「描かないで良かった〜」のコメントが軽いんじゃないの?
勇気を貫いた監督としてはW
思わせぶりに揺らすだけ揺らして、あとは観客にお預けって
安易過ぎない?表現者として。
奪われる者は永遠に奪われ続け、
奪う者は、徹底して奪い続けるというのが現実として、
監督は、どういうスタンスなのかって、やはり単純に知りたいし、
投げかけられたかったなあ。
それも勇気じゃないか?
なんか肩透かしくったような感じなんだ。
940 :
名無シネマ@上映中:2006/08/08(火) 13:33:13 ID:mk3sGPOE
>>939 んだ。ストーリー的解釈は観客に投げてくれていいが、
何を描きたかったという意思は、ちゃんと伝えてほしいものだ。
橋の上での真相はどうだったのかとかラストのバスの通過後をはっきり描いてほしいとか
なんか何でも提示してもらわないから駄目ってものどうなのかと思うけどね・・
納得いかないだろうけどね
ああいう終わり方ってどうなの?
いや別にいいと思うんだけどさ・・・
またこのパターンかと思っちゃったよ。
結末は観客に委ねるみたいな。
アプローチの仕方だから、あれはあれでいいんじゃないかと思うけどな
実際、どっちだろうと考えたし
またこのパターンとか思っちゃった人には納得いかないんだろうけどね
個人的には、ラストはどっちとも取れるあの終わり方でいいと思う
が、橋の上のシーンはオダギリの妄想をあたかも現実にオダギリが見たようにしたのは明らかなミス
妄想シーンの後、オダギリが無言で考えつつ首振るなどして
妄想とわかるようにしなければならなかったな
まぁまだまだ出だしの監督なんだからミスもあるわけで
今回のように重要な場面でのミスが明らかになったとはいえ
他の映画と比べたらけっこう面白い内容に仕上がってる
んー、何がミスなのか・・・
明らかなミスの意味がわからない・・・
ちゃんと終盤思い直いたイメージが出てきてるから
見込み違いだったとわかると思うんだよね
単純に観客にわかりにくいからってこと?
そもそも猛がどう捉えたか、稔がどういう釈明をしたかはあっても
橋の上の出来事の真実がどうだったのかは意図的に描いてないよね
>>909とか、「その程度の映画」のスレにずっと張り付いて頑張ってるのは何なんだろう
>>937・
>>942 同意
>>939・
>>941 この映画が何が描きたかったかというと、真実と思ったものも
人の意識によって変わるってことでしょ?
客観的真実を描かずに、揺れる心によって捉える現実が違ってくるのを
登場人物と一緒に観客も体験するのがこの映画の肝。
だから、ストーリーのオチのようなものを期待したら、肩すかしなんじゃないのかな。
観客を揺らし続けたまま終わるのは、あれがちょうどいいと思う。
Q:
>んー、何がミスなのか・・・
>明らかなミスの意味がわからない・・・
A:
>橋の上のシーンはオダギリの妄想をあたかも現実にオダギリが見たようにした
俺に言わせりゃ製作のミスというより、意図的なミスディレクションだな。
もちろん未熟だったが故に、妄想シーンと現実に目で見たシーンとの差別化が出来なかったというのは必ずとも間違いとは言えないが。
兄がスタンドでチンピラに絡まれたシーン等、音声等の無駄を省く事によって想像力を煽った手法を
橋の上から突き落とす際の弟の視線のシーン(妄想シーン含む)に逝かせたら
確かにもっと感銘受けたのは確かだな。
最後にひとふた言
期待が大きかった人ほど批判的コメントしているような気がする。
無の状態で見た俺は「見て損した」とは思わないな。他の人と褒めるポイント貶すポイントが違うが。
「この手」の映画は「こう」受け取りたかった、って願望が強い人がちらほら?
こうあるべきって気持ちが無意識のうちに強いのかもよ。良し悪しの問題ではないけど。
思い通りに腑に落ちない→「ミス」って。剣呑だわ。
>>946 オダギリの妄想というのは橋上で稔が助けようと腕をつかんだシーン?
>真実と思ったものも人の意識によって変わるってことでしょ?
そうかな。ちっともピンと来ないなあ。
この兄弟ならではの確執をもっと分かりやすく描いてくれないと、
このテーマは生きてこないと思うぞ。
これ以上ないくらい
わかりやすく描いてると思うが
>>953 充分わかりやすいじゃん。
これ以上描き込まれたら面白みが減るんでない?
>>946 >>950 ミスって・・あなた
落ちるシーンで、どれが真実でどれが妄想なんて、
正解はないんだから、はじめから差別化する意図はなかったのでしょう。
>>952 それもだけど、どちらかというと
その前の、香川が真木突き落とすシーン
>>950 ミスディレクション…そっちの方がオシャレな表現だねw
完全同意です
心読まれたようで少し怖くなっちゃった
>>955 真実でなく実際に見た映像なw
ミスディレクションを誘うためあえてそういう手法を取ったた
という意見に目から鱗が落ちた
>>954-955 この兄弟ならではの、だよ。
それがあれば面白さが違った。
どうってことないありふれた兄弟の確執じゃん。
それも兄のセリフで説明させてるのがダサ。
>>958 結局分かってないじゃん。この映画の何もかもが。
そんな劇的な確執を無理やりつくって何が面白いんだか。
ありふれた兄弟の確執っていうが、人間、そんな自分の醜い面って見せたくないよ。
それも一生。
もうさ、スレをもうひとつ作れば?この映画が分からない人たち用の。
この映画に関してはもっと深められるスレができるハズなのに。
信者だけでマンセーレスばかりを繰り返したいとか思ってるあたりが子供。
ま、人生経験の浅い人が、人生を分かったような気になるには
丁度いい映画かも知れんね。
>>958 兄弟の確執がテーマじゃないし・・。
>それも兄のセリフで説明させてるのがダサ。
セリフでしか情報受け取れないのかね。
>>960 うん、もうその解釈でいいよ。
ただ、人生経験が豊かな
>>960はここにいて何がしたいのかが不明だけど。
そろそろ次スレ立てれ
スレタイは↓
【ゆれる】 美人監督・西川美和 【蛇苺】
ところで、美和タンの短編「女神のかかと」ってやばくね?
映像は別にそんなにエロくないけど、設定的に
アメリカだったら、児童性的虐待の傾向のある映画に認定されそう。
大人が女で子供が男でも、あっちはそういう扱いになるらしいからな
http://10e.org/mt/archives/200502/110117_body.php ↑この先生みたいに、もう体は大人の男子と合意でやっただけで
性的暴行罪に問われる国だから。
美和ってショタコン?ハァハァ
>>959 >もうさ、スレをもうひとつ作れば?この映画が分からない人たち用の。
>この映画に関してはもっと深められるスレができるハズなのに。
失礼ですけど、あなたのその物言いからは、とても深い内容のスレなど生まれない気がします。
>>963 お願いだからそのスレタイはやめてもらえませんか?
スレタイは今と同じでいいよ
966 :
名無シネマ@上映中:2006/08/09(水) 01:34:28 ID:J8P87AaP
木村祐一はミスキャストだったと思う。
深い内容の話が出来るほどの映画かよ・・
>967
その程度の映画のスレに何しに来てんのw
>>968 思春期のボンをからかっちゃいけませんぜ。
ゆれる、という映画のタイトルの意味。
観おわった観客の心が、ゆれる。
という意味だとやっと気がついた。
972 :
916:2006/08/09(水) 03:17:23 ID:pcrIGR3r
>>971 乙と言いたいところだが、ひどいスレタイだなwwwww
こりゃゆれるぞwwwww
973 :
963:2006/08/09(水) 03:52:27 ID:UrYckkCB
チックショー!
俺の親切を無視したな!他の、蛇イチゴとか「女神のかかと」とか
今度の「ユメ十夜」とかも、まとめて語れるチャンスだったのに〜
だからバチが当たったのさ、
へ〜ん、そのヘンなスレタイでせいぜい駄弁るがいいさ
美人監督とかつけると腐女子臭がプンプンするから駄目。
なんで監督総合にしないの?
オダジョアンチをそんなに呼びたいの?
ゆれるしか知らないの?
他の映画知らないの?
976 :
名無シネマ@上映中:2006/08/09(水) 05:46:16 ID:UrYckkCB
だろ?
>>975 いまからでも遅くない。監督総合スレ立てて、
「ゆれる」の新スレは削除か放置で落ちるの待つか、にしましょう
977 :
名無シネマ@上映中:2006/08/09(水) 05:48:17 ID:UrYckkCB
建ったから1乙してきた。まあいいや、次に期待してます。ゆれるのスレは荒れ気味なのがデフォってことで我慢するわ。
普通は現在公開中の作品でスレッドを立てるし、
これだけ順調に伸びてるうちは、次スレも作品名で立てるのが妥当だと思われ。
ゆれる以外の話題もしたいというか、出てくる。
監督が同じなのに話題にしたり比較するとスレ違いだと吠えるアホさえいなきゃ苦労はない。
多少は他の話題もいいと思うけど、やっぱりスレ違いなんだからしょうがない
総合スレ欲しい人が西川美和で立てればいいじゃん?
しばらくゆれる単独スレを続けて
後々スレが過疎ったら合流すれば良いよ
いやしかし問題はいかにも失敗なスレタイだけだから。
別にあんまり細かいこだわりはないが、スレタイのせいで知らない人に西川監督の印象が悪くなるかなと。
見てきました@神戸。
割引の日だからか知らないけど9割程埋まっていて驚きました。
感想はもう散々既出なので省略。
パイレーツより確実に見る価値ありだと思います。
確かに是非観て欲しい映画だとは思うけど
だからといってオススメ出来ると言い難い。
やっぱ無難にパイレーツを勧める罠。
海賊もゆれるも好きだ。自由に生きたいとかわずかながら共通点もみつけられそう。
しかし、方向性がかなり違うからなあ。
美和タンのパイオーツがゆれるwww
二人のタイプの違う男の間でゆれるヒロインてありがちだけど好きだ。
男と男の微妙な確執も好きだ。
これは男性にはあまり受けない設定だろうか。
逆ならいいのかな。
しかし私は女は小道具で男メインに話が転がって欲しいので、この映画はまさに期待通りでした。
988 :
名無シネマ@上映中:
上京したいけど迷ってるって友達に行ったらこの映画を見たら背中押されるからお勧めって言ってくれた!期待大なのかな?