ@上映中:2007/09/06(木) 19:29:57 ID:F0Ancx8H
>>60 作った側には見た人に伝えたいことがあったと思うよ。
人の不幸をつまみ食いしただけの映画なら客は大しては何も感じなかっただろうし。
76 :
名無シネマ@上映中:2007/09/08(土) 04:34:03 ID:gvqSa9H8
ハリセンボンなんかこの映画に出てないよww
77 :
名無シネマ@上映中:2007/09/11(火) 21:26:47 ID:f2Pc0kRm
>>75 以下を10分間でいいから想像しろ。
「飢えに苦しんだあげく、カップメンを盗んだことで
リンチを受け死ぬ。兄は助けてくれず傍観。
死後映画がつくられた。映画の中では真相は語られない。
自分を手をかけた憎い連中など存在しなかった、
勝手に椅子から落ちて死んだことになっている。
兄は美形俳優によりシンパシーたっぷり
に描かれる。諸悪の根源である母親も「幸せになっちゃいけないの?」
この映画はまず国内上映に先駆けて
なぜか事件の真相をよく知らない海外で上映された。
自分を助けてくれなかった兄を演じた俳優の演技が
認められ賞を受賞。その後になって初めて国内上映される。
ほぼ兄のみにスポットが当たり、自分の味わった地獄の苦しみ、
何よりも幼少で人生を奪われた悲しみは一切描かれない。
兄を演じた俳優は今やアイドル。
映画のタイトルは「誰もしらない」
78 :
名無シネマ@上映中:2007/09/12(水) 19:05:47 ID:RqcxIICH
>77
シンパシー言いたいだけw
しかも使い方間違っとるww
79 :
名無シネマ@上映中:2007/09/12(水) 20:56:14 ID:9ls1S/AF
>>78 シンパシーって君が思うほど特別な言葉じゃないよ。
「同情たっぷり」ってことだから使い方もあってるし。
負けず嫌いがいる
別に実録モノじゃないから、事実と違ってもなんら問題ないでしょ
事件をモチーフにしたんだけで、あくまで創作だよ
82 :
名無シネマ@上映中:2007/09/13(木) 21:39:50 ID:0eTXxUtT
「泣ける映画みて、たくさん泣いてスッキリ〜♪」
てな立場で見るのでなく
君が死んだ妹だとしたら、もしくは妹の家族の一人だったら
「作り物だから」、「モチーフにしただけだから」
てことで納得できるのか? と
>>77は言ってるんだろ?
無論死んだ妹がどう思ってるかなんてわからない。
この映画つくった奴はそういう「死人に口なし」
この事件ではさらに「事件の関係者全員に口なし」、という状況を
実に巧妙に利用しているわ。
とうとうアンチに見つかったか。
自作自演ご苦労
「子供たちの生活は、もしかしたら楽しかったんじゃないだろうか」
って視点は対したもんだと思ったけどねぇ
「この子供たちがこんな悲惨な目にあったのは、こいつが悪者だったからだ」
と言う視点で描いたら、それこそ従来のお涙頂戴になっていたと思うよ
それが例え事実に忠実であったとしても、それじゃ映画にならない
実際の事件をそのまま扱った実録映画ではないよ
『置き去り』という設定だけをもらったフィクション
based onとinspired byを混同してもしょうがない
誰も知らないは実在の事件をモティーフにした創作
ゆえに「現実にはこうだったから」ということを
作品の描写やリアリティの根拠にしてない
実際の事件に着想を得たのなら、必ずかわいそうな被害者=妹に同情がいくように
それこそお涙頂戴もので作らなければいけないのかね
凄惨な描写をして元凶となる人物たちを憎々しげに描かなければいけないのか
「残酷さ」の表現については、是枝は見せることの刺激よりも、
見せないことで生まれる想像力の深度と広がりの方が
より強く表現できると考えてたわけだ
完全な悪役を作らないようにしたのも意図的な表現だし
どちらを支持するかは哲学の違いとしかいえないね
しげるくんいいね
あんな弟欲しい
YOUもそうだけど、一番演技してねーな(こいつ演技してんの)って思ったのはしげるくんだった!
実在の事件をモチーフにフィクション映画を撮る意図は何だったんだ?
監督も繰り返し「実録作品ではなくフィクション映画です」
「この映画をきっかけに考えてもらえれば〜」と語ってたが真意は解らん。
置き去り事件を持ち出して、苦労して撮って、多くの非難を浴びる…。
観た奴全員、誰も救われない映画。
でも、誰もが忘れられない映画。
何年同じ話を繰り返したら気が済むんだろう?
90 :
名無シネマ@上映中:2007/09/19(水) 05:30:56 ID:p7s57d+b
救われない…‥・
91 :
名無シネマ@上映中:2007/09/19(水) 05:52:26 ID:WFdxKKe1
>>61 是枝さんは素が優しいので、「CMの形を借りてあの親子の幸せなもうひとつの人生を描きたい」と代理店(制作会社)
のプランナーに提案されて「それもいいかも」と納得してしまったようなのです(たぶん)
他人が撮ってパロディにされるよりはいっそ自分で撮るか、というのはあったのでは?
グフグフ、話題作り。ウケケだまされて、納得しやがったよ。
BY 代理店