952 :
名無シネマ@上映中:05/02/10 17:06:53 ID:mm6NkewF
ツーイーそのものに文句はないが、それをチョイスした制作陣に不信感を覚える。
中国人を安易に起用した映画を
お金を払ってまで見ようとは思わないよ。
954 :
名無シネマ@上映中:05/02/10 22:04:11 ID:qZXABEFl
三国志は戦国に比べれば面白みに欠ける。
戦国をハリウッドに映画化してもらえないだろうか?
アホ映画になってしまったことが残念だ。
芸者文化を綺麗にやってくれて、きちんと日本がアピールされるなら、
どこの国の製作でも、中国人主演でもなんでも良いのに。
残念ながら、今の日本じゃ、こういう大作物ってあまり作られないから。
>>954 それをハリウッドでやれってのは無茶だろう。
というか日本で大金投入して戦国絵巻を3部作くらいでやってほしい。
「指輪」並の規模でということだけどね。
957 :
540:05/02/10 23:19:15 ID:Xn30nLyn
>>956 中国の戦国のことだと思われ。
けどリアルに戦国は無理っしょ。
グロすぎだもん。まぁ切り貼りすりゃあいいんだろうけど。
芸者じゃなくて明の高級遊郭とかよさげ。紅楼夢〜。
派手でわかりやすいしHWは中国物の方が作りやすいじゃん?
日本の平安とかは絶対受けない(w
958 :
名無シネマ@上映中:05/02/10 23:22:25 ID:vGdP63K8
国民性の話になっちゃうけど、日本の女優なんてまだまだ、国際的な活躍なんて無理だよ。
日本人女優はまだまだ、意識が低い。良くも悪くも〈日本女性〉を抜け切れないし、初〈ウブ〉で、品性があってガツガツした所が無さすぎ。
中国人の国民性は、一般人でも狡猾で面の皮が厚い人間が多い。
結局貧しい国の人間の方が個人主義で、美意識などにこだわらず、したたかに生きれるんだろう。
したたかさを美徳と捉らえる発想は日本人にはないからな、
アメリカでは受けるけど。
世界的な成功なんてツィーみたいに普段悪口言ってる隣国人を抜け々と演じる位、
タフで下品な根性持たなきゃ、無理なんだよ。
その意味では宮沢りえなんて、中国映画に出たり、オーディションも受けたと聞いたし、やる気は感じるが、これだけはニーズがなきゃ意味がないし。
まーしばらくは無理だな。
959 :
名無シネマ@上映中:05/02/10 23:22:44 ID:DDCRez5D
日本人少数派のアイヌ族が大陸まで赴いて
元のモンゴル軍を迎え撃ち
善戦するも敗れ去った史実を描いた
映画が見たい
>>957 あ、中国の戦国か。
春秋時代だっけ?
>>958 そういう意味では国際化する必要もないね。
つか、監督・女優の出世の為に、
日本文化が出汁にされるっていうのが……('A`)
きちんと料理してくれるなら良いけどさ……。
中途半端にやるなら、自国の文化を使えと言いたい。
人の国を馬鹿にすんじゃねえ、と。
>>961 ストックないからね。
せいぜい「ドル札とオリジナル独立宣言に秘密が隠されてる」くらいで
劇場で何かそういう映画のCMみたけど、それくらいしか在庫なんだなーと思ってみてシマタ
963 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 01:26:26 ID:M2fw9Fxe
日本人はすぐに物分りのいいような事を言って問題から逃げようとする悪癖がある。
かく言う俺も
>>962 ネタギレだもんな<ハリウッド
だからって、そのとばっちりが日本文化に来るのは('A`)
もうな、やるならとことんやる気を出せと。
965 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 01:46:05 ID:ZLztIdwN
でもかえって中国人女優を主役にしたトンデモ映画なら
あちこちあらを探して徹底的に批判できるから日本人の取っては楽。
せっかく大金を使って芸者映画を作ったのにもったいないけどね。
なんかこのスレ来るとラスサム観直したくなる。
要するにTHE JUONみたいに、日本人監督が撮ればいい気ガス
967 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 03:20:09 ID:+YzXGULa
>>958 ヨーロッパ・アジア映画のトレンドは、むしろ日本映画に近いよ。
君が知らないだけで、日本の役者はあっちの映画にたくさん出ている。
ただ、いわゆるスターではないからニッチな映画ファン以外には存在が知られてないけどね。
ハリウッドは、コテコテ路線の延命を図る一方で、ヨーロッパ・アジア的トレンド
(要するにインディーズ・システム)を取り入れて、着実に成功しつつある。
THE JUONやLOTRがその好例だ。今後、アメリカ映画の主流は徐々にこちらに移行すると思われ。
ツィーがコテコテ路線で輝きそうな素材なのは同意だが、それって将来的に面白い方向なんだろうか?
初恋が来た道は個人的に嫌いな映画だが、ああいう等身大の魅力で勝負した方が今後のトレンドに合致するような。
というわけで結論「ツィーより麻生の方が面白い」まぁファンの身びいきと思って聞き流してくれ。
968 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 03:34:09 ID:KGLYDU7M
呪怨と指輪を一緒にするかw。いくら何でも苦しいな。
969 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 03:39:26 ID:+YzXGULa
>>968 何ならトラフィックでもいいよ。
スターシステムとメジャースタジオの影響力の低下、
監督の作家性誇示ってコトを言いたかっただけで、お好きな例を当てはめてくれ。
よりインディーズ寄りなのがTHE JUON、
ある程度ハリウッドシステムの枠に収まってるのがLOTRってだけ。
いや分かるよ。
ジャンルじゃなくてシステムの話だからね。
渡辺謙などもそのコテコテ路線に進みつつあるんだけど、インディーズ系
もやるって発言してしてたね、確か。
でもこれは、かつてのアートシアター系のことなのかも知れないが。
971 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 04:18:23 ID:KGLYDU7M
>>969 面倒なんだが暇だから相手しよう。
個人的には呪怨なんぞ、日本映画なだけで、ちっとも評価できない。
HWがネタに尽きて、ただ題材を求めて海外に目が向けるのと、
米人が真から、海外の作品の持つ繊細さや優れた芸術性に気付いたり、
観客の目が肥えたから、海外に目が向くのとでは、正直天と地の差がある。
過去にもラストエンペラーやライフイズビューティフルなどがオスカーを獲って、
何度も「あぁHWの流れが変わるかもしれない」と期待した事はあったし、
ある程度の映画好きなら、単純明快な米万歳な映画ばかりでなく、
世界中の才能に目を向けた良作を誰もが夢見てきたはず。
CG映画のアイディアや制作費にも限りがあるし、今、たまたまネタが尽きたから、海外に目を向けてはいるが、
彼ら多民族国家が欲っしている題材は、やはり飽くまで、普遍的でシンプルに面白いものなんだと思う。
だから、芸者のメイクもトンチンカンになるんだよ。ホラーは馬鹿でも子供でも楽しむハードルの低いジャンルだから食い込みやすい。
きっかけになるのは喜ばしいが闇雲に独立系とHWメジャー系で二極化して考えるのはかなり違うと思うよ。
972 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 04:30:42 ID:+YzXGULa
>>971 いや、独立系とHWメジャー系に二極化できなくなってきたって話をしてるんだが。
その例がLOTRという、一見メジャー系にしか見えないインディーズ映画の登場なわけで。
オルタナティブがオルタナティブじゃなくなったんだよ(ロックな例えでスマン)。
ラスサムなんかはHWメジャーの枠組みをキッチリ守りつつ、
プロデューサーを兼ねる監督がエゴを通したから、そこそこ見られたわけでしょ。
サユリもその路線で行ける可能性はあったのに、よりによってコテコテ路線のロブ・マーシャルかよ、って言いたかったの。
ちなみに、別にHWメジャーがつまらんって言ってるわけじゃないよ。
でも、世界に影響を与える一方だったHWが、逆に世界から影響を受ける事で、
この数年面白くなってきたなーと思う。残念ながら、サユリはそのムーブメントの外らしい。
それでもまぁ楽しみなんだけどね。ツィーも嫌いじゃないし。
973 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 05:38:12 ID:KGLYDU7M
あーうん。わかるよ。システムが変われば、可能性は広がるから、
いろんな意味で未来は明るいよね。
まぁ「さゆり」は企画もんだから・・・トンデモ芸者で、お愛嬌って事っすな。
>>973 そりが愛嬌になってないってことが問題で・・・とループ(w
975 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 09:49:40 ID:JlAIuLFL
ええ!?
slanted view 偏った見方
oldest professional = traditional prefessional(伝統芸能?)
じゃないの?
「売春は人類最古の職業」と言われることがある。
「釣り目の東洋人」とか「芸者は売春婦」という偏見に引っ掛けたものでしょ。
書いた本人がどういう意図でこれをやったのか知らないけど、他の記事の品位
からすると…
毎日新聞は何を考えているのか。
ツィイーは正念場かも
引き立て役になった俳優(女優)はそれぞれ演技力あり、独特の存在感ありの実力者
しょぼければ一気に評価を下げそう
向こうはそういうところに容赦なさそうだからねぇ
979 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 11:17:27 ID:4p4KaMXk
>何にしろ日本は格上ですよ
すげぇ!
つーか、韓国の女優も候補だったんでしょ?別にチャンが有名で選ばれたとは思わないけど。
売り出し中
まだそんなに有名じゃないよ。
煽りじゃなくて、
多くのアメリカ人は日本のこと良く知らないよ。興味がない。
日本ブームとか愛してるって、ちょっと言いすぎだと思うけど。
日本がどこにあるかよく知らない人も結構いるけどね。
こっちの人と話してみるとびっくりするよ。欧米人が思うアジアってそんなもんでしょ。
遠すぎる。言葉も違うし。
イギリス、カナダのほうが好かれてるよ。
ま、こういう映画が「きっかけ」になることはあると思うが。
おしんの方が面白い
983 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 11:34:39 ID:4p4KaMXk
>イギリス、カナダのほうが好かれてるよ。
当たり前だろ。
>>981 そういう論調にはもうアキタ。
ラスサム以降では特にね。
他のアジアに対する見方と違って、日本の静謐な思想や文化を描け得るという驚愕が
ラスサムにあったので、諦めていた日本人はポストラスサムに過剰に期待してしまう。
アメリカは多民族の移民国家だから、これは見当違いなんだけどw
清水監督のように、自分で撮りに行くというのが自然だと思う。
じゃないと香港の監督とかにまた反日映画撮られちゃうよ>なんとかトーカーズみたいに
985 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 13:53:28 ID:/Eih8zJ1
葉月か 菊川怜がよかった。葉月は英語問題ないし 当初 葉月にオファーがいき 菊川怜に決まっていたのに スティーブンが降りてしまったため中国人になった。納得いかない
986 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 14:05:50 ID:OwiuTW6A
>>985 >葉月は英語問題ない
性格が大問題
撮影が続行するかのリスクが大きすぎる
987 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 14:10:46 ID:fYVLQ7TI
>>985 >葉月は英語問題ない
性格もアレだが、演技力そのものがない。
>>986の
>撮影が続行するかのリスクが大きすぎる
には全く同意。
それぐらい常識はずれの事をしてきているし、
プロ意識というものがない。
989 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 15:43:46 ID:M2fw9Fxe
映画界の南セントレア市だよ
990 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 15:55:15 ID:6IMYVfpi
乙葉とか深田恭子とかどうでしょう?
他にもいろいろいい女優がいまっせ〜
冗談で言ってるんだよな?
天然ですよ
つい話題がループしちゃうのは、
ラスサムよもう一度って夢を皆が諦め切れないからなんだろうな。
994 :
名無シネマ@上映中:05/02/11 17:28:26 ID:OwiuTW6A
グリディスよ
だろ
みんなラスサムべた褒め。
ラスサムは日本映画史に輝かしい軌跡を残すんだろうね。
かたやトンデモさゆりはラジーとしてたま〜に思い出されるくらいになるでしょう。
ORパールハーバーなみのクソ認定か。
あとは興業的にコケルことを祈るのみ…
芸者映画って室内撮影多そうだし、才能さえ集まれば邦画で低予算でも良い物が作れそう。
芸能界が腐ってるかぎり無理かorz
昔の俳優よりマシな現代俳優なんているのか?
上に書いてあるような実力ある海外組が増えて少しでも浄化されればいいなぁ。
>>995 そうなんだよ。
芸者モノなんて日本でいくらでも作れるはずなのに、誰もやってこなかった。
日本のウィークポイントは脚本が弱いこと、キャッチーなテーマを古典に昇華できないこと、
それからマット技術が下手(というか映画人が馬鹿にしていた) 特撮を使ってすばらしい
パースペクティブを見せられないので、スケール感に欠けること、などなど。
発想を変えれば、いまでも十分可能な範囲にあるのだから、がんばってよ。
あとラスサムにはいろいろ言いたいことはあるし、あっちのスレで批判したこともあるけど
SAYURIを前にすると「正直、ズウィックすまんかった」という気分だわ。
997 :
名無シネマ@上映中:05/02/12 00:30:56 ID:V2U4ihdx
要するに今の日本の映画人が無能なんだよな
だから自国の文化や俳優を嘲弄されても何も言えないし
なにも対応できない
998 :
名無シネマ@上映中:05/02/12 00:52:20 ID:knZkIHwD
だから
グリーンディスティニーよ
もう一度なんだろ
999 :
名無シネマ@上映中:05/02/12 00:52:41 ID:knZkIHwD
だから
章子怡と楊紫瓊なんだろ
1000 :
名無シネマ@上映中:05/02/12 00:53:10 ID:knZkIHwD
おさえにコンリーで鉄板
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