1 :
名無シネマ@上映中:
2 :
名無シネマ@上映中:2006/01/11(水) 21:52:12 ID:MUVck1qS
2だぞ〜、香取最高!西遊記おもしろすぎ!
3 :
名無シネマ@上映中:2006/01/11(水) 22:51:40 ID:DBLFdi94
消防の時おじいちゃんと見に行って紫の宇宙服のヒロインが蜂の巣にされる場面がトラウマとなりました
朝から並んでセル画もらった。
カララだった、キッチンホスィかったのに…orz
5 :
名無シネマ@上映中:2006/01/11(水) 23:48:16 ID:6Q7UZLqo
当時、戸田恵子に萌えていた。
6 :
名無シネマ@上映中:2006/01/11(水) 23:54:18 ID:WCgJuU/y
7 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 08:24:42 ID:W6LYOuqQ
イデオンスレ、オカ板で盛り上がってたなあ…。
もちろんオカルト的解釈云々はほとんどなし、で。
TVの総集編であること、巨大ロボットであること、絵が汚いこと、
富野であること等を踏まえて日本アニメの最高傑作だと思うが、
一般受けは絶対にしない。
しかし、見ればその衝撃に絶句すること請け合い、なんだけどね。
8 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 12:06:39 ID:zoMeQ/Lo
女子供が悲惨な死に方して、男はわりと小綺麗な死に方するね
それがトミノイズム
10 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 14:31:33 ID:uW2NzOwT
テレビ版のED「コスモスに君と」は普通にいい歌だよね。
11 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 14:33:57 ID:uW2NzOwT
これ「2001年宇宙の旅」の新解釈と思ったんだけど。
12 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 14:52:54 ID:vXWW2sqb
VHSは持ってるけどDVDは持ってない。オークションでは凄い高値。買っときゃよかったとビックリ。
たしか前売り特典だったか、絵コンテもってたんだけど、
いまどっかいっちゃったなぁ、、、。
懐かしい。当時中一ぐらいかな俺。
いまでも一番こころに残ってる映画だよ。
中一のガキには衝撃的な作品だった。
発動篇の絵はよいと思うけどね。その後のアニメにいろんな意味で
影響与えた湖川絵の総決算。
おもちゃやさん主導だったデザインをあそこまでSF的絵に魅せて
最後のぶっ壊れぷり含めて富野のあれさが奇跡的ぎりぎりうまくはまったてた。
「コスモスに君と」は戸田恵子が歌ってたっけ。
そういや、音楽はすぎやまこういちだったな。
>奇跡的ぎりぎりうまくはまったてた。
ほんとそう思う。
17 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 23:25:06 ID:huB+HUQx
18 :
名無シネマ@上映中:2006/01/12(木) 23:58:05 ID:uW2NzOwT
>>17 あ、そう?
「2001年〜」は色々HP見ると、
ラストはボーマンが進化したという感じの解釈が多いみたいだけど、
むしろボーマンも含めた人類は滅びたという解釈が「イデオン」かな、と。
死んで転生しても、毒男は毒男のままという現実をラストに突きつける映画。
>19めーッ!
死なばもろともーッ!
公開最終日に名古屋駅前の映画館に観に行った。
俺の近くに、中学生ぐらいの娘と母親の二人連れがいたんだが、
接触篇のエンドロールが流れると、「わけわからんかった」と言いつつ
席を立って帰っていった。
「まだもう一本ありますよ」と言ってあげたかったけど、言えなかった。
女ってほんとどーしてあーわかんねーかね
わかれよ!って言いたくなるぜ
まったく女って奴ぁ、よくも接触篇だけ観て帰れるもんだ
女キャラの首が吹っ飛んだり蜂の巣にされたり顔撃たれたりする場面で興奮する俺は真人間
あとなんかの本で読んだけどイデオンは宇宙規模の壮大な親子ゲンカだって
いや別になにか読むまでもなく、、、
親子喧嘩ってのはあまりにも表層的過ぎるでしょう。
あの親子は旧体制と新体制を表わすシンボル的存在で、いつの世でも我々人間は
これの争いに明け暮れているではないか?という提示なのでしょう。
しかも、そもそも新体制は旧体制から生まれたモノに他ならない、と。
だからあの親子の争いが醜く描かれていて「これってどうにかならないかね?」となる。
ところが新体制も、もっと大きな枠組みの力で、やがて無きものとされてしまう。
大きな新体制が、小さな旧体制と新体制の争いを呑み込んでしまうんだね。
こうして新たな時代のページが開かれましたとさ…。
新しいページは争いごとを繰り返さない世界であって欲しいね、ってことじゃないかな。
>>13 そういや俺も中一の時、ツレと一緒に勇んで観に行ったなあ。
TV放映時分は熱く語り合っていたもんだが、劇場版を見終わってからは何故かそいつと疎遠になっていった。
同窓会で15年ぶりにそいつと会った時、そいつはきちんとした家庭を持っていたが、俺は二度目の家庭を壊した直後だった。
したたか酔った二次会の帰り、そいつに送ってもらってる最中、車内はサザンがエンドレスでかかっていたが、俺はlambしか聴かないので全く趣味に合わない。
そして俺は今、ある些細な事件に巻き込まれ半身不随。
これはイデの試しか・・・?
ハルルのカララに対する憎しみとか、カーシャの「星になってしまえ!」とか、、、
大人になった今、見たほうが、胸にズンとくるやな〜。
星になってしまえ! はトミノ作品の最高のセリフとシーンだと思う
30 :
名無シネマ@上映中:2006/01/13(金) 11:59:56 ID:tKZ1Nj5M
破滅型映画が好きな私にはイデオンは金字塔
>>26 見方それぞれなのでそれが違うとは言い切らんけど
あれは富野も当時よくつかってた人の業の話だと思うよ。
個人の業が集まり、個々の葛藤が大きな争い(宇宙戦争や
宇宙崩壊までいくとい無茶苦茶さ)繋がっていくという話かなと。
それ描くのに輪廻とかメシアって本来ちょっと違うもの一緒くたに
してるから、よく考えると富野のおっさん何言いたいねんという、
今の富野に繋がるんだけど。
>>31 そうかも知れないと思うが、あえて否定させてもらえるなら、ドバ(親父)の
「バッフクランとしての業を持った男がこの私だからだ」というのがあったでしょ?
(一応、バッフクラン=異星人種族の名称)
これって明らかに違うよね。そんなわけない。1人の人間がその種族の業を代表して
持ち得るわけが無い。
つまりパニクった親父の思い上りが、つい口に出た言葉じゃないかと思う。
親父にトチ狂った台詞を言わせた富野が言いたかったのは、
「業とか愛とか、そんなチンケなもんは関係ブーよ。いまはイデ!イデなんだよ!」
だったんじゃないかと思う。しかし、そのイデってのはなんだかよくわからん、と。
旧体制側からは、イデ(新しい概念)は見えないんだね、きっと。
ひょっとすると親父=富野なのかも知れないね。
イデオンのプラモは醜かったな
敵の重機動メカの出来は悪くなかったけど、
合体変形のイデオンはつらかったね。
末期にはプロポーション重視の非変形のとか出てたけどさ。
もしも今、玩具屋に口出させずにリメイクできるとしたら、
合体メカじゃないだろね、巨神。
ただ、遺跡を発掘するというシチュエーションは
ターソ∀で既にやっちまってるけどな。
>>33-34 お前ら、はじめに出たガンダムの1/100プラモが
どんなデキだったか知ってるか?
股関節が完全非可動だったんだぞ。
>>36 でもそれ、プロポーションは良かったぞ。
巨神はなぁ・・・。いや元々のデザインがアレだから仕方ないと思うけど。
とはいえ、今風にリデザインしても、それはそれで嫌だ。
コアファイターが分離合体できるやつは1/60だったけ? 記憶がゴッチャになってるな。
それ、もってたけどなかなか良く出来た物だった。ガンプラは模型技術の水準を引き上げた
のは間違いないな
これで湖川の絵柄にハマッたくち。
アオリだとかフカンだとか。
はじめて「絵」が立体だと知った。
>>38 まあそれまでオモチャだったアニメロボットのプラモを模型に近づけたと言うのが正解だが。
ギド・マック発売当時
ニコイチしてギド・マック・ドゥを作ったものは
神と崇められた
私たちは何故生きてきたの?
少なくとも映画版くらいは簡単にDVDで視聴できるようであって欲しいもんだ
権利をバンダイが有していないのが非常にネック
伝説の富野アニメとしてもう一度クローズアップされるときはくると思う
御大がご健勝なうちに効果的な販促をやれば売れるはず
ひゃひゃひゃ160円て
でっかるちゃー!
映画版のDVD、ほしいんだけどね〜
強烈なプレ値でどうしようもないw
なんで、再販とかしないのでしょうか。
>>47 いくらでもコピーできるようなものを、プレ値つくまで再販しないなんて、
作品の権利を持っている者の怠慢だよな。
そんなのまで法律で守ってやる必要があるのか疑問に感じる。
権利入手したんじゃなかったっけ>万代
だったら出して欲しい。
自分のところで品切れにしておいて、「コピーするな」とか
文句言うなんて馬鹿げてる。
ガンドロア作ってる人いたなぁ。
う〜む良かった・・・
零・潔・仁「Aメカ!Bメカ!Cメカ!」
豪・大「敵重起動メカ!」
バンダイのソフトも高いけどな
ガンダム関連ソフトの高さにゃ腹が立つ
一本6,000円とか勘弁だわ
封切り映画でも待ってりゃ二三千円で見れるのに
>>53 TVアニメのDVDが高いのって、権利がらみがあるんじゃないのかなあ?
だって、最近じゃ1クール終わるとDVD出はじめるじゃん?
安かったらエアチェックなんてめんどくさくて、そっち買っちゃうよね。
そしたらスポンサーの金で作ったのに、CM抜きで観られてかなわないよな。
ま、それにしてもバンダイビジュアルが絡んだアニメのつまらないこと…。
どーでもいいけどな。
トリトンからすっかり声変わりをした塩屋翼には当時驚いた。
56 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 17:34:31 ID:1y0aV4Sk
トリトンってすっげえおもしろかった記憶があるんだけど、
TVのアニメ特集なんかでもトント紹介された試しがない。
なんでかねえ?原作手塚の監督富野なのに。
無意味に壮大な主題歌とか…、今でも歌えるじぇ。
いや、今観るとつまらんのかも知れないけどさ。
トリトンってBSアニメ夜話でまだ取り上げてなかったっけ?
イデオンは取り上げれるんだろうか・・
58 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 19:02:47 ID:HaRX276t
toritonsyudaika
トリトン主題歌、最強!
59 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 19:53:33 ID:jQTX2m4x
重機動メカがやたらかっこよかった。
イデオンのミサイル一斉発射もかっこよかった。
戸田恵子の顔は知らない方が良かった。
ナツカシス
61 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 20:48:16 ID:iEdZ18eT
ほんとなつかし−
俺なんか、あの青い髪の子が(名前忘れた)オナネタだったぜい。
62 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 21:07:00 ID:6gjU9Ifx
生首が飛んだりなかなかシュールな映画だった
キッチ・キッチン
64 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 21:10:44 ID:iEdZ18eT
あ、そっか。ありがと。
だってキッチンの足からなめるようにカメラが胸とらえるんだもん。
TV版は固定だったのに。
て、なんでこんな事おぼえてんだ?
キッチンのアソコがキチキッチン、萌え〜〜
66 :
名無シネマ@上映中:2006/01/15(日) 21:45:29 ID:udoZ59Wk
今年はDVD再販してくれ。
カーシャに萌えてこそイデオン通
「コスモ…しよっ」
リアル消防のときガンダムのあとにこの作品(TVシリーズ)観たが
同年にやってた「トライダーG7」と明らかに一線画してたし
漏れ個人にはガンダム以上に衝撃的で印象深い作品。
映画も当然観に行きましたが接触篇はイマイチだったが
発動篇は満足できる作品でしたね。
終盤流れる「カンタータ・オルビス」はドラクエ以上にすぎやま氏の傑作。
ところでこのスレって本当は「懐かし映画板」のほうがよかったんじゃないの?
ほぼ同時期に放送され、同じように打ち切られて映画になったバルディオスの
こともたまには思い出してやってください
ブルーブルー
おかんがガンダムの本と勘違いしてバルディオスの本を買ってきたのを思い出した。
苦い思い出だ。
>>69 >バルディオス
ネットショップでDVD-BOXが値下げされていたので、1・2とも買った。
テレビ未放映の話も見られたし、解説書も読みごたえがあった。
>>54 今は最初からDVD売るの込みで製作してるだけ。(制作費回収)
しかし相当数作品があるので市場飽和状態、ワゴン行き。
作品自体が販促なのでCM自体あってもなくてもいいんだけど
他作品とか紹介する意味では必要なんでしょう。
高額なのは易くても高くても買う層が限られてるので
ならば ボッてしまえ というメーカー側の思惑。
4話(約2時間)3800円ということもあるのだが購買層にオタが少数のため。
(名作アニメとかバカプリwとか)
これはどこの販売メーカーも同様です。
当時LDあったのでDVDスルーしたが、シパーイ・・・orx
>>72 そのDVD−BOX知らなかったんだけど、未放映分ってラストまで描ききってあるの?
劇場版でしかラストはないと思ってたけど。
イデオンはタキコーポレーションだから品切れなのよね
バンダイビジュアルなら適価で売ってるんだろうけど
眠り疲れた子供たちが
眠り疲れた夜を明けさせる♪
77 :
名無シネマ@上映中:2006/01/19(木) 16:48:59 ID:SZrr0A/w
アニメーションに対する注目度は急速に変化していますが、
アニメーションに働く労働者、技術者たちの労働環境は劣悪であり、
一向に改善されていません。日本のアニメーション制作費は、テレビ、劇場映画を含め、
その総トータルは260億円(東京都の試算)と言われています。
それを3500人(デジタルコンテンツ白書調査)のアニメ従事者で分け合っているのが実態であり、
結果、一本の制作費は欧米の5分の1という低制作費で作られているのが現状です。
また、アニメ作品から発生する権利は、
大手製作プロを除いてアニメ労働者には還元されておらず、大手製作プロでさえ版権ビジネスがなければ成り立たないのも事実です。
この制作費では、圧倒的な中小プロの経営者は、従業員にまともな賃金は払えず、
東京都が定める地域最賃以下、労働基準法も無視した中で、劣悪な環境が放置されたままです。
作品的にみても、市場原理が優先され、おもちゃやグッズが売れる作品が中心になり、
子供たちに見せたい良質な作品の製作が難しいことも、文化的支援が必要な大きな理由の一つです。
一方、アニメーション製作の海外下請けが進み、技術の流出と人材育成の問題が浮上しています。
低賃金構造の中で、コストの安い海外下請けがこのまま進めば、日本のアニメーション技術は早晩崩壊していく危険があります。
昨今、華やかな話題を提供している日本のアニメーションですが、多くのアニメーション労働者は、
ギリギリのところでアニメ産業を支えており、見切りをつけ辞めていく、若年層の離職もあとをたちません。
次期の担い手を今育てなければ、日本のアニメーションも衰退していくのは必定です。
是非とも、こうしたアニメーション製作の実態にも目をむけ、日本文化の視野で、アニメーション映画の支援を要請したいと思います。
オレ20代後半なんだが…まっったくこの作品を知らなかった。 なんか昔人気があったと聞いてレンタルしようとしたんだが、アフロの兄さんの絵がみょうに笑えて借りる気にならなかった。
またチャレンジしてみようかなぁ
映画だけ見るのなら、接触篇はグダグダなので、そこでウンザリしないようお気を付けを。
発動篇が真髄です。できればTVシリーズ先に見るとよろし。アフロの兄ちゃんはいい奴だよ。
TVシリーズの序盤は滅茶苦茶怠い
あれじゃ打ち切りになる訳だよ
>>80 しかしアレを見ないと、発動編でポカーンとなる可能性あり。
初見のヤツは、できればTVシリーズから見てほしい。
てか、そんなにひどいか?あの頃のアニメはあんなもんだ。
しかも見るたびにだんだん良くなってくる。
・・・って事を念頭に見てください、初見の方。
TVシリーズ見るのが至難の技なんだけどね・・・。
接触編見て「わけ判らん」と投げられるのが怖いんだが。
82 :
72:2006/01/20(金) 01:53:12 ID:i9b0LBtB
>>74 未放映のアニメは31、33、34話が入ってる。
35〜39話(最終話)までは解説書にあらすじが載っている。
ラストは劇場版とはちょと違う。
当時のアニメは見る者の想像力も問われた
テレビアニメのグレードなんぞたかが知れてたが
野心的な作品であれば映像のクオリティなぞ問題にならないという現象は多々生じた
そもそもアニメブームというものがそういう、作品の拙さをファンが熱意で補うようなところに生じたものだった
今ではDVDに転用前提で作られてるから、テレビ放送用でもそれなりの品質のものが提供されるので
そうした黎明期の体験が再現されることは逆になくなってしまった
映画作品板の人々が理解するかどうかわからないが
エヴァンゲリオンのテレビ版最終二話をめぐる現象は
いみじくもそうした黎明期の確信犯的な再現となり
時代の変化によって反応は分裂的な結果となった
>>83 でも、事情は別として、映画で物語を完結させるというやり方を
開いてしまったのが、皮肉にもイデオンなんだよな。
85 :
名無シネマ@上映中:2006/01/20(金) 13:10:36 ID:8/GItkmO
裏切りの白い旗
なにあれw
当時からひでえと思ってたよ
上げちゃったスマソ
>>DVDに転用前提で作られてるから、テレビ放送用でもそれなりの品質のものが提供されるので
その認識はちと違うかなと、元々サンライズがアニメ会社としては後発で
原作付きなんてできないからおもちゃ宣伝番組のロボット物メインで
製作体制、予算ともに低いところだから絵がガタガタなの。
今のアニメの方が総じてみると特に深夜アニメなんかは絵の枚数が
昔に比べて少ない方が多いし、予算が多くても種死みたいにバンクの
つぎはぎアニメなんてのもあるし。
>>87 >>「今では」DVDに転用前提で作られてるから・・・
かぎ括弧の部分が抜けてるぞ。
いまではほんの少しでも作画崩れたらヤシガニっていわれるしある意味
作り手はすごくメンドクサイ状態。
>>82 ん〜その辺の話をリアルに見たような気がするが、記憶違いかな。
78です。
アドバイス有難うございます。テレビ番から一気に見て、絵はちと苦手だけど、話しにはぐいぐいのめり込めておもしろかった。見てよかったっす。トミーは赤ん坊の声使うの好きなんだなぁ…最後は何故か泣けた。
>>88 今と昔じゃ絵としての方向性が変わってるのよ、
気持ちよく動いていればキャラは案外似てなくても気にならない。
>>91 >気持ちよく動いていればキャラは案外似てなくても気にならない
こういうのって宮崎駿の影響甚大なんだよな実は
宮崎登場時にはアニメはとにかく枚数、みたいな空気を引き連れてきた
そんでトトロくらいまでは東映動画のまんが映画の懐古作家みたいだったのが
その後の展開で評価が激変して業界的にも宮崎的なものが商売になると認識されてしまった
イデオンみたいな言わば劇画調キャラクターの路線はその時ほぼ死んだ
発動篇見てて思うのは、キャラというか一個の人間の重みというか
こいつも生きている邪魔臭さ、みたいなのが比類ないと思う
枚数稼ぐために簡素化されたキャラでは到達できないアニメ映像の領域はあると思うが
閉ざされたと思う
>>90 おお、TV版も見たんだ!重畳重畳
リアルタイム世代なんで、初見の人からおもしろかったって言葉を聞くと嬉しくなる
アフロ気に入ってもらえたかな
>>92 別に宮崎のことではないよ、今時の劇版なら顔くらいは統一するので
テレビ予算規模での話をしてるつもりだし、動きに対する欲求は
それ以前から金田パースみたいなみょうちきりんなもの含めて色々あるよ、
非宮崎的アニメートの流れも92にとっては眼中にないのかもしれないが
その後も色々あるし。ジブリ系以外で宮崎的顔描く人そんないないと思うけどなぁ。
そういやナウシカは顔バラバラだったなぁ。
劇画調っていうか描線のタッチを現場からなくしたは宮崎だとアニメ夜話で
北久保がいってたけどね。でもリアルな顔系ってのはビーボー系の
恩田とか梅津とか今敏とかちょい前のIGとか色々あるんじゃ?
そういうのは違うのか。
違う。
帰宅簿の言ってる劇画調は、タッチがビシビシ入ったやつだ。
あしたのジョーとかタイガーマスクとか大昔にあったアニメみたいなの。
ああいう迫力があるけど、一歩間違えば汚い作画を駆逐したのが
宮崎だと言いたいんだろう。
当たらずとも遠からずだと思うよ。
昔は、安彦の画は安彦にしか描けない
湖川の画は湖川にしか描けない、だったわけで
個性ある画描きの存在が許されてたが
今はそれじゃ製作がおっつかないので線を整理する
最近の作画監督級のアニメーターなんてアネハみたいなもんかもしれない
宮崎は総研の内河みたいなもんで
こんくらい単純なキャラで、こんくらい枚数使う方がいいよ、ってやったわけだ
そんで売れたので右へならえになった
確かにオリジナリティがあり過ぎる個性的なキャラ設定のキャラの顔をいちいち似せなきゃならない
当時のテレビアニメの各話担当作監の苦労も理不尽なものだったろうと思うが
93(アンカーの付け方もしらん初心者ですんませんf^_^;)
アフロにいちゃんはええ奴でした(藁
別冊宝島に載ってた論文で、『イデオンは単に壮大な親子ゲンカ』つーのが頭にあったけど、確かにそうだがあくまでそれは20代過ぎた大人の意見で、リアルタイムで厨房の頃に見れていたら、絶対にはまっていただろうなぁ…とちっと悔しくなりました(−_−#)
>>96 現状アニメでもキャタデザの個性はそれなりに出てる。
ハヤオアニメは現在の主流ではなく、別の本流。こんなのが本流だったら
製作中止多数。
作画監督というかアニメーターははキャラに似せるのが前提なので理不尽とかいうのは
問題外。まあ仕事のです。
まあキャラ設定が存在してても
ほとんど(ある意味まったく)無視され作画の個性が全面に押しだされた
うる星やつらとかあるけどな。
まったく似せようとしないのは金田アクション。
昔金田アクションにはまって徳間から出た本も買ったくちだが、バースをみて
あれが作品全体でやられるとつらい物になるなとオモタ。
40近いだろ
(*^ー゚)b
俺もだw
自分もか
106 :
名無シネマ@上映中:2006/01/22(日) 16:54:20 ID:bBANKdlY
これみたいな破滅型の映画やアニメでいいの無い?
傷をなめあう道化芝居〜
うまい!
>>106 破滅型じゃないかもしれんが、ダンバインも
ラスト全員死亡だったと思ったぞ。
イデオンからガンダムΖΖまで
交互に鬱エンドとそうでもないエンドが来たよな
>>111 唯一チャムファウだけ生き残り。
あれは魂はバイストンウエルにみんな帰っていったのです。
因果地平とどう違うのかな。
ザンボット3はキツイあれを子供向けとして放送してたテレビ局も作った富野も酷い
あとあまり死なないエンド作品より欝皆死ぬエンド作品の方が好き・・
イデは勿論ダンバインにZガンダムにもっとあったかなw
リアル消防時代にザンボットもイデオンもダンバインも観た漏れは
果たして幸せだったのだろうか・・・・3作品とも子供ながらも他の子供向けアニメとは
明らかに「何か違う」って強い印象は残りましたが・・・・・
>115
俺も同感。ザンボットは幼稚園だった。
それまでマジンガーの再放送やゲッターとか見てたから、最後に宇宙太とか仲間が
全滅したのはショック受けたよ。でも、これで世の中、勧善懲悪だけじゃないって
ことがわかった。ちょっと成長したんだと思う。
ガンダムもイデオンもそうだけど正義の味方=悪者という構図が当てはまらないもんねえ
むしろ話し合わないで戦争してる両軍を皮肉っぽく描くし
海のトリトンもある意味鬱エンドか?
>>118 ある意味じゃなくて最高に鬱エンドでしょ
全く何の救いもない
>>112 富野作品としては比較的死者は少ないが
キ○ガイになってしまった義理の妹の面倒を一生みることを主人公が選ぶ
エルガイムもかなり鬱
ZZもZほどは死なないが結構死んでるしあまり救いがないよ
カミーユは最後に復活するけど
懐かし邦画板へどうぞ
122 :
名無シネマ@上映中:2006/01/26(木) 20:12:06 ID:e1miA45g
123 :
名無シネマ@上映中:2006/01/26(木) 20:59:01 ID:L3fCwWK/
俺、初めて見た回が、コスモが敵にボコボコにされて恐怖のあまり幼児退行し、優しくしてくれたおばさんが車の下敷きになり、助けようと引っ張ったら死んじゃったってやつ・・・。
「何だ?このアニメは?」と思ったよ。
ビデオ買ってもらって、最初に全話録画したのがイデオンだった
当時テープが高くて、マクロス録るために消したんだよなぁ
>>122 知らんかった!dクス!!TV版の再販も期待できるかな
>>123 「ダンバイン」のミュージィとか、自分のせいで近しい人が死ぬって富野演出には多いような
でも、実際戦争ではありがちな出来事なんだろうね
安易な作劇法だよな
感情移入させやすいキャラを殺すだけ
それで現実を描いたつもりなのかねえ禿は
最近の漫画は知らんけど、当時この監督の作品みて
脇役とかあまりにあっさりと死んじゃうんで
「え〜〜!!これでいいのっ!」と思ったよ。
Amazon.co.jpではまだ予約できないようだね。
タキのDVDって品質に問題があるの?
評判よくないっぽいんだけど・・・
殺ろしたりセックス描けば大人なの演出だと思ってる
厨房演出が増えたの禿のせいだな。
子供はいつまでもアニメ見るなとかさw
>>129 大人なら、送り仮名くらいまともに書けや。
禿げ乙
今見れば、酷い作画に台詞回しも案外下手糞なんだけど、
やっぱ敵味方が一族郎党互いに殺しあう壮絶なドラマツルギーに酔ったなぁ。
「攻撃は外からっ。外ーっ」の絶叫や
「カーシャが死んだ。うそだろ?べスさん嘘だろ、え、右から攻撃?」の
情動失禁のままに泣き言に混じって戦闘も続ける間抜けさかげんのリアリズムというかさ。
イデオンは富野節ともいえるセリフ回しもいいけど、
やっぱりネーミングのセンスだね
イデオンに始まってガルボジックやジグマック、ギランドウ、ガンガルブ
中でも一番心に響いたのが「ガタマンザン」だね
これって全て富野カントクの発案なんだろうか?
ヘソの下の毛を「ギャランドゥ」とネーミングしたのは松任谷由実。
あの頃はインドに凝ってたからな、あのおっさん
>>128 旧版のBOXの話だが、二枚とも片面2層で音声と映像は個人的に悪くないと思うが
最大の欠点はチャプターごとに区切っていないので見たい場面から見れない
ちなみに接触篇に設定資料が収録されている
もうこの頃の勢いというかパワーみたいなのなくなっちゃったなトミノ
>>138 今の年でまだそんなのあったら異常だろ。
>140
性欲だけは死ぬまでありそうなギガスw
性犯罪で捕まる=イデオン封印みたいな
真似だけはカンベンだじょ!
DVD高いし一巻あたりの収録話数少な過ぎ
6話収録で7巻くらいにしてくれよ
全巻買って6万かい
なんだよ宣伝スレだったのか・・
真面目に書き込んであほらしい
実写版で、今が旬の美男美女をいっぱい出して、ラストシーンでオールヌード
で飛翔するイメージカット入れれば、大ヒット間違い無しなのねん♪
フルヌードは女だけでいいよ
男は下半身以降透けててOK
つまり男の下半身は骨と
148 :
名無シネマ@上映中:2006/02/01(水) 10:38:44 ID:m9ZrIrdU
【総集編】05年12月、06年1月の主な記事
『バジリスク』、湖川友謙インタビューなど
http://www.style.fm/as/02_topics/top_060131b.shtml ■アニメの作画を語ろう
animator interview 湖川友謙(1) アニメーションの作画と画の勉強
animator interview 湖川友謙(2) 着地のポーズとサイコロ
animator interview 湖川友謙(3) アイレベルと『さらば宇宙戦艦ヤマト』
animator interview 湖川友謙(4) 古代の歯の裏とバッフ・クラン人の目
animator interview 湖川友謙(5) 『火の鳥2772』と『伝説巨神イデオン』
animator interview 湖川友謙(6) 画の技術と画の魅力
BDでは出してくれないかな
150 :
名無シネマ@上映中:2006/02/02(木) 18:04:34 ID:jWA6M+Rd
サントラもほしいのですが
欲しいね。
たのみコムに一票入れといたけど、再販じゃなく
デジタルリマスターじゃないとイラネ
サントラどこにも売ってない・・・・。
うちにLPあるよ
ラストシーンにリスがいなかったような気がするのですが、
畜生は死に損ですか?
155 :
名無シネマ@上映中:2006/02/07(火) 02:31:04 ID:w81efHVX
木偶と一緒にいなかったっけ
ガンダムのTV BOXセットはいつ出るんだ
イデオンとマクロスどっちがデカいの?
ガンドロワの方がでかい
スペースランナウェイガンドロワ
出ろー!ガンドロワー!
>畜生は死に損ですか?
ワラッテシモウタ
163 :
名無シネマ@上映中:2006/02/07(火) 14:01:46 ID:5wCeBh6/
紀伊國屋サイトから削除されちゃった!
いったい何が!?
ガンドロワと、インデペンデンスデイの母船は、どっちがでかい?
165 :
名無シネマ@上映中:2006/02/07(火) 14:48:51 ID:tq+04mpK
ガンドロワは左右が540qだからダントツ
俺が消防のとき
日曜日の朝、何気にテレビをつけると
見慣れない絵のアニメがやってた(田舎なもんで日曜日の朝10時位からやってた)
ナニコレ?バタ臭い絵だから海外モン?
話もナニコレ!?
偶然第一話オープニングからイデオンを観てしまった俺は
イデに選ばれた神の子に違いない。
>>165 マザーシップも直径500kmだから、いい勝負ダタ
ドバの、彗星をソロシップにぶつけた後の台詞、
「巨神消滅確認後、ゲトルブロアの布陣に移れ!」が好き。
このゲトルブロアってのがなんなのか説明されてないし、さっぱりわからんのだが、
なんだかそれらしいモンがあるんだなって感じがいい。
(ゲトルブロアって聞こえるが、脚本になんと書いてあったのかは知らない)
>168
ゲトル=鶴 ブロバ=翼
艦隊陣形の一種だと2ちゃんで習ったよww
そうか、DVD発売日程がらみの業者自演スレ・・・か。
いやまあ、
>>1はMADはるし。
そういやあ、明るいイデオンなんて宣伝、当時やったなwww
なんだか知らんが売れるといいな
ゲルドルバ
>>172 ア・バオア・クーのギレンである。ソーラ・システム最終目標を伝える。
敵のレビル艦隊の主力は三つの隊に分かれてはいるものの、ソーラ・レイ
、ゲルドルバ照準に合わせれば敵主力の三分の一は仕留められるはずである。
ってヤツだな。富野カントクって、ゲルなんちゃらって語呂が好きみたいだね
ゲル結界とかw
174 :
CMです:2006/02/07(火) 22:27:57 ID:swg1RbZJ
イーデオーン♪
鶴翼の陣
凸 凸
凸 凸
凸 凸 凸
車懸かりの陣
凸 凸
凸 凸
凸 凸 凸
凸 凸
凸 凸
176 :
名無シネマ@上映中:2006/02/07(火) 22:58:23 ID:vTW5B2Xu
nyで落としたが面白いねこれ
>>174 あ、そのテレフォンサービス、よく聴いたなぁ〜、ナツカシス。
178 :
名無シネマ@上映中:2006/02/08(水) 01:42:40 ID:w/l+RXYT
269 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/07(火) 23:50:50 ID:???
なんか再販DVDが発売延期な上に未定になったらしいぞ。
270 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/07(火) 23:57:57 ID:???
_badad
>>269君、下の段が君のコードネームだ
271 :170:2006/02/07(火) 23:59:36 ID:???
>>269 ヤフオク君ぴーんち(藁
272 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/08(水) 00:04:48 ID:???
デク上等。
273 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/08(水) 00:08:06 ID:???
>>269 本当?
274 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/08(水) 00:24:32 ID:???
発売延期の確証にはならんけど
>>85にアクセスしてもトップに飛ばされるようになってる
前は商品情報見れたんだが
275 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/08(水) 00:35:53 ID:???
>>274 品番"THD-90751"で検索してみると、殆どの店で抹消されてるな。
これはぽしゃったとみていいのか?
バンダイとかと権利関係でこじれたのかね。
276 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/08(水) 00:36:45 ID:???
たのみこむではまだ受け付けてる。
とにかくまだ絶望的じゃないんだ!
277 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい :2006/02/08(水) 00:41:56 ID:???
紀伊國屋からも劇場版情報が消えてる…これがイデの発動か…
179 :
名無シネマ@上映中:2006/02/10(金) 23:11:05 ID:yn+xkuIo
紀伊國屋で注文してるけど商品準備中のままだよ。
あわてふためく必要もなかろうて
消防の頃見に言ったんだが、ただでさえ上映時間が3時間で2回目をみるのがつらい
映画なのに発動編のラスト付近で突然映写機が止まって、再び映写機が回る1分間
位の間さむ〜い空気が場内に流れたことが今でも鮮明に憶えてます。
その時であった・・・・
・・・・・・・・ぷっす〜・・・・
こ。これがイデの発現か……
>>180 もしかして、名古屋駅前松竹の劇場公開最終日だったりする?
というのも、俺が観に行ったその時に映写機が停止したから。
子供のころ有り金はたいて1000円だしてレンタルして見たが、最後の最後
実写の海のシーンが延々とつづいて、人類復活シーンとか
このあとなにかあるにちがいないと思ったらなにもなくて愕然とした。
昔は生のビデオテープが1本3千円くらいしたよな
>>184 惜しい。名古屋までは同じっス。今はもうないから映画館名だしてもいいか。
たぶん名古屋に住んでいる(いた方?)なら記憶の片隅くらいにあると思うけど
浄心ハイツっていう所。
良き男男というわけか・・・・
>>186 厨房の頃
月の小遣い3000円でイイテープ買うと小遣い吹っ飛んでた
190 :
名無シネマ@上映中:2006/02/13(月) 17:53:36 ID:u0JdNXg4
昨日、TVでやってたキャサーンのラスト
アレって、イデの発動だよねっ
コレってキリヤの考えじゃないだろう 庵野の猿知恵だなw
191 :
名無シネマ@上映中:2006/02/13(月) 18:29:03 ID:pHkAihMQ
こんなスレがあったとは…!
>>190 DVDのコメンタリー(ていうの?)で、ミッチーたちと一緒に、
「これはイデオンです!」と監督自ら叫んでるらしいです。
なんでも、富野作品の大ファンらしい…
アニメ版キャシャーンについて触れるときも、
「ガンダムやイデオンに繋がる富野監督の〜」とか答えてるし。
(キャシャーンで富野氏が果たした役割は、そんなに大きくない感もあるが…
紀里谷氏はそんなとこまでチェックしてるのかと感心してしまった)
庵野しかり、紀里谷しかり、イデオンを引きずってしまったなぁ…
イデオンがなければ、EVAもCASSHERNも、絶対生まれなかった。
イデオンは、どっかトチ狂った作家を生み出す迷作奇作ですな。
それだけでも、もっと高く評価されるべき作品のように思えます。
7年前なにげによったブックオフでイデ映画版のDVDはけ〜ん
即買い!!
のちザブングルグラフティーのDVDもはけ〜ん
これもイデの導きか・・・
当時、映画館で売ってたポスターバカでかいサイズでかっこよかった
2枚買って、一枚は戦艦だけのポスターで、もう一枚はどんな絵柄だったか覚えてないけど
後頭部の奴じゃねの?手を伸ばしてる奴。
もしくは普通にチビイデヨンが目からビカー飛ばしてる奴
子供のころ劇場版を紹介する30分のスペシャル番組を見たよ。
最後の最後、総司令が味方に銃で撃ち殺されて、その直後
イデオンの腕がつっこまれるとこまで見せていたが、はっきりいって
見せ過ぎだった。
ニッケルイデオン
>>194 それ聞いて、バインダーも買ったの思い出して探してみたら、押入れの中から見つかりましたww
そう、イデオンの後頭部からのショットでガブロ・ザンに手をのばしてるやつですた
デッカ・バウもチラっと映ってた
戦艦オンパレードの絵柄は、バインダーにのってなかった
198 :
名無シネマ@上映中:2006/02/14(火) 08:46:09 ID:GEDkHCRp
映画版にはムサッシとか出てたっけ?
199 :
名無シネマ@上映中:2006/02/14(火) 13:07:13 ID:g/dihidM
巨大ビーム砲兵器が出てくる辺りで画面がチカチカしてなんかポケモンショックみたいになりそうで怖いんだが
イデオン見ながら気失うのって有難み感じるw
>>197 あの後頭部の絵かっこいいよな
巨大ロボの絵で本当に巨大感を感じたのはあれがはじめてだった
確かにあのチカチカはこわい
チカチカすぎる
>>202 つサブミリナル効果「富野作品ってすげぇ〜」
弥生座が潰れてパチンコ屋になっていた。ここで公開していたんだがなぁ。@大阪
>>191 アニメ、キャシャーンの富野が担当した回はちゃんとおもしろいんだよ。
他の演出家とは既に一線を画しているのがはっきりわかる。
極端に言えば、キャシャーンのカッコ良いイメージは富野が作ったもの。
久しぶりに発動編見た。ところで最後の海のシーンはなんで実写なの?教えて。
>>206 魂の行き着いた場所が、今自分たちが生きてる地球につながってるってことを伝わりやすくしたのかな?
実際には、イデの意志に反して、争いのない世界にはなってないんだけど・・・
こーゆー世界にならないかなーっていう、メッセージは伝わってくるね
ありがと。
はっきり言ってアニメのケロロ軍曹のギャグネタとしては、
ガンダムよりもイデオンネタの方が笑える。(ケロロの原作は読んだことない)
今のガキどもにはわからない筈なのに、かまわずやってくるところがツボ。
そう言えば映画になるね、ケロロ軍曹。
>>207 キャシャーンと違ってイデオンは、現在進行形の地球が絶滅→生命の転生っていう
という話だったんでは・・
トップ2でもイデオンソードよろしく惑星を真っ二つに切ってたな
あれも庵野の差し金か…
知らん香具師が見たら、あれもテラ斬新!!ってなるわけ?
つーか、テラ散切り・・・
>>210 勝手な解釈だったけど、ちゃんと資料読み返したら、舞台は細部にこだわらない漠然とした宇宙ってことしか設定してないみたいだね
唯一、アンドロメダだけ実在の固有名詞出してしまったみたいだけど、あれも後で後悔してるみたいなことがでてました
地球って言葉は、自己の種族の母性を意味する言葉として使ってたとのことでした
>>207 あれ別に俺たちの地球ってわけじゃないだろ
変な生物がいたじゃん
明らかに地球外生物っぽいのが
むしろ、バッフクランの言う「我々の地球」の方が、近いかも。
216 :
名無シネマ@上映中:2006/02/16(木) 19:46:55 ID:Z/qGSD3E
あれは生命が発祥した不特定多数の「地球」です。
それぞれが勝手に地球と呼んでるだけ?
イデオンあたりの冨野アニメで良いのは、みんな対象となるものを好き勝手に名前つけて
呼んでる点かな。
そうか。この年まで”地球”と思っていたものが”地球”ではなかったのか。
>>213 > アンドロメダだけ実在の固有名詞
つ「キャンベル」
>>134 アバデデ・グリマデさんも、いれてあげてください
一番、印象深かったから
ネジピコの赤ちゃんのおみやげ忘れないでね!
富野ってロボットの股間えぐるの好きだよな
>>224 良い物は買え。
っていうか、是非買ってください。おねがい。
>>223 >異星人との熾烈な交戦を背景に、
>�生き残った少年少女たちが少しずつ信頼関係を築き上げていく姿を
>�描いたTVアニメ『伝説巨神イデオン』
ぜったいこんな話じゃなかったw
> 異星人との熾烈な交戦を背景に、
>�生き残った少年少女たちが少しずつ信頼関係を築き上げていく姿を
>�描いたTVアニメ『◯◯◯◯◯◯◯◯』
書いた人、何と混同してんだろ・・・
バイファムか?
いや、銀河漂流だろ
, - ─ - 、
/ /`´`´`ヽ
|/ '\,,/` |
|| (●) (●) | コロスわよ?
(6 ノ⌒⌒ヽ ヽ
l ( ー'`ー'ー' ) l
\__`ー一'_ノ
スマソ誤爆しますた
>>226 百歩ゆずって信頼関係を築き上げたとしても、少しずつじゃなくてイデ発動・あぼーん後にいっきにだなw
>>223 出るのか・・・まだ詳細情報がないね。
音声が気になる。
今持ってるTV版は一部音声がこもって変なところがあるから
改善されてたら買い換えたいんだが・・・
>>233 カララとシェリルについては、TV版では少しずつ信頼関係を築いていってたと言ってよいと思う。
237 :
名無シネマ@上映中:2006/02/25(土) 18:29:56 ID:ykN2tNhO
age
238 :
名無シネマ@上映中:2006/02/27(月) 05:05:48 ID:QEG+nuW6
スペースランナウェイ〜イデ〜オ〜ンって・・・
イデオンは逃亡者なのか
>238
おまえ、どこ観てたんだ...
240 :
名無シネマ@上映中:2006/02/27(月) 07:36:38 ID:QEG+nuW6
だってイデオンはロボだろう
人じゃないじゃん
↑の様なやり取りを見ると
「もう、春なんだなぁ〜」と感じる今日この頃
>>238 > スペースランナウェイ〜イデ〜オ〜ンって・・・
> イデオンは逃亡者なのか
何言ってんだ?
スペースランナッウェィ イデッオ〜〜ンだろ
>>242 全然違うだろ、もっと
スペースランナウェイイデッオ〜〜〜〜ンだろ
イデッ オ〜〜ン
と「デ」の後にスペース入れたほうが感じが出ると思う
そういえば、シャネルズ って何処消えたの?
これまさに伝説
これが、電車厨降臨か?
♪〜スペースだな、おいイデーオ〜ン♪だと思ってたよ。
映画二本見て今サルファやってるんだがカーシャ浮きすぎだなw
こんなに露骨に攻撃的な言葉はいてるのによくコスモとキスしようとしたなw
↓当時、子供がこう歌ってたそうです(笑)「復活のイデオン」
きこえるか きこえるだろう はるかな〜おーどーろきー♪
闇の中 こころゆさぶる 目覚め始まーすー♪
大地わゆ そそり立つすたた 正義のあかしたー♪
伝説のきょにんのすたたー きんなーきりさーくー♪
雄叫びが 電光石火の いちねーんおーよーぶー♪
ふるえるな 瞳こらせよ ふったーつーのーとーきー♪
人よ 生命(いのち)よ 始まりを見る
スペースわンナウェイ イデオーン イーデーオーンー♪
たしか字幕表示されていたはずだけど。
あえて替え歌なの?
253 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 14:58:19 ID:YewLPmpq
イデオンって男性器のメタファーだろ
そう考えれば、イデオンソードやイデオンガン、イデの発動が何を表すか、自ずと見えてくる
コスモやカーシャたちなんか、ただの精子にすぎない
じゃあガンドロアは・・・
256 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 18:55:27 ID:Xudrsbm1
なるほど。強引だがおもしろい
自演でくだらねーこと書くな
お前等オメコの落書きどう書くか知らんのか?
ここはオメコについて語るインターネッツですね
つーかオメコは関西弁だぞ
毛抜くと痛い
痛い
age
ええーっと、ここはなんのスレだたっけ
264 :
名無シネマ@上映中:2006/03/16(木) 20:57:00 ID:ibC8Obo4
ほしゅ
マルチですまん。
ゆうきまさみの「ぱろでぃわぁるど」を入手した。
イデオンのパロディ満載だ。
未見の人は是非入手をお薦め。(意外に少ないかも)
「発動編がなくなっちゃったじゃないですかっ!」
「じゃボツだ」「ほのぼのとした終わり方だと思ったんだが・・・」
に糞ワロタ。
266 :
名無シネマ@上映中:2006/03/20(月) 18:52:44 ID:FQ4Adu3B
有名かもしれないけど、カーシャが死んだ直後のソロシップのコクピットで
哀戦士の絵コンテ?もった富野がうろうろしてた
>>266 そのコンテを行ったのは当時乞食アニメータを卒業したてのアンノだったとか。
> 小黒 別の作品の話になりますけど、『イデオン発動
> 篇(THE IDEON Be INVOKED)』で、ソロシップの中で、
> 後ろで富野さんがコンテ持って立っていますよね。
>
> 湖川 あれは板野(一郎)がやったの。
>
> 小黒 あ、板野さんなんですか。
>
> 湖川 「湖川さん、これは直さないでくださーい」と
> 懇願されたので、まあ、いいだろうと思って残したん
> です。
>
> 小黒 それ、間違いないですか。
>
> 湖川 意外と、記憶力は確かです。
>
> 小黒 前に板野さんに話を聞いた時に「あれは、平野
> さんかなあ」とおっしゃっていて。
>
> 湖川 あれは板野ですよ。画風見て分かりませんか(笑)。
>>267 庵野さんはまだダイコンアニメをやってたか、やる前くらいじゃないかな?
帰ってきたウルトラマンもまだまだ後になるはずだし。
>>268 なんだっけ、アニメ何とかっていうやつでやった対談だっけこれ。
なんで庵野が関係あるんだよ
まさにガセビアだな
年代を考えるだけでもわかりそうなものをw
>>272 アディゴの動きや全方位ミサイルの動きを見た春厨の勘違いだろうから
大目にみてやりましょうよ なんせ皆さんの半分も生きていない厨の
やることですから
建設巨人イエオン
276 :
名無シネマ@上映中:2006/03/31(金) 19:55:34 ID:RDKszDmM
本当に再版されるのでしょうか?これ?
と、待ちきれず、今年の初めプレミア価格で中古買ってしまったあわてんぼうな俺が保守かわりに言ってみる。
>>276 俺なんか2-3年前にLDの中古盤買っちまったよ。
LDプレーヤーが現役だからいいけれどね。
>>277 オレも持ってよ。
LDあるからって3年前にDVD(中古9800円)
スルーしてたけどプレミアものだったのか・・・
279 :
276:
物持ちいいなぁー!LD出たとき学生だったから買えなかったよ。
劇場版のDVD\55000だったよ。最近プレミアが付いたのかな?
それと、3月32日ってwww