924 :
名無シネマ@上映中:2007/04/27(金) 23:38:50 ID:Bx0/6jml
ちょっと泣きの演出がくどいかなー、とも思うけどいい映画だよねえ。
劇場で5回、今日DVDで一回観た。
925 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 00:01:31 ID:PBUXr1uG
初見のときは、会長のセリフ@ここで生きていくんだ
ぐらいからダムが決壊したっけ。
もう最後はヤバイね。感動+笑い(刑務所での慰安コント)の強力さに俺のダムは決壊しました
2回目見ると、最初のシーンが手紙に桜の花びら。
あのシーンには、その先を暗示する深い意味があったとは、初回のときは気が付かなかった。
928 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 02:40:14 ID:da/0893p
東京タワーは原作だけでいいけど
手紙はどっちも見た方がいい。
東京タワーそんな酷いの?
930 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 15:04:41 ID:ZSw2BfmI
DVD観ました
○会長との2度目のシーンがない
犯罪加害者家族の葛藤が単純化されてしまった
○由美子が・・
なんか、イメージが違った
全般的に浅く薄くだったな。
できれば、NHK土曜ドラマで、
5〜6回でやって欲しい。
「ダム決壊」の表現ワロタ
ピッタリ
沢尻の関西弁も主題歌のコモレビも全然アリだと思った俺はナシですか?
ありじゃね
アリに決まっているだろ
生野監督のお好み焼きの恨み節に笑ろた
劇場と泣きも感動も変わらないし自分の好きなタイミングで見れるDVDだが
やはり映画は映画館で見ないとダメだな
今DVD見終わった。最初から最後まで泣きっぱなしだった。
あれ?コメンタリーは無し?
937 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 19:33:42 ID:ZSw2BfmI
会長の「堂々としてちゃいかんのだ」とか、
開き直りを戒めるシーンがなかったな。
あと、娘がけがをする事件。
加害者でなく被害者となり、
加害者家族と接する場面とか・・・
さっきも言ったけど、NHKでのドラマ化希望だ。
映画はよくまとまっていたけど、
完全版が観たい。
キャストは・・・・
誰が良い?
どうしてカットされてしまったシーンがあるのだろう。劇場で観ておけば良かった
939 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 20:59:46 ID:cnyIr0/E
玉山かっこいな。
ラストでやられた
ツタヤはいいな〜。
うちの方にツタヤ系の「すばる」があるけど
何も特別なことはされてなかった。
TBS日曜劇場「手紙」今秋スタート
直樹 赤西仁
剛志 二宮和也
由実子 蒼井優
朝見 香椎由宇
寺尾 長瀬智也
社長 加藤剛
届いたけど勿体なくてまだ見れません
944 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 22:50:36 ID:uOs5FjbJ
TSUTAYAのプッシュは異常。30本も並べたらそりゃ余るよ。数減らして常に貸し出し中みたいなほうが長い目で見たらいいんじゃない?
ツタヤってヒット作たくさん並べるのいつもじゃん
ツタヤはたぶん客目線の営業なんだろ。
客がほしそうなものはストレスなく手に取れるようにするって言う姿勢。
それに、30本も並んでると、「じゃあ面白いに違いない」と、何を借りるか
決めずにふらりと入った客を誘導できる。
いい作品だから多くの人に見てもらいたいと思ってる自分としては、
これはこれで、ありだと思う。
ただ、劇場版と比較してところどころカットされていると言う話が気になるが、、、、
近所のTSUTAYAは大きい棚丸々使って100本以上貸し出しててびっくりした
その店でも(東京都内)過去に例無いほどの数だし、他の店と比べても最高じゃないかなとおもう
店員30人のコメントも設置
その勢いに予約してあったのにかりそうになったw
半分以上かりられてたよ
>>946 劇場 121分
DVD 121分
となってるからカン違いだと思う
949 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 23:26:36 ID:Xvp0dsez
レンタルして見たけど、別にカットはされてなかったよ。
たぶん。
950 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 23:29:21 ID:uOs5FjbJ
いま違うTSUTAYA行ったら80本くらいあってびびった。稼働は半分くらい。埼玉の田舎なのに。とりあえず初回盤買ってきた。ハンカチがオマケだった。
951 :
名無シネマ@上映中:2007/04/28(土) 23:32:52 ID:ZSw2BfmI
未公開シーンを観たけど、
たいしたもんじゃなかった。
ストーリーに重要な意味を持つシーンだと思ったのに・・
952 :
名無シネマ@上映中:2007/04/29(日) 00:25:22 ID:L+atcPbj
パッケージ眺めてて気づいたのが、
手紙の罫線が、鉄格子をイメージしてるのね
>>950 ウチの近くのツタヤは100本くらいあった。
稼働率90%くらい。
もう、最後なので、次のスレタイ
【DVD】手紙11通目【お互い長かったな】
なんてどう?
そうか。わかった。
これは一回借りた奴がその後また借りに来ることを見越しての品揃えだな。
劇場でもリピーターの多い映画だったから。
しかしそれにしても、品揃え100本で稼働率95%ってのは想像がつかん。
なんで最後にするんだ?
今までのようにちゃんとした台詞シリーズがいい
>>898とか
漏れも台詞シリーズがいいけどもうちっとパンチがあるの無いかな
>>952 すごいわ
よく見つけたね
玉鉄だけそうなってる・・・
この作品くらい、「佳作」という言葉が似合う作品はあまりないかも。
名作とか傑作かというと、違うと答えざるを得ない。
突っ込みどころが多すぎるし映像もちゃち。
でも、駄作かと言うと、そうでもない。
鑑賞時に、自分の心は激しく揺さぶられていた。
世間の「名作」よりは自分の中ではランクは上だけど、客観的には、
名作のところにまでは持って来れない。。。と考えると、佳作がまさにぴったり。
惜しいなと思ったのは、
社長令嬢からみの部分全部不要。
(不自然すぎるシナリオと、大根な役者の反応。シナリオがひどいからしょうがなかったかも)
被害者の葬儀でコントのように泣くところ。もう少し「間」を取れって。
このあたりが足を引っ張っていた。
逆に、電気屋の会長との会話などは、すごくよかったし、ラストの被害者との若いとか
兄貴の拝み泣きとかは、すごくよい。前編子の品質なら間違いなく名作だった。
総合的に見て、やっぱり佳作。
>>958 そんなにグダグタ文句つけんでも・・・
名作の中に入れてやれよ。
自分は劇場で3回見たけど
明日借りてきて家族で見ようかな
乙
ごちゃごちゃしたスレタイよりこういうシンプルなのがやっぱりいいね!
それだと短くて探しにくいしすぐ埋もれるからサブタイつけとこうという話だったのに・・
シンプルすぎ まあ乙
シンプルスレタイはアンチの仕業でしょう
沢尻主演映画「クローズ・ド・ノート」も案出している最中に勝手に立てるし
沢尻本スレでもわざとサブタイを住人の意見無視で立てている
スレは立て直した方がいい
電車男の時もそうゆうアンチはいて立て直していた
【君は】手紙 11通目【ここで生きていくんだ】
【DVD】手紙11通目【お互い長かったな】
【差別は】手紙11通目【当然なんだよ】
【これが】手紙11通目【最後の手紙です】
立て直しもいいかもね
今んとこなら
>【君は】手紙 11通目【ここで生きていくんだ】
>【差別は】手紙11通目【当然なんだよ】
やっぱ直貴→剛志→由美子できてるから次は会長の言葉がいいよ
966 :
名無シネマ@上映中:2007/04/29(日) 07:46:56 ID:A9rRo7/j
二度目の会長の言葉がなかったから、
子供が差別されることに単純に同情してしまいそうになるな。
子供(犯人の姪っ子)すら差別されてしまうことがあるってことを会長は言ってるんだし・・
「犯罪者の家族でも、堂々と生きていく」って前向きになったことを、
会長は「まだわかってない」って追いつめてしまうんだし・・・
スレタイは今回はこのままでいいんじゃないかな?
めちゃくちゃ悪意のあるスレタイってわけではないし。
重複はやっぱし避けたい。
このままほっとけば次も同じ事の繰り返しになるぜ
最近は重複させるのが荒らす手段のようだ。
969 :
名無シネマ@上映中:2007/04/29(日) 10:12:12 ID:A9rRo7/j
【手紙は】手紙11通目【般若心経】
【】手紙11通目【】 【】手紙11通目【】 【】手紙11通目【】 【】手紙11通目【】
11が荒らされてるわけでもないし、全然OK。
新たに立てなきゃ重複しないわけだし
このまま11を使おうよ
【ごめん俺】手紙11通目【兄貴を捨てる】
とかどーよ?
そこまでして
サブタイに台詞を入れなきゃいけないものなの?