903 :
名無シネマ@上映中:05/01/06 20:01:50 ID:OtXr4vZK
つーかこの映画に恋愛の要素はないと思う。
まあ、俺が恋愛だと感じるものは何一つなかったな
恋も愛も
内容が理解出来んとか逝ってるヤシって無駄な悪あがきしてるだけ。
いい加減認めろよ。観に逝った自分が馬鹿だったって。
理解できるが
宮崎の(この作品に対する)態度が気に入らない
どんな態度なの?
裏話とか監督談話とか興味ないから全然知らない。
908 :
名無シネマ@上映中:05/01/07 03:04:22 ID:eFe9B2il
“めちゃくちゃ”とわいい意味ですか??私は全くめちゃくちゃに見えなかったのですが?ハウル…面白かったぁ!!
>>905 内容が理解出来たとか逝ってるヤシって無駄な悪あがきしてるだけ。
いい加減駄作だって認めろよ。
もしこれが処女作なら、情熱が空回りしてる部分もあるけど可能性を感じさせる作品っ
て感じで70点くらいのデキ。絶対評価なら60点。ジブリの今までの作品と比較しちゃう
と50点。口汚く罵るほどじゃないけど、賞賛は出来ないなあ。
もしこれが処女作なら、とか逝ってるヤシって無駄な悪あがきしてるだけ。
いい加減認めろよ、自分自身が道程だって。
リア厨の自主制作映画でもこのできならむかつくよw
>913
読んだ。ひとつ、恋人と家と家族を守ろうと戦うハウルをソフィーが止めようとする(あの人は弱虫がいい)
ことにも言及してくれるとなおよかった。そこだけは残念。映画を日本の政治構造に置き換えて理解する
のが面白いというか滑稽な気もしたが、大筋で同意。
ペンドラゴンが帽子屋の名前というのは、ハウルの代理で来たことを魔女に悟られないためにソフィーの
ついたウソ。
>>913 この映画からこんなことを読み取らなきゃいけないと知ってたら
絶対見に行かなかった。
916 :
913:05/01/10 10:57:19 ID:FSLa2mzx
ちなみに漏れは
「いったん思いこみや先入観を持ってしまえば、全てをそれに関連づけて見てしまうことを避けがたい」
という一例と思ったわけだ。
浅井先生はそれでも「ハヤオが読んだら見当はずれと思うかもしれない」と断ったうえで
自己流の解釈を書かれているわけで。尊敬する。
漏れが危惧するのは、浅井先生の文を読んでから『ハウル』を見た香具師が
アンチや単純マンセーをバカにして「あいつらより俺の方が賢いのさ」とか思いこむことかな。
浅井基文がハウルをそういう風に「見たい」ということは解った
そしてもしかしたら宮崎ハヤオはそういうことを言いたいのかもしれないということを加味しても
それは「ハウルの動く城」という原作を下敷きにして表現しなければならなかったのか?
という事がとても気になる。
日本人に「個の意識が足りない」のではなく、
材料(原作)の選択ミスによってこの映画の持つメッセージが伝わらないということを理解して欲しい。
もうひとつ、浅井氏の視点から抜け落ちてるのは「愛」だw
個の論理はこの映画ではそのまま愛の論理でもある。ソフィーが「個」を主張した場面で
サリマンが「ハウルを愛してるのね」といったとおり。ソフィーの愛でみんなの呪いやら
なんやらが解けて幸せになりついでに戦争まで終わるんだぞチクショーというやけくそじみた
気合いが感じられるものすごい映画。さすがに浅井氏にここまでいうことは求めないけど。
>>913 この人さ
私は、「ハウル」の全編を通じてしばしば戦争の場面が出てくるのに、画面に描かれる人々がまったく傍観者的に描かれていることの異様性
=「今の日本の姿」
と捕らえているけど、
だとしたらハッピーエンドになっちゃうとメッセージが間逆になってしまわない?
宮崎ハヤオ的オプティミズムで片付けていいの?
今の日本の傍観者的態度=正しい=ハッピーエンド になるよね
長々と書いたけど一発ギャグのつもりじゃね?
浅井的な見方としては、なすすべもなく傍観している状況を、個の論理で生きるソフィーたちが
(なぜか)覆す、になるんじゃないかたぶん。おそらく「なぜか」については言及しないはず。
ソフィーの愛は魔法だからカルシファーは死なないし魔女は真人間になるし戦争も終わるんだよ〜ん
なんて理由が彼の口から出るのはそれはそれで困るような困らないような
でもソフィは戦争からは逃げるが勝ち!と決め込んで
なんとかしてハウルと自分が助かる方に行動してたよね・・・
それは傍観者的態度じゃないのかな?
当事者は逃げてもいいけど、
他国の人はがんばって反戦運動しろ?ってこと?
いや、みんなソフィー同様恋人、家族を守るために逃げればいいってこと。敵国の国民含めて。
非暴力不服従に近い。
このスレには読むだけでカキコはしないROMが少なくとも800万人くらいはいると思われるので、
そんな皆様の脳の活性化に少しでも役立てば、それにすぐる喜びはございません。
「いねえよ!」
8.00人くらいはいそうだよね。
test
逃げろったって、自家用ジェットは庶民には無理です。
最後ソフィの髪が星の色に染まったとか言ってたけど
あれはジョークか?白髪が元に戻らなかった慰めか?
それとも本当に微妙に変わってたのか?
どうでもいいけど気になる
>1
今日見てきたが、全く同意。結局何もかもが唐突で、何を伝えたいのかがサッパリわからん。
もうパヤオは駄目かも知れん。
別に婆さんになる意味ないじゃん。という意味ではめちゃくちゃ。
だけど嫌いではない。
宮崎アニメの好み
On Your Mark>ハウル>>>>>紅の豚>ラピュタ>>>>千尋>>>>(その他)
931 :
名無シネマ@上映中:05/01/16 04:41:44 ID:ww+Niwjh
だからサーカス見てねって事だよw
小林よしのりみたいに個人主義からの脱却を啓蒙しないところに、宮崎駿というひとの甘さがあるといえばそうかもしれんな。それがいいんだけどね。
やはり、根本はずーと<個の共生>ってことを理想としているんだろうなこの人。
そういえば、人間ともののけ、双方が共に生きる道はないか!と叫んだもののけ姫も、強引なラストを迎えたといえばそうだったよね。
で、やっぱ愛なんだなー。愛で、世界の問題がどうにかなるって、止揚されるって、信じている。信じたがってる。やっぱ素敵なおじいさんじゃん。大衆映画作家の鑑だ。
炉リとはいえな。
自分はサヨだけどハウルに関してはサヨの身勝手さのほうがで過ぎ。
なんかちゃうだろ、とおもた。
未来少年コナンのじじいが最期に言い残す台詞が
人は1人では生きていけない・・・云々
これはずっとかわらないね
[人は一人では生きていけない]って発想は個人主義でなければ生まれてこない。
>>935 手前頭が良くないので、あなたが何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
938 :
名無シネマ@上映中:05/01/16 18:56:11 ID:T0gMVOqR
>933
おれはこの人の意見がわけわからん。サヨってなに?
やっぱ愛?
愛なんて、なんか感じないんだけどなー台詞で言ってるだけみたいな。なんか他人
に対して良いようにしてくれそうなかんじがしねいワ
941 :
名無シネマ@上映中:05/01/17 12:38:35 ID:tr342JVD
タイトルは「ハウルのどこでもドア」のほうが内容に沿っていたと思う。
>最後ソフィの髪が星の色に染まったとか言ってたけど
あれはジョークか?
ナウシカとの区別がつかなくなるため色を変えましたという配慮。
最初方の絵コンテ後半どっかいっちゃったもんな。
理解したつもりの人は
テレビ放送時にもう一回みて反すうすることによって
なんじゃ全然おかしいやん!と愕然とする訳。
なにしろ録画でもすればセリフも何度も聞けるしね。
イメージダウンもはなはだしいので、
テレビ放送は止めて
再構築オリジナルDVD完全版
てことで体裁を整えて作り直せ。
そんならまたしこたま儲けられるだろ。
今までは心臓がない状態だったというけど、
本編中心臓がない状態なはずのハウルが成長し、自分の為じゃなく誰かを守ろうとした行動に感情移入して客は見ているのに
実は心ない状態でした、じゃつじつまが合ってないやな。
945 :
名無シネマ@上映中:05/01/17 14:19:39 ID:KZZZOQ/D
d
その前にお前の文章の辻褄が合ってない
原作ではソフィーの髪は赤錆色。絵コンテでもそうなってる。
たぶん、赤毛のアンと区別付かなくなるから変えたんだろう
単にあの絵柄じゃ老婆に見えないからってだけではないかと
豚>ラピュタ>ナウシカ>もののけ>ハウル>トトロ≧千と千尋>耳>たぬき
山田君はどうした
951 :
名無シネマ@上映中:05/01/17 23:31:02 ID:DVjfBwJC
>>950 >山田君はどうした
ジブリの極北サイテーなアニメ
しかし
ギブリーズという強敵もいる
>>951 ギブリーズの方がヤバい。全国公開で楽屋ネタオンリーというチャレンジャーぶり。
映画館での休憩時間にロビーで一服した折、見に来た客(勿論赤の他人同士)と話したが、
「ツマンネ」という意見で全員一致したw