>>912 うん。程度と質の問題と思う。
ただ、他の映画と比較すると速攻で「比べるな」というレスがちらほらあって、
議論の余地なくタブーという雰囲気だったので苦言を呈したまで。
それ以前にホラー映画の監督とは思えないほどの陳腐な演出。
ホラー撮っててもヒットしなかったわけだ。
>>917 バッドテイストとブレインデッドはヒットしたけど。
原作ってかなりホラーだと思っていたのでホラー映画の監督ってことで
少し期待したんだけど、ただ悪趣味なだけで特に怖さが強調されてるわけでもない。
オークの顔などグロテスクとさえ言えないような、ただ醜いだけ。
首が飛んで来るところはさぞかしおもしろい見せ方してるくれだろうと思ったけど
こちらは肩すかしのようなアッサリテイスト。(というかほぼ原作どおりだね)
ホラー監督としてなにがやりたかったのかさっぱりわからん。
目につくのは女どもにむやみに剣を持たせたくらいだね。
あ、あと役者の顔を不細工に撮るのが好きってのはよくわかったが、
それを三部作で延々やり続けてなにがおもしろいのか?本人は楽しいかもねー。
怖さを感じないのはもちろんだけど、ハッタリも浅いんだよね。
客を驚かせよという意図だけは伝わるが、なんつーか、小手先
だけで腰が入ってない。
「指輪」のファンじゃなかったら間違いなく寝てたな。
『乙女の祈り』しか観てないのでホラーの手腕に関してはよく知らんけど、
確かに演出あっさりしてたね。NZ出身の変態監督って感じはあまりしなかった。
ただ変態的な描写をこの映画に持ち込みすぎるのもそれはそれでどうかと思うが。
初めてナズグルに遭う時の虫ゾロゾロには「オイオイ・・・」と思った。
オークのメイクは結構好きだな。ペレンノールでのオーク隊長とかイイじゃん。
シェロブとその棲家が最大の手腕の見せ所だと思うが、ちとガッカリしたな。
>>919 >ただ悪趣味なだけで特に怖さが強調されてるわけでもない。
>オークの顔などグロテスクとさえ言えないような、ただ醜いだけ。
同意。
ホラー映画監督とは知らなかったし怖さを期待していたわけではないが。
悪趣味で退屈なシーンが多くて長いのが参った。
アイゼンガルドのオーク生産現場は
まあ映画だからこういうところに力入れるのも面白いかなと思ったが
シェロブの洞窟は無駄に長い割に緊迫感が無くて本当に眠くなった。
悪趣味が優先されたせいで感情に訴えなくなってしまったシーンも多い。
ビルボやガラドリエルが変貌するシーンの特撮は残念すぎる。
仮死状態のフロドのデザインも悪趣味で、サムに共感できなかった。
首が飛んでくるところも、親しい者達の遺骸が辱められた衝撃は
全く伝わって来なかった。
>あ、あと役者の顔を不細工に撮るのが好きってのはよくわかったが、
好きでそうしているとまでは思わなかったが。
変な顔に見える角度で撮ってしまったり
芸の無いアップが多かったりするのは技量が足りないだけかと。
全面的にダメな映画とは思っていないけどね。
魅せられたシーンもあるし。
ちょっとピント外れたオタクでもなければ
指輪三部作一気撮り映画化なんて無謀なことは
やり遂げられなかったんじゃないかと思うと、やはり感謝してしまう。。。
わざとではないと思うが、リブタイラーを不細工に撮るのはなぜか聞いてみたい。
女に剣を持たせたがるっていうが、エオウィンは原作どおりだ。
アルウェンが剣を持っているのは最大級の無駄かつ無意味な改編だ。
まぁ、そのあっさりのおかげで年齢制限が無い訳だが。
この作品ホラーじゃ無いしねぇ
自分的には首飛んでくる所とか、「よくやった!」って感じなのだが
原作通りにやってるところ:原作ママならいいってわけでもないんだな。
改変部分:無駄&無意味
こういう感想にしかならない。
>>924 一応PG-13じゃなかたっけ?
怖さに関して言えば精神的な怖さをもっと表現してほしかったな。
バルログは迫力あってあれで良いと思うけど、サウロンに関しては
サーチライトにしちゃあかんやろ。最初の造詣もデパートの屋上の
ヒーローショーのラスボスみたいだったし。
正直、サウロンよりもバルログの方がビジュアル的にかっこいいし
インパクトあったし恐そうに見えた。
モリアの鉱山でバルログが一向をズンズンと追い掛けてくる所なんか
見ててアドレナリンがぶわ〜っとキタよ。
自分的に3部作通して一番興奮した戦闘シーンだな、モリアは。
一番萎えたのは言わずもなが幽霊参上!だったな・・・
>>924 >この作品ホラーじゃ無いしねぇ
いや、だから、なんでホラーにしなかったのか?と言ってるんだよ。
原作の方は多分にホラーの要素があって、ホラー映画の監督が撮ってるのに、
なぜホラーにならないのか?と。
例えばデネソールの最期とパランティアのくだりは、古典的な怪談に通じるところがあるのに
ただのとち狂ったおっさんになってたでしょう?
かと思えば「ホーンテッドマンションかよ!」っつーくらいの亡霊たちとか。
ホラーとして作っちまえば、もう少しマシだったと思うわけ。
オタの妄想キモ
>>926 でも、原作通りなんじゃないの?
まぶたのない大きな炎の目が塔の上から見てるってのは。
>>930 ん?そうだっけ?
覚えてないないなぁ。
旅の仲間でサルマンが言ってたけど?
>>932 サルマンが?う〜ん、記憶にないな。
良かったら具体的にどの章のどのあたりか教えてくれる?
原作は読んでないよ。映画でそう言ってた。
ああ、
>>930は純粋な疑問形だったのね。
とりあえず原作の旅の仲間のサルマンのセリフ
(正確にはガンダルフのセリフの中のだが)読み
直してみたけどそのような言及はないねぇ。
あの目はイメージのようなものだよ。
誰もがその存在に気付いているわけじゃないからね。
しかしオーク達はみんな知ってる風であり、さらに印しにまでしてるから
突っ込んで考えるとちょいとおかしいかも知れないね。
映画の「旅の仲間」くらいの表現なら「なるほど映像化するとこんなのか…」って
感想で済んだけど「王の帰還」では苦笑せざるを得なかった。
もっとも瀬田訳が間違ってるかも知れないんだけど。
>>928 おぉ、そーゆー話の流れだったのね。すまん
でもそれって、この作品の監督を知った原作読者の1/3が危惧した事態ではないかとw
>>937 どうなんだろうねえ?
ただの原作ファンと映画ファン、あと原作&映画ファンの三様でも期待の仕方は
違ったと思うからね。
なにしろ原作は、ホラーあり、冒険活劇あり、恋愛あり、笑いありとそれこそ映画の
ジャンルを全てカヴァーしてしまうほど盛り沢山だからどれにでも出来たと思うんだ。
ファンタジー風味を排除して映画化することさえ出来たと思うよ。
それに兼ねてからキューブリックやジョン・ブアマンが作ろうとしたいう情報もあって
彼らが映画化したらどんな映画になっただろうか?とファンなら想像してたと思う。
そこでPJの登場とあいなって「やっぱりホラー的要素に的を絞るんだろうな」って
思った人も少なからずいただろうと。
ところが出来上がったモノはなんだか的を絞り切れていない風だから「あれ?」って
なっちゃったんじゃないかね。
特にホラーじゃなくてもいいんだけど、もうちょっと絞り込んで良かったのではないか?とね。
一作目とニ作目は同居人と一緒にビデオで見た。
「王の帰還」はたまたまヒマが出来てしまったので、おいら独りで映画館で観賞。
今後「王の帰還」がレンタルビデオ店に出回ると、同居人が見たいと言うと予想される。
同居人はおいらが原作を読んでいることを知っているから、フロドの西ゆきの謎を
聞かれるに違いない。
さて、なんと答えようか?
ネタとしては賞味期限切れ感が強し。
941 :
939:04/04/12 17:36 ID:UN6NMS2+
>>940 それっておいらに言ってる?
…いあ、ネタじゃなくて、同じような境遇の人、あるいは映画館でも
「あれってどういうこと?」って聞かれると思うんだが。
ひとつマズイと思うのは、おそらく一作目でフロドがナズグルに刺されたことなんか
(王の帰還で言及してるけど)忘れちゃってると思うんだよね。
だから、そこから説明せねばならぬのだろうか?と。
>>939 ここで書く意味はなんだ。同居人、寝ちゃってたの?
>>897 ラスサムの脚本は駄目だろう。
ロードだって脚本、演出は悪くないと思うけど。
華のある役者は少ないが、みんないい味出してると思った。悪いと思わないな。
やっぱ2が駄目。テンポ悪い。
3がいいと思う。詰め込みすぎって意見もあるが
あれくらいが良い。
>944
アレな部分のある脚本を役者で何とか繋いでたって感じだった、
自分の印象では。
(相乗効果でもっとダメにした場面&役者も少々あったけど)
主人公の最後の行動が説明不足のまま終わる映画の脚本が良いわけないと思うんだが。
疑問を残す映画の全てが悪いとは言わないが、こういう場合は疑問を残すことが
おもしろ味やテーマに関わる効果として選択されていなければ、説明不足と言われても
仕方がないんじゃないかね。
ラストがワカランチンな映画の代表は「2001年宇宙の旅」だと思うが、
やはり、名作と言われていても脚本が良いなんていう評価は聞いたことがない。
>>944 俺も全体として見ると脚本はダメだと思うが、勝元のカリスマを描き出
してることは評価できんのよ。トラウマを持った主人公がサムライに会
って精神的に解放されるというのがあのドラマの根幹だからな。勝元が
凡夫ではどうにもならん。
ズウィックは戦いの中で見せる人間の英雄性が大好きな監督だからな。
ここらへんはPJにはない素質だな。
>>947 あれでいいと思うが・・・。100%理解できないと駄目かな?
原作読んでないけど自分で考えて、理解した。
>>949 駄目じゃないよ。でも、良いとは言えない。
少なくとも「最後にフロドが旅立つ理由がよくわからないのがいいんだよ」
なんて感想を持つ人はほとんどいないんじゃないの?
だから、良いとは言えない。
>950
映画なんてどう見ようが勝手だと思うんだが…
どういうのが良い観方なんてのはないと思う。
自分で理解したことでいいんじゃないの?
理解できなきゃ良くないってこともないだろうよ。
原作読んだって、それぞれが持つ感想は違うと思うんだけどなぁ。
テストじゃないんだから正解があるわけでもなかろうに。
952 :
名無シネマ@上映中:04/04/13 22:50 ID:xKPhkOhA
それいったらなんでもあり
>>951 なんとレスすればいいのか、非常に困るね。
ディベートだとすれば「問題のすり替え」。
裁判なら「本件(脚本の良し悪し)と直接関係ありません」という事になるんだろうね。
なにしろ映画などを評価する場合には、あなたの主張したような事柄を超越して
いなければ不可能なんだよ。
つまり、あなたの言う事はもっともだけど、それはこっちに置いて、良いか悪いか評価しよう
ってことなわけ。
なぜそれを置いておくかと言うと、全て「人それぞれ」ということになってしまえば、
作品が訴えたかった主題さえもが受け取り方によって変化してしまうことになり、
そうなることが制作者の希望ではないと考えられるからだよ。
平たく言えば制作者の意図を無視して、反戦映画を好戦的な映画として捉えてもよくなってしまう。
そこで「では、どうして反戦映画なのか?」と考えるには「人それぞれ」を
度外視しなければいけないわけよ。もう一度考える方法なんだね。
今は脚本の良し悪しを語っているのだから、あなたが言うべき反論は「おれは理解できた」
じゃなくて、どこが良かったのか?なんではないのかな。
そうすればその意見に同意する人も出てくるかも知れないよね。
>「では、どうして反戦映画なのか?」
せめてここから先は各々の考えに委ねるべきなのに、最後の最後の結論まで決めようとしているのはどうか、ってことじゃないの?
>>953 製作者の希望まで考えないと駄目?そっちに合わせる必要ないと思うけど。
自由に考えていいじゃん。感想は人それぞれ。
脚本はそんなに悪いと思わないけどね(素人でよく知らないけど)。
人それぞれに行きついてる人って思考停止してるんじゃないの?
自分の解釈だけが正解ってのも、思考停止してると思うけど。
>>955 一応、おれはあなたに誠意を持ってレスしたつもりだから言わせてもらうけど、
それなら、あなたはここで語る必要がないよね。
自己完結してしまっているんだもの。
それぞれの感想が尊重されるべき、なんてことは誰もがわかっていることなんだよ。
「それぞれ」なんて、議論や意見の交換のさまたげにしかならないじゃないか。
論外だよ、そんなもん。
ここは、ロードオブザリングに文句のある人が不満点をぶちまけるスレだから
「私は」の断り書きも議論も映画擁護もいりません。
>958
なぜ論外なのかさっぱりわからん。
どうして「それぞれ」であることが
意見交換のさまたげになるのかもわからん。
ここは、それぞれの感想を語るところで、
統一意見を模索する場所ではないと思うんだけど。
それから、>955=>951だと考えているようだが
そういった考え方からしてどうかと思う。
そこは、別人かもしれないだろう?
あなたと同じ意見じゃない人がひとりしかいないわけではない。
少なくとも私は、955でもなけりゃ951でもない。
でも、貴方の意見はおかしいと思った。
>959
てゆーか、そういうことだよね。
議論するためのスレじゃないや。
最後でてきたビルボの老けメイクがやりすぎ
イアン・ホルムの顔じゃなくなってる。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
>>958 「それぞれ」の感想を話し合うスレじゃない?結論はない。
1つに決めようとするのはおかしい。何処が問題?どうすればいい?
不満、愚痴もみんな違うからな。
まぁ、どうでもいいか。話したいこと話せばいい。
でも決め付けるのはやめろ。仕切り厨も要らない。
自分の考え、経験を一般化するのは何処のスレでも嫌われるし。