人間派とレプリ派で喧嘩しているのは、示し合わせて荒らしているようにしか見えないんだが。
特にレプリ派の煽りなんてどこからどう見ても荒らし目的オンリーだろ・・・
本気でここまで映画にのめり込んでいるとは思えん
人間だって押し切りたい人は人間派だろうけど
レプリなんだからレプリ(派)って、派ってことはないよ
演技指導はあったのね。
ガフの「残念ですね。彼女も短い命で」うろ覚え はどういう意味?
あそこって、ユニコーンの折り紙を見て台詞を思い出してるよね。
すると普通は折り紙はレイチェルってことにならないかな。
台詞がないなら折り紙はデッカードで納得できるのに余分じゃない?
ガフの工作物はそれ以前のものがいずれもデッカードをさしているから
経緯から、最後のもデッカードをさしているとみるのが妥当ではないか
>>824 それじゃ台詞は余計というのに同意?
反対なら台詞の説明が欲しい。
うまく説明したレスは見た事がない。
>>823 そこはガフの英語の台詞と日本語字幕とでは印象が違ってきてしまうんだよ。
日本語字幕は「彼女は惜しいですな、短い命とは」だけだから、それだけで
デッカードが自分の出自を納得したとは考えにくい。
英語の台詞はみんな暗記してると思うが、
"It's too bad she won't live. But then again, who does?"
この後半の部分が日本語訳には現れていない。
勝手に訳すと「かといって誰が生きているって言えるんでしょうね?」って
ことになる。"Who will?"じゃないので「長生きできるんでしょうね?」とい
う
意味ではないと思われる。
「誰が生きていると言える」→「誰が本当の人間と言える?」と言う
連想だと思っていたのだが、本当のところは分からん。
>>825 オレの考えではないけど
ガフの言葉には「追って行って必ず処分するからな」という意味にとる人もいれば
「短い命なので見逃された」とかいう人もいますね
It's too bad she won't live. But then again, who does?
直訳「彼女が生きれなくて残念です。でもだれが再びそれをしますか?」
長生きはダメで生きるに限定するなら意味はわかるけどなんかびみょーだな。
レプリだけどレイチェルも人間と同じだよとも取れる。
ネイティブの人ならわかるんだろうか?
「彼女が(永く)生きないなんて残念なことですたい。
ばってん、誰でも永久に生きるわけぢゃなかもんね。(漏れも
お前も、レプリも)」
ガフが博多出身ならこう言うとるです。
彼女を殺さないとならないのは残念だ、でも誰がそれをする?
↓
処分したことにしといてやる、お前もいけ。
これならガフ漢前なんだがのぉ
ガフの台詞で「デッカード=レプリ」を仄めかしていると言えるのは、
むしろその前の
"You've done a man's job, sir."
「人間の仕事を成し遂げられましたな」
の方かも知れない。「メイキング〜」で引用されているガフ役のエドワード・
J・オルモス発言によれば、このあとに「あなたは自分のことを人間だと信じ
ていますか?このあたりでは誰が誰やらわかりませんから」と続く脚本を「見
たことがある」と言っている。彼はこの台詞のことを「ガフがデッカード=レ
プリと知っている」という意味にとっているようだが、本当のところは
脚本家当人に聞いてみないと分からない。
と言うのも、こんなものよりはるかに露骨な台詞「バッティと俺は兄弟だった
んだ」さえも実はデッカードが「人間とレプリの境界が以下に曖昧であるか」
を自問自答する比喩的な意味に過ぎず、マジに採ってしまったリドリーが作り
上げたのが「ユニコーンと光る目」らしいからだ。
>>832 それじゃ微妙にもなるな。
いやぁ言葉って難しいですねw
他のレスくれた人もサンクス。
>>831 > 彼女を殺さないとならないのは残念だ、でも誰がそれをする?
面白いな。でもdoesはliveだから文法的にちょっとな。
話し手の意思を表すにはwillじゃなくてshallが使われるのよ。
"She shall not live."だったら、「彼女は生かしておかねえ」となる。
「彼女は生きれなくて残念です。でもだれが生きていけるんでしょうね?」
でいいんじゃないの?
「お前さんも同じで長くは生きれないよ」という意味か
一角獣の折り紙を置いた意味も含めて
「二人とも処分しにいくからな」という意味合いにも取れるなあ
>>836 好きにとりなはれ。そういうガフも俺は好きだ。てか、そういう可能性がないと、
逃避行が生きてこない。
>>832 少なくとも監督が脚本の意味を演出上デッカード=レプリでとらえて
映画を作ったことだけは確かだ
一角獣の折り紙は、「きちゃったけど、殺らなかったもんね。」
という、ガフからデッカードへのメッセージ。
だから、ガフのシンパシーを感じたデッカードは微笑む。
なので、「It's too bad ・・・」というガフの心情吐露の
セリフにつながる。本来なら処分者の言うべきセリフではない。
>>838 その通り。その意味ではデッカード=レプリは監督の意図にかなっている。
が、脚本の中には彼の意図とは違うものも残っているかも知れないと言うことだ。
ことに試写会版後に彼の意図に依らずに加えられたデッカードの独白などは、
監督の意図に合わせて強引に解釈すると、苦しいことになる。
岡枝の訳も実はうまいんじゃないかって思える。
「短い命とは」の字幕が出るところで画面はデッカードのバストアップじゃん?
そういう風(デッカ=レプの宣告)に見ようと思えばちゃんとそう見えるんだよね…
デッカードの独白は、そもそもデッカードの主観なんだから
事実というわけでもないんだがな。
メメントの独白のようなものだ
そこまで行けば全ては仕組まれていたでもいいような。
同じ映像のままでいいからガフの独白で進行させたら面白いかもな
846 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 01:07 ID:iBWVVti/
思ったんだけど、レプリ派の荒しって、初回の劇場版が上映された時に劇場で見なかったので、当時見た全員が誰もが感じたあの感動が理解できないんでしょう。
最終版が発表され、ようやく見に行ったけど、その時の監督の言葉を真に受け、この映画はデッカードがレプリか人間かを考える映画だとすっかり勘違いしており、 このためこういうスレではそういう事を議論するものだと思っている。
当時劇場で見た人は知っているように、このように未来社会に日本文化やアジアの文化が氾濫しているような世界を描いた映画や小説(ギブソンの「ニューロマンサー」は発表されたばかりでもあったな。)は今までなかった。
だけど最終版が上映された頃にはブレードランナーに描かれたような世界観を模倣したような映画やアニメ(攻殻機動隊はこの映画がなければ生まれなかった。)が自分の廻りに氾濫し、こういう未来社会が描かれることは自分達にとってはごく当り前のように感じている。
だから映画を見てもそこに描かれているディテールの精密さについては何とも思わない。
それなので、デッカードが人間かどうかという点でしか映画が見れない。
違うかな?
>>846は、ずっと映画のお約束だとか
わけのわからんことを言い続けていた人か?
だとしたら多くの人は君の発言が一番納得できてないと思ってるよ、たぶん。
848 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 01:19 ID:iBWVVti/
考えれば哀れな連中なんだが、これだけはどうしようもないな。ルーカスやスピルバーグやリドリー・スコットが監督した映画を劇場で見た時のすごい感動や衝撃を味わえなかったんだもんな。
あの「スターウオーズ」を劇場で初めて見たことないんだから。哀れとしかいいようがない。
いかん。また感情が出てしまった。
849 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 01:22 ID:iBWVVti/
>847
いやデッカード=レプリなんて言っている連中が全然理解できないので、どういう連中なのかプロファイルしただけです。
850 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 01:23 ID:iBWVVti/
まあ俺にしても「猿の惑星」を映画館で最初に見た時の気持ちなんて知らないわけなんだが。
851 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 01:27 ID:iBWVVti/
鳥が生まれて最初に見る物を親だと思うように、最初にデッカード=レプリと刷り込まれたもんだから、そういう映画の見方以外の見方ができないんだろうな。
852 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 01:32 ID:iBWVVti/
ところが映画の中には具体的にその事を示唆するようなところはない。それで、どれが暗示しているかとか探して、だからデッカード=レプリだと自分に納得させようとしている。そんなとこじゃないのか?
鳥が生まれて最初に見る物を親だと思うように
最初にデッカード=人間と刷り込まれたもんだから
そういう映画の見方以外の見方ができないんだろうな。
とも言い換えられますね。
DC版ができるずっと前の
最初の劇場版が公開された時代のシネフェックス誌やスターログ誌等を
もう一度見直してみ。
いろいろ発見できることが書かれてあるから。
漏れは最初に劇場で見たとき最後のシーンがあまりに「なにこれ??」
だったのでDC版をみたときすっごく納得いった。くだらないナレーションがなくなってるのも
うれしかった。なるほど、監督はこう作りたかったのかって。
だから、最初はデッカード=人間だと思ってたけどデッカード=レプリの話を知って
ますます納得。この映画の価値が断然上がったよ。
ID:iBWVVti/
頭が固いんだよ、アンタ。思い入れ持つのは全然いいんだよ。
「いろいろ意見を聞いたけど、やっぱ自分は人間として見たい」って
言えば誰も文句はいわない。それも1つの見方だから。
SFのお約束とか言うけど、百歩譲ってそういうお約束があるとして、
それに縛られて抜け出せないアンタの限界を露呈してるだけなんだぜ?
違う考え方を認めるってこと、覚えたらどう?
ガフのミニ工作物は、それじたいが
人が作った疑似生物(人工のもの)を示してもいると思うね。
人工ニワトリ=人工のチキンヤロウ
性器のある人工のひと型=人工のくせに男
人工のユニコーン=人が作った自然界に存在しない創造の生物
前の二つがデッカードを示して置かれたのはあきらかで
では最後の人工のユニコーンもその経緯からデッカードを示すと見ていいだろう。
人工のユニコーンが何を意味しているかを考えれば
デッカードがなにかっていう暗示は普通にわかると思いますよね
859 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 02:19 ID:iBWVVti/
>856
書いていることをもう少し理解しろや。この映画の魅力はデッカードが人間かどうかってことを考えることにあるんじゃないんだよ。
>859
別に誰も
> この映画の魅力はデッカードが人間かどうかってことを考えること
だなんて言ってませんが何か?
なんていってもこの御仁には無駄だよね。
>この映画の魅力は〜
残念ながら、そこに魅力を感じる人はもう少ないんだよ。
最初に見たときの感動、それは否定しない。
けど、もう時間たってるから…
862 :
名無シネマ@上映中:04/09/06 03:26 ID:HalQGpTA
まだやってるのかよ。
どっちの意見でも、みんなよほどブレランが好きなのね。
キモイ流れだな
ID:iBWVVti/は基地害
このスレに粘着している嫌レプリ厨(たった一人)
>>846-852の特徴のまとめ。
・公開時に劇場版にかなり感動したらしく、それを否定されると自分が否定された
ような気持ちになるため必死に否定する。(20年前の映画を劇場で観たと言う事は、
30代以上、40代近くのおっさん。イイ年こいて2chで厨房のような粘着ぶり。
ひきこもりの可能性あり。)
・レプリ派の意見を自分の妄想で否定する。(根拠が全くない監督批判や自分の主観で
決めつける。)
もうイイ年なんだから、もっと大人な態度ができないのかねぇ。匿名だからといって
いつまでも醜態を晒してると2chでも孤独になっちゃうよ。
>>いやデッカード=レプリなんて言っている連中が全然理解できないので、
>>どういう連中なのかプロファイルしただけです。
別に理解しなくていいよw つかアンタのオツムじゃ未来永劫無理。
死ぬまでわが道を突っ走って下さい。でもその場が2chのブレランスレで
ないことをみんな祈ってます。それこそチラシのウラにでも書いてれば?
あまり追いつめるな、本当にアレな人かもしれん。