追悼記事を蓮實が書くかな
3 :
名無シネマ@上映中:2006/08/06(日) 22:28:08 ID:+M2KnmXL
ベンダースもジャームシュもダメダメだけど生き残ってるってのに、
早すぎるよー
おいらは「季節のはざまで」が好きだったなぁ
アバウトシュミット
5 :
名無シネマ@上映中:2006/08/06(日) 22:32:30 ID:OuvwQ9RN
ヘ?カテ?
6 :
名無シネマ@上映中:2006/08/06(日) 22:32:38 ID:ef6I79xP
ファスビンダーと仲良しだった人?
7 :
名無シネマ@上映中:2006/08/06(日) 22:39:44 ID:+M2KnmXL
なんだ、誰も知らんのか・・・
ダニエル・シュミットの映画はいつもCINEVIVANTでやってたんだよなぁ
CINEVIVANTも閉館になって何年になるんだっけ・・・?
昔、ラパロマ見たが、そんなたいした監督とも思わんかったな
ブルジョワジーを描けるってだけで、
三割増の評価になったと思う
おまえら無茶苦茶言ってるな
観やすいのは「デ・ジャ・ヴュ」「季節のはざまに」あたりかね。
振り返るとそこに過去が…って感じがとてもゾクゾクした。
「ラ・パロマ」もヘンテコですごく楽しい映画だった気がする。
「ヘカテ」はどんな映画だったか全く憶えていない。
「今宵かぎりは…」は最強の睡眠薬。深夜に放映したやつを
録画したけど、未だに30分以上連続して観たことがない。
必ず途中で意識を失ってしまう。でも結構好き。
64歳かあ。映画監督ならこれから集大成を仕上げるって年齢で
まだ全然若いよね。あまりにも勿体ない。
12 :
名無シネマ@上映中:2006/08/07(月) 02:34:30 ID:ggLRdIUN
「ヘカテ」とか「ラ・パロマ」はスタンバーグみたいだった
遺作は何?ミュージカルを撮ってほしかった
アッー!
14 :
名無シネマ@上映中:2006/08/07(月) 07:52:05 ID:reJEzzh0
[001] ■ ベレジーナ (1999) 監督
[002] ■ 書かれた顔 (1995) 監督
[003] ■ 季節のはざまで (1992) 監督 /脚本
[005] ■ デ・ジャ・ヴュ (1987) 監督 /脚本
[007] ■ 人生の幻影 (1984) 監督
[008] ■ トスカの接吻 (1984) 監督 /脚本
[010] ■ ヘカテ (1982) 監督 /脚本
[012] ■ カンヌ映画通り (1981) 監督
[013] ■ アメリカの友人 (1977) 出演
[014] ■ ロベルトは今夜 (1977) 出演
[015] ■ ラ・パロマ (1974) 監督 /脚本
[017] ■ 今宵かぎりは… (1972) 監督 /脚本
15 :
名無シネマ@上映中:2006/08/07(月) 09:14:45 ID:Yy10bOcH
BSで特集してくれ
16 :
名無シネマ@上映中:2006/08/07(月) 20:36:31 ID:T909A4W+
「ラ・パロマ」大好きだよぅ。
映画館で観たときは時を忘れて夢のような
心地がしますた。
>>14 に載ってない「ヴィオランタ」ってのが大変な傑作ですよ。
通ぶって無名の映画、挙げるわけじゃなくて。
18 :
名無シネマ@上映中:2006/08/08(火) 07:54:54 ID:U9NDUMw6
、
19 :
名無シネマ@上映中:2006/08/08(火) 08:31:59 ID:zrEg55T0
>「ヘカテ」とか「ラ・パロマ」はスタンバーグみたいだった
スタンバーグみたいなカスと一緒にすんなボケ
20 :
名無シネマ@上映中:2006/08/08(火) 18:25:23 ID:RSzPRwxs
スタンバーグが日本で撮ったから
シュミットも日本で撮ったんでしょ
>>ベンダースもジャームシュもダメダメ
>>スタンバーグみたいなカス
こういう似非映画ファンにダニエル・シュミットを追悼して欲しくないなぁ〜
なんでこんな奴がここにいるんだろ?
「季節のはざまで」以前の頃、蓮實氏がD.シュミットに関して
やっかいな病気にかかっている、と書いたことがあり、ひょっとしてエイズ?と思ったものだが
癌だったのか・・・
ところで
>>14から「マックス・モン・アムール」への出演が抜けてますな
22 :
名無シネマ@上映中:2006/08/09(水) 07:39:08 ID:Qj6o5IDE
ダニエル・シュミットの撮った、
大野一雄が自宅で子供を追いかけて
踊る場面がよかったなー
73年の世代の中では一番好きだった。
まだ期待できるのはイーストウッドだけだね。
23 :
名無シネマ@上映中:2006/08/09(水) 14:08:26 ID:DUXvyJNS
すごく悲しい。
来日した時に、気さくにサインをしてくれたのに。
何て言ったら良いのか、言葉が見つからない。悲しい。悲しい。悲しい。
サイン本には「avec tous mes voeux et merci pour son oeil」って書いてあるけど、
たった4年前なのに、文字が消えそう。フランス語が読めない。俺って馬鹿。
24 :
名無シネマ@上映中:2006/08/09(水) 16:15:22 ID:XgSc/67D
残念でならない。64歳は早すぎる。
たとえ商業ベースに乗らなくても、
繊細で、教養があって、誰にも代えがたい映画作家だった。
ハスミン、これでいいかげん目を覚ましてよ。
たむらまさき抜きじゃ何も出来ない青山なんか
誉めてる場合じゃないよ。
25 :
↑:2006/08/09(水) 18:01:36 ID:cSLSysKX
hhhhhhha hage--------!!!!!!!!!
死ね。
アバウト・シュミットかと思った
27 :
名無シネマ@上映中:2006/08/09(水) 18:05:51 ID:tnDEfjJ0
ビスコンティの弟子だったっけ?
エエエエエエエエエエェ
早すぎる。
ヘカテ最高だよう最高だったのに。
涙。。。
29 :
名無シネマ@上映中:2006/08/10(木) 00:51:31 ID:hsP8y0/k
ラ・パロマ好き。中盤のお母さんが来るときの教会音楽とか、
二人で山を背景に歌うところとか。
パロマの墓を掘り起こして、ルンバがかかるところとか。
レンタルおちのビデオもっている。宝物だ。
シュミットよ。ありがとう(泣
「ラ・パロマ」は、音楽もなにげにいい。
>>30 いや、その “なにげ” は、いくらなんでもないだろ(w
ショボいモーホー・ファスビンダーの腕中で体を仰け反るイングリッドカーフェン
唐突にかかるcu-ba-na-♪のメロディ
ラ・パロマとは違う毒々しさと趣味の悪さにビックリした「天使の影」
ビデオ買っといてよかったわ
33 :
名無シネマ@上映中:2006/08/11(金) 10:14:30 ID:4E8EA4s6
このひと同性愛者だったの?
ラ・パロマが大好きでした。3回は見たと思う。
ハスミンとセットで思い出す。
ハスミンのイメージから解放されることはないんだろうか
このままだと不幸
>>35 言っちゃあ悪いけど、オマエみたいな似非・映画ファンには虫唾が走る
>>35 誰かが褒めてた、貶してたから観ない
って人は映画人生損してます。
って思ってれば良い。
んでも、ハスミン周辺が持ち上げなきゃ日本では公開されてないでしょ。
元総長は「今宵かぎりは…」の時点でダニエル・シュミットの才能を評価していたからね。
その慧眼は認めないわけには行かないし、シュミットの方でもハスミ氏のことを
「私以上に私の映画を理解している人」と発言していたわけで、
そういう関係を「不幸」などとホザく奴は、ピーター・グリーナウェイでも見てけばよろしい
亡くなった時、「Portovero」という新作の準備に入っていたらしい。
それを死って、ますます無念が募る・・・
貶すのに引き合いに出すのがグリーナウェイって…
また典型的な蓮實厨だな
>>39 蓮實氏は「建築家の腹」を評価している。
その程度のことも知らないカスは黙っとけ
レスするたびに恥かくぞ
蓮實が褒めようが、観てみればいいじゃん。
それで良かったんだから、素直に受け入れればいい。
(シュミットの場合はあり得ないが)たとえ秋本鉄次が褒めてる映画でも、
何か期待できるものがあれば観ればいい。
蓮實アレルギー症候群ってのは、どこにも湧いてきやがるな・・・
ハスミンがシュミットの映画の日本公開を実現させるために
潜在的にも顕在的にも動いていたのは事実なのだから、
本当にシュミットの映画が好きならば、感謝せずにはいられないと思うが・・・
「ラ・パロマ」を久しぶりに映画館で見てみたいよ・・・
あぁ そういえば蓮實さん、どこかに短い追悼文を出していたぞ
蓮實アレルギーに対する反発が、
決まって蓮實ファンからのものなのがどうかと思う
そういう言い合いは終わりにして欲しいですよ
>>43 そういう決めつけをするから言い合いになるのでは?
おれは
>>41 だけど、ファンっていうわけじゃないよ。
>>43 ゜のスレでもそうだが、このスレでも蓮實アンチのレスは
レスの主の頭が悪すぎることが明白だから反発を食う。
ごく自然なことだろ
>>43もその典型だが
>>45 頭の良し悪しは関係ないだろう
あんたが煽らずにおれない蓮實信者だということはわかった
頭が悪すぎると言われた腹いせに
頭の悪すぎるレスを返したら、こっちの思うつぼだろが・・・
つまらん奴だな
準備中だった「Portovero」はスペイン語の映画で
エドュアルド・ノリエガが主演するはずだったようだ。
「天使の影」と「ヴィオランタ」の日本版ソフトって
どういう状況ですか?
さようなら…