今観てきた。
江原由希子を見に行ったんだが(ウソ
モデルになった男の子、同じ世代なんだよな(おっさん
ディスタンスはもっと軽めだったんだけどこれはブルーだ
916 :
名無シネマ@上映中:04/10/05 00:25:23 ID:LNpA6I0I
ついさっき見てきたよ。
>131
大方同意
監督が意図してたのは、あんな悲惨な状況下でありながら、それでも
生きていき、生活を謳歌してたって事だと思う。
結局最後は妹が死んじゃうわけだけど、この映画は絶対不幸を押し売りしない。
むしろ必ずしも彼らは不幸ってワケじゃないって位に言ってるんだと思う。
場面場面に流れる音楽だとか、登場人物の笑顔とかからそう言う意図を感じ取れる。
>>107 広島の映画館ってどこで見ましたか?
多分シネツインだと思うけど、もうひとつのサロンシネマは日本で
一番良い映画館に選ばれた映画館なのでよければ行っててみてください。
全国の映画館で唯一(らしい)リクライニングシートを採用してます。
業者じゃないのだけどこの二つの映画館はお勧めです
まだスレの前半300ぐらいしかスレを読んでないのでかなり亀レスに
なって申し訳ない。
ところで女子高生の話が驚くほど少ないのはなぜ?
過去レスで嫌韓厨が多かったりしたのですか?
あの女子高生は観客の代役みたいなもんだからなあ
韓を持ってこなければもっと埋没していただろう
918 :
810:04/10/05 01:13:02 ID:i3rbRiIf
また張りました。一応最後です。
>>816のスレです。
>>917 そうなの。彼女は要所要所でおいしいと思うんだけどなぁ。
過去すれが読めないのが残念・・・。
韓ファンになってしまったのでピストルオペラも見てみようと思ってる。
13歳なのね・・・びっくり。
923 :
名無シネマ@上映中:04/10/05 07:04:47 ID:ZnlQM27G
>>922 年金女優つながりだね。是枝は年金を払っているのかな?
924 :
名無シネマ@上映中:04/10/05 10:34:25 ID:Ic+GtG9N
予告編で流れてる主題歌ってゴンチチのサントラ(マキシ)に入ってるの?
>>924 入ってないよ
タテタカコのCDに入ってる
タテ、いい味出してるよな
疑問に思ったこと。
「はい、山本です。」と母が名乗ったのは、もう籍入れたってこと?
それとも彼氏ん家の電話だからそう名乗ったのかな。
籍を入れたのに母親が新しい父親と迎えにこないから、
捨てられた、もう戻ってこないと思ったのかな。
明は、母親がお金だけ残して出て行っても、
なんか慣れてるように思えたんだけど、
下の子達の父親と付き合ってるときも子供たちだけ置いてけぼりで
母親とその男たちと暮らし、
妊娠して捨てられては子供たちの家に戻ってきて、
新しい兄弟を生んだりしてたのかな。
どう思います?
>母親がお金だけ残して出て行っても、
>なんか慣れてるように思えたんだけど
これは、普段から家事(つか主婦業のようなもの)を
任されていたからでは?
だいたい、ご飯・光熱費・家賃・くらいだったら12歳なら
思いつくじゃん。
929 :
名無シネマ@上映中:04/10/06 01:17:43 ID:dop990Cb
いや、明は一人でスーパーで買い物して、カレー作ったり出来るわけだから
母親は自分が外で働いてるって理由で
普段から料理や振込、買い物など明にやらせ
洗濯は京子
そして2人に洗い物をやらせてたんだと思う
>>927 っていうか、あれってYOUの声だった?
現金書留にはニセ住所を書いて送ってきてたのかと。
>>931 訂正。思い切り母親の声だよねw
ちょっと勘違いしてた……
とにかく、別の苗字を名乗ったことで、「捨てられたんだ」って感じたんだろうね……。
>>931 え?そんなこと、全然、考えもしなかったぞ
YOUの声だったと思うけど
934 :
927:04/10/06 01:48:40 ID:codG/dvl
だって、なんか母親の「しばらくいなくなる」ってメモと
お金が置いてあったら、ふつう慌てるでしょ。
なのに明にとってはいくら置いてってくれたかの方に
関心が行ってたみたいだし・・・。
あと、コンビニのおねーさんに明が
「施設みたいなところに連れて行かれそうになった」って
いってたけど、今回みたいに母親がいなかったからかなって。
普通虐待とかない限りなるべく親子で暮らさせるだろうと思ったんだけど。
生活費の振込みや家族の買い物を普段からやってたら
お金がいくらあるか気になるはずだよ
普通の家庭の子供は親が全てやってるから
生活費の事なんて全く考えてないでしょ
その辺が違うんだよ
936 :
927:04/10/06 02:44:00 ID:codG/dvl
言葉が足りなくてすいません。
私が聞きたかったのは、
明がお金がいくらあるか気になったことではなくて、
母親がいなくなったのが今回が初めてではないのでは?ってことです。
>母親がいなくなったのが今回が初めてではないのでは?
そうでしょ。
ベランダで布団干してるときが伏線で
「お母さん好きな人ができちゃった〜♥」
「・・・またあ?…」
「今度は〜」
そうなる度に、展開に二人の中で暗黙の了解部分があったのでは?
やりとりのあと、布団に顔うずめてたアキラ・・・。
電話も、複雑だよね。
男とうまくいっていれば帰ってこないと分かってたからじゃないかな。
福岡ではなかったかのように嬉々として山本姓を名乗ってる母親を感じて
あれじゃ連絡をとってもすげなくされたり逆ぎれされそうだし、
そのことで男との関係が壊れるかも知れないなどと母親の事情を優先させてるアキラ…。
タテタカコってどの役の人?コンビニの子?
>938
そうですよ
素でいつもあんな感じかも
940 :
名無シネマ@上映中:04/10/06 12:31:32 ID:V9Tt1RVt
>>938 そ。
で、そのコンビニのお姉さんとの会話で
「やっぱさぁ、保健所とか児童相談所とか行ったほうがいいんじゃない?」
「そんなことしたら四人一緒にいられなくなっちゃうから・・・前にもそういう
ことがあって大変だったから・・・」ってのがあったでしょ。
だから、母親が男のとこに行って長期不在なのは初めてじゃないんでしょ。
941 :
927:04/10/06 12:35:37 ID:codG/dvl
もうひとつ思ったこと・・・。
明はなんで携帯にではなく、調べてまで家電にかけたんだろう。
携帯の番号くらい知ってただろうし、書留にも090・・・と書いてあったのに。
男とうまくいってるか確かめたかったのかな?
942 :
927:04/10/06 12:41:20 ID:codG/dvl
いろいろレスサンクスです。
やっぱり長期不在は初めてじゃなかったっぽいんですね。
なのに今回は大変なことになって・・・・゚・(ノД`)・゚・
一度090・・とプッシュしてるシーンあったよね?
その時「使われてません」なメッセージでも流れたんじゃなかったっけ?
記憶違いだったらゴメン
944 :
名無シネマ@上映中:04/10/06 14:04:15 ID:GpaPPgoA
>>927 >「はい、山本です。」と母が名乗ったのは、もう籍入れたってこと?
明に「籍」って概念(発想)があったのかは分からないけど、
とにかく「(自分たちを切り捨てて)向こうの家族の一員になってしまった」と
感じたんじゃないかな、
と俺は思った。
>>941 >明はなんで携帯にではなく、調べてまで家電にかけたんだろう。
そう!俺もこれがものすごく不思議だった。
でも後になって943が書いてるシーンを思い出して、
「母親はもう携帯電話に出ないようになってしまってたのかも」と
思い始めた。
「使われておりません」でなく、呼び出し音を延々聞いていた
ような気もする。でも俺もうろ覚え。
945 :
名無シネマ@上映中:04/10/06 14:20:44 ID:DZBbpb+M
>>940 「警察とか児童相談所とか」だよ。
普通、警察と保健所は間違えないぞ。
>>940にとってこの映画が深層心理に訴えたものが読み取れる。
部屋の汚さ・不衛生さが印象に残ったか、それとも捨てられた子猫・子犬を
連想したかのどっちかだと思う。
実は俺も保健所ってなんか変だな、と思いつつもなにが変なのか、
しばらく分からなかった。
間違いは間違いかも知れないけど、なにもそういう意地の悪い突っ込み方しなくても・・・
>>945さんの人間性も読み取れるよね。
恋心まではいかなくても、紗希に淡い想いを抱いていただろう明が
差し出された1万円を振り払い
夜の街をひたすら走り抜けていたシーンが意外に印象的だった
紗希に母親の姿を重ねたのか?
女と男が色恋めいている状況には無意識に拒否反応が出てしまうのか?
じゃあ何故紗希がオヤジと一緒にカラオケに入った時点で立ち去らなかったのか?
猛スピードで駆け抜けていく明は何を思っていたのだろうか・・・
好きな子に哀れまれてお金を貰うことが情けなかったのでは?と思いました。
せめて好きな子にだけは同情されたくないよね…
949 :
名無シネマ@上映中:04/10/06 18:07:05 ID:LJYqL3XE
947>金のためおやじと遊んだ紗希に男にだらしない母親の姿を重ねたんじゃないだろーか
映画の方でも長男がDQNとつるんで妹を折檻するシーンがあるんでしょうか?
090とかけた時はキムキム兄さんに会いにいく時じゃなかったか?
(そのあとタクシー会社の受付で尋ねてるシーンもあったし)
>>947 そして最後に二人の手が重なるシーンに昇華する。
壊れ始めた日常の中で、久々に楽しかった野球。
それが残酷な事への伏線であることは痛いほどわかる。
席を立って帰ろうかと思った。
ここで主題歌が入ると泣いてしまうと思うところでやはり流れる「宝石」。
正攻法のみで打ちのめされた。すごい映画だ。
主役キモ杉
あの放置されて生活していた状態より、
事件が明るみになって事情が判り始めた (映画には描かれてない、その後の)
子供たちの心理を考えて翌日どんよりとしていた
そいや、引越しの挨拶回りでYOUさん演じる母親が渡していた品物
ちゃんと三越だったな
俺も知らない。
昨日、観に行ったけれど上映時間ぎりぎりになって
赤ん坊(?)を抱いた人影が入場してきた。私の周りはもういっぱい座っていて
仕方なく前の方の席に行ったのでほっとした。
上映中、街の喧騒とかミスドのシーンで子供の泣き声がかすかに聞こえたんだけれど
あれはやっぱり、あの子連れ?
上映時間も長く、大人向けの映画に何故に赤ん坊連れが入場できるのだろう?
ポケモンとかアンパンマンを上の兄ちゃん姉ちゃんに見せに来て
仕方なく赤ん坊連れっていうのならまだ理解できるけれど。
大体、いつ泣くか判らない爆弾を抱えてまで劇場に足を運ぶ神経がわからない。
せめて早めに来て、泣いたらすぐ退席できる一番後ろの席を確保するくらいの
配慮を持てよ。
>>957 母親に優しくないと将来大変だぞ。泣くくらいいいじゃないか。
俺もお前も昔はやっていたことだし。
>957
あの映画を見ても母親をそう見るか。
家に赤ん坊放置してくる方が恐い。
その女性、映画見るくらいの時間すら、子どもを預かってくれるような人が周りにいないんだよ。
それでも彼女はこの映画を見にきた。
それは救い。
自分なら、託児所も知らないとこに単発で預けるのも恐い感じするし、
まわりに理解者、協力者がいないと、子育てする母親はどこにも行けず自宅に閉じこもるしかなくなるよな。
母親に捨てられた子どものように、社会に捨てられてる感じ。
ま、どこでもそうやって子どもづれが疎まれるから
茂たちはスーツケースに隠れにゃならんかったんじゃないかね。
>>958>>959別に腹は立たないが優しい人が多いんだね。
十年ちょっと前は確かに赤ん坊を育てていた母親だが 赤ん坊は泣くものだけど
それが許されるところと 許されないところが有ると思うのだけれどナ。
映画に来ている人はお金を払って観に来ているのに臨席の赤ん坊がむずかっていたら
映画に集中できない、同じ日に観に来た事を呪うよ。
映画が観たいからって放置は論外。
赤ん坊を連れて来てまでしてもこの映画を観る事は 救い??なのか???
ちょっと待てばレンタルも出まわるだろうに。我慢が無いとしか思えない。
>子育てする母親はどこにも行けず自宅に閉じこもるしかなくなるよな。
昨日の母親に限っては心配無いだろう。映画館に連れてくるくらいだから
どこでも行っているよ。ついでに書き足すと連れはいたよ。
映画は一緒に観られる相手だけれど,単独で赤ん坊を見てくれる人は居ないのかもね。
熱く反論しあうほどでもないと思うのですが
>>959 >ま、どこでもそうやって子どもづれが疎まれるから
茂たちはスーツケースに隠れにゃならんかったんじゃないかね。
この映画の場合はそういう問題じゃないですよ。
戸籍がない子たちだから社会から隠してたんですよ。
戸籍があっても母子家庭でしかも幼い子供4人いたら疎まれるんじゃないか。
子供をスーツケースに入れて隠したのも入居するためのものだったし。
いずれにしろ、社会が疎まれるから、社会が悪いからスーツケースに子供を入れたんだ
とは言えないのでは。
単にこの母親が非常識だったというだけで。
母親を告発しないといいつつ、問題を社会が悪いと転嫁するのは筋違い。