>>948 見てないけど何本か撮ってるよ。確か夕張で入選してたはず。
ここ数年でいえば蛭子さんもビデオ映画を撮ってる。これはなかなかおもしろい。
>>912 何対戦って。
大田は思想を持ってる毒舌家なだけで
松本のようなセンスはないし、松本好きなそんなの望んでないよ。
そんな対戦なんて単純な発想して楽しむのは追う立場の人間だけ。
松本は大田なんて興味ない。
>>947 なんでジャームッシュがバカやローの後追いするんだよw
オムニバスなんて昔からある形式だろ。おまえもう来るな!
「バカヤロー」がスーパーヒットっていう言い方もやめろ!
なんで、あやまった認識を植えつけようとするんだ?
あの頃は、角川映画の大作が多かったし、
アート・シアター・ギルドも健在で邦画に力あった。
だからバカヤローみたいな森田の余技の映画も公開されたんだよ。
邦画がきつかったのはバブル崩壊後だ。
>>955 もっとちゃんと読んでおくれ。上から3行は全部誤読によるもの。
それにたしかに角川の大作はあったが、ATGは衰退していて88年以降の製作は2本だけだよ。
松本の話になると、なんですぐ太田が出てくるのかなあ、格が違いすぎっつーか、雑魚すぎだろ。
やつのコント番組とかって全然面白くなくて、すぐ沈没した憶えあるし。
太田信者の中では松本と同格らしいw
いっそ同格なら松本はもっと楽にもっと早く映画をやれたと思うよ
注目されすぎて大変じゃん
>>957 ATG健在は健在だろ。
まだなくなってなかった。
要は邦画ファンがまだ多かった時代。
10億がスーパーヒットはおかしい。
企画の新しさはない。
新しさのあることはその前の時代にATGがやり尽くしてる。
結果的に新人監督の発掘につながったことは認めよう。
誤読は悪かった。すまん。
太田に何かがあるとすれば、批評の能力。
時事だの、人物だの、作品だの、最初に何かがありきで、
それを批評する能力はあるだろう。
往々にして、作者がバカに見え批評家の方がえらく見えることがあるが、
そういう幻想を抱かせるのが批評家の仕事。
だからといって、批評家が作者を上回る作品をつくれるわけではない。
仕事の質が違うから。解釈の芸術と、創造の芸術の差。
太田にはクリエイティビティはなさそう。というか、目立った実績がない。
だから、映画製作にも「たけしを超える」という期待はない。
記者会見をやっても松本の時のように、たけしさんがどうのこうのって
言われないと思う。自分から言いそうだけど。
>>961 間違えた。10億は興行収入じゃなく配給収入ね。
日常的に感じてるストレスを作品コンセプトにして新人にそれぞれ撮らせるという
企画は十分新しかったと思うけど。ま、発想はスピルバーグからだけどね。
ATGは新しさを追求するというより、作家性を邁進するという印象だな。
太田が批評能力あるといっても所詮芸人の間での話だからなぁ。
プロの評論家(ナンシー関とか)と比べるとだいぶん見劣りする。
独創的なボケや発想できるわけでもないし、突っ込みや司会が上手いわけでも
ない。なぜ太田が評価されているか今だによくわからん。
>>963 例えば、1988年の邦画には、
『敦煌』の配給収入45億円があるから、
これがスーパーヒットだろうな。
これの4分の1の配給10億円はスマッシュヒットくらいかな。
1988年には他に
『帝都物語』『異人たちとの夏』『子猫物語』『AKIRA』
『火垂るの墓』『ぼくらの七日間戦争』『マルサの女2』
『となりのトトロ』『優駿』『はれときどきぶた』
などがあって、これらも調べたらすぐわかるが配給10億円以上はあるんじゃない?
他にもドラゴンボールやドラえもん、寅さんまであったから、
質はともかく、邦画が元気だったと思うよ。
まだバブル崩壊してなくて金まわりが良かったからね。
2006、2007も邦画が元気と言われてきてるし、
松本もたけしもがんばってほしい。
>日常的に感じてるストレスを作品コンセプトにして新人にそれぞれ撮らせる
こういうのも「新しい」と言えるのかもね。
「新しい」も人それぞれだから、ここはまったく文句ないです。
ATGは作家性を邁進した結果、新しいものができたのではないかと思う。
でも、この新しさの定義もおれの個人的なもので、ごちゃごちゃ言うつもりはないな。
とにかく、松本の映画が新しいものであってほしい。
>>964 おれは松本のファンだけどアンチ太田じゃないから
冷静に見れるが、突っ込みや司会はわりと上手なんじゃない?
でも、笑いの世界で批評能力があるのは、水道橋博士だと思う。
太田は文化人とすりよって幻想を大きくしてるだけでね。
ま、それも批評家の資質と言えなくもないが。
それと、ナンシー関は別にプロの評論家ではないと思うよ(笑)
>>976 でも本業を超えてプロフェッショナルに移行したじゃないか。
>>967 太田が司会、進行しているところを観たことない。
仕切っているのはいつも田中。太田はチャチャいれているだけ。
水道橋は文章上手いのは認めるけど、あんまりオオぉっていうのがないかな。
鋭さがないというか、ありふれているというか。
970 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 19:36:18 ID:NkAVpGA4
太田は独創的なのではなく、独走的。
>>969
検索ちゃんは太田司会で田中は回答席だよ
小池も司会だけど
972 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 20:09:12 ID:bt8878ml
そろそろスレ違いに気付けよ
太田を嫌ってほしいのか
水道橋とかは「俺って良いこと言ってるよなあ」って酔ってる
要するに太田はクリエイティヴィティは際立った実績なくて、
何かあるとすれば批評能力だが、それも水道橋博士よりは劣る、
ということだな。
その水道橋博士も文章酔ってるわけかw
975 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 21:33:45 ID:PIa16ZhH
スレ違い多すぎ
976 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 21:35:03 ID:wWGX7EJZ
【映画】北野武監督の2年ぶり新作は底抜けに明るい“監督賛歌”…6月公開「監督・ばんざい!」[02/07] 》╋||||《Blaugrana F.C.バルセロナ 235》╋||||《 [海外サッカー]
977 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 21:59:06 ID:UaTbNKq6
「伝染るんです。」の笑いのクオリティに比べたら、テレビ(松本含む)の笑いなんてゴミだな。
かわうそ>>>>>>>>>>トカゲのおっさん
山崎先生>>>>>>>>>>>>キャシー塚本
空飛ぶ男>>>>>>>>>>>>>アホアホマン
ゲイリー富田>>>>>>>>>>>>MR.BARTER
978 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 22:10:50 ID:4mnXKH9x
でたぁwwww
>>977 戦車大好きだけど松本ほどの毒と深みはない。
シュールさでは戦車の方が上。
980 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 23:08:28 ID:4mnXKH9x
中崎タツヤとかの方が好きだったなぁ。あと喜国 雅彦とかさ。
シュールさで言ったら榎本俊二の方がすごかったような。好き嫌いあるだろうけど
あっ関係ない話だなw
松本に一番近いシュール漫画家は、相原コージだと思うけど。
下品で毒があって悲哀のある感じがよく似ている
982 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 23:25:36 ID:6chY8Zzd
おまえら、お笑い芸人板の厨房だろ。
983 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 23:32:07 ID:nT83SgPQ
>>982 おまえは誰なんだよ?誰におまえっていってんだよお前はw
おまえらって書いてるから全員だろ
985 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 23:33:31 ID:Jx9Nswx9
赤塚不二夫以上のギャグ漫画家はいない。
986 :
名無シネマ@上映中:2007/02/08(木) 23:34:07 ID:nT83SgPQ
987 :
名無シネマ@上映中:2007/02/09(金) 01:36:56 ID:UGBeESnF
2/10の放送室で追加情報はあるか?
明日はメイキングの更新もありそうだ。
何気に、毎週金曜日だったような気がする。
松本はいいな。昔から好きだったが、今が一番はまってるわ。
1000かな。
1000なら大日本人、カンヌパルムドール。
1000なら井出らっきょ
>>990 間違えた。(´・ω・`)
スマン。
絶対1000とる。
1000なら試写会当たる!全員に!
994なら、大日本人超大ヒット。
995 :
名無シネマ@上映中:2007/02/09(金) 03:02:08 ID:Rtg2c3aO
もしーん
996 :
名無シネマ@上映中:2007/02/09(金) 03:07:27 ID:cQhm42Ju
なんだかな
997なら明石家さんま出演
998 :
名無シネマ@上映中:2007/02/09(金) 03:10:59 ID:HNoTdJQo
しゃ
999なた大ヒット
1000ならカンヌでパルムドール受賞決定!!!!。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。