930 :
名無シネマ@上映中:2005/10/03(月) 02:49:41 ID:b6qMIYoO
しょうもない映画のたかが一場面でウザ杉
おまえら人間が小さすぎる。
湖とか海とか言ってるけどありゃハドソン河だ。
あと、ああいうモブシーンの場合、イマジナリーラインはあまり意味がない。
932 :
知ろう正宗 ◆WFVjpgSmk6 :2005/10/03(月) 03:25:33 ID:TToPmnfU
やっぱあれ山に向かってたのか・・・
あの後一旦落ち着かせる構成だったら色々考えてたかもだが
実際はあーだこーだ考えてる場合じゃなくなるあたり
気が効いてるつかなんというか
イマジナリーラインとは画面を構成する上での
「方向性」を統一する架空の線のこと。
図1
イマジナリーライン
↓
--------A○----------------------------------------------○B----------
□←キャメラ
例えば、AとBというふたりの人物が向かい合って会話している場合。
AとBとの間にはイマジナリーラインが存在する。
キャメラで1ショットを撮ると
Aは画面右方向(上手)、Bは画面左方向(下手)を向くわけだ。
ところが、1ショットを切り返した時に、イマジナリーラインを超えて
図2
□←カメラ
-------A○----------------------------------------------○B----------
キャメラを逆位置に置いてしまうと、画面の方向性が逆になり
Aは画面左方向(下手)、Bは画面右方向(上手)を向く事になり
図1で撮った映像と、図2で撮った映像を編集でつないだ場合。
AとBが同じ方向を向いてしまい、
映像的にはふたりが向き合って会話しているように見えなくなると言うこと。
これがイマジナリー越え。
モブシーンの場合には沢山人がいるためイマジナリーラインは無数に存在するため
事実上意味が無くなってしまう場合が多い。
で、例のあの鳥のシーンのつなぎはというと、
(記憶なので微妙に違うかもw)
1.空を見上げ何かを目で追うダコタ
2.飛んでゆく鳥パン〜山の稜線
3.切り返して恐怖に歪むダコタの表情(正面)
4.切り返して山の稜線上に立つトライポッド
なので、カット1と目線の移動と、
カット2の鳥が飛んでゆく方向があっていれば
「鳥を目で追うダコタ」というつなぎは成立し。
後は正面同士(イマジナリー線上)の切り返しなのでカットはつながるというわけ。
よくわからなかった人は、カット2のケツの方に出てくる山の稜線を
をちゃんと見ていなかったんだろうと思う。
936 :
904:2005/10/03(月) 07:52:28 ID:wMGJaxTo
イマジナリーラインの解説ありがとう。>
>>935 カットの展開は
>>935でほぼ合ってますが、実際は、
1.空を見上げ何かを目で追うダコタ
2.飛んでゆく鳥パン〜山の稜線
3.切り返して恐怖に歪むダコタの表情(正面)
4.飛んでいった鳥の群れが山頂に集まる。木がザワザワ動いている。
5.切り返してダコタ表情、トムの手を握る、トム、ロビーが振り向く(正面)
6.切り返して山の稜線上に立つトライポッド(一台目)
だった。(DVDが出たら確認してくれ)
で、問題なのは、
>>904で書いたとおり「4」の映像。
「4」がある以上、「鳥が海から逃げてきたら山にもアイツが居た」ではなく、
最初から「山の方になんかいるぞ」「なんだなんだ??」みたいな感じで、
「山にトライポッドの気配を感じて向かっていった」と解釈するのが自然。
>>925 俺が
>>916で書いたのは、「『異物=敵』だと思ってるのは人間だけ」
ということなんだけど。
鳥もアイツらのことを「異物」だとは思ってるでしょ、当然。
俺、素で
トライポッドは鳥が弱点だった! ってオチかと一瞬おもた
鳥>とらぽ>>>>>人様みたいな
938 :
名無シネマ@上映中:2005/10/03(月) 12:06:16 ID:q0uKmIEH
よくわかんないけど・・・
あの時間、あの一帯はどこも危険でいっぱいだった
って事を観客に伝わらせたかったってことだと思う
宇宙人の思考とTP出現に際しての不可解な動物(鳥)達
の行動共に理不尽感を徹底的に観客に味あわせたかったのかな
でも一度しか見なかった人はただただ困惑して吐き気をかんじても
仕方ない気がする
私はあの困惑感・絶望感・理不尽感にハマって2回見たんだけど
個人的にはあの鳥は「トライポッド出現のショックを増すための前振り」
に過ぎないと思ってますが。
「科学的設定」とは丸ッきり関係のない純粋に映画的な演出。
「歩く美女をフォローしてパンしたらエンド地点に醜い殺人鬼が立ってた」みたいなね。
とにかく、あの映画には「潤いのある要素」というのが少ない。
フェリーの場面は特にギスギスしたシーンだったりする。
怒号が渦巻き、車の奪い合い、そして銃の発砲。
観客の神経もかなりギスギスしたものになっているだろう。
そこに「夜空を飛ぶ鳥の群れ」という「詩的な要素」を唐突に入れたら?
夜空を飛ぶ鳥の群れを見上げる少女というのは
イメージとしてはあの映画の中ではかなり「潤いのある要素」の部類に入る。
ギスギスして潤いを求める観客は当然惹き付けられるだろう。
その潤いあるイメージに観客を集中させて画面に惹き付け油断させ
そこに立っているトライポッドをぶつける、と。
そうすりゃ効果倍増。
そういう意図しか感じなかったんですが。
J・ウィリアムスのスコアもそういう意図の元に書かれているように思えるし。
ウィルスにやられたとの事みたいだけど、やられたのは中の宇宙人だよな?
なんでシールドが解かれたの?
まだ起動してるって事は宇宙人も生きていたわけで。いや死んでいたとしてもシールドが解かれるのは解せない。
>>940 トライポッドにも有機的なパーツを使っていて、
それが感染した・・・なんて設定かも?
体の変調に気づいた操縦者が
外に出ようとしたんだよ
シールド切らんと出れんからね
943 :
知ろう正宗 ◆WFVjpgSmk6 :2005/10/03(月) 19:15:53 ID:TToPmnfU
トライポッドはおそらく操縦者と一体型のモビルスーツで、操縦者に異常や変化がおきて操縦不能になると自動的に安全装置が働いてメカがストップしてシールドが解けるんだよ。きっと
なんかライディーンみたいな感じ?
普通に「監督はそこまで考えてなかった」という意見がないの怖い。信(ry
946 :
名無シネマ@上映中:2005/10/03(月) 19:45:49 ID:QqFbJzl8
947 :
名無シネマ@上映中:2005/10/03(月) 19:47:00 ID:DPwPIoFJ
それにしても「知ろう正宗」みたいなカタリ糞コテにまで聾断されてしまうとはこのスレッドも終わったな
948 :
名無シネマ@上映中:2005/10/03(月) 20:08:07 ID:tyiw/kSD
鳥まで戦わせるなんて何考えてんのこの映画w
うぉ、アンチがひしめいてるwwww
ガセネタ小僧「知ろう正宗」を断々乎お焚砕しか
ジョン・ウーだったらトライポッドに向かって鳩飛ばすだろうな、やっぱり。
952 :
知ろう正宗 ◆WFVjpgSmk6 :2005/10/03(月) 21:33:33 ID:TToPmnfU
おそらく『ゴジラ』(54’)も前作の宇宙戦争にヒントを貰ったんじゃないかな。軍隊でも倒せない宇宙人とかマイクを離さないラジオのアナウンサーとか
フェリー乗り場のシーンは場違いな懐メロがスピーカーから流れてるのが終末感を倍加させてるね。
「シンドラーのリスト」にもこんなシーンあったな。
955 :
知ろう正宗 ◆WFVjpgSmk6 :2005/10/03(月) 22:48:49 ID:TToPmnfU
>>953 うまいうまい、場末感〜終末感。
はやくDVD欲しいなぁ、まだ一ヶ月もあるのかよ(´・ω・`)
>939
説得力あるね。。
ただ、記憶ではあのシーンに場違いな鳥の群れが突然現れたことは、むしろ不安感を煽っていたような気もする。
軍隊と市民とトライポッドっていう対比だけだったら、
政治批判なんかに結びつけられがちな殺伐とした雰囲気になりそうだが、
鳥の群れを使うことで、SFらしさを保ったような気がする。
鳥も若干気になるけど、もうひとつ気になることが・・・
最初のトラポの襲撃のときにトムダッシュ→後方の家が破壊の構図あるじゃん
あのあとあたり一面に人がいなくなったと思ったら、子供を抱きかかえた親が一組だけ走ってくるじゃん
それを意味ありげに見るトム。
最初、子供連れは教われないと思ったからレイチェルたちと逃げたのかと思ったw
強いてこの映画で抜くとすれば
おまいらはどこで抜くわけ?
961 :
904:2005/10/04(火) 02:57:00 ID:ETGOX+we
>>960 超ドアップでシュワァァッッと逝くオバサンかな。
>>940 渡来ポッドと中の人は親子なんだよ。地下室に中の人が入ってきた後、お母さんが呼ぶだろう?
母エ〜(坊やたち道草はもういいから早く帰ってきなさい)
そしたら餓鬼どもは地下室からすぐに帰っていったじゃないか!
ダコタが歌ってたちきちきばんばんの歌詞ってどんなん?
965 :
稲葉美濃守正邦:2005/10/04(火) 05:39:07 ID:Q5wv6vNg
糞コテの知ろう正宗は中野区の大グソ煮込みじじいの舎弟で有ります
宇宙戦争の夢を見た。
ただ、シチュエーションは宇宙戦争なんだが、
追いかけてくるのはジョーズ。
ジョーズが、陸に上がってきて、ビチビチと跳ねながら猛スピードで追いかけてくるのは、
本気で怖かった。
夢精するかと……、じゃなくて、おしっこもらすかと思った。
始めはバンバン殺しまくってたのに、トム一家はなぜ捕まるだけなのか?
都合よすぎる
>>967 子供がアリを踏み潰すのに飽きたら、捕まえて遊んでみるようなものです。
ていうかフェリー頃には捕獲モードにだったやん
<丶`∀´> 捕獲モードニダ
人
(・ω・)ボエ-
川
なんで最初は殺しまくったんだろう
蜂の巣の蜜を食べたい時は、組織的抵抗をまず最初に打ち崩し
個別に刃向かってくるヤツをやっつけてから蜜を美味しく頂くのがセオリーです。
ヴェエエ星人はドS。
徹底的な敗北感を人間に与えてくれた
ドMの俺は絶望で射精した。
適当な演出でも、信者がたいそうな理由付けをしてくれてるからおもしろい。
高架線をひっくり返したトラポの武器は灰化ビームとは別のやつ?
スレッドを荒らす糞コテ「知ろう正宗」を断固焚裁!
つーかフェリーのシーンは、群集がアレだけデカいトライポッドが
側に近づいていたのに、山上の
木を倒す音がするまで気付かなかった方が気になる。
まぁ、演出的な効果を狙ってたんだろうけど。