【ベネチア】ハウルの動く城 その6【11/20公開】
>テーマ性より娯楽に徹した作りで、上映中に何度も笑い声が上がった。
うん、一安心(´▽`*)
>>281によるとテーマ性よりも娯楽に徹してると書いてあるぞ
ここにいる奴らは情報信じすぎ
当分は新聞記事や海外の批評だけにしとけって。
少なくとも現地写真の一枚もupしない奴のいうことは信じられんな。
いとこの親戚のお母さんがイタリア人だけどこの映画つまらなかったって
293 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 11:40 ID:FnLHlk9V
日テレくるぞ
キムタコの声優ってだけで見る気が失せる
295 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 12:03 ID:iAT4l/Qh
>>275 良く分からない英語、ミススペルも多い様ですが、最後のほうは
(映画の中の飛行シーンはマジカルでファンタスティックなところもあるが
登場人物は宮崎の他の作品から借用した様で(新鮮味に欠け)、ストーリー
は表面的、脈絡に欠き複雑すぎて(理解しがたい)、優れた詩が持つ
簡潔さに欠けている様に思える。)でどうでしょうか?
「僕は画を描いているんじゃなくて、ある特殊な文字で話を
書いているんじゃないかという気がする」
――手塚治虫
だれかパヤオ語を翻訳してちょうだい
堂本か?
300 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 12:35 ID:FlUvmJlw
>>298 ベネチアに行った人が
ホタルの墓にちょっと近いといってたのは
城 = 防空壕 って意味かもなあ
301 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 12:46 ID:vji7uZhP
一般外人には、話が込み入って複雑なアニメ映画は受けないのでは。
イノセンスもカンヌで無冠だったし。
彼らが期待し、求めているのはプロットの単純な判りやすい作品だと思う。
若い連中は、また違うんだろうけど。
外人の評価なんてこれっぽっちも頭にないわい。
我らニホンジンにどう響くのか心待ちにしますです。
303 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 13:09 ID:eLChCga9
>>302 すっげえー閉鎖的な奴。どこかの半島だって海外にも受ける作品づくりを心掛けてるのに。
と釣られてみる。
確かに外人と日本人では考え方が違いすぎるからやっぱり日本人が見てから評価しないとわからないよ!
305 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 13:22 ID:FlUvmJlw
>>295 割と海外で受けがいいのは
(外国人の一部の人にとっては)ディズニーに雰囲気が近いトトロか、
かなり日本色が強い千尋だもんな。
たとえは悪いが
ムトゥっぽいインドらしい楽しい映画を期待してたら
舞台はニューヨークでおバカ映画でもなくてガッカリみたいな
外人受けねらってどうすんだよw
狙ってあの程度か?ってかんじなくらいだし>どっかの国
金賞は無理っぽいな
>>303 根本的に分かってないな。海外の目を気にした作品つくったって意味ないんだよ。
クリエーターがそんな事気にし出したらお終い。実際その半島は必死に海外意識してるが
彼の国の映画はアメリカじゃあ、単なるハリウッドのパクリ扱い。
日本人が楽しめるかどうかが第一、その上で外国で受けたら儲けもの。
310 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:02 ID:eLChCga9
>>309 そんなのはパヤオ本人が周りに世界の世界のと言われてうるさいから言うんであって
第三者が言うことじゃない。
ちょっと映画祭で批判的な事言われて、外人に分かるはずがないとか言うのは
押井のキモオタで沢山だ。
>>264 パヤオはそういうあざとさスレスレの演出をやらせたら神レベルだからな。
そこいらの邦画の監督がやるととても恥ずかしくて見てられないような描写を
平然と神演出に変えてしまうセンスが凄い
313 :
押井信者:04/09/06 14:08 ID:EjFpvq76
おれ熱狂的押井ファンだけど、
ハウルの動く城予告見ただけで、
「この次何が起こるんだろ」
とつい最後まで見ちゃう宮崎アニメの感覚わかるな。
千と千尋でも同じ感じあったけど、
イノセンスじゃ無理だろうな。
315 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:11 ID:FlUvmJlw
感情の起伏よってソフィーの年齢(姿)が変わるのって
ぽんぽこのタヌキみたいな感じなのかな。
>慣れないイタリアの女性記者が、「人の荷物を見るなんて、プライバシー侵害よ!」と食ってかかる一幕も。
( ´,_ゝ`)プッ
バカな女だな。
317 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:16 ID:wORII5+b
>>314 『もののけ姫』とかそうじゃない。
「そなたは美しい」とか実写じゃ恥ずかしくてできん。
>>264 でもそれやると、ソフィーがハウルは自分の正体は知らないと思ってたのが
消えるねえ。
319 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:21 ID:8T3ZjEfH
>>318 う〜ん・・・そういえば
でも、ハウルが気絶してたり、マイクルの前だったりならいけるか
でか、ラストは原作と違うらしいから もう関係ないのかも
320 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:25 ID:8T3ZjEfH
いや、最大の悲劇っていうのは
18歳に戻れたもののソフィーの髪の色が白髪のまま
だったりして(ラピュタのオチみたいに)
>>319 >もう関係ないのかも
まあそうなんだけどw
予告でハウルが婆ソフィーの肩抱いてるシーンあったじゃん、あれとかも、
ハウルは自分のこと単なる婆だと思ってるとソフィーが思ってるのと、
姿は婆でも中身は少女だと分かってるとソフィーが思ってるのとでは、
けっこう意味違ってくるなと思って。
>>310 クリエーターと書いてるだろうが、パヤオ個人の事じゃないんだよ。
大体、なんで押井が出て来るんだ?押井作品が日本で受けてるかどうかも怪しいのに。
323 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:38 ID:eLChCga9
>>322 で、お前がクリーエーターなの?違うだろ。
324 :
妄想:04/09/06 14:46 ID:N5nFoCmm
ある日ソフィーはハウルに恋の感情をぶつけるたびに
一瞬だけ元の姿に戻ってしまう自分に気づいた(マイクルかカルシファの指摘で)
でも、それを(いろんな意味で)ハウルには知られたくない
婆の姿を維持しながら感情をコントロールしてハウルと暮らすソフィー。
このへんが結構コミカルさと刹那さが出せそうで期待
>>323 だから話を違う方向に持っていくな。外国人の評価なんかより日本人の評価の方を
優先させるのは当然だろうが。なんで一々外国の評価を気にしなきゃならんのだ?
それこそ、第三者なら自分がどう感じるかが全て。賞取る取らないも関係ない。
うん? 少女に戻るのって、
「そのように画面上表現される」ってだけじゃないのかな?
周囲からは、そのまんま婆さんに見えてるっていう。
ソフィー心というか魂というかを、ダイレクトに映し出すみたいな。
「ぽんぽこ」より「紅の豚」に近くて、さらに推し進めた感じ?
それとも、本当に客観的な現象としての「設定」なのかなあ……?
ハヤオは日本の子供の為に作ってるって言ってなかったか
というかほとんどのアニメは日本人の為に作られてる、それは今も変わらん
328 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:56 ID:eLChCga9
>>325 やっぱり了見の狭い奴というか最初からネガティブなキモオタだ。
そんなこと力説してなんかいいことあんの?
つまり
ソフィーがある日ハウルの前で 自分が18歳の姿に戻ってめちゃ慌てるが
その慌てるソフィーを見て、ハウルもマイクルも???みたいな感じ ってことか
それもいいかも
330 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 14:58 ID:eLChCga9
>>327 その言い方なら理解出来るよ。
でも>>325みたいに性格が歪みきった奴が言うと
ああ勝手な解釈になるんだねえ。
>>328>>330 反論できなくなったら人格攻撃かよ。それより君は外国人の評価気にしてて
なんかいい事あんの?ないなら気にするな。簡単な話だろうが。
>>332 RwJt4JI8 か eLChCga9 のどちらかが
弱虫の魔法使いになれば 争いは終わるでせう
ハウルはすげえババアフェチなのでしたみたいなオチなんだろうか
泣かせる映画?
最後、モノノケみたいにすっきりしない終わり方なのかな。
でもここ最近トトロとかチヒロみたいな子供向け作品が多かったから久しぶりにキター!って感じ。
「ナウシカ以来の怪作」というのも激しくそそる。
それにしてもあの予告のほのぼのはなんだったのか・・・
>>324 なんか、女にさわられると動物に一瞬変身して慌てる男が出てくるアニメを昔みた覚えが・・
何だったっけ。
フルーツバスケットw
「ナウシカ以来の快作」だよ
338 :
名無シネマ@上映中:
>>332 作品楽しむ上で海外の反応を知るのも楽しみだね。いい評価も悪い評価も含めてね。
だからくろねこ亭なんてサイトもみんな楽しみにしてるんじゃない?