STUDIO4℃湯浅政明 MIND GAME マインド・ゲーム 3
STUDIO4℃が放つハイパーテンションな映像万博、 『マインド・ゲーム』!
原作は、知る人ぞ知る、そして、知らなかった人は皆、そのマジカルな世界に熱狂し、
自らが知らなかったことを悔やむ傑作コミック「マインド・ゲーム」(原作:ロビン西)。
監督は、劇場版『クレヨンしんちゃん』で注目を浴び、
シュールな短編『ねこぢる草』を手掛けた天才アニメーター湯浅政明。
業界中が待ちに待った、長編初監督作。
実写、2D、3Dを融合させ、路地裏から宇宙までを超絶技巧によって
メタモルフォーズさせてゆくハイブリッドムーヴィー。
この斬新な映像表現に勢いと深味を与える音楽を手掛けたのは、
ROVO、羅針盤等のユニットで世界的に評価の高い山本精一。
これが、誰も予想しなかった、日本のアニメーションの進化形。
既に『マトリックス』シリーズを手掛けたジョエル・シルバーが、海外配給プロデューサーに名乗りを上げた!
(以上、公式サイトより引用)
乙です!
じわじわと語り継いでいこう。
16 :
出版物:2005/03/30(水) 12:17:53 ID:NLXBhYb9
「Jアニメーション」
マインドゲーム1ページ。指折りの監督の中に湯浅監督入ってねー。
「ぴあ2004〜2005」
マインドゲーム入ってねぇー。実写サスペンス「MIND GAME」のみ。
即死回避。ってこの板も必要なのかな?
>>17 映画板は、わりと安定してる。
即死とかはないよ
19 :
名無シネマ@上映中:2005/04/02(土) 23:19:49 ID:Hbh2oACt
アニメアワードではかすりもせず
文化庁は認めたが、東京都は無視
まだまだ賞とりそうな『夕凪の街 桜の国』とはえらい違いだ…
何処の賞もおんなじ結果だったらオモロくないし、まあ、こんなもんで。
4℃オムニバス映画geniuspartyの参加監督
森本晃司 次元爆弾
渡辺信一郎 TWILIGHT WORLD
前田真宏 ナヨラニ
河森正治 時空大乱
湯浅政明 ゆめみるキカイ
福島敦子 GENIUS PARTY
中沢一登 MOONDRIVE
平松禎史 TOUNI
二村秀樹 リミットサイクル
原田慎之介 わんわ
DVD 金無いから
通常盤だけど買ってきた。
劇場で観て良かったのと、たくませいこ好きなので
ホントのことさ
27 :
名無シネマ@上映中:2005/04/07(木) 03:15:29 ID:+aCpWoGm
寂しいよね。寂しい。
28 :
名無シネマ@上映中:2005/04/07(木) 03:17:25 ID:+aCpWoGm
寂しいよね。寂しい。
レプリはレプリカントの略みたいなもんか
毎度。
ええかげんにせぇよ
レンタルでも誰も借りてへんやんけ!
渋谷のツタヤでは大量に用意されててそこそこ貸し出されてたよ
さっきレンタル見終わった。
感想
ぶち抜けたテンションと演出が見てて普通に楽しかった。
テーマはありきたりだけど、今の俺にとっては少しグッと来た。
ありきたりな感想と
ありきたりな同意レスですね
感想。
大人版クレヨンしんちゃん
!?
以下日記
今日、弥次喜多を見てきた。
パンフを見てみたら、ぐっさんの過去の出演作品の中にマインドゲームがなかった。
軽くがっかりした。
以上日記
樋口の経歴にミニモニがないのと同じだろ
みんなの目に触れて良いんやら
DVD買う人が減って悪いんやら
DVD再生しながら実況しよう
西のシャツの透けティクビは
スーパージャイアンツへのオマージュか?w
マインドマインドマインドて…お前らマインド教の教祖か!
6月までどうしようか
48 :
名無シネマ@上映中:2005/04/14(木) 23:24:06 ID:khNBc3Ym
今見たが映像や動きは面白いけど話が最初から最後までわけがわからんかった
俺的にはつまんなかった
6月まで普通にDVD観たりマンガ読んだり
クレしん映画とドラ映画の湯浅・末吉パートを繰り返し観たり
ベルヴィル・ランデブー観たりして凌ぐ。
あと原作も読むとか
巻末には湯浅、森本のイラスト&コメントも載ってるし
原作のじーさんは、みょんのお姉ちゃん=ヤンに惚れていて、
それがらみのセリフが全部(・∀・)イイ!
原作のヤンに惚れてるじーさんはいいよね。
スイチョルデ
53 :
名無シネマ@上映中:2005/04/15(金) 15:27:54 ID:R40AnFXR
クレしん新作(3分ポッキリ)スレにて
84 :名無シネマ@上映中 :2005/04/16(土) 16:24:54 ID:AKZYLV0m
PG-13?のクレしんを見て見たい
89 :名無シネマ@上映中 :2005/04/16(土) 17:37:43 ID:s63pq/tP
>>84 マインドゲーム見れ
>>37 プロデューサーにはちゃんとマインドゲームの経歴があったから五分五分
クレしん映画、今年は盛り下がってるみたい。
末吉氏は参加してるらしいけど
ひょっとしてDVDより画質良いの?
59 :
名無シネマ@上映中:2005/04/22(金) 01:48:16 ID:l2E8SYCq
全然いい
42インチ以上のテレビなら、それこそケタ違い
つまんない映画を観て帰ってきた夜。
『マインド・ゲーム』の好きなとこを見て、口直し
一度はクレしんの監督をやってほしい。
あと、弥次喜多が湯浅監督でアニメ化だったらどんな作品になっていたんだろうか。
ポッキリは湯浅さん原画に入ってなかったなー
ジーニアスの為かと思うが去年はドラとクレしんにも入ってたんだよな。
64 :
名無シネマ@上映中:2005/04/27(水) 01:49:22 ID:a+KleMrz
やってるぜきっと
好きでDVDを何度も見直してると思うことがある。
前のスレでも誰かが書いていたが、
西はやっぱり死んでいて、逃走→鯨→脱出は西の夢じゃないのかと。
理由:
ラストが新大阪駅で待つみょん母と鯨の中にいる爺さん。
西が撃たれた後は実写顔は一切でないのが意味深。
焼鳥屋で流れていた曲がエンドロールで流れる。
西はこの曲を薄れ行く意識の中で聞きながら、人生を振り返って
後悔と情熱を燃やしながら眠ったのだと。
最初はエンディングテーマが静かすぎるように思ったけど
そう思って聴くとぴったりに思えてくる。
どうせ死ぬなら精一杯やろう、みたいなメッセージは
そういう見方をすると別の感慨を持って伝わってくる。
66 :
名無シネマ@上映中:2005/04/29(金) 23:29:21 ID:bg6ey7rt
保守age忘れた。
>>65 やくざの親分と電話してるとこは実写顔じゃなかったっけ?
だからってその解釈が違う、とか言うつもりはないけど。
関係ないけど最近はラストで舟を漕ぎ出す前の
ifの風景〜目を開ける西、のシーンが気に入ってる。
絵面は普通だけどテーマを端的に表してると言うか、西の
これからを強く生きるぞ、って意思が伝わってくる。
68 :
65:2005/04/30(土) 04:15:49 ID:yqP8Nv5O
やっぱり映画はこういう方向に行くんだろうなぁ。
>71
この映画に対してものすごく穿った物の見方をすると
日本の写実的なアニメに対抗するためにはこうするしかなかった
という後ろ向きな雰囲気も感じ取れるな
(この映画が良いか悪いかは別問題として)
あくまで実写の延長としてアニメ的な手法も取り入れてるって感じだぁね。
欧米の歴史からすれば当然の方法論なんだろうな。
MIND GAMEみたいなのがアニメにしかできない事を極めようとしているとすれば、
ある意味対極のものっすね。
少なくとも予告編を見る限りは。
日本のリミテッドアニメに慣れてるからこんなうにうに動くと少し気持ち悪いな
>>75 同意。俺の脳はこれをアニメとして認識できない。
指輪物語のアニメも一部こんな感じだったな
>>65 「ラストが新大阪駅で待つみょん母と鯨の中にいる爺さん。」
ラストの爺さんは鯨の中にいるのではなく、
モーターボートに乗って自力で
鯨の中から脱出してきたところだと思います。
(だからってその解釈が違くなるという訳ではないですが)
>>77 船がぶつかった壁が生き物っぽかったよ。
あと例の「マンガのケース」持ってたし。
まあ、ただの解釈だけど。
どれか1個の解釈が正解、って描き方じゃないよね。
クレしん映画(ポッキリ)スレにて。
末吉氏だけでなく、湯浅氏もノークレジットで参加?
399 :名無シネマ@上映中 :2005/05/02(月) 02:53:11 ID:VK1lBQWc
>>396 ひろしの最初の変身のとこは今回の怪獣デザインの末吉氏ですね。
ラスト近くのピンクの怪獣としんちゃんのバトルも。
それとエンディングのイラスト。
個人的には、今回は末吉作画を楽しめたことだけが唯一の救いでした。
微妙だと思った(でも嫌いではない)ヤキニクでもDVDを買ったけど、今回はさすがに悩む・・・
400 :名無シネマ@上映中 :2005/05/02(月) 03:07:41 ID:TXEn5guu
>>399 >ひろしの最初の変身のとこは今回の怪獣デザインの末吉氏ですね。
そこは湯浅作画。
湯浅氏と末吉氏はよく似ているが、後半の巨大ひろし(末吉)の顔と比べると違う事が分かると思うが。
俺はクライマックスでの野原一家ファイヤー後のシークエンスで
末吉原画と交互に参加してたと思ったのだが…
しんちゃんは明らかに末吉顔だったんだよな
事実を言うと参加などしていません
昔みたTHE八犬伝新章の第4話、湯浅さんが作画監督だったんだなあ。
あれが湯浅作画初体験だったわけだが、すごいインパクトだったよ。
>>83 まあ、あれは湯浅氏ってより大平氏がすごかったわけだが・・・
あの後の湯浅氏の作風が大きく変化したきっかけな作品でもあった
>85
まあ、外国版DVDが出回ってるわけでもないししょうがないじゃない
藤井隆の婚約とかまったく影響しないこのスレ
30年…30年ね…30年
そういえば、ハリウッドはどうなったのだろう
また飼い殺し?
よんどしーは商売が下手(?)だな
『アリーテ姫』のときと似たような流れなんだもん
どんなにいいもの作っても、
限られた数の人々にしか観てもらえなくて。。。
92 :
名無シネマ@上映中:2005/05/11(水) 17:39:24 ID:PMCPST1M
>>91 ほんとそうだな。
これが普通の会社ならPの首飛ぶな。
それでもマインドゲームは上手くやったほうだろう。
吉本の人気タレントを担ぎ出したり、パブリシティも充実してたと思う。
でも大人向けのオリジナル作品を劇場で成功させるというハードルが
そもそも高すぎた。
95 :
名無シネマ@上映中:2005/05/12(木) 13:23:27 ID:5dow/ulC
原作付きでそ
・・・回転寿司?
ロビン西の声は
(未来都市のニヒルな男と、編集者をどなりつけてる男)、
どっちも今田がやってるっぽいな
メシでも・・・・・・・・・どや!(シャキーン!)
>>94 難しいっていうか、明らかに映画には不向きな構成に意図的にしちゃってるじゃん。
何も知らずに初見で見てストーリーを完全に理解しようと思ったら、動体視力と映像記憶力が相当に高くないと無理で、普通の理解力とかは役に立たないしさあ。
なんつーかDVD向きだよ、ほんとに。
DVDで見ても、未だに私は2つ理解に戸惑うシーンがあるしw
しかし、いまだに西くんの殺されるシーンはキツイ。あれは本当に残酷だよ。
みょんちゃん萌えに走りたくても走りたくでもあの辺りが足枷になって厳しい。
101 :
100:2005/05/21(土) 20:46:50 ID:Ux6i2AOf
初見で見て→初見で ケアレスミス失礼。
確かにあのバイオレンス描写のこと考えると、
海外ではR指定、ってとこじゃないかなー
ネオ・ファンタジアみた。
退屈なアートアニメだったらどうしよう…なんて心配は無用だった。
絵は素敵で色は綺麗、テンポすごく良いし、いいもん見たよ。
マンゲ、ベルヴィル、ネオファンタジアとここ1年は俺好みアニメ映画が充実してるなー
ベルヴィル・ランデブーも良かったなー
作った人キチガイかよ!とにやにやしながら見てました。
ネオ・ファンタジア懐かしいなー。
旧文芸坐の地下(ル・ピリエ)で観たよ
107 :
名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 15:13:14 ID:8aGUGXWd
保守age
陥落まじかじゃな。
まあ落ちるの待てスレ
今月、来月はWOWOW放送あるからそれまでがんばれスレ
新文芸坐オールナイト、逝った香具師いないのかな?
112 :
名無シネマ@上映中:2005/06/03(金) 15:13:03 ID:4dWpOCZG
ついでにage
113 :
名無シネマ@上映中:2005/06/03(金) 15:16:38 ID:Hw7KqGPr
明日の10時45分からだよお。
ユアサさんのトークはなかなか面白いすね。
行動や喋りの間も演出されている感じ。
しかしヘビーなプログラムだなあ。
114 :
名無シネマ@上映中:2005/06/04(土) 07:10:38 ID:STRcXGN/
新海誠に興味が無いと辛いな……
昨日はじめて見た。
なんの予備知識もなしに見たけどすげぇ面白かった。
自分の可能性を信じたら世界がカラフルにみえる演出とか秀逸だと思う。
今田の声も最初違和感あったけど、最後の方はすっかり馴染んで聞こえたし
ぐっさんは実写になるまで気づかなかった。藤井隆にいたってはクレジット見るまでプロの声優さんだと思ってた。
>>116 おめ。俺は製作者でも何でもないただの客だけど、
この作品を見た時の、あの感覚を味わえた人が増えた事が嬉しいよ。
昨日って事は新文芸座のオールナイト?
118 :
116:2005/06/06(月) 02:34:53 ID:cJqxL5uk
>>117 なにげなーくDVD借りて家で見た。
そっかー池袋でオールナイトやってたのかー
行きたかったな…
>>118 あら、そうだったんだ。
池袋に行ける距離に住んでるんならもったいない事したねー。
またいつか劇場でやってくれるといいんだけどな。
120 :
名無シネマ@上映中:2005/06/11(土) 11:05:44 ID:aQzdqF04
舞台挨拶で島木譲二が「アニメ=ちびっこ」の概念からか
「子供たちに宣伝しまくった」って言ってたのワロタ
セックスもわからんくらいなら楽しめるかもね色キレーだし
>>123 MIND GAMEJapan2005 って、これハリウッド版かな?
>>124 ただの書き間違いだよ。リンク先の個別の作品ページでは
ちゃんと「MIND GAME(Japan 2004)」になってる。
ハリウッド版なんてまーだまだ先の話っしょ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇WOWOW 番組お知らせメール◇◆
http://www.wowow.co.jp/Member/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
06月23日(木)後10:00〜 【191ch/BS-5ch】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「マインド・ゲーム」
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズで注目を浴びた天才アニメーター、湯浅政明が初監督に挑戦。ロビン西の同名コミックを斬新なタッチで映画化した話題のアニメ。
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/018800001G1.html ジャンル:アニメーション映画
製作年:2004年
製作国:日本
言語:日本語オリジナル音声
音声:5.1chサラウンド・ステレオ
本編分数:103
監督:湯浅政明
プロデュース:田中栄子
脚本:湯浅政明
音楽:山本精一
声の出演:西:今田耕司
声の出演:みょん:前田沙耶香
声の出演:じいさん:藤井隆
声の出演:りょう:山口智充
声の出演:ヤン:たくませいこ
声の出演:みょんとヤンの父親:坂田利夫
声の出演:やくざのボス:島木譲二
おもしろかったよ。どう面白かったと説明できないですけど。
129 :
名無シネマ@上映中:2005/06/24(金) 00:18:06 ID:5qnTGYGu
見た。凄かった。
ロビン西にかなり興味惹いたんだけど、原作は読む価値あり?
雑な絵に拒否感が無い人にはオススメ。
雑じゃねえよ
センス無いね
まあどんな本でもそうだけど価格を高いと思うかどうか次第だな
人それぞれだし好きか嫌いかを判断するのは兎に角読んでから
133 :
名無シネマ@上映中:2005/06/24(金) 16:05:34 ID:FowlYH7U
WOWOWで初見。
■西が死んで戻ってくるとこまでは面白い。
■クジラに飲み込まれてからは、よくある自己啓発セミナー作品で不快。
■やはり映像センスだけの人は、エヴァの一番つまらないとこにひっかかってしまうのか?
■中盤ダレるが、濁流の中裸で駆け抜けるラストアクションは気持ちいい。
作品全てがこのシーンに救われてる。
■「MINDGAME」のタイトルクレジットのあとの冗舌な可能性世界は蛇足。
これを挿入するセンスは理解しがたい。アートかぶれの高校生の制作映画かと思った。
総評
とにかく最後のパラレル世界の挿入が全て台無し。
言葉で説明しなくても、映像を使って自己啓発セミナーを開いてしまった。
監督にも自覚はあるのか、ヤクザが女と逃げるとこで出る一度目のタイトルクレジットで作品
としては完璧だった。
とにかくラストの蛇足で、70点の映画が20点に転落してしまったのが残念。
人それぞれだなあ
減点方式で観ると、もったいない気がするな
>>133 その感想なら、
もし原作読んでも、映画以上に受けつけないかもわからんね
>>133 まったく同感。映像センスが凄いだけにホントもったいない作りだ。
もう少し物語に着地する執着を持って欲しかった。
鬼を衒わずに。
いやだって、ほとんど原作とおりですから
最後のあれを理解できない人間もいるちゅうことだな
ただの蛇足にしか感じられないとは…あれが大事な所なのに
流れを読まずに、パーフェクトBOXキタ━━━━━━━━━━━━━━━━ !
で最初の発見。西とみょんちゃんのいる神社の鳥居の影にアツがいた・・・・・・・・・・・
な、なんだってーーーーーーー!?(AA略
久しぶりに掲示板をのぞいたが
ムックの話生きてたんだ。
wowowの録画をやっと見た
みょんフィギュアの画像が見たいな
知人にマンガ描いてる人がいるので勧めてみよう
DVDはどのバージョンがオススメですか?
通常版にはコメンタリ入ってないからスペシャルかコレクターズ。
>>144 コレクターズは原作本、サントラCD他付で 24.8千円でつ
スペシャルで十分だったと思う今日この頃・・・
147 :
144:2005/07/03(日) 14:29:45 ID:/+tKvbf2
スペシャル版を買います。でもちょっと高いね
コメンタリって言うかただのシーン解説
副音声じゃないよ
あんまり価値無いと思う
男は黙って通常版
オッパイ見る?
最後のアレは伏線回収
・ヤクザとじいさんの関係
・ヤクザと逃げた女は誰か
とかまとめて見ないとよくわからん。
152 :
名無シネマ@上映中:2005/07/10(日) 02:41:35 ID:0EpjX6i5
ねこぢる草もヨカタ
ムックマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
154 :
名無シネマ@上映中:2005/07/18(月) 08:52:36 ID:xmREkF8H
ムックマダァ-?
恋するハニカミでなんか曲流れたぞ
「まーーいん げーーむ」とかいうやつ
156 :
名無シネマ@上映中:2005/07/23(土) 09:56:08 ID:OmYSRshL
ムックマ-ダァ-?
新しい作品をてがけている4℃がそんな事
憶えてるわけないだろ。
もしくは思いだしたように二年後とか。
忘れてる訳じゃないだろうが、映画やDVDの売り上げ数から計算して、
ムックが収益をあげる見込みがほぼ皆無なのでGOが出せないとみた。
ムックもあれだが、海外配給の話はどうなったんだ
トビーマグワイアが西の声やるんじゃねえかとか言ってたやつ
160 :
名無シネマ@上映中:2005/07/27(水) 15:07:14 ID:8Br2lsC7
面白いのになんでDVD売れないのかしら。
やっぱ絵柄でまず拒否反応なのかね。俺なんかはその口だったが
観てみたらそうでもなかった。
>160
聞いたことない
163 :
名無シネマ@上映中:2005/07/28(木) 23:06:53 ID:X0XLodId
■ファンタジア国際ジャンル映画祭 受賞結果
【作品賞】
「MIND GAME マインド・ゲーム」(日本)
【監督賞】
湯浅政明 「MIND GAME マインド・ゲーム」(日本)
関口現 「SURVIVE STYLE5+」(日本)
【脚本賞】
湯浅政明 「MIND GAME マインド・ゲーム」(日本)
【特別賞(ヴィジュアル的功績賞)】
湯浅政明 「MIND GAME マインド・ゲーム」(日本)
164 :
名無シネマ@上映中:2005/07/29(金) 13:02:04 ID:2XUhawBB
>>161 俺も見たいと思いつつ
今日まで敬遠してたけど
見てみたらかなりおもしろかった。
もっと実験的なヴィジュアル重視の
オサレ風のシュールアニメかと思ってたら
舞台としてはありえない部分あるのに
なぜかリアルかつ芯のある作品で
非常にうれしくなれた。
まぁしかし可能性のあるなしについて
こういう見せられ方すると
俺の場合「よーしおれもやるぞ」ってならずに
めちゃくちゃ切なくなってしまうんだよなぁ。
あり得た可能性、なかった可能性、戻らない過去、見えない未来
感極まってるところに「MINDGAME」ドーンっとくるっていうと
「やめてくれ、そっとしておいてくれ」ってなっちゃう。
これは良い作品。
ともあれこれで英語仏語圏は征した…
あとは日本語圏だぜっ!
いやーん
>>164 うわぁ…164の感想…すごくよくわかるナリ…
俺もマインドゲームは何度見ても泣いてしまう。
説教臭いってのも自己啓発ってのもすごくよくわかるんだけど、
でもやっぱり泣ける。
特に西が自分の死亡シーンを何度も見せられ
「俺はしょうもない人間だよ」って認めざるを得ないシーンとか
「いきいきと自分の力でやってみる」と泣きながら宣言するシーンとか
最後船で脱出する決意とか
脱出して外の景色を見たシーンとか
たぶん自分にとってはうっすら見えてはいるけど一生触れたくない感情なわけよ。
それをガッツリ触れてしまった感触。
それが泣けて泣けて仕方ない。
いい映画だよ。
168 :
名無シネマ@上映中:2005/07/30(土) 14:48:54 ID:Cqb4VNdz
酩酊するような映像が多い作品なんだけど爽やかな後味の作品なんだよな。
170 :
名無シネマ@上映中:2005/08/04(木) 10:21:13 ID:32DG2Bk9
ワタシラジオモッテマース!
うんこしっこちんこうんこしっこちんこって10回つづけてゆうてみ・・・すごく速くな・・・
・・・そして最後にチューてつけ加えろ!
172 :
名無シネマ@上映中:2005/08/11(木) 00:49:06 ID:e6HUIAh+
めったにこの板に来ないがWOWOW見て来ましたよ。
173 :
名無シネマ@上映中:2005/08/11(木) 16:58:07 ID:Fk1pBZJg
ニューヨーク現代美術館も・・・オッパイ見る?
>>173 明らかにジブリ持ち上げの流れではないしw
"Anime!!"ってのが潔いな。アミメになってるけど
>>173 こういうののキュレーターってどんな人なんだろね。
4℃作品の中ではかなり素直な話ですよね
>>173 そのリンク先のGってやつきもいね
北米のアニオタきどりのやつと同じにおいを感じる
181 :
名無シネマ@上映中:2005/08/17(水) 08:26:21 ID:TZ7rs2/o
しりあがり寿の原作もいけそうだな。
182 :
名無シネマ@上映中:2005/08/18(木) 19:57:00 ID:86K17sqk
「真夜中の弥次さん喜多さん」なら実写版よりいけるだろ。
アタシ、保守シテマース!!!
後味がなんか女に告って振られた時に似てる
今世界中を回ってるところだろうけど
結局世間に対する湯浅ショックのインパクトは次回作に持越しかな。
アニメ史的には充分衝撃作とはなったけど。
187 :
名無シネマ@上映中:2005/09/07(水) 16:02:23 ID:OC7SysyL
今、見終わった。
最初の30分位は面白かったけど、
なげーよ!
60分でいい内容だ。
よく行くツタヤにDVDで4つ置いてあるけど、
最近いつみても全部レンタル中なのが何気にすごい
age
192 :
名無シネマ@上映中:2005/10/05(水) 11:58:54 ID:KN5LlsAr
age
オッパイ見る?
やかま
シーーーーーーッ!
195 :
名無シネマ@上映中:2005/10/08(土) 19:22:27 ID:X/hcFdcA
おもろいのにな
宣伝不足ちゃうか
TVで紹介されてた時、実写取り込みの部分が強調されていたから、全編ああなのかと
勘違いされて敬遠されたのかも。
普通に楽しく見られるのにね。
かくいう私も出だしのアニキをみて「あれ?」と思ったクチ。
物凄い遅レスで申し訳ないのだが・・・
>>133 3つめの可能性世界が描かれるのはタイトルクレジットの前で、
タイトルクレジットの後は映画冒頭以前の共通ストーリーだよ・・・。
(ラストの漂流じいさん脱出成功部分を除く)
だから3つめの可能性世界(実は最も現実的) が描かれるシーンは冗長どころかほんの2分以下w
sage
199 :
名無シネマ@上映中:2005/10/23(日) 23:02:16 ID:TiYXMByh
久しぶりage
マシューが来たゾ
今日初めて観たんだけど、最初「何この糞アニメ?」とか思ってたら、最後で見事に泣かされた。
いい意味で騙された気分。
まさかこんな正当派だとは思わなかったよ。湯浅監督は頭いいね。
原作も未見なんで買ってくる。
リメイクはフォーガットン?
203 :
名無シネマ@上映中:2005/11/05(土) 02:24:04 ID:/YfyLglW
ゲオの実店鋪では見なかった。2軒目いってくる。
>>202 仄暗い・・・が忘れたころに復活してきたし、希望はあると思う
みょんのエロ画像マダー?
207 :
名無シネマ@上映中:2005/11/08(火) 23:10:37 ID:xacZfsgK
えーーーー!?
マジで???
うわー、すげー、ショックなんですけど...。
合掌。
鯨脱出のドラムドカドカが好きだった。
神さま西みたく戻してください
ニュース自体は知ってたけど、マインドゲームにからんでた人だとは知らなかった
211 :
名無シネマ@上映中:2005/11/14(月) 05:44:29 ID:wOp9utBl
よし、がんばって精一杯生きよう
なんかの雑誌で森本とPが反省会してたな。
伝える努力が必要だと。
いまさらかよ!
ほんとに今更だねぇ
原作マンガがあれな時点で気が付けよとw
本当におまえらプロかよとw
アニメなんか何も知らないおっちゃんやオバチャンに見せて
面白いと言ってもらえるようなものを作らなきゃね。
内輪で盛り上がってもどうしても身びいきやバイアスがある。
いや見た目は変だが意外にコレ普通の映画だよ。観れば伝わるよ。
裏設定とか気にしたり細かい部分まで網羅的に観倒そうとすれば
奥行きは広がってるけど、基本的に物語の骨格にある主題や主張は
前向きで単純明解だし、ギャグだってベタだ。
商業的成功を狙うなら、要は宣伝の仕方次第だったと思うなあ。
4℃はカッコつけて「知る人ぞ知る」てセンを狙い過ぎた気がする。
俺も実際劇場で観るまでは、もっと実験的で難解な作品かと思ってた。
でもオチのパラレルワールド的展開はいかにも説明不足でわかりづらい。
考えてたよりは難解ではないが商業作品としては座りの悪さが残る。
尖ったサブカル臭は大衆を遠ざける。
もっとわかり易い馴染みのある記号で大衆を釣り上げないと作品を見てもらえない。
アニヲタ受けが皆無だからしょうがない
しかし日本ではERやフレンズですらわけわからんという人もいるくらいだしな…
ちょっと物語を裏読みできる程度のリテラシー能力で充分だと思うのだが
それすらなかなかいない。
てゆーか、「マインド・ゲーム」って映画が存在する事自体が
一般にあんまり知られてない訳ですよ。内容うんぬん以前に。
半年前にあったオールナイトに、湯浅目当てで行った。
メディア芸術祭の賞はそんなに嬉しくないみたいな話してたな。
頼もしい
222 :
名無シネマ@上映中:2005/11/21(月) 02:35:45 ID:vqojIBd4
マインドゲームがヒットしなくて落ち込んでる森本笑える。
まずお前が長篇アニメ作れ。
くじらのピーク
森本晃司はウタダのPV作ってる場合じゃないだろ
人生賭けて長編作ってくれマジ
>>218 これ見てるのほとんどアニヲタだよ……。
そうじゃなくて、アニヲタの中のさらにニッチな層にしか受けないから、売れないってだけでしょ。
つーか腹の中では売れないこと前提に、いろんな人を騙して?作った映画じゃないの???
動員だしたくてこの映画作ったら単なる頭のおかしい人でしょ。
表向きはともかく、実際は満足してるんじゃねーの。
ここまでリアクションがないのは流石に堪えるだろう。
ってか多少へこんでくれないと単なる頭のおかしい人の集団つーことだな。
「頭がおかしい人」ちゅー基準ヤメレw
4℃の、商売に関する基準というか、考え方がちょっとワカンネ
これも『アリーテ姫』も、好き嫌いあるにせよ作品自体のレベルは高いけど、
商業的にどうなのかっていうことになると・・・。
まさか、最初から勝算なしで作ってるとも思えないんだが、
ハイリスクなケースが多いのは確かだし
229 :
名無シネマ@上映中:2005/11/23(水) 16:15:50 ID:VxQubyX+
作品自体のクオリティに問題がないのなら、単純にプロデューサーの力量に問題が
あるんじゃない?
230 :
名無シネマ@上映中:2005/11/23(水) 18:20:50 ID:aOKjVGBZ
>>216 そうそう。俺もそれで敬遠してたんだもの。
かろうじて4℃好きだから見たものの。
「クレヨンしんちゃんで有名な湯浅政明の監督作品」
これでよかったんだよ。で、このコピーにひかれていっても
騙されたと思う人は少ないくらい、大勢にも受ける映画だったと思うし。
クレしん観てる客は子供がメインだから相性は悪い。
だいたいあの絵柄自体に拒絶反応があるアニメファンも多いし。絵が雑だとかいう反応。
アニメでもわかり易いグラフィックの綺麗さとかがないと普通の客の食いつきは悪いわな。
特に映画はジブリですら山田君は絵柄で拒絶されたと思うし。
>>228 出資者を儲けさせようという考えは端からないんじゃないの?
出資者はクリエーターを育てる文化事業の参加者くらいの扱いなんだろう。
233 :
名無シネマ@上映中:2005/11/23(水) 21:49:44 ID:aOKjVGBZ
>>231 動員力
クレしんでひっぱってくる子連れ>吉本でひっぱってくる普通の客>4℃実験作でひっぱってくるマニアニメファン
「クレヨンしんちゃんで有名な」というのは「ドラゴンボールの監督で有名な」とか
「ドラえもんの監督で有名な」と同じでプログラムピクチャーではあまり意味が無い。
大衆への訴求力はゼロといっても良いでしょう。しかも湯浅は監督でもない一アニメーターだし。
やっぱり原作者やキャラクター、世界観が地続きでないと動員は観込めない。
全く別のアプローチが必要だったんだろう。
そういえば地上波で予告CM観たことない
236 :
名無シネマ@上映中:2005/11/23(水) 22:24:54 ID:aOKjVGBZ
>>234 俺はそうは思わない。
プログラムピクチャーでは意味がないというのは大雑把すぎる。
上げている三作品で較べても印象はまったく違う上
取り上げる作品との関連においても印象は全く違ってくる。
要するにケースバイケース。
少なくとも今回それをやったとして効果はあったと見る。
引っ掛かりとして使えるものは使うべき。
監督であるかアニメーターであるか、大衆はそこまで考えない。
また必要でもなく、それ程重要な情報でもない。
あえて詳細に述べる必要はない。
先に、騙されたと思う人は〜、といったのはそういう意味において。
クレしんを引き合いに出しても良い程には
全く正反対の世界観を持つものでもないし、また良い作品であるから。
237 :
名無シネマ@上映中:2005/11/23(水) 22:40:01 ID:aOKjVGBZ
付け加えときますが
全く別のアプローチに関しては否定するものではないですよ。
>>236 たいした効果は無いよ。
実際湯浅が紹介されるときは枕詞のように使われた。
大衆は馬鹿じゃないからそんな薄い宣伝文句じゃ決め手にはならない。
アニメの面白さが何に所以するかは良く知ってる。もっとシビアだよ。
結局、良い作品が売れる作品とは限らないということ。
無名原作作品は売り易い要素をもっと作品の中に折り込んでいかないと。
クリエーターが売る事に関して受身でいては駄目だろうということ。
239 :
名無シネマ@上映中:2005/11/24(木) 01:21:06 ID:8rC5HPLd
原作にあった
君は振動するエネルギーってフレーズ何で削ったんだろ
映画全体を表すいいキーワードだと思うけど
クリエイターはいいものを作るのが仕事で
ディレクターは質と時間に折り合いを付けるのが仕事で
プロデューサーはそれに金が落ちるようにするのが仕事だろ。
金のことまで考えるのは本来のクリエイターの仕事じゃないし
金のこと口にするクリエイターなんてスポンサー対策におべっか使ってるだけだよ。
今回の件はどう考えてもプロデューサーの失策。
人を集めるためには大衆に刺さるキーワードはいくつあってもよかった。
クレしんでもなんでもあるに越したことはなかっただろうに。
まあでも俺はこの映画すごく好きだな。良い作品だと思うよ。
縦割り的に硬直した分業で互いに責任を擦り合ってたら駄目だろうな。
そういうクリエーターとのコミュニケーションを事前にキチンと取る体制を作る事も含めて
結局はプロデューサーの責任だとは思うが、観客本位、観客目線というものが
徹底されてなければ同じことだろう。誰に見せるのかというイマジネーションの問題だ。
なんか、久々にこのスレが盛り上がってる。
嬉しい。
244 :
名無シネマ@上映中:2005/11/25(金) 02:46:19 ID:WRjR1mFb
まぁ要するに宣伝が薄かったってことか。
金がなかったのかあまりかけたくなかったのかは知らないが。
だからこうして議論する事で
ささやかながら宣伝活動の一助となればと思うわk・・・
それはないかw
つーかそもそもそんなに失敗だったのかい?
245 :
名無シネマ@上映中:2005/11/26(土) 08:14:09 ID:IcrL/NUH
でもこの映画はやっぱり
夏休み直前くらいに見るのがベストだな
なんかワクワク感が倍増しそうっすよ
劇場で見れた人がうらやましいな
AIRや雲の向こうは行列だったけどこれは閑古鳥だったよ
舞台挨拶あったのに
それらと違ってアニヲタが全く寄り付かなかったからね
248 :
名無シネマ@上映中:2005/11/26(土) 13:03:39 ID:csrfD7YH
じわじわDVDが売れればいい
アニヲタからはシカトされ
一般人からはアニメだからと避けられ
ほんと恵まれない映画だよね
マーケティング的にも非常に興味深い結果だよね
一番操作しやすいのは
女の筈だから
吉本やめてジャニーズにすりゃよかったのか?w
>>250 吉本前面に押し出せばついてくる女もいるはずなんだが・・・
いやいや、面白い作品はあの程度の宣伝やってたらそれなりの数字をだせる。
お前らが感化されたほど一般の人間はどうともおもってないってことだよ。
あの程度の宣伝て?
一度夜9時からの地上波に乗れば意外と人気出たりするんだろうけど、
いかんせん暴力&セックス描写が良すぎて深夜枠でしか放映できんw
アート臭、サブカル臭がするとアニオタは寄り付かないからね。
世紀末にやってたら多少はヒットしてたかも。時代がズレてたかも。
エウレカなんてサブカルアニメです、よ?
だから視聴率悪いんだろ
根がオタクだと内輪ウケを狙ってどうしても作品が業界内の文脈に近くなりすぎる。
パヤオみたいに子供の為という縛りがないと世界が閉じちゃうんだよ。
誰かの為にというものがないものは誰のためにもならないという当然の帰結だわな。
狭い世界では大絶賛でも。
259 :
名無シネマ@上映中:2005/11/26(土) 22:06:19 ID:LA2r3sM/
「部分的」にはね
MVシーンとかは、好きなことを好きなようにやったら
こんなんなちゃいましたって感じで俺はいらないと思った
監督の手綱の問題なのかな
でも誰のためにもならないってこたないだろ
だから業界人が自分達が納得することを重視して作れば業界内的評価に留まるのは
当然の帰結ということ。
なーんも考えずに見てフツーに面白かった。みょんちゃん可愛い。
262 :
名無シネマ@上映中:2005/11/27(日) 01:48:05 ID:686IX67j
パーフェクトコレクターズBOXの新品を45%引で買った俺様が来ましたよ
この映画、売れないバンドマンとか
自称クリエーターに受け良さそう
>>263 あーなんとなくわかる。
周りから見ると完全ヲタなのに自分で気付いてない人とか、
ちょっとイタめの人に好まれそうな臭いがする。
それ新海作品じゃね
「自称クリエーターに…」の人久々にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
新海好きな人にこの作品は合わないかもね
>>268 オレはMIND GAMEも「ほしのこえ」も好き(「ほしのこえ」DVD同時収録の短編も)
ま、心はMIND GAME寄りではあるんだが
俺は「ほしのあき」寄りだな
じゃあ、新海作品を湯浅の超絶作画で一本やりましょう。
もちろんハイテンションが絶対条件で。
アニオタもどきに総叩きにあってへこむ湯浅が見えた
新海はラノベとかあっち方向の系譜でしょ
274 :
ほしの:2005/11/28(月) 19:30:40 ID:ixUl5uzc
オッパイ見る?
俺の名前をそう連呼するなよ
乙盃さん?
いい名前だね( ゚v^ )
278 :
名無シネマ@上映中:2005/12/08(木) 20:58:51 ID:0qzesJi8
関係ないけどアリーテ姫ってのおもしろいの?
>>278 かなり観る人を選ぶ『世界名作劇場』路線、みたいな感じ。
好きだという人も多い。
オレはいまひとつだったけど、力作だったとは思う。
広い意味では、作り手の考え方の方向性はMIND GAMEと同じだけど。
281 :
名無シネマ@上映中:2005/12/10(土) 03:29:18 ID:Gz5OLUrB
アリーテ姫見ました。
想像を超えた糞あ
アリーテ姫はやばいべ。
なんか中途半端なんだよな。
マインドとは比べ物にならない。
ふーnじゃあやっぱやとめとくかな
そんなアリーテなんたらより、
メシでも・・・・・・・・・・・・・・・・どや!!(シャキーン!)
4℃はおまいらのとうちゃんかあちゃんむすめむすこにみして
「あー面白かった」って心の底から言ってもらえるようなのを作りなさい!
ジブリみたいに?
4℃は4℃の独自の路線のままでいいと思うな。
ただ、もったいない。
せっかく良い作品が出来ても、あの程度のプロモーションじゃぁ、
客に知れ渡る前に公開終わってるって。
マインドゲームの二の前になってしまうのはいやや。
正直田中栄子も、今の鈴木敏夫みたいにテレビで顔を売りまくってからジブリ出て欲しかった
リンカーンのオープニングカッコヨス(・ω・`)
あれカコイイとは思ってたが、あれも4℃なの?
アルスの中山
宇多田の新曲のPVも4℃
冒頭のアニメパートだけだろ
295 :
名無シネマ@上映中:2005/12/22(木) 02:41:44 ID:z710XaFH
1月アニマックスにミンドガメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ま、WOWOWで見たんだけどね。
animaxか。途中でCM入ったらヤだな(・ω・`)
いや入るだろ
まあCMや画質はともかく知名度上がりさえすればいい
後は地上波だな
animax見られないから、DVDで参戦するか
地上波は無理だろ
BS2が限界
ちょっと質問させてください。
まずメガネを掛けたヤクザはクジラのおじいさんの息子だったのかな?
んで最後に駆け落ちして逃げる相手の女はヤンやみょんの母親なのかな?
あとクジラの中にいたおじいさんはやっぱりホモで合ってるのかな?
今さっき拝見したんだけど何だか人物相関がわからなかったので。
>>301 深夜なら
>>302 それで合ってる
やっぱり本編と同じディスクにコメンタリ入ってたほうが良かったな…
まあ簡単な話だから2〜3回観れば理解できるだろう
そこらへんの細かい設定をいろいろ想像したり発見したりするのも
この映画の楽しみ方ではあるだろうけど、1つ1つの詳細な裏設定を
網羅的に把握し切らなきゃ本当の物語が理解できんという訳でもない。
「世の中の全ては意外な所で深く関わり合い連鎖してるんよ」
「現在の振る舞い次第で、また違った未来が無限に広がってくるんよ」
ってな事を、まあザックリと体感させるための仕掛けだろうと思う。
>>304 >そこらへんの細かい設定をいろいろ想像したり発見したりするのも
>この映画の楽しみ方ではあるだろうけど、
それはどの映画にも共通すること。
ただこの映画の場合は中身がそれほどある訳じゃないから
それを不親切にすることで茶を濁してるだけだね。
さほど望んだ仕掛けでも無さそう。
人によっては「話のつじつまが合いすぎ」とも思うかもね。
やっぱり自称クリエーターに好かれそうな映画だよね
「自称クリエーター」の人キタ! (;´Д`) ハァハァ
放送日来たんですかあああーーーーーーーーーーーー!!!
309 :
名無シネマ@上映中:2006/01/05(木) 08:01:58 ID:GRR5NN7T
昨日見た。面白かったな。
西失恋のシーンは余りにキツ過ぎる・・・
自称栗得た
やっぱanimax程度じゃあ盛り上がらんとですね(´・ω・`)ショボーン
放送日忘れてマシター!
自称クリエーター達は
自分をオサレだと思ってるからanimaxなんぞ加入せんよ
俺は自称クリエーターだがケーブル入ってるんでアニマックス見れるぞ
勿論自称クリエーターだから日本映画専門チャンネルしか見てないがな
「マインド・ゲーム」が好きなような奴らは自称クリエーターで、
そういう自称クリエーター達は自分をオサレだと思ってて、
自分をオサレだと思ってる奴らはanimaxなんぞ加入せんのだな?
自称クリエーター的にはマインドなど見ない。
お前らみんな「自称クリエーター」言いたいだけちゃうんか
イエェ〜ス!
age
ヤン姉ちゃん萌え
ログ削除
これのテーマ曲(サンバみたいなやつ)好き。
323 :
名無シネマ@上映中:2006/01/21(土) 05:27:30 ID:bN+xezCS
DVDにデカデカと書いてあった
全米公開ってどうなったんでしょうかね
誰か知ってたらおしえて
これがそのまま公開されるんじゃなくてリメイクなんじゃないの
正直実現するのか解んないけど
駄目リカがリメイクしたら
バタフライエフェクトの出来損ないになるんちゃうの
最後じーさんて西に何を言おうとしてたの?
愛の告白じゃなかった?(いやまじで
オッパイ見る?
329 :
名無シネマ@上映中:2006/02/02(木) 18:30:42 ID:hQAVUxdG
雨リカの自称クリエータに受けるよ 急いでリメイク
はいはい自称クリエーター自称クリエーター
次週、サード・ウォッチ2「マインド・ゲーム」!
崩壊・炎上するビルから脱出するのか
全裸で
今週のサブタイが「マインド・ゲーム」なだけ…
売れ残りのチョコでも・・・・・どや!!(シャキーン!)
ぼくんちシーモンキンかってるからむづかしくないねん
もう一回でっかいスクリーンと大音響で観てみたい
視界からはみ出すぐらいじゃないと、脱出シーンの面白さも半減だよ
ナイトショーやらレイトショーで上映してくれないだろうか
アタシ、保守シマース!!!
>>338 観たいねぇ。
映画館で観た、あの時の興奮をもう一度味わいたい。
他の人にDVD貸しても、家の小さいテレビで見るから
この作品の本当の面白さを解ってもらえてない気がするんだよな。
しもんきん?しもんきんじゃないかい
シーモンキーだろ
五島ロコウとしか聴こえない
ルーツっちゅー意味でね!
346 :
みょん:2006/03/06(月) 12:14:41 ID:UTGPai/i
・・・・・・変わってへんね。
おおー。俺は変わってへんどー。
348 :
名無シネマ@上映中:2006/03/16(木) 12:26:24 ID:ibC8Obo4
だね。
ハリウッドはもういいや
350 :
名無シネマ@上映中:2006/03/21(火) 08:35:09 ID:U31npWBj
今更見たよ。
面白い!面白いねーでも知名度低すぎだろ!
こんなに面白いのにもったいない。
あと不満があるとすれば、スレ内でも触れられてたけど、
最後のイッキに見せるパラレルと過去部分、早すぎ。
何度も見ないとわかんねえよ。
いや、何度見てもわからん部分もあるし・・・。
ものすご〜く重要な部分なんだから、
もうちょっとわかりやすく見せてくれても良かったのに。
あれは繰り返し観ないと全部理解できないくらいの難度で丁度いいんだよ
>>351 でもそれってあまりにも映画向きじゃないよ。
ある程度受け手のリテラシー能力に依存して、
受け手がすべて理解していると前提した作りじゃないと深みを与えられない
(この場合受け手が実際に理解できるかは問題ではない)
全体的に観て中盤は平易な展開だし、引き締めないと
>>353 それは「ストーリー自体の難解さ」には当てはまると思うが、
「表現方法によって難解に見える」だけなのはどうかと思うな。
ゆっくり見れば明確な答えがあるのに、「理解できなくても良いよ」とか言われても。
別に普通に面白かった
深夜帯でも良いから、民放で放送されないだろうか
実況したい・・・
深夜枠ならそのうちあるんじゃない?9時からのは…ダメだろうな。
wowowミレマセーン!orz
自称クリエーターウケの良い新作マダー??
自称クリエーター教の教祖 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
牛乳で骨つながるシーン激ワロタ
そのシーン一番すきかも ぐっとくる
とうとう公式が
死んだんじゃー!
おっぱい見る?
365 :
名無シネマ@上映中:2006/04/10(月) 22:18:13 ID:RielZHaL
好き何夜〜
4℃を踏み台だ
単に見限っただけだろ
マンゲが完成したのは4℃の力ではなく湯浅の力
ジーニアスは永久に完成しないと思うなり
そういえば永久家族はどうなった?
伝説の湯浅の力 銀河切り裂く
絵コンテだけどっかに売ってないかな・・・
370 :
名無シネマ@上映中:2006/04/22(土) 19:52:49 ID:+nCWm8hV
湯浅監督の新作は?
373 :
名無シネマ@上映中:2006/04/23(日) 18:07:22 ID:z4cPl27d
未だにパソコンはmacで
ipodには勿論や北欧系エレクトロニカやジャムバンドの曲沢山入れて
悦に入ってる様な自称クリエーターも納得する新作かな?
374 :
自称:2006/04/23(日) 21:47:13 ID:kuOgAylM
ムームとか?古いよ
この映画2回見て
2回とも寝てしまった
こんなの初めて
>>375 不眠症の特効薬としてDVD1枚買っときなさい
377 :
名無シネマ@上映中:2006/05/11(木) 00:44:27 ID:jbgq+ONX
ロビン西 マインドゲーム復刻版 出たそうだぜ。
>>377 ワタシ2004年の夏から復刻版モテマース!
ソレとコレは別物?
公式が復活している?
あ、ホントだ。復活してる。
383 :
名無シネマ@上映中:2006/05/20(土) 13:55:54 ID:oy+hqWWo
マインドゲームの主人公もヤンもみょんも実在してる人物なんだよ! 妄想のような実話なんだよ。人の実在してる主人公の個人情報から作りあげた妄想のような実話のストーリーなんだ。 しかも本人に許可とらず映画化、映画化されたことすら知らなかったらしいよ
DVD買うと決めた
テンション上がるね
387 :
名無シネマ@上映中:2006/06/03(土) 22:54:29 ID:4Y7LFu7l
初めて見た上げ
今田が絶妙にキャラとマッチング
388 :
名無シネマ@上映中:2006/06/03(土) 23:28:36 ID:4Y7LFu7l
あと、なんつーか、ガイナックスの「フリクリ」を観た後の気分と
似てた。このハイテンションさ程は無かったけど。
しょうこせんせい画伯のスプーは
ロビン西のキャラを彷彿とさせるよな
391 :
名無シネマ@上映中:2006/06/14(水) 17:55:17 ID:qKE5OmyN
それよりムックを早く
393 :
名無シネマ@上映中:2006/06/25(日) 23:36:58 ID:xcfXFMWw
学校の授業で、レポートを書くことになっているんですが
文化庁芸術祭で、ハウルの城を抜いて大賞に輝いたこの作品について
書こうと思っているのですが
皆さんはこの作品がハウルより優れていると思ったのはどんな点でしょうか・・・?
参考にお聞かせ願えるとうれしいのですが
ハウル観てないから
395 :
393:2006/06/26(月) 00:25:42 ID:CAOJ1+nF
ハウルはいいので、どのへんがものすごく優れているのか
意見がいただけるとうれしいのですが;
うごき
397 :
みょん:2006/06/27(火) 00:01:35 ID:uErdD2hW
他人の意見でレポート書くん?あんた、何がしたいん?
君が両方見て思ったことを書けばいいだけ。
こんなに素敵な映画なのに、いまいちマイナーなのが惜しい!
401 :
名無シネマ@上映中:2006/07/11(火) 23:45:25 ID:znMe89HJ
ほすあげ
ときかけみたひと
原がいるからアニメやらないって言ってる樋口が
くだらん映画で儲けてるよ〜
原ちゃん頑張れよ〜
商売っ気出してもええんやで〜〜
業務連絡気取り
初代スレとかで語り尽くされてるんだろうけど、結局クジラとかあれは現実の話だったんだよね?
全くおもんない
マイナーな理由がわかった。
正直一般向けじゃない。オタ向け。
何ヲタ?
サブカルオタ
サブカルにヲタはありません
おーー鉄コン映画化か
なんで監督外人なん
なんでだろね。CG業界ではけっこう有名だけども
ちと調べたけど冬野さほの本翻訳したりもしてるんだね
久しぶりに来たんだ、何か言っても罰は当たらないだろう
そろそろ三回忌ですね
415 :
名無シネマ@上映中:2006/08/08(火) 23:05:42 ID:Z1aSS0lV
間違ってたらごめんなさい
リンカーンOPのアニメってもしかして4℃制作ですか?
そうだよ。
417 :
名無シネマ@上映中:2006/08/10(木) 01:28:57 ID:iYobm/kR
>>416 ありがとうございます。4℃のセンスかっこいいw
今度マインドゲーム見てみます。
途中で挿入される未来世界みたいなロビン西が出てくるパートの意図だけがよー分からん
骨折が瞬時に治るシーンは誰に見せてもおおむね好評だった
あれはもうラストの可能性未来と似た用法で、
外に出られたらあんなこともこんなことも出来るよという希望を果てしなく誇張した妄想ではないの
ケノモズメ(なんかちがう)もうやってるのか
つまらないね
話が
421は大滝秀次
今日初めて見た。
すげぇわこれ。
映画見て「人間の創造力ってすげぇ」って思ったの久しぶりだ。
原作にもあった神さまのデザインが
「湯浅末吉の豊かなイマジネーション」みたいな感じにパンフに書かれてたのがちょっと不満
三日前に『MIND GAME』を観ました。
久しぶりにアニメ映画を観て、『アニメだからこそ面白い!』と思った。
ここまで創造力を観客に掻き立たせて、なおかつ、エンターテイメントとして楽しめるとは!
ジブリには絶対に出来ないアニメーションで、このままではアニメ不感症になるかも・・・。
こーいう作品がたくさん作られてアニメの表現が代わって行ってほしいな〜。
今鯨に食われたとこまで見た
ぐだぐだ喋りすぎでテンポが悪いように感じた。
見てる途中で書き込むなよww
嫌々森本に押し付けられた嫌いな原作を監督すると糞映画になっても仕方がないね
ケモノヅメは見違えるようだ
見終わった。
結局わけわからんかった。構成もヘンだし。
セリフも鬱陶しい。
一体どうしろと
乙、まあそういう映画だw
431 :
名無シネマ@上映中:2006/08/27(日) 22:34:29 ID:EabOdzpG
今更だけど、この監督ってホモくさくね?
作風は言わずもがな、顔もマエケンに似てホモっぽいし。
やっぱりホモの方が感性豊かなんかな。
作風って?
あんまり面白かったんで、原作本買っちゃった。
これ原作もすげぇな〜〜。
ジジィの「チカラモリモリデルホウガー シンジツデェ〜ス!」
…いいなぁ。
よくあの原作をここまでイメージ通りに映像化したな〜と感心したよ
>>434 「完全映画化」じゃなくて「イメージ通りに映画化」ってのがすげぇよな。
まずテーマを理解して、入れるべきところは入れて、その上でアレンジしたいところはアレンジする。
最初の段階がちゃんとしてるから、語るべき事がきちんと伝わってくる。
原作読んで映画が更に好きになった。
いい映画だ。
原作が糞つまらないから映画がつまらなくても仕方がないね
メシでも・・・・・・・・・・・・どや!!(シャキーン!)
マジっすか―――ッッ!!!!?Σ(・∀・)Σ(・∀・)Σ(・∀・)
最近マンガの「恋の門」読んだんだけど、
テンションがマインド・ゲームスに似てた。
見終わった後何だか胸が痛いのに、爽やかな気持ちになったとこも同じ。
レベル低い質問かもしれないんですけど、
タイトルの『MIND GAME」って結局どういう意味だったんでしょうか?
生きるという事は「精神に左右されるゲームの様なものだ」という意味かと。
楽しげに世の中を見ると、世の中は本当に楽しくなる。
出来ると信じきってやってみると、本当に出来たりする。
逆もまた真。
全ては「自分の気持ち次第」。
少なくとも、俺はそういう意味だと思ってる。
何度も観て判ったけど、あんまり西君の成長物語してないんだよな、
単にアッパーとダウナーの繰り返し。
ヤクザから逃げてるときと、鯨から出る直前の演説がテンション同じだしw
まあ成長した部分もあるが、ブッダが中道に気付いた時点でもまだ覚りに到達していなかったようなもんで
鯨から出た時点でようやく本当の成長へのスタートラインって感じだな。
鯨に飲まれた時点で西君が言ってたことがだいたい全体を言い表わしてると思う。
なるほどきみの言わんとする意味がだいたい見当がつきました
きみはこう言いたいのでしょう
おまんこ!!
おちんこ!!!
445 :
名無シネマ@上映中:2006/09/30(土) 09:21:05 ID:WhrmfDsM
やっと見た おもしろいかった 人物の相関、多様な未来の可能性は理解できた
でも最後のパラレルワールド的展開の意味がいまいちわからんかった。。
なんでヤクザの兄貴がみよんおっかけるとこからリスタートしてるのかが。。
頭悪くてごめんよ 親切な人解説してくれると助かる
>>445 西にだけやり直す機会を与えるんじゃなくって、登場人物全員にやり直しをする機会を与えたかった。
とかいう事を湯浅監督が言ってた。たしか。
ヤクザはみょん母を迎えに行くかどうか迷ってた。
そして一連の「夢を見た」。
起きた後ちょっとだけ迷い、西同様に、思うままに行動した。
そういう事なんじゃないかなー、と俺は思ってる。
ちなみに原作にはこの「やり直し」は無い。あくまで西にだけやり直す機会が与えられた。
つまりあのパラレルワールドは、監督による映画オリジナルの展開。
でも、俺は結構好意的に見てる。
「後悔なきよう、今この瞬間を思うように全力で生きれ」
っていうメッセージだと思ってる。
447 :
名無シネマ@上映中:2006/09/30(土) 21:34:29 ID:WhrmfDsM
>>446 サンクス!なるほどね ヤクザは思うままに行動して
みょんはドアに挟まれなかった つまりあの夜の出来事自体が無くなったという事かな?
あと最後にじいさんはどこを漂流してたんでしょう?色々聞いてすんません
しばらくこのアニメの呪縛から逃れられないだろうなあ
オッパイ見る?
自ら宣伝ご苦労さん
ちゃうて
ファンだから嬉しくて思わずカキコしちゃったんだよ
452 :
名無シネマ@上映中:2006/10/01(日) 21:05:24 ID:ae8XSfIj
けものずめwowo以外で見る方法ないかな
無い
湯浅の新作見たい…
つかマインドゲームレンタル屋になかった…
最初の一話だけなら、YouTubeにあった。
kemonozumeで検索してみて。
456 :
名無シネマ@上映中:2006/10/03(火) 22:55:34 ID:yowTNTni
マインドゲーム最後のじいさんが乗ってるボートの
周りのものはなに?携帯電話?
海
>>449 ヒット数少なっ
ロビン西ってそんなにマイナーなのか
CD-ROMマガジンの「ねぎ」に出してた変な手作りアニメが好きだった
アリーテ姫見たよ。よかったね。キャラクターは世界名作劇場チックな
感じで、世界観は初期の頃のドラクエとポポロクロイスを足した感じで。
でもこれだけの要素が振り込まれてる内容だけど、けして生温いものでは
なく大人でも全然耐えれるストーリーがあった。寧ろ子供より大人向けな
感じもある。銀河鉄道の夜っていう劇場アニメが昔あったけど、あんな不思議
な世界観もあったね。キャストに主役のアリーテ役が桑島だっていうのも何か
こっちで勝手に妙な納得感もあったりw。音楽も千住さんで安心して楽しめる。
最後の修羅場にやってくる、逝き後れた魔法使い老人とアリーテの掛け合いは
色々と思わせてくれるものが詰まっていた。王宮で働いているのに姫様の素顔すら
知らない人達。こういう設定が出てくるだけで普通のファンタジーアニメで終わら
ない何かが期待できてしまう。
アリーテ姫?
スレ違いだな
そんな言い訳通用しません
アニメ板の湯浅スレにでも言って聴いてくれ
ここは映画のスレだし
あっちのがそういうの詳しいだろ
ヒントを教えると
上と下はどう見ても違う人間だろ
そしてこの映画を見ればおのずとわかるはずだが