でもまぁ、色んな意見が出てくるということは、
それだけ沢山の人がこの映画を観てるということで、
よかったよかった。
871 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:23:46 ID:u7K7/mGb
素晴らしい映画だった。
872 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:24:42 ID:F061Vx6T
あと、小学生にもなって駄菓子屋に入り浸っているのもおかしいね。
女の子が修理工として就職するのもヘンだが、コレは堀北を使いたかった
からだろうから許せる。
すまん、入り浸ってた。
ちょっと聞くんだけど
もたい婆とぶつかりそうになって
転ぶ蕎麦屋は永堀剛敏氏でしょうか?
875 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:31:30 ID:u7K7/mGb
この映画が優れているとおもうのは、全体としてのバランスの良さだ。
アンバランスな映画が多い中、平衡感覚に優れた映画をもっと観たいと思った。
877 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:33:34 ID:u7K7/mGb
>>872 駄菓子屋って小学生のたまり場だろうが。
俺だって小学生までは駄菓子屋に良く寄ってたぜ。
放り投げて地面に落ちると爆音たてる玩具やら、ネズミ花火を分解して
火薬あつめて爆発させたりやら色々やったもんだ。
そんなの幼稚園児じゃ無理だし、中高生にもなってやってたらアホだろ。
駄菓子屋は小学生が主な顧客だと思うがな。
878 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:36:20 ID:nb5TDT7Y
映画じゃないのに映画を作った気持ちの人がいまだにこれは映画だって
思っている時点で儲けもないし、ヒットもしない。
なんだそりゃわけわからん
汚し云々はどうでもいい
原作厨だが、原作の鈴木トモヱかーさんが、
もはや何度原作を読み返しても、もう薬師丸ひろ子にしか見えなくなった!
どうしてくれるヽ(`Д´)ノ
882 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:40:46 ID:f/Qrf7Rj
>>878 あんた、案外1本だけ撮ってそれ以降仕事が無い監督だったりしてな。
883 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:54:36 ID:EvN4xhfm
あの当時の子供達が今まさに定年をむかえて、
年金や医療費で日本の財政に負担をかけてるわけだな。
早く死ねばいいのに。
884 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 16:55:05 ID:nb5TDT7Y
この映画の画期的な価値は、中高年に記憶を呼び覚ますという付加価値をつけたこと。
細部にわたって思い出させるようなしかけがしてあるからそれが可能だった。
CGもそうだが小道具大道具もそう。「汚れ」もそう。あの汚れは必要であり、必然。
汚れについてのアンチの意見を好意的に解釈すると、汚れ問題の延長線上に貧乏をいいもとのして
強いる国策が隠されていて、それを問題視しないのは問題意識の欠如だということらしいが
そしてその説は、確かに語る価値があるかもしれないが、すでに映画の話題の範疇を超える。
少なくとも、このスレ(三丁目の夕日と言う映画の感想スレ)で語るのはにはふさわしくない。
政治か社会系板で思う存分自説を披露すればいい。
ここでソレを論ずるのはは、スレ違いであり、ただのアラシになってしまう。
たとえ正しい論点でも、TPOを間違えると雑音に過ぎないし、論者はただの迷惑屋でしかない。
あなたの名誉とプライドのためにも、それをご理解願いたい。
886 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:06:57 ID:Tvq0H/XQ
>>885 禿同。
汚いとかキレイとかの議論はリアリティ派と夢見派の対立だから永遠に解決しないね。
そんなことより、俺が気になったのは駄菓子屋でスカひくと何も貰えないってこと。あ
れではただのサギじゃないか。アメ玉とかコンブをくれるべきだ。これは最大の汚点か
もしれない。
昨夜、スカパーで再放送してるアニメ版を見て、「スカは酢コンブ一枚」って
言われてたなw
888 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:10:02 ID:Tvq0H/XQ
889 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:14:13 ID:nb5TDT7Y
>>885 溝口の「西鶴一代女」見ろよ。
映画ファンに対しておまえが言ってることは失礼以外の何物でもない。
政治?汚れ?貧乏?そんなのこんな糞映画が語ってるわけないじゃん。
恥ずかしさを知れよ。
おまえたちは例は悪いが、日本の近海をうろちょろする朝鮮船と
おなじで映画の海に出てくるとうざいってことなんだよ。
さっさと消えろってこと。
>>889 自分の住む世界の狭さを知ったほうがいいですよ
嫌なら見なければいいだけ
892 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:21:04 ID:NpVW7S83
朝鮮船とかいってるから、興行ランキングTOP1・2に嫉妬してる
単なる他の映画ヲタだね
陰謀史観に惹かれる奴って居るんだねぇ。
やれやれ、汚れ云々でケチつけてるだけの時代考証厨かと思ってたら
ただの回顧主義の映画ヲタの愚痴かよ・・・
お里が知れるてのはこういう事を言うんだろうな
マジでスルーしないとスレが勿体無い
今日レイト行って来ます〜〜
895 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:35:20 ID:nb5TDT7Y
溝口が懐古だとか言ってるおまえこそ懐古趣味なんじゃないの?
何がレトロ車?看板?ちゃんちゃらおかしいよ。
ガラクタ工場見たいなら川崎の久地でも行けって。
まともな映画は普遍的だし時代を超越するの。
おまえらはチェッカーズのぽんぽこタヌキとかと同じですぐ廃れるの。
そんでもって映画とは言えないシロモノなの。
おわかりか?
さてさて、映画はヒット間違いなさそうですが、個人的に気になるのは
CGの制作過程などもですが、泣く泣く削除されたシーンなどが、どうなっているのかです。
その辺りを、今後出されるであろうDVDの特典などにつけて( ゚д゚)ホスィ
>>895 あのー、
そんなにこの映画キライなのに、どうして朝からこのスレにいるんですか?
そんな気分の悪いことしなくてもいいんとちゃいます?
それとも気分がいいんでしょうか・・・わからない・・・
>>895 あなたは映画が誰のためのものなのか、何のためのものなのかを
一度考え直してみた方がいいです
3回目見に行ってきました
泣いた、泣いた、ボロ泣きですよ
今日が一番泣いたかなあ
客席も大入りだし反応良くて楽しかった
さっきまで笑い声が聞こえてたかと思えば
すぐ後には鼻をすする音
終盤なんてすすり泣きどころか嗚咽が聞こえてきた
自分の一つ開けて隣でひとりで見てた50〜60代位のおじさんが
それまでは大声で笑ったりして楽しそうだったのに
ロクちゃんが青森に帰れない理由を語り出した所で
急に「うっ」っと声を漏らして顔を手でふさいでた
何声を漏らさないように必死でこらえてるって感じで
思わず貰い泣きしてしまった(とは言ってもその時点でもう泣いてたけどw)
きっとロクと同じような思いを抱くことが合ったのかなあ、とか考えてしまった
エンドロール、誰も席を立たなかったし、終わって客電が付くまで静かだったなあ
終わって出たら次の回待ちのすんげえ行列でビックリしたよ
チケット買う順番待ちしてるおっさん二人連れが「これはいい映画ですよ」と言い合ってた
リピート率高いんだなって実感したよ
泣き顔が恥ずかしくて階段で降りたんだけど
周りの人が口々に「いい映画だったね」と言ってたのが心に残った
そう、この映画を一言で表すとしたら
「いい映画」
これに尽きると思う
ちなみに、町並みや建物には確かに古さを感じたけど
「汚れてる」なんて気持ちは微塵も起きませんでした
900 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:43:49 ID:uLWUV7vC
900げっちゅ ふふふ
901 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:43:58 ID:nb5TDT7Y
>>897 糞映画の墓を掘ってるんだよ。
やられたくなかったらくだらんスレ建てるなって。
902 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:45:04 ID:uLWUV7vC
うわー、勢いに任せて書いたらすんげえ長文
お目汚し失礼しました
ついでに、今日気がついたこと
オートとロクちゃんの大喧嘩が解決して茶川商店を出る時の
オートと、商店の外で見物してた近所の子供(ょぅじょ?)とのやり取り
オート「お、これ持ってけ」 ょぅじょ「ありがとう」
(茶川商店の商品を勝手に渡してた感じ)
画面には映ってないんだけど、メチャワロタ
>>903 え、そんなシーンあったんだw
オートらしいなw
>>904 この映画って結構声をしっかり拾ってるよね?
今日注意してたらしっかり聞こえた、ワロタ
906 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:52:54 ID:NpVW7S83
堤真一お得意のアドリブだね
自分も気がつかなかったから。もう1回いって確認しよっと
どっかの監督インタビューで、堤がアドリブを結構してた、って言ってた
らしいから、そこもアドリブかもw
908 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:55:26 ID:yG/xy0Zw
映画なんて所詮娯楽よ
そんなもんの人々の受け取り方や影響に危機感感じて
こんな所で啓蒙活動する位人類愛に溢れてる方は
映画なんざ見る時間をボランティアなり政治活動なりに向けた方がいいんでないの?
909 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:56:21 ID:evnIWfbe
自分も明日行くんで注意して聞いてこようw
>>907 広島のラジオ番組に二人でゲスト出演した時言ってました
「堤さんのアドリブがいいんで何箇所かいただいた
後で”あその台詞いいね”と褒められて
”僕が書いたんじゃないんです、堤さんです”って答えた」そうです
911 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 17:58:26 ID:nb5TDT7Y
>>908 ボランティアで糞映画の墓を掘ればいいんだよ、みんなして。
映画好きが増えるといいね。
912 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 18:04:16 ID:NpVW7S83
>>991 あなたのような映画通の方にこそ見ていただきたい
意地張って食わず嫌いしないでいただければ・・・
913 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 18:05:17 ID:fTBpzt1v
いい映画だとは思うけど、なんか異常なぐらいに盛り上げってますね。
本日お昼のシネコンで6割ぐらいかな?ファミリーもすこしいたけど
年齢層高かったな、ハリポタ一色という感じでロービーは人がいっぱい
でした。
914 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 18:05:18 ID:nb5TDT7Y
>>912 もちろん観にいってやるよ。ガンガレヨ。
915 :
名無シネマ@上映中:2005/11/19(土) 18:11:12 ID:nb5TDT7Y
あまりにマンセーばかりなので敢えて言っておきたい。
泣けりゃいいのか?感動できりゃいいのか?
セカチュー、今会いにいきます、この胸いっぱいの愛を、
電車男、私の頭の中の消しゴム、、そんなのばっか。
苦い真実よりも気持ち良く騙されたーいって厨ばっかり。
このウルトラ保守化どうにかなんない?左翼学生なんてどこ探したって
いないじゃん。塩田明彦だって作家性の強い「カナリア」はマイナー
扱いだしな。
nb5TDT7Y はみんなの迷惑だから出て行け。
>>880 遅レスだが、地味に薬師丸ひろ子ははまり役だったよね。
ある意味役者冥利につきるかも。
919 :
名無シネマ@上映中:
>>917 もう900台だから無駄なカキコはもうしないでやるよ。
次スレで会おうな