ψψψψψ フラガール 13公演目 ψψψψψ

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893名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 07:24:01 ID:XXcUcuLY
映画好きな人には、駅のハンドモーションのセリフ解説はダメ出しだろうけど、
年配の人も見に来るので、ある程度のわかりやすさも必要かと。
エンドロールで席立つ人はいなかったが、年配の人で途中トイレに立つ人は何人かいた。
ストーブでやしの木暖めたとこで、『あー!ホラ花が咲いとるもん!』とか大声
で言うおばちゃんといっしょに観れる幸せを噛み締めよう。
894名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 08:34:17 ID:/4Bj/wFC
トヨエツと蒼井優は親子くらい歳離れてるだろ。
895名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 08:51:57 ID:PFxli54/
早苗(えり)の次作は
       〜 
いつ やるべ〜
896名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 08:56:09 ID:/4Bj/wFC
炭坑事故ってすげーんだな、事故が起きる度に数百人単位で死んどる。
897名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 09:00:16 ID:SD48Yltm
>>894
小百合は脚本上長身の18歳の少女という事実。

>>896
筑豊炭田での労災死亡率は約3割と言われていた。
現在でも中国での炭鉱労働者の死亡者数は年間数千から数万
(国が公式発表しないので正確な人数は不明)らしい。
898名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 09:17:26 ID:ZqkVGzKj
こんだけベタに造った映画で、
なんで駅のハンドモーションがダメなんていうの?
ハンドモーションは無いと、この映画らしさが半減すると思う。
「みっともない」と言った、まどか先生のセリフにかけているんだよ
ハンドモーションは無いと成り立たない場面
何回も観る人の為に映画は造っていない、それは記憶力とかそういう問題じゃない
映画にはその映画なりの表現方法がある、それを否定するのはどうかと思う。
899名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 09:21:19 ID:/4Bj/wFC
輸入石炭に押されて閉山ってのが一番の要因なんだろうけど戦後、人の命の値段が高くなったってのも要因としてありそうだな。
一人あたり億単位で補償してたら一回の事故で最新鋭のF22戦闘機が買えるくらいの金が飛んじまう。
ダム工事なんて最初から何人死ぬかってのを予想した上で予算を計上するって言うもんな

900名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 10:28:37 ID:DUF9l/sK
メイキングを観ると、最初の踊りの審査のシーンで、しずちゃんが
妙なアクロバットのような踊りをして受け狙いをしていた。
ありゃ、やりすぎだな。
901名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 11:30:41 ID:OvPY/XYv
>>898
それはまるで「駅でのハンドモーションは無い方が良い」と主張している人がいるかのようなご意見ですね。
でも、そんな人いますか?少なくとも“最新50”の範囲には見当たらない。
898殿は、何か勘違いしているものと思われ・・・
902名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 12:21:50 ID:oZB5+0WB
↑そう。松雪がハンドモーションの意味を「涙はいらない」「愛しいひとよ」と
セリフにして言うのを問題にしている。俺が「記憶力」と言ったのは、ずっと
前に松雪がレッスン場で生徒たちにハンドモーションの解説をした、その内容
を客が記憶しているか、ということ。監督は、記憶していない客へのサービス
としてそのセリフを入れたのだろう。なぜなら、まどか先生があの場面でそん
な独り言をつぶやくのは現実的でない。心で感じればいいのだから。

そう思ってDVDについているscript final versionを見たら、そんなセリフ
は載ってない!やっぱり監督も迷って、最後の最後に松雪に言わせることに
したみたいだ。
903名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 16:08:19 ID:ldvQM9jq
あの場面を松雪が無言で演じ切ったら主演女優賞とか行ったかも、と思う。
他の手段としては、前に生徒達にハンドモーションの意味を説明してる場面を
フラッシュバックで数秒間入れるとかね。ちょっと惜しかったね。
904名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 16:18:03 ID:SD48Yltm
>>903
あれ蒼井優が一人で始める分には何でもないんだが,全員で並んでやり始めてからが恥ずかしくて直視できない。
905名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 16:53:18 ID:WmuDnYL1
>904
蒼井以外の全員が山猿だと思って観れば恥ずがしくねぇばぃ?
906名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 17:25:24 ID:/4Bj/wFC
あれは見猿、言わ猿、聞か猿、を表してるんだっけ?
907↑ :2007/05/03(木) 17:32:01 ID:WmuDnYL1
いやいや、止めでくんちぇ! 今度DVD(デーブイデー)観だどきに笑っちまうがらぁ〜!
908名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 19:15:24 ID:CNSQaBBg
>903 フラッシュバックのほうがおかしい。サスペンス物じゃないんだからさあ。
>904 全員がまねするのはどうかとおもったな。でも残りの人がぼーっとみてるわけにもいかないし、他に演出みつからない。
909名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 19:28:17 ID:uXUB47bV

フラッシュバック(カットバック)ってのは良いと思う。むしろ何でサスペンスに思えるのか不思議。

最後にハワイアンセンターでタフアフアイの踊りと豊川悦司が借金取りを追い払う場面の
クロスカッティングも良かったと思う。
910名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 20:39:35 ID:8nr8eVMQ
ブルーハワイのBGMで炭鉱に入っていくスローモーションのシーンが良かった。
あれ何かしら上手く常磐炭鉱をイメージさせてるよ。
911名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 23:18:47 ID:wLyCRmG3
「松雪が台詞で繰り返し解説するのが過剰演出」という話なのに、
前の解説シーンをカットバックで繰り返したらもっと過剰になっちまうんじゃねえか?
まあ、そうは思わないって人もいるんだろうけどさ。

妥協案として、松雪が声を出さずに唇だけ動かす、というのを思いついたんだが、どうか。
912名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 23:30:13 ID:9XA6o8I3
とりあえず、色々詰め込んでがんばりました
とかいった、ディレクターズカットもしくは完全版
出してくれないかな。
2時間40分くらいになるのかな。
913名無シネマ@上映中:2007/05/03(木) 23:35:26 ID:+00qdIrT
バスの中、まどか先生と紀美子の会話が印象深い。
「先生」
「うん?」
「何でもない…」
このシーン、お互いに微妙に視線がずれるんですよね。
でも、ここで二人の信頼関係が揺るがないものになった
瞬間で、温かいものを感じました。



914名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 01:51:51 ID:N/kneTwP
観る前までは松雪泰子って役者はあまり好きじゃなくて、そして初めて観た後もそれほど
評価出来なくて「他に誰か居たんじゃないの?」とか思ってたんだけど、何度もDVD観るうちに、、、
彼女、しょっちゅう切れてるよね。

バスの中で生徒達の喧嘩に切れ、
キャラバンツアーで客の悪態に座布団を投げ、
居酒屋で吉本に切れ、
紀美子の兄(洋二郎)に切れ、
紀美子の母親に切れ、
早苗の父(高橋克実)に切れ、

この切れまくりぶりを見てたら彼女を選んだ理由が分かったような気がした。
915名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 05:43:06 ID:Hp/7M7My
ワーナーマイカルでのイオンカードのCMは面白いね。
優ちゃんの以外と可愛い雰囲気が出ている。
内容は滑っているが・・・
5月4日までワーナーマイカル高の原で上映中。
916名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 09:14:38 ID:UaYz17fe
>>913
でもあのシーン、紀美子とまどか以外のメンバー全員
ラリホーにでもかかったように眠ってて妙に不自然に感じた。
917名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 09:31:46 ID:KM/2OtOJ
>>916
だが早川先生に言わせれば当時のキャラバンの帰りの車内はリアルでああだったらしい。
918名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 10:42:20 ID:4pFdYrrE
>>914
小百合のあまりのスジの悪さに「バカ!」って切れるシーンがワロス。
919名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 10:50:53 ID:RsVd8Ay/
>>916
慣れないキャラバンツアーでのステージ。不慣れなお客を前にしてのダンス。それはそれは、
極度の緊張感が有ったでしょうし、緊張感から来る精神疲労と、
ダンスを踊った後の身体的疲労も加わり。
更にはキャラバンバスで長距離移動の帰り道は、若いフラガールのみんなだって、そりゃ、さすがにクタクタに疲れ果てて眠くなるよ。
あったりまえだっぺよ〜〜〜〜〜〜。
920:2007/05/04(金) 13:16:33 ID:KF7vd31e
田舎で家で寝たきりに近い母にみせたいが、
家にビデオしか無いので 見せられない。。
ダビングダメならビデオ売ってくんちぇ
921名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 14:00:56 ID:ZZRKz6zW
ハリウッドでリメイクすると舞台はデトロイトの自動車工場になるのかな?
922名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 14:07:53 ID:/dGdbyAl
>>920

今は安くて小さい再生専用DVDプレーヤーが5000円弱くらいで売ってるから、それを買ってあげたら。
923DVDプレーヤー:2007/05/04(金) 14:40:49 ID:Neh75Nqg
924名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 15:43:25 ID:vCTZHEgA
>>921
ハリウッド版なら多分岸部一徳役と松雪泰子役のラブロマンスありだな。
ラストは2人で肩抱き合ってダンサーを見守るとか・・・
925名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 16:20:09 ID:qWPFjnJV
何回も観てるうちにお気に入りの場面が変わってくる。

キャラバンツアーで紀美子が投げ付けられたミカンを投げ返す時の

『 なにすんだ、ジジィ!!』 って台詞が今は一番好き。
926名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 16:45:27 ID:e1d/ciiT
スリークォーター気味のフォームでリリースポイントも良いので多分ストレートのストライクでジジィまっしぐらだろうな。
927名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 16:55:43 ID:b6HV/i/C
誤爆?
928名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 17:16:34 ID:e1d/ciiT
じゃないよん。
929名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 18:09:07 ID:yqBJd5Zk
現実をご存知の方がいたら教えてくんちぇ。
ストーブを集めた一件、オープンからどのくらい前の時期に起きたのでしょう?
早苗の小包の消印がS41.1.3なので、配達日はオープンまで10日を切っている頃。
その時点で生命線の温泉パイプが完成していないのは、ちょっと遅すぎないかと。
もちろん、ケチつけるわけじゃないです。実際の事情を知りたいだけ。
930名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 19:31:28 ID:RLYUVTxh
>>929
自分も現実はどうだったか知りたいが・・・

しかし実際にあのドームに入ったことのある人なら分かるが,あの広大な空間に石油ストーブ炊いて
どれだけ効果があるのか疑問。
むしろあのエピソードは炭住でも多くの家庭で既に石油ストーブを使っている現実を見せる一面もあったかと。
本編では豊川の火の見櫓での大暴れのシーンをカットしてしまったのでその一面は埋没してしまったが。
931名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 20:36:57 ID:Neh75Nqg
全体ではなく周囲を温めようとしたのではないかい?
932名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 21:31:23 ID:CQNPaJrC
昨年(2006年)の1月にテレビ東京「アド街っく天国」で常磐ハワイを特集した時、
植物係を演じた三宅弘城のモデルになったおじさん(佐藤さんと言う人)が登場して
当時ストーブを借りて暖めた話をしてました。120台以上借りたと言う話です。
開業の何日前かって事は分かりません。
ちなみに開業してからもしばらく温室をストーブで暖めてたという話も聞いた事があります。

そう言うハワイアンセンター誕生の歴史とかを書いた本って地元の本屋を探せば
有るかもしれないと思うので、もし自分がハワイアンに行く事があったら本屋も探して
みようかと考えてます。ネット上を検索してると「猪狩勝己著:ハワイアンセンター物語」
と言う本が存在するらしいのですがAmazonでは扱って無いし、たぶん地元の関係者が
自主出版のような形で出した本のような気がします。
地方の観光都市ってそう言う本(全国で流通しない歴史本)が多いですからね。
933名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 21:46:58 ID:RLYUVTxh
>>932
その手の本ならここで
http://www.yamanishobou.co.jp/
934名無シネマ@上映中:2007/05/04(金) 22:08:44 ID:yrf+F8rf
ソースは思い出せないが、石油ストーブを借りて暖め始めたのは12月からで
冬の1ヶ月間もストーブ無しで過ごして協力した家庭もあったとか。
935932:2007/05/04(金) 22:16:42 ID:CQNPaJrC
ストーブ無しってのが本当かどうかってのも考えると変だと思うよね。
少なくともそれまで使ってた石炭ストーブは有る筈で、石油ストーブを
持ってた家でも石炭ストーブと併用してたように思う。

石炭ストーブは鋳物で出来た頑丈で重いものだからハワイアンまで運ぶのは
現実的では無い(煙突も必要)。でも構造が単純で壊れるものじゃ無いから
捨ててない限りはそっちで石油の代用をしたと思う。
いくらハワイアン開業に協力するとは言え、人間が寒い思いをして植物の
暖を優先するって事は無いと思うのだ。

>933
RESどうも。でもそこには無かったですね。っつーか、
改めて調べたらやっぱり自主出版の本で、しかも昭和55年の出版ですってさ。
東京の図書館に有るようなので借りるかどうか、少し考え中。
936名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 03:28:04 ID:YrL5O1w5
今DVD観終わった
各方面で絶賛される理由が解った
それだけの事はあるし良かったわ
937名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 08:04:44 ID:l3btOGem
Yahoo!のレビューにまた「凡庸な映画」というような投稿があるが、それがある程度正しいからこそ、
このベタなストーリーになぜ感動してしまうのか、その理由を逆にハッキリさせたかった。
>>853,>>861付近を読んで、やっとわかった。ハイレベルの2ちゃんねらーに感謝。
脚本や演出をしっかり練って伏線を張り、それを役者がうまく演じているから。当たり前のこと。
強情で言葉がヘタな先生に、同じ紀美子が駅で必死に踊り始めるから、クサい寸前で収まるのね。
普通なら伏線をすっ飛ばしていきなり「ありがちな場面」に突入&役者もヘタだから、クサくて興ざめしてしまう。
938名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 16:11:33 ID:oDrfQd4p
石炭ストーブの石炭は、会社から無料で支給だったんでしょ?
939名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 16:34:07 ID:c/IivsqB
>>937
どんなに伏線が有ろうとこの場面は個人的に興醒めした
蒼井優自体もベタ過ぎて監督に確認した場面だもんな
ストレート杉で他に演出の仕方が無かったのかな?
アンチには残念だけどこの辺が感動の押し付けに見えるのかもな
940名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 16:53:52 ID:fLWkq38H
駅でのシーンは、蒼井優の表情に引き込まれて、それ以外のベタな演出
は気にならなかったな・・・・俺の場合ね。
941名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 17:11:11 ID:XqtZOcT4
>>939
キミが監督になって、サイコーの演出を決めればいいジャン!
後は映画監督になる為にどう動くか、どう生きるか・・だな。
942名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 17:23:24 ID:eG85q/jH
>>940
同感。
何度観ても、優ちゃんの表情に釘付けになる。
ハンドモーションは、序盤のまどか先生の教えるシーンを
見てもあの場面では分からない。
まどかが感極まって声を出した、って感じでいいんじゃないの。
それにしても全身全霊で訴えかける優ちゃんの顔はすごかった。
943名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 17:35:04 ID:QgXEmRPp
蒼井優の表情で気に入ってるのは「こうやって見るとぱっとしねえ名前だな」と言ってるシーンの表情。
意外とお笑いの才能あるかもしれん。
944名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 20:32:30 ID:fJNi3f3C

> 937
> Yahoo!のレビューにまた「凡庸な映画」というような投稿があるが、

GWの旅行から戻って見に行ったら確かに有りましたね。
それがまた5月5日に新規にIDを作ってフラガールを貶める為だけに
書き込んでるという、何とも陰気な生活を送ってる後姿が想像出来るようなもので。

Yahooのレビューと言えば、丁寧にレビューされてる方の感想ってほんとに
この映画の別な見方を教えてもらってる様で楽しみの一つなんですが、
個人的に気に入ったのは
http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id324255/rid914/p2/s2/c12/

比較的若い女性なんでしょうが、こう言うレビューを読むと書き手の精神体験の
豊かさなどが計り知れるようで、こっちも教えられる思いです。
945名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 21:07:23 ID:HWusjjUd
>>944
いやー、ためになります。
豊川さんのスローモーションにはそんな意味が
あったんですね。
946名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 21:15:39 ID:8IeK9Aih
これ抜けますか?
947名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 22:22:12 ID:pD1xWybM
ムキンポグラフでピーク3回
948名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 22:22:12 ID:d6jsA1f7
豊川のアニキのケツでよければ
949名無シネマ@上映中:2007/05/05(土) 23:56:12 ID:l3btOGem
>>944
> 新規にIDを作ってフラガールを貶める為だけに書き込んでるという、
> 何とも陰気な生活を送ってる後姿が想像出来るようなもので。

もう1800件ものレビューがある以上、荒らし1人が★1つをつけても平均点は0.002しか下がらない。
エロサイトへのリンクを必死に投稿している奴とくらべて、どちらがいいものか。
950名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 00:12:35 ID:nWJaIJud
『ぴあ ムービーランキング:2007-2008年最新版』と言う雑誌を見つけて買ってきた。980円。
日本映画部門でフラガールが断然の一位にランキングされてる。
自分が思ってたよりみんな良いと思ってるんだと実感した。ちなみに2位以下は

2位:踊る大捜査線 THE MOVIE
3位:七人の侍
4位:ALWAYS 三丁目の夕日
5位:砂の器

去年〜今年の映画って限定じゃなくて過去の日本映画全部を対象で選んでる中で一位はすごいと思った。
951名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 00:14:15 ID:fJqDHrVk
彼らは、その暗い情熱で何を手に入れようとしているのか?
952名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 00:17:54 ID:fJqDHrVk
彼ら = レヴュー荒らし・・・ ね。
953名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 04:08:55 ID:1/gtJn/g
関西上映予定
5月26日〜
千日前国際シネマ
954名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 07:31:30 ID:MZ5xFiPG
【茨城】「目立つ髪形にすっぺ」と後輩をモヒカン刈り 暴力行為法違反容疑で先輩社員3人逮捕
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/ibaraki/news/20070502ddlk08040379000c.html

このニュースでフラガールを思い出したのは
俺だけじゃないはず・・・
955名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 08:45:20 ID:M0N9eGxO
>>892
一方の意見をバカだのアホだの言うからおかしなことになるんだよ。
ストレス解消ならよそでやれ荒れるから。
956名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 10:18:42 ID:XYVQPwWt
お前もまとめて消えろ。
何日前のカキコにレスしてんだ。
957名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 10:33:45 ID:A/XWLNI5
WOWOW
6/17 20:00 HV 5.1
6/22 11:30 HV 5.1
6/30 13:15 HV 5.1
958名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 12:08:23 ID:M0N9eGxO
>>956
今日と勘違いしたんだよ
寂しいからお前も一緒に消えろ
959名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 18:57:54 ID:iLX4rL/W
>957 TV放送?地上波まだかな?
960名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 19:30:59 ID:2eSCL9ag
>>959
シネカノンの映画だし,TV局とタイアップしてないし。
お盆か,秋の編成時期か,あるいは年末特番か・・・
961名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 19:34:22 ID:xraFApS9
>>959-960
日アカ最優秀作品賞受賞作は、年末に日テレ系列で放映されるのが恒例じゃなかったっけ?
962名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 19:45:45 ID:2eSCL9ag
>>961
それは知らなかった,というかそもそもこれまでの日アカ受賞作品自体気にしてなかった。
でもこの映画,何かしらテレビ放映には不向きのような気がする。
963名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 20:01:25 ID:Z7aPZswT
>>967
>でもこの映画,何かしらテレビ放映には不向きのような気がする。

わかる、CM入るごとに気持ちが引いて、
なんだこれが受賞作?てことになりかねない。
964961:2007/05/06(日) 20:53:50 ID:xraFApS9
スマソ、調べてみたけど恒例とまでは言えなかった。
ただ、時期的にはその頃が最もやりやすいのでは。
まだ忘れられてないし、日アカ各賞のノミネート発表(12月中旬)を控える時期だし。
965名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 21:07:47 ID:FYMPU+5h
オレは以前から、紀美子がまどかに「先生のダンス見てオレも変われるかもしれ
ねえと思った」とか、母に「オレの人生オレのもんだ!」と言うのは何か納得で
きない、「自分を変えるためにダンスをやりたい」と言っていたのは早苗の方で、
紀美子はそんな早苗の考えに半信半疑だったはずだ、と思っていた。
何度も見ているうちに、オレがそういう違和感を感じる原因がわかった。
オープニング、ズリ山での紀美子と早苗の会話の場面。蒼井優がおもいきり不細工な
顔、クレヨンしんちゃんみたいな声(あるいは鉄コンのシロの声)で、
「そういうもんけ?」とか「早苗がウンコもらしたの誰にも言ってねえべ」とか、
間の抜けたことを言う。そのときの印象があまりに強烈だから、この子がいつ
「自分を変えたい」なんて真剣に思うようになったかわからないんだ。

この場面の間抜けな紀美子と次からの場面の真剣な紀美子がどうにもつながらない。
966名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 21:24:30 ID:jlY0otS2
「自分を変える」のではなくて,炭住・選炭婦の生活から抜け出したい,なのだと思う。
あれは親や周囲が引いたレールの上を走る以前の状況だと思うぞ。
ダンサーになるのは目的ではなくて手段だな。
967名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 22:05:43 ID:iR1gBkmW

>>紀美子がまどかに「先生のダンス見てオレも変われるかもしれねえと思った」とか、

答え書いてるじゃん。
先生のダンスを見るまではそれほど真剣でも無かった。ここから変わったんだって。
968名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 23:02:18 ID:78rWdWyy
「おれ、母ちゃんの様に生きたくねぇ!」
969名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 23:20:05 ID:tZNzIst6
「明日から選炭場で働け」
970名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 23:34:04 ID:xraFApS9
強硬な反対派である母親の前であえて、
「今日、集会でハワイアンの話あったんだべ?」
と尋ねるあたり、最初から変化に対する願望はあったみたい。
971名無シネマ@上映中:2007/05/06(日) 23:41:21 ID:MZ5xFiPG
あんちゃんはどう思う?
972あんちゃんではないが:2007/05/07(月) 01:02:25 ID:6IpGM/ZB
変わりたいという潜在的な願望は、以前からあったんだと思う。
でも、その手段がダンスだとは考えてもいなかった。早苗が話を持ってきた時点でも。
早苗と違って、ダンスなんかで変われるなどとは思っていなかったからこそ、先生のダンスを見たときの
衝撃は早苗よりも大きかった。
先生のダンスを見た後で、レッスン場に入ってくる紀美子は、あきらかに戸惑っている。
まどかのダンスの素晴らしさに撃たれたショックもあるが、それだけではなく、先生のダンスに魅せられ
てしまった自分がいるということ自体に戸惑っているように見える。
それまでまったく興味のなかったダンスに魅せられてしまった。そのような自分に違和感を感じているの
かもしれない。だとしたら、当の本人すら違和感を感じているのだから、965殿が違和感を感じても、それ
は不思議なことではない。
まどかのダンスは、紀美子の心にバリバリと雷(いかずち)を落した。その時から、紀美子は以前の自分と
は違ってしまった。違ってしまったのだから、繋がらないように感じることは不思議ではない。
だから965殿が感じた違和感の大きさは、そのまま、まどかのダンスが紀美子に及ぼしたパワーの大きさ。
ハワイアンダンスが持つ“マナ”の大きさを物語っている。

(マナ=魔力、霊力、パワーなどを意味するハワイ語)
973名無シネマ@上映中:2007/05/07(月) 01:17:21 ID:QJoVENmu

>>ハワイアンダンスが持つ“マナ”の大きさを物語っている。

そ〜んな深い所で感動した訳じゃ無いと思うよね。
あの時点ではやっぱり「腰ミノ付けて踊るヘソ出し踊り」くらいの認識しか無かったんだ。
それは一緒に覗いてた早苗や初子の思い込みも同じだったようで、みんなの認識が
変わって行くわけだよね。
974名無シネマ@上映中:2007/05/07(月) 05:47:19 ID:iddtvY3m
よそもんのおめーらに俺らの気持ち分かってたまっが!!
975名無シネマ@上映中:2007/05/07(月) 17:36:46 ID:w0aG5nrr
いやーDVDで観たけんど、松雪の演技が光ってただんべ・・
976名無シネマ@上映中:2007/05/07(月) 20:51:37 ID:gsf99qiJ
号泣とか止め処無く涙が出たとかって言う人がいるけれど、私は
「涙がジンワリ湧いた」って言う感じだった。
笑って泣けて感動して、最高に良い作品だけど「号泣する」ほど
なのかなと思う。

以上です!
人それぞれの感じ方で良いんだから、あくまでも私の感じ方です。
977名無シネマ@上映中:2007/05/07(月) 21:07:05 ID:5sfWSeYn
ライライラライ、ライライライラライ
978名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 00:42:09 ID:N17LoCkR
972殿。965だけど、ていねいなレスありがとう。こういう議論はいいね。
先生のダンスを見たときの紀美子の表情の解釈には同感。(それにしても
蒼井優の微妙な表情のうまさと言ったら。彼女はあのとき監督からどういう
心境を表してくれといわれたのだろうか。972殿の解釈でまちがいないと
思うがどうだろう。)
しかし、すべてが「先生のダンスに感動したから」で片づけられるだろうか。
母親に向かって「おれ、母ちゃんみたいな生き方したくねえ」とか「これか
らは女も堂々と働ける時代だっぺよ」とか、そんなことを「潜在的に」思って
いたんだろうか。このセリフは、テーマを主張することが先走って、自然さ
に欠けているように思えるがどうだろう。
特にこの場面は、冒頭の「間抜けな紀美子」とのギャップが大きい。
979名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 01:36:54 ID:vc3Ro4Fk
この映画を女性版、硫黄島からの手紙だと思ってる。
980名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 02:05:22 ID:ogCZNTVG
> しかし、すべてが「先生のダンスに感動したから」で片づけられるだろうか。
> 母親に向かって「おれ、母ちゃんみたいな生き方したくねえ」とか「これか
> らは女も堂々と働ける時代だっぺよ」とか、そんなことを「潜在的に」思って
> いたんだろうか。このセリフは、テーマを主張することが先走って、自然さ
> に欠けているように思えるがどうだろう。

あの年代の少年少女は普通に自分の生き方や将来を考えてるもんだろうに。
偶然にでも出会う「きっかけ」が有ればそこに光を見出そうとするのが
あの年代の特徴と言うか、特権でも有ると思うんだがね。
おいらの10代ってのもそう言うもんだったし、誰でもそうだと思ったんだが
>978はそう言う思春期って物を経験しないで人生送って来たの?
だとしたら相当に恵まれた環境で育ったんだろうか?
別に嫌味で言ってるわけじゃ無いんだよ。親が子供の言う事も認めてくれて、
何でも与えてくれるような環境で育つ子供もいるだろうからね。
「俺の人生は俺のもんだ!」って台詞は親に自分の進路まで押さえつけられ
そうになる世代が普通に思う健全な考えだわな。
981名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 03:05:08 ID:sqYnXKDB
んだ、んだ。
細かく分析したり議論する映画か?っつーの。
(確かに観終った後に内容の深さに気付かされる事は認めるが)
こう言うしょーもない批評を書き込む奴がいるからハワイアンダンスの薀蓄なんていう
頓珍漢な知ったかぶりを披露しに出てくる年寄りが涌いちゃったじゃんよ。

>>978
>>特にこの場面は、冒頭の「間抜けな紀美子」とのギャップが大きい。

だいたいここ(始め)の所からこう言う勘違いしながら観てるからダメなんだよ。
別に紀美子は間抜けじゃ無いじゃん。ごくごく普通の女子高生。
間抜けに見えるとしたら恐らく福島弁のイントネーションの可笑しさなんだろうけどな。
982名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 05:37:39 ID:hxmVAJj1
なじょしてそんな疑問もったかしんねーけんど,このスレは自作自演厨の住めるとこでねぇ。
帰って貰えねーべか。
983名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 07:17:19 ID:cJx7Kjh/
>>978
>しかし、すべてが「先生のダンスに感動したから」で片づけられるだろうか。

いや。それに関しては、有無を言わさず猛反対する母親への反発心があってこそ出てきたセリフ。
実力見せろといわれても、一人だけ踊ろうとせず「意味ねぇべ!」という紀美子のことだから、
個人的には、さほど違和感は感じなかった。
それで足りていると感じたかどうかは人によるだろうが、紀美子が母親に強く反発しても不自然
では無い性格だと理解できる描写はされていたと思う。
「おれ、母ちゃんみたいな生き方したくねえ」とか「これからは女も堂々と働ける時代だっぺよ」
などということは、当時の若い女性なら、誰でもそう思っていても不思議ではない。ただ母親に
面と向かって言えるかどうかその人の性格による。もしこれが早苗だったら違和感アリアリだろう。
早苗が紀美子の立場だったとしても、そんなセリフ吐く様子は想像もできない。逆に紀美子が早苗
の立場だったとしても「先生、悪いのオレだから…」などと言う様子も想像できない。
なので、あのようなセリフを言わしめたのは、紀美子の性格に因るところが大きい。
とはいえ先生のダンスに魅せられなければ、紀美子とて、あのようなことも言わなかったであろうが。
984名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 22:18:35 ID:z0FqXbnx
オレの作品 オレのもんだぁ・・・  李相日監督
985名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 22:33:41 ID:j8/CbWSt
>>963
>CM入るごとに気持ちが引いて

そこで、スパリゾートハワイアンズ単独提供で放送。
しかも、常磐ハワイアンセンター時代の古いCMを説明字幕付きで
放映すれば問題ないべ。
986名無シネマ@上映中:2007/05/08(火) 23:00:19 ID:1s4OROpl
>そこで、スパリゾートハワイアンズ単独提供で放送。
>しかも、常磐ハワイアンセンター時代の古いCMを説明字幕付きで

それ、いいな〜
987名無シネマ@上映中:2007/05/09(水) 06:44:49 ID:Nl460y5t
フィナーレのダンスの太鼓のリズムを聞くたび,昔の常磐ハワイアンセンターのTVCMを思い出す。
988名無シネマ@上映中:2007/05/09(水) 09:17:31 ID:fTONnYIH
自分はTikiTiki(TVKとかでやってるレストランの方ね)を連想したなぁ。 
あと松雪がトラクターに乗って登場するとこは殺人の追憶の冒頭そっくり。
989名無シネマ@上映中:2007/05/09(水) 14:50:10 ID:3FC2LcgB
>>963
スポンサー替わりの長いCMタイムがネックだね。ちょうどそのへんは早苗の親父が
解雇の辞令もらうとこじゃないの。そこで切れて長いCM時間があって…。
990963:2007/05/09(水) 17:22:50 ID:ePYp0Kp+
>>989
そうだね、そこ長いの入りそう。
後は何処だろう。
お風呂に乱入の後や
「じゃあな、じゃあな」の後とか
時間を計りながら見てみないとわからないな。
991名無シネマ@上映中:2007/05/09(水) 18:06:43 ID:BvmT8xOi
>>988
この映画でも再三出てくるが,主要なキャラに場末の居酒屋で酒飲ませて重要な台詞言わせるのは韓国映画の常套手段。
992名無シネマ@上映中
>>991
「再三」って程出てこんだろ、居酒屋シーン。
日本語変だぞ、お前。