>>933 >現代を舞台に防衛庁ダイスとパウラの孫が絡む「ローレライ2」
正直あまり見たくないな・・・実現したら結局見るだろうけどw
949 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 21:48:26 ID:5kwevCOh
嫌韓でもなくそのようなこともこのスレで書き込んだことも無いが
いちいち韓国を持ち上げて、それに比べて日本は・・・・
とかいうのも気持ち悪いし
特に役者の質などは
韓国俳優にはまっているおばさんと同じレベルだよ
あとハリウッドのレベルなんて持ち出すのも仕方ないわけだし
それより純粋に樋口の熱い演出に期待する
952 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 22:04:01 ID:5KO3YQR9
>>948 松岡圭祐の「千里眼」のような展開になるとは思うけどね。
950
は立てないといけないのか・・・・・
954 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 22:13:19 ID:5KO3YQR9
>>945 戦争映画のほとんどは架空の話だが、SFではないのだけど・・・。
伊504となるシュルクーフは実在艦だから、その上での架空戦記だけならいいが
PsMB1とかコロシアムなんて結構トンデモな架空装置だからな〜
案の定、コロシアムは映画版では使われなくて、映像はスコープをに写るだけみたい
だけど・・・
スコープも設定と違うっぽいけどね。
用意出来たので立てますよ
次スレ
なんで今までの殆どの戦争映画に合わせないといけないんだろう・・・。
純粋に疑問。
単純にそういうのが見たかったんだろう。
「僕の思ってたのと違う!」って言ってるだけ。
960 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 22:43:04 ID:5KO3YQR9
>>957 日本語が微妙に破綻しているが・・・
マーケットを考えた場合、こういう形のSFっぽい映画はアメリカでは当らない。
日本でだけ売れればいいというのならいいのだが、アメリカに売ろうとしている
のにこの設定ではね。
アメリカでは「潜水艦映画に駄作なし」ってジンクスがあって、潜水艦映画は
そこそこヒットするんだよ。
そんなアメリカでも、こういう形のSF的味付けをするとまず売れないし、評価も
低いと思うよ。
誰がアメリカに売ろうとしてると言ったの?
962 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 22:49:52 ID:5KO3YQR9
>>958 原作はSF小説として成立しているけど、映画としてみるとSFとも戦記ものとしても
中途半端なストーリーなんだよ。
結構面白いし、話題作にはなるだろうが、「名作」として海外からも評価されるような
つくりの映画ではないし、10年立つと映画版の方は「そういえばあったっけ」って感じ
になっちゃうと思うよ。
そういった所が残念なだけ。
難しかった?
で、誰がアメリカに売ろうとしてると言ったの?
アメリカで売る気だったら
白人を主役にして言語も英語じゃないと
>こういう形のSFっぽい映画はアメリカでは当らない
なんで、そう言い切れるの?
966 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 22:58:48 ID:47dlTUEW
アメリカ人が書き込んだりしてたりして
俺の国では通用しないよ。この映画
てな感じで意味の無い優越感に浸ったりしてるんじゃない
それならまだましだが
アメリカ人では無いだろ
クリンゴン人かもしれない。
969 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 23:11:46 ID:IWO6l3MQ
まあ、東洋人でしかも字幕なら、
アメリカ人は見ないな。
まれに日本映画が評価されたりするが、
ホントマニア向けだったりごく一部だったりするからね。
970 :
名無シネマ@上映中:05/02/06 23:22:49 ID:47dlTUEW
「日本人は自分で絶望から立ち上がる!」
そもそも日本人が日本人のために作っている日本映画に
外国の評価も糞も無いだろう
この映画は日本人ための御伽噺として見よう
アメリカは自国マンセー映画しか作りたがらないんだから。戦争映画は特に。
第二次大戦時の敵国が自国の艦隊を相手にぽんぽん沈められる映画見たところで
喜びはしないと思うが。
>>971 アメリカ人なんてどっちが沈んでるかなんて見分けつかないんじゃないの?
バンバン弾が飛び交ってなんでもボンボン沈めば喜ぶんじゃない?
>>971 アメリカ人をバカにしすぎ。
負け戦でも「トラトラトラ」や「遠すぎた橋」みたいな
超メジャー大作映画があるだろが。
>>972 おまえはアメリカ人を馬鹿にしすぎ
アメリカ人といっても
子供が親の腕にぶら下がって「ダディダディ」と言うシーンがなければ喜ばん
>>973 おまえとは義兄弟になれるかもしれん
下2行が違いすぎるが・・・
>>5KO3YQR9
>戦争映画のほとんどは架空の話だが、SFではないのだけど・・・。
もう一度書きますが、どうして今までの戦争映画に合わせないといけないんですか?
説明不足でしたが、私は日本で当たるかどうかが気になっているので、
アメリカのマーケットの話はもう結構です。
でも勉強のために、「アメリカで当たらなかったこういうタイプのSF映画」の例を
挙げていただけると嬉しいです。
戦争映画のほとんどがSFじゃないという事は、そういった映画はあまりないのかもしれませんが、
似た映画があるなら観てみたいし。
「こういうSF」である事が、その映画が当たらなかった理由なのか確認もしてみたいです。
寝ちゃったかな・・・。
>>973 うん、都市で原爆がふっ飛ぶ映画もあったしね。
ブラックホークダウンも負け戦だし。
けっこうある。
ただ、当時現役だった世代のアメリカ人がローレライ観たら
「ファッキンジャパニーズ!!」ってなるだろうね。
「遠すぎた橋」はアメリカ映画ではないが
う〜ん俺の言いたかったことは
アメリカ人が自国で負け戦を題材にした映画を見るのと
他国製のアメリカが負け戦をする映画を見たのでは
感想が違うだろということ。
981 :
980:05/02/06 23:49:50 ID:+MFkO646
スマン。見づらい文章だった。
×アメリカ人が自国で負け戦を題材にした映画を見るのと
○アメリカ人が自国製の負け戦を題材にした映画を見るのと
>>980 正論。
ローレライはやばいよ、アメリカはこないだ
エノラゲイをスミソニアンに展示したくらいだから。
んで広島市が抗議文書送ったんだよな。
娯楽といえど、社会的背景など考慮すると、国民感情的には
根が深い。
何か韓国映画の存在を必死で否定してる人が居るみたいなんだけど、何で?
>>976 ありがとうございます。
実際に見てみないと分かりませんが、
評判を見ると第二大戦物のSFだから評価が低いってわけじゃなさそうな・・・。
機会があったら見てみます。
>>984 「ザ・キープ」は厳密にはホラーだよ。
ホラーだと「ビロウ」もある罠。
韓国映画は凄いけどつまらん
火山高や小林サッカー
少林サッカーは香港映画だろ
香港も台湾も韓国も区別付かないのか
989 :
名無シネマ@上映中:05/02/07 00:19:27 ID:sLW+gjcZ
>>983 韓国映画マンセーは電通影響下のテレビ、雑誌でウンザリしてるから
韓国映画が何ぼのもんじゃい
と樋口監督が申してました
と言うことでチョン映画の話題はこのスレでは禁止
ほんとに監督がそんなこと言ってるのなら、
逆に韓国映画と較べてやる必要があるだろ。
見てないのに比べられるわけないよ。
とりあえず航海されるまでは控えて欲しい。
>航海されるまで
間違ってるんだが間違ってないよな(w
994 :
名無シネマ@上映中:05/02/07 01:53:03 ID:6xeAlNAd
同じ終戦直前の原爆対策用超能力兵器の話だったら、滝沢聖峰の「キ−108改帰還セズ」の方がいいよ。
昔、上岡龍太郎は「戦争映画は、全滅するラストシーンじゃないとダメだ」って言ってたんだよ。
「キ−〜」も全滅まではしないけど、ハッピーエンドではなかった。
じゃないと、今の若い人ミリヲタでない人は、兵隊行ってもあれくらい楽か?と勘違いするんじゃない?
なぜか!今の24・5位の若い衆、学校で先生に殴られず体罰も受けたことのない奴に戦争は出来んよ。
例えばガンダムとかで、パイロットになったキラヤマトの部屋とかち。
本当はそうじゃないだろう?いくら士官待遇でも、新兵だと蚕棚ぐらいのスペースしかもらえないって。
そういうノリで英雄になりたくて軍艦に乗っても、水兵さんは歯車ぐらいにしならないし、
ひどい上官に当たれば、上官自身が助かりたいために、新兵さんは人身御供にされるんだよ。
踊る大走査線が、あれだけヒットしたのは、警察官僚社会の中のリアリティを
普通の人が分かるくらいまで咀嚼して、映画にしたから、ウケたんじゃないか?
そういう意味でミリヲタが戦争映画に求める物は、そういうリアリティ、ヲタクゆえの研究上分かってきた
人と人の殺し合い、それによる精神的錯乱、そういうことが現実にあると言うことを
知ってるから、安易な戦争はやめてくれと言いたい。
995 :
名無シネマ@上映中:05/02/07 02:01:58 ID:d/gxq8eN
>>994 とりあえず、落ち着け。
そして小説読め。
そうすれば君の書いた文の50%は書く必要がなくなり、50%はスレ違いになる。
>>994 安易な戦争のガンダムは売れたぞ
ミリオタねらいの映画は戦争映画としての評価は高くなっても売れんよ。
要はストーリー、キャスト、演出、美術、音楽、総合的に面白いかどうか。
それが成功していれば、特にリアルでなくても売れるものは売れる。