【生きてるうちが】ニワトリはハダシだ【花なんだぜ】
1 :
名無シネマ@上映中:
「怒劇」の巨匠、森崎東の「ニワトリはハダシだ」について語るスレです。
監督・脚本 森崎東
出演 原田芳雄
倍賞美津子
加瀬亮
肘井美佳ほか
公式HP→
http://hadasi.jp/
2 :
名無シネマ@上映中:2007/01/12(金) 16:45:21 ID:Zttr1GKn
3 :
名無シネマ@上映中:2007/01/14(日) 00:31:08 ID:Yswkhzsw
コアな森崎ファンは異論もあるだろうけど、俺はこれが一番好きだなあ、今のところ。肘井美佳かわいすぎ、かっこよすぎ。
4 :
名無シネマ@上映中:2007/01/16(火) 03:02:28 ID:O/XpExH1
冒頭の、船上う○こはガチ?だとすると「さすらい」のリュデュガー・フォーグラー並に神。
5 :
名無シネマ@上映中:2007/01/20(土) 02:01:03 ID:ZEk57aSQ
チュン♪チュン♪オハヨ、オハヨ♪
移動してきました・・・
って誰もいないw
わたしまーつわ♪
>>6 すんませーん、実はこのスレ立てたの、自分でーす。
ところで、あなたは「ロケーション」面白かったって言ってた方ですか?
はい、アテクシがそうです。
ところであなた、アテクシのような荒らしにずいぶん寛容ですね。
9 :
名無シネマ@上映中:2007/01/22(月) 00:58:43 ID:oKJBc7Ks
>>8 え、荒らしなんですか?そんな風には別に思ってなかったんすけど。
ただ自分は映画が好きな人と映画の話がしたくてここに来てるんで、別にパッチギ嫌いでも
意見が真逆でも、映画の話がちゃんとしてもらえるならウェルカムです(ってキモチ悪いですか?、笑)。
ところで、
>ちょっと補足すると、主人公一家が在日朝鮮人であるって設定に
>引きずられすぎってことやねん。
>この設定がなかったら素直に入り込めたかもしれぬと。
うーん、そうですかねえ。「設定」っていうなら、それ以外も凄く強引な設定じゃないですか。
汚職だの外国人犯罪だの障害児の問題だの。でもこれって、そういうのを「告発」しようみたいな
一般の社会派モノとはまた違うんじゃないかと。あくまでそういう要素は、何ていうか単に監督の
「得意ネタ」みたいなもので、あくまで描きたかったのは「人間」じゃなかったのかなあ、と思うですよ。
>以前黒沢が作中で原爆を扱ったことがあったんだけど、
>その時も原爆に引きずられて黒沢カラーが消えてた。
そんな感じ?
それって「八月の狂詩曲」ですか?それまだ観てないんですが、つまり「問題提起」みたいな説教臭さが前
に出すぎて、映画としてはどうかってことですか?
らぷそでぃーはね、問題提起ではなくて思考停止系。
原爆→あの時代は・・・
→戦争の悲惨さ
→平和が一番
こんな感じで模範解答から抜け出せてない。
せっかく米国人(ギア)を出演させてるのに
もっと日本人の本音をぶつけてもよかったんじゃあ?
ってね。
日本人があの戦争を振り返ったときにアメリカ憎し!って
感じる人もたくさんいるのに・・・
米国批判は今現在の報道機関から毎日発せられてるのに、
「あの時の」米国批判はゼロ。
米国が正義で大日帝国は悪?
そういう意味では大戦に関してもプロパガンダが横行してる。
皮肉なことにこれをぶち破ったのがクリント監督のあの二部作ね。(描写はいささかマイルドになってるけど)
ホントはあれを一作にまとめて、善も悪もないよ、結果として勝者と敗者がいただけだよって
のを全面に打ち出して欲しかったけどね。
プロパガンダというよりお約束と言った方がいいのかも。
つい最近ドイツでヒトラーを主人公にしたコメディー(ドイツ映画初)が公開されて
賛否両論というか非難囂々だったんだけど、
やっぱり配給会社はそれが怖いのかな・・・
上手く伝わるかどうかわかんないけど、
小学生の読書感想文みたいな、こう書いておけば先生が喜ぶだろう的な
「お約束」は映画では不要。
もちろん喜劇、悲劇ってストーリー展開のセオリーは必要だとは思うけどね。
そういう意味では月はどっちに出ているは
見事にお約束を無視してていい感じ。
だからロケーションも好きなのw
ミリオンダラーベイビーの直滑降さも素敵だったわ
ふははは、4連投。
でわおやすみなさい。
荒らしにも愛を・・・
14 :
名無シネマ@上映中:2007/01/22(月) 02:00:14 ID:oKJBc7Ks
>>10 う〜ん、何となく分かる気がする。とは言え、まずは観てみないと
何とも言えないから、TSUTAYA半額サービス期間中にらぷそでぃ借りて観てみます。
そういや「硫黄島」二部作については、自分も
>>10と同じような感想を持ったんだけど、井筒は「〜手紙」
の事「大したことない」「何で今、鎮魂やねん」みたいな事言ってたね〜。パッチギ続編では戦時中の話も出てくるみたいだけど
そこまで大きな口叩くなら、「思考停止」ではない、単なる「サヨク的良心」以上のものを見せてくれるんだろうな!
と思ってるんだけど・・・前作のファンとしてはその辺、期待と不安が五分五分だなあ、今のところ。
>>14 井筒は最初の愚連隊は良かった。
あれこそ善も悪もない、岸和田の人間はこういう生き物なんだ!って
感じで良かったのよー。
だからパッチギで失望・・・
続編には期待できまそんw
井筒のおさんはね、松竹だったか東映だったかの社員監督だったころに
アイドル映画を撮ってたの。
チェッカーズのたんたん、三田寛子・嶋大輔のみゆきとかね。
で、そういう自分が撮りたく無いものを撮るのが嫌だったから会社を飛び出した。
自分が撮りたいものを撮るためにね。
おさんは今撮りたいものを撮ってると胸を張って言えんのかね?
ヒットラーのコメディってどんなんだろ?ルビッチの「生きるべきか死ぬべきか」みたいな感じかなあ。
>>15 自分的にはパッチギも十分お約束をぶっ壊してたと思うんだけど、「ガキ」や「岸和田」好きな人には
「ぬるい」「優等生的」って感じるのかなあ(知り合いでもそういう意見の人がいた)。
ラストの引き分けに終わる決闘も、善と悪、日本人と在日って枠を超えた、「生きてる人間の崇高さ」みたいなものを感じたんだけど。
ともあれ、こんな過疎スレに来てくれてどーもです。また気が向いたら荒らしに来て下さい。m(_ _)m
ヒトラーのあれは、ナチ党が雇った演出家がヒトラーに演技指導をするって内容だす。
う〜ん、そうそうあれに似てる。
むかーしドリフの大爆笑でやってた、いかりや長助(銭湯に来た客)に三助役のメンバー達が
お湯をぶっかけたり、湯船に突き落としたりするコント。
あーいう感じの映画です。
演出家がヒトラーをぶん殴ってるしw
たんたんは違う監督さんっすよ〜。みゆきは男の純情じゃなくて濱マイク。
井筒のアイドル映画は♪は〜れ〜時々きるみ、ですよん。
あ、角か(ry
スマン。
荒らし失格だわw
渡辺典子の今のやつれ具合が好き
じゃあね。ノシ
また荒らしに来るよ、ふははは
確か井筒は「岸和田〜」以降辺りから自分の作品に手応えを感じる、納得が行くと言ってた。
自分としては90年代以降、井筒はウェルメイド志向になったのかな、と。
ある程度自分の作家性は押し殺して(もしくは巧妙みに隠蔽して)でも、大衆に「届く」
ことを狙ってるというか。「グエムル」に対してのコメントも、「もっとウェルメイドにしなくちゃ駄目だ」
みたいなこと言ってた。それってプロデューサーであり、興業主(商売人)でもある
李鳳宇との出会いが関係あるのかな。勿論嫌韓厨の言うようなこととは違う意味で。
ところでそのヒットラーの映画って日本公開はあるんでしょうか?
と思ったら落ちますか・・・てか、もうすぐ三時だ。
またよろしく〜。ノシ
こんばんわ。
昨日の荒らしですけど、
自分のレスを読み返したら
映画のタイトルとか出演者とか全然デタラメ書いてるっ!
ゴメンね
ダニー・レヴィ監督の「我が総統(マイン・フューラー)」ね
各賞にノミネートされてるみたいだからどこか配給するんじゃ?
25 :
22:2007/01/22(月) 23:31:16 ID:oKJBc7Ks
>>23 いえいえ〜楽しかったです。昨夜はお酒を召し上がってたんですか?
そういえばこの前(前のパッチギスレ)は、舞鶴出身で「月どっち」が好きだって言ってた人もいたけど
あの人は来ないかな?と釣糸を垂れてみる。
>>24 情報どうも。てか、まんまのタイトル(^^;)
ところで昨日聞きそびれちゃったんスけど、
>渡辺典子の今のやつれ具合が好き
今、渡辺典子って何やってるんですか?全然観ないけど・・・。
二時間ドラマとかでたまに見るよ。
不幸な役が多い。
最後に見たのは日テレ火曜ドラマゴールデンの
デザイナーのこしの姉妹のおかあさんのヤツ。
役どころはこしの母の不倫相手の娘さん。
たまに七瀬なつみと間違える。
>>25 今日も飲んでるよー
百薬の長なんだよ酒は
もう終わりだね
君が小さく見える
僕の
愛したのは確かに君だけ
そのままの君だけ
百薬の長も程々に(笑)
31 :
名無シネマ@上映中:2007/02/01(木) 13:17:11 ID:bxw+qdOG
生きてるかい?
ひょっこりひょ〜たんじ〜まっ!
>4
カメですが…
ウンコは作り物(味噌かなんか)だとどこかで聞きました。
メイキングだったかな?
さすらいはマジですよね、やっぱ一発OKだったんだろかね。
34 :
名無シネマ@上映中:2007/02/13(火) 14:59:14 ID:7Qt0cBnc
この映画の演出助手やっててマネジャー抜きできていたヒロインを落とし、大久保に誘ったのが
上岡の息子
オレとしてはサムの父親に役所広司、母親には賀来千香子に演じてもらいたかった。
なぜかというと、原田芳雄と倍賞美津子はかなりふけているからである。
36 :
名無シネマ@上映中:2007/02/18(日) 04:41:23 ID:W9CXN8jf
>>33 情報サンクス。まあそりゃそうだな。カメラの前で排便するのって、そうとう度胸いるらしいから。
>>35 >なぜかというと、原田芳雄と倍賞美津子はかなりふけているからである。
↑なんか味があるなこの文w原田芳雄と倍賞美津子は森崎作品の「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」
って作品でも夫婦役で共演してる。「ニワトリ〜」は直接的なつながりはないけど、ある意味で続編的作品だから。
サムは小学校から養護学校に通っているとか・・・。
39 :
37:2007/02/25(日) 10:30:50 ID:+8zRiwN9
>>38 これはあくまで劇中でのハナシなので、そこのところをよろしく。
DVD、買ってみようかな・・・
41 :
名無シネマ@上映中:2007/03/15(木) 03:26:13 ID:htAs6p86
はっぴーばーすでー
>>41 お前のような知的障害者はとっととうせろ!!