1 :
名無シネマ@上映中:
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が
>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3
>>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら
>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-"
3 :
名無シネマ@上映中:2005/10/29(土) 01:24:19 ID:yq3G8FPs
age
今日もファムファタールで抜いてくる
デッデッデッデッデッデッデッデッデレレン
6 :
名無シネマ@上映中:2005/10/31(月) 23:06:33 ID:z0b+I6W3
age
7 :
名無シネマ@上映中:2005/11/02(水) 00:47:19 ID:o1vGLIK8
寂しいよー
10 :
名無シネマ@上映中:2005/11/03(木) 18:39:15 ID:dzyhsUdu
監督がキモイからファンもキモイ
はいはい
12 :
名無シネマ@上映中:2005/11/04(金) 09:13:32 ID:qNo+pfYp
ヒッチコックを見てればデ・パルマなんて見る必要ないね
ブラックダリアはどうなのよ
14 :
名無シネマ@上映中:2005/11/04(金) 10:36:36 ID:gx7U1DYo
この期に及んで、
>>12みたいなことをぬかす馬鹿がいるとはな
15 :
名無シネマ@上映中:2005/11/04(金) 10:54:48 ID:DRHuQhFC
デ・パルマみたいなヘタクソな監督がなんで人気があるのかわからない。
殺しのドレスなんてヒッチ意識しすぎで気持ち悪いし
ミッション・インポッシブルなんて語り口ぶれまくり。
必死なのが一人。
「スネーク・アイズ」が必死に好きな俺。
でも案外評判悪いみたいね、これ。
身の回りでも良い評判を聞かない。
Z級映画専門監督のスレはここですか?
「スカーフェイス」の冒頭。
ハワード・ホークスとベン・ヘクトに捧げるだって?ゴミ捧げられても困るだろ
_∧_∧
/ ̄ ( ・∀・)⌒\
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\ ←
>>10>>12>>15>>18>>19
21 :
名無シネマ@上映中:2005/11/04(金) 18:43:21 ID:TlZWmRZH
デ・パルマはヒッチコックならワンカットで済ますようなことをワンシーンかける凡監。
フィルムに記録されているだけでヒッチコックと
キャリーは、マイケル・ベイ、エメリッヒのような無意味な映像スペクタクルの先駆けとして、
後世まで断罪され続けるべき映画。
アンタッチャブルでの戦艦ポチョムキンの引用が
何の効果にもなっていない貧弱な画面を作り出しているということが
全てを表していると言えるだろう。
オラオラオラオラオラオラオラオラオラ_ー ̄_ ̄)’, ・ ∴.'オラ, .. ∧_∧ ∴.' オラ
オラオラオラオラオラオラ∧ --_- ― = ̄  ̄`:, .∴)' オラオラオ(
>>21) オラオラオラ
オラオラオラオラオラオ, -'' ̄ = __――=', ・,‘ r⌒>オラ_/ / ・,‘ オラオラオラ
オラオラオラオラオ/ _-―  ̄=_ )":" . ’ | y'⌒ ⌒i .' ∴.' オラオラオラ
オラオラオラオラ/ ノ  ̄_=_ ` )),∴. ) | / ノ |∴.'∴.' オラオラオラ
オラオラオラオ/ , イ ) _ ) ̄=_) _), ー' /´ヾ_ノ オラオラオラオラ
オラオラオラ/ _, \ )_ _ )= _)オラオ/ , ノオラオ∴.'オラ∴.' オラオラ
オラオラオラ| / \ `、 = _)オラオラ/ / /∴.' ∴.' オラオラオラオラオ
オラオラオラj /オラオヽ |オラオラオラオラオラオラオ/ / ,'オラオラオラオラオラオラオラオラオラ
オラオラ / ノオラオラ{ |オラオラオラオラオラオ/ /| | オラオラオラオラオラオラオラオラオラ
オラ / /オラオラオラ| (_オラオラオラオラオ!、_/ / 〉オラオラオラオラオラオラオラオラオラ
オラ `、_〉オラオラオラオー‐‐`オラオラオラオラオラオラオ|_/ オラオラオラオラオラオラオラオラオナラ
23 :
名無シネマ@上映中:2005/11/04(金) 18:46:42 ID:TlZWmRZH
しかし、フィルムに記録されているという理由だけで、
デ・パルマ映画のような純然たるゴミと
めまいや裏窓と同列に並べられることのあるという不条理は、
記憶に残しておかなければならないだろう。
適当に過去の名作群の劣化コピーをパッチワークのようにつなぎあわせて、水で薄めれば
この凡人は口当たりがよくなるとでも思っているのだろうか。
もしそうだとしたら、その目的はレベルの低い観客にとっては
ある程度達成されているといっていいのかもしれない。
そうなると、この監督の作る映画が本来比較対象となるべきなのは、地方の食べ放題あたりか
25 :
↑:2005/11/04(金) 18:57:51 ID:GLgERjie
うわー映画通ですねー
この人が言いたい事がさっぱりわかんねー。
デ・パルマ映画にある過去の映画の引用を批判してるくせに、
書いてあることはカイエ系とか映画芸術系とかの人(よく分かんない)が
言ってた事の劣化コピーにしか見えないんですけど。あ、オマージュですか?w
この凡人はアンチデ・パルマのレベルを下げたいのだろうか。
そうだとしたら、目的はある程度達成されているといっていいのかもしれない(オマージュ
まあ、それはいいとして、ブラック・ダリアの映画化って
原作ファンからするとどういう気持ちなんだろ。
ネットで検索したら、デ・パルマが監督で残念っていう意見があって、
悲しさにうちひしがれて号泣したんだけど(ちょっと嘘)
27 :
名無シネマ@上映中:2005/11/05(土) 08:01:48 ID:h+AwCk/e
>>21,23,24のいいたいこともわかる。
が、デ・パルマファンとして、私の意見もいっておきたい。
ヒッチの真似をしながらもなりきれない、というか、
マニュアルとしてヒッチを用いたのに、逆にヒッチの<映画術>の
不徹底さや、不自然さを無意識のうちに暴いてしまうところに
デ・パルマ映画の面白さがあると思う。
その結果、われわれファンからみればどこか狂った(アンチにとっては
水で薄めたような)ような映画をデ・パルマは作ってしまう。
それを魅力的と感じるかどうかは、もう人次第としかいいようがない。
28 :
名無シネマ@上映中:2005/11/05(土) 08:14:30 ID:h+AwCk/e
あと、<無意味なスペクタクル>という批判に対していうと、確かにデ・パルマの映像は無意味なまでに虚仮威し的だ。
だが、エメリッヒや、マイケル・ベイの映画がどこか、わかりやすい整合性のうちに留まるのに対して、先にも述べたように、どこか狂ったデ・パルマ映画は、
その整合性や、わかりやすを打ち破る、エモーショナルな瞬間が度々ある。
破綻を恐れない力強さが。まあ、ファンの贔屓といわれればそれまでだけど、
今のスピルバーグ映画と同じ、整合性や、伏線を処理できない不可解な現実を
描こうと言う意思を、同じようにデ・パルマにも感じるのである。
今の話題からはずれるけど、スピルバーグの話が出てきたのでちょこっと言わせてもらいます。
スピルバーグやデ・パルマとかの周辺って70年代には役割分担してきたわけですよね。
スピルバーグ&ルーカスはファンタジー、スコセッシはリアリズム、デ・パルマは恐怖とかって。
でも、だんだんにそういう枠からズレはじめて、それぞれ別の方向に向かってる。
たとえば、スピルバーグは「カラーパープル」以降社会派作品も撮るようになって、
「マイノリティ・リポート」のようなヒッチコック風(というかデ・パルマ風?ファントムのヒロイン出てるし)のスリラーも撮ってる。
(そろそろスピルバーグはマフィア映画を撮るべきだと思う)
スコセッシは「カサベテスみたいな映画をつくりたい!」って言ってロジャー・コーマンの元を去ったんですが、
それまでのキャリアの総決算として作った「ギャングオブニューヨーク」は復讐劇という、いかにもコーマン的なプロットだった。
デ・パルマもそれは例外じゃないと思うんです。
彼の映画は同世代の監督たちとは違って、宗教や政治の帰属をあまり感じさせない作家だと思ってきたんですが、
ミッション・トゥ・マーズ、ファム・ファタールあたりから変わって来たような感触を受けたんですね。
こっちがデ・パルマの映画を高を括って見てきただけかもしれないけど。
M2Mは普通にみればただの駄作なんですが、
家庭はイタリア系でカトリックなのに、長老会派系の私立学校に行かされていたというデ・パルマの育って来た環境がもろに影響してて、
新教的な倫理観と旧教的な倫理観の衝突みたいなのが感じられて面白いな。と。
ファムファタールでも宗教的イコンが強調されてますよね。
全然、ちょこっとじゃなかった
orz
いや、内容が面白いから許す
おうおう、熱くなってきたね。
そういえばこの前スティングレイでロック映画ベスト20とかいう記事を見たけど、
ファンパラもロッキー〜も載ってなくてちょっと悲しかった。
最近、デ・パルマの映画を見始めたんですけど、おすすめの評論集みたいなのはありませんか?
この前見た、ポーリン・ケイル「明かりが消えて映画がはじまる」に載ってるキャリー評は目から鱗でした。
いい本だよね。
デパーマ、ね。
あと、
>>28、
>>29書いたも私なんだけど、
うざいアンチに対抗するためとはいえ、
長文垂れ流してゴメンなさい。自制しますね。
ローラン・ブーズロウ氏のやつね。あれは評論集というより研究本だと思うけど。
デ・パルマ映画のメイキングの監督は、ほとんどブーズロウ氏。
>>36 お前は胸を張れ
俺よりずっといい
AA張ってゴメンなさい。自制しますね。
>>40 AAも素敵でしたよ。笑いました。
仕事中に2CHってひやひやしますね。
かくしてデ・パルマスレは二人の英雄によって救われたのであった・・・・・・・・・
〜FIN〜
42 :
34:2005/11/08(火) 19:52:21 ID:fjMyDWxi
>>35 ありがとうございます。機会があったら読んでみたいと思います
今さっきこの板に来ました(汗
前スレとかガイシュツとか関係なしでスマソスマソ。
で、
「パラダイス劇場の怪人」には言うこと無しです。
もう十年前か・・・スペシャル上映のスペシャルパンフ(デスレコードジャケ仕様)
いまだに宝物です。
45 :
名無シネマ@上映中:2005/11/11(金) 11:57:31 ID:Tbs9QCdK
いいなー。
ファンパラは、関連グッツが一杯あるから、
集め出すときりがないよね。
わたしは、5年くらい前にでたフィギアくらいしかもってないよ。
ビーフかっこいい
ファンパラとスカーフェイスは貧乏人には鬼門。
スカーフェイスの音楽ださ過ぎ。でも好き。
ジョルジョ・モロダーって最近まったく名前聞かないけど
生きてるのか?
80年代に荒稼ぎしたから働かなくても食っていけるだろ。
ボディ・ダブル見ました。すごくよかったです。
ボディ・ダブルの音楽もきついな。オープニングはいいけど。
『ボディダブル』は
ポルノ業界に侵入していくシーンが大好きです。
「リラックス!」って曲が流れてるとこ。
あと、ラストの映画撮影シーンも好き。
なぜだか役者に復帰し、熱演(?)してる。
いやいや、あのキツさがいいんじゃんw
特に話題がないので、
個人的主観でデ・パルマ映画ベスト5を挙げてみる。
あくまでも主観。
1.「キャリー」 初めて観たデ・パルマ映画
キャリーの出口無しの地獄。
2.「ボディ・ダブル」 デ・パルマのこけ脅しテクが炸裂!
3.「ファントム・オブ・パラダイス」
4.「レイジング・ケイン」突っ込み所はたくさんあるが、
たまらなく愛しい
5.「ファム・ファタール」 唖然とした。なんだこれは!
・
どうでもいいが何でファンパラだけノーコメントなんだw
ステキすぎて言葉も出ないとか
>>57 ご指摘ありがとうございます。
書き忘れました。
そうだな、ファンパラにコメントつけるとしたら
「boid樋口氏の主催してる、爆音上映で観てみたい」
ってとこかな。
1位 ファントム・オブ・パラダイス
2位 ミッドナイトクロス
3位 キャリー
4位 スカーフェイス
5位 カリートの道
デ・パルマファンはみんなファンパラは好きだね。
59さんも60さんも、多分好きな順に挙げてると
おもうけど、映画の完成度でみると、なにが一番なのかな?
ちなみに、先日「アンタチャブル」を見直して、前はイマイチと
思ってたけど、かなり丁寧につくられてて驚いた。
あまり客観的じゃないけど↓みたいな感じ?
総合的にはやっぱキャリーかな。
俳優→キャリー
構成→ファントム・オブ・パラダイス
ダイアローグ→カリートの道
撮影→フューリー
編集→キャリーかファム・ファタール
美術→アンタッチャブル
>>61 映画としてのバランスのよさなら「アンタチャブル」かな。
好き嫌いはわかれると思うが。
ただ、俺もそうだけどファンは
デ・パルマに映画的な完成度はもとめてないような気がする。
教科書的なソツのない作品よりも、
どこか破綻しているもののほうがデ・パルマらしい。
アンタッチャブルが受け入れられたのは、むしろアンバランスさじゃないの?
終始一貫、ご都合主義を貫いてるから正攻法でやっていると思われてるけど、
変なところがたくさんある。乗馬までしちゃうし。
都会的なポリスアクションなのに音楽がモリコーネなのもおかしい気がする。
スケールの大きい映画なのに、主役4人のうち当時スターだったのがショーン・コネリーだけっていうのも変。
65 :
63:2005/11/18(金) 16:15:41 ID:2BjyJsYR
>>64 なるほど。初めて「アンタッチャブル」を観たとき、
なんかキレイにまとまってるなー、
という印象をうけた。
で、どちらかといえば、俺にとって
あまり「アンタチャブル」は愛せない映画だったのだが、
君のレスを読んで久しぶりに見直したくなったよ。
意見ありがとう。
いやいや、そんな風に思ってもらえたなんて幸いです。
俺、文章下手だから変な風に解釈されて、敵対心持たれたらどうしようってヒヤヒヤもんでした(汗
デ・パルマ映画はこのように、ファンたちの友情を育む。
そう、議論をしたら相手に礼をかえせ。
たが、けっして馴れ合うな。
ふたりの友情に乾杯。
そんな友情の大切さを俺に教えてくれたのは、殺しのドレスだった。
ああ、デ・パルマスレよ永遠なれ。
FIN
あーあー、なんでこのスレは過疎なのかなー?
多分ファンがかぶると思う、アルジェントのスレは
けっこう人気なのに。なんだかなー。
新作公開すれば、少しは人が集まるのかな−?
初心者の人にもきてほしいなー。
寂しいな−。
>>68 アルジェントとファンがかぶるのですね。
私もデ・パルマとアルジェントの二人とも好きです。見ていない作品も多いですが。
先日、アルジェントの「歓びの毒牙」をはじめて見たのですが、なんとなくデ・パルマの映画を思い出しました。
二人の直接の影響ってあるんでしょうか?インタビューなどで語られてたりしますか?
デ・パルマとアルジェントの作品の魅力の共通点って何でしょうね。
アルジェントってあんま見てないんだよな。記憶にあるのはサスペリアとフェミノナとシャドーだけ。
イタリアンホラー自体そんなに見てないんだよな。
ジャーロ(イタリア製エロサスペンス)までいっちゃうともう全然ダメ。
来年1月のサンダンスでブラック・ダリアのワールドプレミアやるってさ。
マジいきたんだけど。
デ・パルマとアルジェントの比較か、面白そうだね。
ちょっと愚考してみると、
二人ともサスペンスやスリラーというジャンルで成功し、
新しい形式を築いたひとだよね。ハッタリをかますとこも似てる。
ただ、アルジャントのほうが耽美的といか、
マリオ・ヴァ−ヴァの影響だとおもうけで、色彩い豊かな画面を作る。あと、血のショックシーンで流れる血の量が半端じゃない。
それに対して、デ・パルマの映画はアルジェント的なショックじゃなく、構造的というか、映画の形式のトリッキーさで、観客を驚かしてきた人のような気がする。
1シーンのすさまじさに賭けるアルジェントと、あくまも映画全体の仕掛けで遊ぶデ・パルマって対比ができるのかな。
うーん、なんか上手くまとまらないよ…。誰か詳しい人にバトンタッチします。お願い。
73 :
名無シネマ@上映中:2005/11/23(水) 18:37:18 ID:XX9H2zZO
アルジェントは「豪華なおばけ屋敷」
ど派手な演出や音楽で、ビビらせるのが目的
ストーリーなどあってないようなもの
デパルマはヒッチコックの物真似
>>72 ああ、マリオ・バーヴァはいいね。「白い肌に狂う鞭」とか好きだよ。
「キャリー」のプロムなんて完璧に「モデル連続殺人」の影響下にあるでしょう。
あの照明の感じとか。
そういえば、柳下きいちろう氏は、
「デ・パルマは殺しのドレスでマイケル・ケインにファミリープロットのコスプレをさせてる」
って言ってたけど、黒尽くめのブロンドが犯人なのはモデル連続殺人のほうが先だよな。
>>75のレスは、色んな映画がごっちゃになってる気がするのでスルーしてくれ。
まるで「殺しのドレス」の二重人格者のようなレスだな。w
>>69 全然かぶらん。
アルジェントファンはデ・パルマを敵対視してる
>>78 そうなの? 俺は二人とも大好きな監督だが…
80 :
名無シネマ@上映中:2005/11/30(水) 19:24:41 ID:nEbB/ipg
82 :
名無シネマ@上映中:2005/12/04(日) 23:14:59 ID:8rvqiEbG
これはすごいことになる
反省会の罵詈雑言も・・・
84 :
名無シネマ@上映中:2005/12/05(月) 09:22:00 ID:mbbRLh2+
教授の偽ボレロが流れる事はいいことだ
あのボレロ盗難場面で勃つか笑うか。難しいな
笑うなんて失礼ですね!
川→風呂の流れは笑ったけど。
どうなっちゃうんだろうねえ?<ファムファタール地上波放送
フジや日テレの基準で言えば、完全にNGなわけだが。
いや、エロシーンがどうこうじゃなく、難解でしょ?
フジや日テレのプライムタイムはファミリー向けだけだからね。
日テレの月曜映画(だっけ?)はけっこう偉いと思うけど。
テレ東の木曜映画劇場なら、ファムファタールでも、さもありなんと言えるが。
さて抜くか
難解っていうの違うんじゃないの。
閉じた円環の輪の破壊と再生というテーマは明快だし。
全体的に作り込み過ぎて、よくわかんないことになってるけど。
>閉じた円環の輪の破壊と再生
そうか。夢オチ夢オチ、ひどい映画評ばっかだから長い事見てなかったけど、
こないだDVDで初めて見たら、面白かった。そういうことか・・・
やったー、すげえ楽しみ
でも最近週末になるとdion規制されるからなあ
92 :
87:2005/12/05(月) 13:30:27 ID:m/3gHXSo
>>89 うん。難解ではないね。確かに。
ややこしい、一筋縄ではいかない…って感じかな?
ひょっとすると、TAKESHISを押してるテレ朝なりの
エクスキューズだったりするんだろうか?
ほら、ハリウッドだって妙ちきりんな映画作っているでしょ!、
こういうジャンルがあるんですよって感じの。
(TAKESHIS観てないからようわからんが)
だったらマルホランドドライブやればいいのに……。
普通に考えて、レジェンドオブゾロの公開に合わせてじゃないの。
マスクオブゾロの放映料が高すぎて、放映出来なかったとかそういう理由だろ。
もしくは公開直前にマスク、、、を流すとか。
つうか、ファム・ファタールってハリウッド映画じゃないぞ。アメリカ映画ですらない。
監督とヒロインがアメリカ人なだけ。
96 :
名無シネマさん:2005/12/05(月) 22:41:37 ID:J3Oz4Es2
あのおっぱいだけで120点あげられる
>>96 そいつは単に、はじめてデパルマの映画を見たんだよ。
デパルマの「絶対あり得ないプロット」はファントム・オブ・パラダイスから
ほとんどの作品で毎回繰り返されているじゃないか。
(悪魔のシスターもあり得ないが“絶対”と言い切るのは微妙だったような?)
つーか「絶対あり得ないプロット」なんか気にしはじめたら、
かなりの映画を観られなくなるよなあ。鈴木清順なんかもアウトだしな。
まずSF映画は(それこそ絶対)観られないと思うが…。アニメもほぼ全滅だし。
そこ読んでみたけど、別に貶してるようには見えないなぁ。
ていうか個人サイトなんか晒すなよ。
あり得ないプロットでいいし。
あり得ないトロップでいいし。
★★★★だから良い方なんじゃないの?パイレーツ・オブ・カリビアンとか★★★だし。
ミスター&ミセススミスの劇場でブラック・ダリアの予告編やってるらしいけど見た人いる?
104 :
名無シネマ@上映中:2005/12/08(木) 04:51:43 ID:QqsnQBUs
観た。
緊急告知、みたいな紹介だったよ。
かなり楽しみ。しかし来年秋予定だったよorz
105 :
名無シネマ@上映中:2005/12/08(木) 07:12:18 ID:+WPKFsZy
この人の映画で芯から楽しめたのは「アンタッチャブル」だけだ
来年の秋か、、、9月の1週目とかにしてくれ。
108 :
名無シネマ@上映中:2005/12/08(木) 15:23:40 ID:QqsnQBUs
でも秋っていっても多分9月だろうね。
ワールドプレミアは来年の割りと早い時期に予定されてるんだよね?
サンダンスのプレミアの話はデマだったみたいよ。
フランスでの公開は5月って決まってるはずなので、
その辺りにワールドプレミアをやるんじゃないか?
待ち遠しいね デ・パルマやっぱいいわ
今日二本も見ちゃったw
今からツタヤに返しに言ってくる 近いうちにDVD買おうっと
愛のメモリーまだ観てないや
111 :
名無シネマ@上映中:2005/12/11(日) 21:17:47 ID:T+AyPCMW
お、お、おまえ裸やないか!!!
112 :
名無シネマ@上映中:2005/12/11(日) 23:00:07 ID:jyKNtY0X
>>112 >だがすべては、見知らぬ家のバスタブにつかったままロールが見ていた夢だった。
問題はここだな…
最初を見逃してしまったんだけどレズセックルのところも全部やった?
カットしたら音楽も不自然に切れるからどうなのかなと思って
>>114 レズセックル全部あったけど、その前に映画見るシーンとかカット
全体的にカットが多すぎた印象
116 :
名無シネマ@上映中:2005/12/12(月) 00:29:03 ID:HWxcnRCG
セクシー・シーンは、かなり入ってたのに、最後、ストーリー上
1番肝心なシーンがカットされてて、がっかり。
テレビ放映、全体的にカットするところの勘所が悪くて最悪だった。
オープニングの音楽がずっと続いてるところだけならまだしも、
ほかのシーンも相当酷かったぞ>テレ朝
むかつくから、今日は映画館行く予定だったけど、
家でファムファタールのDVD見よっと。
今日はじゃないや。今夜は。
たしかにカットひどかった。
わけわからんひと多かったんじゃないだろうか。
実況ではえらい罵られようだったよ・・・
117=122???
所詮凡人にはわからんのよ
最近、デ・パルマのインタビューをちょこちょこ読んでるんだけど、
結構しょうもないギャグとか言う人なんだね。意外。
本当かどうかしらないけど、インタビュアーの質問に
全てYESとNOだけで答えたとかいう凄い話があるから気難しい人なんだと思ってた。
デ・パルマはツンデレ
ファム・ファタールって何アレ?
ストーリーはご都合主義だし
夢オチに適当なエンディングくっつけただけの駄作。
見所は最初のモデルのおねえさんの萌える乳のみ。
あとは糞。
「ブラック・ダリア」にエイミー・アーヴィングが出演してるらしいよ。
デ・パルマ映画への出演はフューリー以来か。カジュアリティーズで電車の大学生の吹き替えやってたけど。
スピルバーグに飼い殺しされる前は雰囲気のあるいい女優だったな。
えらい老けてたけど、大作「トラフィック」でマイケル・ダグラスの妻役で出た時は嬉しかった。
エイミー・アーヴィングは、ふたりだけの微笑が素晴らしかった
エイミー・アーヴィングは、「ロジャー・ラビット」のジェシカ・ラビットの歌が良かったな。
彼女すごい歌がうまいんだね。後でアーヴィングと分かってびっくりしたよ。
そう考えてみるとキャリー組は音楽の才に奏でた役者が多いな。
トラボルタの実力は言わずと知れてるし、
シシー・スペイセクも「歌えロレッタ愛のために」では吹き替え無しで歌ってた。
他はどうでもいいからさっさとカポネライジング撮ってくれ
ボレロ風のボレリッシュを書かせたのは、デパルマの模倣作家としての作風に合わせるため?
>>131 一時期、デ・パルマの恋人だったベティ・バックリー(コリンズ先生)も忘れないで。
ミュージカルキャッツでトニー賞主演女優賞取ってる。
ファム・ファタール
「ラスト20分には本当に驚愕した。一生忘れられない。絶対見るべき」みたいな
映画評があったので、DVD見てみたら、
本当に驚愕した(w
その時は監督がデ・パルマということを知らず、
名前はもちろん知っててても作品を見たことがなかった
(ファム・ファタールがデ・パルマ初体験)
で、ファム・ファタールってデ・パルマ映画としては
どんなレベルなんですか?
今時、ああいう脚本を作ることそのものが
斬新なのかなーと強制的に思ってもみるんですが
やっぱり・・・ブラウン管は壊したくないのです。
勝手に壊せよw
>>135 これからもどんどんとデ・パルマ映画を観て下さい。
どの映画もいろんな意味で「驚愕」しますよ。
>で、ファム・ファタールってデ・パルマ映画としては
>どんなレベルなんですか?
近年の彼の作品の中では、最強(最凶)の映画だと思います。
あ〜あ。相手にするなって言ったのに。
141 :
135:2005/12/16(金) 17:06:31 ID:9r50iGfo
>138
今度ファントム・オブ・パラダイス観てみます。とりあえず昔から定評があるので
142 :
名無シネマ@上映中:2005/12/16(金) 18:12:18 ID:EKPNqnRf
虚栄のかがり火のボツラストが見てみたい。
トム・ハンクスが正義の女神像の石膏の剣を使って暴れまくって、
最後にブルース・ウィリスをぶん殴るというやつ。
モーガン・フリーマンのお説教のかわりに、
このシーンが入ってたら映画の印象も相当変わってたと思うんだけど。
「戦争はいけない」
144 :
名無シネマ@上映中:2005/12/17(土) 09:42:09 ID:jLGKX2Yx
>>135 映画秘宝的には傑作。町山智浩的には駄作。キネ旬は意外と褒めてた。
アメリカ公開時は、アンチデ・パルマ派の評論家のほうが褒めてた印象。
個人的にはデ・パルマはフランク・キャプラ風の映画を作ってみましたっていうだけのつまらん映画。
ファンパラ、ブローアウト、カリートの道とか作る天才がこの程度でいいのかと思う。
似たような話でも愛のメモリーのほうが遥かに優れていた。
145 :
A:2005/12/17(土) 09:49:03 ID:9dnyRqeu
知り合いが上半身の骨がバラバラに折られた死体で送り返され、
警察が犯人を見つけてくれないという被害に遭っている方へ1
上記のような被害に知り合いの方が遭われているのは「思考盗聴システ
ム」を利用した犯罪に巻き込まれたものと考えられます。殺された被害
者は、思考盗聴システムを利用した犯罪者に、電磁波の力を利用して、
まず、首の骨を折られ、その死体を「殴られ役」に利用されたものに間
違いありません。
犯罪の特徴
1.ある親しい人の口コミによる紹介で声をかけられ、ある場所に集めら
れ、その2,3日後、死体で戻されてくる。その紹介した親しい人及び一
緒に集められた人間に、犯人について聞いても、誰が犯人なのか、はっ
きりしない。身元がわからない。身元がわかる情報が全くない。紹介者
を遡っていくとトカゲの尻尾切りのような状態になる。
2.殺された人間は、最初の集合場所(口コミで集められた人間が最初に
いた部屋等)から、別の場所に移動させられる。移動後は一人にさせら
れる。他の集められた人間が帰る時には、戻って来ていない。
3.警察に被害届けを出しても、何だ、かんだと言って、被害届けを受け
取らない。若しくは被害届けを受けても、まったく解決へ進展しない。
犯人がいつまでたっても見つからない。警察がのらりくらりの対応しか
しない。被害者の集団が最初に集められた場所を、その日の、その時間
に、借りていた人間が犯人なので、調べればすぐにわかるはずなのに、
まったく進展しない。
4.死亡した人間の上半身の骨が、バラバラに折られた状態になっている。
146 :
A:2005/12/17(土) 09:53:05 ID:9dnyRqeu
知り合いが上半身の骨がバラバラに折られた死体で送り返され、
警察が犯人を見つけてくれないという被害に遭っている方へ2
「思考盗聴システム」の「殴られ役」について
「思考盗聴システム」は、被害者の思考を音声化して盗聴するという機
能以外に、被害者の体に圧力や圧迫をかけ、被害者の行動を妨害する、
という性能も持ち合わせています。ただ、何の考えもなしに、操作する
人間の好き勝手に操作できるようにすれば、被害者が事故にあって死亡
、障害を負ったり、操作する人間の気持ちひとつで、被害者に障害を負
せたり、殺したりすることもできてしまい、ただの「殺人マシーン」に
なってしまいます。このため、設計者はこのようなことを起こらないよ
うにするために、被害者の体にかかる圧力、圧迫を操作する人間に、被
害者にかける圧力・圧迫の強さに比例して、何倍にもなってかかるよう
に設計しました。例えば、被害者が事故をあって怪我をすれば、その時
の、その何倍もの圧力・圧迫が同じように操作する人間にかかり、操作
する人間は死亡する、といった具合にです。このようにすることによっ
て、操作する人間は常に被害者の安全に配慮して、操作せざる得なくな
り、被害者の最低限度の安全が保障される、といった具合にです。しか
し、この思考盗聴システムは、操作するだけの人間と、被害者にかかっ
ている圧力・圧迫の何倍もの圧力・圧迫を受けるだけの「殴られ役」、
二人の人間にそれぞれの役を分担させて使用することができます。とこ
ろが悪いことに、この「殴られ役」は死体でも良いのです。死体はどん
な圧迫・圧力を受け体がバラバラになっても逃げないので操作する人間
はいつまでも安全です。また、死体は色々と他人に口外しないし、治療
費も請求してきません。だから、ある犯罪グループは「殴られ役」をや
らせる死体になる人間を身元がばれないようにして騙して集めているの
です。
147 :
A:2005/12/17(土) 09:56:26 ID:9dnyRqeu
知り合いが上半身の骨がバラバラに折られた死体で送り返され、
警察が犯人を見つけてくれないという被害に遭っている方へ3
「思考盗聴システム」若しくは「思考盗聴」のキーワードでパソコン用のホームページを
検索してみてください。思考盗聴システムを利用した 犯罪の被害者、若しくは、騙されて
「殴られ役」をやらされて、体に障 害が残った人間や、知り合いが殺された人間が、ホー
ムページや記事を 出しています。また、被害に遭われた方、知り合いが被害に遭われた方
はご自分でもインターネットに情報を発信し、同じ被害に遭った人間と情報を交換し、同様
の被害が全国の色々なところで起こっていることを 証明できるようにし、犯罪の解明に全く
動こうとしない警察を動かざる 得ないようにしましょう。犯罪の被害者をこれ以上出さない
ため、同様 の犯罪の防止、また、きちんとした補償が得られるように、情報を発信して、連
絡を取り合い、警察を動かざる得ない状態にしましょう。
思考盗聴システムについて説明してある詳しいサイトの一例(他にもたくさんあります)
◎「Mind Control Invation of The Scaler Waves」
思考盗聴システムを利用した犯罪に関する裁判の記録もあります。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/skidmore/toppage.htm インターネットに情報を発信する時の注意事項
犯罪者グループは目障りな記事を検索サイトから、そのサイトの登録を勝手に削除します。
時々、登録した検索サイトで検索をかけてみて、自分の記事が検索にきちんと引っかかるか
確認してみてください。また、用心のために何箇所かに記事をあげるのもよいでしょう。
また思考盗聴システムを利用した犯罪組織はハッキング(メールフォルダへのハッキング等、
その他色々な情報伝達妨害のハッキング、こんなことができる会社はひとつしかありませんが、
その会社が思考盗聴システムを世に出している会社です。誰もが名前を聞いたことのある、よく
知っているあの会社)をしてきます。インターネットだけではなく、携帯電話にもハッキングは
できます。被害者の方々は、被害者同士で情報交換ができる掲示板(2chが比較的安全です)
を作ったり、メールや携帯電話以外に連絡を取れるようにしておきましょう。
>>144 へー、町山は「ファム・ファタール」に対して否定的だったんだ。
相方の柳下は絶賛してたのにな。
ファム・ファタールは嫌いじゃないけど、ストレートな強盗劇撮ってほしい。
町山といえば、今度発売される映画の見方が分かる本の第二弾にスカーフェイスのページがあるようだが。
立ち読みでいいか。
スカーフェイスって元々ルメットの企画だったていうのは有名だけど、
初期段階ではデ・パルマは脚本家の一人として参加する予定だったみたいね。
山田吐論の実録マフィア映画の世界にそう書いてあった。
デ・パルマともう一人(誰か忘れた)が共同で書いた脚本は純粋な「暗黒街の顔役」の
リメイクだったんだけど、ルメットは社会派要素を強くしたかったからその脚本をボツにしたって。
それで、ルメットの案で主人公をキューバ人の麻薬売人に変更して、オリバー・ストーンに書かせたんだけど、
その脚本はラリラリ状態で書いた狂った代物で、ルメットは気に入らなかったから降板し
デ・パルマに監督のオファーが来たと。
152 :
名無シネマ@上映中:2005/12/22(木) 16:30:18 ID:8rjR4k58
過疎age
皆さんはデパルマ作品の中でどの作品が一番好きですか?
>>153 いきなり『アンタッチャブル』を挙げてみるテスト。
こういう「才気走った監督の"お仕事"作品」って意外に好き。
じゃあおれは正攻法で、キャリー。
プロムの「あの」シーンは、なんどみても震える。
『ファントムオブパラダイス』これにつきる。
おれも「ファンパラ」。
おいどん、これで映画ファンになったけん、外せねえんだば。
次に「ファムファタ」。
まだまだデタラメやるぜ!という意気込みが買い。
順位つけられないのが「スカーフェイス」。
これに対抗出来る破滅の美学は「イデオン 発動編」しかないと思う。
ファムファタなんて略し方はやめてくれ。
だってファファってわけにはいくめえ?
俺はミッドナイトクロス
同意
逆に最低映画は虚栄のかがり火でいい?
なんだかんだいってミッショントゥマーズは前半は楽しめたから。
『ミッション・トゥ・マーズ』は後から来る。
ミッショントゥマーズは、キューブリックの2001年宇宙の旅で
あえて説明しなかった部分を、映像でやってしまった
ラストの、マンガみたいな造詣の異星人に萎えた
モノリスという物体だけで済ませたキューブリックは偉大だった
↑じゃあ、未知との遭遇やコンタクトは?(笑)
M2Mはデ・パルマは脚本を大幅にリライトしたかったけど、
レッドプラネットとの競合で製作を急いでるから映画会社から無理だって言われたとか。
本当はレッドプラネットの製作が大幅に遅れてたから時間はあったけど、
制作費をあまり使いたくなかったら会社の上層部が断ったって。
逆に虚栄のかがり火は、原作通り人間性最低の登場人物しか出てこない
ブラックコメディにしようとしたのに、全員いい人に変えられてしまった。
二大スター競演の大作にインモラルなキャラクターはそぐわないから。
当初の予定通り、スティーブ・マーティン&ジョン・クリース主演の
中規模予算の映画だったら改悪されることもなかっただろうに。
ミッション・トゥ・マーズは良く出来ている。
ちゃんと評価されるまであと10年くらい掛かってしまうだろうけど、
少しずつ支持を得られてゆくだろう。
なぜか、名作SF映画はこのパターンになるんだね。
しかし欠点は、2001に似ていることと、陳腐な設定だろうね。
今さら火星の大顔面はねえだろう?というのは避け難い。
逆に将来的に古い映画になれば、2001の呪縛や時代性が薄れてゆくので、
若い人達が純粋に作品を捉える環境が出来る。
168 :
名無シネマ@上映中:2005/12/25(日) 19:50:01 ID:DZLQhFUX
>>165 「コンタクト」には、異星人の姿は出てこない
○○の姿を借りて出てくるじゃん
やっとめぐりあえたと思ったらそれかよ! ってがっかりしたが
しかも、北海道にあんな秘密基地があるなんて、鈴木宗男もビックリだな
スレ違いだけどコンタクトのラストはよく出来てると思った。ただ他がなぁ。
あの原作から、この水準に引き上げられるなんて凄いなとは思ったけど。
いいのはジョン・ハートだけ。
>>162 「虚栄のかがり火」そんなひどいかな?
まあ、積極的に擁護したい映画でもないけど、うーん。
酷いっていうかネタが多すぎるんだよね。
メラニー・グリフィスが突然豊胸したとか、ブルース・ウィリスのハゲ隠しがばればれだとか
レイジング・ケインは劇場に観客の悲鳴や絶叫が響いてオモロかった。
キャリーも劇場で客の反応を見てみたかった。
スカーフェイスは丸腰のトニーを後ろから撃ち殺すという仁義にもとる
卑怯な殺しをしながらも平然と歩み去る、あのグラサンの殺し屋が誰か知りたい。
死ぬほど痺れた。映画史上最高の悪のヒーローだと思う。
デ・パルマは、あの瞬間神となった。あの殺し屋の役名が知りたい。
役者は誰だったんだ。教えてくれー
>>174に烈しく感謝。有難う、10年来の謎や疑問が全て解けたよ。
スタントマンという裏方家業に加え髪型やグラサン、年齢などの違いから
あの冷酷非情な仕事人という面構えを偲ばせる写真が出てこないのは残念だが
鋭く引き締まった口元にあの凄腕の殺し屋の面影が残っている。
スカーフェイスのチェーンソー、肉体破損を見せてないのにこわいこわい。
殺しのドレスは見せまくりなのに(意図的らしいが)全然恐くないけど
あのシーンは確かにゾゾゾッ…としたね。ある意味デ・パルマ映画の中で一番残酷かも。
「ブラック・ダリア」はもっと凄かったりして。
ブラックダリアの原作は意外と残虐描写少ないよ。
常に殴り合いしたり血流したりしてるけど。
DE PALMA a la modに「ブラック・ダリア」の制作費が4000万ドル程度だって書いてあった。
フィンチャーが関わってた時に、金を浪費しまくったみたいな話を聞いたから、
もっと行くかと思ったら結構押さえたな。
「ファム・ファタール」(3500万ドル)とたいして変わらん。
180 :
176:2005/12/30(金) 15:11:46 ID:9BQw3M9Y
>>177 原作読んでますけど。死体発見シーンとか、映像にしたらちょっとキツくない?
まさかそのまま見せるわけはないだろうけど。
>>180 俺も最近、原作読んだ。
後半部分にもうちょっとエグイ描写が出てくるよ(ネタバレすると悪いんで、詳しく書かないけど)。
最後の章があまりにデパルマ的なんで、読んでるとき頭の中にありありと映像が思い浮かんだ。
でもデパルマ的すぎるから、ここもそのまま絵にしかないかな?
後半はかなり変えるんじゃないの?
映画にするには分量が多すぎるし、事実と違うところが結構あるようだから。
でもあのおセンチなラストは、デ・パルマ好きそう。
冒頭のボクシングシーンは、無意味な映像テクニックのオンパレードなんだろうな。
とりあえず、スコセッシ風にカメラのフラッシュを多用するのはやめてくれ。
ロン・ハワードもシンデレラマンでやってたけど、目がチカチカする。
原作の妄執的な要素が強調されて、サスペンス的な要素が薄くなりそうな気がする。
デパルマ・ファンの一人としてブラックダリアはかなり期待しているんだけど、
エルロイ・ファンの人はその辺を心配してんじゃないかな?
にわかエルロイ読者なんで、見当はずれかもしれないけど……
一応LA4部作の他の3作も注文しちゃった。
それにしても、ブラックダリアもベロニカ・レークの「ブルーダリア」にちなんでこう呼ばれたようだし、
LAコンフィデンシャルにも出てきたし、やっぱりあの頃ベロニカ・レークは有名だったんだね。
逆に原作のネチネチした部分は薄まって、
その代わりにどうでもいいところでサスペンスが生まれるんじゃないの?
スローモーションで。
ギリアーン!
ラスト20分で夢オチでしたって話になってたらどうするべ
どうでもいいがファムファタールは夢落ちではないからな。
詳しく
ブラックダリアのキャストはどうなの?
ネット見る限りミスキャストとの声が多いけど
あ、デ・パルマスレのみなさんあけおめ
190 :
長文すまん:2006/01/01(日) 22:34:02 ID:mcNVnMwp
>>189 ハートネットは、ボソボソした喋り方をするので
優秀なビジネスマンみたいな役はまるで駄目なんだけど、
元ボクサーのホワイトトラッシュ警官っていうのは、
ちゃんと鍛えてくればはまりそう。
エッカートの役はたぶん一番演技力が必要だと思うのだが
「サスペクト・ゼロ」みたいな省エネ演技をしなければ、
結構上手いので大丈夫じゃないかなと。ワイルド系の役が多いけど
出世作の「In the Company of Men」でエリートも出来るのは証明済み。
ヨハンソンは原作とはイメージが違い過ぎるから
設定を変えちゃうかもしれない。
スワンクがファムファタール役というのは
一見意外なキャスティングに見えるけど、
とある設定が過去のハマり役と被っているので、
実はタイプキャストっぽくもある。
ん〜、新作の情報はありがたいんだけど、
出来てもいない映画の内容を予想するのはやめた方がよくない?
なるべくまっさらで映画を楽しみたいって人もいるんだし。
いあ、あれこれ考えるのも楽しいんだけどさ。
192 :
名無シネマ@上映中:2006/01/02(月) 15:47:57 ID:EzAxwtpH
それだったら自分から別の話題出すべきなんじゃないの?
定期age
なにが「だったら」なのか?どうして「べき」なのか?と小一時間・・・
小一時間
デ・パルマ好きの手塚真監督、「ブラック・ジャック」でスプリットスクリーン使ってた。
作品そのものは眠くなりましたけど。
192じゃないけど、
出来てもいない映画の内容を予想するのはやめた方いいの『だったら』
「○○の話題はやめて!」っていうだけじゃスレ住人を萎縮させるだけで
発展性がないから、自分から別の話題出す『べき』
ってことだろ。たぶんね。
>>196 では、
>>191の意見は、他の話題を出さない限り認められない、
ということなのかい?
誰しもがそうだとは言わないが「予備知識なしで映画を見たい」という希望は
映画ファンなら割と一般的なものだろう。
しかし、ここは2ちゃんであり情報交換の場だから、ニュースや情報がアップされるのは
覚悟しなくてはならないだろう。
問題は、情報でもなんでもない勝手な推測だよ。
これが「予備知識なしで映画を見たい」という希望より優先されるのかい?
「だったら」おれも、勝手な推測を述べるのはやめる「べき」と言いたいな。
ちょっとだけ配慮してもらえればいいんだけどなあ。
そんなこといったら、2chなんて勝手な推測だらけだろwww
199 :
192:2006/01/03(火) 18:02:54 ID:Q0KnaURE
うわ。なんか私のレスがめんどくさいことになってる。
これ以上めんどくさいことにしたくないので、
この件に関してのレスは今回だけにしときます。書き逃げってやつ。
>>193さん
ある話題から遠ざけたいんだったら、
別の話題を出すのは2ちゃんねるの常識中の常識だと考えていたんですが、
このスレでは違うんですか?
それは失礼。
>>196さん
まあそんな感じです。
>>197さん
何回か読み返しましたが、私がおバカなせいであなたが何をおっしゃりたいのか
よく理解できないので、的外れなことを言っている可能性があることを最初に言っておきます。
まず、「予備知識なしで映画を見たい」ということに関してですが、
そういう人は普通2ちゃんなんて見ませんよ。
スレタイでネタばれしているようなスレすらあるのに、
わざわざ見るなんてバカ以外の何者でもないと思います。
まあ私も、ネタばれがいいと思っているわけではないですが、
>>190以前の流れはそこまで酷くないと思うんですがいかがでしょうか。
次に、「勝手な推測」というものに関してですが、単に情報だけが知りたくて、
推測とかそういうものが邪魔だと考えておられるんだったら、
こんなとこ見ないで、ニュースサイトでも見てればいいと思いますよ。
このスレは、特に珍しい情報が載ってるわけじゃないですし。
それに情報だけでなく、推測も一緒くたに並べられてるのが、2ちゃんねるの独自性だと思います。
(196さんのレスが勝手な推測だと言いたいわけではないです。どうみても常識の範囲内でしょう。)
それではごめんあそばせ。
イミフ。邪魔だから今すぐ死ね
201 :
196:2006/01/04(水) 09:11:53 ID:7aX5qoEz
俺も、なんか書こうと思ったけど、192が来たからやめとこう。
ワイドショー的憶測だらけの掲示板で、勝手な推測とか書かれるのは嫌だしな。
Mr.&Mrs.スミス見に行ったのに「ダリア」の予告編見れなかった(泣)
カリートの道のデパルマらしさを50パルマとすると
ミッドナイト・クロスは何パルマぐらいですか?
125パルマぐらいはあるんじゃないの?
ニューヨークを舞台にしたカリートの道のメイキングで
ニュージャージー生まれのデ・パルマが「私はこの辺りで育った」って
言ってたから違和感があったんだが
彼が生まれたニューアーク市ってハドソン川を挟んで
マンハッタン島のすぐ傍なんだな。納得。
長回しで10デパルマ
2画面で15デパルマ
つまらない内容で20デパルマ
最後にオチありで5デパルマ
ヒロインの顔が微妙→5パルマ
ヒロインの脱ぎっぷりがいい→10パルマ
ヒロインがうらぶれた職業→20パルマ
ヒロインが一人二役→50パルマ
ヒロインがナンシー・アレン→100パルマ
観客おいてきぼり→10パルマ
カメラがまわる&非現実的な鳥瞰視→10パルマ
悪モンの視点に立つ→20パルマ
高尚なテーマなんて糞くらえ→30パルマ
ラストがあんまり喜べない→30パルマ
ストーリーがでたらめ→50パルマ
丸腰のトニーを後ろから撃ち殺して平然と歩み去る殺し屋→∞パルマ
変装(女装)したがる人たち→15パルマ
デジャブ→3:33パルマ
デパルマらしさって何だろう・・・・・・・
長回し?ヒッチコック?ホラー?独特なカメラの動き?
デ・パルマらしさとはみんなの心にあるものさ
デ・パルマの作品って映画の技法的知識や歴史的知識無しで楽しめるか?
オタク向け映画なんじゃないの?
「キャリー」「アンタッチャブル」「ミッション:インポッシブル」の監督でもあるんだけど。
>>213 おれはあんまり、例えば長まわしとかカメラの動きとか、画面分割とか
気にして見てないよ。
それがおもしろさの要因になるとも思えないし。
物語の展開がおもしろいと思って見てるよ。
善くも悪くも途中で「はあ??」という展開になるでしょ。あれが好き。
それを楽しめるか楽しめないかは、それぞれでしょうな。
そう言いながら、おれもついて行けなかった作品はあるよ。それは諦めるしかない。
>>211 結局のところ、「デパルマらしさ」なんて色眼鏡でしかないんじゃないの。
どうしても見る側の思い入れとか妄想が入ってしまうから。
そうそう。
自分の中で勝手にデ・パルマらしいっていう基準を作っちゃうと、
その範囲の外から出たものは
「こんなのデ・パルマじゃない!嫌い!!」
ってなっちゃうんだよな。
連投スマン。
その範囲の外から出たものは
↓
その範囲の外に出たものは
220 :
名無シネマ@上映中:2006/01/16(月) 12:31:02 ID:EOnwg2wj
悪魔のシスターのDVDを買おうと思うんだが、
US版にはメイキングがついてるらしいので、
日本版とどっちにしようか迷う。
221 :
名無シネマ@上映中:2006/01/16(月) 15:06:29 ID:D6VBweEs
昨日、放映した007デイ・アナザー・ダイはリー・タマホリなんだってな。
LAスクワッド狼たちの町撮った監督にしては変態度が少なかったが。
おれはやはりデ・パルマで007撮るべきだね。主演と絶対衝突トラブル起こしそう
うげえー。
最近の007はプロデューサーがバカだから、
ポスプロで何でもかんでもCGで加工しちゃって
出来の悪いトニー・スコットみたくなること間違いないので、”絶対に!”やめてくれ。
おまけに新ボンド、プーチンにそっくりだし。
あと、デ・パルマが俳優とトラブルを起こした話はそれほど聞かないけど。
ミッションインポッシブルと途中で降板させられたGet to know your Rabbitぐらいじゃない?
>>220 米国盤に付いているのは悪魔のシスターに関するデパルマのインタビュー記事(インタビュー全文)、
悪魔のシスターを思いつくきっかけになったLife誌掲載の旧ソ連のシャムの双生児に関する記事(記事全文、姉妹の写真、X線写真)、
撮影中のスチル映像で、ビデオ撮りしたメーキングは付いてないよ。
ジェームズ・エルロイが映画版ブラック・ダリアべた褒めらしいぞ。
ファッ○ンゴージャスとか言ってたって
>ファッ○ンゴージャス
いいね。早く観たいよ!
へえ。大根なイメージのあるジョシュくんほめてたんだ、意外。
ハリウッド的殺人事件を見て、実は演技できるんじゃないか?(映画はつまんない)と思ったけど
エルロイって最初はハートネットもヨハンソンもミスキャストだ!って批難してたんだよね。
それがガラっと変わるってことは結構期待できるかも?
エルロイが当初、映画化に不満だったっていうのは、
デヴィッド・フィンチャーが監督する予定だったときの脚本と主役をそのまんま引き継いでるのも大きい気がする。
彼はフィンチャーのこと「あいつの考え方は全て気に食わない。バカなガキだ。」って言ってたから。
たぶん、フィンチャーが降板したのもその辺りが原因なんだろうな。
スカーフェイス新DVD発売だってさ。ネタが古い?
エルロイはフィンチャーを
「映画の見た目ばかり気にしてる中身のない似非アート野郎」
とまで腐したらしいしね 脚本段階からかなり険悪なムードだったそうだ
結局、エルロイの誹謗に嫌気がさしたフィンチャーが
そんなこといわれてまでやってられるか!って企画から退いたらしい
デパルマとエルロイが合うのはよくわかる気がする
お互い、トラウマ漢同士だし なんにせよ濃い映画になりそう
特典なしか・・・ちぇっ。
> 映画の見た目ばかり気にしてる中身のない似非アート野郎
酷い!
とりあえず、エルロイ&デ・パルマということで、パンフは滝本誠か柳下毅一郎に5パルマ。
馳星周さんはホント勘弁してください。ホントに。
デ・パルマファンのみなさんはどんな小説読むんですか。
俺はジョン・ル・カレとか好き
240 :
名無シネマ@上映中:2006/01/22(日) 14:52:00 ID:VS3eNpV7
ブラッドベリ
241 :
名無シネマ@上映中:2006/01/22(日) 15:39:08 ID:rXwnAD/B
そ−いや、キャリ−のバケツの場面、涎垂らしながら観てたなぁ。
あ、あとアンタッチャブルの階段場面も。
デパルマは俺にとっての、よだれ映画。
おお!デ・パルマスレがあったとは。
スカーフェイスが好きだって言ったら、
ヒッチヲタのオッサンにウジウジいわれたあの夜を思い出すよ・・・
まあ、そういう人たちは勝手に自爆してくださいって感じだけど。
243 :
名無シネマ@上映中:2006/01/27(金) 18:49:06 ID:p2k8ngqF
ブラック・ダリアの日本公開はスカラ座系で10月からだと。おせーよ!
しかも、前番組がヒットが期待できそうなXmen3だから月末からなんだろうな。
244 :
名無シネマ@上映中:2006/01/28(土) 01:58:50 ID:hXCPBOGr
デパルマ映画の好きなシーン
カリートの道;@エスカレーターAごみ箱に散らばる銃弾
スカーフェイス;@雨のポルシェ928 A麻薬取引、ショットガンを持った怖い女。
ミッドナイト・クロス;死んだサリーの抱きしめ、スローモーションの花火
アンタッチャブル;アンディ・ガルシア、弾切れのコスナーにピストルをパス。
悪夢のファミリー;ウサギのぬいぐるみを持ってわめきちらすナンシー・アレン。
>>173 キャリーは劇場で観たけど、ラスト声を出す間もなく、
観客の頭が全員10cm浮いて床が揺れたよw マジ
デ・パルマ初のホラーとかいうMurder a la Modを見たことある人いますか?
248 :
名無シネマ@上映中:2006/01/28(土) 16:16:15 ID:hXCPBOGr
24の女暗殺者がエリザベス・ショート(ダリア)役だそうです。
殺しのドレス:アパートの超長回し〜エレベーター殺人
キャリー:エイミー・アーヴィングがバケツに気付いて、止めようとするくだり
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| デニーロとパチーノを両方とも使った監督ってデパルマだけじゃん!
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
マイケル・マn・・・・・・・・
フランシス・フォード・コッポr
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| レスをしたときの
>>251の表情
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
/\___/\
/ ::\
| ─ ─ |
| (●), 、 (●)、 |
>>254を読んだときの
>>251の表情
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ r‐=‐、 .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \
/\___/\
/ ::\
| :|
| ノ ヽ、 :|
>>255を読んだときの
>>251の表情
| (●), 、 (●)、.:::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
257 :
名無シネマ@上映中:2006/02/04(土) 10:02:20 ID:3v7VHBpO
マーティン・ブレスt
ここらでスレの方向を戻そう、このままではダディになってしまう
ファム・ファタールに黒沢清のCUREにそっくりのカメラワークが出てきてウケタ。
さすがに黒沢清の映画は観てないだろうなあ。デ・パルマは。
意識してたなら面白いけど
関係ないけど、スコセッシがインタビューで
「黒沢清のスリラーは見てる」って言っててびっくりした。
まあ、あの人は重度のシネフィルwwwだからね。
一昨日、オリバー・ツイストの劇場でブラック・ダリアの予告見たけど
モノクロの映像がかっこよかった。
黒沢清はデ・パルマ好きじゃないみたいね。何となく分かる。
音楽変えるんだったらピノドナジオにしたらよかったのに。
まあ、アイシャムはこういう題材得意だから不満はありませんが。
蜘蛛女並の神仕事してくれ。
>>262 俺も見た。
あれって渡辺麻紀がぴあで言ってた冒頭の長回しだろうか
267 :
ナンシー:2006/02/10(金) 11:21:27 ID:/mWLSxHX
オー マイ ゴッド
役所広司が台所でうろうろする所とバンデラスの取り調べのシーンじゃね?
270 :
名無シネマ@上映中:2006/02/12(日) 13:23:19 ID:kvMlLeyb
271 :
名無シネマ@上映中:2006/02/13(月) 22:25:27 ID:l7VK4Pet
悪魔のシスターリメイク版キャスト
シャム双生児→アナ・ムグラリス
新聞記者→クロエ・セヴィニー
キチガイ医師→スティーブン・レイ
結局、アーシアもクローネンバーグも出ないっぽい。
それにしてもクロエ・セヴィニーって、
かわいくて実力も認められてるのに変な映画ばっか出てるな。
273 :
名無シネマ@上映中:2006/02/15(水) 15:49:46 ID:dbx/Vl5r
ボディ・ダブルの主人公は売れない役者という設定だったが、
中の人も本当に売れなかったな。
リージョン1の米国盤だけど、「カジュアリティーズ」のエクステンディッド・バージョン(119分)が出るね。
でもあんまり欲しくないな、これ。
>>275 その後の活躍がホントに思い浮かばないけど、IMDbを見てみると、
1975年以降、TVを含め、毎年ほぼ1本づつぐらいコンスタントに出てるよ。
2006年の公開予定作2作を含め、出演作が75本もある。
マイナーな映画が多いのかな?
この勢いで「ファントム・オブ・パラダイス」モノラル版DVDと
「ミッドナイトクロス」「ミッション・トゥ・マーズ」の3時間版DVDと
「虚栄のかがり火」「スネーク・アイズ」の没ラスト入りDVDと
「ミッション:インポッシブル」ラブシーン入りDVDを発売してくれ。
勝算は・・・無い
ミッション・トゥ・マーズの3時間バージョンなんて出ても誰も買わねーだろ!!!
俺は買うけど
スネークアイズの冒頭長回しはCG使ってるせいかなんかおかしい。
キャリーのプロムやカリートの道の駅ほどトリッキーじゃないし。
ファム・ファタールという映画の悲劇は、
オープニングでアンタッチャブルのケヴィン・コスナー登場シーンのセルフパロディをやっていることよりも、
ヒロインに真知子巻き(ていうかめまいのキム・ノヴァクのコスプレ)させていることを
指摘する人が多いことだと思う。
283 :
名無シネマ@上映中:2006/02/23(木) 10:27:38 ID:6BXTtqKv
類似スレが立ったのでage
De Palma a la modによると、ブラック・ダリアのスクリーニングが始まってるみたいですが。
284 :
名無シネマ@上映中:2006/02/23(木) 11:39:42 ID:gbV9Znxt
age
285 :
名無シネマ@上映中:2006/02/26(日) 02:19:16 ID:1VUmAHo3
殺しのドレスのナンシー・アレンが下着姿になって
マイケル・ケインを誘惑するシーンで抜きますたw
殺しのドレスの前半って、デ・パルマが監督したがってて脚本を書いてた「クルージング」をベースにしてるんだよね。
フリードキン版はキワドイ題材の割に、
水で薄めたようなつまんない映画だったけど、
先日スカーフェイス観たけど、期待以下だったなあー。
カリートの道は面白かった。
スカーはデパルマ色が薄いですよね?
オリバー・ストーン色の方が強いとも言えるかもしれない。
ストーンも不満あるみたいだけど。
289 :
287:2006/02/28(火) 16:34:10 ID:yluV7AcK
>>288 なるほど。脚本がオリバー・ストーンなんですね。
それでなんとなく納得(笑)
スカーフェイスは80年代のアイコンというかね、文化史遺産的価値は大きいと思う。
オリバー・ストーンといえば、スカーフェイス以外にも色々とデ・パルマと因縁があるみたいですが
291 :
名無シネマ@上映中:2006/03/03(金) 18:00:27 ID:zIqniR+Q
「ブラックダリア」テストスクリーニングの評判が悪い件について
292 :
名無シネマ@上映中:2006/03/03(金) 21:40:58 ID:ShBkGNhQ
アンタッチャブル
スカーフェイス大好き
最近、カジュアリティーズを再見して評価が一変した。
俺はこの映画の分かりやすい勧善懲悪の構図が大嫌いだったんだけど、
語り口が饒舌すぎてそういう印象を与えてしまってるだけなんだなって。
そもそも、フォックスよりもショーン・ペンのほうにシンパシーを感じさせるように演出してるのは、
同僚の兵士が死んでしまうシーンに時間を割いているところからも明らかなわけで。
告発した兵士はずっと悪夢にうなされるわけだし。
294 :
名無シネマ@上映中:2006/03/06(月) 00:23:01 ID:Bmqe3cAA
hosyu
295 :
名無シネマ@上映中:2006/03/08(水) 19:59:25 ID:q2BZjj/s
>>287 スカーフェイスのオープニングはオリバー・ストーン風だね。
でも、クライマックスはデ・パルマ度高い。
ヒッチコックのサボタージュを引用したサスペンスは完全にデ・パルマタッチ。
子どもは殺しちゃ駄目だ!なんて脚本をストーンが書くはずないしw
有名なレストランの演説もオリバー・ストーン映画に出てくる、
つば飛ばしまくりの演説とは全然違うもの。
296 :
名無シネマ@上映中:2006/03/11(土) 17:51:19 ID:lC1+v7Yv
297 :
287:2006/03/11(土) 19:26:34 ID:/7w51qRp
>>295 聞いた話しによるとレストランでの演説は、パチーノのアドリブだったそうで。
デパルマは尺が長くなるから嫌だったんだけど、パチーノが強引にやってしまったそう。
>>287 もともと「暗黒街の顔役」をストーンが豪華絢爛と派手派手にリライトしたから、
ストーン色がかなり濃厚じゃないかな。
でも映像はやはりデ・パルマタッチだからこの2つが上手く交じり合っていると思うよ
映像はデパルマ色薄いと思うんだけど。
デパルマっぽいと思うのは目のアップを多用してることぐらい。
>>299 電ノコ・モーテルから路上の車へのクレーン撮影いったりきたりは?
まあ、それはそうなんだけど、冒頭のアクションシーンがしょぼいのが大きいと言うか・・・
広角レンズが多いのと、ジョン・A・アロンゾ特有のルックにも違和感を感じる。
別に嫌いなわけではないですが。
デパルマって優しそうだよね
怒鳴ったりしないタイプだよあの顔は
想像…
優しい言葉でおっぱいをポロロンさせたり
カメラの前で体をくねらせるデ・パルマ…(*´Д`)
デ・パルマが若い頃モテたという話を聞いて裏切られた気分
305 :
名無シネマ@上映中:2006/03/13(月) 23:10:49 ID:Yl3Tvzbz
デパルマは確かに優しそう。
スコセッシは内弁慶な小男にありがちな感じ
スコセッシは饒舌で早口。
デパルマは穏やかでゆったりした喋りで、優しそう。
ルーカスがSWを見せて、辛口に批評しながらも、
編集手伝ってあげたんだよね。
女ネタっていうと、デ・パルマの女(優)の趣味って何となくお下品さというか安さが漂うのが好きな感じがあるような。
個人的にはその辺共感大だったりして。
>>298-301 派手派手効果といえば、デ・パルマも「暗黒街の顔役」は白黒だったから対抗ってわけじゃないけど、カラーだから思いっきりケバケバしくしてくれって衣装にも注文つけたみたいですね。
衣装のパトリシア・ノリスがデビッド・リンチの常連スタッフだったてのは大分後に気付きましたけど。
話ぶっとんで悪いけど、デ・パルマって女性ファン少なそうだけど、
実際に女性ファンみたかたいます?
リンチやキューブリックなんかは女のファンもけっこうみるんだけど。
第一人者ですが・・・
おい!お前!
うーん、誰か女性漫画家が「ファントムオブパラダイスを
棺桶に入れてくれ。それぐらい好きだ」と書いてたとオモタ。
もしかしたらビーフの熱狂的なファンとかそんなのかもしれんがw
デ・パルマって世間的には女性嫌悪症呼ばわりされてるけど、ポーリン・ケールはデ・パルマには割かし好意的だったな。
イーストウッドをマッチョのファシスト、ゴダールを女を皆娼婦扱いしてるって評してたキツいおばさんだったけど。
女性嫌悪症はどっちかって言うとアルジェントがそうじゃない?
315 :
名無シネマ@上映中:2006/04/02(日) 02:12:51 ID:d8z5MRkz
age
カジュアリティーズが一番好き‥というか刺さった。
もう一度見る気はあまりしないんだけど‥。
ダリアのポスター怖えええええええええ
318 :
名無シネマ@上映中:2006/04/03(月) 23:24:39 ID:VFPpB8ig
殺しのドレスでマイケルケイン様が変態女装癖オヤジになっててショックだった
今野雄二って、なにやっってんの?
>>319 お正月にやってた映画紹介のTV番組に出てたよ
キングコングをプッシュしまくってた
懐かしいな、今ちゃん。
ディ・パーマって書いてたな。
今野さん、テレビでデ・パルマ本人に「名前どう発音するんですか?」ってしつこく食い下がってたな。
デ・パルマも執拗に自分の名を連呼してた。その結果がディ・パーマってことか。
「悪魔のシスター」リメイク、ヒロインが決定
ブライアン・デ・パルマ監督の「悪魔のシスター」のリメイクで、
ヒロインに「デルフィーヌの場合」のルー・ドワイヨンが決定した
模様。これまでにアーシア・アルジェント、デヴィッド・クローネン
バーグ、アナ・ムグラリス、クロエ・セヴィニー、スティーヴン・レイ
の出演が決まっている。監督は Douglas Buck。
ルー・ドワイヨンはジェーン・バーキンの娘らしい
324 :
名無シネマ@上映中:2006/04/15(土) 01:53:28 ID:1liYrkSH
「悪魔のシスター」までもか。
70年代ホラーリメイク続くな〜
クローネンバーグが出るんだ。観たい
>>319 「ミュージックマガジン」に連載コラム書いてるし、
TBSラジオ平日朝の森本武郎の番組でも週一ぐらいで新作映画紹介のコーナー持ってるよ
デパーマ
“カリートの道”“ミッション:インポッシブル”“スネーク・アイズ”などの脚本を書いた
デビッド・コープが監督をした“エコーズ”のエンドクレジットのスペシャル・サンクスに
デ・パルマの名前があった。
何か協力したのかな?
329 :
名無シネマ@上映中:2006/05/03(水) 23:05:16 ID:EBx1Rj3k
下がりすぎだage
>>328 コープの監督デビュー作『トリガー・エフェクト』にも同じクレジットがあるよ。
おそらく監督の先輩としてアドバイスを貰ったんじゃないかな?
『トリガー〜』のオープニングはデ・パルマの影響大のワン・カット長回し。
映画自体も結構良い出来だし一見の価値アリ。