1 :
名無シネマ@上映中:
ペドロ・コスタはパンクだ。必見。
( ´_ゝ`)フーン
3 :
名無シネマ@上映中:04/03/15 06:20 ID:kcPtJgPG
こんな気の滅入る映画ないよ。
予告につられた小津ファンは見ないほうが身のため。
4 :
名無シネマ@上映中:04/03/15 10:57 ID:Wd8z5TeB
気が滅入るのもいいじゃん。
5 :
名無シネマ@上映中:04/03/15 16:49 ID:zSvr1nzU
蓮見がすすめてたね。
今日見ようかと思ったけど、3時間あるのを知って今度にした。
6 :
名無シネマ@上映中:04/03/16 02:40 ID:n5OS7yg5
ヴァンダミング!!
・・・あれ?
ジャン・クロード=ヴァン・ダムのスレじゃないんですか?
7 :
名無シネマ@上映中:04/03/16 08:58 ID:DXJWh1Cx
客の入りはどうですかー?
「ヴァイブレータ」がロングランしたもんで一日三回上映かよ!
朝日で取り上げられてたがこの少なさは何なんだ。堅くて長い映画なんて
見に行く気しないってか
9 :
ヴァン・ダム:04/03/18 18:12 ID:z+DcR6ix
10 :
名無シネマ@上映中:04/03/18 19:02 ID:SGhMRB4B
クソ映画。
11 :
ヴァン・ダム:04/03/18 19:58 ID:z+DcR6ix
12 :
名無シネマ@上映中:04/03/18 21:48 ID:SGhMRB4B
クソ映画。
「骨」 面白かった
演技をしているヴァンダを先に観てしまったことになるな
14 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 01:42 ID:R/WA+cuM
そうそう。「骨」はもう一人の女優も良かったね。
全然難しくないし、いい映画だと思う。
15 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 13:14 ID:eHsNgurP
小津との共通点って何?
今日行ったけどかなり人入ってたよ。
導入で寝たせいかかなり退屈だった。
17 :
ヴァン・ダム:04/03/20 20:12 ID:zmf/7mSw
18 :
名無シネマ@上映中:04/03/22 04:06 ID:zd+MMUso
きょう行ってきます。
19 :
名無シネマ@上映中:04/03/22 16:45 ID:k0wj2hEP
客の状況レポヨロ
20 :
名無シネマ@上映中:04/03/22 17:45 ID:glTsOZYv
長編処女作「血」を見たとき、やはりレオス・カラックスの「汚れた血」と比較してしまった。
ペドロ・コスタの方が圧倒的にかっこいいし大人(もろ主観)。まんま溝口っていう霧が立ち込めた沼(?)
とボートの場面があったりして、この人は溝口のショットの様な力を画面に漲らせたいんだなあと感じた。
最初のシーンですでに虜に。黒画面に砂を噛む足音、親父と息子の真正面からの切り替えし、唐突な暴力。
こんなに最初から惹きつけられた映画は初めてかもしれない。カラックス映画の自分の内面を描くことの
陶酔感が10代の俺にはかっこよく思えたけど、今(22っす)は青臭くて見られない。ペドロ・コスタの映画
には自己の内/外という区別はなく全てがある(もろ主観)。そして何より映画への愛を感じた(言葉では
上手く言えん。カラックスは映画のより前に自分ありきな感じ。逆にペドロ・コスタの映画を見ていても全く
彼の存在が消えていることが不思議。これが彼のいうアルチザンだと俺は解釈してる)
「ヴァンダの部屋」を早く見たい。そして初期作品を含めたDVD化を切に願う今日この頃。
21 :
名無シネマ@上映中:04/03/22 19:31 ID:k0wj2hEP
その調子で骨についても語ってくれ。
22 :
名無シネマ@上映中:04/03/22 21:31 ID:4KcnNDhF
イヤー退屈でした。
これ見て映画恐怖症になる若い人が増えるね。
23 :
名無シネマ@上映中:04/03/22 22:36 ID:MOGluosW
SPA!の「エ−ガ界に捧ぐ」で取り上げられております。
カットのタイミング
ダンスのような二人の動き
「血」は男性が争うシーンで鳥肌がたった。
「ヴァンダの部屋」も早くみたいけれど、
夜の回はやはり辛いから、やっぱり休日か。
混み具合情報知りたし。
この前の土曜3時半からの回に行ったときは超満員。
補助席も出していた。
前の回も相当入っていたみたいだし。
後の回も待っている人多かった。
休日は混むかもね。
26 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 10:46 ID:hhUK/BYx
火曜日には6割くらいの入り。
この映画が傑作かどうかは私にはわからないけど、めっちゃ感動しました。
(途中ちょっと寝ちゃったけど・・・)
マジでもう一回見たいです。リピーター割引やってほしい。
他の作品も見てみたいのでまた特集上映やんないかな・・・。
27 :
名無シネマ@上映中:04/03/25 23:10 ID:XI+x5szk
観てる最中より、観終わった後にそれぞれのシーンが勝手に頭の中に
蘇ってきてストーリーが展開し始める感じ。
そうすると、スクリーンの登場人物の喋る数少ないセリフのひとつ
ひとつが重要な意味を帯び始めて泣けてくる。こんな体験初めてだった。
>>25&26
情報ありがとう。
いよいよ期待が高まってきた。
コスタ監督作品はアテネフランセで全部観たけど、
どれも、再度観たいと思わせるものばかり。
「骨」は「ヴァンダの部屋」と密接な繋がりがあるので、
ぜひ劇場で公開して欲しいもの。
この映画を見た日に、自分が卒業した中学校が廃校になる事を知った。
なんか自分の中で忘れられない映画になった気がした。
31 :
名無シネマ@上映中:04/03/31 02:43 ID:gRExC9GE
結局誰も観ていないということか…。
32 :
名無シネマ@上映中:04/03/31 10:12 ID:+By8BsJO
う〜ん仕方ない。言ってくるか。
来月は行く時間ないし。
33 :
名無シネマ@上映中:04/03/31 10:40 ID:TnMh6ZpU
えー、まだしばらくはやってるよね???
力強く素晴らしい作品ですが、一般受けはしないと思いました。
「ロード・オブ・ザ・リング」とかを喜んで見ている人々には絶対にわからない作品です。
4月中旬までだと思うので確認してみて。
逆光の中立ち上るゆげ、使い古したテーブル。
何気ない日常を映しただけなのに映像の美しいこと。
確かに一般受けはしないと思うけどね。
ドラッグを吸引するシーンがとにかく多いが、。
その無駄のない動きに目を奪われてしまったりもした。
電話帳のこんな使い方が・・・。
36 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 17:01 ID:L4v3B4Uy
37 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 21:00 ID:eOG9vNVL
よし!きょうは早起きできたし、待望のヴァンダの部屋見に行くぞ!
イメージフォーラム目指して渋谷駅を颯爽と出発し、
12時ぎりぎりに辿り着きほっとした俺の目に映ったのは、
「東京原発」。・・・・あれ?!ここ違う!
俺はあわててコンビニを探し、ぴあで場所を確認した。
なんだ全然逆方向じゃないか、こりゃ父さん一本とられたな、ははは。
まあこんなこともあるさ。次回3時半の上映に備えよう。
気を取り直した俺は時間つぶしのためブックファーストを目指した。
・・・1時間30分後代々木八幡駅にいた俺っていったい・・・
38 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 23:38 ID:5RaLGjaz
どーしても公然と拷問を受けてみたいというマゾ体質のひとはどうぞ・・・
3時間の拷問体験。
あれが、傑作とかいうひとは、そういう思いこみで見るからでつね。
大家が誉めてるから暗示にかかってるんですね。
ただ単にマドリードのヤク中の「現実」を「非ドキュメンタリー風」に
撮っただけのものですよ? あれで映画的に褒め称えられるとしたら
映画なんてちょろいものですよね?
39 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 23:42 ID:5RaLGjaz
ただの「現実」でいいですか? 俺でも撮れますね。
40 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 00:59 ID:K1/SG3h9
各国の映画祭や著名な映画作家が絶賛する前作「骨」がどれほどの傑作か
アテネに観に行ったけど、まさか擬似ドキュメンタリーだったとはね。つまんねー。
(ヴァンダや素人役者のなーんにも考えてない緊張感の無い顔を直視することが辛かった。)
だいたい「ヴァンダの部屋」もそうだけど
何か過去の巨匠や名匠の名前の後ろ盾と一緒に宣伝しなくちゃ誉めるところがない映画なんてクソ映画もいいとこ。
41 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 01:38 ID:s2/T5jVt
>>39 >俺でも撮れますね。
どうぞ、どうぞ。なら、早く撮って下さい。
日本からペドロ・コスタみたいなすげえ映画を撮るやつが出て来るのかと
思うと嬉しくてワクワクします。
この超傑作をあっさり駄作だと言い切れる、あなたはきっと才能があります。
42 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 01:44 ID:s2/T5jVt
嫌味とかじゃないからね。
本当に映画は現実を描くことなんかじゃない、疑似ドキュメンタリーなんて
つまらないと言い切れる人に、すごい虚構の映画を撮って欲しいと思う。
ドキュメンタリーとフィクションがどうこうなんて問題を考えてるのがアホらしくなる
ような、すげえ虚構世界を撮って見せてほしい。
シネフィルの人が撮る映画より期待してますよ。
3時間か……ドグヴィルも長いしこれも長い……
44 :
39:04/04/03 02:34 ID:oIg8eOKo
いや、実際は映画関係者じゃないからね。言葉の綾。それにしても、
ヤク中のヴァンダがクスリばかりやるのは、そうすれば何か演技しなくては
という自意識を消し去れるからだしね。それから、俺なんかが作らんでも
トリアーがやってくれたじゃん! 「ドックヴィル」こそ傑作。
45 :
39:04/04/03 02:46 ID:oIg8eOKo
「ヴァンダ」は映画というより、写真に近い・・・。「動く写真」じゃないの、
あれは。
46 :
39:04/04/03 02:53 ID:oIg8eOKo
>>43 ドックヴィルはちっとも長さを感じさせませんよ。
ヴァンダの睨み目を新聞で見て興味をもった。
映画で観たヴァンダはものすごく不健康そうで老けていて
声もガラガラだったけど、いったい何歳なのだろう?
相当身体を麻薬に蝕まれているようなのに、ものすごく生命力を感じた。
ヘロインを打ってないからだろうか。
咳止めの薬を薦められた男はものすごく気だるそうだったもんな。
身体的にぎりぎりで生きているかんじ。
でも世の中みんな似たりよったりなのかもしれないね。
「監督」は出演者たちの信頼を得ていたのだとは思うが、
その信頼関係を自分の「作品」にしてしまったことに罪悪感を感じた
ろうか。
普通の神経だったら撮影中にかなり鬱になりそうなんだが・・・。
麻薬でどんどん身体を痛めつけていく信頼関係のある人々にカメラを
回し続ける神経。
なんかわけわかんなくなってきた。寝よう。
48 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 09:42 ID:3F5hr3pT
なんで電話帳に麻薬をはさんでるのだろう?
あんなことしたら結局無駄になる(かきあつめられ
なくてせっかくの麻薬が目減りする)と思うのですが。
釣崎清隆が何かの雑誌でこの監督と対談していて興味をもったが、
なんかつまらなかったなあ
インディーズ系やドキュメンタリーとかミニシアター系の映画とか
嫌いではないんだが・・・
体の調子が悪く疲れていたこともあって途中で何度か寝てしまったが
ストーリーというか話の進展というか、
これを伝えたい、という明確なものを感じられなかった。
ちょっと残念だった。
50 :
39:04/04/03 12:35 ID:EklaHHfh
>>47 いや、だから監督は出演者のジャンキーたちに相当の報酬をはらい
いまの境遇から抜け出させることで贖罪しようということなんでしょう。
>>48 私の解釈はちがったな。あれは電話帳じたいに使われている塗料かなんか
をそげ落としているのではないかな。おそらく、その塗料は麻薬の代用品
のような効果をもっているヤクとして使えるのだろう。
51 :
39:04/04/03 12:42 ID:EklaHHfh
>>49 映画的ストーリー性とかドキュメンタリー的視線とかは
いっさい無いよ。あれは、貧困、ヤク中、荒廃といった
テーマのもとに編集された「動く写真集」のようなものだ。
マドリードの「現実」の一断片をそのまま切り取ってきた
ことが、従来の映画的文法の作法からみて、非常に斬新に
かんじられたのだろうけどね。
ガンモとどっちが凄い?
53 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 14:22 ID:ercmJ0Og
>>51 あなたが言う「動く写真集」というのは一体、なんのことか、観念的でよく分からない。
「動く写真」なんて言い方をするなら、映画というのは「動く写真」にほかならないものなのでは?
ほかの映画もみんな、「動く写真」ではないのですか?
54 :
39:04/04/03 14:57 ID:EklaHHfh
ふつう映画には、ストーリー性をもたせるでしょう。ヴァンダにはそれが
ない。ただ、あるテーマにそって現実を切りとって編集し、われわれに
提示している。だから、写真集とおなじです。
55 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 15:12 ID:KBrnXlrO
>>54 たしかに通常の映画のようなストーリー性はないかもしれない。
でもたとえば刑務所にいる姉の話などを入れていて、母が姉に会いに行こうと言っているところで
映画を終えている点など、構成はあると思う。
また解体が進む工事現場の風景が入ってきて、ひたすら麻薬をしている人達を描写している点と重なり
こわれてゆく街の話という主題が浮かび上がって来る点など、構成されているように思いました。
また、あなたは51で「ドキュメンタリー的視線」もないと言っているが
現実の断片を切り取って提示するのは「ドキュメンタリー的視線」ではないのか?
56 :
39:04/04/03 15:21 ID:EklaHHfh
普通のドキュメンタリー映画というのは、ナレーションがはいったり
して、ある程度の物語性を志向するものではないでしょうか。
構成は、もちろんありますよ。だって、写真集だってそうでしょう?
構成というものをしない写真集というものは、あるのかも知れないが
例外でしょう。
57 :
39:04/04/03 15:28 ID:EklaHHfh
物語性の排除、現実の提示というのが、この映画のテーマなわけです。
そうした方法を採用したことにより、写真に近いものになった。
同時に、映画的なるものを期待していた観客の予期を裏切り、異化効果
をねらった。ある種の映画マニアにはそうした異化効果がみごとに
働いた・・・という事でしょう。逆にそれほど「映画的教養」に恵まれる
ことのない僕のような貧しい観客には、うまく働かなかった。
そういう事です。
58 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 15:43 ID:KBrnXlrO
>>56 >普通のドキュメンタリー映画というのは、ナレーションがはいったり
して、ある程度の物語性を志向するものではないでしょうか。
テレビのドキュメンタリーとかはそういうものが多いけど、そうじゃない
ドキュメンタリーというのもいろいろありますよ。
むしろ私はそういうのの方が好みで、そっちの方が本当のドキュメンタリーらしい
ドキュメンタリーだと思っていますけどね。
たとえば「まひるのほし」「奈緒ちゃん」「ナージャの村」「蜃気楼劇場」など。
フランスの「ぼくの好きな先生」も良かったね。
「ヴァンダの部屋」は、30のインタビューによると演出して作っているところは
あるようですが、私の好みの系統のものかと思ってみたらぴったりそうでした。
こういうのこそが本当のドキュメンタリーらしい作品だと私などは思うのだが。
59 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 15:46 ID:KBrnXlrO
60 :
39:04/04/03 15:48 ID:EklaHHfh
そうですか。考えてみると私はドキュメンタリー映画はほとんど
見てないな・・・。あなたの挙げた作品を見てみようかな。
レンタルビデオ店には、ドキュメンタリーコーナーとかがあるのかな?
>>50 実際に出演者たちは相当の報酬をもらって、スラム生活を抜け出して
いるのですか?
だったらいいじゃないか、、、とは単純に思えないな。
監督は映画によって名声を得ても、出演者にとってはスラムのジャンキーで
ある事実を公衆の前にさらされただけ。
まぁそういう咀嚼しづらい面とか、出演者と監督の勇気と信頼関係とかが
心にずしっとくるのか。
>>48 電話帳は単にテーブル代わりに使っているだけでは?
麻薬が切れたときに多少テーブルにこびりついてる
ものをかき集めているわけであって、麻薬を挟んで
いるわけじゃないと思う。
63 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 19:27 ID:3F5hr3pT
>>62 レスありがとう。それにしても、台のうえで処理して、残りは
ビンみたいなものにかき集めて入れておけばいい。
64 :
名無シネマ@上映中:04/04/03 20:16 ID:KBrnXlrO
>>61 >実際に出演者たちは相当の報酬をもらって、スラム生活を抜け出して
いるのですか?
いや、得た報酬(ギャラ)で麻薬を購入してますますはまってしまっているのでは?
麻薬中毒者がそんな簡単に抜けだせるわけがありません。
65 :
名無シネマ@上映中:04/04/06 00:07 ID:x0k0muAd
最近、誰か行ったか? 感想はどう?
66 :
名無シネマ@上映中:04/04/06 01:41 ID:Zg0Lrpie
まあまてや。こんしゅうすえにもいってくるからよう
ヴァンダの妹があきらめるようにあやしていた小さなの男の子は
誰の子供なんだろう。
子供はさすがに無邪気だけれど、希望の象徴のような子供の未来
がすでに虚しいという現実。
68 :
名無シネマ@上映中:04/04/10 23:50 ID:N5m+xy5P
今日みてきました。
3も言ってますが気の滅入る映画です。
ただ私の中では映画史上気の滅入るベスト2にランクインしました。(1位はラルジャン)
ロッセリーニ、小津、ジャン・ユスターシュとかいろいろ想起させますが
そのどれにも似ていない「ペドロ・コスタ」の映画。
ってゆうかこんな映画いままで誰も撮ってないよね?
69 :
名無シネマ@上映中:04/04/11 02:54 ID:pPrcABVm
私も今日見ました(^.^)中原さんがおっしゃってたノイズ?が映像とマッチ
してて、私にとっては気が滅入るじゃなくてキマル感じでした。
阿部さんがなんかで書いてた反復がテーマの映画って分かりやすい表現
だなぁと思ったけどデレクジャーマンと共通するとこあると思ったの私だけ??
あっちはヘロ○ンじゃなくてスピ○ドだからもっとパシパシって感じだけど。
70 :
名無シネマ@上映中:04/04/12 00:34 ID:lMTw8KrM
71 :
名無シネマ@上映中:04/04/13 00:54 ID:SCeFhEgv
ありがとうございます(^.^)読ませて頂きました。いろいろと勉強に
なりましたけど、私は現実と反復は(変化と反復も)相反しなくって、
現実とか変化の中に反復が介在すると思うんです。フラクタルのように。
でも違ってたらごめんなさい^^;
(浅田彰さんとかどんな感想もってるんでしょうか??もし知っていたら
教えてください。)
あのさ、、明日見ようと思ってたわけよ。。
そしたらさ、、今日までだったんだねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
うがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
hdsヴィ雄lxm、んwcfっくぁwせdfrtgひゅじこl
くぁwせdfrtgひゅじこl
タイムコップ
75 :
名無シネマ@上映中:04/04/24 09:12 ID:w1RkJEAw
俺も見れなかったよ。。。
76 :
名無シネマ@上映中:04/04/24 10:27 ID:HFcB41el
ジャンクロードヴァンダムの部屋
77 :
名無シネマ@上映中:04/05/05 23:46 ID:bptHzK9D
大阪上映までレス待ち?ウガンダの部屋
78 :
名無シネマ@上映中:04/05/22 02:00 ID:0SRNsOIo
ほしゅ
昨日大阪で見たけど、上映前にオリヴィエイラの「永遠の語らい」の予告編やってた。
あれって大阪のどこで上映するの?調べてもそんな情報ないんだよね。
80 :
名無シネマ@上映中:04/06/19 23:27 ID:8nKsa7dr
日
l l
./〜ヽ ∧_∧ ageとくか…
|__| (´Д` )
||ヴァ.|| / \ ∧ ∧
|| ン || | l ∧_∧ (Д` ) ああ…
|.\ ̄ ̄|| ダ ||  ̄ ̄ ̄ ( ).\ / ヽ
||\\  ̄ / ヽ \ l |
lLl .\! 二二二二二二二.l l 二二l __ノ
|| | |. | || | .l
|| | | | ..|| |_丿
|| | ヽ_○__.丿 . ||
>>79 大阪で見たなら氏ねヌーヴォですか?
チラシが置いてあったはずですが…OS劇場キャップで近日公開、だそうです。
個人的にはこっちの方が「安全」に観られそう。
>>81 そう。シネヌーボ。
思ったより静かな映画だったけど、良い映画でまた観たいと思った。
それにしても小津の影響ってのはなんとなくわかるけど、
アメリカ映画なんて全然知らないんで
ジョン・フォードからの影響ってのがわかんなかったなー。
あとOS劇場だったんだね。さんきゅ。楽しみに待ってます。
83 :
名無シネマ@上映中:
age