アトムの引用はいくつかあったけど、最初の白黒Ver.からの引用は気が付いたよ。
ただし、同じものが後のVerにもあるのかどうかは知らないけど。
大友の年齢から考えても、最初のを引用するのが自然じゃないかな。
24億もかけてオマージュする大友さんはステキですね;^^
スチーム城の操縦席はアトム誕生場面の天馬博士がピアノの鍵盤を叩くような場面のオマージュだとか
あのスチームパンクな世界観は初期手塚漫画の雰囲気に似てるとか
スチームボールで煙を出しながら空を飛行するのがアトムそのものだとか
ロイドとエディがアトムの二人の父親と被るのが分かったとしても
手塚漫画を読まない人にはそんなに見方は変わらないだろうね。
ただ手塚漫画を読んだ人には愛情が伝わってくるという、
海外でもアトムとスチームボーイを結び付けて考えてる人は多いね。
これはそのひとつ。よくまとまってる。とても英語的な文章なのでそのままで。
Of course the best allegory is not transparent, and this brings us to
consider the two chief characters in Steamboy: Ray and Scarlett.
What is Ray? He is part Astroboy; he is part waif; he can be heroic,
self-denying, but then again this is easy for him because he does not
want anything, appears to have no goals or intentions of his own.
He is the tabula rasa, the original blank slate of philosophy on which nothing has been written.
次スレどする?
大友克洋総合でいいかも>次スレ
スチガが全然見えないんじゃ、さすがにスチボオンリーはきつそう
この過疎っぷりからしてももういらないな
941 :
936:2005/12/07(水) 21:19:03 ID:3xK5Gsiu
次は蟲師スレか…?
蟲師スレになると蟲信者が来るんだろうなぁ…あいつらすげーウザイんだよなぁ…
アニメ板のスレなんか普段萌えアニメとか主に見てる奴らが絶賛してるし…
大友蟲スレが立っても多分行かないだろうな
蟲師もせっかく大友さんが監督するんなら、ただの実写じゃなくて、アニメ的技巧の実写っぽくしてくれたらいいのになぁ・・・
それにしても製作費10億って・・・「デビノレマソ」を思い出すよ。
あんな風にならなきゃ良いけど
ちょwwwwおまwwwww大友が実写?wwwwwwww
血迷ってるな・・・
ワーアパしらんのけ?
今敏の漫画の方が格段に面白かったな。
今日はじめて見たんだけど
スカーレットまぢ可愛いくね?
超絶可愛い!!>スカーレットお嬢さま
だからスチガ撮れっての、大友克洋は
>>950 スチームボーイが鉄腕アトムなんだから
スチガは、リボンの騎士か?
W3はチョト違うし。
ナウシカになっちまうからやめれ
>>926 とか言って大友のハードSF読みたいくせに。
諸星大二郎ばりに狂った漫画描いてくれよお
諸星漫画は狂ってないだろ。
スカーレットって普通にジブリヒロインより色気あるよな
評判悪くて期待しないで見たせいか、まあまあだったな
でも、せっかく声優に役者揃えたんだから、声は先に録音し欲しかったな
なんかAKIRAより緊迫感が薄いんだよな
スカーレットはガキ顔と色気顔の使い分けがうまく出来てた。
「どのわたしがいい?」のときはかわいいと思った。
俺の隣の席の娘がスカーレットに似てる
サイモン サイモン 言ってるのか・・・
何か観たけど、全然意味分からなかった。
結局、誰が悪いの?
最初は、あの眼鏡博士なんかがいいヒトそうだったのに
あいつらも戦車とか作ってるじゃん。
おじいさんも、あの財団が兵器作ってて許せないから、もう一方の眼鏡博士組に
ボール渡せとか言ってたのに、そっちだって兵器作ってるジャン。
つーか、ストーリーが矛盾してる。
どっちも兵器作ってるのに、眼鏡博士組だけを贔屓する爺さんってボケてるって
設定なの?
あと、博覧会だっけ?
現実にも、博覧会はイギリスが初だったし。
時代もたしかアニメの時代と同じ1866年?が初だったよね。
まあ、ここまでは軽いトリビア。
でも、現実に実際にあんな事件はあったの?
第1回博覧会で大規模な戦闘があったなんてニュース聞いたことないぞ?
あの眼鏡兄さんからはムスカ臭がしたな
965 :
名無シネマ@上映中:2005/12/14(水) 00:01:21 ID:qIRbKxEo
>>961-962 誰が悪者って事は無い。
それぞれが好き勝手に行動してるだけなんだから。
勧善懲悪ではない映画は他にいくらでもあるだろ。
博覧会についてはどうして現実の話を持ち出してくるのか分からん。
ノンフィクションじゃないんだからどうでもいい。
>>961−
>>962にかかれてある程度の事で「全然意味が分からない」っていうのが理解不能。
完全に「悪」と「正義」に分けたがるあたり、きっと特撮や時代劇ばかり見て育って来たんだね。
きっと君にはこの映画は未だ早かったんだよ。
そんな君にこの言葉を贈ろう。
「子どもにこの映画の価値はわからない・・・」
そこまで大層な映画じゃないんだけどなw
うつのみやさんが原画担当したところってどこらへん?
改めてハウルを見ると
機械の動かし方が斬新だと思えた
971 :
名無シネマ@上映中:2005/12/16(金) 01:10:31 ID:WbxmxZwT
落語っぽいテイストがするんですけど。
あるいはワールドワイドな寺内貫太郎一家。
設定やキャラクターは悪くないのに、なんか微妙だったな
AKIRAに比べてなまなましさがないというか
CGn使い過ぎかな
ストーリーがアレ。
面白くなかった。原案・脚本・監督でこれじゃあ、大友がダメなんだな。
せめて絵的にカタルシスくらいあるかと思ったのに・・・
arikitari
ありきたりじゃない映画なんて最近は皆無と言っていいだろ。
謎のアイテム
正義感あふれる少年
世界征服の野望
生意気なお嬢様
へつらう執事
博士と呼ばれるジジイ
結局は環境問題とか反戦につながるテーマ
クライマックスの舞台はにぎやかな会場
どこをどうとってもありきたり〜
最後の氷だけは予想外だったけど
978 :
名無シネマ@上映中:2005/12/20(火) 01:14:03 ID:SxXmXbQq
じゃあ
どこにでもあるアイテム
罪悪感あふれる主人公
慈悲活動の野望
おしとやかなお嬢様
逆らう執事
博士と呼ばれるババア
結局はエロにつながるテーマ
クライマックスの舞台はさびしい倉庫
とかにすればありきたりじゃなくならね?
人の死に対してのブラックさは昔の大友マンガを彷彿とさせて
ニヤリとしてしまったがなぁ・・・
アキラとは向いてる方向が違うから比べても意味なし
>>978 >クライマックスの舞台はさびしい倉庫
つ「黒沢清」
>結局はエロにつながるテーマ
俺のドキがムネムネです。