1 :
はやお:
最近CGアニメがものすごいですね。
そうですね。
3 :
名無シネマ@上映中:04/11/23 14:02:45 ID:wKzHklWl
外人はどうせ勧善懲悪ものでミュージカル風の恋愛アニメしか作れないと思ってた
でもピクサーのアニメだけは違ってたかなり衝撃でした
ずっとラピュタやトトロを作ってたジブリが世界一と思ってたけど
今はピクサーが作る作品の方が面白い
今回のハウルとインクレディブルでさらにそういう人が増えそう
/ ̄ ̄ ̄\
|.. | <ぬるぽしなくちゃ……
|:: ●) ●)|
ヽ:::::::....∀...ノつ
( つ /
| (⌒) キュムキュムキュムキュム・・・
. し' 三
5 :
名無シネマ@上映中:04/11/24 16:28:11 ID:O/cPSyu0
ピクサーははずれなし。
ジブリで最後まで見たことがあるのは、もののけ姫(サンがタイプ)と千だけ・・・。
あと、ポーラーエクスプレスは、ピクサーのパクリみたいだけど、実は監督が凄い人だから今度見に行くよ。
ただ、アニメに実写が負けるのだけは避けたい。将来CGばっかりになったらつまらないし。心配だなぁ。
6 :
名無シネマ@上映中:04/11/24 16:51:56 ID:kyM/RAmK
>5安心して良し
ポーラみたいにCGの出来を誇示したい時期なんだよ今は
だからもう少しで落ち着くよ
7 :
名無シネマ@上映中:04/11/24 17:08:55 ID:O/cPSyu0
>>6それを聞いて安心しました。でも、ポーラーの監督ってフォレストガンプとかバックトゥザヒューチャー作った凄い人だからなぁ。
ところで、スカイキャプテンの登場人物ってCGで作られたんですか?
ジュードロウとかめちゃくちゃCGっぽいです。
8 :
名無シネマ@上映中:04/11/25 15:35:54 ID:nbPaz2Ih
hage
9 :
名無シネマ@上映中:04/11/25 20:10:16 ID:n+kINEq4
ピクサーでもドリームワークスでも3DCGのキャラって声優(俳優)の顔
に似せて作ってるのが多いね
ってことは企画の段階で
創造した役柄のイメージに合う俳優を決めてキャラを作り出してるのか?
それとも俳優のイメージから創造してキャラをつくり出しているのだろうか?
10 :
名無シネマ@上映中:04/11/25 20:15:31 ID:4Azw3Fgy
人の心に何かぐっと感情をかきたてる作品は、ピクサー!エンターテイメント性が高い。
ジブリは最近クソ!
>ジブリは最近クソ!
>ジブリは最近クソ!
ジブリは最近クソ!
ジブリは最近クソ!(wそぉか
番組の途中ですが板違いです。
13 :
名無シネマ@上映中:04/11/26 00:41:32 ID:BgRZgy02
まぁそういわず。スレヌ詩がホスト規制でもされたんだろう。
ハウルは大作じゃないが、Mr〜と両方見た人、どちらがよかった?
>>13 馬鹿野郎。
ホスト規制がスレ違いスレ立てる理由になると思うか?
死ねよ。
ごめんね。
16 :
漫画映画ファン:04/11/27 22:18:55 ID:clhC9V09
かつての宮崎漫画映画の良質の明るく楽しいエンターテイメントな
エッセンスを受け継いだ正統な後継者がピクサー映画だろう。
結局日本アニメ界は、それを受け継ぐことができず、宮崎に対するアンチな
姿勢やコンプレックスは根強くあるものの、結局一部のマニアにしか
通じない視野の狭い作品作りで自閉していってるような気がする。
このあたり黒澤映画と日本映画界と同じ。日本人監督は理解せず、
ルーカス/スピルバーグあたりが、そのエッセンスを受け継いだ。
歴史は繰り返すね。
一方、やりたいようにやるだけみたいな近作での宮崎監督の姿勢も、ひたすら
娯楽に徹したピクサーが片方にあるからとも言える。そっちの路線はおまえらに
任せたと・・・、ピクサー作品はちゃんと見ていて、かなり高く評価してるんじゃないかな。
ところで、ウェルスとグルミットのニック・パークって今、何やってるのかな?
新作の噂は聞かないが・・・。
クレヨンしんちゃん最高伝説。
↑前の作品も見たよ。映画の中はいる奴。
>16
肉をパクパク食べてると思う
20 :
名無シネマ@上映中:04/12/04 13:04:59 ID:KG8p610v
ファインディングニかなりよかった。解説も面白かった。ハウルはぜんぜん話題にならない>学校で。
洋画は日本アニメみたく
「人間とは?」「生きることの意味は?」みたいな
青臭くてこっ恥ずかしい命題に、
正面から向き合わないのが
却って物足りない。
22 :
名無シネマ@上映中:04/12/04 14:57:01 ID:KG8p610v
ピクサーは子供向けだからじゃないの?
反対に宮崎駿は向かい合いすぎて面白くない気がする。きれいな映像も昔ほど驚かなくなったしね。
23 :
名無シネマ@上映中:04/12/05 19:45:44 ID:khOUvuRh
ピクサーの製作チームぜんぜん変わってないんだね。
ニモのDVDも死んだスタッフの追悼VTRを作ってて感動したよ。事故か何かだろうか。
こんな感じかな
1位 インクレディブル・・・完成度のすこぶる高い脚本。誰もが安心して楽しく見れる。傑作。
2位 ハウル・・・全体の内容が意味不明だが、そこまで酷くない。凡作。
3位 ポーラーエクスプレス・・・CGの人間が気持ち悪い。
公開中の奴の中ではね。自分的に見るとバックトゥザフューチャー、フォレストガンプ、小林よしのりとの対談を果たした、
ポーラーエクスプレスが2位なんだけどね。
にしても、ハウルが凡作とは情けなかー。
ピクサーファンになっちまいそうだよ。単純に面白いからね。宮崎駿は未来少年コナン見たいに子供でもわかるストーリー
にすべき。千はその路線だったけどね。だからヒットしたんじゃないかな。
26 :
名無シネマ@上映中:04/12/05 22:49:10 ID:tkOJMdG4
>>25 「千」だってよくわからないストーリーだろ
ピクサー作品 <-- おもしろそうなら見に行く
宮崎アニメ <-- 宮崎アニメだから見に行く
というのが多いからじゃないの
日本はメーカー信者やブランド人間がたくさんいるからじゃないの
27 :
名無シネマ@上映中:04/12/06 09:38:15 ID:VwrooFqm
娯楽性とメッセージ性の対決だな
ジブリは娯楽とメッセージ性のバランス悪すぎ
それなら徹底して娯楽を追求するピクサーの方が良い
28 :
名無シネマ@上映中:04/12/06 09:43:25 ID:bmZzRoHu
ピクサーはバグズライフとトイストーリー2は凡作だったな。
今回の宮さんの動くハウルの城はちょっとだめだった。
ジブリも奇数回はだめだな。
インクレディブルは見てないが気体している。
29 :
名無シネマ@上映中:04/12/06 16:48:04 ID:hyfLObk4
バグズライフは結構いいけど、パクリ映画のアントの方が面白かった。トイストーリー2はキャラがいいから続編が見たかったのでセーフ。
宮崎駿は微妙過ぎ。千は簡単なストーリーだったが、何がいいたいのかわからん。
ピクサーはアメコミとかしょうもない文化の中でよくがんばってると思うよ。
痔ブリは宮崎駿作品よりも、猫の恩返しとかそっち系のほうが面白かったり汁。
海が聞こえる、見たいな題の奴はよかった。
30 :
名無シネマ@上映中:04/12/06 16:58:43 ID:KYAxXQU4
日本は良い原作がいっぱいあるんだから、もっとギャグアニメ映画を作ってほしいなぁ。
アメリカがMr.インクレディブルなら、日本はお父さんは心配性で。
ちなみに
バグズライフよりアンツの方が公開時期が早いわけだが。
>>29 ( ゚д゚)ポカーン
↑そうだったのかorz大恥かいてもうた。
どう考えてもパクリだったので、偏見してもうた。
>>16 ニック・パークは、「ウォレスとグルミット」の劇場版作ってるよ。
「ウサギ男の呪い(Curse of the Wererabbit)」っての。来年秋公開。
34 :
名無シネマ@上映中:04/12/06 22:17:55 ID:2l9dCxdZ
そうか。ニック・パークの新作楽しみ。
CG全盛の中、コマ撮り人形アニメの味わいには、また違った面白さがあるから。
ところでピクサーの次の車のやつは、ちょっと駄目そうな予感する。
ピクサー初の失敗作になるかも・・・。
Mr〜は母親が行きにくそう。カップルでも微妙。だけど絶対面白いのでビデオでは見ること。
>>27 幼児向け(4〜10歳位)の娯楽性を追及しているね。言葉は正確に。
シュレック(DW)はそうでもない。
>>26 >日本はメーカー信者やブランド人間がたくさんいるからじゃないの
その通り。だから
ピクサー作品も、ピクサーだからディズニーだから話題になってるから宣伝を見たからだよ。
ピクサーは純粋に中身でヒットしてるなんて世迷言は恥ずかしいよ。
単純に宣伝の力、ブランド力だけがものをいうのなら、どうして
本家ディズニーのアニメ映画はどんどん没落していったのでしょうか?
普通に宮崎の方が衰退してるけどね。ディズニーはたまに出る長編アニメのライオンキングス(ry
>>38 ライオンキングねえ。10年前の作品だがそれ以降は?
40 :
名無シネマ@上映中:04/12/10 22:34:34 ID:mr4unjJu
>>39【劇場公開無し】ライオンキングTHRE(ry
今は千と千尋の神隠しやってるね。金曜ロードショーありがと!!あんたらだけだよ。頼れるのは
宮崎ハヤオはいい加減ワンマンを止めた方がいい。
自分は初期3作品は好きだが、他のは駄目だ
ジブリの内幕をよくテレビでやってるが、宮崎ハヤオは若いアニメーターの
才能を殺しすぎ。
だから今のジブリ衰退を招いた
近藤喜文氏が生きていれば、現在のジブリ作品も
全く違っていたかもしれないが。
ピクサ−は面白いアイディアだったら、誰のでもとり入れるし、
とことんディスカッションする。
良質の映画、アニメもたくさん学んでいて柔軟性がある。
インクレディブルの監督ってアイアンジャイアントの監督だったんだね・・・
>42きみもアイアンで泣いた同士か?
ていうかピクサー作品の監督て同一人物?
インクレはブラッド・バード。
トイストーリー他はジョン・ラセター
>>45どうもありがとう。
監督変わったのかぁ。心配だ。
ピクサーの未来が決まりそう。
>46
監督が変わったんじゃないですよ。
ブラッド・バードは「インクレ」の監督のみ。
また3〜4年後にピクサ−で監督するとは思いますけど。
次の「カ−ズ」はジョン・ラセターだと思います
ブラッド・バードとジョン・ラセターは同じ学校。
で、以前からラセターはバードに「ピクサ−に来い」と呼んでいた
作品の内容、スピリッツから言って二人は非常にうまがあう。
この二人のファンにとっては「インクレ」は夢のような企画だったわけです
>>47そうなんだ。ひとまず安心。
ていうかピクサーのスタッフ一人亡くなられたんだ、悲しいorz
>>48なるほど。ということはニモの解説に現れた3人の中にその二人もいた気がしますね。
アイスエイジはどうなの?結構面白かった。
ニモはストーリーがあまりにも糞すぎて泣けた。
ラストのお涙頂戴なのかなんなのかよくわからない展開も(゚Д゚)ハァ?だった。
ピクサーでは今のところトイストーリーが一番だな。インクレも面白かったが。
で、CGアニメで一番面白かったのはシュレックシリーズかね。
コメディに走るのは安易なんだがそのギャグがシュールすぎてワロタ。
ピクサ−の映像があまりに高度過ぎて、他のCGアニメがクソに見える
そらそうだが、ニモみたいに映像だけが全てってのは萎える。
えーそう?
伏線の活かし方、笑いの入れ方、かすかな毒、父と息子双方の人格的成長、
かなりレベル高いと思うけどなあ。
そもそもスタッフのキャラがよすぎ。
>>55 一つ一つは良質だったがそれが切れ切れでストーリー全体が糞も良い所。
「こんなんでいいの?」的シーンが数多く見られた。せっかく映画館まで行ったのに横で見てた友人はご就寝までしてたよ。
あと人格的成長っつーかあれキャラ定まってねぇ。