160 :
名無シネマ@上映中:2005/11/07(月) 22:34:56 ID:BrQCdqZ1
そうなのかぁ。資金があれば映画館やりたいんだけどなぁ。
161 :
158:2005/11/08(火) 04:40:02 ID:HGL1De5D
TBSラジオでやってる竹中直人のラジオ番組からです。
野球中継があったので4月〜9月まで中断してましたが10月からまた始まりましたよ。
確か金曜の9時からだったと思います。
>>158 最近よく「文化庁」って目にするのはそういうことか。
男(竹中)の妄想そのままっていう感じの映画だった。
それが観ていて気持ち良かったのでチョット微妙な気分。
163 :
名無シネマ@上映中:2005/11/09(水) 21:46:29 ID:QMPcopnf
>>161 そうですか。ありがとう。
単館で公開される映画が全て素晴らしいとは言わないけれど、せめて公開する場所くらいは確保出来る環境を与えたいよな。
やっと見てきた。劇場での公開に間に合ってよかったよ。
すごく素敵な作品だと思った。奇を衒ったわざとらしい作りの邦画が
もてはやされる風潮があるけど、この作品は違ってた。久々にまともな
映画を見れたって感じだったな。竹中さん、良い作品作ったね。
165 :
名無シネマ@上映中:2005/11/11(金) 20:53:05 ID:fvuOlZTX
>164 そうか?わざとらしさのオンパレードだった気が・・・
166 :
名無シネマ@上映中:2005/11/11(金) 22:41:46 ID:U5+QJQxr
>>165 「わざとらしさ」はギャグだから、ね。
この映画って竹中の「ギャグ」に乗れるか否かで評価が全く異なってくると思う。
もちろんギャグ全てに笑えなくても構わないんだが竹中の「遊び」を微笑んで見守られる人じゃないと辛いとは思う。
この映画の本来持っている重いテーマをギャグでソフティスケートしている訳だし。
ま、出演者全員が一体となって「遊んで」いると思うから誰か一人でも出演者に興味があればギャグが解らなくても映画を楽しむ助けになるとは思うが。
その為にゲスト出演者が多彩だったのかも、ね。
私はこの映画って「さりげない」映画だと思っています。
つい最近、身内を亡くしたのですが「さりげなさ」に隠れたメッセージに救われた気がします。
自分の為に泣く映画ではなく、自然と「人間」が本来持っている力に気付かせてくれる映画であらゆる意味で感謝と希望の涙が溢れる感じの映画でした。
(照)
そういえば「楢山節考」を観たとき感じた思いと似ています。
あれもギャグを織り交ぜていたし・・・
この「さりげなさ」が押し付けがましくないが故に、私はこの映画を愛しました。
(照)
167 :
名無シネマ@上映中:2005/11/12(土) 01:05:04 ID:sdQ0NQuV
たしか現・文化庁長官は、河合隼雄先生でしたよね。
>166 あのわざとらしさは、
竹中のギャグというより「照れ」だと思うんだよね。
それがとっても歯がゆかった。
主人公が照れてると、見てるほうはシラけるものだよ。
竹中は脇役でギャグに徹して、
主役を別に立てたほうが、もっとこの映画は魅力的になったと残念に思ふ。
>>思ふ。
なんでこんなキモイ書き方するんだ?
「でつね」もキモイよな。
171 :
名無シネマ@上映中:2005/11/13(日) 05:05:54 ID:jWxrACk2
>>168 「照れ」なのかな・・・
でも、このように考えられないかな?
いつもの竹中は「照れ」るような演技なんかしない。
と、するなら、これは原田(演ずるところの女)を前にしての「照れ」の演技なのかと。
ひょっとしたら原田(演ずるところの女、、、名前を忘れた。パンフレット売り切れだったし)に好感を覚えない人間にも鑑賞するのは辛いのかな?
設定的には、原田(以降同)を通して主人公の青春の暗黒史が描かれているし、それを引きずる主人公が原田を前にして照れるのも仕方ないのかな?と。
それだけにラスト、竹中の力強い照れがないメッセージが響いてくる訳で・・・
ぅ〜ん・・・私はどちらかと言えば原田ファンなので、原田に好感を覚えない人間が居るなんて想像も出来なかったのだが、確かに特に男性は原田(の演技)に好感を持てないと辛い映画になるかも知れないね。
原田も男性から支持されるよりも女性から支持されることが多い女優だし、そういう事を考えなかったオレが甘かった。
確かに、確かに、オレだってヒロインが原田知世じゃなく野田聖子(辻元清美でも可)だったら「竹中!!なに照れてるんだよっ!!!」って言うと思うもの。
ま、原田は映画を本当に愛している女優さんなので頑張って好感を持つ努力をして映画を鑑賞して下さい。
やり場
173 :
名無シネマ@上映中:2005/11/25(金) 02:11:14 ID:f57X/mf2
ボクの町は素通りされた。
早めのDVD化希望です。
174 :
名無シネマ@上映中:2005/11/26(土) 20:36:05 ID:wBUi+sqW
>>173 名古屋ではアンコール上映が決定しているぞ。
それも一応、正月映画になった。ま、朝とか夜の一回上映だが。
注文していたパンフレットを取りに行って知ったのだが、店員さんは「人気有りましたよ〜」と一言。
まだまだ上映中って事だからDVD化はしばらく待て。
(笑)
175 :
名無シネマ@上映中:2005/11/26(土) 23:55:10 ID:USnYYe1b
>>175 今日行ってくる。
要望あればレポする。要らないならやらない。
177 :
名無シネマ@上映中:2005/11/27(日) 03:02:16 ID:lENjOCtJ
そういえば買ってきたパンフレットを読んでいたら、打ち上げでの「記念品」を竹中ほかが、それぞれスタッフに上げたらしい。
さて原田知世が何を上げたかと言えば・・・なんと「キス」だって!
原田知世っていつから、こんな素敵な素敵な女優さんになったんだ?
映画を本当に愛しているんだなぁ。そういう役者さんって、演技派じゃなくても大好きです!
この原田知世の「キス」スタッフは、たとえこの映画の興行成績が奮わなくても、賞レースで無冠に終わっても報われるってもんだよね。
そしてスタッフは次の映画制作でも頑張れる、と。
まさか原田知世のキスを歓迎しないスタッフなんか、、、居ないだろうし。
(笑)
178 :
名無シネマ@上映中:2005/11/27(日) 04:08:41 ID:lENjOCtJ
179 :
176:2005/11/28(月) 07:37:33 ID:ArJ/znuN
トークショーレポ
聞き手は個性派俳優の田中要次氏。
二人は'90年の「無能の人」以来の関係だそうで、トークも脱線しまくり。
竹中氏、開口一番田中氏に「最近どうよ?」
「俺、来年で50なんだけど、三上博史に誘われたパーティ行って、この年でウンコ漏らしちゃってさぁ」
トークの半分くらいがこんな感じの下ネタとギャグ。
文章にしても面白くないんで以下では割愛。
(余談だが、「シコ踏んじゃった」での試合前に緊張して腹を下す設定は実話)
「無能の人」関連。
最近やっとDVD化されて、ビデオ版やLD版に比べると色の潰れが無く、映像が格段に綺麗だという話。
コメンタリーは、竹中、田中両氏。
怪演が話題になった神戸浩氏は「実はあれが素」らしい…。
忌野清志郎関連。
とっても出たがりらしく、竹中氏のドラマや映画に毎回「出してくれ」と電話してくるそうで。
竹中氏も忌野氏の大ファンで、佐藤江梨子と忌野氏の2ショットを撮るためだけに「U2」を作ったらしい。
トーク本編はこれくらい。
180 :
176:2005/11/28(月) 07:38:43 ID:ArJ/znuN
トークショーレポ・その2
質問1「東京日和」や「サヨナラCOLOR」の優しさ溢れる竹中ワールドが好きなのだが、監督は結婚後もああいう関係が可能と考えますか?
(単に「家庭でもそうなんですか?」と聞いたのかは忘れた)
回答1映画は夢に向かって行けばいいだけだけど、生活にはパワーがいる。
子供の教育問題とかあるし。
(教育の話に脱線。色々言ってた気はするが覚えてない)
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言う勇気は必要だと思うんだけど…。
あー、自分で何言ってるか分かんなくなっちゃった。ごめんなさい。
(注:最終的に「生活で直面する避けて通れない嫌いなこと」の方面に脱線して収拾がつかなくなったと思われる)
質問2ヒロインには監督の女性観が反映されてるんですか?
回答2また私的な話だ(笑)。分からない。ヒロインはパッと浮かんだ人を直感で決めている。
無能の人…風吹ジュンにスパッツとローファー履かせてやや内股な画を撮りたい
119…この映画には鈴木京香の声が合うと思った
東京日和…本屋でアラーキーの写真集とエッセイを偶然読んだ時に中山美穂しかいないと思った
連弾…自分より背が高い女優がいいと思ったら、天海祐希しかいないと思った。
そんな時に楽屋に天海祐希が訪ねて来たからもうこれは運命だ、と。
サヨナラ…タイトルにピッタリ合う女優が欲しいと思ったら原田知世しかいと思った
原田に話したら「(同級生に見えないのは)何とかなるでしょ」と言ってくれたので決めた。
「連弾」の話からやっと映画制作の話に。
181 :
176:2005/11/28(月) 07:42:08 ID:ArJ/znuN
トークショーレポ・その3
映画制作の話。
「連弾」は、自分の企画が全部駄目(企画が通らなかったのか、興行的に駄目だったのかは不明)になってた時に舞い込んだ企画。
初めての他人の企画だったが、脚本も見ずに飛びついた。そしたら家庭崩壊の話だったんで頭を抱えてしまった。
自分は映画を観客に向けては作ってなくて、自分の周りのキャスト、スタッフに向けて作ってる。
とてもじゃないけど、観客に向けてなんて作れない。
(注:不特定多数の観客を具体的に想像するのは不可能だから、というようなニュアンスだった)
テーマも特に考えてる訳ではないので、インタビューで「どんな世代に向けて?」とか「どんなメッセージが?」と聞かれても困ってしまう。
俳優の仕事の時も役作りはした事がない。
キャストやスタッフは常に自分のお気に入りで揃える。嫌いな人とはやりたくない。
逆に、俳優の仕事は基本的に全部引き受ける。「台本を読んでから決める」というのはおこがましいと思う。
頑張ったら駄目だと思う。「頑張ってます」って自分で口に出すようじゃ駄目でしょ。
以上、話が飛びまくったんでまとめきれんかったけど、一応レポです。
観客の反応は
連弾>=サヨナラ>>>>東京日和
だったかな。
…さて、出社するか…。
182 :
名無シネマ@上映中:2005/11/28(月) 11:24:33 ID:vRZvFfwn
>>181 出社前だったのに書き込み有難うございます。
しっかり保存しました。
竹中の映画観が窺えて、とても興味深かったです。
しばらく竹中映画について考えてみます。
そういう時間をくれた貴方様にもう一度、感謝。
183 :
名無シネマ@上映中:2005/12/03(土) 16:25:01 ID:vu3A05xH
>>171 >ま、原田は映画を本当に愛している女優さんなので
舞台は無理だからな。
映画女優でいきたいなら音楽なんてしなきゃいいのに。
女優という肩書きだけじゃ物足りないらしいよ。
ファンタジーを感じるのは勝手だが、
愛しているかどうかわかるのは彼女だけだろ。
>>177 そりゃ嬉しいだろうが、キスの安売りするような女優ってことでは?
なるほどそういうことをするから、芸能界で生きていけるんだな。
と書いているが、この映画にはびったりだったよw
↑
こういう不快な人間は、この映画を見ても何も感じないだろうね
と、いうか、コイツは見てもいないだろうが
うーん、俺はこの映画、良いとは思わなかった。
「いちいち芯を外している」感が全編に漂う。
設定やら展開やら、ひとつひとつが微妙にズレてるせいで全体がユルい。
このズレは、恐らく竹中監督と観客(あるいはこれを書いている俺)とのズレであろう。
「惜しい映画」と思う人がいるかもしれない。それは正しいと思う。
しかし、良くしようと思ったら全部作り直さなければならない映画である、とも思う。
そういう映画でした。
総合スレが無いのでもう一言。
「連弾」は面白かった。奥さん役の天海祐希、この人の演技は元々芝居がかってるんだけど、竹中の演技のうまい受け皿になってる感じ。
小役達GJ。ミッチーGJ。変な端役達GJ。お勧め。
「東京日和」は…中山美穂が初期痴呆症か虚言癖のイカレ女にしか見えません。
中山美穂の笑顔アップが必要以上にダラダラ流れところ、オナヌー映画と言われてもしょうがあるめぇ。
この人、「基本コミカル、でも要所では泣かせる」という映画なら上手く撮れる。でもそれ以外駄目なんでないかい。
186 :
名無シネマ@上映中:2005/12/04(日) 20:03:51 ID:8Mkx3DfP
>>186 了解。thx。
しかし、懐かし邦画って…。気がつかんかった。
>>185 >>「東京日和」は…中山美穂が初期痴呆症か虚言癖のイカレ女にしか見えません。
↑
こんなバカも珍しいな w
「さよならCOLOR」も理解できないのも当然
189 :
名無シネマ@上映中:2005/12/06(火) 05:01:26 ID:wpPdGDRh
>>185 >「いちいち芯をはずしている」
ま、それは監督自身も認めている訳でして・・・
原ひさ子さんが亡くなった。。。
>>190 この作品が最後の出演作になったみたいですね。
ニュースで竹中監督のコメントが放送されていました。
慎んで御冥福をお祈り申し上げます…。
192 :
名無シネマ@上映中:2005/12/06(火) 20:09:05 ID:wpPdGDRh
96歳か。
大往生だと考えれば単純に悲しむべきでは無いのだろうが、映画で観せてくれた可憐ささえ感じさせる演技を思い出せば残念な限り。
パンフレットを見返したら、きちんと一コマ写真が載っていた。
原ひさ子さん記念ぱぴぽ!
>>188 低能な煽りにマジレスしとくか。
だったらおまいさんにはアレがどう見えたというのか。
「危なっかしいけどそこが魅力的」と言いたいにしても描き方が足りなさ過ぎる。
映画からは、情緒不安定状態(?)に陥ったらしい、くらいしか描かれてない。
しかも、そうなってしまう前の人となりが全く描かれてない。
で、常軌を逸した言動を見せられれば、「ちょっとおかしくなっちゃった奥さん」にしか見えない。
後で調べたら、モデルになった荒木陽子氏は感性が相当エキセントリックな人だったらしい。
まぁそれなら、人の名前を間違えるという些細なきっかけで情緒不安定になってしまうかもしれない。
旦那が彼女の感性に惚れ込んでいるのなら、その後の旦那の行動(尾行したり)も理解はできる。
以上、話の中心内容を、調べて脳内補完しないと理解できない映画は評価できない。
まぁ、
>>188は、批判的内容に反射的に「理解できない馬鹿」と書きたがる救いようの無い香具師なんだろうがね。
196 :
名無シネマ@上映中:2005/12/09(金) 14:30:56 ID:0xq8qqlG
>>195 なんで「サヨナラCOLOR」に批判的なオマエが今だにここに張り付いているのか、
その粘着理由は知らないし、オマエのような手合いに興味もないが
これ以上の恥の上塗りをしたくなければ、「東京日和」をきちんと見直せ
居眠りしたり、途中から見たり、早送りしたりせずに、きちんと見ろよ
>>191 竹中さん、ウルウルしながら「かわいくてかわいくて…もう大好きでした」って。
貰い泣きしちゃったジャマイカ。
・゜・(ノД`)・゜・。
来年、観に行きます。
200 :
名無シネマ@上映中:2005/12/20(火) 23:25:16 ID:0AHSKwEl
名古屋では正月にアンコール上映。
無能の人見た時はこいつ才能あるなあって思ったけど
俺の見る目がなかったよ。
203 :
名無シネマ@上映中:2005/12/29(木) 19:13:09 ID:jspLuCUi
竹中作品を通してみると、女の趣味がいいよなあ・・・
大船松竹がなくなった今、
女優さんをリスペクトして綺麗に撮れる
一番の監督じゃなかろうか
204 :
名無シネマ@上映中:2005/12/29(木) 23:07:05 ID:vpZaDWwx
竹中さんは良い人だよ
昔、最後のズームアップ映画祭(ロマンポルノ限定)を見に亀有の映画館へ逝ったんだが
各賞の表彰式で、日活の女優さん以外は誰も来ないんだよ
「助演男優賞の大地康雄さんは仕事の都合で・・」「桂木麻也子さんはスケジュールが合わず・・」
しらける雰囲気の中、終了予定時間の直前に主演男優賞の竹中さんが到着して一言
「皆さんに僕の座右の銘を一つ、朱に交わればシュラシュシュシュ」
大いに盛り上がる会場、なぜだか俺は猛烈に感動していた
205 :
名無シネマ@上映中:2005/12/31(土) 15:33:38 ID:cDLxM+AL
竹中さん いい俳優ですね 自分を知ってる感じで
冴えない感じが好きだなー スイングガールズの教師役も最高でした
206 :
名無シネマ@上映中:2006/01/01(日) 03:37:53 ID:pXNdUy9s
竹中もそうだが、映画を愛している人間はみんな尊敬する。
映画から去っていく役者が増えている、映画に飛び込まない役者が増えている時代は不幸だったよ。
でも最近、映画に力を入れる役者が増えたのは嬉しい限りだよね。
208 :
名無シネマ@上映中:2006/01/08(日) 01:49:03 ID:DAreLL7f
>>201 >>207 でもさ「この作品」に関しては悪くはないと思うよ。
ただ「若者向き」とは言えないけど、ね。
209 :
名無シネマ@上映中:
うーん。クラムボン好きだしということで、見に行ってみた。
自分が病気になって、担当医が自分の元ストーカーで、病院というプライバシーが
ほとんどない場所で、寝てる時とかもガンガン部屋に入ってきて寝顔みられたりして、
他の患者もほとんどみずに自分の部屋にいりびたりで、来ても病状の説明よりも
個人的なことばっかり喋ってるって、どう考えても新聞沙汰になるくらいのセクハラ
だよな、つうか、ここまでいったら、ホラーでもいける設定だなって思いながらみてて
それをうけいれる原田知世もよくわからんし、うーん、なんだろこれってなっちゃって
これっぽっちもいいと思えなかった。あ、ハナレグミの音楽だけはよかったけど。
ミュージシャンたちも竹中監督の交友の広さを自慢したいだけにしか思えず、必然
性をまったく感じなかったし。
監督の演技指導が入ってるのか、脚本の設定がそうなんかしらないけど、話とは
直接関係のないところで役者たちが変わった動きをしたり、上にもあった内村の
髪型とか、どうでもいいところでつまずかされて、なんかストレスの感じる映画だった。
で、これのどこをみんな褒めてるのか、どこが面白かったのか知ろうと思って、
ここ覗いてみたけど、うーん、よくわからんなぁ。まああわんかったと思って忘れる
ことにしよう。ちなみに竹中監督の作品は初見。彼の演技自体は特に嫌いではない。