【ラストは】マトリックス-MATRIX-ver.46【夢オチ】
1 :
名無シネマ@上映中:
次スレ立てといた。
2 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 01:49:58 ID:dOuYhciN
やあネオ。私はいわゆる設計者。
マトリックスを創った。君を待っていたよ。 /彡 ミ 、
///彡彡三ミミミ \
マトリックスに入り意識は変化しても // " ツ(〃"´ `ミ :::ヽ
/ / ミ :::::i
君はあくまでも人間。質問は山ほどあるだろう。イ イ -― ‐ー-` ;;;;;)ヽ::::|
} リ , r ― ' ̄テ于ミ,, ヽ ::::、
だが私が答えても理解できるものと > [k、、ッッ , ィE"く´' , /´)
「i fモヌ、! K≦=ク > ' { (ヘ /
理解できないものがある。 Y = ̄ノ/ 〈 `ー- ' , ハリ〃
i、 .:: / `ヽ ノ ミ"ノ
同様に君の最初の質問は }:`.. /,a ム' ::: ; ;;´il
'ハ ::(' ( 小川)ッミ.:: ;; ノ,
適切かもしれんし、 ! V /'モ===テミ ヽ リノ ヽ
_, -/リ ", ゛爪ミ 、ミ il }ノ/ `- 、
そうとは気づかず ,. - '"´ ノ iヽ / { リi ゛ )// 丶 ` - 、._
, ' ,/ , '"´l| "'リ {| ) 〃" ハ 、
見当違いの質問を /{ > i|丶 /"''"i ノ/ \ 、
/ i / ::| \ メ 十/ / て´
しているかもしれない。 / i ヽ ::| `ヽ ,〆
※映画の内容に関して質問する前に、必ず公式サイト、
下記のまとめサイト、FAQなどで確認すること。
3 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 01:52:22 ID:dOuYhciN
4 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 01:55:45 ID:dOuYhciN
5 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 01:59:05 ID:dOuYhciN
6 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 02:00:36 ID:dOuYhciN
■リローデッドFAQ
Q 前回からどれくらい時間が経ってる話?
A 半年後。
Q あれ?オペレーターのタンクは?
A ギャラ問題で降板。死んだ扱いに…
Q ザイオンの場所がなんであっさり見つかってるの?
A スミスが知りたかったのはザイオンのコンピュータへのアクセスコード。
マトリックスのゴミ箱として作られたザイオンの位置は当然わかっていた。
Q エージェントをけしかけたスミスの「以前と同じか」「いや全く同じではない」とは?
A 前のバージョンのマトリックスと同じ過程を辿っているということ
そして成長しているネオ、そしてスミス自身の変化について
Q ネオにちょろちょろついてくるキッドって誰?
A アニマトリックスで赤いピルの誘導なしに目覚めた少年。
ネオに救われたと信じ崇拝している
Q ザイオンは地下のはずだけど食べ物とかはどうしてるの?
A 水リサイクルシステムと一緒に地熱を利用するような食料自給システムや
人工太陽農園などがあると思われる
Q キッドがネオに渡すスプーンは一作目のスプーン曲げ少年のと同じ物?
A マトリックスから現実へ物体は送れない。前作からの間に目覚めた孤児が
ザイオンで作られたものを贈った。「スプーンはない(心を解き放て)」と言った
ことを思い出して(そしてザイオンは「存在」するよ)という応援のメッセージ。
そしてその少年が暗殺を企むベインを予知しそれを阻止したのかもしれない
7 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 02:01:49 ID:dOuYhciN
Q スミスがやってくることを知りながらなぜオラクルはネオを置き去りにするの?
A オラクルはネオが倒されない(コピーも拒絶する)事は知っているため
ネオの強さを信じて手を貸さず「高見の見物」を決め込んだと思われる
Q 高速道路に入る事は自殺行為ってどういうこと?
A 帰還に使える緊急電話があるかもしれないが当然高速で逃走しなければ
ならず安全に電話を手にする暇がないためと思われる
Q モーフィアス達の車の屋根を開けたエージェントを撃っているのはツインズ?
A よく見るとモーフィアスが撃つ手首を掴みながら邪魔はしないような状況。
Q 昼間に高速道路からネオに救出されたキーメイカーはバックドアに侵入する
夜までの時間どこにいた?
A 正確には不明だが夜まで会議をしていたか彼のキーでしか開かない部屋で
隠れていたと思われる
Q スミスがなぜバックドアにいるの?ここには入れる鍵をなぜ持ってるの?
A 以前と同じ事が起きていることを知っているためネオは必ずバックドアに来る
事を知っていた。またモーフィアス曰く、エージェントは「門番」。すべてのドアの
鍵を持っている。キーメイカーが幽閉されていた事との関係は不明。
Q 救世主が選んだ男7人女16人で地下都市ザイオンを再建って不可能では?
A ザイオンやそのテクノロジーは機械が事前に用意していたもの。
マトリックスから救出される者も含めて100年で25万人にはなれるらしい
Q トリニティがビルから飛び降りるけど逃げる以前に死ぬのでは…
A アニマトリックスに出てくるオ サ イ リ ス号のジュエがビルから飛び降り
華麗に着地している。銃弾を受けなければトリニティにもそれは可能。
8 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 02:03:31 ID:dOuYhciN
Q ネオが人類を存続させるソースへのドアでなくトリニティだけを助けるドア
を選んだのはやっぱり救世主ではないから?
A オラクルは公園でトリニティを救わなければザイオンは滅びる、と言っている。
そして選択は示されるまでもなくネオの心は決まっていた。
Q アーキテクトの部屋に映されるトリニティはこれから先の場面も含まれてるけど?
A 決定された運命は予測可能だから。
Q 現実なのにネオがセンチネルを止められたのはなぜ?
A レボリューリョンズで明かされることだが詳細は後述
Q ラストで意識を失ったネオの次に映し出される男は誰?
A スミスに乗っ取られたベイン。その裏切りによりセンチネル掃討に出たホバーが
全滅する中、すでに人間だと認識されないのか抹殺されず生き残った
Q アニマトリックスはDVD買わないと見れないの?
A アニマトリックス公式サイトで4話無料でダウンロード出来る。
「セカンドルネッサンス1・2」「プログラム」「ディテクティブストーリー」
Q ENTER THE MATRIXってやらないとだめ?
A モーフィアスの元恋人ナイオビのリローデッドの裏側での活躍が体験できる。
やればより理解が深まるかもしれない。レボリューションズに繋がる部分も。
XBOX版かGC版がオススメ。
9 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 02:05:07 ID:dOuYhciN
■以下、マトリックス世界の根本的な疑問いついて
現在当スレにおいて長い時間をかけて話し合われた結果の
最も有力な説をFAQがてらに紹介します。
本作品はあくまで空想科学(SF)作品でありますので
現代科学の見地での辻褄合わせは限界があり無粋であると思います。
よって空想の域を出ない回答もあり、これらが「正解」というわけではありません。
まだまだ改善の余地があると思われますので本文に疑問のある方は
(充分な下調べをなさった上で)指摘していただきたく思います
〜マトリックスの世界観〜
全人類共有の仮想空間「マトリックス」は試行錯誤の結果、
アーキテクトが研究した「人間の不完全さ」、オラクルが発見した「選択」、
この二つをシステムに取り入れることでほぼ安定したが、
それでも1%の人間はマトリックスに順応できず、さらに、
「選択」はシステムのバランスを崩すアノマリー(変則要素)を生み出した。
マトリックス崩壊回避のためには「1%の人間」と「アノマリー」を何とかしなければならない。
そこで1%の人間は「ザイオン」という、現実世界にマシンが用意した街に集めておき、
プラグを抜かれ、仮想空間であることを知る者の中から選ばれた「The ONE」に
アノマリーのコードを持たせて「救世主」を誕生させる。
救世主はオラクルによってソース(マトリックスプログラムの大元)の入り口へ導かれ、
そこで待つアーキテクトの説明を受けた後、オラクルのルール通り「選択」を迫られ、
「ソースへ還り、保持するコードをばら撒き、初期プログラムを書き込む」
というマトリックスのリロード作業が行われてきた(これを行わないと、
マトリックスはシステムクラッシュを起こし、発電所に繋がれた人類が滅亡することになる)。
救世主発掘の役目を終えたザイオンと1%の人間は、
リロードと並行して滅ぼされ、救世主が選んだ23人を出発点に再建される。
このプロセスを恙無く行うために、全貌を知らされるのはリロード直前の救世主一人だけ。
マトリックスと人類はこの繰り返しによって存続してきた。
10 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 02:06:28 ID:dOuYhciN
〜一作目のラスト・一度死んだネオが救世主として生き返った事について〜
マトリックス内で普通に生きている人間が、いきなりアノマリーを持ったら
その人間は破綻することが想定される。
そこで、救世主の素質がある人間にアノマリーを持たせるには、
まず現実に目覚めさせてザイオンに渡し、マトリックスが仮想空間であること、
マトリックスを変える力を持った救世主が必ず現れる、それは君かもしれない、
というところまで教え、その人間をマトリックス内で仮想心臓停止させる。
これよってアノマリーのコードが持てる状態になり、
その体に宿ったアノマリーの力で蘇生され、「救世主」となる。
〜なぜオラクルに救世主ではないと言われたのに救世主となったか〜
最初にオラクルと出合った時点では確かに才能を持つ者に留まっていた。
だがオラクルの「モーフィアスか自分の命を選ぶ事になる」という預言が現実
のものとなり、自分が救世主ではないなら彼が死ぬ意味はない、と
捨て身で救出に行くが、その選択の結果命を落とす。
もう一つ、トリニティには「あなたが愛した者こそ救世主。一度は命を落とすが
必ず甦る」といった内容の預言が与えられており、愛を確信したネオは救世主であり、
救世主の目的を果たすまで死ぬはずはない、というわけ
(この条件付けはシステムが用意したルールらしい)。
この自己犠牲の精神は「レボリューションズ」にいたるための予行演習なのかもしれない。
11 :
名無シネマ@上映中:2006/09/17(日) 02:09:19 ID:dOuYhciN
〜リロのラスト・ネオが現実世界でセンチネルを破壊した事について〜
一度ソースに触れた救世主の力は、マトリックスを超越する。
アーキテクトの部屋から出るまでの過程で現実世界からでもソースに
干渉できる力に目覚め、襲いかかるセンチネルをソース経由で
信号を送り破壊した。推測だが結果からしてマトリックスと通信可能な
地上からの高度だったからこそできた芸当だったと思われる
〜なぜネオは先代までと違いソースへ行くドアを選ばなかったか〜
冒頭でネオはトリニティが危険に晒される予知夢をみている。
そして公園で会ったオラクルにはトリニティを助けられなければザイオンは滅びる、
と預言されている。アーキテクトにどちらもザイオンは滅ぶという選択を
迫られたときも、トリニティへの愛とオラクルの預言への信頼は変わらず、
アーキテクトを無視した。その後のオラクルの「賭け」にのってより完璧なリロード
と停戦への希望を背負っていくことになる。
立てるのはやくね?
まだ500中盤だというのに何故建てたのか
14 :
名無シネマ@上映中:2006/09/21(木) 18:25:23 ID:BmaGc8jE
orz
16 :
名無シネマ@上映中:2006/10/05(木) 16:39:24 ID:gSbZSqv9
、,,,;ミ;; "''''彡'
、、ミ'' , ∧,,,,,∧ ,,, "ミミ
ミ ,,;ミ,,゚Д゚`彡 ミミ
、ミ゙゙ ミミ
、ミ ∪ ∪ ,, ミミ
ミ ,, ミミ
ミ ⊂ つ ,,ノ ミミ
ミ ミミ
ミ ミミ
`ミ 彡 ミミ
彡 ミミ
".〃;;,,,,,,,,, ,,,;;ヾミミ
. .. ""''''''""
. :::';;;;: . . ..,,,;;:
. . :;;;;;:.:;;,, ..:.;;;;.:
:;;''' .:';;; . . .:.:;;;;;':. . . .,,,,;,,...,,
.:;;;' : .:;;;;; .: ,,,;;;,,, , .:;;;';;''' ''';;;;,,
. :.;;;;' . .: ;;;;;;;;'''' ';;;:.:.. ,;: . . ''''''"
';;:;' ''''; .:.';;;;,,;;.
''' ,.:.:';;;;,,,,
,、―-、 .;.';:;.:.: ;;;;;;:.;.;...
-、_ (_二ニ=っ,、;;;:.:;.:;...:.:...'''''''''''
`‐-、_ ( ´∀)f、 `''、:..:.:. .:
`-,ノ つ; /
(〇 〈-`'"
(_,ゝ ) `‐-、_
(__) `'‐-、,_..
`‐-、._
19 :
名無シネマ@上映中:2006/10/15(日) 17:13:14 ID:zFpZXFxY
__
,r'::::::`:,
|:::::::::::::';
';:::::::::::::;';
'、;;;;:r''~.〉, __,.......
`、 !;;ゝ ,;=、,.-,ッー,::;=;';゙'゙゙゙~~゙ii
`、 . __. ヽ, i,r'7゙ 〃. 〃 ``;、 !!
. ヾ;::;;) ,':.., / '' 〃 〃 ``、、 ||
\ `ー''ヽ、__,!_ ``i
,.>;';;) t;::`,ー:.、 ヽ;;┤
,r'゙! ` `ー゛ ゙ヽ、 :7.
.. /'''" i''::... ';'ヽ、 ....:::/.
/ `ー'''_.`゙ `;::::::;:r'"
. ,:'::, ,......_ヾ;;i i''"
. ,':ノ .;'::::i: ヾ;::::;' ,:::',
. ,' .:/::::::| `,':., `ー!
... ,':::: ..::/`ー-| ......./::::', ...|
21 :
名無シネマ@上映中:2006/10/24(火) 01:18:16 ID:4eG734gv
/.:.:.:.:.;.:.:.!:.:.|:.:l.:|.:{ l:ト;⊥_!:.i:.:.:i
. l.:.:!.:.:.:l.:.:|!:,ィチ厂i| |l | 」_「ハ:.:.l
!.:|.:/.:.{:l.:lヘ |!- ミヽ 1::d〉ヽ:.ト
l.:!/:.:.;;}:l:.:lYち::::! ,`´,, レ⌒ヽ , - 、
>'ヌヽf ハ:.lヽ `゙´ _.. , i ! / i
Yl::|Yヽ、キi:l ''' l ノ イ:! |l/ / ノ
ノ|::| !N:.:.:.:.:>-_ .__ゝ-'_ イl|::」 | |! レ/
`l:::´j:.|z<リ〈rー―tコ' ̄ 〉‐y´ `ヽ
'yVノ_゙ゞッ.ヽ, /Fiヽ、人l ’ ・ }
} `ヽキ Y゙イ |~i,_..ィ゙ ヽ、 x _ _.ノ
〉 ゝメーイ卅 } , '7` ー 'ェ ヽ
/\
/ \
/ \
/ 熊出没注意 \
/ ∩___∩ \
/ / \ /ヽ \
/ / ● ● ヽ \
\ ミ /(_●_)\ ミ /
\ 彡、 |WW| 、`彡 /
\ |WW| / 字が読めないけど、怖い動物がいるんだって。
\ ヽノ / きっとクマなんか一呑みクマ
\ / 怖いクマー
\ / ゙゙̄`∩
\/ノ ヽ, ヽ
| |● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、
| | (_●_) ミノ ヽ ヾつ
| | ヽノ ノ● ● i
| {ヽ,__ )´(_●_) `,ミ
| | ヽ / ヽノ ,ノ
24 :
名無シネマ@上映中:2006/10/25(水) 01:20:10 ID:uUj5l095
ドゴス号のエンジンってイオンクラフトだったのね
知らなかった
25 :
名無シネマ@上映中:2006/10/25(水) 01:27:29 ID:uUj5l095
遠心力を用いた重力発生装置の作り方
常にある一点に対して電気を流したりプラズマを応用するなどしてほんの少しだけ
他の360度以外の部分より重みを付けてやる
そして、その円筒の物体を高速で回転させ遠心力による重量の増幅を行う
例えば、上方に対して電圧を掛けて少しだけ他の部分より重くし、それを遠心力で増幅すれば
上方向に重力が働き物体は上空高く飛び出す
26 :
名無シネマ@上映中:2006/10/25(水) 01:29:41 ID:uUj5l095
実用するには物理的な遠心器ではなく
プラズマを高速で回転させることで行うが今はこれで良いだろう
これは未来の知識
私は君たちを待っている
さようなら
27 :
名無シネマ@上映中:2006/10/25(水) 07:51:18 ID:ta3h2ICD
これ初めて観たときは攻殻機動隊知らなくて、オマージュが沢山あるって気付かなかった。
後々士郎正宗にはまって読み込んで、押井守の攻殻も観まくってからもう一回観たら成る程なと思った。
首の後ろにプラグ差し込んで電脳世界にダイブするとことか、オープニングもそうだし。
攻殻を実写化したら首の後ろあんなんだろうなーと。
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
モサモサ | |
モフモフ < もふもふもふ〜〜〜! >
☆ フワフワ |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
ファーファ!. ∨ ∨ .∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
☆ .l^丶 モァモァッ!! ♪
モァーン! ヽ | '゙''"'''゙ y-―,
=≡= ミ ´ ∀ ` ,:' ☆
♪ / \と \と ミ / ワシャワシャ
♪ 〆 ┌ ,; ,゙ .∈≡∋ゞ .ハ,_,ハ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ; || ';´∀`';,
|| Σ Σ .|:::| ,,ミ || ♪ .c ヽc.ミ
./|\人 _.ノノ _||_.゙∪〓/|\ △u''゙"J
. ! ::::::::::::::U:::::゙、 . . :゙'ー‐‐…'''''''''''…ー‐‐-'::.. 、::::::::::::u:゚::::: j
', :::::::::::゚::::::/ ..u:::::::::゚:::::::。::::::::゚:::::u:::::::::::o:. . \:::::::::::::::::: ,'
', u:::::。::::::! . . . . . .:u:::::::::::::::::::゚::::::::::::::: . u . . . .l::o:::::::::::::: ./
゙、 ::::::::::::::! . u . . .。 :::::::u:::::::::。:::u::::::::::::::::..。 . .゙'、:U:::::::: /
゙、 ::゚:::::/ .u :::゚::::。::::::゚::::::::u::::::::。::::::::::::::::::。::::. . .゙、::::::: /
ヾ、. ジ. . ..::::u::::::::::U:::::::::::::::゚::::::::゚:::::::::u:::::::::::. . .゙、:: ,.ッ'
゙j` .゚ . 。:::::::::::::u::::::::::o::::::::。:::::u:::゚::::::::::::::::u::.。. .゙',r'
l .゚ .u . . .:U::::::::::::;、:::::::::::::u:::;;:::::::::::::U:゚:::。:. . . .l゙
l . u . ,,,,,、、:;;;_::::":::::::゚:::::::::::::u゙':::o:;;;、、,,_ . . U .j
,,_ ', . .u .'';{ lll ゙、::゚::o::;r-.-、:u:::::/. lll }''' . .゚.,' _,
~゙''''ー- 、,,,,_ '、U .o..:゙'ー‐-、ノ'':。::/:::::。::::゙、:::,'ゝ-ー‐‐':: . .u/ ,,、-‐''''"~
~゙''、-、,,,u::::"~~::u::ジ::゚::::::::::::゚'、;::~~~゙:::u._,,、ッ'‐''"~
l:゙'ヽ、゙゙'-‐、,‐''"::::__:::゚::::_::::u::゙''';;ッィ',,ッ‐'゙:l
,,,、、---------l--u,'-`゙゙=t、、:::::(;;;;_''';;;、)::::;;;;'rニ二、、';;;,__l_
l . . .,'.::u;;、-ゝ‐:::u:::::;j;':::::::::::''ッ'-、;;;_::::u, . 。.! ~~゙゙゙゙゙'''''''ー‐-
,,l、-‐,''"~::::゚::::::`T''ヾ、,,,,,ン'ツ'":::u:::::::~゙'-',、,, .l
,,,、-‐''"~ l .゚. .,' ::::::::u:::::::`゙''ー-ー''"::::::::::::::::::::::::: ',゚.~゙'i'-、,,
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_
./ ヽ / ・ωヽ
l ・ω・ l l l
`'ー--┳━┳---‐´
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_
./・ω・ ヽ / ヽ
l l l ・ω・ l
`'ー--┳━┳---‐´
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_
./ ヽ / ヽ
l ・ωl lω・ l
`'ー--┳━┳---‐´
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_
./ ヽ / ヽ
l ,,・3,,-ω-,, l
`'ー--┳━┳---‐´
∧∧
,(´∀`)∧
/三 つ;;''゚)
〜(三 (ミ ,⊃
(/~(/;∪;
三三三
三三三
.┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘
a
a
えー
?
38 :
名無シネマ@上映中:2006/12/10(日) 06:43:00 ID:3WmxGSHU
39 :
名無シネマ@上映中:2006/12/10(日) 16:13:04 ID:3ut5tdVK
.┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘
今、第一作を見終わった。
…これ、何が何でも仮想現実の中に入ってエージェントと戦わなならんの?
なんか元締めみたいなもんが、外の世界にでも存在してるはずじゃないのか?
そっち潰しに行った方が早くない?
私見ですが・・・。外の世界は仮想じゃない現実なので、
大した武器(せいぜいフネとザイオンの防衛)もない人間陣営と
巨大殺人機械軍団との戦力差は著しいと考えます。元締めに近づくのも難しい。
マトリックス内部における侵入者とエージェントの戦いのほうが実力差を
くつがえす可能性が有ります。現実ではないので。>40
ただエージェントには、勝っても勝っても沸いて出てきますので・・・。
勝っても仕方ないですね。というか、勝ててないんですかね(汗
エージェント・スミス除く。
参考になったら良かったです。>42
44 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/01/12(金) 18:13:44 ID:Pkixzccs
この物語は様相論理学を用いてつくられているのか?
特に、デイヴィド・ルイスの様相実在論に基づいているのか?
さらに、もしかして三浦俊彦の『虚構世界の存在論』を参照しているのか?
始まりがあるものには終わりがある
最後にネオと闘ったスミスはなんでオリジナルじゃなくて預言者なの??
47 :
名無シネマ@上映中:2007/01/23(火) 20:16:43 ID:5/Sg2hKM
-マトリックス新作構想発表!『マトリックス・ディバイデッド』--
「レボリューション」から4年――。沈黙は破られた。
「今回は人間としての生き様がテーマだね」と監督のウォシャウスキー兄弟は言う。
場面はネオがマトリックスで戦い終わった後の世界から始まる。
人々がマトリックスの存在を知らされ、モーフィアス率いる「マトリックス解放軍」が人類をマトリックスの世界から強制切断をし現実世界に引き戻してゆく。
人類が機械に圧勝していくように思えた――。
主人公の青年は、マトリックスの世界では恋人と結婚式を挙げる前日に強制切断されてしまう。
恋人と離れ離れになる主人公。
「マトリックス解放軍」によって現実世界に引き戻された彼に待っていたのは、人類政府が世界を復興させる為の強制労働だった。
収容所では恋人の姿は見つからない。
マトリックスという意識レベルの世界では身近にいた存在だが、現実世界ではどこに収容されているのかはわからないのだ。
そして「マトリックス」の世界から人類の科学知識財産がサルベージされた後、「マトリックス」の世界は消去されることを知る。
「マトリックス」を保守運営しているマシンパワーを世界復興の労力に回そうと言うのだ。悲嘆に暮れる主人公。
そんな彼に、政府からのお尋ね者のハッカー達が「マトリックスに戻らないか」と誘いの手を差し出す――。
「今回の作品に『悪人』はいないよ。あるのは住む世界の対立だけだ。
現実世界を復興させる、仮想世界でもいいから幸せに生きる、どちらかのね。」
とモーフィアス役のローレンス・フィッシュバーンは言う。
ハッカー達のメンバーの中には、マトリックスでは長年殺人犯を追っていた中年刑事、
NPC(ノンプレーイヤーキャラクター)を娘に持つ初老の男性などのキャラクターが存在し
モーフィアス率いる「マトリックス解放軍」と対立する――。
「人類は生きていく限り、お互いの世界観を分割(ディバイド)する。その人間一人一人の生き様を描き切っていきたい」
インタビューの最後にウォシャウスキー兄弟は答えた。
参考スレ【マトリックス新作構想発表!『マトリックス・ディバイデッド』】
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news7/1168681240/
>>47 やべぇ。それ見たくなってきた。
もうモーフィアス死んじゃったけど…。
>>47 こんなクソダサいシナリオが新作なわけないだろ…
50 :
名無シネマ@上映中:2007/02/01(木) 17:13:01 ID:ULg4rFRX
フジテレビで放送するね wkwk
しまった 普通にバイト入れてたorz
誰か実況のログとっておいてくれる人いないだろうか?
土曜だ!楽しみ〜
仮想空間で活動中現実でプラグ抜かれるとなんで現実で即死すんの?
てかスミスと機械軍は別勢力?
54 :
51:2007/02/02(金) 20:23:44 ID:5p3mD+ne
みんな 明日は頼んだぞ
55 :
名無シネマ@上映中:2007/02/02(金) 21:47:12 ID:NcrqR6J1
wikiしか知識がないおれw明日見ても分かるかな?
57 :
51:2007/02/03(土) 10:51:24 ID:MSCiXHLm
みんな 10時には帰ってこれるから それまでの実況ログ
うpしてくれないか?
ログくらい自動で保管できるようにしとけよネオ
59 :
名無シネマ@上映中:2007/02/03(土) 14:10:32 ID:CA5E7Aoy
サティとその両親は人間?マシン?マトリックスのプログラム?
なにしてたの?なにしてる?又はなにするの?
先にリドーデッド見て気分を盛り上げたいなぁ
61 :
名無シネマ@上映中:2007/02/03(土) 15:00:45 ID:OCG/olcC
沈黙のマトリックス〜救世主ライバックVS百人ライバック
>>61 youtubeのロボコップVsターミネーターの最後、
爆煙の中から無数のロボコップが現われたシーンは興奮したな。
Matrix Onlineでセラフ死んじゃったね、
まだ事実はハッキリしてないみたいだけど。
今日のレボでセラフ見ると泣くな・・・。
66 :
名無シネマ@上映中:2007/02/28(水) 09:32:55 ID:BHTJTSs5
マトリックス・パス・オブ・ネオ
の改造コード誰か教えてくれ!
67 :
名無シネマ@上映中:2007/03/14(水) 01:11:17 ID:KbBPOe8u
★元祖マトリックス 「声の網」 星新一
昭和48年発表の作品だが、ショートショートではなく長編作品である
内容的にはマトリックスまんまの設定で「攻殻」よりもマトリックスらしい作品
昭和48年と言えば、カセット式の録音テープがやっと出回り始めた頃で
テレビも白黒が主流で、まだラジカセもなかった時代
ネットはもちろんのこと、パソコンもビデオも家庭にはなかった
そんな時代に、映画「マトリックス」と同じ世界観を作り上げていた星新一
これは驚くべきことであり
星新一がいかに天才的な作家であったかを思い知らされる作品である
何しろ、インターネットという言葉はもちろん、概念すらなかった時代に
------------------------------
電話を介して、コンピューターが人間を支配し、休みなく人間を監視、
反乱を起こそうと考えた人間が生まれたら、「病原菌」として、早期に目を摘み、
こっそりと処分してしまうことで、コンピューターが構築している人間世界の
平穏を維持する そして、人間を支配しているコンピューターは神と化す
------------------------------
という、マトリックスそのまんまの設定の作品をマトリックスができる
はるか昔に、作り上げていたのだ。
しかも、人間の心がコンピューター網を支配するソフトの改良を生み出す、
という設定もなされており、ここまでマトリックスと同じなのかと愕然とさせられるほどだ。
講談社文庫から出版された「声の網」は久しく絶版になっていたが最近、角川文庫で復活した。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%81%AE%E7%B6%B2-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4041303192 星新一さんは、世界一のショートショート作家として世界的にも有名だが
「声の網」がマトリックスに先んじていた事は意外なほどに知られていないのは
なんとも残念な話である。
何にしろ、最初から最期までマトリックスの名シーンとうりふたつのエピソード
の連続であるのには恐れ入るばかりである。
英語のできる人がいたら、是非ともこの事実をネットを通して、外国にも伝えて頂けたらと思う。
>>67 いや、コンピュータ支配の話は、SF母国の米国をはじめ、かなり前からあった。
星新一のこの作品がすごい点は、「静かで平穏にすすむ完璧な支配」という点を
確実に意識していて、日常よくある「電話」を効果的に使ってるとこだと思う。
「マトリックス」第一作も、わざわざダイアル式電話機を、効果的オブジェに使ってたのに。
第二作以降はそういう思い切りが少なくて残念。
※余談だけど、第一作の撮影というか構図の思いっきりのよさってって
「夕陽のガンマン」とかのセルジオ・レオーネの映画に似てない?
>>67 それ、小5の時に読んだが、そういう世界設定であることに気づいてなかったw
もう1度読んでみたいなぁ。
70 :
名無シネマ@上映中:2007/04/01(日) 13:53:36 ID:K/9R51Gt
>67
それを言ったらフレドリック・ブラウンなんて「ライノタイプの神」で、
ストアドプロシージャとウィルスの概念を活版印刷機でやってるが。
実に第二次世界大戦前の話。
71 :
名無シネマ@上映中:2007/04/01(日) 15:29:27 ID:vXUsJFgb
age
>>70 ああいうテーマは、1900年代にも書かれているそうだ。
で、1920年から1930年に大流行の波があって、そのころの作品が
1960年代に日本語に訳出されている。星さんはそのあたりから
インスパイアされたんじゃないかな。
で、アメリカでも継続的にさまざまなバリエーションが書き続けられきて
いて(3桁台あることは確実)、しまいにはハーラン・エリスンが、物理世界の
状況がマトリックスそのものの設定の話なんかも書いている。
でもって、サイバーパンクムーヴメントが、人間対機械という対立軸を決定的に
時代遅れにして、あのタイプの対立構造を持つ物語はオールドファッションになっ
てしまい、現在にいたるわけだ。
「1980年以前の旧い世界観」の物語なんだよね、これは。
中世欧州の教会支配なんて、ある意味マトリックスじゃあ…
74 :
名無しさん:
「マトリックス」のパロディ映画で「The Helix...Loaded/アホリックス」があるんだって。
日本でも7月6日にDVDが発売されます。