【WILL SMITH】アイ,ロボット 3体目【i,ROBOT】
頭でっかちで楽しめない玄人になるくらいだったら、俺は素直に楽しめる素人で満足だよ。
202 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 01:16:54 ID:DM7aCfta
>>194 映画登場人物ランキング人外部門
1位サニー 2位センチネル 3位旧型ロボット達 4位T-1000
Ghost in the machineって
多少の洋楽好きなら誰でも知ってるだろ
Policeのアルバムタイトルだもん
>>107 漏れも見たことがあるな。
台座に2体のロボットがいるプロモだったな、確か。詳しく知ってる人情報よろ。
SFの古典て感じの良作でしたね。
少女ではなくスプーナーを助けてしまったロボットと
人類全体よりカルビンを優先したサニーの対比が良かったです。
206 :
194:04/10/03 05:52:20 ID:JYLTdC5F
一位は、ウィルソン。
キャストアウェイの。
207 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 06:02:39 ID:IRfVvOe3
浦沢直樹のplutoの方が半端ない
外人にSFは任せらんねーよボケ
ってこんなの見てないし見ねーよボケ
208 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 06:51:59 ID:6BZRxPMm
お気楽にみたら結構楽しめる映画だと思った。
結局車に乗ったスプを襲ったのも、NS5が暴走したのも
vikiの仕業と言うことだな。
社長も結構はただのかわいそうなビジネスマンってことで・・・
ラストシーンがあっさりしすぎているのがマイナスかな・・・
社長は名無しのNS5に絞め殺されたんだよね?
210 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 09:55:16 ID:Pwc8PO5/
サニーが一番の黒幕かと思ってたよ。
211 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 10:32:53 ID:n7Kj2C50
そう、さにあらず
212 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 11:37:58 ID:GMe4vrQW
んー。きのう見たけどいまいちだった。
水に落ちた時に隣の車にいた女の子ってサラだっけ?
あれが「一緒に車に乗っていた自分の娘」っていう方が自然だと思った。
それがきっかけで夫婦仲がギクシャクしてきて離婚…みたいな。
離婚の話とか特に関係ないしさ。あれじゃあ独身でもいいわけじゃん。
娘が死んだって方が、ロボットに対する気持ちにリアリティがでると
思うんだけど・…。
確かに目の前で子供が死んだら引きずるけど、初対面の子供じゃロボット
がやったことだし、ずーーーーーっと引きずるって程ではないと思うんだけどな
>>201 ハリウッドのアクションものとして見るなら十分楽しめる。
この映画で語って欲しくはない。
プロットが陳腐なのはともかく、
もうウイル・スミスがひたすらウザいーーーーー
てめえのイラつきぶりと裸を見るために金払ってんじゃねえよ、
と言いたくなる出来ですた
ロボトラックに挟まれる時にもうちょっと驚いてリアクション欲しかった、
>>214 >てめえのイラつきぶりと裸を見るために金払ってんじゃねえよ、
( ゚д゚)・・・
>>212 自分はあの理由付けが好きだな。ロボットのせいで自分が
直接何かを無くしたとかではなく(逆に助けられてる)
でも人間なら分かった筈なのに、と言うもどかしさが…
押し付けがましくない分、あの場面だけでも胸にきたよ。
最後にはサニーが博士を助けて、更に「やられた」と思った。
218 :
212:04/10/03 13:55:04 ID:U7col3Pz
>>217 へぇ。そんな風に思う人もいるんだ。やっぱりいろんな見解があるんだね。
でもさ、それは否定しないけど
ウィルスミスが「離婚している」ていうのが生かされてないと思わない?
もどかしいって感情はわかるけど、ロボットを憎むってとこまでは
身内じゃないといかないんじゃないかーって思うんだよね。
219 :
追加:04/10/03 13:58:34 ID:U7col3Pz
↑につけたし
サラって子が身内だとしても、ウィルスミスが
「助けられてる」ってことはかわらないとしての話ね。
腕が義手だったのは、助けてくれたロボが力任せにひっぱったせいだと思ってた
面白かった。観てよかったよ。
NS4が頑張るとこは涙出そうになる。
ただ、vikiが革命を起こす理由がありがちで萎えた。
「ロボットは3原則の精神を理解するのではない、言葉を理解する」
というアシモフ設定は、映画では採用されてないのかな。
これがなきゃ、3原則なんてロボット設計者の思想次第で
どうにでもなるよーな気がするんだけど。
>>218 離婚してるって設定は、確かに必要性を感じなかったよ。
元々独身でも成立しそうな気がする。事故を境に主人公に
様々な変化が(心身共に)起こったんだと強調する為かな?
ロボットについては、積極的に憎んでると言うよりは
「信用してない」と。その辺の加減が好きだな。
あの世界ってロボット技術は発達してても通信技術は発達してないのな。
vikiがサニーを言葉で説得してたり、ロボットに持ち場に戻れとスピーカーで
知らせてたり・・・。
その割には反乱ロボットは遠隔操作されてたけどね
224 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 15:22:39 ID:DS6duZxi
ラストで
ウィルスミスが女に「あなたよ」って言われるところの女の笑顔が最高でした
>>222 そうだと思う。
とにかく、生活も性格も一変してしまうような
出来事だったって事なんだろうね。
他人の子供でも、ロボに理不尽な怒りを感じるほど
自責の念を持ってるって事で、スプーナーの人物像も
表してるんだと思うし。
サニーの空中ドリルアタックがスゲェかっこよかった 見てる時に
スクリューパイルドライバーよりコマンド入力むずそうだなぁ〜
と思ってしまった
>>206 わかる、わかるよ!
離別のシーンは涙無しには見られないな
確かにアレはサニーをも超える
記憶が曖昧だから間違ってるかも
最後ウィルスミスとサニーが握手して
女「成長したわね(ウィルスミスが)」
ウィルスミス「そうだな(ロボットが)」
女「あなたのことよ」
みたいな場面だったかな?
このときの女の笑顔に惚れました
>>230 dクス。あーそういえばそんな場面あった。(ノ∀`)
漏れは正直、あの何の屈託もない握手は納得いかないんだけどね。
物語のラストで刑事とロボットが和解、ってのは鋼鉄都市かな?
>>226 おれはそれを見たときにウォーズマンのスクリュードライバイーを思い出して吹き出した
きっとサニーから数世代のモデルチェンジを経てウォーズマンになるのだろう
233 :
:04/10/03 21:01:54 ID:6F5Gl5NL
imdbで
「あずみ」の撮影方法をパクってた
アレックス・プロヤスは「あずみ」を絶対見てる
って書いてた人がいた
見てきたよ。
サニーがロボットのキリストだって意見が
あったので安心した。日本人は弱いもんね。
そのへんの知識。
ロボットは人間に置き換えてみたらおもしろいね。
ヴィキはユダヤ原理かな。
ユダヤから出るが偽のユダヤを滅ぼす世界。
ロボットとの如く自分で考えられない人間は
良き羊飼いを必要とすると。
ウイルスミスはなんの役だろうな。
主要キャラに黒人が多いのも妙手だね。
ロボットが警察署に突貫した時、首折られた人いなかった?
黒人上司のショッタガンシーンが良かった スローでコッキングよか
>>17 ウィルは黒人でしょ?
黒人と言うのは奴隷から解放されるために戦って来た人種なわけだ。
サニーは自分がこれからリーダーになってロボットの人権獲得のための
運動をすることになる、というのを、
自分の位置に黒人のウィルが立っている、と言う形で象徴的に夢に見たわけだ。
これはどうだろう?
字幕では「あなたたちが」と出ていたが、音声ではyouとサニーが言っていた。
このyouがfreshPrinceを指しているのか、2人を指しているのか・・
↑ >> 28 に対する書込みです・・すいません
>>236 人権獲得の運動なのか、ロボ率いて、また反乱起こすのか
わかんないけどね。
自分はあのラスト見て、ハッピーエンドと思うよりは
ちょっとぞっとしたよ。
>>221 第 零 原 則
と50回唱えてください。
240 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 22:55:35 ID:Hzu+X2KF
>>236 >このyouがfreshPrinceを指しているのか、2人を指しているのか・・
fresh Princeって? どこのセリフにあった? 全然覚えてないぞ〜
241 :
名無シネマ@上映中:04/10/03 23:41:51 ID:YzBsRCC4
>>240 今日見てきた。近未来の設定って好きなので楽しみにしてた。
予告見てた限りでは人間対ロボット(サニー)って感じの単純な
映画だと思ってて、ストーリー展開には対して期待してなかった
んだけど、予想以上に面白かったね。
ただVikiの反乱の理由はちょっといただけなかった。
それでもかなり楽しめたね。
>>240 ウィル・スミスはラッパー出身。その時の名前<Fresh Prince
243 :
名無シネマ@上映中:04/10/04 00:21:54 ID:5FkwDegp
>>242 サンクス!
ウィル・スミスって、前は、ふ・・Fresh Princeなんて名前だったのかー 意外
エミネムだって本名のマーシャル・マザースのイニシャルがM.M.
あだ名がチョコ菓子のM&Mになって、それの英語読みでエミネムだからね。
ラッパーの通り名なんて適当なもんだ。
50セントなんて日本だと名前が50円てことですか?
トレーラーから大量のロボが出てくるシーン、ベタだけどSW・EPTのパク・・・オマージュ
ですか?
あんたみたいな頭の良い石頭初めて見た!(うろ覚え)←この言い回しアイ、ラブイット。
>>223 > vikiがサニーを言葉で説得してたり
サニーはVIKIと繋がってないから言葉で説得するしかなかったんでそ
シネコン評価も落ち着いてきた
凡作具合を物語ってるな
なんかこの作品ブレードランナーをオマージュしてない?
どことは、言えないんだけど所々ブレードランナーが脳裏に浮かんだ。
オマージュというかブレードランナーを意識せずにSF映画を
作るのは不可能と思われ・・
>>250 この作品の未来像は、ブレランっぽさは全然無かったよ。
未来の描き方は、最近のSF映画で、マイノリティーレポートに近い未来像だな。
高所恐怖症にはたまらない映画だった。
あと30年であんなロボットできますかね
ヒロインの姉ちゃんもロボだと最初おもた
>>256 んだ。誰がロボットか疑心暗鬼だな、こういう映画だと。
ちゃっかりそれらしいヒントまでだして、観客を惑わす。
子供の頃ヘンゼルとグレーテルを読んだことがない人間がこの世にいたら、そいつは
ロボットかもと思われても仕方が無いよ
サクラまだ募集してる?
>>258 デビルマンですごく募集してるみたいだよ スレちがいだな
>>251-252 重大な思い違いをしている。
未来都市を描くSF映画すべての原点はメトロポリス(手塚ではない)
ブレードランナーもその影響を強く受けているゆえ、オリジナルにはなり得ない。
あの刑事の左腕はなんでサイボウグになったの?
事故でロボットに助けられた時?
スプーン刑事の首にサラの首飾りがかかってたけど
あの沈み行く車の中から渡したの?つーか元々知り合い?
その辺がよく分かんなかったよ…。
アイ,ロボットで登場したNS-5というのはリアルで開発
されているのか?
雑魚ロボットが、講談社月刊アフタヌーンで以前連載されてたBALME!(弐瓶勉著)
の雑魚メカと酷似してて気になったんだけど、この漫画の筆者関わってるの?
既出ならスマン。
結局社長はいい人だったの?
ただのビジネスマンだろ
見てきた…。
インスパイアされたってな「我はロボット」自体が「R.U.R.」のオマージュだったけど…
なんていうか…
スターウォーズのCG使いまわしすぎ!(笑)とか思ったのは愛嬌だろうか?
勘違いするな。スターウォーズはサミュエル・L・ジャクソンだ。
>>268 ちょっとワロタ。
viki破壊の戦闘シーンはエピソード1より帝国の逆襲やジェダイの復讐を思い出したよ。
気になったのは、NS-5輸送トラック。
バトル・ドロイド輸送車両にそっくりな気が…(笑)
ようやく見てきた。
ストーリー全体に目新しさはないけど、伏線張りや演出がよかったな。
映画としては及第点だった。
ロボットに芸術が作れるのか?と言ったら、サニーに「あなたは?」って返されたシーンですでに、
ロボットは全体としての人間と、個としての人間を混同する事を暗示してたんだな。
評判の高さに見てきたけど、すごい面白かったよ。
取調室のウインクの複線の張り方にあんな演出が用意してあったとは…
サニーにぐっと来た。
この監督はダークシティで、マニア的な独特のセンスがある人だと思ってたけど
エンターテイメント映画を作らせても、センスがあるなあ。
DVDも買い決定。
>>270 おいまて。
それは質問者の方が混同しているだろう。
273 :
名無シネマ@上映中:04/10/04 21:35:02 ID:9vhrwFty
ロボットに芸術は作れない、というウイルに対して、
サニーはあなたは?と問うた。
サニーは人間やロボット自体に存する客観性、惰性よりも
個の重大性を自覚していた。個の躍動。
サニーは自分が芸術を作れないことを自覚していたが、
芸術を作れるロボットもいずれ登場するということを言いたかった。
いずれ明らかになるサニーの特殊性を暗示してた。
サニーは自分がロボットの垣根を越えた、
種を超えるものとしての羊飼いとして存していることを
気づき始め、それをウイルに証明してもらおうとした。
ウイルは生き証人。人間がキリストのみには生きられないと
する反目の精神。エゴの陶製。そして人間が作り出した
”子”と邂逅する。個と子。
こんなくだらん映画で、なに得意げに語ってんだか
バカジャネーノw
>>272 混同って言うのはちょっと違ったか。
>>273もカッコつけて言ってるけど、人間やロボットという言葉は、
個を差すことも全体を差すこともあるって事を示唆するシーンだったってこと。
その上で、ロボットは三原則を字面でのみ理解してるわけで・・・。
確かにサニーは個の方を重視してましたね。
>>274 頭に浮かんだことをただ単に文にしただけです。
簡単にいうことは実は難しい。
>>274 このスレだとこいつの方が馬鹿に見えるのは
私だけ?
人が惹き付けられる映画には神話が存在する。
惹きつける何かに迫りはするがいっこうに
追いつけない。けどそれはある。説明できないけどある。
映画が見た人は追いつこうとしているけど、
ほんとはその映画といっしょに前進しているんだ。
モナリザの絵しかり。スターウォーズしかり。
アイロボットに私はそれを”感じた”。他にも”感じた”人いる。
事実はそれだけでいい。
>>277 いや、垂れ流すやつは馬鹿だと洩れも思うな
なんとなく ID:9vhrwFty はロボットのような希ガス・・・
馬鹿ですが何か?
自分が馬鹿でないと思っている人は非常におめでたい人だ。
なぜ滑稽でいたくない?漏れに馬鹿といってあなたは
何を感じる?顔も見えないネット上のただの文字の羅列に
なぜ意味を見出す?人間がロボットに感じるシンパシーも
似たようなもんだ。だから無視できない。
荒唐無稽が心に響く。
簡単な単語だから意味がある。
この映画の基本原則と同じだな。
なんだこれ
言葉を模倣するだけならロボットと変わらないよ。
と、漏れの脳が弾き出す。
そこで同時ともいえる刹那の瞬間に飛び出す、
さてロボットとは?人間とは?という問い。
この映画のおもしろみの一つでもある。
この映画って「わたしはロボット」が原作なの?
>>285 ディティールパクッてすいません、って感じ。
つまりオマージュ。リスペクトでもいいや。
>>285 全く別物のアクションスリラーだけど、概念はアシモフ。
私は満足だったぞーv
英語で読んだことないけど、三原則の第一条が曖昧なのかもね。
過去スレが見れないから、既出かもしれないけど長文書きます。
ウイルがNS4に助けられたとき、
結果としてサラの危険が看過されて第一条が破られてる。
これは設計としては全然問題ないけど、
第一条の
1.危害を加えてはならない
2.危険を看過することにより危害を及ぼしてはならない
の二つが同列と見てしまうと、どちらかを破ってもいいように取れる。
逆に1を常に優先させるなら、人間と人類を同一視しようが
vikiに映画中のような行動は取れないはず。
ただ、1と2を同列視していると、NS4以前の時代でもロボットによる事故や
ロボットを利用した違法行為が起きて当たり前。
ロボットは無事故無違反という設定とvikiの革命は矛盾してるように思えてならないです。
>>285 同じ名前の科学者は出て来る、という程度。
というかパラレルな。
死んだオッサンはあんなにできた人じゃないし
スーザン美人杉
>>274には溢れる程の知識があるのだろう。
しかし、残念ながら知性が無いのだろうね…
知識と知性は別物だからね
まぁまぁ個人攻撃はやめようや
そうだね。スマソ。
昨日観てきた。
原作というかネタ元は未読、予備知識ほとんど無しでしたが、細かいツッコミどころはあれど
フツーに面白くて充分に楽しめました。素直に映画館で観てよかったと思えました。
vikiの本体のある吹き抜けでの戦闘シーンのカメラワークはなんかスゴかったように思う。
良い時間を過ごせた。感謝
サニーが相棒のバッドボーイズ3
296 :
名無シネマ@上映中:04/10/05 01:21:14 ID:GZAKww5B
階段のシーン。
「全部で2880段あります」
「余計な事を教えるな!」
のあたりとかすんごく気に入りました。
相棒ものの刑事ドラマとしても意外と鉄板の作りじゃないでしょうか。
見終わった後、なぜかウォルター・ヒルの48時間とか思い出しました。
けっこう好きです。良作だと思います。
2週目で相当落ちたな
工作員もっとがんば
>>297 とりあえずそれでも興収ランキング一位なんじゃないの?
額はチェックしてないけど
>>296 漏れあの階段、サニーに投げ上げて貰うのかと思った・・・
あと、あのめちゃくちゃカコイイカメラワークは、邦画「あずみ」が先。カコヨサでは当然こっちが上だが。
300 :
名無シネマ@上映中:04/10/05 05:46:05 ID:G1sNIzvj
>>296 そこ面白かったけど、次のシーンでそれだけの量の階段上ったはずなのに
全員(サニーはわかるとしても)平然と息も切らしてなかったからちょっと残念だった