>>935 お子様からお年寄りまで楽しめる映画って、SWEP4の時にルーカスが言った言葉だけれども
そんな幅広く受ける映画なんて、そうとうテクニックがないと作れんよ。
この映画はそんな映画じゃない。ほとんどの人が楽しめない映画だと思うよ。
別に煽りじゃなくて、「今の時代にマッチしたメッセージ」とは
どういうものなのか聞きたいなぁ
939 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 19:51:37 ID:qQ864z8n
>>938 先ずは第一に「生きろ」ってとこだろ。
主人公が生き残ってるじゃん。最期は夢を果たせずに全員が討ち死にする前作とはそこが決定的に違うのさ。
オレは個人的に「不敗」と「生残」をこれからの日本の価値観に必要なモノだと思ってる。
”美しく散る”なんていう価値観とは決別してな。
故に今作はオレ的には「今の時代にマッチしたメッセージ」だと思っているのさ。
更には現代を、自分の生を肯定しろと。やっぱり元に戻るが「生きろ」と。
それが「今の時代に合ったメッセージ」だと思っているのさ。
>>939 別に前作も「美しく散る」なんてメッセージでもなかったぞ。
それに「生きろ」なんてメッセージは別に今の時代の…
941 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 20:02:37 ID:qQ864z8n
>>940 お前は前作も今作も知らんようだの。
前作では影虎が語る「思うがままに生きる」がテーマでしょ。
で、自衛官から離れて戦国武将として生きるのが千葉で。しかし他の隊員はとてもついていけなくて。
そして全員、なんだかんだ言って討ち死にしたでしょ。
(ムッシュかまやつは生き延びたのかな?)
要は戦って散ったワケですよ。影虎との友情を裏切られてね。
が、今作は江口は生きて還ったろ?鈴木京香もな。
そこがメンタリティーが決定的に違うわけさ。
オレはその路線で行って欲しいね。ローレライでもパウラが「諦めるな」とか言うわけだ。
そこが福井晴敏氏の「今の時代にマッチしたメッセージ」だと思うワケよ。
オマイら、「生きろ!」。
そりゃ今回は帰る方法が用意してあるからな。
前回はどうにもならなくなってから、もしかしたら帰れるかも…ってもめてただろ。
ふーむ。
ごめん、いまの時代、特に子どもは自分の命を大切にしてると思う。
自分の命や価値観がなにより優先で、他人のそれを蔑ろにする傾向が
あるということも含めて。そういう意味で現代的ではあるかもな
944 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 20:10:12 ID:qQ864z8n
>>943 今どきの小学生だか中学生だか、「不死」とか「蘇り」を信じているらしいよな。
”死”とはただ一度きりで不可逆性だと云うことさえ知らぬ子供が増えているとは聞く。
「生きてる内が花なのよ、死んだらそれまでよ」てこと位は知って貰いたいね。
>>943 いや、そのとらえ方はどうかと思うぞ。
殺人事件・凶悪事件の発生件数を統計的視点から捉えてみてくれ。
もちろん計上手法で操作可能な数字ではあるのだが、
ある程度の傾向は読み取れるとは思う。
前作が伝えたかった事は「思うがままに生きる」じゃないと思うな〜。
矢野を裏切った千葉。今度はその千葉が裏切られる、って形で対比を作って、
人生の無常観みたいなものを語ったと思うんだが。
裏切りが常道だった戦国時代と、
「日本を変える」というムーブメントに裏切られた日本の時代も対比させてたとおもう。
近作のテーマは、今が素敵でハッピーな時代。
おまいら、今を大切にしましょうね。かな?
少なくとも変化を完全否定する内容だったよね。
で、そのメッセージとやらの為に映画が犠牲になった、と
948 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 20:26:26 ID:7JzoyZPr
前作のテーマは青春の挫折だよ。
1970年代にはホントに日本を変えようとした若者たちの
挫折があった時代だからな。
949 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 20:28:42 ID:qQ864z8n
今の青春は挫折じゃ無いさ。
いや、青春とは常に挫折だけどさ。
今作は青春をえがいたもんじゃあ無いしな。
思うが侭に生きる→千葉ちゃん率いる自衛隊が戦国時代で大暴れ
青春の挫折→矢尽き刀折れ、最後は友に裏切られて・・・
今作はどうよ?
951 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 20:39:39 ID:7JzoyZPr
今作のテーマは戦後のアメリカ主導型社会の否定。
福井作品の場合、悪役の方がホントのテーマを語ってるんだよ。
だから主人公側は行動にたいした理念も無く、魅力も薄いんだ。
どの作品でも同じ。
952 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 21:07:25 ID:7JzoyZPr
「生きろ」っていうのは主人公側が何にも言う事ないとアレだから
言わせている無難な決めゼリフにすぎない。
「生きろ」...もののけ姫ですか…。
なんか「イージス」の予告でも「生きろ〜!」とか言ってたよw
「生きろ」だが福井および脚本家は死んでいい。
宮崎駿に「生きろ」とか説教されるのは、百歩譲ってまだ仕方がないとして、
福井に「生きろ」と言われてもなんのありがたみも重さもないw
957 :
名無しシネマ:2005/06/23(木) 23:42:31 ID:BBR1iLQx
予告編じゃ面白さ満タンに見えてしまうがそんなつまらないの?
劇中の見せ場は予告編がすべて。
典型的な角川商法だ。
予告編以外のシーンはすべてつまらない。だまされるな。
皆、この映画にメッセージ性を求めて見たんだな。
俺は単純だから娯楽映画として期待して見て
単純に糞つまらんかったよ。
こんな映画はマーズアタック以来だ。
961 :
名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 23:49:13 ID:ADGI4+Vg
脚本のひとりはネット上でも多くガイシュツだからわかったよ
もうひとりのヤツ、何者なんだ
まったくデータが無いz
まさか、監督か福井かorz
962 :
名無シネマ@上映中:2005/06/24(金) 00:00:54 ID:kLj2e2OB
何だろう、何がよくなかったんだろう。
ここ!って言えないくらい、全体的に凄くよくなかった。
映画見た気がしなかった。
陳腐なもん見た気はした。
>>962 それはこの映画の酷さが「ここをこう直せば…」というレベルを超えて
根本からダメというものだからだな。しょうがない。
いや、考えすぎって言ったのは
普通に何も考えずにおもすれーって見る人に対してだから。
自衛隊やめて2年も経ってる人間にあんな国家機密を話すもの?
いくら江口が優秀だったとはいえ、断られる場合も考えずベラベラと。
最初からそんな疑問を抱いちゃったから粗が目についちゃって
全然楽しめなかった。
966 :
名無シネマ@上映中:2005/06/24(金) 01:13:31 ID:MK6k4fRa
鹿賀は息を引き取る前に何て言ったんだっけ?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて!!! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
今作の方が、時代交渉シッカリしてたと思うよ
戦国時代の武士どもを部下に組み込んだりするんだから、
時代「交渉」はしっかりしてたんだろーな
970 :
名無シネマ@上映中:2005/06/24(金) 08:36:03 ID:Og0119DX
>>951 ほんとに福井のホン読んでる?
読んでてそれなら、読解力なさ杉。
973 :
名無シネマ@上映中:2005/06/24(金) 21:45:16 ID:k+OkQI5t
むー
全体的に駄目だ・・ということには同意だ。
その上で敢えてオレは無理無理に支援。
何しろ久々の角川映画復活なんでな。
このまま終わっちゃ詰まらん。
なんとか続けて、観客を唸らせるものを作れるようになって欲しい。
今はまーリハビリ期間なのかねー
>>973 そもそも角川映画の第一期自体、観客を唸らせるほどのもんがあったのか?
金田一? あれもなぁ……
妖怪大戦争も微妙っぽいしな。
三池は低予算で好き勝手に撮ってる方が似合ってるんだが・・・
ガメラも脚本の人が特撮畑じゃないからさ
それが吉と出るか凶と出るか
977 :
名無シネマ@上映中:2005/06/24(金) 23:29:30 ID:kQL/PQtJ
犬神家、人間の証明、野性の証明、ねらわれた学園、Wの悲劇あたりは傑作
>>977 人間の証明は棟居弘一良が激情タイプになっちゃってたり
(ケン・シュフタンとの絡みなんかでよくわかる)、
ちょっと違うと思う。
野性の証明は味沢岳史の悲劇性がちょっと薄らいじゃってるのが残念。
救いようのない狂気へと頼子に叩き落されて
視界がブラックアウトするってのが味沢っぽい。
あと、ある意味味沢以上に悲劇的な狂気を纏う事になる北野刑事とかも。
>>978 映画は映画ってことでいいんじゃない?
「人間の証明」は松山シナリオ、姫田撮影はホントにスゴイよ。キャストも信じられないくらい贅沢。
あと、あの時代の角川だと「白昼の死角」が好きだな。夏八木勲+天知茂+千葉真一のギラギラした魅力!
980 :
名無シネマ@上映中:2005/06/25(土) 13:55:31 ID:EFmtneEt
>>979 当時の役者とかよく知らなかったのですが、オレは夏八木勲氏のファンになってました。
「戦国自衛隊」「復活の日」「日本沈没」全てに出ていますからねー
最近のだと「宣戦布告」にも出ていて、僕はあれで最初にファンになりましたね。随分遅いですが。
老齢になった夏八木勲氏から入って若かりし頃の映像も見ましたが、個人的には今の方が渋さを
増してカッコイイと思いました。「宣戦布告」で『ナニをやっとるンだ貴様ー』と叱責するトコ、嵌りました。
千葉真一もやっぱいいなー
あの暑苦しい、汗くさい泥臭い男臭さ、アレは戦国自衛隊には欠かせなかったな。
汗一つ掻いてないような涼しい美男子の江口ではちょっとものたりんかったな。
981 :
名無シネマ@上映中:2005/06/25(土) 14:36:52 ID:KXNoMFrY
前作もだけど、戦国自衛隊を見ると
自衛隊ってロクな人間が居ないのかと思うよ。
もっと自衛隊を取材して、行動にリアリティーを待たせて欲しい・・・
あれなら、原始時代だろうが明治時代だろうが、やること同じ。
どうせなら、未来にタイムスリップした方が
面白いストーリーを作れたんじゃない?
未来に飛んだら製作費が増えるから無理。
戦国時代は野っ原でオケだしね。
第一あのスタッフが未来の街、人、暮らしにリアリティーを
持たせるなんてまず無理。
983 :
名無シネマ@上映中:2005/06/25(土) 17:05:54 ID:sUI2xPJW
>>982 未来世界でも、核戦争後の地球とか気候変動やら地軸の移動やらで人類があぼーん
した後という設定なら割と簡単だぞ。・・つまらんが。
984 :
名無シネマ@上映中:2005/06/25(土) 17:43:48 ID:AlCGYH0S
985 :
名無シネマ@上映中:2005/06/25(土) 17:58:40 ID:nXQBNX/5
・・っま、江口には泥臭い男の役は無理。
自衛隊は、次は元寇モンゴル軍と戦って欲しい。
それこそ彼らに相応しい任務だし。
986 :
名無シネマ@上映中:
>>985 オレとしちゃ藤岡弘隊長とかキボンヌ。暑苦しく”武士道”を語りつつ、未知の時代に踏み出す。
「おおぉ!こ、これは何だッ!みんなぁー、気をつけろーッ!」
とかな。
そうだなー北村一輝は良かったなー。前作へのオマージュとしてやっぱり千葉真一、夏八木勲氏にも登場してもらって。
蛾次郎さんは(略
唐沢、草刈、伊武、鹿賀、田村正和、おまけで江口、とか、高倉健、渡辺謙、マツケン、ありったけ登場させてくれたら
面白そうだったのになー
お色気もたっぷりでなー