【ベネチア】ハウルの動く城 その6【11/20公開】
1 :
名無シネマ@上映中 :
04/09/05 23:44 ID:Q8M4B4Jj
5GET
■スタッフ■ 脚本・監督◆宮崎駿 作画監督◆稲村武志 作画監督補佐◆高坂希太郎 演出・(キャラクターデザイン?)◆山下明彦 原画◆近藤勝也、田中敦子、杉野左秩子、 大平晋也、 浜州英喜、増田敏彦、その他 美術監督◆武重洋二、吉田 昇(補佐かも?) 背景◆男鹿和雄、その他 動画チェック◆舘野仁美 CG監督◆片塰満則 映像演出◆奥井敬 ハーモニー処理◆高屋法子/エフェクト作画?◆橋本敬史 色彩設計◆保田道世 録音演出◆林和弘(若林和弘) 編集◆瀬山武司 音楽◆久石譲 予告篇制作◆板垣恵一(ガル・エンタープライズ) キャスティング・プロデュース◆PUG POINT 原作◆ダイアナ・ウィン・ジョーンズ プロデューサー◆鈴木敏夫 制作◆スタジオジブリ 製作◆「ハウルの動く城」製作委員会 徳間書店・スタジオジブリ・日本テレビ・電通・ディズニー・東北新社 配給◆東宝 / (C)2004二馬力・TGNDDDT
■キャスト/声の出演■ ソフィー・ハッター/倍賞千恵子 ハウル/木村拓哉 荒地の魔女/美輪明宏 マルクル/神木隆之介 ヒン(犬)/原田大二郎 火の悪魔カルシファー(カルシュワー)?/我修院達也 ?/大泉洋(TEAM-NACS) ?/佐藤重幸(TEAM-NACS) ?/森崎博之(TEAM-NACS) ?/安田顕(TEAM-NACS) ?/音尾琢真(TEAM-NACS) その他 ♪主題歌「世界の約束」♪ 作詞◆谷川俊太郎 作曲◆木村弓 編曲◆久石譲 歌手◆倍賞千恵子 ★宣伝コピー 『二人が暮らした』 作者◆糸井重里
■ハウルの動く城 制作スケジュール■ 2002/ ・10/01(火):絵コンテ及びイメージボード開始(監督・メインスタッフ・原画) 2003/ ・2/01(土):制作開始(作画) ・4/01(火):CG部IN ・4/19(土):動画IN ・5/10(土):背景IN 2004/ ・1/16(金):絵コンテUP ・4/12(月)〜4/22(木):アフレコ(ロール4までUP) ・5/21(金):原画UP ・6/02(水):カッティングUP ・6/04(金):ハーモニー作業UP ・6/05(土)〜6/17(木):アフレコ作業UP ・6/09(水):作監作業UP ・6/29(木)〜6/30(金):サントラレコーディング(すみだトリフォニーホール) ・7/01(木)〜7/03(土):トラックダウン(ワンダーステーション1St) ・7/25(日):音最終作業UP ・7/30(金):〇号試写(イマジカ) ・8/03(火):初号試写(イマジカ) ・8/06(金):打ち上げパーティー(吉祥寺第一ホテル?)
え!? 大泉と安田でてんの?? ミスターは
全スレ1000は神隠し
あまりに反戦メッセージ色が強くなりすぎて娯楽作品として歪になってる 可能性もあるかも。strongest anti-war statement だもんな。
最後は演説とちってるジョージ・W・ブッシュの映像で終わります。
13 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 00:36 ID:u1mslcLe
>989 > 「反戦映画」を理由に「ファーレンハイト911」みたく公開拒否したら はあ?ばかじゃねえか。 反戦だからと言って公開拒否されるわけねぇだろ。 華氏はあからさまな現政権批判をしてるから圧力かかっただけ。
反戦メッセージの道具にされた原作者が怒りませんように。
15 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 00:39 ID:mjqwRFqF
>13 公開拒否はありえない話ではないと思うが。 世界中にあんな記事配信されたら、少なくとも 大統領選が終わるまでは交渉止めようとか思っても 不思議じゃないよ、今のディズニーは。
あまりに戦争色が強すぎるとディズニーが積極的には配給したくないタイプの 映画になってる可能性もあるな。 そんなときはライオンズ・ゲートにでも頼むんだな。
18 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 00:43 ID:u1mslcLe
反戦映画はブッシュに不都合とか
20 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 00:44 ID:wORII5+b
なんか興奮している人もいるみたいだけど、今のところ一人の審査員のコメントであって、その他の審査員のコメントも紹介しないとどの程度の作品か分からないと思うよ。 それに、マルコ・ミュラー監督のコメントでは「ベストフィルム」とは言っていないことから、戦争をテーマにしていない別の良い作品があるかも知れない。
別にブッシュを連想させなくても戦争で人が沢山死ぬような描写があったりとか。
ドリームワークスだっけ、そこでもいいじゃないの。日本のアニメ好き みたいだし。 一応原作も戦いはあったよね確か。魔女とだったか。 最初から戦争時が舞台って話だったからな。とにかく楽しみだな。
戦争を織り込むことは原作者は了承済みなんでしょ。
>18 どこがわからないのかわからん。 つまり、「ハウル」は、ベネチア映画祭が最近の流行にも目配りしていますと アピールするためのアリバイ作品、お飾り作品、そういうふうに見られていたのだろうが 一躍、カンヌにおける「華氏911」的作品に踊り出た、ということなんだよ。 そういう映画を、ディズニーが上映したがらない、という推測は そんなに納得いかないかな?
>20 マルコ・ミュラーは審査員ではなくて 映画祭全体のボスだよ。
>>13 ドグマって映画がディズニーに公開拒否されたことがある。
別に現政権批判してなかったのに。まぁそんかわり、
キリスト教を茶化したりディズニーをからかったりしてたけど。
ハウルは内容がどんなのかまだ分からないからなあ
見てもないのにそこまで妄想できるのはすごい。
観客賞は取れそうな予感。
みんなネガティブにいこう ショックは小さくてすむよ
北米の配給は鼠よりDWの方のがイイな! 鼠配給だと、又数十館規模で公開させられるからな(w。
31 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 00:52 ID:wORII5+b
>>15 君、単純過ぎないか。
何故それだけで有力候補になるんだ?
全く他の候補者の評判が分からないし、取り上げられているコメントだけでは、『ハウルの動く城』は良い作品であるとしか分からないよ。
当たり前の話だけど、他の候補作も出品される時点で良作である可能性が高い。
この程度で一喜一憂するのは煽りと一緒ではないのか?
いっそのことアメリカでは公開させないし、DVDもVIDEOも発売を許可しない。 …ってほうがカッコよくないか?
33 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 00:57 ID:wORII5+b
>>25 スマン、するとマルコ・ミュラーは運営委員の人であって、審査には関係のない人のコメントということかな?
34 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 00:58 ID:JQ5ylXhe
>811 :現地ベネチア ◆EjooJZ3soc :04/09/05 08:17 ID:LFtnpobb >おはよう。今ベネチアは午前1時回ったとこです。 >プレス向け上映で見ましたが、いや〜、ハウルは凄かった。 >予想以上の内容でした。ナウシカ以来の快作では? >少なくとも千と千尋は超えてましたね。 >上映終了後には5分ほどのスタンディングオベーションもありました。 >今回のコンペはやや不作気味なので、ひょっとすると金獅子賞を >とれるかもわかりません。リベラリシオンの記者も興奮してました。 >乱筆乱文ですみませんが、現地の熱さを届けたかったので書きました。 >(PS.ファイナルファンタジーも昨日上映されていましたが、 >こちらのほうは残念ながらブーイングがありました。少しストーリー >が弱かったか。) 前スレのこの書きこみ、ネタじゃなくてほんもの決定じゃない? 反戦映画なら、リベラシオンの記者が興奮していたという部分、 すごく信憑性がある。
>>29 そうだね。「どうせ無冠だろ」「下っ端の賞くらいだろ」と思っていれば
特別貢献賞あたりでも、よくやった、一応主要の賞を取った、となる。
半世紀前にベネチアで「やぶにらみの暴君(王と鳥)」が取ったのも金獅子
ではなく審査員特別賞だったからな。もしハウルが審査員特別賞を取ったり
したら、宮崎が尊敬するグリモーと同じ賞を取ったということで満足だろう。
>33 そう、運営委員というか、映画祭全体のディレクター。 公式HPのトップに二人写真付きであいさつ文出てるだろ。 一人がミュラー、もうひとりが審査委員長のブアマン。 ついでに言うと、審査員は、見た映画についてコメントすることは一切禁止されているはず。 (特に結果発表前には。)
>>36 ただ、普通に影響力あるだろうな。ミュラー。
反戦ってのは単なるヴェネチアおやじの誇張表現だろ? 結局はハウルが戦争止めさせようとしたり、荒地の魔女から逃げたりするんだけど 失敗して、ソフィーのハウルへの愛で何とかなったみたいなこと書いてるし 宮崎駿ほどの男が原作を完全にぶち壊しにして、単なる反戦映画をこしらえるとも思えん。 最も、原作通りにそのまんま映画作っていっても映画として盛り上がりとも思えない。 最後は家の中でどたばたやってる感じだし、映像的にもつまらない絵になりそう。
>37 うん。 というか、映画祭側で、コメント可能な立場にある人の中で 一番権威のある人だな。 映画祭のディレクターがこういう作品を選考して、かつこういう発言をするということは、 現イタリアのベルルスコーニ政権への抵抗という風に イタリアでは受けとめられると思う。
でも、内容が良かったか悪かったかは あんまりニュースになってないね(苦笑)それがいちばん知りたいんだが。 キムタクなんかまるで問題にもなってないなあ・・・
字幕だよね?
>38 >映像的にもつまらない絵になりそう あの城は飛ぶわ空爆止めるわで、つまらない絵になるはずがない。
44 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:09 ID:JQ5ylXhe
>>38 もちろん、単なる反戦映画ではないと思うよ。
エンターテイメントとしておもしろく、なおかつ底流には反戦メッセージが
あるという感じなのでは?
45 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:09 ID:4x5OHDFg
どんなに盛り上がっても俺がハウル観れるのは11月・・・ ショボン(´・ω・`)
>>39 発言をしていく事で映画祭全体の雰囲気でイニシアチブをとれるし
当然、審査委員も影響されるてくるだろうね。
つか、ここでいい結果が出たら、東宝としては公開早めたいだろなあ。 ハウルの直前にかかってるのって何だっけ?
>>38 >駿ほどの男が原作を完全にぶち壊しにして、単なる反戦映画をこしらえるとも思えん。
民青センスの御大なら、あり得る。
51 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:15 ID:wORII5+b
>>37 普通に考えて影響力ないでしょ。
だって、審査するのは著名な監督などであって、自身の主張を映画の中で述べてきた人達だよ。
そんな人達が他人の意見に迎合すると思う?
いいぞ、いい感じに自虐的になってきた
>>49 でも配給会社としては冬休みの時期に公開したいんじゃないの?
>>53 だってどうせ冬休みは全国で全回お立ち見になっちゃうし、
一年近くロングランとかにしたいんなら、
熱いうちに出した方がいいでしょ。
>51 そういう低い次元の影響力の話をしているんじゃないよ。 ちなみに、ここ10年のベネチアでは、政府が審査に介入することに抗議して ディレクターが2度、辞任する異常事態で イタリア映画界全体を揺るがす大問題になってる。 そういう事情や雰囲気が審査に影響を与えないわけがない。 ただ、「ハウル」という映画の評価に結果としてプラスになるかは わからない。 センセーショナルであることは間違いないが。
>>51 映画のセレクションから審査員の人選まですべてこの人がかかわって
コーディネートしてきたんだからそれなりの影響力はあるでしょう。
あくまでそれなりだけどね。
運営委員はともかく、一般観客の反応ってのは審査委員に影響するのかな? カンヌの時は明らかに観客の影響あったよな。 最初は政治的な映画は嫌いと言ってたタラが迎合しちゃったし。
反戦映画なんてつくるわけがない。 もののけ姫も反戦映画だっていうなら納得するけど。
59 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:24 ID:RUBhBGLD
単なる反戦映画にはしないだろうが、反戦メッセージ入れてもおかしくないと思うが。
顔のでかい魔女が二作連続で出てくるのはなんかあるのですか
>>49 ハウスの試写会(バーコード集め)とか予定が決まってるから無理っしょ…
62 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:30 ID:fq95wfe2
宮崎おじさんの映画だから多少説教臭いのは覚悟の上だよ。 もののけ姫のウザさなんて最高だったね。オヤジの退屈な 説教を観念論的に語るギリギリのウザさと映像的な躍動の バランスが非常にエキサイティングだった。
63 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:30 ID:3wlt3yeq
海外プレスの翻訳記事に期待するしかないな
>>61 ハウスのHPに行って、どのくらい試写会やるのか見てきたが……
な る ほ ど こ れ で は 無 理 だ 。
>>41 だからおれは何度も主張している。
オタ以外にとっては、作品全体の評価に占めると声優の割合なんて微々たるものだと。
声優の上手い下手なんて特に字幕を見る外人にとって関心事ではないんだよ。
>65 その意見には概ね賛成だが 今回の場合、肝心の内容の良し悪しさえあまり問題になってないような気がする。 「反戦映画」という強烈なレッテルの前には。
68 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:35 ID:pi48CuoY
ハウルの動く城面白かったよー。 出てる人がみんなかっこいい! ヴィレッジって、ようするに、村人の自作自演。
現地ベニスからの上映終了後のレポートはあるのだろうか? その前に潜入成功したのかしら?
>>49 早目にやると言う事は冬休みの頃には新鮮味がなくなるので、前倒しはあり得ない。
とりあえず上映後の反応を見るにはどこのサイトにいけばいいんだ
73 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:37 ID:wORII5+b
>>55 スマン、言わんとしていることが良く分からないんだけど。
>政府が審査に介入することに抗議してディレクターが2度、辞任する異常事態でイタリア映画界全体を揺るがす大問題になってる。
別に俺は政府の介入がどうとかいう話はしていないし、俺が言っているのは審査員が自分の意見をもって賞を選定するのが普通だろってことだよ。
ディレクターの意見を聞かないといけないことと政府が審査に介入して問題なった事がどう関係するのかもっと説明してくれないですか?
逆にディレクターに迎合して賞を選ぶことが
>声優の上手い下手なんて特に字幕を見る外人にとって関心事ではない それはその通り。 >オタ以外にとっては、作品全体の評価に占めると声優の割合なんて微々たるものだ 国内の観客にとってはそうでもない。セリフが聞き取れなきゃ話にならんでしょ。 声の演技などどうでもいいなら、いっそパヤオや鈴木Pが自らアフレコしる!
いいじゃん別に賞なんてとれなくたって。 そりゃ取れないよりは取れた方がいいけど、 でも最近の作品って賞を取るために必死になりすぎて 世界で評価されても日本人の知ってる宮崎映画ではなくなってる気がする。 もっと肩の力を抜いて、昔のように耳を澄ませば程度の映画もまた作って欲しい。
>73 自分の頭で考えてくれ。 漏れは寝る。 明日が楽しみだ。
79 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:41 ID:kiCPg5Kl
アニヲタは早よ寝なさい。
>>56 ディレクターが賞の選考に直接介入することは少ないと思う。
有名なのはカンヌで地獄の黙示録がそうなったと当時の審査員長が暴露した事例もあるが。
大抵は間接的なものだろう。
>>75 感じかたなんて人それぞれなんだから、逆のことが書かれててもうそかどうかなんてわからない。
つまらないなあと思ったらブーイングの幻聴でも聞こえたのかもしれない。
俺はそれより写真うpしたそいつにハウルの評価を聞きたいが
>>74 誰が聞いても下手、聞き取りにくいという最低レベルじゃなきゃ気にしないって事。
オタのように声優の演技レベルを作品評価に直結させないって事だな。
そのゲームの映画って未完成版だろ? 評価のしようがないんじゃないの。 みんなそれぐらいわかってて観にいってるヲタなんじゃないの?
>中々盛況だったよ つーことはできあいの拍手程度なら聞けたってことかな おせじ程度の拍手だったんだろうねきっと そう考えると、現地ベネチア ◆EjooJZ3socの不満の声も聞かれたって報告は間違ってないと思うよ
85 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:48 ID:PUDKLlqd
とりあえずは、あと12分ぐらいで上映終了だから起きていよう。 盛況かどうかも判るかも。
>誰が聞いても下手、聞き取りにくいという最低レベルじゃなきゃ まあ、今回に限れば、それが危惧されている訳だが…w
324 名前:現地より 投稿日:04/09/05 15:27 ID:EpFHCncu FFだけ観ました。 個人的な感想ですが、まあ映像は技術は凄いが 演出がヲタ臭いのはトレーラーどおりとオモタ 個人的には凍る思いで観てた。 ストーリーどうのは、すまんほとんど観なかった。というのも、 これは本当に「未完成」で、作品に入り込むとかそういう状態にはなってない、 あらすじ映像ダイジェストと思ったもんで。話を頭に入れようと思えば出来たとは思うが、 俺が原作ゲームをもう覚えてないのでその気は出なかった。 現地の反応はよくわからん。お約束程度に拍手はあったが、 みなさんな苦笑いに見えなくもなかったような・・・。 俺自信が凍りついたせいでそう見えたのかも・・・
89 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:53 ID:wORII5+b
>>77 まあ、君がそう言うんなら別にいいけど。
次元が低いとかいって小難しいことを書いてる割には、意味不明の文章なんだよなぁ。
まあ、説明できないなら仕方が無いよね。
おやすみ。
90 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:53 ID:FnLHlk9V
>>74 >セリフが聞き取れなきゃ話にならんでしょ
邦画には満足にセリフが聞き取れないのも多いよ、役者の力不足なのか、監督の演出なのか知らん
が。
後、これは次元の違う話だが、七人の侍も何言ってんだか殆ど聞きとれなかったんだが
作品の凄さは伝わってきた
91 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 01:59 ID:pi48CuoY
134 名前:本当にあった怖い名無し sage 投稿日:04/09/04 11:07 ID:T9WTM3+d 東海から近畿で地震予知w 恐らく5日以内。 夜に二回揺れる。両方とも結構強い。(震度4〜5?) でも、それはきっかけに過ぎない。明朝(5時過ぎ)に強烈なのがくる。
著しく収音技術の低かった時代の邦画を引き合いに出されてもねえ… 三船はともかく、あれは役者が下手だから聞き取れないんじゃないよ。
>>92 >90はセリフが聞き取れなくても作品の凄さは伝わると言いたいのでしょう。
てかさ、セリフが聞き取れないのに迫力を感じさせるってのは 並み大抵の役者じゃ無理っぽ
ロイター(*^ー゚)b グッジョブ!!
要するに、映画にセリフは要らないと?それならベネチアでも、 ハウルは字幕なしで公開すりゃいいだろうし、日本で公開されてる洋画も 全て字幕抜きに変えればいいでしょうとw ちなみに、ハウルは高齢者向けなんだから、セリフが聞き取れないのは、 そういう意味でもマイナス。
97 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:08 ID:3wlt3yeq
>>91 自分が騙されたからってそこらじゅうに張んなよ。
もう上映終わった頃だな・・・あれ?俺ら何待ってんだっけ。
99 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:12 ID:3wlt3yeq
動画だ。
何の
101 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:16 ID:FnLHlk9V
>>92 >あれは役者が下手だから聞き取れないんじゃないよ
勿論、よくわかってますよ、次元の違う話って断り入れてるんだけど伝わりにくかったですね、
”最近の邦画は”ってすれば良かったかな
>>93 フォローありがとうございます。
102 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:20 ID:wDPWkG++
今19時15分サラグランデでハウルを見て来ました。一番絞りの書き込み になるかな?ベネチアは晴れてます。人が多かった。席もほぼ満席。 鈴木Pも近くに座ってました。内容は前半は淡々と話が進み、 後半になって怒涛の勢いで話を畳み掛けます。戦闘シーンに ついてはそんなに迫力はなかったけど、今回は泣かせにかかって ます。救いようのない映画で同じジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな?最後にすすり泣きがあちらこちらで聞こえてきました。 エンドロールでは無言でしたが、終わってからポツポツと拍手が鳴り 次第に拍手がでかくなりました。宮崎さん今回はある意味反則です。 キムタクさんの声についてもそれほど違和感を感じませんでした。 次はミラ・ナイルの映画だし時間があるから一休みします。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! って救いようの無い映画ってのはバッドエンドみたいな解釈でいいのか?
ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな? ジブリ映画では火垂るの墓に近い のかな?
>>96 ラセターは日本語わからなくても
宮崎アニメは面白さが伝わる・話が理解できるって絶賛してるぞ。(さすがにオーバーだとは思うが)
106 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:23 ID:XwNNNMGD
おいおいおい、なんだ、マジか? ちょっと楽しみになってきちゃった
だから「二人が暮らした」って過去形なのか。
>泣かせにかかってます >救いようのない映画 >火垂るの墓に近い え? うーん…
>>103 バッドエンドというかアンハッピーエンド(悲劇)なんだろうな。
バッドエンドってエロゲー用語みたいでなんかイヤ。
最後にすすり泣きが出るような映画なのか
>>102 お疲れさんです。
じゃあ結構ハードな戦争物なんですね。
なんとなく絵本のもののけ思い出した。 あっちはハッピーエンドだったけど。
113 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:27 ID:XwNNNMGD
アニメ観て向こうの人がすすり泣くってのは予想外だな
>>105 例えとして合っているか分からんが
英語が分からん日本人が洋楽聴いて感動するようなものかな?
アンハッピーエンドじゃもののけヤン…
もし本当に火垂るの墓ほど救いようのないトラウマアニメじゃ 興行的にもちょっと厳しいかもな。特にアメリカじゃ。
117 :
102 :04/09/06 02:29 ID:wDPWkG++
たしか宮崎さん火垂るの墓を批判していたはずだからハウルを 見てびっくりしたけど。宮崎映画で泣かせる映画は初めてでは? ストーリーは意外としっかりしているから安心して下さい。 ただ演出過剰という指摘は受けるかもしれませんが、奇抜な演出は ないと思います。なんか切ない恋話でした。ちなみに当方は女性です。
面白いだってええ!!?(@A@)ちっ原作に 救われたのか・・・ せえぜえ、原作者に感謝するんだな・・・・・( ̄− ̄)
え!?もしかして主要登場人物の誰かが死ぬとか?
くそ!読んじゃった!とっとと寝るんだった!
ネタバレは規則か何かで出来ないことになってるの? 個人的には、【ネタバレ注意】と最初に書いてくれれば、全然OKなんだが。
ネタバレ含むようならネタバレ注意でスペースを空けて欲すぃ お疲れ様です
>>121 うん、そうしてほしい。うっかり読んじゃったよ。
>>118 つーか>102>117見ても原作と全然違うんですけど。
泣けるがウリでまた大ヒットか。。。。
126 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:34 ID:4x5OHDFg
ハッピーエンドじゃないのか_| ̄|○
>>119 悪魔と契約して姿を変えるともう元には戻れない、ってのが
前に出てたじゃん、あれ関係かな?
しかし
>>102 がマジネタなら本当にまったく原作とは違うんだな。
あれぐらいでネタばれなんて言うなら、ネットなんか見るなよ。
上映後反応とかを見るにはどこのサイトにいけばいいのかな?
130 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:35 ID:kiCPg5Kl
>>102 レポ、どうもありがとう。
次の作品もあるでしょうから休んで下さいな。
おそらく業界の人だと思うけど、
2ちゃんにいくら書き込んでもギャラ出ませんよ。w
>>117 レーティング的には大丈夫ですかね?
残酷なシーンとか。。。
>>114 いや、ちょっと違うな・・・・
ラセターの発言を一部掲載(ニューズウイーク・シネマの20世紀より)
「登場人物が何を言ってるのかわからなくても笑えるし、それぞれの性格をきちんと描き分けられてる」
「彼の作品はどれをとっても抜群の『伝達能力』がある。
日本語で見ていてもセリフを理解できるんだ」
133 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:38 ID:kiCPg5Kl
>>128 禿同。
散々現地からのレポを期待していたクセに
この程度でネタバレなんて騒ぐな、アニヲタども。
ま、嫌なら2ちゃんなんぞ覗かない事だな。
読めた 最後、ハウルは死んでソフィーは元に戻れなくなるけど 「生きなければ・・・」ってマルクルやヒンと これからも城に住む事を選択するんだ
そうか業界の人なのか
ま、結末のアンハッピーエンドについては日本でも賛否両論が噴出しそうで 良いネタにはなるかもな。
何度も見たくなるような映画じゃないなら興行的には難しいな
昨日の書き込みの「ナウシカ以来」ってのはこのことを指してたのか。
>>132 いっそ宮崎アニメに声を入れるのは止めようw
>>138 ナウシカ、確かに初見の時は涙を流したな、おれは。
でもあれは感動の涙だったけど。
なんというか感情がものすごく高ぶった。
>>134 ハウルとソフィーは死なんでしょ。
さすがに原作を全否定するような内容にはしないはず。
242 :名無しさん@恐縮です :04/09/06 02:38 ID:dc/8poif ハウルはとっくに前に完成してて、8月頭から関係者向けの 試写会をやってるよ。俺はキムタコがメチャクチャ嫌いだけ ど、今回の声は、本当にしびれる。発音がハッキリしてて、 上品な演技になっている。本当に驚いた。美輪さんも最高だ し、宮崎映画としては、カリオストロ以来の最高のエンター テインメント。あんなエンディングさえなければ....
前スレの811は本当だったのか
つまり、 美 形 は 死 ね ってことかw
んじゃ宮崎哲弥の発言の 「監督が涙流してたらしい」にも俄然信憑性が・・・
エンデェングのせいで まんせーにはならんってことか ( ̄ー ̄)子供にゃ受けねエだろ
本 当 に 「 戦 火 の メ ロ ド ラ マ 」 か !
俺、ハッピーエンドよりそういう悲しい終わり方が好き。 ナウシカだって原作の漫画はある意味バッドエンド。かなり微妙なのでハッピーとも言えなくは無いが。
もののけ姫まで当たったんだから、問題なしって気もするけど。
悲しい恋の物語という事はセカチュウや冬ソナみたいな いま流行りの純愛路線なんでしょうか。 うまいこと時流に乗ってる感じもするな。
エンディングまで泣くんじゃない! By 重里
153 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 02:55 ID:FnLHlk9V
日テレ要チェックだな
>>150 142じゃないけどニュース板のスポーツ芸能+
155 :
102 :04/09/06 02:58 ID:wDPWkG++
皆さんありがとう。書いた甲斐がありました。私は業界の人ではないですよ。 絵の勉強でベネチアに在住しています。昨日このスレを読んで期待しました。 また朝の新聞でも結構好意的に書かれていました。 私はもう一度ハウルを見たいです。今度は一シーン一シーンじっくりみたい。 でも思い出すと泣いてしまう。今も涙目で打っています。なんか久しぶりに 感動する映画に出会った感じです。日本は今、深夜ですよね?夜更かしはし ないで下さいね。失礼しました。
>>155 お疲れ様です!
早く見たいけど・・・先は長い。 生殺し
>>155 俺、きっとスポーツ紙の記者さんだと思ってた。w
お休みなさい。
>>155 レポートありがとうでした。
絵の勉強でベネチアに行ってる人がいるんだからバイオリン職人になるためにクレ(略)
164 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:03 ID:MlDVh3Ib
内容はどうであれ、タイタニックは主人公の男が死んだけど、 大ヒットしたよね
>>163 実際にモデルみたいな人いたじゃないの。モデルとは言わないか。
>カリオストロ以来の最高のエンターテインメント ならイイや、楽しみw。 まあ、エンディングはコンテUPするのに時間掛かってたから 千尋の時もそうだったけど、ハリウッドエンディングにはしたくなかったんだろうね…
スチームが失敗して 今年は厄年かみたいなこと思ったけど
>>155 くっそぉ〜〜早く観てぇーじゃねーかw
レポありがとう!
169 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:06 ID:hqEmxV3u
102さん、142のカキコはどう思いますか?
えらいこっちゃな、102の反応が一般婦女子の反応であるとしたら、 賞はともかく、国内で「千尋」越えはあるかも知れん……。
ハウルはアニメだしタイタニックと違って子供受け狙い。 なのにバッドエンドじゃ駄目だな・・・
>戦闘シーンについてはそんなに迫力はなかった ということは、「ラピュタ以来の冒険活劇」って情報はデマ。 >今回は泣かせにかかってます。 映画としては邪道系? >同じジブリ映画では火垂るの墓に近い つまり、民青センスの反戦映画。 >エンドロールでは無言でしたが、終わってからポツポツと拍手が鳴り 熱狂的な反応は無かったってことねw >キムタクさんの声についてもそれほど違和感を感じませんでした。 言われてるほどではないが、やはり違和感があったと。 言外のメッセージ、しかと受け取ったぜ!
そういう思考どうにかしたほうがいいよ
主題歌の歌詞も映画にピッタリだ
>現地ベニス 彼からの報告がない・・・ もしや潜入がバレて連行・・・小一時間問い詰められているとか あるいは映画祭だけあって巡回中の警官に現行犯タイーホ・・・
ビデオカメラ持ち込んで捕まったんだろw
178 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:12 ID:FnLHlk9V
179 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:13 ID:3wlt3yeq
特にネタバレではないな。具体的なことはないも触れてないし。
分かったことは、話が進むにつれ原作とはかけ離れていくこととだけ。
ハウルが死ぬと解釈してる人も多そうだが
>>127 みたいなケースも含め
いっしょに暮らすべき二人が二度と逢えなくなるってラストじゃないかな
主人公が死んでもたいして泣けんだろ。
マルコと母親の別れのシーンのようなもののほうが俺は泣ける
>現地ベニス もう彼の役目は終わった。
>>172 >>エンドロールでは無言でしたが、終わってからポツポツと拍手が鳴り
>熱狂的な反応は無かったってことねw
もし映画の内容が救いようのない悲劇を描いているとしたら
いくら感動したからって狂ったように拍手をする気にはなれんだろ
静まり返っていたのも映画の余韻を引きずっていたからだとも解釈できる
個人個人に静かに感動をしまい込む、今回はそんな作品だったんじゃないのか
182 :
予想 :04/09/06 03:15 ID:jeTrSZhe
・物語中心人物は死なない ・戦争は結局止められない ・最後ソフィーとハウルは別れる ・結局ソフィーは若返る 上三つは自信アルヨ
現地ベニスは会場内の便所の用具入れのドアが開かず、 未だに便所の中だと思われ・・・。
つか、宣伝コピーが過去形なんだからさ…
185 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:21 ID:3wlt3yeq
>>182 だいぶ前に原作読んだんだけど
戦争のシーンはうろ覚えなんよ、そもそもなかったのかもしれん。
荒れ地の魔女と戦うシーンはあるけどね。
ということをふまえたうえで原作と違う点は
・戦争は結局止められない
・最後ソフィーとハウルは別れる
やね。
もうねる
泣ける?あの原作が??・・・ 俄然楽しみになってきたw
キムタク悪くないみたいじゃない これは500億だなw
188 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:30 ID:hqEmxV3u
キムタク、意外と高評価なり!
城アボーン
ハウルのテーマって、15〜25くらいの映画客層にかなり受けそうだと思ってた。 もののけ姫、千と千尋はあまり楽しめなかった自分も今回はかなり期待してるし。 観客動員数200万はまず超えると思うよ。千と千尋超えるかは微妙だけど。 夏休み中公開した千と千尋と比べると時期的に不利だからね。 あと「ふたりが暮らした」ってキャッチコピー、もの凄くいい。
>>189 城アボーンってオチでも、「ふたりが暮らした」に反しないね。
可能性はある。まあ、それがキモではないだろうけど。
192 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:41 ID:CIiyis6s
ハウルって夏公開から延期になった時 もっと長くなる予定じゃなかった?
主要キャラは ハウル、マイケル、ソフィー、火の妖精カルシファー、荒地の魔女 カルシファーは城の原動力のようなもの。 彼が消えるかわりにハウル達が生き延びるとか。
荒地の魔女って声優もあんな外見だね
195 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 03:57 ID:t34gcxg1
被災し錠のスパイスの効いた美味しいメロディーたちも^^よろしくね^^
ハッピーじゃないなら見ない…
別に102さんの感想を鵜呑みにするわけじゃないが、 救いのない結末って事はかなり悲劇が起こるんだろう 反則ものらしいし。 これはやはり主人公のどっちかが・・・
観なくていいよ>196
公式サイトとかに動きはないかなぁーっと
>>In the end it is her love for Howl that frees them both from witchcraft and from incessant bombing and war. 最後は、ソフィーのハウルへの愛が事態を解決する
>>190 200万?2000万の間違いだろ。(千尋は2340万だからね)
200万なんて1週間かからないよ。
15〜25に受けるかはあまり重要じゃない。
広範囲の世代に受けるかどうか。子供や年寄りや特に中年女性にも受けないと
千尋ほどのロングランは難しい。
ソフィーがハウルを抱き抱えて 「助けてください! 助けてください!」 悲恋ものは日本ではうけるから劇場はまたビッシリ席 がうまるかもしれない。
204 :
予想 :04/09/06 04:17 ID:evpkY2u/
パヤオのことだからハウルを自分が生まれた現実の世界に強制送還しそう。 なんだかんだあって 火の悪魔死す、 城壊れる、 壊れる直前にソフィーがハウルをドアから異次元(ハウルが住んでる現代)へ放り出す かくてソフィーとハウルは離ればなれ。 涙
>204 オイオイ。ハウルが住んでる現代ってのは何なんだ。 これ舞台の世界は統一されてるっつの。 城の中の扉の4つの世界ってのは・・・まぁやめとこ。
206 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 04:28 ID:FlUvmJlw
ネタバレするわけないだろ
207 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 04:39 ID:j//05Cda
ねーねー宮崎ってヴェネチア入りしないの?
208 :
はやお :04/09/06 04:45 ID:qkOrWljp
なんで僕が行かなきゃならないの。 ベネチアの方から来るのが筋ってもんでしょ
209 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 05:05 ID:t4/+SMrq
NNNでニュースやってたな。
211 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 05:18 ID:j//05Cda
現地の意見がもっと知りたいな。 本当に金熊・アカデミーに続いて金獅子取っちゃうの?
>同アニメでは、SMAPの木村拓哉(31)が主人公、ハウル役で声優デビューを飾るが、 >木村側から「何か自分に役がないか?」と問い合わせがあり、決まったという。
>ほとんど席をたつ人はいなかった ちょっとはいたってことか
>>212 マスコミは正確には情報を伝えないよ
事務所の方でしょう
>>214 木村側と言ってるのだから事務所を通してという意味だろ、普通は。
キムオタいい加減にしる
荒地のまじってなんだよ
219 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 05:39 ID:bqxKeEWI
>ハウル役は宮崎監督自身を投影したキャラクターのため、声を誰が担 >当するかが大きなテーマだったそうだが、 パヤオ…
>鈴木プロデューサーが会見し「ぜひ獅子をいただきたい」 >と抱負を語った。 ジブリのくせにこんなお下劣なこと言ったんか? 賞は無理だな。
芸能人が声優やるのは漏れも反対だけどしょうがないよ・・・ 千と千尋も芸能人使ったから売り上げが高かったんだし これ以上騒いだって無駄だ・・ できるならラピュタ時代に戻ってくれ
>>221 へーそうなの?
千と千尋はたいした芸能人使ってなかったけど・・
223 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 06:49 ID:vji7uZhP
>>222 使ってないな、少なくても旬と言われるタレントはいなかった。
千尋が売れたのは芸能人起用のおかげだなんて言ってるのは声優オタだけだよ。
225 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 07:13 ID:KpExa/y+
226 :
ネタばれ注意!!! :04/09/06 07:14 ID:vji7uZhP
9/6付スポーツ報知のコラムより引用 体力消耗もまた見たい 記者も見た 119分間息つく間がなかった。シルバー世代というアニメとは一番縁遠いテーマと観客層を見定めた作品であること に驚かされたが、子供たちが単純に楽しめる内容も持ち合わせている。キムタクだと気づかせないくらい好演している ハウルの声を聞きながら、感想を一言で言うなら「体力消耗しました」。 他の外国映画賞の時と同様、現地に姿を見せなかった宮崎監督。でも考えや思いはハウルをはじめとする登場人物 に投影され、その中で雄弁に語られている。だからワンシーンも見逃さぬようついていこうと思った。 「老い」。一般的にじめじめした暗いイメージだ。記者が最も印象的だったのは90歳のソフィーが、恋したハウルに ありったけの思いをぶつけるたびに18歳に戻ってしまうシーンだ。時間軸を巧みに操り、哲学的でもある。 体力は消耗したが、見る者を“リピーター”にする魅力は十分だ。(内)
227 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 07:19 ID:aUgdnrM+
>>225 その曲嫌だな。
久石にまかせればよかったのに。
>>227 心配するな
映画ではこの曲を久石が編曲です。ヽ(´ー`)ノ
230 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 07:23 ID:mYbMFDru
こりゃ間違いなくコケたな 男で見に行く奴はホモ 中年女はショタ パヤオはロリショタ
231 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 07:24 ID:6jxygddW
日テレクル━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)´_ゝ`)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!!
日テレCM後来るぞ
日テレみろ!現地の様子やるって!
>>230 >>男で見に行く奴はホモ
>>中年女はショタ
>>パヤオはロリショタ
おいおい!てことは日本で大ヒット間違い無しじゃねえか!
>>226 読んじまった・・・
これって原作もそうなの?
反応でかそうで良かった
>>234 ホモ、ショタ、ロリが客層なのにどこが大ヒットなのかと…
ってか客席少ね、ヤバイヨヤバイヨw
>>238 ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
ここに高齢熟女マニアも加わるんだから、この映画を見る奴にノーマルはいないな
mYbMFDru 何だこの恥ずかしいほどの必死さは?
>>190 >観客動員数200万はまず超えると思うよ
少なっ!
キムタクはこんな駄作に出ないでオバQとかプロゴルファー猿とかの 実写版に出ればよかったのに。 パヤオのせいでキャリアに傷が付いたね。
245 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 08:26 ID:ug/qgZNH
246 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 08:33 ID:vji7uZhP
観客には、この映画だけを見るために遠くからわざわざ来た人も。 フィレンツェから訪れた漫画店経営のファビオ・シモチーニさん(31) は「全く新しいアイデアの映画。でも、やっぱり僕はトトロが一番」 と宮崎アニメへの愛情を語っていた。
247 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 08:34 ID:eLChCga9
>フィレンツェから訪れた漫画店経営のファビオ・シモチーニさん(31)は >「全く新しいアイデアの映画。でも、やっぱり僕はトトロが一番」と宮崎アニメへの愛情を語っていた。 てっことはハウルは斬新なんだけど・・・・ってことだね。こんなコメントしか拾えなかった観客の反応。 もうだめだね。
>>243 不評のよう
伊日の機械翻訳は無理なようなので英訳だけど
The images are like always narcotic, the magical acclimatizations andreproduced
in maniacale way, wrapped from extraordinary movements ofmachine of exquisitely
cinematographic style, nevertheless the storyis not involved and the personages
do not move. Howl' s Moving Castle it appears like reassuming of the previous works,
di.le which, but,does not have neither the same evocativa power, neither the samenovellistic depth.
A film "to the Miiyazaki" is senz' other, with its extraordinary onesblots some flying,
the magie and some found fantastic, but the samepersonages seem taken from other history
on loan, while the storyremains in surface, untied and complex, uselessly lacking in thesemplicita of the poetry.
249 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 08:35 ID:uAFANOEP
キムタコが自分から「やれる役は無いか?」と問い合わせて決まったらしいですね。 もう死んでいいですよ、冗談抜きで。
250 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 08:39 ID:eLChCga9
嘘でもスタンディングオベーションと書けないし、 実際日テレの映像観ると一部の観客は鈴木に対しては優しく拍手送ってたけど 会場全体が上映後作品の余韻に酔いしれてる雰囲気はなかったね。
>鈴木プロデューサーが会見し「ぜひ獅子をいただきたい」 こういう発言は既に受賞が織り込み済みって意味です。
>>241 祝祭への称賛され、愛されたフィルム間でもっとerrante の城確実が' 入賞したOscar Hayao Miyazaki
の喚き声の' ある、 trent'years からのこの部分への金のライオンのためのリストの生気の最初のフィルム。
日本の精神の詩人はベニスに送った、 世界的な下検分では、 愛及び戦争の話す寓話、
古い子供間の関係のおよび、 老年期の難しさの。
フィルムはSophie の帽子メーカーの歴史を告る(verymany 漫画' 帽子のrossi からのアナ' の
主役を覚えている、 Miyazaki の1 つの作成) 、 喚き声の魔法使いが会う都市のための稀な
歩行の1 つのそれ、 雌鶏の城のonof の奇妙な足を動かすためにより奇妙な方式を知り、
powersmore のbizzarri があるbeautifulst の男の子は作るためにそれらから成り立った
それを変形させる女の子者のmaledizione の喚き声の投球が付いている関係のofSophie
を誤解している荒れ果てたチェーン版の魔法使いnovant' 年の古いinone 。
この空のSophie の下でfreschezza は運ぶ喚き声の知事のinthe の城のように解決する 戦争
までの魔法使いの生命のpulizia そして愛はfroma 王を誘発し、強力な魔法使いは爆弾及び
火の喚き声の若者のbetweenexplosions を運ぶ。
マスターのMiyazaki の代わり(' ' 彼は臆病な人であり、happenedand の後でlui にmuchattention が' ' 余りにあることが受け取ったこと賞分る) 生産者Toshio 鈴木、 Ghibli の調査の大統領、 ドアがsottotito をそれ好む異常な1 つの工場- イタリアの美術館の…、 それはジャーナリストの興味に答えた。 ' ' それらは氏へMiyazaki 中心だった少なくとも4 つのトピックである: 愛のフィルムの本当の歴史の時間の前にの間1 つはある; それは古い子供間のtherelationship を尋ねてacknowledgesin が老化させたSophie およびそれの問題彼ほしい探検が主役をおよび城の ofHowl に住み、子供をrelationshipbetween かだれに60 上の公衆にとりわけ演説するフィルムである、 Markl 。 最終的に魔法使いの登場人物はMiyazakion から作り直された、 喚き声に創作者の特徴の多数がある、 前にguerra のためのすべての嫌悪間で' ' 。 もう一度' Monoke 王子の後で' 、 ' 都市incantata ' 、 主役は女らしい。 ' ' Miyazaki 氏は常にsiccome が女性のhalfof の人そして半分のために世界作られると言う、 人であるそれは女性とりわけ興味を起こさせられる。 多分3 人の兄弟の男性を持つ 事実はそれからdonne のための静かなmoreits の弱さを' ' 削る。 ベルリン及びOscar への金のくまの後でMiyazakiand の生命仕事- 鈴木保証する- は変わらない: 私達はequipe で働く、 私達の調査では多くの人がある、 私達が会社を経営できるので 私達が賞から影響を及ぼすために作ったら。 それがそれ数える最もよいの私達はのための公衆へ借方である
255 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 08:56 ID:vji7uZhP
奇怪翻訳の限界を割り引いてみても、不評か好評かさっぱり判らん文章だなw
256 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 09:03 ID:FnLHlk9V
くろねこ亭に期待するか
中田はベネチアには行かなかったのか。ヒマそうなのに。
>>245 5分のスタオべ、前スレの現地ベネチアの言ってたことと一致するから奴は結局本物っぽいな。
あと、NNNのニュースで「感動して泣いちゃった」と現地のイタリアン腑女子が
言ってたので102の意見も間違ってないな。
まあ、不評はどの映画にもあるだろうからしょーがないわ。
誰も死なないでほしいなぁ…とくに主役二人には
260 :
現地 :04/09/06 09:35 ID:6NgqwJO9
見てきました! 凄い!圧巻!最高です!!!とにかく映像も凄いし、木村ハウル完璧です! 観客も大絶賛でした!
261 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 09:39 ID:vji7uZhP
これはもう駄目かもわからんね
263 :
荒地 :04/09/06 09:50 ID:JwCC52Ac
見てきました! 酷い!愕然!最低です!!!とにかく映像もショボいし、木村ハウル棒読です! 観客も醒めてました!
264 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 09:55 ID:FlUvmJlw
>>235 >記者が最も印象的だったのは90歳のソフィーが、恋したハウルに
>ありったけの思いをぶつけるたびに18歳に戻ってしまうシーンだ。
これは上手いと思た。
こんな描写は原作にはないけど、間違いではない。さすがパヤオ
265 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 10:32 ID:vji7uZhP
「さすが」という形容詞の似合う男。その名はパヤオw
反応さまざまなのかな?千尋のときと一緒だね。
若い頃のドーラ婆さん萌え〜。
268 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 10:43 ID:eLChCga9
千尋がベルリン行ってた時って日本で報道されたんだっけ? ひっそりと出品されて金熊獲って初めてニュースになったような? どうだっだたっけ?
もう完成してるのに、三ヶ月も見られないというのは納得いかない。
270 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 10:47 ID:bqxKeEWI
ベルリン、アカデミーときてこれでベネチアで受賞すればあとはカンヌだけか。 黒沢ですらなしえなかった、世界4大映画賞総なめも夢ではないな。
271 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 10:49 ID:vji7uZhP
272 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 10:53 ID:K+0W/rMC
273 :
・ :04/09/06 10:53 ID:6NgqwJO9
s
今にして思うと黒澤って大したことなかったな。宮崎駿こそが映画神!
>>248 イメージはいつものように麻薬的、マジカルに順応的でマニアックな方法で再現され、みごとな映像スタイルの機械の驚くべき動作に包まれて、
しかし、物語は複雑でなく、登場人物は移動しません。
ハウルの動く城は以前の仕事の再装いのように現われる、しかし、同じ感情喚起力、同じ斬新なlisticな深さのどちらも持っていません。
「宮崎への」フィルムは他へsenz、その驚くべきひとつはsblotsでいくつかの飛行、magieといくつかはファンタスティックに見え、
しかし、同じ人々の時代は、物語が表面にとどまるのに対して、借用的に他の歴史から得られたように見え、解かれて複雑な、むだに欠けている、これらの詩のmplicitaの中で。
これもイタリア語がまじっているし?意味不明。
しかし確かにすくなくともベタ褒めはしてない模様。
276 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 10:55 ID:eLChCga9
>>270 黒澤は達成してないか?
アカデミー外国語作品賞
ベネチア、カンヌは獲ってる。
ベルリンは銀熊までかな?
277 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 10:57 ID:+kaDrPIW
早く観たいな 金 曜 ロ ー ド シ ョ ー で
>>270 黒澤というより3大映画祭全てで最高賞を取ったのは
アメリカの監督ただ一人だと聞いている(名前忘れた)。
でもその人もアカデミーは作品賞も外国語映画賞(アメリカ人だから当たり前か)もとってないはず。
現地ベネチアさん報告マダ---?
280 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 11:07 ID:eLChCga9
どうも、当初の二本立てという企画のままにまとまりのいい作品になってて、 いつもの見応え感に欠けるようだな。かと言ってトトロのようにこぢんまりさが あってる設定でもないし。物足りなさが目立ってる。
281 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 11:23 ID:K+0W/rMC
282 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 11:24 ID:FnLHlk9V
どうも不評っぽいな、5分間のスタンディングオベーションって書いてあるけど 座頭市の時は20分位あった。って言ってなかったっけ
283 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 11:25 ID:T9uMGdDO
ってか皆さんさ、日本より海外で先に公開されたことに腹立ちませんか? 私はものすごく憤りをおぼえるのです。 プロデューサーやカントクに正直幻滅しました。 今までこんなことなかったのに・・。 まるで賞をとるのが目的みたいな。
ハウスでのハウルCMの動画どっかにない?
>>281 >イタリアの女性2人は「宮崎アニメは全部見ているけど、これが最高傑作!」「幸せすぎて言葉にならない。宮崎監督が来ていたら拍手は2時間続いたはず」と興奮気味に話した。
2時間ってあんたw
>>283 しょうがないじゃん。
もともと夏に公開する予定だったのが、年末まで延びてしまったんだから。
287 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 11:28 ID:K+0W/rMC
去年のニュースサイトみたら、座頭市も拍手5分だった
288 :
・ :04/09/06 11:32 ID:6NgqwJO9
座等市なんかと比べないでよw宮崎さんの作品は世界ナンバー1でしょ。
>テーマ性より娯楽に徹した作りで、上映中に何度も笑い声が上がった。 うん、一安心(´▽`*)
>>281 によるとテーマ性よりも娯楽に徹してると書いてあるぞ
ここにいる奴らは情報信じすぎ 当分は新聞記事や海外の批評だけにしとけって。 少なくとも現地写真の一枚もupしない奴のいうことは信じられんな。
いとこの親戚のお母さんがイタリア人だけどこの映画つまらなかったって
293 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 11:40 ID:FnLHlk9V
日テレくるぞ
キムタコの声優ってだけで見る気が失せる
295 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 12:03 ID:iAT4l/Qh
>>275 良く分からない英語、ミススペルも多い様ですが、最後のほうは
(映画の中の飛行シーンはマジカルでファンタスティックなところもあるが
登場人物は宮崎の他の作品から借用した様で(新鮮味に欠け)、ストーリー
は表面的、脈絡に欠き複雑すぎて(理解しがたい)、優れた詩が持つ
簡潔さに欠けている様に思える。)でどうでしょうか?
「僕は画を描いているんじゃなくて、ある特殊な文字で話を 書いているんじゃないかという気がする」 ――手塚治虫 だれかパヤオ語を翻訳してちょうだい
堂本か?
300 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 12:35 ID:FlUvmJlw
>>298 ベネチアに行った人が
ホタルの墓にちょっと近いといってたのは
城 = 防空壕 って意味かもなあ
301 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 12:46 ID:vji7uZhP
一般外人には、話が込み入って複雑なアニメ映画は受けないのでは。 イノセンスもカンヌで無冠だったし。 彼らが期待し、求めているのはプロットの単純な判りやすい作品だと思う。 若い連中は、また違うんだろうけど。
外人の評価なんてこれっぽっちも頭にないわい。 我らニホンジンにどう響くのか心待ちにしますです。
303 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 13:09 ID:eLChCga9
>>302 すっげえー閉鎖的な奴。どこかの半島だって海外にも受ける作品づくりを心掛けてるのに。
と釣られてみる。
確かに外人と日本人では考え方が違いすぎるからやっぱり日本人が見てから評価しないとわからないよ!
305 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 13:22 ID:FlUvmJlw
>>295 割と海外で受けがいいのは
(外国人の一部の人にとっては)ディズニーに雰囲気が近いトトロか、
かなり日本色が強い千尋だもんな。
たとえは悪いが
ムトゥっぽいインドらしい楽しい映画を期待してたら
舞台はニューヨークでおバカ映画でもなくてガッカリみたいな
外人受けねらってどうすんだよw 狙ってあの程度か?ってかんじなくらいだし>どっかの国
金賞は無理っぽいな
>>303 根本的に分かってないな。海外の目を気にした作品つくったって意味ないんだよ。
クリエーターがそんな事気にし出したらお終い。実際その半島は必死に海外意識してるが
彼の国の映画はアメリカじゃあ、単なるハリウッドのパクリ扱い。
日本人が楽しめるかどうかが第一、その上で外国で受けたら儲けもの。
310 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:02 ID:eLChCga9
>>309 そんなのはパヤオ本人が周りに世界の世界のと言われてうるさいから言うんであって
第三者が言うことじゃない。
ちょっと映画祭で批判的な事言われて、外人に分かるはずがないとか言うのは
押井のキモオタで沢山だ。
>>264 パヤオはそういうあざとさスレスレの演出をやらせたら神レベルだからな。
そこいらの邦画の監督がやるととても恥ずかしくて見てられないような描写を
平然と神演出に変えてしまうセンスが凄い
313 :
押井信者 :04/09/06 14:08 ID:EjFpvq76
おれ熱狂的押井ファンだけど、 ハウルの動く城予告見ただけで、 「この次何が起こるんだろ」 とつい最後まで見ちゃう宮崎アニメの感覚わかるな。 千と千尋でも同じ感じあったけど、 イノセンスじゃ無理だろうな。
315 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:11 ID:FlUvmJlw
感情の起伏よってソフィーの年齢(姿)が変わるのって ぽんぽこのタヌキみたいな感じなのかな。
>慣れないイタリアの女性記者が、「人の荷物を見るなんて、プライバシー侵害よ!」と食ってかかる一幕も。 ( ´,_ゝ`)プッ バカな女だな。
317 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:16 ID:wORII5+b
>>314 『もののけ姫』とかそうじゃない。
「そなたは美しい」とか実写じゃ恥ずかしくてできん。
>>264 でもそれやると、ソフィーがハウルは自分の正体は知らないと思ってたのが
消えるねえ。
319 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:21 ID:8T3ZjEfH
>>318 う〜ん・・・そういえば
でも、ハウルが気絶してたり、マイクルの前だったりならいけるか
でか、ラストは原作と違うらしいから もう関係ないのかも
320 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:25 ID:8T3ZjEfH
いや、最大の悲劇っていうのは 18歳に戻れたもののソフィーの髪の色が白髪のまま だったりして(ラピュタのオチみたいに)
>>319 >もう関係ないのかも
まあそうなんだけどw
予告でハウルが婆ソフィーの肩抱いてるシーンあったじゃん、あれとかも、
ハウルは自分のこと単なる婆だと思ってるとソフィーが思ってるのと、
姿は婆でも中身は少女だと分かってるとソフィーが思ってるのとでは、
けっこう意味違ってくるなと思って。
>>310 クリエーターと書いてるだろうが、パヤオ個人の事じゃないんだよ。
大体、なんで押井が出て来るんだ?押井作品が日本で受けてるかどうかも怪しいのに。
323 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:38 ID:eLChCga9
>>322 で、お前がクリーエーターなの?違うだろ。
324 :
妄想 :04/09/06 14:46 ID:N5nFoCmm
ある日ソフィーはハウルに恋の感情をぶつけるたびに 一瞬だけ元の姿に戻ってしまう自分に気づいた(マイクルかカルシファの指摘で) でも、それを(いろんな意味で)ハウルには知られたくない 婆の姿を維持しながら感情をコントロールしてハウルと暮らすソフィー。 このへんが結構コミカルさと刹那さが出せそうで期待
>>323 だから話を違う方向に持っていくな。外国人の評価なんかより日本人の評価の方を
優先させるのは当然だろうが。なんで一々外国の評価を気にしなきゃならんのだ?
それこそ、第三者なら自分がどう感じるかが全て。賞取る取らないも関係ない。
うん? 少女に戻るのって、 「そのように画面上表現される」ってだけじゃないのかな? 周囲からは、そのまんま婆さんに見えてるっていう。 ソフィー心というか魂というかを、ダイレクトに映し出すみたいな。 「ぽんぽこ」より「紅の豚」に近くて、さらに推し進めた感じ? それとも、本当に客観的な現象としての「設定」なのかなあ……?
ハヤオは日本の子供の為に作ってるって言ってなかったか というかほとんどのアニメは日本人の為に作られてる、それは今も変わらん
328 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:56 ID:eLChCga9
>>325 やっぱり了見の狭い奴というか最初からネガティブなキモオタだ。
そんなこと力説してなんかいいことあんの?
つまり ソフィーがある日ハウルの前で 自分が18歳の姿に戻ってめちゃ慌てるが その慌てるソフィーを見て、ハウルもマイクルも???みたいな感じ ってことか それもいいかも
330 :
名無シネマ@上映中 :04/09/06 14:58 ID:eLChCga9
>>327 その言い方なら理解出来るよ。
でも>>325みたいに性格が歪みきった奴が言うと
ああ勝手な解釈になるんだねえ。
>>328 >>330 反論できなくなったら人格攻撃かよ。それより君は外国人の評価気にしてて
なんかいい事あんの?ないなら気にするな。簡単な話だろうが。
>>332 RwJt4JI8 か eLChCga9 のどちらかが
弱虫の魔法使いになれば 争いは終わるでせう
ハウルはすげえババアフェチなのでしたみたいなオチなんだろうか
泣かせる映画? 最後、モノノケみたいにすっきりしない終わり方なのかな。 でもここ最近トトロとかチヒロみたいな子供向け作品が多かったから久しぶりにキター!って感じ。 「ナウシカ以来の怪作」というのも激しくそそる。 それにしてもあの予告のほのぼのはなんだったのか・・・
>>324 なんか、女にさわられると動物に一瞬変身して慌てる男が出てくるアニメを昔みた覚えが・・
何だったっけ。
フルーツバスケットw
「ナウシカ以来の快作」だよ
338 :
名無シネマ@上映中 :
04/09/06 15:50 ID:eLChCga9 >>332 作品楽しむ上で海外の反応を知るのも楽しみだね。いい評価も悪い評価も含めてね。
だからくろねこ亭なんてサイトもみんな楽しみにしてるんじゃない?