801 :
762 :
2006/08/14(月) 08:29:23 ID:sp5D+q+7 >>800 >>「社会的に許容できる範囲内で」命は大切に
> 当たり前のことだよね
そうなんですよ。それがこの映画のメッセージじゃあ、あんまりですよね。
そもそもの疑問は、この映画の本当のメッセージは何だろうというものです。
「命を大切に」と言われているようですが、それでは、アレンの帰国を誰も止めないのが変です。
( 帰国すれば処刑される可能性が相当あるのに、あえて帰国するのは「命を大切に」に反するのではないか、ということです。
>>762 >>771 >>780 などを参照してください)。
この映画を見て感動した、あるいは、よく理解できた、という方に、映画のメッセージは何だったのか教えてもらいたいと思っております。
よろしくお願いします。
あんまりとは思わないが… これって自作自演かなんか? そういうのは自分のブログでやったらいいと思う。
映画を批判されると原作を持ち出す奴は何かのスクリプトか?
>>803 叩きも擁護もおんなじ人口無脳スクリプトを使っていると思われ
映画の分からないところが原作の設定に寄っている部分が大きいからだろう。 設定をなんの説明も演出も無しにぶち込んで、それでいてストーリーは滅茶滅茶に 改変しているから、一言言いたくな奴も多くなるんだよ。
とりあえず感動してない奴は本スレにでも行きなさいよ 叩く対象が欲しいのは分かるけどさ
>>806 少なくとも今の流れは冷静に映画を批評している人が多い。
なぜ「感動」に拘るのか理解できない。
>>806 部分的にイイ!と思う所もあったが
全編感動しまくってたわけじゃない。
むしろいい所があったからこそ後半のだらけぶりがムカツク。
>>809 でもスレの流れはいい方向になっているんだから、ここで排除するのは良くないと思う。
そんな排他的なスレでは成長しない。
新解釈思い付いた 処刑の可能性もあるのにアレンが国に帰ったのは、 すでに自分の命を次の命に伝えたからじゃね? つまり…テルーと最後の夜にセクロスしてたんだよ!!
>>810 でも、人殺しのアレンは殺されなかったよ?
アレンとクモの扱いの差が説明できない。
>>813 /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ 川 `ヽ'
/ ` ・ . ・ i、
彡, ミ(_,人_)彡ミ
∩, / ヽ、, ノ
丶ニ| " '"''''''''"´ ノ
ヽ、__,,)(,,_ノ
おまいはこれをみていじめたいと思うか?
つまりはそういうことだ。
対してクモ(AAはイメージです)↓
___
./ \
| ^ ^ | ,..、
| .>ノ(、_, )ヽ、.|′ _,,r,'-ュヽ
ビ リ ! ! -=ニ=- ノ! ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―,ァ''" \`ニニ´/゙ア´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
:.:l、:.:ヾ:.:.:.:.:〉:.:l l, ,;, ,ィレ j:.:.:./:./ V
>>814 外見で人を判断するのが「命を大切にする」べき者の言い草か?
釣りもいい加減にして欲しい。
>>815 精神のことだよ。だから「イメージです」って書いただろこのホロホロチョウ!
南の島のゴクラクチョウたちでも観て求愛のダンスでも覚えてこい。
精神。悔い改めて告白するものと、
殺しておいて反論の機会を永久に奪っておきながら「かわいそう」ですますものと。
>>816 > 殺しておいて反論の機会を永久に奪っておきながら「かわいそう」ですますものと
これはアレンも同じですね。
悔い改めても被害者は帰ってこないし、反論も出来ない。
あと、君の日本語には障害がある。もうちょっときちんと使おう。
> (AAはイメージです)
ここでは君は精神イメージとも外見イメージとも説明していない。
説明不足の責任を他人に転嫁しているのが一つ。
また、「精神が悪いから扱いに差が出て当然」ということは更に問題だ。
原作の1巻を完全に無視しているのでは。
個人的に考えるに、和文の場合たしかにひらがなをできるだけおおく用いる人ほど ことばのセンスがあるな。どうでもいいが、日本語がどうのこうのは余計なお世話じゃい。
>>818 意訳してまとめるとこんなやり取りか。
作者 是非作っテクダサ〜イ
ハヤオ もう無理だって、絶対やらね〜!
鈴木 ならジブリの看板でやる!
ハヤオ 俺がやらないのに、どこにそんな人材がいるんだ!
鈴木 だったらゴローを担ぎ上げてやる!
ハヤオ あんな無能に何ができんだ!
<親子喧嘩勃発>
鈴木 やるったらやる!ゴローを原作者に会わせてきます
ハヤオ アフォか、やめとけ
鈴木 だったらあんたがこい!
ハヤオ なに!?
<成り行きでいくことに>
ハヤオ ○×△□〜!(悟郎の悪口)、だからあいつは駄目だって言ってるのに〜あなたもわかるでしょ?
作者 トコロデ、ナニシニキタノ?
鈴木 殴ってやりたい・・・・・。
作者息子 まぁまぁ落ち着いて!
<結局息子さんが説得してくれて、作ることにはなった。>
ハヤオ 俺はやらね〜ぞ、関わらね〜ぞ
鈴木 でも父親という役職はありますよ
ハヤオ ・・・・・・
ゴロー ・・・・・・
で、公開後、現在に至ると。
なんかハヤオと鈴木のワガママ合戦に付き合わされたって感じもするね〜、これだけ読んでると。
>>818 何転嫁してやがる。
鱸を殴りたいジブリファンはごまんといるだろ。
いやいや岡田さん得意の妄想芸ですよ 資料的価値なんて別にない
原作者の公式見解
http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html Much of it was exciting. The excitement was maintained by violence, to a degree that I find deeply untrue to the spirit of the books.
In modern fantasykilling people is the usual solution to the so-called war between good and evil.
My books are not conceived in terms of such a war, and offer no simple answers to simplistic questions.
さあ映画に感動した者よ、次は原作者を叩きのめすのだ
>>817 NHKで1998年に放送された、「なぜ隣人を殺したか」という番組に出てくる
撮影当時17歳の少年に「きみ」が同じ問いかけをできるとは思えないねぇ。
悔い改めたからって、半ば強制された殺人だからって、
彼の殺した彼自身の身内は帰ってこない。けれど、まさにそれゆえに、それを
知る彼の言葉は深く突き刺さる。
テルーは、数知れぬ被害者の一人で、その加害者はクモだ。アレンではない。
人知の及ぶ範囲から超えて死者の墓から戻ってきた。そこが根本的に違う。
というよりこんなこと説明さすなこのカチガラスが。
>>825 この映画はそのドキュメンタリーではありません。
いくらドキュメンタリーが素晴らしくても、この映画とは関係ありません。
いい加減、他人の作品で駄作を取り繕うのはやめないか。
「そんな単純なものでない」、それでいいよ。
つまり、現実性のなかにわたしのファンタジーはあるって意味のことを言ってるね。
”映画の中での”登場人物の現実性に目を向けるのは、原作者のスタンス
に合致しているわけだ。
とすると、引証したそのことばからして、ドキュメンタリーを傍証にした俺の
やり方も認められると思うんだけど、
どうかな
>>826 むしろそうあるべきなんじゃないかな?むずかしくてわからない?
>>827 じゃあこういう書き方もありだよね
『同じ「近親者殺しを扱いながら、あまりにかけ離れたNHKドキュメンタリーとゲド戦記」』
秀作と同じテーマだからといって、愚作のレベルが上がるわけじゃない
「愚作とはみなさない」という多元主義もありなわけだ。 そうだな、原作を読んだことはないけど、類推するに、彼女に衝撃をあたえた 事象がいくつかあって、それら事象へのある人々の見方との同一性を注意深く 避けたいという深層の思いが色濃く表れてるんだろうな。特に最近の作品で。 そしてその深層の思いに抵触する恐れのあるように見える作品を、自分の見解 と同一視されることを恐れている。「転向した」などとみなされることは論外だ。 恐怖。テラーとかテロルとかいう言葉に近いものだろうな。 物理的なテロルに喚起されて、その恐怖から逃れるために懲罰を与えるべき敵を 捜し求めるようになったら、それこそ「テロル」に支配されているのだ。 いまのこの人の考えは、こんなところかな。
832 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/14(月) 21:48:43 ID:La+Q/oIz
>>829 を衆目に晒しあげてみる
> 恐怖。テラーとかテロルとかいう言葉に近いものだろうな。
> 物理的なテロルに喚起されて、その恐怖から逃れるために懲罰を与えるべき敵を
> 捜し求めるようになったら、それこそ「テロル」に支配されているのだ。
> いまのこの人の考えは、こんなところかな
注:「この人」=原作者のことです
>>824 日本の原作ファンから神経質なメールが大量に届いたんだろうな
わざわざメールを送りつけるような熱心なファンの中には感情的な人が多いから
それでも文章読んでて、途中までは、えらいご立腹で大層なトラブルになるのかなとも思ったんだけど
最後の方でフォローもしてるし、そんな大きな問題でもないな
原作者がお気に召さないなんてことざらにあるわけだし
クモの最期は原作者にも暴力で解決に見えたわけだね… なんだか救いようがないわ……
836 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/14(月) 23:08:17 ID:khtr3ju8
自分(テルー)が死に掛けたんだぞ。怒るのあたりまえだろうが。 あんな場面なら、誰だって、素手だったらぶん殴るだろ。 竜は手が届かないから炎だよ。うる星やつらのテンちゃんを思い出せ。
837 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/14(月) 23:22:35 ID:3gEQAJhO
クモが殺されるのは当たり前。 自分やゲドやテナーが殺されかかったんだからな。 おまけに拉致監禁の首謀者だし。
じゃあアレンも王殺しで死刑決定。
クモの真の名をしっているハイタカは何故・・・奴を
840 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/14(月) 23:36:59 ID:D7Q4hFpq
ピックルホイホイ
人生、宇宙、すべての答え これでググるといいよ。
ピックルって坂井真紀がCM出てた奴?
>>839 クモの居城で魔法が使えるのはクモだけ。だからクモという。
>>801 > そうなんですよ。それがこの映画のメッセージじゃあ、あんまりですよね。
>
> そもそもの疑問は、この映画の本当のメッセージは何だろうというものです。
自分はこの映画を理解で来ているかどうか怪しいが、とりあえず「救済」がテーマだと思うことにした。
自覚なき罪を犯した罪人はいかにして救われるのかってこと。
現代人の多くは他者を犠牲にしながら生きている自覚がない。
例えば、日本の日米安保はパレスチナの惨劇と繋がっている。アメリカの農夫の食いぶちは日本人の狂牛病のリスクと繋がっている。
まぁ、そんなはっきりしたものが原因というんじゃないけど、自覚はないけど不安はある。
そんな状況で人が救済されることってあるのかなってことが、隠されたテーマ。
そういうことを描いているのにも関わらず、この映画にははっきりした答えがない。当たり前だが。
だから気持ち悪いんじゃないかな、この映画は。
ったくうるせえな 原作にも痔ぶりのお家事情にも興味ねえから原作者がなんて言ったとか関係ねーよ なんでアンチはそんなことばっか気にするんだ? ってかそんなこと本スレでやってろよ
重複スレに市民権などない
クモって女? なのに俺っていうよね そこが性格の悪い←ここ重要 怨々とキムタクの嫁を叩くような腐女子にみえてさあ ドラゴン化した美形に 恋人に手を出すな!みたいに倒されたとこは面白かった 半端に小難しいもの書くの上手い腐女子ってよくいるけど だからってモテないよねえ 相愛カップルの邪魔するヲタは 最後にはああなるよ、うん
クモは男です。
849 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 00:52:23 ID:50rYu0ht
俺も迷った。
851 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 08:25:33 ID:OWYtW9QM
原作者が激怒しようと、わたしは感動した。 客が感動すればいいではないか。
>>851 別に激怒していないって。あの解決はファンタジーものの映画で
ありがちだけど、わたしのは違う、それを誤解させるな!とは言ってる。
同時に、わたしのアースシーを映画に見た、とも書いてる。
変人らしいが、バランスも取ってる。
853 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 08:32:17 ID:OWYtW9QM
息子は礼儀正しく振る舞っていたのに、 鈴木敏男が庭で逆立ちしたと、激怒しているよ。
854 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 08:44:04 ID:vF7cYY/j
本スレがあまりの惨状なので、ビックルは 「これだけの成果を上げました」と映画会社もしくは広告代理店に報告できない。 スレのどの辺りを切り取っても悲惨だからな。 そこで「感動したものたちのスレというのを立てて、これだけの成果を上げました」 と、このスレを切り取ってレポートしたいわけだ。
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857 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 08:56:46 ID:OWYtW9QM
てか、ネット工作員雇っているのは角川だろう? 時かけの評価は不自然すぎるもんな。
感動もしない人間がわざわざ荒しに来てうざい。 自分こそ工作員にしか見えない現実に早く気付け。
だからスルーしろって。反論や異論は敵対行為にしかみえないなんて 戦時中の特別高等警察なみにおろかだぞ。
860 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 09:02:46 ID:kkzzJpzi
賛否が半々ならビックルみたいな会社は意味あると思うけど、今回のゲド戦記 みたいに1:9くらいで批判がある場合、どうしようもないと思う。 素直にあきらめるべきだと思う。不可能だよ。中和は。
861 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 09:05:19 ID:uUE9Z9sE
アンチは半分くらい見てないのに叩いてるからな 擁護しようもんならバカの一つ覚えピックルピックルだし 議論にならん
862 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 09:22:36 ID:OWYtW9QM
しかし、2chに書込んで金もらうなんて情けない仕事だな。
864 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 09:36:25 ID:OWYtW9QM
宮崎駿が引退するって言ってたのに 引退してないって、原作者ショックだったみたいね。 騙された気がしたのかな。
>>854 お前、馬鹿か。
予算無くて単館してる映画に、わざわざ工作員使うわけないだろ。
ひっそり終わっても、DVDで回収できれば良いか程度の扱いだぞ。
ついでに言うと、他のサイトでもSNS系のレビューでも好評価だ。
頑張って広告打ってる、ゲドと違ってww
866 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 09:57:00 ID:OWYtW9QM
>>865 予算がないからこそ、工作員なんだろうが?
テレビにコマーシャル打つより金はかからんよ。
>>864 ま、プライドが傷つけられた気がしたのは間違いなさそう。
あのコメントみて、ものすごい気位の高さをかんじた。
そうじゃないって。あなたの作品を本気で作ろうと思ったら俺死んじゃう
よっていう駿監督なりの最大の賛辞なんだって言いたい。
もののけ姫で生命力のストックほとんど出したんだから。
最後でアレンが償いの為に故国へ帰る。 その後の苦難を想像すると辛いものがあるが、安易に逃げることのないとてもいい終わり方だった。 テルーにまたいつか会いたいと願う気持ちが切ない。
苦難ていうか死刑
>>863 そうだね。代理店2つ付いてテレビで大々的にCM打っても、夏休みのバイトの
書き込みにも勝てないんだもんね・・・。
アンカーしくじってるw 首くくって来よう・・・
だからどちらにせよバイトなんていないと。正気で考えろと。 どちらの監督もそういうのは嫌うと思うぞ。 息子のほうは馬鹿正直に原作者の意見を載せちゃって怒られてるんだから。 載せたことで怒られてるって事は、書いてることは事実そのままなんだよ。
>>857 時かけには必要がないっしょ。
あの出来だもの観た人からは自然と賞賛されるよ。
それに、あれは中身がちゃんとあるから騙されたとは誰も思わないよ。
ゲドは宣伝のしすぎが逆効果を起こしている。
>>869 死刑とは限らない。
気が触れたとの理由で幽閉される確率の方が高いのではないか。
王の生死も定かではなく、やはり色々な含みを持たせた終わり方だったと思う。
875 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 11:22:47 ID:2fa1YZOg
>>866 ずいぶん工作費にお詳しいようですね。
金額を教えてください。
>>873 宣伝云々は関係ないだろ。平成狸でもなんでも宣伝はしてた。
878 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 12:52:57 ID:uZo5NYFE
>>875 >金額を教えてください。
テレビ番組や映画の広告の場合、
100書き込み、100万円が相場だよ。
営業広告書き込みであることがバレたら
2ちゃんから広告媒体使用量としての請求書が来るよ。
879 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 12:54:30 ID:OWYtW9QM
狸だのやまだくんだの、ジブリにも失敗作は 過去にいくらでもある。 今回も心配はいらないよ。
ここのスレは 原作者がガッカリしてるようなモノ見て喜んでるのか
882 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 13:04:47 ID:uZo5NYFE
>>879 >狸だのやまだくんだの、ジブリにも失敗作は
>過去にいくらでもある。
それは高畠アニメ。どうでもいいクズ。
宮崎駿アニメをジブリアニメと言いくるめる
詐欺師な鱸に腹が立つ。
ジブリアニメなんてものはない、
鱸が捏造した作り話。
喜んでるとかじゃなくて人の気持ちなんてどうでもいいんでしょ 自分さえ感動・理解できればいいって言ってるし ジブリに大人と子どもが共有できる感動を求めるのはもう無理なのかね…
ジブリが製作してればジブリアニメ。さてはバカだなお前。
>>884 ナウシカはジブリ制作じゃないのに
勘違いしてくれるならそっちの方が良い、的な態度を取ってるよ
ナウシカの話なんてしてないじゃんw 狸と山田くんの話だろ?お前、何誘導してんのプッw
>>879 あれは、傑作だ。
見に行ったとき、いつまでも予告編続きやがってと思ってたら
アイズ・ワイド・ シャット本編で、よく考えたら周り二十〜三十代女性だけ
っつうのも変だったしだいたい未成年禁止っておかしいなあとは思ったんだ
よボケエ!と1800円無駄にしながらなんとか山田くん見たけど、
マジで感動した。まあなんだ、俺が言うのもなんだが世界の趨勢を憂う点で
ナウシカを凌いでいた。わかる奴にしかわからんが。
山田くんは傑作で間違いないよ。 アイズ・ワイド・シャットも傑作だな。 にわかファンに嫌われる傑作って意味じゃ似てるw
889 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 13:33:58 ID:wlpXd/ms
>>857 ピットクルーを雇ってるのは電通と読売とフジテレビだよ。親会社の契約企業を見ればわかる。
時をかける少女はフィルムが13本しかないしCMが極端に少ない極貧状態だから雇う金がない。
Yahooのレビューではゲドに星を5つ付けて時かけに星を1つ付ける工作員ならたくさんいる。すぐ削除されるけどイタチごっこ。
>>888 まあ開始15分で退場したから見てないんだトムのほうは。あとで友人に
半ば強制的にDVD貸されたけど、実は見なかったw
891 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 13:37:26 ID:uZo5NYFE
山田くんは、新宿靖国通り沿いの松竹に 封切り日の最終上映回に観に行った。 俺、画面なんかほとんど見ずにメモをとり続けてる映画ライター、 座席で大いびきをかいて寝ているホームレスの三人しかいなかった。 劇場側には、松竹関係者や大きなカメラを持った取材陣が まだ10数人残ってた。無惨な状況だった。 映画は「いつ面白くなるのか」と最後まで観た俺が バカだったと後悔した。サイテーな駄作だった。
892 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 13:40:05 ID:OdKU+6L4
本当の名前とか説明不足なとこはあったけど同時期にやってるMI−2より おもしろかったけどね。 1作目からオヤジを越えられると思ってるほうが虫が良すぎだと思う。 それじゃオヤジの今までの努力はなんなんだと逆に聞きたい。
1作目から大規模公開って虫が良すぎだと思う。 それじゃオヤジの今までの努力はなんなんだと逆に聞きたい。
894 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 14:07:24 ID:x5HqsYHG
原作と違うとか そんなに重要なの? これはジブリのゲド戦記 それじゃダメなの? 心は本来 美しいものであったのに 醜いものになろうとしている 他を慈しむ心が 失われていく
オヤジはそのために努力してきたんじゃないかw
>>894 「心は本来 美しいものであったのに」
kwsk
心は本来 美しいものであったのに 醜いものになろうとしている 他を慈しむ心が 失われていく 何これ??意味なく父を殺した作品 クモをころしてハッピーエンドの作品じゃん。 たしか台詞だけで命を大切にといってたが。
>>894 原作と違う、という事のみで責められているわけではない
作品として面白くないのだよ
わかるか?
いちいち腐さないと安心できんのか?
900 :
名無シネマ@上映中 :2006/08/15(火) 14:43:00 ID:u5jXTNaZ
宮部みゆきは「模倣犯」を映画にする時、わざわざ森田芳光を指名して撮ってくれって 頼んだんだよね。それが結果としてとんでもない凡作にされたので作品については一切 口を開いていない。「理由」や「ブレイブストーリー」で泣いちゃうほど観客としては ちょろい宮部がそこまで怒るんだからよっぽど酷いんだろうなぁ。見てないし見るつも りもないけど。 一応文句言ってもらえるだけ幸せなのかもな。