478 :
名無シネマ@上映中:2006/03/15(水) 22:20:35 ID:IBpuDkS/
DORODOでもガキを虐待の悪寒
479 :
名無シネマ@上映中:2006/03/17(金) 13:40:26 ID:+hJn5XXZ
↑害虫発生
DOROROでしょ?
ツタヤで借りてきますた
今から見ます
つぐみのレズ女が別れ際に「あばよ」って、ギャグか?
脱社会的な人たちばっかりを描いてて、彼らを疎外してる体制側の人たちとの対比が薄いように思えた。
ラストのラップ(じゃないらしいけど、みたいな音楽)も、作品の内容とニアミスしすぎに思えた。
「月光の囁き」みたいな説得力あるミスマッチとは真逆。
やっぱり、主役の少年の面構えと、今まであまり魅力を感じたこと無かった”りょう”の美しさを堪能するくらいかな。
”つぐみ”は好きだったんだけど、この映画ではそれほど良くなかったかな。
↑のレスの「あばよ」とか「君の瞳は一万ボルト」とか、笑うとこなんだか違うのか、よう分からんかった。
同じく月光組の水橋君も、西島と顔が似すぎて、外人が見たら区別つくのか?と心配になったほど。
”新興宗教っていうのは一種の独裁体制だから、構成員は没個性的になってしまい、顔も似てしまう”、というような演出意図があったのか?
あと、モニター監視役の信者(女と手紙のやり取りしてるヤツ)は、普通の名前でホーリーネームじゃなかったのは何故?
修行のステージが低いからか?
ということは、ホーリーネームもらってた光一は、反抗的だったわりにはけっこう優秀な信者だったのか?
484 :
名無シネマ@上映中:2006/03/18(土) 17:22:51 ID:WpP8aqc8
まあいいじゃないか、その話は
名前はお布施の金額で決まるんじゃねーの?
どの話よ?
>>484 脱社会的な人ばかり描いてるのは、今やそっちの方が「普通の人々」だからかもしれない。
オウム入ったり、援助交際したりするのは、それほど多くないとして、そういう人たちのほうが、一般人からのシンパシー得られるからかも。
母親の死を知るくだりは、食堂入ったらテレビのニュースで、とか、その後の少年の反応がテレビを叩き落すとか、「雨」とか、
いまいち型どおりのような気がしたな。ピーカンの空の下で号泣、っていうほうがいいよ。
白髪は悪くない。
だけど、精神的ショックで一瞬で白髪になってしまったのか、悟りを開いたということをユングのアーキタイプ(元型)の”老賢人”のイメージで
表わそうとしたのか、おそらく両方なんだろうけど、前者の方が強いほうがいいと思ったな。
あの映画の白髪だと、白すぎて、後者のイメージが強くなってオカルト的に見えちゃう危険性がある。それはこの映画には合わないだろう。
もうちょっとリアルな白髪、まばらに元の黒髪が混じってるくらいの感じが良かったかな。
あとは、サティアンでの、干してある白い布団の群れはやっぱり良かったけど、ああいうのは幾つかの映画で既に見てしまったからな。
上のほうにもあったけど、バット持って走るシーンもいいけど、やっぱ「その男、狂暴〜」からの引用っぽいし
487 :
名無シネマ@上映中:2006/03/18(土) 17:53:22 ID:/uzgspgl
>>485 なるほど。お布施ね。サンクス、そうかもしれない。
488 :
名無シネマ@上映中:2006/03/18(土) 22:34:17 ID:h0OgLTW5
すげぇーよ。
久しぶりに盛り上がってるよwww
489 :
名無シネマ@上映中:2006/03/18(土) 22:35:53 ID:/uzgspgl
残念ながらほとんど俺ID:/uzgspglのレス。スマン。
490 :
名無シネマ@上映中:2006/03/18(土) 22:45:12 ID:h0OgLTW5
ホントだ。
見てなかったよ。
君はなかなかの映画ツウのようだね。
491 :
名無シネマ@上映中:2006/03/19(日) 12:45:59 ID:uNWZRlsw
上のほうにも似た解釈があったけど、インチキ教団の教義でも
強く信じていれば、実現するというようなことが言いたかったのか。
芥川かなんかの小説で、宙に浮きたいと信じる馬鹿が
誰かに「これをやれば宙に浮ける」と騙されて
家の雑用をやらされる。
それを馬鹿正直に信じてたら、最後は本当に宙に浮いた、というようなのが
あった。
少年が最後に解脱したように見えたのも、そういう感じなのかね
492 :
名無シネマ@上映中:2006/03/19(日) 12:47:02 ID:uNWZRlsw
宙に浮きたいと信じる馬鹿→宙に浮きたいと願う馬鹿
白髪はスーパーサイヤ人です。ありがとうございました。
494 :
名無シネマ@上映中:2006/03/27(月) 07:50:08 ID:10M/dPJZ
なるほど。そうだったのか。
ニルウ゛ァーナの教祖って映画の中でどうなってたっけ?
教祖はほとんど出てこない。
あのバットは、コンビニにいた野球少年から借りたのだろうか?
498 :
名無シネマ@上映中:2006/04/02(日) 23:39:54 ID:k5yLixMd
かりたっていうかみせのまえにおいてあったのもっていってたろうが
読みにくいから漢字変換しようね。
500 :
名無シネマ@上映中:2006/04/05(水) 02:25:01 ID:SKPagRhv
500ゲット?
塩田はデビュー二作「月光〜」「どこまで〜」が一番良かった
501 :
名無シネマ@上映中:2006/04/05(水) 08:06:37 ID:KyGxbGTG
誰もがそう思っているであろう事をあえて口にしますか
そうですか
やっぱ、みんなそう思ってるのかな
月光が一番でしょ
つぐみハァハァ
どんな高校生だったんだろ?
やっぱり鳥の巣頭の映画部員とかだったのかな?
想像できんね
「月光〜」も「どこまで〜」も、あんまり時代とは関係ない普遍的なことを描いてたけど、
害虫でも黄泉がえりでもカナリアでも、援助交際とかイジメとかオウムとか社会派っぽいモノが出てきて、
それが何か良くないような。
>>506 黄泉がえりはともかくとして、害虫とカナリアは十分普遍的な射程持ってたと思うけど。
カナリアの主題は、オウム事件そのものじゃなくて「家族」だと塩田も言ってたし。
あと、「月光〜」は塩田の原作じゃないですよ 喜国雅彦の漫画
>>508 このサイトへは飛べないようだね。
君も安易に人の意見にもたれ掛からず、自分の言葉で語ってみれば?
何でキレ気味なのか知らんが語尾の数字削れば読める 06/04/10(月)
ツンデレの対義語で素直クールって言うのがあると知って大爆笑
世界で一つだけの私をやろう
↑
そういうのが素直クールなの?
塩田はツンデレ好きっぽいかな、月光とか、どこまでも〜のあの女の子もツンデレラだな
515 :
名無シネマ@上映中:2006/04/21(金) 11:05:04 ID:vupnnf0f
ここはひとつあげてみよう
エロいシーンありますか?
あんまり無いよ
ジャケに惹かれて借りて観たけど・・・、ダメだこれ。
類型的なキャラ造形と陳腐な台詞のオンパレードで、終始ガッカリしながら観てた。
ジャケに惹かれてる時点でどうかと思うが
どうせロリ内容期待したんだろ
ジャケは男の子のヘッドギア姿じゃなかったっけ?
いい面がまえだけど、
結局、「どこまでもいこう」にもあった、走る少年の姿くらいしか塩田節も冴えなかったような。
観てみてがっかり
522 :
名無シネマ@上映中:2006/05/12(金) 18:22:18 ID:64DEfvys
夕べWOWOWでやってたんだが・・・・・・
何これ?
523 :
名無シネマ@上映中:2006/05/12(金) 19:45:50 ID:QOTUSmyR
銀色の道♪だっけ、女の子が雨の中歩いてるシーン。。。よかったなぁ
オレも塩田作品では月光が一番スキかな・・・あのスピッツの曲もよかった
そんなことより、最新作どろろが心配?大作撮らせると×だからなぁ塩田監督
渋谷の新装ユーロスペースに、歴代上映された映画のチラシが展示
されてたけど「どこまでもいこう」が抜群にカッコいい(欲スィー)
予算なかったのか、結局どこへもいかず、大したヤマもなかった
けど、塩田作品ではなぜか1番好きだな。
カナリアはその反動のようにロードムービーしまくりだけど、何か
物足りない。
525 :
名無シネマ@上映中:2006/05/20(土) 12:24:25 ID:dQadmPPx
590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 09:36:31 ID:ZP32amts
>>585 > ひさびさに「月光の囁き」スレでも誰か立ててみない?
スレの立て方も分からないんで、とりあえず、立ててみてよ!
何もしないよりつぐみの応援になるだろうと思う
591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 12:04:44 ID:7o2Q8Nf5
漏れは、なつかし邦画板にはたてられないっす。
同じ塩田の「どこまでもいこう」とのセットで立てたほうがいいかな
592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 12:12:48 ID:7o2Q8Nf5
普通の作品・人板でもいいんだけど
なんか、もう懐かしいんだよな、あの二本
まだ10年も経ってないんだけど。
懐かし板だと怒られるかな。でもあっちの方が似合う。
スレタイ候補
【どこまでもいこう】塩田デビュー作【月光の囁き】
526 :
名無シネマ@上映中:2006/05/25(木) 04:00:27 ID:LEBoQDyL
つぐみの応援よか
塩田の応援がしたいわ
527 :
名無シネマ@上映中:
塩田って、月光〜のころは、
日本には珍しく女を撮れる人だと思ってたんだけど