>>403 タイムリープの回数が二の腕に表示されるギミックは
実写でやったら失笑もの
他の演出も含め、アニメならではの作品
反復の技法が使われてるじゃん?
階段を駆け上ったり、商店街の時刻を知らせる小人とかさ。
アニメでバンクシーンを使うからこそ発揮できる反復表現だから、
実写では演出を変えざるをえないな。
今日池袋で見てきたんだが、すげえ面白かった!
あっ。映画関係者が動いてると言っても、
実写化とかではないです。
バックトゥザフューチャーがあるじゃないか。でもOKだ。
本当なら今年の夏は、ゲドvブレイブ一騎打ちだったんだろうな。
本音のところ、角川は今どう思ってるんだろう?
>411
実写でバンクもありだと思うが、何が引っかかる?
416 :
名無シネマ@上映中:2006/08/13(日) 02:36:32 ID:btM2yfHL
実写でもいいんじゃない?わざわざ実写化する必要は無いが。角川でこの作品なら注目されるだろう。
ま、俺は実写だったら見に行かないが。「美術背景レベルタカスw」とかならないし。
>>405 おれもさっき借りてきて観た。
「分かれ道」がまんま出てくるのでフーンとか思った。
ビデオに入ってたほかの回とテイスト大違い。
この回は、時かけが気に入った人間なら、借りて観る価値あり。
>>410 実写でやったら、仮面ライダーと比較される作品になったかな?
表現技法も含めて、予算が少ないのなら
アニメっていう媒体は凄く魅力的に見えるようになったかもしれんね。
なんか最近アニメの輪みたいのがオタク限定で閉じこもってるように思えてならんのだよね。
コレを気にいろんな才能のある人がアニメの可能性を見出して
ドンドンチャレンジしてくれると、この業界も再度いろんな方面に開けてくると思うんだけどな。
420 :
j:2006/08/13(日) 02:38:24 ID:ma7mpqt6
数年後、この映画を元に実写化されて、アニメと実写の違いのわからないプロデューサーorディレクターのせいで、スタントでゴロゴロが映像化されて、見ている人は、あーあ、ガッカリ…。
というろくでもない未来を想像してしまった。
421 :
名無シネマ@上映中:2006/08/13(日) 02:39:17 ID:btM2yfHL
422 :
419:2006/08/13(日) 02:41:36 ID:VaPhA0A5
↑
訂正
気→機
>>415 実写でバンクって、
「まったく同じシーンの再現」になるけれど、
アニメでバンクだと
「まったく同じ動作だけど別のシーン」にできる。
タイムリープによる繰り返し動作の場合、
後者の解釈でないと演出がうまくはまらないんじゃないかな?
それとも実写でも後者的な使い方がされることもある、のかな。俺は見たことがない。
424 :
409:2006/08/13(日) 02:43:41 ID:lueS1+YG
>>403 大事なコト忘れてた!
あの7月の青空は絵じゃないと作れないじゃないか
アレがあるから映画館でたあと空を見上げて爽快な気分になるんだった
角川に他が乗っかる可能性がありんす。
これ以上は言えないっす。
あくまで噂っす。
>>272 だが、読売は福記者がブログに色々かいてる
原田知世の時かけにも実写バンクが、
EDも実写バンク。
しかしよく見ると微妙に違っている
ハルヒ実写化ならともかく、今更時かけ実写化なんかするわけねえ
しかも同じ脚本て。どこのノープライドな監督が受けるかと
つまらないから帰ってくんね?
429 :
名無シネマ@上映中:2006/08/13(日) 02:47:33 ID:7UX9qkge
>>412 多分メジャー系配給が
「うちの系列館で流しましょう」
「いやいや、うちで」
とやり取りしてると妄想
だったらいいのにな
431 :
419:2006/08/13(日) 02:48:24 ID:VaPhA0A5
>>423 実写だと周りの背景とかが詳細で情報量が多すぎて、その「まったく同じ動作だけど別のシーン」てのが
あまり印象に残らないような気がする。
アニメだと他を少し簡素にしたり、そこをさりげなくだけどはっきりと描写できるから、なんか違うと
視聴者に感じさせることができるってのも強みかな。
↑
しまった。
名前消すの忘れてた(ーー;)
>>424 TVアニメシリーズで、複数回使用を想定して作られているシーン。
変身シーンとか。
職場の評判が良いので、友人誘って行ってきました
やられた・・・
終わって伊勢のレストランで二人でよかったねーなんて言いながら
ボロボロ泣いてました
恥ずかしかった('A`)
439 :
名無シネマ@上映中:2006/08/13(日) 02:57:34 ID:btM2yfHL
あーなるほど。じゃ動機だけバンクで、別カットにすれば解決だな。
>>425>>430 縛りなしに、色々な映画館でかけるって事?
全国のあらゆるシネコンで観られるのか?(゚∀゚)!
>>437 職場でも話題になるほど広まってきたってことか〜。
まあ二人の仲は深まったんだからいいじゃない!w
泣き顔みせるなんてそうそうないからね。
>>432 同じカットというか動画を使う手法。
魔法少女モノの変身バンクとか
ロボットモノの合体バンクとか
カードモノの召還バンクとか
あーいうの。
労力の削減策から表現の手法としてまで幅広く使われております。
デズニーが配給ってか?
ワーナーでひとつ
せっかくなんで地上波放送に繋がるような所が手を上げてくれんかな。
ポニキャニがサントラ出してるからそっち系列で何か
フジはブレイブがあるんだよな…
>>446 俺も同じ所でつっこみそうになったが…
…まあいいじゃない
>>449 きっと、「ボクっ娘」の進化形、「オレっ娘」なんだよっ!
451 :
名無シネマ@上映中:2006/08/13(日) 03:26:23 ID:puS92UGC
454 :
名無シネマ@上映中:2006/08/13(日) 04:02:46 ID:xnyp+NBF
>>452みたいなのが正しいバンク
>>442みたいのはホントはバンクじゃなくてDN(デュープ・ネガ)といいます。
業界じゃ変身パンクじゃなくて変身ディーエヌって言ってるね。
実写でも別の結果とかを挿入させれば別のシーンに使えるんじゃない
映像言語ってそうじゃん
ただし、すごくモンタージュ的で実験的な映像シーンになっちゃうと思うけど
実写ってだけで単体の画面が強いから同じ物見せたらなおさら「さっき見たのに」ってなる
だから前衛映画とかギャグ映画とか
タイムトリップ物の映画くらいしか使えないだろうな実写の場合
戦隊シリーズは合体やワザの部分にバンクが多い