952 :
名無シネマ@上映中:04/05/14 23:50 ID:/3Qg836r
>>950 いやあ、裏を返せば大塚明夫とオッハーの功績のみだろ。
>>934 イデやった富野も今では病んだ思想で作品を作るべきではないと発言してるし、
終末感や輪廻転生みたいなものは正直言って「時代遅れ」って感が否めないんだよね。
今さらオタ系クリエイターでそんなことにこだわってる奴いたらセンス悪いねで終わりだし。
どうにもキリキリの絶対的に新しい発言には苦笑いしかないというか。
>>949 折れも、個々には非常にいいシーン、印象的なシーンがあって、
全部否定する気にはなれんのよ
ブライが落っこちる序盤のシーンは凄く良かったな。
2度と見ようとは思わないが、金払って見たことは後悔してない。
なんつうか、変な映画だと思うよ。
955 :
名無シネマ@上映中:04/05/14 23:54 ID:h8w7GmTd
大阪のチケット屋で券が800円で販売。それでも行くかどうか悩む
そろそろ「32」な訳だが
>>952 イノセンスや押井の話は嫌がられそうなのでこれきりにするが、
榊原良子も良かったし、他の作品だと千葉繁や竹中直人もそう。
長ゼリフになったとき、観客の耳にどう届くか、という計算が
キャシャーンには足りなかったと俺は思う。
極論すれば、内容はどうでもいい。青臭かろうがなんだろうが。
上映時間に身を浸しているときの心地よさがあれば。
958 :
名無シネマ@上映中:04/05/14 23:56 ID:/3Qg836r
>>954 キャシャーンでのきりやは、空気感とか演技論とか全部借り物だからね。
きりやはあれが「今イケてる」と思ってるから、採用してるわけだ。
で、良いのか悪いのか、たしかにそれだと客が入るんだな。
ただ、きりやのイケてる感は、見直したほうがいいと思うけどね。
っていうか、早くオリジナリティを確立すべき。
凄いなあ。何だかんだで32か。
>>934 アキラのラストは単なる物語の落ちで大友はあそこになんの
思想も心情もこめてないでしょ、あのおじちゃんは瓦礫の都市と
そこで漫画的スペクタクルのドロドロメモタモルフォーゼ描きたかった
だけで、つみきみほじゃあるまいし。
961 :
名無シネマ@上映中:04/05/14 23:58 ID:/3Qg836r
>>957 まあそのメンツに対抗できるのは、唐沢だけだったか。
>>958 見ていて心地よければ、別にオリジナルな画面作りじゃなくてもいいや、
と個人的には思う。
ただ、全体を通じてのテンポの異常な悪さは、個々のシーンが
借り物のイメージのツギハギであることと無関係ではないかもしれない。
>>961 逆に唐沢は喋りすぎだったと思う。
最初に演説をぶつシーン、あの1/4の長さで十分でないか?
唐沢程度の役者なら、あとは表情で語れる・・・と思う。
>>944 TOMMYとロッキーホラーショーと時計じかけのオレンジとTHE WALLと
ヘドウィグアンドザハングリーインチを仲間と徹夜でいっぺんに観た俺にとって
キャシャーン程度のクドい映像の2時間や3時間などちょろいものだった。
っていうかこの辺の映像趣味の人にも受けそうな気がしたな。
>>957 キャシャーンは全編がサミュエル・L・ジャクソンの演説って感じだもんな
俺は癖になったよw
>>964 ああ、俺の感受性は胃弱なのかも知れないな。
映像の濃さに比べて、セリフの濃さが足りない感じはしたな。セリフはテレビドラマっぽかったし。
968 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:09 ID:vS1tGGJ2
>>962 きりやのオリジナル感覚ってのも、キャシャーンをよく見てれば、にじみ出て
はいるんだけどね。
大林宣彦に近い感覚なんだよなぁ。
桜の花びら舞って、キレイキレイ女学生みたいな。
どっちにしろ、おれのように純和風映画が好きな人間には程遠い趣向ではある
な。
>>968 ああ、最初の記念撮影シーンとか、戦死を伝えに来るシーンみたいな感じか。
970 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:12 ID:WJhsAz9z
なんとなく、キリキリが一番好きなシーンは
森の中のシーンのような気がする。
あそこだけ鉄也とルナが二重で喋ってたり、
俺達一般人には到底理解出来ないこだわりが見える。
972 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:15 ID:vS1tGGJ2
ちょっとうがった見方だけども、最近の宇多田の方向性と同調してると思えば
間違いないだろうなw
きりやの本質的な趣向ってのは。
なんちゅーかなぁー、宇多田は職人だからその世界を音楽で表現しきってるけど
、あの雰囲気を映画に持ち込まれると、2作、3作と耐えられるかね?w
>>970 あの二重しゃべりは非常に良かった。(セリフはだるかったが)
解釈は何が正解なのかよく分からないが、別にどの解釈でなければ
ならんというもんでもなく、自然にいいシーンだと思うな。
人大杉ですか?
>>953 何か胸の中でもにゃもにゃしていたものが
君の書き込みでなんか晴れたような気がする。
977 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:44 ID:WJhsAz9z
森のシーンのセリフが全部分かるとこって無いかな。
個人的にルナが
「あなたは人間じゃない。優しい人間じゃない」
ってとこで、鉄也が第七管区でブライの妻を撃つ映像が出てきたのが、
胸にグッサーって何かが刺さったような気持ちになったよ…。
「僕はもう人間じゃないんだ」は、新造人間になったからではなく、人を殺したことを
指してるととれるよね。
979 :
唯一神スミス:04/05/15 00:49 ID:PqC6Qgvu
>>947 何度でも言うぞ
お前は
人 間 界 の ブ ラ ク ラ
とりあえず新スレへ移動せい。
新スレも厨がもう暴れているが。
キャシャーンのAAって、例の横顔アップ以外にあるんだろうか……
あれしか見たことがないってことは、無いんだろうな。
クマーとか某党の元党首にマスクの部分をくっつけたのは違うし。
982 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:55 ID:WJhsAz9z
スレは皆の財産です。
ちゃんと最後まで消費すべし。
及川の笑い出すシーンは、もっと狂気じみたものが欲しかったな。
なんかNGで失笑しているみたいであった。
984 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:08 ID:s2vXw3vT
>及川の笑い出すシーン
俺の一番気に入ったシーン。
馬鹿笑いではダメなんだよ。
>982
1000まで使い切った方が鯖に優しくないのだが…
両方同時に使うのも負荷の原因だが…だから重複スレが消されるのだが…
986 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:11 ID:2AuN+hyl
冒頭の及クァワと東の話し合うシーンがもっとも陳腐だと思うのは
しかたがないのか?
>>201 ちょいと遅レスだけど、ポリマーってさ、キャシャーンが暗すぎたんで
スタッフが反動で作ったっていう話なかった?
めちゃくちゃな話で、すごい好きなんだよね
だから、紀里谷には次回作でポリマーの実写版撮ってほしいな
脚本は井上俊樹でw
>>984 可笑しくて笑うのと、野望が遂げられて笑うのとはニュアンスが違う。
及川のそれは、可笑しくて笑っているように見える。
でさ、これは俺の感受性が悪いのかも知れないが、
この映画の軍服に類する格好って、みんな鳥肌実みたいなセンスだ。
989 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:20 ID:NR1AiTlX
出来損ないのキャシャーン人形いじくって何時まで遊んでるんだ?
いくら○○でもいいかげん叱られるよ。
>>989 出来損ないのレス返しても叱られるよ、○○でも。
>>987 キリヤがポリマーを監督すると、ヘルメットかぶらせないから
変身できず、話にならない。
992 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:24 ID:xDj1POcw
ああ、そうだな
ヘルメットとロボット犬にこだわる続けるのは、何故なんだろう?
1000かその前辺り
995 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:46 ID:s2vXw3vT
>>988 >可笑しくて笑うのと、野望が遂げられて笑うのとはニュアンスが違う。
及川のそれは、可笑しくて笑っているように見える。
それで合ってるよ。
996 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:48 ID:Zn8BhE9i
こんなのキャシャーンじゃないから。
>>993 子供の時に受けた印象が強いからでは?
ヘルメットというより角が無ければ
白いモジモジ君だからな〜
キャシャーソ
1000
糞映画
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。