>>943 なんか笑った
一所懸命、届けものを渡すのに必死な映画(ことごとく邪魔が入ると・・・)
>>938 >歴史の自己修復能力っていう点が俺には非常に面白かったんだが。
それ半村良原作のオチアイデアじゃん。
>それに、真っ先に本陣に攻め入るっていう点も好印象。
絶好の見せ場であるそこを何故かさらりと流す。
そういうチカラ配分が微妙だった希ガス。
エイリアンシリーズは2が、
ベクトルをがらりと変えた上に滅茶面白かったから、
そういう印象なんだと思う。主観だが3、4はちと……
>>944 「原田さんッ!! この水を!! このペットボトル1本分の水を飲んでくれさえすればいいんですッ!!!」
……でも考えてみれば差し入れなどしなくてもルール違反の件を伝えられればいいわけだよなあ。
それでも邪魔が入りそうな気はするが。
昨夜観たがつまらんかった
江口と鈴木京香でなければ最後まで観れなかっただろう
948 :
名無シネマ@上映中:2006/02/14(火) 15:17:44 ID:6vp6eQ1I
>>944 伝達係は、つまづいて怪我したり、信号がタイミング悪すぎたり
途中ひったくりに合ったり、いきなり変な女に痴漢扱いされたり、
空から降ってくる鳥の糞に悩まされたりしながらしながらも
なんとか原田に伝えるが原田が万全の対策をとった結果、
なんらかの理由で必ず失格になるはず
歴史を甘く見ると跳ね返される byポイズン
>>945 そうだねぇ。エイリアンも4になると行動パターンが知れ渡ってるんで、「ヨッ!待ってました!」
「キタ〜!フェイスハガー!」「タマゴキター!」「はらわた裂いてエイリアン飛び出しキタ〜!」
ってな感じで全部もはや様式美なんだよねぇ。
そして主人公達が最後脱出。万事予定調和。終わったと思ったよ。
もし、空自がタイムスリップしたら・・・・・
DVD借りたけど、途中で寝ちゃった・・・・
もう返してきてもいいよね?
>>952 もうしばらく持っとれ。
そのまま存在自体を忘れ去り、
レンタル屋からの延滞料金通知に遣り場のない怒りを覚え、
よりによってこの映画か!と悔恨の涙を滂沱の如く流し、
青春の1ページとして脳裏に刻印、て流れをおススメ。
954 :
名無シネマ@上映中:2006/02/15(水) 23:49:41 ID:xHZlVl3U
正直に告白させて貰うが、
江口洋介と闘ってた七兵衛が手を止めて
平成に行ったけど、ごっつい平和なエエ時代じゃった〜
みたいなこと言ったとき、ワシ結構感動してしまったんだけどな
そら、戦国時代と比べたら大抵の時代はごっつい平和だわな。
太平洋戦争中を除けばな。
七兵衛のセリフにはイロイロと名セリフが多かった気がする
>>954 漏れは早朝に居酒屋のゴミ出しに行ってる江口に、
侍の道を説く七兵衛に痺れた。
七兵衛のおかげでデビルマンに勝ってはいるなw
958 :
名無シネマ@上映中:2006/02/16(木) 08:59:41 ID:4t/VjuC+
七兵衛は良いねちんこもでかそうだし
七兵衛といえば戦国時代に戻ってきた時の描写も良かったな。
いくら1549をほめてもさ、「アンパンマンが大好きだよ。普通に楽しめる」と言ってるのと同レベルにしか聞こえない。
それくらいバカに見えるから気をつけた方がいいね。
レベルって…wwww
962 :
名無シネマ@上映中:2006/02/17(金) 09:08:50 ID:6EU5qqiS
レベルの高い人キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
扇子一つで、殺す気満々の道三を説き伏せる七兵衛に萌えまくり
以後気をつけるかー!!!w
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < 気をつけた方がいいね。
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
俺は1549観てないんだが、七衛門って
そんなに、いいキャラなのか?よくわからんが
そのキャラだけでも観る価値ありそうだな
966 :
名無シネマ@上映中:2006/02/17(金) 11:58:35 ID:pnkUhtLM
ちょwwww七衛門ってwwwwwえもんじゃないwwwwwwwww
性格には、しちべえ、な。
マジ惚れる。
演じた北村一輝のインタビューによると監督ともかなり話し込んで作ったキャラ
だそうな、七兵衛。
実際魅力的なキャラではあるし、話の上でも最重要キャラ。こいつがいなかったら
ミッションは成功しなかった。
七兵衛以外では斉藤道三が良かったかな。伊武雅刀は『あずみ』『ゴジラ』『ローレライ』
と肩透かしな役が続いたが、ちゃんと活躍してくれて良かったよ。
968 :
名無シネマ@上映中:2006/02/17(金) 19:49:24 ID:D919k9bB
北村一輝の名演で「戦国自衛隊1549」は駄作から救われている。
主役を食う存在感。丁寧な役づくり。
北村もお客さんにいかに楽しんでもらうか、共演者とのバランスをいかに取るかを
いつも俯瞰から考えて役作りをするプロ中のプロ。
寧ろ職人といってもいいかも。
「ゴジラ」でも松岡を完全に食っていた。主役を食う役者だ。
じゃ、夜王でも松岡を食ってるわけですね?
このスレ読んで、期待しないで見たらそれなりに楽しめた。
確かに七兵衛はキャラ立っているな。
主役と敵役の自衛官(しかも精鋭)二人は、夢見がちで恩知らず。
エリート自衛官にしては薄っぺらな行動規範しか持っていないように思える。
対してこいつはリアリストで義理堅く、好感が持てる。
それに侍としての行動に一貫性がある。
役者本人の演技も良いんだろうが、
そもそも設定に矛盾が少ない役どころなんだよ。
971 :
971:2006/02/18(土) 01:20:03 ID:hptZ9ug6
で、なんで自衛官二人があんなキャラなのかというと、
「戦争を忘却して、平和に胡坐をかいている堕落した日本。このままでいいの?」
という原作・福井の掲げたテーマを描くためなんだと思う。
このテーマ、俺は共感する。だが如何せん古いんだよな。
10年以上前に押井守がパト2で描いた時点では時代を魁ていたけど、
今となっては時代に追従しているに過ぎない。
メインディッシュには何か他のものを用意してほしかったなぁ…
972 :
名無シネマ@上映中:2006/02/18(土) 14:34:24 ID:glRVhRf1
生瀬の「実弾使用を許可する!」はこの映画のいくつかあるうちの
見せ場の一つということで焦らしたのかもしれんが、着いた時点で
異常事態なんだからすぐ許可しろよと小一時間…この辺に平和ボケを少し感じた
着いてすぐに隊員数名殺されてるのに何を悠長なとオモタヨ
それが日本人の悪いところであり、いい所でもあるんだろう
>>972 そこ、全然盛り上がらなかったね。意図は分かるんだが、
上で引き合いに出されてるパト2でもやってるネタな訳で、
二番煎じにも関わらずあの工夫のなさはいただけないな。
似た設定の「タイムライン」を観た。
これから、1549観てみる
>>972 だって、現実の自衛隊もそうなんだもの。
戦闘機に例えるなら、日本の領域内でも威嚇射撃はできるが、
1機撃墜されるまでは直接攻撃はできない。
イラクに派遣されている自衛隊も数人殺されるまでは攻撃できない。
警察官がタイムスリップしたら・・どうなる?
詰問、威嚇射撃の間にやられちゃうんじゃね?
タイムスリップしてすぐに自衛隊員数名が殺された後
実弾使用許可を求める江口に生瀬が、「あなたは人を
殺したいんですかー!!」と怒鳴ってるの見てハァ?とは思った
命がかかってる、しかも犠牲者が出てるのに何を言ってるんだと
ただ「実弾使用を許可する」のシーンを引っ張りたいだけちゃうんかと
小一時間…
今千葉のやつ見たけど古いね
渡瀬がフサフサだし、伊庭真一は反町とは正反対の天下取りキャラだし
餓次郎の役名が「夜ばいの男」だし
映画2作もドラマ版も自衛隊員と戦国時代の人間との友情が必ず書かれてるな
長尾影虎と伊庭、七兵衛と江口、小早川と反町
自分側が殺されても早々実弾を撃つことが「出来ない」
今の自衛隊を描いたって事なんじゃないの?
>>980 既にパト2や宣戦布告でやられてるネタなのに、
それらを越えることのないエンシュツが駄目駄目って話じゃ。
だいたい、犠牲者→正当防衛って大義名分があれば、
今の自衛隊でも撃てるでしょ。
一応タイムトラベルものって本作の立ち位置を考えると、
親殺しのパラドクスをほぼスルーしてるのもどうかと。
982 :
名無シネマ@上映中:2006/02/20(月) 01:34:32 ID:tV7D2TRW
>ただ「実弾使用を許可する」のシーンを引っ張りたいだけちゃうんかと
>小一時間…
多分理由はこれに尽きるんだろうな
犠牲者結構出てるし見てて不自然だった
あとは上官の命令の絶対・緊急時の上官との衝突
というところを見せたかったのもあるだろう
>>981 アニメとか超マイナーな映画でやったんじゃないことに意義があったんだろ
984 :
名無シネマ@上映中:2006/02/20(月) 07:06:31 ID:PTB/1j72
>>977 弾がひとり5発だから短編になるなw
>>983 アニメや超マイナーな映画に劣る特撮映画ですか。
>>985 制作陣はメジャーにヒットする映画を目指してたんだろ
987 :
名無シネマ@上映中:2006/02/21(火) 14:58:34 ID:lhyjLmiP
七兵衛みてると
どうしても吉本多香美にサラダオイル塗っているイメージが被って
まともに1549を見ていられない。
が、1549やっぱりツッコミどころ満載。
脚本が駄目なのかな。
鹿賀信長を応援したいけどあの爆弾にはガッカリ。
下手に歴史に干渉してはいけない、というのもあって出来るだけ戦闘は控えてたというのもあるんじゃないのかね?
最終的にそんな悠長な事をいってられない状況になっちゃうワケだけど。
あと、ロメロ隊の規模が小さいというのも歴史への干渉を考慮しての事だと想像してるんだけど。
戦国時代に着いた時点で、死体が山ほどあるのに
何故、死臭に嫌悪感を持たないのかと
>>981 >だいたい、犠牲者→正当防衛って大義名分があれば、
>今の自衛隊でも撃てるでしょ。
撃てない。
>>989 一応とんでもないところにきちゃったなあ、というリアクションはしてるよ。
992 :
名無シネマ@上映中:2006/02/22(水) 13:28:14 ID:lBEf6dRN
江口「おれたちは結局歴史のつじつまをあわせただけじゃないのか?」
の台詞が
江口「おれたちは結局脚本のつじつまをあわせただけじゃないのか?」
にしか聞こえなかった。
糞映画だった。
>>981 > 親殺しのパラドクスをほぼスルーしてるのもどうかと。
これは止めといた方がいいでしょ。
400年ってのは長いからね。
さっき、25年毎に子供を二人産んで育てるとして計算してみたら
一人の人間から血を受け継いでいる人間が13万人にまで膨れ
上がっていた。計算の仕方によっては、もっと多くの人間が
生まれている事になる。
そこで死ぬべきでない人間が未来人に一人殺されるだけで
時代が下れば大きな影響が出る可能性がある。
鹿賀信長が富士山を爆発させなくても、機関銃で数十人を
殺すだけで現代日本が存在しないかもしれない。