952 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 13:31:23 ID:qdPHEpfo
しずちゃんが履いてたのはズロースだべ?
>>948 あ、ちなみにキンキーブーツも物凄く好評だから、きっと
面白いと思う。
954 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 13:35:49 ID:48zG4cCT
>>953 ホントだ、シャンテシネのサイトでも『「キンキーブーツ」混雑状況に関するお知らせ』なんて出てる。
サンキュー絶対観てみるわ。
>>949 ハワイアンは世界的に有名だろう。それを日本のド田舎で日本人自身がやる、って企画自体が面白いと思われると思う。
イギリスで言ったらどうかな。同じくハワイアンをイギリス人がやっても面白いし、日本舞踊や歌舞伎や相撲とかね。
そんな感覚じゃなかろうか。ド田舎の復興の為にロンドンにはない見せ物として。
956 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 13:48:28 ID:qdPHEpfo
冨司純子はいいんだが、顔のデカい娘はなんとかならんものか…
昨日見てきたけど、有楽町のシネカノンは満席だった。 15時に行ったら、16時の回のチケとれなかったよ。 18時40分の回も行ってみたら満席。 初日だったからかもしれんが。
昨日見たけど面白かった。 上の方のレスで既出だけど、 「リトル・ダンサー」 「ブラス!」 「遠い空の向こうに」 なんかと近いノリ。 炭鉱町の閉山に伴うドラマってのは 割と普遍的っぽいので、 この映画も割と海外で理解されやすい方だろ。 日本が舞台、ネタがフラダンスってのは 特に話を理解するのに障害だとは思えない。 ただ、それだけに映画としての目新しさは薄い。 ストーリー的にも王道だけど、逆に意外性がない。 個人的にはこの手の話が大好きなので、かなり泣けたし、 もう一度見に行くつもりだけど、アカデミー賞に出品とか そういう系統の映画ではないような気がするなあ。
面白ければそれでいい。 毛色はあわせるものではなく作るものだと思えばいい。 しかし、本当に面白いんか?なんか「アカデミー賞候補日本代表」の 金看板にごまかされてるだけのような気がするが、、、
>>961 面白い面白くないは人それぞれ。
面白くないと思う人も当然いるだろ。
話のパターンとしてはありがちで新鮮味薄いけど
それだけに一般受けはしやすそうだとは感じた。
>「アカデミー賞候補日本代表」の金看板
↑こんなもの気にしてる奴は少ないと思うが…。
「金看板」て…。
大変面白かった。3丁目で泣けた人は絶対観に行け。
有楽町で観るシトは、金券屋でも扱ってないし、レイトも同料金だから、国際フォーラムで前売り買っとくのが吉。
凄い面白いっていうか、幅広い年齢層にうけるタイプかな? 自分は錦糸町に見に行ったんだけど、若いカップル 家族連れ、爺ちゃん婆ちゃん、みんな居た。 あぁでも平均年齢はちょっと高いかな?
966 :
地元民 :2006/09/24(日) 14:46:50 ID:4kgB4pec
昔たけしがバカにしてたな〜 東北訛りのハワイアンダンサー、肌は白いがアソコ真っ黒って。
>>962 その考えは正しいように見えて間違っている。
確かに個人でアカデミー賞云々を気にする奴はあまりいない。その意味で君の思いは正しいように見える。
しかし、飛びつくのはマスコミ。そして、マスコミでの露出がものすごく増える。
その増えたマスコミの露出に誘導されて、見に行くことになる個人の数も増える。
結局、アカデミー賞の云々の情報が、数を引っ張ることになる。その意味で、君の思いは正しくない。
968 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 14:53:27 ID:6JiQyjJB
海外で大ヒットする要素は大いにあると思う。 アニメを除く日本映画史上の海外での最大ヒット作は知名度では『七人の侍』、 興行面では『Shall we ダンス?』という事らしいが、『Shall we ダンス?』 における「日本人が社交ダンス?」という意外性がヒットの要因であるという点 から考えても、『フラガール』も同様に日本人がフラダンス?という意外性が ヒットに結びつくのではなかろうか?(炭鉱の町でフラダンスという二重の意外 性も、面白いと感じられるかもしれない。) 加えて、石油のために寂れてゆく炭坑の町というのも日本だけでなく世界中に ある普遍性を持った話なので共感を得られやすいのではないか? Allways三丁目の夕日は、優れた良い映画だけれども、昭和三十年代のノスタル ジーが海外では理解されにくいだろう。いろいろ意見はあるだろうけど、アカデ ミー賞ノミネート候補の日本代表としては「フラガール」の方が少しは見込みが あるように思う。
昨日見た人がブログに書いた感想は、9割以上が誉めている。 日本映画を見るのは久しぶりという人や、蒼井優を知らない人 もいた。この映画は、毎週映画を見る人にはベタなストーリー が鼻についたり脚本の甘さや粗を感じる人がいるのに対し、たま にしか見ない人には、ベタさ加減が心地よいしツボを抑えた脚本 で粗をあまり感じないのかも。 ヒットするには、普段あまり映画を見ない層を引き付けるかが 重要だから、公開劇場を増やすことができれば化けるかもね。
>>967 見に行く人の数が増えるってことを言いたかったの?
>>961 では
「本当に面白いんか?」ってところに
「なんか「アカデミー賞候補日本代表」の
金看板にごまかされてるだけのような気がする」
と書いているようにしか読めなかったので…
アカデミー候補になれば確かにメディアの露出は増えるし、
観客動員数にも影響するでしょうね。当然。
「面白いかどうか?」という個人の感想において
「アカデミー賞候補日本代表」なんて事柄を気にして
書き込みしてる人はいないんじゃないかと思ったのですよ。
間違ってる?
>>969 それ
否定的な意見を全てハン板住人扱いする為の擁護(狂信的な奴ね)側のレスである可能性は?
君の自作自演じゃないの?
973 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 15:11:38 ID:6JiQyjJB
>>970 キネマ旬報あたりで、毎週映画見てる人たちが、こぞって満点つけてるんですけど。
後、この映画の駄目なところは「脚本の甘さ」よりも制作費の少なさが起因してるん
じゃないか? 完成途中のハワイアンセンターをCGで作ったりする予算も無かったん
でしょう。唐突にハワイアンセンターがいきなり完成というのも仕方がないのかも。
974 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 15:13:09 ID:lu23nwKM
<<956 富司純子の父親は京都東映のオエライさんだったよね。それにしては 東映の協力少ないね。娘って寺島しのぶの事?すごいヴスだよね。 いつやってたかもわかんないような単館映画で日本アカデミー最優秀女優賞 とってたじゃん。実の娘には東映パワーを発揮するが自分が助演している 映画には尾上家パワーや東映パワーは使わないんだね。
975 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 15:21:18 ID:uKaZxfYL
976 :
ア :2006/09/24(日) 15:21:34 ID:pT6+YFbd
最近アカデミー賞に出品される日本映画は朝鮮人監督の映画ばかりだよ 日本映画協会の会長が朝鮮人だからしょうがないけどね
確かに上映前で興行的にも成功するかどうかも わからない状況で代表に選ぶのは、おかしい。ルール違反のような。 裏で何かあるのかと疑ってしまう。 だけど、見て納得したよ。 海外で日本映画の力を見せつけれる十分な作品だと思う。
978 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 15:22:14 ID:FDbI6bo4
「Shall we ダンス?」の海外でのヒットについては監督自らが 著書で詳細にルポしているけど、 @良作を公開しているミラマックスが力を入れて公開した A当時アメリカ国内を覆っていた「ミッドライフクライシス」 という問題にまともにぶつかったテーマを扱っていた という監督言うところの「よい意味での誤解」が大きかった ところがある。なにしろはじめは日本映画であることを一切 伏せて、予告でも日本語は一言も流さず、ミラマックス関係者 は「要するにだまして映画館まで連れてくる。見てもらえば いい映画だと言うことは伝わる」というやり方で押していた。 「日本人のダンスなんて面白い」と思われてたわけじゃない。
>>973 >キネマ旬報あたりで、毎週映画見てる人たちが、こぞって満点つけてるんですけど。
週間文春では、おすぎ以外の批評家はショッパイ点数でしたよ。
キネ旬ベストテンの外国映画部門では毎年何本も韓国映画が入るし、
日本映画部門ではシネカノン。
手放しで信用する訳にはいかない。
980 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 15:26:52 ID:FDbI6bo4
だいたいあの「アカデミー外国語映画賞にノミネートされれば ほぼ確実にオスカーが取れた」というシャルウイダンス?は 日本映画代表から外された 映画であり、しかも日本代表を選んだのはアメリカアカデミー 協会でもなんでもなく、 日本の映画業界が力関係で選出した日本代表 だったというの有名な話だ。(その年は山田洋次に気を使って 「学校2」を日本国内で代表に選んだ。) 「フラガール」を代表って、どういう背後関係の産物なの?
「シャル・ウィ・dance?」はテレビ放送の時期が早すぎて オスカーのルールにひっかかったからノミネートの対象からはずされた。 「フラガール」の題材なら、映画のリメイク権を売るより、ブロードウェイか ウェストエンドで舞台ミュージカルにするほうが近道なんじゃなかろうか。 「フルモンティ」もミュージカルになったことだし。 クリスティン・チェノウェスかイディーナ・メンゼルが松雪の役でよろしく。
あとこの作品は2時間では足りない壮大な実話かもしれない 地上波の放送枠を考えての事だろうがあと30分でも有れば 最後のダンスと笑顔にもう少し説得力が出たし光ったかも わからないし後日談も欲しい 静ちゃんの父の死に目に会えない〜まどか先生が炭鉱町を去るだけでは 駆け足過ぎる気がした
>982 >後日談も欲しい 確かに。この手の実話ベース映画ではエピローグ部分を省略して 字幕等であっさり説明ってのが「お約束」っぽいけど、 あえて蛇足的に見たい・知りたいと思ったころ。 ・早苗がハワイアンセンターの成功・紀美子の活躍を知って喜ぶところ。 ・町の人たちが先生に感謝するところ。 (特に紀美子の母と先生との和解が見たかった) ・先生の借金は?
984 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 15:40:13 ID:FDbI6bo4
「シャルウイダンス」、日テレがテレビ放映された関係でノミネート 対象から外されたのは外国語映画代表じゃなく、翌年の「作品賞」の 問題。 外国語映画賞代表から外されたのは純然たる業界内部の問題だよ。
>>982 >地上波の放送枠を考えての事だろうが
な訳無いw
986 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 15:58:34 ID:48zG4cCT
アメリカ東海岸の寒く廃れた炭坑の町に ハワイアンスパを作ろうと奮闘する ものがたり
>>985 絶対そうだ
最近の邦画はそういうのが圧倒的に多い
>>987 シネカノン配給でテレビ放送なんて意識するわけないってw
地上波放送枠考えたら90分程度に納めなければならない。
そうそう制作にテレビ局からんでないしね。
>>763 だが、観てきました。1500円の価値はあるいい映画でしたよ。
矢口監督の映画ぽいダラダラとした馬鹿キャラに、
シムソンズの熱い団結心、
ダンドリの逆境に屈しない微笑ましさ、
三丁目のの夕日の泣かせどころタイミングと懐かしさ
で・・・・・飽きのこないストーリー展開に、スタッフありがとう・・・・wwww
エンディングだけがいまいちだなぁ〜
992 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 16:26:03 ID:1TO8EN4k
974の意味がわからない。 もう少し説明してください。
1500円の価値って元が取れないってことかよ!見にイカネ
見に行ったらまるで スウィングガールズ(フラダンス町興し編)だった件
996 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 17:37:01 ID:qnrLIVsh
997 :
名無シネマ@上映中 :2006/09/24(日) 17:57:10 ID:VjRKlMTh
なんだかんだ叩いてみても 熱心にこのスレ来てる人達 ホントはフジテレビ好きなんだね…
なんでフジテレビ?
999
1000?
1001 :
1001 :
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