【チャン・ドンゴン】ロスト・メモリーズ【トオル】
1 :
名無シネマ@上映中:
もし1909年、ハルピン駅で韓国人・安重根による伊藤博文暗殺が失敗に終わっていたら、世界はどうなっていたか!?
韓国初の近未来SFアクション!
真実を求め続けた男たちの戦いが、今、はじまる!!
3月27日(土)より、新宿ジョイシネマ3、AMCイクスピアリ16他全国順次ロードショー
主演 チャン・ドンゴン 中村トオル
http://www.gaga.ne.jp/lostmemories/
反日洗脳映画 キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!
4 :
名無シネマ@上映中:04/03/23 17:46 ID:B7TSIwoc
反日まるだしの映画。
井筒あたりが絶賛するかも。
中村トオルはこの作品で
韓国アカデミー賞の助演男優賞を受賞したらしい。
つまり韓国人はこれを「完全なる創作だが、日本人相手だから別にOK」と見ていて
一部の日本人はきっとこの作品を見て、新たに反省したりするんだろうよ。
先着100名様に<辛い!旨い!本場韓国の味!辛ラーメン>をプレゼント
なぜかヤミつきになるこの辛さとうまさ!ブームを超えた本場韓国の味「辛ラーメン」は世界70ヶ国で販売
6 :
名無シネマ@上映中:04/03/23 18:29 ID:dHVuh9NS
よく考えると・・・「あっちの」歴史の方が正しいような?
勝つ見込みの無い戦争に頭突っ込んだ挙句原爆実験台にされ、領土は全部オジャン、
国内では朝鮮総連の顔色を伺いながら、揉手外交の積み重ね。
狂ってるのはこっちの歴史w
前のスレはほとんど知られず落ちたけど。
今村昌平がいきなり哲学を語り出す映画。
>>3 だから前田のクソ感想なんぞ持ち出すなっての。
こいつはまたしても表しか見てやがらねえ。
「フルタイム・キラー」とこれの感想ごっちゃにして
しかもほとんど表現変わってないという馬鹿さ加減だ。
伊藤博文暗殺失敗か。
…今よりも幸せな社会だったんじゃね−か?朝鮮は
日本はどうかしらんが
批評家と自分で名乗るのはいいが、
いくら週刊ゲンダイとかとはいっても、前田みたいな
文才・読解力のない奴が金もらって作文書いてるってのは
信じられないし気分悪い。
ぞろ目ゲット。
12 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 01:44 ID:xR6+wqA+
いよいよ今週末から公開だね。
舞台挨拶なしか・・・ちょい残念。
初日じゃないけど仲村トオルとか来るイベント
あったはずだが。
14 :
名無しシネマ@上映中:04/03/25 02:52 ID:+CssI7QA
小説でドイツ・イタリア・日本が勝っていたら・・・
みたいなのはあったけどさ〜(ブレード・ランナーの原作者)
あからさまだよな。カンコック。
15 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 09:43 ID:y0iIGlx6
伊藤博文が暗殺されたことはそんなに歴史を左右するような出来事だったとは思えないけど。
まあ、ただ暗殺しただけ、ってわけではないだろう。
そこらへんの経緯はネタバレになってしまうが。
でっかい豊臣秀吉像がでーんと出てくるところなんかは
いかにもっては感じではあるけど。
なんで日本がアメリカと同盟してベルリンに原爆投下すんだよ。
韓国人の歴史認識が根本的に狂っていることを如実に示した作品だな。
とりあえず「伊藤博文はムカツクぜ、安重根マンセー」って言いたかっただけちゃうんかと(ry
18 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 12:38 ID:M40wxrRr
私は見に行かないけど、評論家諸氏の反応が気になる作品。
例えば井筒とか、おすぎとか。
19 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 12:40 ID:M40wxrRr
なぜだか判らんのだが、この映画の話題に初めて触れた時
真っ先に井筒の顔がポ〜ンと浮かんだんだよね。
そこらへんの謎について言いたいが
言ったらネタバレになる。
まあ公開後に。
21 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 17:04 ID:xR6+wqA+
たとえば井筒やおすぎはこの作品みてくれるのだろうか?
なんかスルーしそう・・・
22 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 17:17 ID:JCWp1amH
ドンゴンとトオルと「男同士の宿命の対決」が好きな人なら
いけるんでないかと。
ドンゴンかトオルが好きじゃないと観ててキツイかもしれない。
歴史や評論家のことはよく知らないが、B級SFを期待して良いのだろうか?
26 :
? ? ? :04/03/26 19:50 ID:A9XCEDsK
? ? ?
27 :
名無シネマ@上映中:04/03/26 23:38 ID:r+12ZKrx
なんだ、今ごろ日本でも上映するんだ。新大久保の韓国系CDショップでだいぶ前に
DVD買って見たから新鮮味が無いなあ。ところでこの映画伊藤忠が一部出資してるん
だよね。韓国人クリエーターから民族を超えたジョン・ウー風の友情ものですよとか
言われてか金出して出来てみたら抗日物だったというパターンかな?
28 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 00:20 ID:oH5QsZ27
この映画の中の日本の方が幸せだったりしてな。
敗戦もなく繁栄を極めてるんだよね?
少なくとも北の人々にはこっちの状況の方がマシのはず。
ただ、許せないのは日本がアメリカと共同ででも他国へ原爆
落としてるところ。
どっちにしろ、こんな無神経な映画をつくる国には呆れる。
既に観た人には周知だろうが
原爆ネタはクライマックスに至る要だったり。
でも、自分とこに原爆の洗礼受けてなかったら他国に
原爆落とすくらいは平気だろう。いや、日本に限らず。
30 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 15:09 ID:W2YVYljo
見た。
映像の作りも音楽の合わせ方も
悪くはない。
ハリウッド型お涙頂戴系反日映画としては
いい出来。
あのストーリー展開に疑問を持たない層には
受け入れられるだろうと思う。
パールハーバー見て感動した連中にはお勧め。
俺は吐き気と苦笑を堪えきれなかったが
31 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 17:22 ID:s5Q1eUve
中村トオルが韓国人脚本家が「日本語で」書いた日本語の台詞を、出演者全員分
「自然な日本語」に聞こえるように指導したというのがすごいと思った。
たぶんものすげー観光ガイド看板なみの日本語をみて見るに見かねて口だした
んだろうね。トオルえらい。腐っても大卒。竹内力とかだったら怒って帰ってただろう。
32 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 17:34 ID:05VaYIFM
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1080200555/ の>>1だけど、どうやら見ないほうがイイみたいね。
どうして娯楽映画にも「反日イデオロギー」を盛りこんで
しまうんだろうか?
端的にその方が収益がいいからか?
ありがちな「もしもSF」だけど、正直おしいと思う。
ますます韓国エンターティメントから遠ざかりそうです。
ついでで、すれ違いでもうしわけないけど
「ユリョン」は、どうでしたか?
わかりやすい反日抗日でしたか?
いや、潜水艦映画好きなモンですから・・・・
34 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 19:41 ID:tx5J0CQf
パールハーバーとどっちが凄いかきこうと思ったら
30に先越された・・・
面白そうだな。ただ俺の住んでるところでは公開がまだまだ先。
36 :
30:04/03/27 20:29 ID:W2YVYljo
>>34 涙腺にだけ的を絞ってくるので
破壊力はパールハーバーより上だと思う。
あと単純に映画としてみた場合でもパールハーバーよりは上。
(CGは除く)
37 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 22:23 ID:228sE9ji
>31
「目ざまし」で見た。それを語る時の仲村トオルの疲れたような表情が
なんともいえなかった。
きっとあの映画の出演者の中で一番かっこいいよ。
前田なんとかのレビューでは「よくもあんな映画に投資する日本の企業が
あったものだ」と書いてあったが、日本の資本も投下されてるの?
そこらへんよくわからんのだが。
38 :
宗主国臣民:04/03/27 23:33 ID:txRC9IXO
観てきたゾ。
ふんふん。いつもは小生意気な不令鮮人どもが、この映画でしおらしく
宗主国に服従しているのをみるのは、心地よいぞ。
ワッハッハッ!
※不令鮮人とは、この映画の中で日本に服従せずテロ行為をおこなう朝鮮人の蔑称
39 :
38:04/03/27 23:45 ID:txRC9IXO
さてマジな話。
意外に面白かったというのが、正直な感想。
ここからはネタバレ話もあるので、これから見る人はご注意を。
この映画、脚本、ストーリーがなかなかいい。
ハルピン駅で安重根が伊藤博文暗殺に失敗。2008年現在も朝鮮は
日本支配下にある。西郷(仲村トオル)と坂本(チャン・ドンゴン)は
警官で親友。坂本は朝鮮の現状を歴史の流れとして諦め、
不令鮮人の摘発に活躍している。
ここまでの設定は知ってのとおり。
途中から、タイムマシンみたいなのが出てきて、坂本は歴史を変えるべく
伊藤暗殺の現場へとタイムスリップする。その後を西郷が追う。
クライマックスは、安重根、伊藤博文、坂本、西郷の四人が、ハルピン駅で
一同に会して決闘。はたして結末は!・・これ以上はやめとこう。
・・・決まってるじゃん、と思うかもしれないが、実はそれまでの
展開がいろいろ複雑で、どういう結末になるか全く読めない。
とにかくエンディングまで先を読ませないストーリー展開は、
成功と言っていいだろう。
40 :
38:04/03/27 23:52 ID:txRC9IXO
クライマックスのパルピン駅での決闘シーンは、緊張感もあるし
それまで複雑なストーリー展開で盛り上げていき、
一気にこのシーンで絡んだ糸を断ち切る。うまい展開だ。
この脚本を書いたヤツの力量はなかなかのもの。
なにより、伊藤暗殺という歴史的事件をストーリーに盛り込んだのを
アイデア倒れにしてしまわなかったのには、感心したよ。
西郷が坂本と対決せざるをえなくなるまでの
お膳立てはなかなかだと思いまふ。
42 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 01:41 ID:gLffQUyd
私がはじめて韓国旅行したときにみたところでラストシーン 涙がでた
しかしジョイシネマをでてかえるとき、映画でみた「日本化されたソウル」の光景をハケーン
セットに金かけろ 新宿ロケでごまかすな
あとヒロインじゃないが反日ゲリラのなかにすげーセクシーな女がいて名前は藤原。それにくらべてイトウ先輩は・・・
西郷・坂本・井上と維新のヒーローばっかだな
日本上映版はやばいシーンをカットしてるとか聞きましたがホントですか?
しかし急に変なアイテムが出てきて過去を変えるという展開になるのはどうも。。。
46 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 17:05 ID:3FkVHKuY
安重根が暗殺に成功することだけが朝鮮併合のその後を左右する、
なんていう設定は短絡的だよね。
47 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 17:56 ID:B/0FfJ54
安が伊藤博文を暗殺しなかったら朝鮮併合にはならなかったと思う。
日本政府屈指の朝鮮併合反対派は伊藤博文だし。
併合に反対していた穏健派の伊藤博文をテロで殺害して併合を加速させた安重根を
いまだに英雄視する韓国ならではの被害妄想映画ということですか。
49 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 18:55 ID:T3EM8tQr
これ、韓国での評判てどうだったんだろう?
この映画の中の話だと、サッカーWカップは日本単独開催だよね。
そっちの方が楽しかっただろうな〜。
48 :名無シネマ@上映中 :04/03/28 18:15 ID:6duO+Pd0
併合に反対していた穏健派の伊藤博文をテロで殺害して併合を加速させた安重根を
いまだに英雄視する韓国ならではの被害妄想映画ということですか。
それは結果論だよ。立場と理由とその後の結果はどうであれ
一人一殺をやり遂げた安はやはり見事な漢だ。国士だよ。
日本の正統右翼には安の義挙を認めてる奴は多いしね。
結果論で言うのなら、戦略的に全く意味の無かった特攻隊も犬死にになってしまう
そうではないのだよ。計算じゃなくてロマンだよ
51 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 20:54 ID:Ss9HESP8
>>49 試合の何割かは京城・釜山・平壌でおこなわれるでしょう
と言いつつもだ、映画のできは良くない>ロスメモ
JSA>>>シュリ>>>>>>>>>>>>>>ロスメモ かな。
脚本が良くない。
タイムトリップというは、どうやっても話が破綻して当然だが。
カットも無意味なシーンが多いと感じた。
ま、韓国人なら解るシーンというのかもしれないが。
あと違和感があった部分
・京城は、新宿そっくりというか新宿(藁。もう少し金をかけて欲しかった
・まったく韓国文化やハングルが街中から消えてしまうというのは
ありえないだろう。世界各地の植民地でもそういう例はない。
・さらに戦争に負けてない日本帝国に英語が氾濫しまくってるのは変。
JBIなんていう横文字の公安組織ができるわけがない。
・西郷=仲村の自宅が豪華すぎる。たかが特高の若刑事が日本3番目の
大都会京城に日本庭園付きの邸宅を構えられるか?
・植民地なのに日本の軍人の影も形も無いのも変だ。
ネタとしては面白い素材だっただけに惜しまれる映画だな。
食い物について
・坂本=チャンがキムチ嫌いで寿司が好き、という設定は良かったが
活かしきれていない。
西郷=仲村が対照的にキムチが大好物の韓国郷土文化オタクという
設定なら面白かったのに。
・テロアジト内での坂本=チャンの食事シーンで、食事の盆が写るんだが
あれはどういう意味なのか?
テロ組織の食事すら日本風になってしまっているという皮肉か?
それともあれは韓国風なのか?キムチはのってたが。
あのシーンで坂本=チャンにはお椀を左手で持って日本風に食って欲しかった
またはキムチは辛いから嫌いだというセリフを言わせるとか。
女優は個性的で良かったよ。韓国女優というと
どうも正統派美人ばかりで面白くないんだが
名前は知らないがテロ側のヒロインはなんとなく80年代女性アイドル
っぽい顔立ちでよかった。
55 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 21:51 ID:+3A0N/Ii
日本人としては苦笑いさせられる場面もあるにはあったが、それなりに楽しめる作品でした。
SF色がなければもっと良くなったと思うけど…。
ただ、悪の日本人を演じる韓国の俳優さん達が皆カタコトの日本語を喋るので
どうしても「歴史を変えたい不令鮮人」VS「現在の平和な生活を守りたい朝鮮人」の
同胞同士の殺し合いに見えてしまい、製作者の意図とは違う意味で切なさ炸裂!でした。
これ、狙ってキャスティングしたならかなり凄い監督だが…。
今村監督についても語ってください。
立派に役者してましたか?
57 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 00:20 ID:Bj9WCrDP
これ日韓合作じゃないです。
韓国映画です。
中村はこれで、あちらの最も権威の有る映画祭の
最優秀助演男優賞取りました。
本人は「字幕で見てもらった結果、
良い演技だと良い誤解をしてもらった結果」と語っていました。
私も、ちょっと「そうかも…」と思いました。
映画は結構、面白いです。
あちらでは観客動員250万人の中ヒットという感じでした。
58 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 00:52 ID:xpoHTRPe
実際さあ、朝鮮が併合されたまま、つまり日本の一地方になってたら、沖縄みたいになってたんじゃねえかな?
「アニョハセヨ!ようこそソウルへ!」なんて観光ホテルばんばん作ったり、
「ここではないどこかのパラダイス」的な映画の舞台にやたらになったり、
独立論は多少ながらあるものの「やっぱり政府の助成金で喰ってるほうが楽だよなあ」なんて失業率高かったり。
本当のところそんなもんじゃねえか?
で、ガイシュツだが韓国版「高い城の男」を期待していい訳ですね?
60 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 01:00 ID:4kMFyIrk
>58
そういうのもありかも。
もしも韓国併合のまま現在にいたっていたら、というとんでもない
ネタをふれる韓国に敬意。
61 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 01:07 ID:OxKzyG6K
>>52 >・まったく韓国文化やハングルが街中から消えてしまうというのは
> ありえないだろう。世界各地の植民地でもそういう例はない。
別におかしくないと思うけど。韓国併合は韓国の植民地化ではなく、韓国の日本化。
それに欧米の旧植民地では旧宗主国の言語が公用語となっているし。
>・さらに戦争に負けてない日本帝国に英語が氾濫しまくってるのは変。
> JBIなんていう横文字の公安組織ができるわけがない。
これも別におかしくない。現在の韓国でも英語が氾濫しまくっているし、組織も横文字だ。
>・植民地なのに日本の軍人の影も形も無いのも変だ。
これもおかしくない。植民地ではなくて日本になっているんじゃないの?
大門正明も歳食ったよな……
ナニを狙って作ったのかよくわからん作品だな
グダグダのストーリーに貧乏くさいCGで
ただの反韓日本人への釣り映画としか思えない。
65 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 23:28 ID:EzF0ujr0
最後のほうにマス大山と金九をたして2でわったような人物があらわれる。
これがヤンバンそのもののじいさんで、部下たちが汗ながして兵器らしきものをつくってるのに、ひとりで書斎にこもり、敵のJBIがきたら、敵には一発もうたず自殺する。あんたらみたいなのがいっぱいいたから植民地になったんでしょう、と思った
66 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 23:48 ID:jEglOHA3
>>55 > ただ、悪の日本人を演じる韓国の俳優さん達が皆カタコトの日本語を喋るので
> どうしても「歴史を変えたい不令鮮人」VS「現在の平和な生活を守りたい朝鮮人」の
> 同胞同士の殺し合いに見えてしまい、製作者の意図とは違う意味で切なさ炸裂!でした。
> これ、狙ってキャスティングしたならかなり凄い監督だが…。
狙ってたんじゃないの?俺はそう思って観てたが。
というか、
> 「歴史を変えたい不令鮮人」VS「現在の平和な生活を守りたい朝鮮人」
ではなくて、
日本人化しない「不令朝人」 vs 日本人化した「朝鮮系日本人」 だな。
で、朝鮮系日本人・坂本は自分の中にある朝鮮スピリットに気付いて
いくということか。
>>62 >別におかしくないと思うけど。韓国併合は韓国の植民地化ではなく、韓国の日本化。
>それに欧米の旧植民地では旧宗主国の言語が公用語となっているし。
だからそれは公用語だろ。
何百年もイングランド化が進んだウェールズでもウェールズ語の看板くらいはある。
たかが100年で民族文化は消えない。
>これも別におかしくない。現在の韓国でも英語が氾濫しまくっているし、
>組織も横文字だ。
現在の韓国はかつてアメリカに占領されてた国だろ。英語が氾濫して当たり前
ロスメモの設定じゃ大日本帝国はアメリカに占領されてない。
昭和初期日本の延長戦上の社会で英語表記の政府組織があるわけないだろ。
>>・植民地なのに日本の軍人の影も形も無いのも変だ。
>これもおかしくない。植民地ではなくて日本になっているんじゃないの?
日本帝国は徴兵制だろ。戦前の日本なら軍服姿は普通の街の風景だよ
>>50 テロリストにロマンなんか感じないな。
特攻隊はテロリストではないし。
───────v────────
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・∀・)
`ヽ_っ⌒/⌒c
で,民族感情抜きで見て、この映画はおもしろいの?
チャン・ドンゴンたまがカッコ良いのよ
>>70 日本語ヘタすぎ。
役者ならもっと役作りを真剣にやれと言いたい。
>>67 >何百年もイングランド化が進んだウェールズでもウェールズ語の看板くらいはある。
ウェールズと韓国は同じではない。
考え方が恣意的で短絡的。
>昭和初期日本の延長戦上の社会で英語表記の政府組織があるわけないだろ。
まったくの思い込みでしかない。
法律は変わるし社会も変わる。
>日本帝国は徴兵制だろ。戦前の日本なら軍服姿は普通の街の風景だよ
これも思い込みにすぎない。
徴兵制であるか決まっていない。
また戦争中でもないし、軍人しかいないわけでもないのに軍服が氾濫するわけはない。
74 :
名無シネマ@上映中:04/03/31 05:19 ID:/mQg6Z5h
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ こんなエサで俺様がクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
75 :
名無シネマ@上映中:04/03/31 05:30 ID:oehlImm3
>>69 すごくおもしろい。
この映画を一番面白く見られるのは日本人だと思う。
歴史改変戦争映画の傑作。
バック・トゥ・ザ・フューチャー1〜3レンタルした方が幸せになれます
77 :
名無シネマ@上映中:04/03/31 10:33 ID:ZMymfPHw
>>67 > 日本帝国は徴兵制だろ。戦前の日本なら軍服姿は普通の街の風景だよ
>>73も書いているが、別に軍人がいなくてもおかしくない。
ていうか、この映画の舞台は大日本帝国の影を引きずった軍事大国
ではなく、不況とか言いながらも結構ハッピーな今の日本。
この日本に、元々は朝鮮であった土地も含まれているということ。
朝鮮は日本の植民地ではなく、日本の一地方。
人々も、「坂本」がそうであったように、日本社会に同化している。
だいたい伊藤博文の時代から歴史が変わっているのに
「戦前の大日本帝国は云々」と言っても意味がない。
79 :
名無シネマ@上映中:04/03/31 22:28 ID:cF76orMi
>>日本語ヘタすぎ
この世界でも朝鮮系日本人はバイリンガル生活をおくっているようだ。
坂本とその育ての親高橋は朝鮮語で会話してる。しかしそれなのにハングルの看板がまったくないのが不自然だ。戦前の朝鮮もそんなもんだったのだろうか。
韓国語の公式サイトをみると西郷は大阪出身、で作中に「奥さんの家は広島出身」とのセリフがあるのに夫婦は標準語はなしてる。これもおかしいな。
それより危険なのは「満州がもともと韓国のものだ」という発想が作品の裏にあること。
日本版ロストメモリーズを考えよう
81 :
名無シネマ@上映中:04/04/01 00:27 ID:/27mHWkU
>>79 新宿ロケだからハングルの看板がないのは当然。
といってはみもふたもないので、この世界ではハングルの看板を出すことへの
有形無形の圧力があるのでしょうな。
あと地方出身者はわかると思うけど、異なる地方の人間が、
別の土地でいっしょにいると、自然と標準語になる。
アフリカの部族同士の共通語が英語やフランス語みたいなもので。
82 :
名無シネマ@上映中:04/04/01 00:44 ID:oQFk00aY
来日だよー。
別に暗殺阻止したから歴史変わった、って
だけじゃなくて、その後も井上財団が自分らに都合よく
歴史コントロールしてきたんじゃないの。
85年まで月霊持ってたわけだし。
新宿の映画館歌舞伎町にあるみたいだけど、駅から歩きますか?
歌舞伎町嫌いなんだよね
87 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 10:48 ID:rAL1NcNV
>>86 ミーハ―なおれには映像的にはOK
しかし、韓国でスンナリ上映できてトオルちゃんが韓国の映画賞を
とったということで、おそらくウリナラマンセーなお話だろうと推測
できるからやめとこうっと・・・
しかし、これを日本の配給した製作者の神経がわからん
買った方もだけど。
動員対象は在日朝鮮人だけなのか?
88 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 10:50 ID:rAL1NcNV
>>87 追記
ハリウッド映画も激しくアメリカマンセーなんだけど、苦笑いは出るが
嫌味がないんだよなぁ。
どうしてなんだろ?
そういう穿った考え方は確かにミーハーだな。
90 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 16:11 ID:3TofiIdU
日本による植民地支配が50年以上昔のことになりつつあることに
危機感を持った韓国映画人による反日映画の典型。
現在まで植民地支配が続いているってことにすれば観客はそれを疑似体験
をしたような気になるしね。
韓国の人気俳優が日本語ばかり使うのを韓国人がどんな気持ちで見るのかも
一応計算されている。
劇中の「テロリスト」は韓国人にしてみれば安重根のような国民的英雄だし。
それにしても中村トオルって仕事がないのかなぁこんな映画に出るなんて
もっとも「あぶない刑事」の全作品をたし合わせてもこの映画のアクションには
勝てないという悲惨きわまる現実もあるけどね
91 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 16:43 ID:Pr81hVIF
北も南も同じ民族だから しょうがない
92 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 16:51 ID:1R+OToiV
これがSFなら、ドラエモンはサイバーパンクだ。
チャン・ドンドコドーン!
これ撮影したのいつだっけ?
3,4年位前だったような・・・日本公開までなんでこんなに
時間かかったんだろう?
nyで去年見たぜ
映画館混んでた??
88 :名無シネマ@上映中 :04/04/02 10:50 ID:rAL1NcNV
>>87 追記
ハリウッド映画も激しくアメリカマンセーなんだけど、苦笑いは出るが
嫌味がないんだよなぁ。
どうしてなんだろ?
アメリカ人は白人様。日本人より上の存在。マンセーされてもガマンできる
韓国人は日本人と同じ黄色。マンセーされると近親憎悪でむかつく。
99 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 10:46 ID:A8qW2yAV
>>98 なるほど、そうとったかと思った
でも、違うんだよなぁ・・・
無意識で白人コンプレックスがあるんだと言われると
もう、返す言葉ないけど
そんなんじゃないんだよなぁ。
100ゲト!
>99
その「うまく言い表せないフクザツかつムジュンする感情」は
まさにコンプレックスというものです
101 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 13:50 ID:i0qk/b6l
アメリカ人は本気で自分たちが世界の盟主だと信じているので
アメリカ万歳描写にも余裕があるからな。
>>93 歴史改変テーマのSF映画としては、すごく面白いと本気で思うが。
102 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 22:29 ID:Chz895jI
この映画のホームペイジって随分地味だね。
新宿まで行くのだるいからレンタルにするよ
小さいTSUTAYAなんだけど、入るよね?
104 :
名無シネマ@上映中:04/04/05 00:13 ID:UYp8V67R
はやくも語ることがなくなってしまった・・・
だったら観に行って語れよ。
レンタルにするとかしょっぱい事言う奴ばかりじゃ
語る事もあるはずなかろう。
見たけどこれと言って語ることは無い作品。
107 :
板橋上等兵:04/04/05 13:08 ID:pyVNcF5i
作品の内容に対してはいくら反日でも文句は言わないが映画としてツマランのは許せない。
つじつまは合わない 説明不足 ご都合主義 いくらでも突っ込みを入れられる作品です。
お馬鹿映画として見るのが正しい見方かな?
108 :
板橋上等兵:04/04/05 13:13 ID:pyVNcF5i
>>5 >>先着100名様に<辛い!旨い!本場韓国の味!辛ラーメン>をプレゼント
なぜかヤミつきになるこの辛さとうまさ!ブームを超えた本場韓国の味「辛ラーメン」は世界70ヶ国で販売
公開2日目に見に行ったけど貰えたよ、初日で100人いかなかったみたい。
しかもフツーでは入れない株主優待券でも入れてくれた。
昼飯に貰ったカップラーメンを食べたけど、マズー!!!!途中で捨ててしまった。
あったのか、このスレ。検索かけたけど見つからなかったよ・・・
仮想戦記ファンな俺にはたまらない映画だったが、出来がどうこうはともかくSFとして不満な点も。
既出な上、軍板仮想戦記スレからの転載で悪いが、以下感想と反応。俺は79ね
79 :21 :04/03/30 21:18 ID:???
>>77 俺も見てきた。
しかし戦後半島史を「元に戻して」どうするよ、おい。分断と内戦、軍事独裁に主体思想だぞ。
朝鮮戦争で死んだ人で、あの世界の方が絶対いいって人も当然いるだろうに。
その辺の論議をあの先生とやった上で、もうちっとマシな世界に作り直す(井上はやれたんだから)オチにも出来ただろうに・・・
以下ネタバレ&願望
ラストで、坂本が「金一星」を名乗って反日義兵闘争を開始、日米戦の最中に朝鮮半島で大蜂起を敢行。
戦力分散により、原爆を待たずして日本降伏、自力で解放を勝ち取った統一韓国の初代大統領に金一星選出、経済成長始まる。
以上字幕。
時は流れて2009年。冒頭で秀吉像が置かれていた場所に金一星像が立っている。
休暇でソウルに訪れていた広島県警の西郷刑事一家はそこを訪れ、会ったことも無いのに何故か懐かしい顔にふと涙する。
まともなSF作家アドバイザーにすれば、これ位やれたと思うんだけどなー。ディレクターズ・カット版でもいいからやって欲しい。
80 :名無し三等兵 :04/03/30 21:39 ID:???
(中略)
>>79の意見も良く分かるんだがよ、
つまりそりゃ「分断に内戦に軍事独裁に主体思想でも日本統治よりマシ」って考える程
シナリオ考えたヤシがごりごりの反日教育で育ってきたってこっちゃねぇかいな。
経済・安全の面だけ見りゃ、どう考えても「元に戻す」前の歴史のが良いと思うがなぁ。
まぁ独立してねぇってのに目をつぶるこたぁ出来んだろうがさ。
110 :
板橋上等兵:04/04/06 16:33 ID:wt/afAL9
そういえばこの映画に北朝鮮の影すら出てこなかったね。
これは日帝支配よりも避けて通れない問題なのに。
北朝鮮は既に統一され、その後に日本と共同で
行われたハルピン調査によって月霊が発見され、井上財団が
それを利用したという設定。
112 :
名無シネマ@上映中:04/04/06 17:52 ID:cOrPte18
>>109 なんとなくだけど、最後に改変された歴史では、朝鮮は早々と日本の支配を脱して
南北分断は起こらす、朝鮮戦争もなかったと感じられる。
つまり本来の歴史とも異なる、朝鮮人の望む歴史が造られたと見るべきでは。
113 :
109:04/04/06 22:00 ID:NGexdycu
>112 いや・・・独立記念館 韓国 でイメージ検索してみたら、間違いなくラストの独立記念館だった。
で、そのすみっこのすみっこにちらりと写真がある程度、という事は、ほとんど歴史修正に寄与してないって事だと思う、坂本刑事。
でも、ほら、北京の蝶がアメリカで台風起こすって言うしね、
個人としては微々たるもんでも、それきっかけで色々変わるんじゃねえの?
って、喩え間違ってるか。
まあ、具体的にどうなったか、とは語られてないわけだし、
それなりに未来への希望持たせた終わり方ではあるだろう。
歴史改変前も統一後という事になってるし。
116 :
名無シネマ@上映中:04/04/09 21:54 ID:nW3IWXx/
だから小学校の感想文でも赤点しかもらえないような奴の
使いまわし感想文は出すな。
118 :
名無シネマ@上映中:04/04/10 17:57 ID:Wt5fmtt0
>>111 > 北朝鮮は既に統一され、
そうではなくて、初めから半島は分断されていない。
119 :
名無シネマ@上映中:04/04/10 18:00 ID:Wt5fmtt0
>>112 >
>>109 > なんとなくだけど、最後に改変された歴史では、朝鮮は早々と日本の支配を脱して
> 南北分断は起こらす、朝鮮戦争もなかったと感じられる。
> つまり本来の歴史とも異なる、朝鮮人の望む歴史が造られたと見るべきでは。
最後に改変された歴史では、映画の中でも説明があった通り、
基本的には俺や
>>112の住むリアルワールドと同じで、
2008年だかに南北が統一され、経済大国への道を歩むと。
つまり、2004年段階での歴史はリアルワールドと同じだが、
それ以降は朝鮮人の願望丸出し。
そりゃ韓国映画だから、あちらの願望入ってない事あるまいて。
メガネかけた先輩をいきなりぶっ殺したのはなんで?
顔の傷と壊れた眼鏡から、上司を殺した本人と知ったため。
123 :
名無シネマ@上映中:04/04/11 23:30 ID:UftVMYSo
いつまで新宿で上映されるんですか?まだ見に行けない・・・
観てきた。
画面づくりは、ひょっとすると普通の日本映画よりいいかも。
アクションもそれほどゴチャゴチャせずに見やすい。
最初からイデオロギー全開の内容を期待して見に行ったので、まあ満足。
正しい韓国映画だよな。
お祭りを楽しむ仲村トオル一家と、
SWATに虐殺される朝鮮人地下組織をオーバーラップさせる場面は凄いと思ったね。
なんつーの?
日本の繁栄は罪なき朝鮮人たちの犠牲の上に成り立ってるというか、
日本人は穏やかな顔の裏に鬼畜な暗黒面を隠しているというか、
そういうことを言いたいんだろうかね。
まあ客観的に観ると、
罪がありまくりの朝鮮人テロリスト組織が警察によって殲滅させられてるだけなのだが。
「民族の誇り」とか「祖国独立」とか「祖国統一」とか、
そういったキーワードがそのまま免罪符になるのは便利だよね。
あと、不思議な力を持つ謎の遺跡が、不思議なままで終わるのは潔いと思った。
観客の年齢層が思いっきりバラバラなのには驚いたなあ。
お年寄りもいれば中学生くらいの子もいた。
>まあ客観的に観ると、
>罪がありまくりの朝鮮人テロリスト組織が警察によって殲滅させられてるだけなのだが。
そう思って見てたから特に反発は覚えなかったな。
というか、光州事件とか見るに韓国の官憲はあんな手ぬるいもんじゃないぞ、等と思ったりした。
>>125 反発を覚えると言うよりも笑ってしまったよ、あの場面は。
「さあ泣け! 日本人は血も涙もない鬼なんだ! 我々の同胞をこういうふうに殺してきたんだ!」
と大げさな音楽で盛り上げるやり方が、ただもうすげえと。
>光州事件とか見るに韓国の官憲はあんな手ぬるいもんじゃないぞ、
まあそうだろうね。
もういきなり火炎放射器とかで焼き尽くしそう。
127 :
名無シネマ@上映中:04/04/16 19:49 ID:yw/0u6T4
結局この作品日本では不発に終わるの?
ほとんど話題にならなかったような。
日本じゃ、ネタをネタとして楽しめる仮想戦記ファン位しか見に行きそうもない映画だからなあ。
不発仕方ないっしょ。
やっと見てきますた。
韓国の俳優がオンドゥル語でしゃべる愉快な映画ですね。
130 :
アジア映画好き:04/04/21 14:09 ID:tQDQgc3I
韓国の観客用につくられた映画だからね。
韓国の人には面白かっただろうね。
でも今や日本人にとって
20世紀の半島統治は
今の南北問題(を描いた映画)よりも
遥かに遠いテーマなんだよねえ。
だからアクション&男の友情映画としてしか
売れない。
チャンドンゴンの日本語の発音がもう少しましなら
それでも売れたのかもしれないけど。
スケール、映像、アイディアが良かっただけに
ちょっと残念です。
131 :
名無シネマ@上映中:04/04/21 18:14 ID:XwGqk+VT
すれちがいだけど
「ユリョン」はどうよ
みょうちくりんなウリマンセーとかチョッパリ扱いとかなくて
「もしもアクションとしてたのしめますか?」
潜水艦モノすきなもんで。よろしくね。
132 :
名無シネマ@上映中:04/04/24 22:39 ID:WAcDQfUs
警察組織の中で、朝鮮人はサカモトだけだったの?
てっきりみんな日本化した朝鮮人ばかりだと思っていた。
しかしいくら新宿でロケしたとはいえ、ハングル看板が無いのは変だよな。
朝鮮語はまだ使われているんだから。
>132
きっとみんなカタカナ表記になったんだよ。
表通りはともかく、朝鮮人地区はソウルで撮影してプレイステーションwの幟やら看板やら持ち込めばもっとそれっぽくなったと思うんだが、
映画とはいえ、ソウルに日本語アイテムを持ち込めなかったのかも知れないね。
135 :
名無シネマ@上映中:04/04/25 18:55 ID:T/0fEWX/
これ日本での撮影所はどこだったんですか?
136 :
名無シネマ@上映中:04/04/26 23:12 ID:Sv8tUT2v
日本の撮影所はつかってないだろう。
セット立てるなら韓国の撮影所のほうが
遥かに近代的で機材も揃ってるから。
プロローグは新宿だけどね。
138 :
名無シネマ@上映中:04/04/27 18:50 ID:B0GEjp0O
139 :
名無シネマ@上映中:04/04/27 20:43 ID:HlpDPvAc
こんなクソ映画とブラックレインは徹底的に分離汁!!!
140 :
名無シネマ@上映中:04/04/27 20:46 ID:wPdnZ8Tu
>>135 撮影所を使ったかどうかは知らないが、武道館でロケしてる。
映画の中に出てくるので、すぐわかるよ。
>>131 ユリョンは潜水艦映画としてはクソ。監督はレーダーとソナーの区別が
ついていない(W 結構笑える。
141 :
名無シネマ@上映中:04/04/29 01:15 ID:1YTXICjA
評価できる点
最初の銃撃シーン。決まっていた。 これくらい。
ハア?な点はもうてんこ盛り。
後半のアジトでの銃撃戦が長すぎる。文化面に関しては・・・
まず日本語がおかしい。映画の中で「サカモトのみが朝鮮人」と気がついたのは映画も後半になってから。
てっきりみんな日本化した朝鮮人だと思っていた。
しかし井上財団のお偉いさんの白髪の男と、学芸員の日本語は完璧だった。
この二人はもしかして日本人?
大日本帝国が今でも続いているなら、当然西暦より元号が優先されているはず。
しかしアナウンサーも警察組織も西暦を使っていた。
看板にハングルが全く無いのは変。朝鮮人は朝鮮語を使っているんだから。
幾ら日本が戦争に負けておらず、自国文化に誇りを持っているとしても
着物を普段着として未だに着用しているだろうか?
そして高句麗王朝がタイムマシンを発明するほど高度な文明を持っているなら、
何故滅んだのか?
そして・・・タイムスリップした二人は竹薮にいたが、ハルピン辺りの気候で竹は生育できないよ。
うーん…
>「サカモトのみが朝鮮人」
多分これは違う。途中で高橋先輩(だったか? 大和系の同僚に殺された人)は朝鮮語と日本語使い分けてたろ?
日本語が妙な連中は朝鮮系日本人でいいと思う。
西暦はその通りだとは思うが、同盟国との関係が違うからなあ。何かあったのかも。
朝鮮文字については同意。134で書いたみたいにして欲しかった。
着物はまぁ(向こうの客に)判り易い文化的象徴として納得。
時の門は発明したってより元々あった物(超古代文明の遺物か何か)を使ってると見た。
竹は…w
143 :
名無シネマ@上映中:04/04/29 16:26 ID:stfsAtCn
みどころは銃撃の場面だけかよ・・・
みてないが、JPホーガンのプロテウスオペレーションみたいだな。
>144 まあそうだね。歴史修正テーマSF。
ただ…修正のデメリットを語っていないのが難点だよなあ…
146 :
名無シネマ@上映中:04/04/30 09:51 ID:6QSQ0ReA
ハングルを一般化させたのは初期の朝鮮総督府ではなかった?
147 :
名無シネマ@上映中:04/05/07 00:31 ID:ZT6WxhbO
チャン・ドンゴンの日本語の発音にさえ
目をつむれば(耳を塞げば)
かなり良い作品ですよ。
これから公開される地方の皆さん。
少なくとも「冬ソナ」より良い“映画”です。
仲村トオル、日本映画でもこれくらいやれよ!
・・・って映画です。
148 :
名無シネマ@上映中:04/05/09 00:25 ID:q+8ck7W1
早く大阪に来い!
待ちきれなくて韓国版DVD買ってしまいそうだ!
でも日本語字幕がひどいらしいので買いたくないのだ!
東京攻略といいロストメモリーズといい、仲村トオルはどうして
アジア映画で悪役日本人やるのが好きなのかね。
150 :
名無シネマ@上映中:04/05/16 23:32 ID:ns+Pm7tT
元々不良キャラが出世作だし、敵役の方が個性が出せると思ってんじゃないかな。
あと今回、「敵役」ではあっても「悪役」じゃないと思うぞ。財団関係者は悪役だろうけど。
151 :
名無シネマ@上映中:04/05/16 23:33 ID:LFFD2ZZX
ん?いま大阪で上映中なの?
152 :
名無シネマ@上映中:04/05/24 23:41 ID:XFcnP2CW
大阪では7月から。
>149。LMもPBも観てないのに語るな。
153 :
名無シネマ@上映中:04/06/01 22:40 ID:WDGoFSxn
「ロストメモリーズ」より
チャン・ズーイーと共演の
「パープルバタフライ」期待。
昨年のカンヌのコンペで評判良かったし。
154 :
名無シネマ@上映中:04/06/06 12:42 ID:XtBvHTNw
>>46〜49
韓国独立運動最大の出来事が、安の伊藤博文暗殺と三一運動。
負け放しの韓国人にとって、唯一のカタルシスが日韓併合の首魁?の伊藤を
殺った事実なんだよね。それが無ければ独立運動って結局駄目じゃん、てこと
になる。
>>65 金九って熊倉一雄に似とると思った。まあ、ヤンバンはあくせく汗をかかず
優雅に花鳥風月を愛で、空念仏を唱えるのがお仕事ですから。
155 :
名無シネマ@上映中:04/06/06 19:29 ID:6Yp4bClU
>>154 >>金九って熊倉一雄に似とると思った。まあ、ヤンバンはあくせく汗をかかず
>>優雅に花鳥風月を愛で、空念仏を唱えるのがお仕事ですから。
両班は念仏なんて唱えんよ。李朝において仏教はポピュラーではない。諳ん
じるのなら四書五経だな。
ロスメモではあるが、恨が薄すぎるね。もっともっと日本を悪辣に描くもの
と思っていた。これも時代か。
実際安義士が伊藤統監を撃ち損じたとして、それで歴史が変わるかといえば
ほとんど変わらないだろう。
とりあえず映画上の修正された歴史と実際の歴史、どちらが朝鮮人にとって
幸せかといえば、なんともいえんわけだ。
修正史においては朝鮮系日本人は豊かに生活してる。公職にもつける。実際
史の戦前日本だって朝鮮人国会議員がいたくらいだ。差別はあれど本土日本
人と同程度だろう。
さらに朝鮮戦争も北朝鮮の圧政もない。政治による死者は実際史より少なか
ろう。特に飢えて死ぬ人間がいないというのは、大切なことだ。
しかし朝鮮文化は抑圧されるわけだ。同じ中国文明圏とはいっても、日本文
化とほとんど融合した歴史のないまったく別個の文化を圧殺することになる
。
人は、強い軍事力を持った文化に従って豊かに生きるべきか、貧しくも自分
の文化を守るべきか、日米安保体制化の日本人にとっても他人事の選択では
ないな。
願わくばロスメモもそういう映画にしてほしかった。
安義士の伊藤統監暗殺が成功した後の歴史で、サカモトの家族親類知人友人
恋人たちが、朝鮮戦争で戦死し、北朝鮮で餓死する。サカモトの先祖が勤労
動員で広島に行き原子爆弾を浴びる。
そこまでして、その100年後、日本製品や日本文化が解禁となり、町中にあふ
れかえり、修正史とさして変わらない未来のソウル。
その歴史を垣間見たサカモトはそれでも安義士を助けるのか?
最後サカモトがどちらを選んだかを謎にしたまま映画のエンディングにすれ
ば、深い味わいになっただろう。
156 :
名無シネマ@上映中:04/06/08 18:03 ID:hPkhKOL7
157 :
名無シネマ@上映中:04/06/09 00:22 ID:CH3fbw3K
.
158 :
名無シネマ@上映中:04/06/10 19:02 ID:vlkcteBW
大阪で公開されるまで頑張って!
159 :
名無シネマ@上映中:04/06/11 08:17 ID:C2HQqmxN
昨日見た
痛い順
1) 伊藤博文を暗殺してもしなくても朝鮮は併合されていた(ラストの「独立」記念館など)
2) わけのわからんタイムスリップ。そこでストーリー破綻だろ。
3) みんな日本語下手過ぎ。在日でも君らより日本語は上手い。
4) 韓国の二重役者が全員成形w。目つぶっても二重のまんまな奴ばかり。不自然だろそれ
冒頭の京城府警のパトカーで満足だったのでどうでもいいけどね
ちなみにこれは「高い城の男」(日独が第二次大戦に勝利しアメリカが東西で独日で支配されてる世界)を翻案した
韓国人作家・卜鈷一の「京城・昭和六十二年―碑銘を求めて―」(成甲書房)無断映画化です
内容は
「京城は、しかしソウルではなく、ケイジョウと呼ばれるのである、この世界では。
昭和六十二年、朝鮮という国はどこにも存在しない。主人公は日本の言葉を話し、
日本人の名前を持たされている。古来の言葉は完全に抹殺され、誰一人知らない。
本土の人々との格差に悩みはしても、真相に気付く者はいないのだ。大日本帝国は
満州、台湾、朝鮮半島を勢力下に収め、揺るぎない支配を誇っている。中国は
国民党と、共産党の2つの国家に分裂し、日本帝国に対抗する力はない。アメリカは、
軍人の政治が続く日本の友好国である。だがある日、彼は、見知らぬ言葉で書かれた
詩集を見つけ出す……。もし、伊藤博文が暗殺されず、朝鮮支配が効果的に進み、
太平洋での戦争が生じなければ――。 」
これ見た後で京城は読んだけど、檜山義昭のタイムスリップものと漫画のジパング以上の別物だと思った。
ジャンル作品の第一作と第二作、でいいと思うが。
161 :
名無シネマ@上映中:04/06/26 17:56 ID:F6k+BoxM
せめてDVD,ブラザーフッド効果で
馬鹿売れしてくれ!
・・・と関係者は思っていることだろう。
162 :
名無シネマ@上映中:04/07/10 01:57 ID:k2ifyZyQ
これDVD出るの?
ネタとしては見てみたいんだけど。
>162 セブンイレブンで予告出てたよ。定価¥3000、セブン予約で¥2500だって。
164 :
食えんティー足らんティーの:04/07/14 20:52 ID:qiog0GP+
>>162 というかワーナーのHP見てきなさい。
8/27発売だが
165 :
名無シネマ@上映中:
なんだ、出るんだ。
映画自体のサイトは見てたのに情報が得られてなかった・・・orz
実は地方まで見に行こうかと思ってたんだよな。
DVD出るなら・・・いいか。