このテのジャンルを手掛ける場合、そういうのを扱うだけの
テクニックがないとねぇ。なくてもせめてそういう物にちゃんと
興味のある人でないと心配になる。
まぁデビルマンの那須ほど酷い奴はそうそういないだろうけど。
アイツ絶対デーモンとか描くのに興味はないと思うし。
監督が人間ドラマが得意、というならメカが苦手な場合はそこに強い人材をその部分に配置すべきだったね。
鉄人はメカだけじゃない、人間も重要な作品ではあるけど、
敢えて鉄人という素材を映像にするなら、人間だけじゃない、メカのドラマという部分もわかっておくべきだった。
ここまでCGが酷いと、いっそ着ぐるみでやれなどと
普段は絶対言わないことまで言いたくなる。
でもミカヅキが着ぐるみだったなー・・・
884 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 03:18:24 ID:xQdRTpdW
ビールの街にほわぁ〜んですな。
まぁ予告編でも へたくそ!!っていわれてますが.. え違う?。
885 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 03:43:04 ID:9lcG0M5O
ゲームのデモ映像見たけど、あっちも駄目だわw。
ちゃちいショボショボCGだった。
まだ、映画版の方が背景との合成がうまくいきそうだ。
886 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 04:18:30 ID:m3IRCQLe
「このCG誰が造ったの?ヘタクソ!」
887 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 04:34:17 ID:iPAGoIvw
今トレーラー見ました。
最悪です。数年前にシロウトでもこのくらい作ってますよ。なんで現代であのデザインなのか?戦時中に開発したまま2004年に完成したの?
なんかプレステ初期のゲームムービーと同レベルですね。
子供もでも騙せないと思います。
これはヤバイ。
888 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 04:57:35 ID:iPAGoIvw
889 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 05:11:27 ID:UnsrZuA5
先ほど公式で予告編を見たのですが
所々鉄人がプラスチックのプラモになってるのですが
これは公開までに直るんでしょうか?
シーンによってはそこそこ観れたり
背景との合成も違和感少なかったりするのですが
それだけに
どう見てもプラモみたいなシーンが気になります。
>>885,888
未見の人にはどっちなんだよ・・・って感じだなぁ。
つうかあれは殆どゲーム画面だから本来映画のCGと比べる事自体
どうかと思う比較なんだが。
個人的にはゲームの方がまだ良く見えてしまうなぁ。だからと言って
あれで映画をやられても困る(実写と合成とかやってないしね)訳だけど
それでも実際の映画より長所があるって段階で既に映画のCGに
問題があると思うよ。
まあ、CGとしての情報量はゲーム版じゃ少ないのはしょうがないにしても、
カメラワークや動きの演出、ビジュアル上でどこにキモを定めるか、という姿勢が、ゲーム版の方を良く見せるんだろうね。
ショボリアルでゴリ押しするにはもっと質感を何とかしないと辛いかと。
あのテカったCGだとモノとしての実在感が弱いと思うし。
クレオスのつや消しスプレーを吹くんだ
895 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 22:19:04 ID:6XbUv1Ht
>>888 ゲームの鉄人って、昭和30年代が舞台なんだな
料理の鉄人みたいだな。
897 :
名無シネマ@上映中:04/12/21 23:40:36 ID:xQdRTpdW
>>892 言い訳って言葉がぴったりハマる
感想だな。
とにかくあの予告編みて いこうっていう阿呆は
いるのだろうか?
>【巨大ロボットの表現】
>たぶん、この件について一番文句が出るんでしょうね。
>いわゆる“アニメ的演出の呪縛”にどっぷりの“アニメ脳”の人達からは散々な評価になるだろうと思います。
この一言は余計な口上だな。
リモコンロボットとしてのリアルさ、という主張はわからないでもない。
そういう風に作られた作品ならば、余計な演出が入った方が野暮と言えるだろう。
で、問題なのは、実写鉄人はそういう作りなのだろうか?
二足歩行ロボが巨大というだけでも十分にリアルを超えたファンタジーのはず。
そこでの動きは、作中でのロボ建造背景の演出にかかっている。
そこらへんは、実際に上映を見てみないとわからんけど。
あと、ペシペシと殴るのがリアルかというと、そうでもない。
今の小型二足歩行ロボが苦戦しているのは、ロボ然とした直線的な動きだと、
バランス維持に多大な負担がかかること。
両足を揃えた直立でのパンチは、もはや倒れることが前提。
こうしたバランス感覚の機能が付加困難であることを強調したストーリー展開なら、
そのショボさは確かにリアルさとして楽しめる希望がある。
で、そういった技術背景の表現の演出無しでありながら、人型としての動的な演出がされないのであれば、
単なるエンターテイメント作品としての失敗。
動かぬ鉄の塊にロケットつけてぶつけた方がまだアクションになる。
せめて質感がリアルならモノ、機械として突き放した表現ってのは悪くないと思うんだが。
CG担当者が監督のやりたいことが理解できなかったのかな。ツルピカにするにしても
あの質感は酷すぎる。
イメージはNHKのロボコンとかの巨大版にしたかったんだと思うんだが。
実物ユンボ対決とか、そういうのじっくり研究してからもっかいチャレンジしてほしい
方向性ではあるな。
質感だけじゃなくてあの原作寄りのデザインもしょぼいリアル感を
追求するには正直厳しいモノがあると思うけどなぁ。
アニメ脳も何もデザインからして既に漫画なんだからまずそこから
どうするのかって事まで考慮した方が良いかと。
結局は、作り手なりに表現したい雰囲気に合わせて、いかに各要素のバランスを上手くとるか
てとこに監督の技量が問われるてことかな。
まあ、バランスと言う点では、ちゃんと上映作品を鑑賞しないことには未知数だけど。
903 :
名無シネマ@上映中:04/12/22 04:25:10 ID:M21ueYWT
ゲームのほうが優れてるって思うのはカメラワークとライティング、そしてトータルの質感だよ。
これはゲームだからとか映画だからとかは関係ない。画質が悪かろうが良かろうが関係ないんだ。
映画のほうは全く背景とCGは別世界の映像だから問題なんだ。
パンチがヒットしたなら、加速度と質量を受け止めるために、それなりのカッコイイ挙動が起きなければ、ロボが後ろに倒れてしまうはず。これがリアリティだよ。
映画のほうは全くといっていいほどエネルギーを逃がす挙動がないから、プラモデルみたいに見えるんだ。
たとえば、パンチとパンチがぶつかったとしたら、拳のパーツは頑丈でも手首とか肘、肩は衝撃を吸収するために縮んだり曲がったりしないとおかしい。
こういうところを誰しもが無意識に感じてるんだよ。
それをなんか、バキーンとか火花と音でごまかすからしょぼく見える。
しかもこの映画はリアル志向だから演出も控え目だ。
テクスチャーがあまりにも非現実的なことは言うまでも無いが。
ゲームのほうは、彩度というかレートというのかかなり粗い仕上げだけど、こういうことを考えて作られてるから、カッコよく見える。
>>903 >映画のほうは全く背景とCGは別世界の映像だから問題なんだ。
そりゃまあ実景にCG合成している訳だからフルポリゴンのゲームとかより
馴染ませるのは難しいよな。でも当然出来ていないと困るんだけど。
それができないなら、特撮、てのも一つの選択肢だったかもね
906 :
名無シネマ@上映中:04/12/22 10:11:12 ID:YN/W00So
>>877 まあ、子供の世界ってことを言いたいんでしょうけど、
鉄人ってのは子供のごっこの世界だからさ、ただ子供のピュアさや勇気を
描いただけじゃちょっと筋違いじゃないかと思う。
それにミリタリー女ですか。正太郎には姉の力は要らないんですよ。
正太郎を取り囲んでいるのは父の力。男だけの世界。
男になりたい性別未判定の正太郎が父的存在に憧れたり、
絶対的権威と思っていた父権に裏切られたり、縛られたり。
つまり正太郎はヒーローというよりヒロイン的性格が強いわけで、
そこらのただのガキんちょにリモコン持ってもらっちゃ困るわけです。
まあ、映画は見に行こうと思いますけど、たぶん映画を見ても同じ感想を
持つと思うな。
907 :
名無シネマ@上映中:04/12/22 10:20:58 ID:Cgw6wXIv
キャシャーンもそうだが、いい加減反戦・反米は飽きた。
>>実物ユンボ対決とか、
ガンヘッドのことか?
ダダダダダーンと弾が来る
ダダダダダーンと跳ね返す
>>892 アニメ調でなく、実在の巨大ロボットをリアルに表現したとでも
言いたいのかどうかわからんが・・・・。
オックスが降りてきたシーンで広がる衝撃波(?)がセル画みたいなのを
そのままぺターンと重ねてただけだったりするのはどうなのよ。
最低限地形に沿わせたりするじゃん。
ただ単にリアルどころか、アニメやゲームみたいな演出ですら
経験不足、下手糞でできてないだけじゃない?>CGチーム
スカイキャプテンようなキッチュでユーモラスな空想世界の中ならば
あのロボ描写でも新鮮で面白いのかもしれないけど、
現実的な世界のシリアスドラマの中にアレが出て来たら多分浮き上がると思う。
別にスーパーロボット的な暑苦しいド迫力は無くても一向構わんが、
巨大物体が存在してるような「らしさ」が希薄だと観ている方も困ると思う。
>>881 デビルマンの場合、特撮・CGはナス監督じゃなくて別の人だから、
ある意味本編ドラマと切り離せばそれなりの見応えもなくはなかった。
鉄人の場合、逆にドラマが盛り上ってもCGが感動に水をさす不安があるな…
蒼井優目的で見たいのだが鉄人がアレじゃ
観る気無くなった。
914 :
名無シネマ@上映中:04/12/23 22:04:27 ID:JrURDbIU
これ十億本当にかけたの?
青鉄人なんとかしてよ。
予告見る限りじゃ、動きも激しくないし、量もそんなに
ないと思うから、頑張って修正頼む。
贅沢言わんから、青鉄人の質感だだけ本当に何とかしてw。
CGの出来もさることながら、鉄人のレトロデザインを
21世紀の現代を舞台に実写化しようという企画自体
無理があったと思う。すごいミスマッチ・・・
時代背景も原作に合わせるべきっだったんじゃないか?
916 :
名無シネマ@上映中:04/12/23 22:37:21 ID:pZUGNqIP
>>897 >とにかくあの予告編みて いこうっていう阿呆は
>いるのだろうか?
ここに一匹おりまする。
「いまさら鉄人? 見るわけねーだろ」と思って今日の今日まで範疇外だったが
予告編見て、俄然行きたくなった。ガメラシリーズの特撮部分の中核となった
スタッフが勢揃いしているのに何なの?あのデザイン。何?あの色。
リアリティーを狙うのなら、まず変えなくてはならない部分がそのまま。
あのスタッフで本当にリアリティーを狙ってるんだったら
最初からデザインを変える事を要求するだろうし、それが叶わないのなら
スタッフ達は降りてしまうだろう。実際にそれだけの事を要求できる
実績は業界内で認められているスタッフなんだし。
それなのにあのデザインと色で仕上げてしまった、
その狙いが知りたい。
正直結構いいと思ったけど
批判してる人ってセンス悪いんじゃない?
特撮ヲタかアニヲタかな?
着ぐるみのほうが良かったと思う。
まぁ、実際に現物を観れば、良い所が幾つか見付かるだろうけど、で
も鉄人ファン如何に関わらず、観客の多くが物足りなさを感じる映画
になりそうだ。
特に、「巨大ロボット同士の戦い」の鑑賞を目的とする観客には。
>>912 デビルマンはCGパートもジンメン戦の1パンチKOとか淡白なのが
多いからなぁ。シレーヌ戦もエライ尻切れだし。
鉄人のCGパートがあれを下回るようだとかなりヤバいよね。
>>915 新作アニメみたいに昭和30年代とか舞台にするとなると街並まで
何とかしなくてはならなくなるから、それよりは鉄人とオックスだけ
変更した方が予算的にも有効だったかも。
>>917 >正直結構いいと思ったけど
どこら辺が?鉄人のCGの事?
>>917 てことは、特撮ヲタでもアニヲタでもない、一般人からすれば好評になるに違いない、てことか?
もしそうならなかったら、一体どこの層を狙ってることになるんだ…
>>920 917じゃないし、トレーラー見ただけですが
CGの未完成さは確かに萎えたけど
あのスローでぎこちない動きは、かえって重量感を感じたけどなぁ
自分は鉄人とオックスの街中のバトルは結構萌えたくちです
あのCGの質感とデザインの軽さを除けば、それなりに見えると思うんですが
正直いって、劇場にまで観に行くかは微妙ですけど
924 :
名無シネマ@上映中:04/12/24 00:33:42 ID:30VFDByt
ソフビ人形が動いてるのかと思ったよ...。
言い訳いい...どうみても見にいこうとは思わないよ。
最後の鉄人が画面にパンチするところなんて
アニメ的でもゲーム的でもリアルでもない
ただの等速でヘロヘロ動くダメな描写にしか見えないよ。
926 :
名無シネマ@上映中:04/12/24 04:18:43 ID:cbSOdQDa
コンセプトっていうのか、企画自体が甘かったんだと思う。
一番の問題が、何故今鉄人28号なのか?ってとこだよ。アニメ、ゲームとあわせたメディアミックス狙ってたのかな?
というか、電通が関わってるらしいけど、電通自体が頭が古くなってるんじゃないかと思う。
っというのは、2001年にTVアニメのサイボーグ009のリメイクを放送してたんだけど、あの時も、何故今009?だった。
絵は綺麗だし、面白かったが、何故?の感はぬぐえなかった。視聴率も悪かったよ。
009は80年代のリメイクはアレンジされてたのだが、01年版は昔のまんまの設定だった。
この鉄人28号も舞台がリアル現代なのにロボが当時のまんま。多分キモの部分を当時のままに残したんだと思う。これが失敗だったんだよ。
制作費の都合で30年代に出来ないなら、ロボも現代風にしなければならなかった。
実際、アニメ版リメイクの28号FXなんかはすべて現代に置き換えられてた。
そのうえでストーリーを再現していたよ。
最初からダメだったんだよ。
927 :
名無シネマ@上映中:04/12/24 04:38:27 ID:MPwhFIoM
今川2004アニメ版鉄人だけ記憶に残して
実写版は無かったことに
鉄人のCGや正太郎の顔立ちへの違和感は、父親役を阿部寛ではなくて
緒方直人にするだけでも大分薄まると思うのだが。 色んな意味でw
確か去年の今頃って、瓦礫に埋もれた鉄人の頭部や、工場内で改造修理中の
鉄人の頭部のスチール写真なんかが公開されていたと思う。
(アレ見た時もちっとも迫力無くてヤバそうな感が強かったけど)
まさかそういう実物大セット関係で無駄なお金がかかったせいで
結果的にCGはあのレベルにしかならなかった、て事は無いだろうな…?
映画館で新バージョンのチラシ発見。
表面の画がポスター等にも使われる正式な物になるんだろうが、
うわぁぁ顔の正太郎をメインにするのはやめてくれと。もっとカコイイ時の顔の画像使ってやれよ
あと裏面にあった鉄人とかのCGはモノクロでもヤバい感じが伝わってきた
930 :
名無シネマ@上映中:04/12/26 00:29:37 ID:jOjDM0uk
へぇーてれびくんでも取り上げてるんだ、コレ。
この原作デザインをCGでさらに劣化させている鉄人が子供にアピールするとは
個人的には思えないけど。
何だ、鉄人もオックスもかなり今風にアレンジされてんじゃん。
これは今風とは言わないと思うし、CGの出来の問題もあるからなぁ。
不本意だけど実写正太郎AAはこれでいいですか
(゚冶、゚)
アイアンジャイアントみたいに、終盤でアッと驚く大変形、
というのを期待してみる。
「鉄人に武器持たせるな」といった御大も亡くなったし。
>>937 変形はしないが最後の展開はちょっとIGぽいよ
いっそフェイスオープンしたら面白そうだが
>>930 この予告ページのCG鉄人&オックスって、トレーラーでのものとはちょっと違うことない?
エッジや間接部のディテールや外装の質感など、すくなくともトレーラーでは
レンダリング時に他部位や実景の映り込みを外装面に施してないので、
錆止めのペンキを厚ぼったく塗りたくったような妙な質感になっていた。
前売り買ったけど(チラシとってこようと思ったけど見あたらなかった)
930と同じ絵で鉄人は予告のような真っ青じゃなくて
紫っぽい青だった。チラシに合わせた処理かもしれないけど。
オックスの目の中にあるのは目玉?
>>941 チラシのイラストは一枚絵なのでメカのモールドが細かく描かれてるのでは。
オックスの目の中のレンズみたいなのはカメラかライトのような物か?
鉄人の側頭部にもサーチライトみたいなのが付いてるし。
予告での現実感に乏しいCGイラストが動いてるような鉄人やオックスも、
ただのメカ兵器でないファンタジックなオブジェ的に意図して描かれてて
意外と本編のドラマの中では違和感なく見れる…とかならば良いのだがな。
マニア視点だと文句タラタラでも、映画として感じがよけりゃ許すかも。
いいとこって蒼井優ぐらい。
来年の大河に池松出るからちゃんと観ておけ
945 :
名無シネマ@上映中:04/12/29 02:26:51 ID:o7Up9MmA
今日、ターミナルを見に行ったらこれの予告編をやってた。
あっちこっちから失笑が漏れていた。
漏れも失笑した。
鉄人=財布を忘れたサザエさん
観客=お日様や子犬
色気出して「大人の鑑賞にも堪える」なんて考えなきゃいいのに(´・ω・`)
特撮なんだからまずは子供が楽しめる映画をつくろうよ。
中途半端にどちらもねらって、子供にも大人にも退屈な映画にしないでホスィ
>>947 子供が楽しめる、と、子供騙し、は違うと言う所を認識しよう
映画本編はいい感じでジュブナイル映画になってたよ
本編がよくても肝心の鉄人やバトル部分がしょぼかったら、鉄人の
活躍を楽しみにしてた子(いるのか?)は腑に落ちないだろうな。
ある意味「子供騙し」だよね。
フッフフ
子供も騙せぬわ
子供は鉄人なんて知らないから大丈夫
知らないなら余計にショボく感じるだろうに
俺も劇場で予告編見た。
あのCGは製作途中なんだよね?
ちゃんとテクスチャーマッピングとか処理されるんだよね?
動きも修正されるんだよね?
ね?
954 :
くつずみ:04/12/30 19:23:46 ID:Hs5Te7qt
そっ、本編はCGの部分がアニメになる予定。
着ぐるみだろ
鉄人のモーションアクターって曙だろ、どう見ても
957 :
名無シネマ@上映中:04/12/31 05:29:35 ID:1vXIxDWi
そもそも、いい感じのジュブナイル映画なら鉄人である必然性は全く無くなる。
オリジナルのリモコンロボットにしたほうが良かったって事になる。
アイアンジャイアントの方を邦画リメイクした方が良かったのでは
>>958 邦画でリメイクする必要なし。
あれよりいい映画になるわけないから。
>>958 日本で撮るとお涙頂戴ものになっちゃうから駄目駄目。
あの北京原人ですらそうだったんだから。
>>NO MORE キャシャーン!
>>NO MORE ハットリ君 the movie!
>>期待することはタダひとつ。原作の再現。
1の期待も空しく、例に漏れず
アニメすら超えられないゴミ映画。
予告編みただけだが、アレで観客から金を盗ろうとするなんて
製作側は恥知らずだな。
TV映画でやってても、見るかどーかの子供だまし
962 :
くつずみ:05/01/01 10:06:12 ID:Kv1f9NUg
ああ、蒼井優の評価が下がってしまう。
963 :
名無シネマ@上映中:05/01/01 22:52:13 ID:rz2T6kbv
この映画のキーワードは へたくそ!!だな....。
もしくは正太郎ぶさいく。
最近の実写物では最低なトレーラーでしたな。
観る気がまったく起こりませんがな。
確かに下手なCGより着ぐるみのほうがいいのかも
蒼井に「下手糞!」なんて言われたらもう勃ちあがれない…
させてくれるのなら後で言われても・・・
968 :
名無シネマ@上映中:05/01/05 14:47:56 ID:PClI3XbG
なんか正太郎が、偉そうに「鉄人は武器を持たないロボットなんです」
って予告編でアジってたけど、鉄人そのものが武器じゃん。
昭和復古の漫画の映画でも、そういうニュアンスを入れたがる製作陣の
たんじゅんな思考回路が理解できない。
969 :
名無シネマ@上映中:05/01/05 14:49:49 ID:PClI3XbG
あ、ぜんぜん関係ないけど、リモコンのアンテナをギコギコ動かして
操作するという設定を決定させたのはだれだ?
まさか、生みの親の手塚先生ではあるまいな。
>>969 なんといっていいか・・・
まあ、がんがって生きろ。
ドラえもんが22世紀から来たって設定も原作者の手塚先生の決定だよ
972 :
名無シネマ@上映中:05/01/05 18:51:09 ID:PClI3XbG
>>972 何を言ってるんだ、8マンも仮面ライダーも全部手塚先生じゃないか
974 :
名無シネマ@上映中:05/01/05 20:20:00 ID:zFaHhT8w
>>968 鉄人が兵器かどうかで裁判の話までやった
今川版鉄人の立場は
975 :
名無シネマ@上映中:05/01/05 20:37:13 ID:mCC8kBr4
第二次大戦用の武器として作られたけども、戦後の事を考えて
あえて武器を内蔵しなかった、という設定の長谷川裕一版鉄人を読んでもらいたいな。
「鉄人に未来を掴んで欲しい」なんて感動するじゃないか。
976 :
sage:05/01/05 23:25:07 ID:15nt0moh
o-o、
('A`) メガネメガネ
ノ ノ)_
蒼井優目当てで行きたいのだが
どんなもんなんだろう。
もともと鉄人が何の為に造られたのか、という点で
今川版と長谷川版とは違う話になってるんだよね。
お陰で金田博士の人柄もまるで逆転してるんだけどw
どちらもそれなりに説得力があって好きだな。
実写映画の鉄人は悪役イメージで押し通した暗め恐ろしげな
今川版よりも前向き熱血格闘系の長谷川版寄り…
…なんだろうけどこの映画に長谷川版のパワフルさは望むべくも無く。
長谷川版まんまノリの映画も一度見てみたいんだけどなあ。
>>969 リモコンのアンテナをグリグリ動かして操縦するのはモノクロ版アニメが
最初みたいですな。原作ではアンテナはあくまでアンテナとして描かれているし。
まぁモノクロ版アニメの作画スタッフの勘違いが原因でしょうな。
そういえば今川アニメ版は何故かモノクロ同様アンテナをグリグリ動かしていて
長谷川コミカライズ版ではデザインからしてレバーっぽく描かれていましたな。
まぁそれだけモノクロ版のイメージが浸透しているって事なのかな?