【レボDVD】マトリックス-MATRIX-ver.36【発売中】
>>912 ジーがハンマー号帰還の際、
リンクが乗っていると判断したのは、
ロゴス号、ビジラント号の他に
ハンマー号もネブカドネザル捜索に行ったことを
志願兵として待機している間に、
どこかで耳にしたからではなかろうか。
917 :
916:04/05/03 00:28 ID:3I44UWBy
そもそも『何故、ハンマー号1隻だけ残ったか?』という疑問が残る。
ハンマー号のEMPが超強力だとしたら
待ち伏せEMP作戦に参加してないのは不自然。
@夜中になっても、帰還しないネブカデネザル号の為に
評議員達がロックの反対を押し切ってハンマー号も
ネブカデネザルの捜索に向かわせた?
Aベインが、搭乗してた船のEMPを故意に誤爆。
巻き添えになった船がシステムダウンで動けない中
ハンマー号だけ誤爆を逃れた?
EMP待ち伏せ作戦が2重攻撃予定で
ハンマー号は第2波の役目だったとか。
掘削ドリルが2つあったので、ハンマー号だけ
片方のドリル停止の任務についていたとか。
(ドリルが2つ存在することも、ザイオン司令部が
知っていたかどうかも分からないな)
事の発端となった映像(アニマトで届けてた奴)にはドリル3本くらいあったけどな
前にアニマトリックス借りてきて
ファイナル フライト・オブ・ザ・オシリス
見たけど3本ありましたか。見落としたな。
3本目はどうしたんだろ?
ザイオンは地下4`って意外と浅いなって思った。
無印でタンクがネオに「地の底さ。マグマの近く」って
語ってたから、もっと深くにあるという印象を持ってたから。
でも、4`だったら、「富士山の高さ+ちょっと」だから
まぁ、そんなもんかなと後から思った。
920 :
名無シネマ@上映中:04/05/03 05:12 ID:k+F8rJwL
「普遍的な愛」というのがひとつのテーマのようだけど、
その描かれ方が、陳腐。深みがない。
でた!陳腐でた!でた!
きた!深みがないきた!きた!
DVDで初めてレヴォを見た
ミフネ船長カッコよすぎ
最期のあの顔は見てて痛々しかったが、その直前の奮闘っぷりは見てて感動
ところで質問なんだが
オラクルはネオ以前の救世主にも同じ預言してるの?
それでもってトリニティと一緒の役回りの人もいたわけ?
>>922 >ところで質問なんだが
リロでアーキテクトの部屋へ行くまでは
すべての救世主は、同じ過程ではないかと思います。
さらに「救世主」未満の人々も、幾人か存在していたかと・・・
たとえば、モーフィアスを目覚めさせた人物とかは「未満」だったんでは
プログラムの思惑を超えた「人間らしさ」を持っていないと
新世界を作り出せないって感じかな。
924 :
名無シネマ@上映中:04/05/03 13:01 ID:wFKBM6zv
>923
って事は服装もあれが受け継がれてくのか?
なら女って可能性はなさげだなぁ・・・
いまわの際で彼女に伝える言葉は「チューして」に全会一致で決定。
>>919 地殻の深さは10kmしかありませんよ。その下はもうマントル。
地下4kmなんて十分深い。
>>923 >リロでアーキテクトの部屋へ行くまでは
>すべての救世主は、同じ過程ではないかと思います。
大体同じ意見なのだけどスミスも「全く同じではない」って言ってたから
過程には違いがあるんじゃないかな?
アーキがそれなりの労力を使って辻褄あわせしてるんじゃないのかな?
スミスの増殖がイレギュラーかどうかが興味あるところ。
>さらに「救世主」未満の人々も、幾人か存在していたかと・・・
その気にさせられてエージェントと闘わされてやられていった...。
モーフィアスって救世主探索しか興味がなかったわけだから彼に見出されて
オラクルと会わせられたのは皆んな候補のつもりなんじゃない?つまりトリも。
サイファーだってオラクルと面会させられてるかも...。
オラクル「トリ好みじゃないからあなたは駄目よ」
>>927 スミスがエージェントに匿名で通報してネオの戦いを観察して
「全く同じではない」と言ったんだよね。単にネオに倒された時より
強くなってるという意味では?
スミスの増殖はネオの行動が原因で、それが予定されていたのか、
ネオならではの行動なのかが問題だ。あまりに突然だったし。
今回のリロードはスミスが全人類を取り込んだから
救世主のソースが世界に行き渡ったけど、これまではどうしていたんだろ。
ソースをばら撒くって聞いて「花咲かサンタクロース」といった感じに
きらきらしたものを飛びながらまいてるのを想像したけど(笑)。
オラクルと面会したメンバーはこれから現れる救世主をどう支えていくべきか
という事を教えられたんじゃない?
>>928 >スミスがエージェントに匿名で通報してネオの戦いを観察して
>「全く同じではない」と言ったんだよね。単にネオに倒された時より
>強くなってるという意味では?
単に強くなったという言い方ではないと思います。セリフは
Smith 1: That went as expected.
Smith 2: Yes.
Smith 1: It's happening exactly as before.
Smith 2: Well, not exactly.
直訳すると
スミス1:予期されたように、それは行われた。
スミス2:ああ。
スミス3:それは、正確に前回通りに起こっている。
スミス4:いいや、全く同じではない。
930 :
923:04/05/03 16:46 ID:i6tc0zs8
>>927 >過程には違いがあるんじゃないかな?
今回のリロードに違いがあるとしたら
「暴走スミス」の存在ではないかと、私は思っています。
創造神のアーキテクトが世界を構築する。
一方、オラクルは世界をリロードする破壊神の役目があって
その「救世主」という名前の道具が、世界を進化させてきた。
しかし今回は、新たな要因を加えることで
以前とは違う世界を創造したのではないだろうか。
931 :
aa:04/05/03 17:22 ID:Q0Ma3F2q
昨日最後の見たけど、つまんなすぎ。
戦争のシーンが見せ場みたいだけどなにあれはhhっはああああああああ
いいやうんこがちんこでちんこんがうんこである世界がありえなくもなくはなくないわけではなくてちんちんとうんちがるいじごであろうはずもなくまたどういごであってはいけないことでなくなくはなくないわけでしね
アーキの部屋へたどり着けたこと自体が完全な「アノマリー」の証明なんだろうが、
それが出現するタイミングとザイオンへの総攻撃は一致してないといけない。
仮にアーキの部屋の直前の迷路でネオがスミスに殺されてしまったとしたら、
リロードできずにザイオン消滅ということになる。
ということは、マシンがザイオンに進行を開始した時点でネオが完全な「アノマリー」
であるということをアーキは知っていたんだな。つまり下水道でのミーティングから
スミス、メロとの対決を生き抜いてアーキの部屋へたどり着けたことは「必然」だったんだ。
934 :
名無シネマ@上映中:04/05/03 19:40 ID:4V+cZxXc
無印でついてきたミーハーネエチャンをリロ、レボで見事に置き去りにしたところは痛快ですらあるね。
ミーハーネエチャン?誰?それ。
937 :
名無シネマ@上映中:04/05/03 20:31 ID:4V+cZxXc
>>935 「ブラピのアクションがチョーカツコイイの〜」とかいう人達
アーキテクトはネオがマトリックスへの扉を選択するのも予測していた。
ネオの能力が彼の予想範囲(マトリックスの限界)を超えたのはトリを救ったところからだな。
レボでアーキテクトが言ったように「自分は人間みたいに嘘はつかない」。
だからあの部屋で「彼女が死ぬのは確実だ」と言ったのは、マトリックスで起こる
あらゆる可能性を考慮してもそうなるはずだと彼は確信してたはずだ。
ネオ(同時に対極にあるスミスの)能力がマトリックスを超越したということは
マトリックスのシステムの一部であるオラクルの能力をも超えたことになる。
レボの最後で彼女が言ってたように、出来る限りお膳立てして、あとはネオを信じる
しかなかったんだな。
>>933 >それが出現するタイミングとザイオンへの総攻撃は一致してないといけない。
firstでネオが死から復活してアノマリー(ザ・ワン)になった時から
マトリックスリロードとザイオン初期化に向けての作戦が始まったと?
理屈で行けばそうなるだろうが半年間機械は何してたの?
>>938 とするとアーキテクトも選択というものを知るオラクルも
ネオが超人力(自然法則を超えた力)を使ってる間は何一つ予想ができなくなる?
940 :
名無シネマ@上映中:04/05/03 21:30 ID:o7stnrxd
>>923 過程は違うはずだよ。
今回の救世主(ネオ)はトリへの「一対一の愛」を持たされた救世主で
前任者までは「全人類への愛」だった。
つまり、前任者まではトリがいなくても[覚醒>ソースへ還る]までは行けたんだと思う。
今回「一対一の愛」をネオに与えたのはレボのラストでオラが「変化ってそういうものでしょ?」と言ってたことから
プログラム側が[変化]を求めていたからだと思われる。
トリが車の上に落ちる直前で
ネオが一気に加速するシーン大好き
なのでこれから無印ハイライト見てから
リロ見よーっと
>>939 >firstでネオが死から復活してアノマリー(ザ・ワン)になった時から
>マトリックスリロードとザイオン初期化に向けての作戦が始まったと?
1stのラストからとは限らないような気がする。アーキテクトはネオには他の
5人と同じ属性が与えられていたと言っていた。システム的に「アノマリー」の
出現が不可避であるなら、あえて「アノマリー」になる人物を選択して、システム
の余剰を集中させる属性を与えて、その人物をコントロールするやり方を選んだ
んじゃないかな?
で、本来コントロールするのはオラクルの仕事で「リロード」に向けて予言を与える
ハズだったが、思うところあって「変化」を望んだと。
>理屈で行けばそうなるだろうが半年間機械は何してたの?
問題はザイオン壊滅の数十時間まえという救世主が「選択」する瀬戸際を選ぶこと
そのために何十年間その機会を待っていたとしてもおかしくない。
>とするとアーキテクトも選択というものを知るオラクルも
>ネオが超人力(自然法則を超えた力)を使ってる間は何一つ予想ができなくなる?
少なくともネオが花瓶を割ったり、ベンチに座ったりすることを予言する以上には
難しくなるかと思う。
オラクル弱すぎ
修行しろって感じ
怠けすぎ
944 :
名無シネマ@上映中:04/05/03 23:25 ID:g8hW7y8R
オラクルをコピーしたあとのスミスの腰の引け方がなんともいえない。
Matrix1の最後、あれって笑うところですよね?
電話ボックスから出てきて空飛んでくなんて…
>>930 >今回のリロードに違いがあるとしたら
>「暴走スミス」の存在ではないかと、私は思っています。
全く同じではないというセリフを言った時の2人のスミスの雰囲気から言って
ここではそのことを指しているかと思えますね。
>しかし今回は、新たな要因を加えることで
マトリックスへの扉を選んだ直接の動機はトリへの愛ですよね。
ところで気になるセリフは
Your 5 predecessors were, by design, based on a similar predication.............
designって設計って訳したいところだけど、どういう意味で設計なんだろうね?
情操教育からそうしたってこと?DNA?実はプログラム?
どれで解釈しても元々ネオが救世主って決まってたか候補になってたことになっちゃうような?
947 :
名無シネマ@上映中:04/05/03 23:52 ID:cfjvhYUq
今日DVDで1を見たんだけど、
やっぱり何回見てもおもしろい。
全編ダレるところもなし。
続けて2も見たけど、あのダンスシーンはダレを通り越してつらい。
ハダカの黒人だらけだし。
948 :
名無シネマ@上映中:04/05/04 00:54 ID:MjHZGvPQ
>>947 1作目が全編だれること無いって感想は、
最近急激に増えて来たな。
続編が出たら大抵1作目って捻じ曲げられるんだな・・・
950 :
軍板住人ですが:04/05/04 01:48 ID:zLsK9bgd
なんで機械の側が「変化を求めた」かというと、おそらくそれは現在のままの人間と機械の
関係では、進歩が期待できないから、ではないかなと考えてみた。
マシンシティー(ゼロワンね)ができた当時、人間に利用してもらうために、機械は
「ベクトル推進コイル(ザイオンの船の周りにいっぱい付いてる丸くて放電してるあれ)」
を発明したわけだが、その後の人間との戦いの中で、よりすぐれた推進=飛行システム
を発明した。恐らくそれは人間との戦いに勝利するという目的があったためと思われる。
新型飛行システムは、セカンドルネッサンス時点ですでに出現していたセンティネルに
用いられているもので、ベクトル推進コイルより高速飛行が可能、且つ軽量小型であり、
放電現象もないために被発見率も遙かに低くなる優れもの。
しかし、レボリューションズ時点でも機械側が使用している最も優れた飛行システムは
センティネルタイプのもの。機械側の勝利から何十年(何百年?)もたつのに、進歩なし。
これは、人間に勝利して、マトリックス・システムを維持する以外の「目的」が
機械側から失われてしまったからだと思われる。
このままでは、つまり一切の進歩がなくなれば、やがて機械側も「存在し続ける」以外の
目的が失われてしまう。目的の喪失=削除、という機械の基本的考え方があってみれば、
進歩がなくなることはすなわち機械側にとっても「やばい」事態といえる。
なので機械の側は、危険(人類に再び自己決定権を与える)を犯しても、さらなる進歩が期待できる
「変化」を求めたのだとも考えられる。
妄想な上に長文うぜー
952 :
名無シネマ@上映中:04/05/04 04:50 ID:QcQ1r7VG
マトリクス オフてあったよな?2chの本に出てた。
いい年こいて 恥ずかしいこと やめような?
953 :
名無シネマ@上映中:04/05/04 05:09 ID:CD3z7Wrz
1のトリニティ可愛いな・・
これが最後まで持続できてれば死ぬとこも泣けたかも知れない
,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" + `ミ;;,
彡 ミ;;;i
彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
`,| / "ii" ヽ |ノ
't ←―→ )/イ Agent Fukuda
ヽ、 _,/ λ、
_,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''" | \`'/ /
| /\ /
ワロタ
956 :
名無シネマ@上映中:04/05/04 09:24 ID:fRHwJ+uu
>>943 マトリクス内では見た目と強さは関係無いから
オラクル アーキテクト が滅茶苦茶強かったり
キーメイカーがセラフくらい強いとか
あっても全然おかしくない世界だし
957 :
名無シネマ@上映中:04/05/04 09:48 ID:HFtBJs+B
>949
無印を見るとき、たいがいスミスとモーのバトルとやりとりの場面は
飛ばしてみてしまう。
リロだとモーとミフネのいがみあいの場面をとばす。
>>926 そりゃ、海洋底での話でしょ。
大陸下部なら30〜50kmぐらいあるから、やっぱり浅いのではないかい。
>956
いやいや、セラフは闘った相手しか認めない奴だから。
きっとオラクルも壮絶なバトルを経験しているに違いない。
>>950 つまり命がけの退屈しのぎか。
センチネルなどの機械の変化したい欲求のためにオラクルが動いた?
オラクルは機械全体のの意思の代弁者ではなく、人・プログラム・機械の関係を
変えたいという個人の意志に基づいて動いていたように思ったけど。
それにデウスのかたわらにいた虫たちも2ndルネッサンスのアンドロイドも
ただ生きる、それだけを望んでいるように思えた。
消されるのは外界に体のないプログラムだけでしょ?
次スレ970よろしく
961 :
18禁:04/05/04 13:30 ID:36P4n/94
既出?
"リロ"のモニカ・ベルッチの衣装って透けてない?
というか下半身丸見えなんですけど.....。
氏がニー・ゐーバーに比べたら大丈夫。<鳥
>>959 セラフは物語の終わりでサティを可愛がってたな
ということはサティとも…(((((;゚д゚)))))
わけわかんない当て字にしたがる人って何?