2
>>1乙。
ぶっちゃけ「立てるぞ、立てる」言うからウザくなって
「とっとと立てろ」と煽ってしまった。
正直スマナカッタ
"夢の香り"に対する私のスタンスとしては
素晴らしい映画であり「見える」「見えてない」とか言い合ってる
連厨はバカチンだとしか言いようが無いという事。
期待に答えられずにスマソ>>1
505 名無シネマ@上映中 sage 04/07/23 20:40 ID:tdjaeFTR
見えてない派しつこすぎ。
まあ、こちらの根拠を箇条書きで述べておくから、論破できるならしてみろや、おら
*フェラーリシーン、タンゴシーンなど見えていないとあり得ない場面。これはヒューマンドラマであり、娯楽大作のような無理設定をすることはない。
*女性の香水の匂いから女性の出身地・女性のタイプなど、ある程度の統計で当てられてもおかしくないが、毛の色・目の色などを当てているのはおかしい。理由は上と一緒。これは娯楽大作じゃない。
*見えているのに見えていないフリをして、人の本心を探っているひねくれた大佐のドラマ。その大佐が純真なチャーリーと出会って変わっていく深いドラマ。
*姪が「最初は光が見えていたみたいだけど」・・・と見えていた事実を言っている。
*大佐の人を食った性格というのは最初から描かれており、目が見えているのに見えていないとひねくれている可能性は大きい。
*ホテルでのシーンで、動揺した大佐が盲目のフリを忘れてしまって、チャーリーに「僕を見ているんですか?」と突っ込まれるシーンがあり、大佐も慌てて「俺は盲目だ」と言い訳するところがある。
とにかく映画をよく見ろや、リアル厨房ども。
508 名無シネマ@上映中 sage 04/07/23 22:07 ID:Y2Q3VMYn
>>505 全部穴だよ
*ヒューマンドラマでも、大げさな演出、設定することはゴマンとある。特にこの監督はおめでたい演出が大好き。
だから、アルやデニーロ、エディ・マーフィ(この人は異論あるかもしれんが)など実力のある俳優を主演にしないと映画自体が安っぽくなって失敗してる。
*毛の色・目の色を当てている←映画を良くみれ。先生の目の色は外れてる。しかも正反対の色。
製作側がちゃんと観客にわかるように撮ってる。毛の色も当たってるのかなぁ?ブロンドに近くないか?正面から見ると。
*大佐のキャラクターの把握が浅いと思う。大佐がひねくれたこと言うのは世を儚んでるからだ。基本は普通の人よりウソが大嫌いな人間。出世欲は旺盛だから、大層ウソをつき続けてきただろうが、そういうときの自分をクソだと思ってる人間だ。
口では悪く言っても本当は大好きな姪にウソをつくわけがない。(姪のことは嫌ってるよと言う人は逝ってよし)
光がだんだん見えなくなってきても、「ダマレ!そんなことはない!」と無理な意地張るような人だとは思うが。
実際、言ってただろ?姪が 「フラついても手を差し伸べたりしないでとかなんとか
意地張って怒ってたんだよ。
509 名無シネマ@上映中 sage 04/07/23 22:13 ID:Y2Q3VMYn
*「俺は盲目だ」っていうシーンは重要だよ。文才ない俺に表現できるか解らんが・・
大佐は絶望してた。部屋入ってきたときから、抜け殻のようだった。
あとは自殺するだけ。
電話がかかってきて、シーモア(役名忘れたスマソ)が裏切ることを感じ取った。
大佐は傷ついたんだ、チャーリーも汚れると思ったから。
今は純粋な彼もこれから汚れる、それが普通だ、と思ってしまったんだ。
俺もそうしてきた、チャーリーを責める理由なんてない。
そういういろんな思いでチャーリーを見つめてしまった(電話でしゃべってたんだからいる場所くらいは解るよな?)
チャーリーに「僕を見ているんですか?」と言われて今までの大佐なら人を食ったようなセリフで言い返しただろう。
でも、もうそうする気力が残ってなかった。すべてにあきらめるように素直に「俺は盲目だ」
セリフだけ取り出して判断したって意味ないよ。状況、表情でセリフの意味なんていろいろでしょ?
510 名無シネマ@上映中 sage 04/07/23 22:26 ID:Y2Q3VMYn
あのフェラーリのシーン。
警官に差し出されたIDに気づかなくてポケッとしてる。
フェラーリ乗り回せるほど見えてるのに、ID差し出す仕草に気づかないってのもおかしい。
どうかね?
>>505 フェラーリ暴走のシーンは単に演出過多。
実際、演説後のスタンディングオベーションとか、やり過ぎの演出が作品の質を落としてる感は否めない。
作品の好き度は全然かわらないからイイけどねw
511 名無シネマ@上映中 sage 04/07/24 00:20 ID:Q7qaMIz5
両者の意見、全部憶測じゃねえかよ。
大佐の性格にしたって、見る者による解釈であって、どっちとも取れる。
俺がまとめてやるよ。
見えているともとれるし、見えてないとも取れる。見る者の解釈の自由。
監督・制作者だって、そういう議論がまきおこることを想定して謎かけしたり作ったりしてるんだ。
それが映画が売れる裏技。
で正解は弱視だ。
言っておくぞ、今回は両者とも
>>350のような自演の自画自賛なんていう稚拙な手段は取るなよ、恥ずかしいから。。
スレ主コピペ貼り必死だなw
誰もこっちには来んよwww
あのスレを思いやってわざわざ立てた1に悪いので、こっちでしばらく見てます。
それは違うんじゃないかという方、レスお願いします。
違う意見って純粋に興味ある