【【【【【【【 Jam Films2 】】】】】】】
1 :
名無シネマ@上映中:
宣伝しないでよ
2
3 :
名無シネマ@上映中:04/03/16 19:30 ID:IDHQ/SaD
これって前作と同じ数のショートフィルムなの?
テレビの宣伝じゃ四つしかないけど。
>3
普段長編ばかり作っている監督が短編に挑戦したのが前作
普段短編ばかり作っている監督が長編に挑戦したのが今作
5 :
名無シネマ@上映中:04/03/17 12:05 ID:N3Ku5jKV
前売り買うと一緒についてくるポストカードってどんなの?
6 :
名無シネマ@上映中:04/03/17 23:43 ID:y7ANZchv
ラーメンズの出てるのが面白いらしい。
7 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 02:18 ID:ktwKGjvY
公式BBSで酷評されてますね。
面白い、面白くないは人それぞれの感性だし、
公式BBSには酷評書くなとも思わんけど、表現の仕方っつうもんはあるよな。
ただ、あの人文字HNのヤシは酷評がどうこう以前に
どこがネタばれしてるのか全然分かってないあたりイタタ・・・と思った。
とりあえず、試写会には行けなかったんで公開が楽しみだ。
人文字HNのヤシって、HNでマスゲームしてるんですか?
>10
人文字→一文字の間違いでした。
12 :
名無シネマ@上映中:04/03/20 16:35 ID:lE4tlV7m
1は活躍してる監督が撮ってるけど2は自己満足になってそう…
漏れも観たがあれはどうしようもない駄作だ。
酷評されるのも分かる。
というより、もっと酷評されてもいい。
というわけで、観たヤシは公式BBSに酷評キボンヌ
もちつけ
>>13 お前観てないだろ。
観たならどこがどう駄目だったか、ここでレビューしてみろ。
>>15 いいのか?
思いっきりネタバレになるぞ?
>>16 いいから早く書け。
行頭に「ネタバレ」って入れて改行入れとけよ。
18 :
13:04/03/22 02:34 ID:yfP059g0
>>15がうるせーから書いておこう。
ネタバレだから読みたくなければ読むなよ。
麻生久美子の出てるのは女の子の心情が全く表現されていない。
クリーンルームから出られない女の子の心を救うために麻生久美子が呼ばれるのだが、まず何故麻生久美子なのが不明瞭だ。
冒頭に医者みたいな奴から説明を受けているが、あの説明が本当に説明的すぎて観る気を無くす。
公式で言われてるようなマイクが写りこんでいるのは分からなかった。
またあのクリーンルームから出ることが出来ないわりには、差し入れの品を殺菌もしないで入れているという不自然さ。
一応2重に弁のついた窓のようなところから入れてはいたが、女の子がクリーンルームから出られないのは外気に対して抗体がないからではないのか?
差し入れの品に付着している菌はどうでもいいのか?
仮に菌がついてないとしても、人間がクリーンルームに入る前に消毒をしないのはおかしい。
最後のほうで女の子は思い余ってクリーンルームから抜け出して屋上に行くが、そこで倒れてしまい再びクリーンルームに戻される。
重体にもかかわらず処置はなぜかクリーンルームで行われている。
処置をしている医者のようなやつらは皆防護服を纏ってはいるが、病院の隔離病棟や手術室に入る前に消毒や洗浄をするような装置や部屋から経由してきたとは考えられない。
というか、クリーンルームの素材でもあるビニール1枚を挟んだ向こうでは、普段着のままの麻生久美子が心配そうに見つめている。
女の子の危機なのに、危機感なんて全く表現されていない。
それは最初にも言ったように、女の子の気持ちが表現しきれていないからだ。
クリーンルームで一人寂しく生きている女の子は、麻生久美子に「友達になろう」と言われても心を開かない。
だがこれが、隔離されて生活をしてきたゆえの対人恐怖なのか、それとも人間に対して失望しているのか、どっちにもとれる構成になっている。
キャラクターそれぞれの存在意義か確立されていない以上、これはストーリーとして欠陥だらけの作品だ。
19 :
13:04/03/22 02:35 ID:yfP059g0
>>15がうるせーから書いておこう。
ネタバレだから読みたくなければ読むなよ。
3本目の話は面白いところを見つけるのが難しい。
ストバスのコートですほうれいこを必死に口説こうとしている男が怖い兄ちゃんに絡まれるのだが、大体あの男はなぜあんなに強気なんだ。
それはまぁ「そういう男なんだ」と言われればそれまでだが、すほうれいこがさらわれてから何故急に男と怖い兄ちゃんたちが手をくむことになったんだ?
こんなのはエクストリーム系のスポーツをからめて女を奪い返すという映像を映したかった監督の都合のいい展開で、こじつけだ。
普通に考えてみればどう見てもカタギじゃない組織を相手にただの男たちが女を奪い返すだろうか?
口説いてた男はわからないでもないが、奪い返すのに大活躍した怖い兄ちゃんたちにとってみれば、すほうれいこなんて見ず知らずの女にすぎない。
しかも調子こいてつっかかってきた男に協力なんてなおさらしない。
さらに言えば、すほうれいこがさらわれる理由なんてどこにもない。
断言してもいいが、この監督はただスケボーとかバスケの映像が撮りたかっただけで、それだけでは映画として成立しないからしょうもないストーリーをくっつけた感じだ。
こんなのを面白いという奴はアフォとしか言いようがない。
20 :
13:04/03/22 02:39 ID:yfP059g0
一応2つ分書いたが、ネタバレが嫌なヤシもいるだろうからもう2本についてはやめておく。
削除依頼出したければ誰でも勝手に出してくれ。
これでもなお
>>15は観てないだろと言えるか?
まぁ漏れは関係者の試写で観たのが去年だから記憶が曖昧になっているが。
23 :
13:04/03/22 22:33 ID:yfP059g0
>>21の希望通り。
これもネタバレだから。
ラーメンズが出演している作品は、テンポが非常にうまい。
ただ公式でも言われているように、ラストが弱すぎる。
言葉遊びを含めているので、外人女性が司会をやっていても日本特有の考え方だということが際立っている。
「相手と共通点をもつ」「押して引く」「父親を落とす」などといった説明的要素が説明っぽくないところはクリーンルームとの大きな違いだ。
それらのいくつもの定義がミックスされているストーリーも秀逸なのだが、観客としてはそれを覆すオチが欲しい。
この作品の場合、それまでの伏線が見事なだけに、その常識をうちやぶるオチが必要となってくるだけだが、馴染みの友人があっさりと告白してあっさりとOKだして「そんなにうまくはいかないよ」というオチは、ありきたりすぎる。
あまりにも完璧な口説き方を実践して大手をかけている男に打ち勝つには、だれも考え付かないような展開で口説く必要があるのだ。
しかしこの作品にはその起承転結の転の部分が弱いので観客はあっけにとられる。
24 :
13:04/03/22 22:34 ID:yfP059g0
>>21の希望通り。
これもネタバレだから。
最後のは意味がわからなった。
ファスナーというアイテムを表と裏の象徴にしたみたいだが、現実と非現実が交差するシーンのつなぎ目に必ずしもファスナーがあるわけではないので、観ていて混乱する。
冒頭で小学生の男の子たちが体育倉庫のようなところでオナニーをしているが、その視線の先には跳び箱がある。
その奥で巨漢の女性と小学生がセックスをしているらしいのだが、その交わっている2人の姿はオナニーをしながら見えているわけではない。
では彼らは何を感じ取ってオナニーをしているかと言えば声や音なのだろうが、この作品はその声や音を観客に聞かせない。
これは映画の手法としては失敗している。
そして主人公の少年も誘われるのだが、少年は断固として拒否する。
巨漢の女性が象徴的に描かれているので、少年はそれに抵抗があったのだと想像させる。
だが少年に対して、オナニーをしていた少年たちは強要させようとする。
その顔は「みんなしているのに何故お前だけしないんだ!」と言わんばかりだが、彼らは好きにオナニーをしているはずなのに、嫌がる少年をむりやり参加させなくてはいけない理由がない。
彼らにとっては興味ではなく罰ゲームだったのかと感じさせる矛盾のある演出だ。
そして少年は想像上で巨漢の女性がモデル風の女性になったとたん、興味を示す。
いきなりなんでこんな展開に変わるのだろう。
もともとが抽象的なテーマで分かりにくいのに、その本題を監督自身が一番わかってないのではないだろうか。
25 :
13:04/03/22 22:37 ID:yfP059g0
>>22 美術に注目なのは麻生久美子のと少年がオナニーするやつだな。
他のは大した美術ではない。
どうでもいいが、やはり
>>15は現れないな。
あんだけ挑戦的な発言しておきながらこれじゃ逃げたくなる気も分からないでもないが。
26 :
15:04/03/22 22:49 ID:ZhZrc1hN
>>13 疑ってすまんかった。荒らしに語調が似ていたもので
勘違いをしてしまったんだ。いや、本当申し訳ない。
それと的確でわかりやすいレビューをありがとう。
糞2つ分で止めたところにあなたの優しさを感じたよ。
ただここまで言われても期待している自分がいるのは
前作を面白いと思ってしまったからなのだろうな。
27 :
13:04/03/22 23:11 ID:yfP059g0
>>15 いや、分かってもらえたならいい。
漏れは前作も好きではないが、こういう実験的な試みをしようとするところは日本映画の将来を嘱望しているのだという気持ちが伺えて好感が持てる。
公式でこの作品を批判したヤシと根本的なつまらなさの考えは似ている気がする。
ここで公式の話をするのも何だが、ヤシを批判している他のヤシは基本的に理論的でないのでただの厨房にしか見えない。
そういったDQNに比べれば
>>15は本当に作品が好きなのだという気がする。
いくら批判しているヤシがいようと、自分が面白いと思ったなら面白いんだろうし、これだけ批判しても観たいという思いがある
>>15は公式でヤシを非難している複数のヤシよりはるかにいいな。
漏れも荒らしと勘違いさせて申し訳ない。
↑なんか、独り二役(三人?)ぽくない?
29 :
13:04/03/25 00:37 ID:l+uW4wkV
>>28 そんな面倒なことするわけねーだろ。
まぁどっちでもいいけど。
30 :
名無シネマ@上映中:04/03/26 17:12 ID:L8xWRyya
age
疑い出したらキリがない
実に人間らしいですね
まだ見てないんだが、1でもあれだけ作品があって
「作品」として完成されてるなーと思ったのは2つくらいだったから
(メジャー監督のやつね)、今回のもまあ期待はしてないんだよ。
つーか日本のショートフィルムの歴史なんてまだ浅いんだから、
しょーもなくて当たり前だと思うよ。これからそういう表現ジャンルを知った
クリエイターが育っていけばいいと思う。まだそんな段階。
だからここで批判的な意見を述べるのはいいよ。いろんな意見が聞きたくて
わざわざ来るわけだからさ。むしろ歓迎。13の批評はおもしろかったよ。
でも公式で毒を振りまいてる基地外はどうにかしてくれ。おまえの穴だらけの
映画評なんてだれも読みたくないっつーの。場違いも甚だしい。やるならここでやれ、
といいたい。まあここでやってもあの調子ならブッ叩くわけだが。
>>32 そこまで言うならコピペするから叩いてくれ。
そのかわりお前のレスもくだらなかったら叩くぞ。
『机上の空論』
これには笑いました。
だけどこれは映画とはよべないのでは?
面白いんですが、ネタの延長という感じが否めず、なぜこれを映画として扱う必要があるのかが理解できません。
面白いことは面白いんですが。
ラストがもっとしっかりと練られていれば、30分のショートフィルムとしては成功していたのではないでしょうか?
『CLEAN ROOM』
まずクリーンルームがクリーンルームに全く見えません。
舞台挨拶でも麻生さんと韓さんがおっしゃってましたが、確かにクリーンルーム内の美術は一見の価値があります。
ただあそこで少女が生活しているというには、あまりにも現実感がなさすぎる。
トイレとかどうするんでしょう?
それならそれでファンタジー的な要素を強めればご破算になりますが、この作品では変に現実っぽく演出してしまったことで非現実的要素をただ強め、観ているものの気持ちが作品から離れてしまいます。
それと冒頭での麻生さんと医者役の人との会話シーンで、とあるカットに1〜2秒ほどマイクが映りこんでました。
あんなの超初歩的ミスを見せられては、余計に観る気が失せます。
『HOOPS MEN SOUL』
4本中、1番の駄作。
言葉は悪いですが、これは監督のマスターベーションムービーという感じでした。
舞台挨拶で監督は、須賀さんが演じたような主人公がとてもムカついており、だからこそそういう人間を主人公にしたとおっしゃってました。
監督がエクストリームスポーツが好きだというので、インラインスケートやスケボー、BMXを取り入れた作品になっていますが、この作品に物語りはありません。
こじつけの展開がまたこじつけの展開を呼ぶ悪循環。
映像で魅せようとする意図はわかるのですが、映像はそもそもストーリーがあって初めて映えるものであり、これではただ単に監督が30分間自分の好きなことをフィルムに焼き付けただけです。
細かいカット割りはスピード感を出すためのものだというのは想像できますが、この作品に関しては30分がとても長く感じ、見終わったあとに「結局何が言いたかったのだろう?」と感じます。
試写会から1週間ほど経ちますが、今となってはどんな内容だったかすら明確に覚えてはいないくらい、中身のない作品でした。
『FASTENER』
意味がさっぱり分かりませんでした。
舞台挨拶で監督は、「私のせいでR-15指定がついてしまいました。確かに過激なシーンもありますが、その奥にある私の意図してるものを分かっていただきたいと思います」というようなニュアンスのことをおっしゃってました。
ただ私に言わせれば、そんなことは観客に言うべきではないと思うのです。
私たちは監督の考えを知りにきているのではありません。
極端な話になりますが、そんなに伝えたいことがあるのでしたら街中でビラを配ればいいのではないでしょうか?
誤解されては困るのですが、私は作品に意味を込めるなと言っているのではありません。
むしろ伝えたいことは込めるべきだとすら思いますが、それを観客に「分かってくれ」と言うのは違うでしょう。
それでしたら分からなかった私や、違う風に解釈した観客は駄目なのでしょうか?
映像は美しいのですが、何が言いたいのかという肝心なことが、この作品からは微塵も感じられませんでした。
>>35 違うが
>>32は観てもいないくせに穴だらけの批評とかぬかしてるからな。
俺が観たのは釜山でだったが非常に退屈な作品だったからこの映画に糞だと思っている奴の気持ちは分かる。
何か恨みでもあるんですか?
公式板の微妙なムードもあれだがここもそうなのか…。
というか実はメンバー一緒?
明らかにちゃんねらな書き込みが多いもんな…公式板。
漏れ、公式には書き込んだことないよ。
眺めてなんだかイタタな子供が暴れとるなーと思いはしたけど。
漏れも公式はないな。
しかし早く「つまらない組」をぎゃふんと言わせる「面白い組」のカキコないかな。
漏れはこの映画を観る気は全くないが、そこだけは楽しみ。
>>41 基地外だなコイツw
監督の誰かに恨みでもあんのか。必死すぎ。
速攻で削除した模様
晒されているのに気付いたか。もう少しヲチしてみたいが
スレ違いだなw
ところでJAMの1のときはスレ立ってたっけ?
自分、1を見たのが結構最近なので検索もしてなかったが。
45 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 20:42 ID:i8eyNHlS
>>45 >>33(公式に書き込まれたレス)と同じような内容の「おまえ何様?」的ひとりよがり批判。
最初から公式でなく
>>41 に書かれてたんならなんとも思わんが、
一般公開の前に、わざわざ公式でネタバレ含みつつこきおろしたもんだから
非難ごうごうだったんよ。
あまつさえ「公式で批判して何がわるい」と開き直り、もとのレスは削除したものの
ご丁寧にネタバレ部を書き直したものをもう一度レスしなおすという基地外っぷり。
空気読めないオタの典型だなーと苦笑いして見てた。
いやいや、公式よりも
>>41の方が最初に書かれていたぞ。
漏れが思うに
>>41と公式は別人じゃないのか?
だいたい公式は言ってることは理にかなっていたが、文章からはその映画を観たという雰囲気が全く感じられないしな。
公式は漏れが書きますた。
ここではずっと見てきただけだが、全く説得力のない言葉で漏れを非難するばかりの
>>32や
>>39、
>>46のレスにうんざりでつ。
大体
>>46の「ネタバレ部を書き直したもの」とはどこのことでつか?
でつまつ ( ´,_ゝ`)
うんざりでつ。
君も困った人だな。
批判とかはスルーしてさ
何かこのスレの雰囲気悪いぞ?
見たよジャムフィルム。渋谷で。悪くなかったよ。
ものによっては泣けたし。
泣けりゃいいってもんでもないだろうが。
55 :
15:04/03/29 21:07 ID:0GlhoL5v
批判はいいんだよ。ぬが問題なのは公式に、それも一般公開前に書いたこと。
反感を買うのは私情が入りすぎて攻撃的な文になっているため。
同じ批判でも13は情が上乗せされておらず客観的で説得力があるので
不快感なくストレートに受け入れることができる。
最初の2評を読んで残りも読みたいと思った。(モタモタしてる間に氏に先を越されたので書かなかったが)
自分が13氏を荒らしだと思ったのは
>>13が煽りだけで理由が書かれていていなかったから。
よって18-19,23-24のような酷評なら大歓迎。盲目マンセーより余程価値がある。
本来なら
>>53のような奴には「公式行け」と言うもんだが、それも言えなくなってしまったな。
56 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 21:09 ID:9Lt8jeSD
つまらん、ゴミみたいな映画だった。
正直、公式で叩く気もおきない…。
57 :
名無しシネマ@上映中:04/03/29 21:27 ID:yBSLZARj
59 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 21:43 ID:ImWrC9HZ
あの、机上の空論で片桐氏は酒屋ですか?
なんか記憶が曖昧で・・・。
酒屋。冒頭あの店に飲み物運んでくる。
乗ってる車もたしかライトバン。
1と較べてグレードが落ちるのは仕方ない
1でもつまらない人はいる
たしかに「HOOPS MEN SOUL」は擁護しようがないな。
63 :
名無しシネマ@上映中:04/03/31 14:20 ID:THwAWlZA
「ファスナー」良いと思う。ややクリス・カニンガムぽい画面が気になるが
日本映画でこういうのは初めて見た。
だいたい、「Films」じゃねーじゃねえか。
たしかに「ファスナー」は一見の価値がある作品だと思う。
「CLEAN ROOM」、何だかわからないけど涙がこみ上げてきました。
ジーンときました。
>>67 サンクス!すぐ落ちてたんだねどれも・・・
このスレはまだ一般公開前なのに以前のスレよりは盛り上がってる感じだな。
69 :
名無しシネマ@上映中:04/04/01 22:55 ID:ooP/C0Ov
公開してますって!
感想ドゾー↓
第一弾のときのスレどっかにある?
まぁこんなこと言っても誰も信じないかもしれませんが、
>>13と公式のヤシは同一人物ですよ。
理由は分かりますよね?
どっからみてもあからさま。
どなたか「HOOPS MEN SOUL」の良かった探しをしてください。
出演役者のファンなのですがDVD発売まで待ったほうがいいですか?
76 :
:04/04/08 22:15 ID:XfMdYsRl
>>75 映像はさすが!というか
まぁ元々そういう画を撮る方なんで、ストリート系で格好よかったですよ。
出演者のビジュアルファンならば結構イイのではないでしょうか。
でも途中で主人公目立たなくなったかな…;
「HOOPS MEN SOUL」、流れに納得いかない点もあったけど
個人的には嫌いじゃないです。 私的に4本中2番目でした。
内容はテレビサイズなので「映画館で見なきゃ損する!」というものではないと思います。
でも気になるなら矢張り映画館まで足を運ぶことをオススメしますよ。
>>75 良かったところがマジで見つからなかったよ。
一般的な評価はともかく、娯楽作品としておもろかったんではないですか。
仮面ライダーさんより、ストバスの人や犬田役の人がよかった。
仮面ライダーさんは、ラスト、ちょっとかわいかったかな。ま、そういう役。
おいおい、むしろ娯楽作品としてダメなんだろ?
違った観方をすれば良いところも出てくるかもしれんが(俺は出てこない)
公式サイトにはまだ発表されていないが
グッズの販売とかもあるの?
グッズと言えるかわからんが、『CLEAN ROOM』のサントラが出ている。
∧_∧
( ´・ω・) みなさん、お茶が入りましたよ・・・・。
( つ旦O ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
と_)_) 旦 旦 旦 毒 旦 旦 旦
>>75 スマソ。
漏れも見つからなかった・・・。
基地外もいなくなったところで、この映画って、ホントのとこ、どうよ?
>>85 いやいや、だからどうしようもない駄作だろ?
まだそんなことも分からない基地外がいたか。
>>85 マジな話、それぞれの作品による。
確かに、4作品の中には思わず「金かえせゴルア」と言いたくなる
ようなのもあったが、結構いいのもあった。
88 :
名無シネマ@上映中:04/04/27 01:24 ID:tGMYZpdY
>>85 最後のでなんとか金返せじゃなくなった。
あれは走馬灯的幻覚の映像化じゃないかと思うんだけど。
「オトナ」を嫌悪しつつ生きてきたが、最後の1秒前にはそれを受け入れて
全てを許すんだろうなあ、、という監督自身の思いの映像化じゃないかと。
漏れ的には2本目と4本目がよかった。
狙いか偶然かはわからないが、テーマが2作品とも近いものがあって、
それを全く違う切り口とタッチで表現しているという点も興味深かった。
90 :
名無シネマ@上映中:04/04/30 20:06 ID:8JYJnlC7
age
今日やっと観て来ました。前評判通り、「机上の空論」は良かったですね。ただ、
矢張りオチが予定調和と言うか、簡単に想像出来てしまうものだったのが残念ですが。
>>88 4本目、何と無く理解しきれてない感があったんですが、
貴方の書き込みで氷解しました。理解力無いなぁ、俺…。
あと、いまいち2本目の話が分かり辛かったのですが…。どなたか解説と言うか、
話をどう捉えたか教えてくれませんか?
クリーンルーム=内宇宙では?
ラストのナレーションにヒントがあるように思います。
>>91 >>92 クリーンルームの中に、最初にすごくかわいい「少女ぽいもの」が
たくさん置いてあって、あれが、最後の方にはすっきりしてたのが、
ユカの内面の変化の象徴なのかなと、思いましたです。
94 :
公式にも書いちゃいましたが:04/05/08 00:19 ID:6if+4c8b
今日渋谷の最終を見てきました。
特に『机上の空論』と『FASTENER』がよかったです。
どちらもそれぞれのベクトルで突き抜けたモノを持っていて
それぞれを1番目と4番目に持ってきたのは正解だったと思います。
机上の空論は肩の力を抜いて楽しめ、FASTENERは強力な緊張感のある
詩的な映像に引き込まれ見入ってしまいました。
他の二本も悪くはありませんでしたが、前二者に比べると
やや中途半端な感がありそれほど強い魅力は感じませんでした。
そんなに期待はしてなかったのですが
刺激になる良い作品を見せていただき満足しています。
>>91 >>92 >>93 ネタバレだけど
ようするにクリーンルームって、あの女の子の空想でしょ。
クリーンルームだけじゃなくて病院とか医者とか、麻生久美子も全部。
クリーンルームにいながら外の海辺を空想してるんじゃなくて、実際は
海辺にいて、クリーンルームのことを空想していた、と。
自閉した精神の象徴でしょう、あの丸い空間は。
麻生はたぶん、あの子の理想の姿というか成長した自分自身なんではないかと。
96 :
名無シネマ@上映中:04/05/28 13:47 ID:AXBGgyCr
おっとage
ぬ
る
∧_∧
( ´∀`)< ぽ
100
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>99 (_フ彡 /
hoshu
103 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:41 ID:x3VglINi
原田大三郎が若手か?
岩井よりも斯界ではベテランだろ。
104 :
名無シネマ@上映中:
第三弾もあるんだろ?