【とどめなく】ミスティック・リバー 2【流れる涙】
正直に頭の弱い人にはむかない映画だと思った
悪い意味でなくて
1041 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 10:26 ID:k3doM51W
>>948 原作ではあの前にちゃんとジミーは「俺は罪の無い人間を殺してしまった。
俺は刑務所にいるべき人間なんだ」って言ってます。それを叱咤激励する
妻。あ〜いうときにセックスする方が自然じゃなにでしょうか。罪の意識
を紛らすために。大体そういう意識がなかったらレイの家族にも金を
送り続けていなかった訳だし。
1042 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 10:36 ID:Kvnkcjyu
ジミーに罪の意識とやらがあるのなら、とっとと自首せいと思いますけどね。
オカンとセックスしてる場合じゃないでしょ。
1043 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 10:42 ID:k3doM51W
だから自分では自首するつもりだったんだって。そこを鬼オカンが止めた
んじゃないかぁ。ってオカンの気持ちも分かるけどね。いざとなれば女は
強いのさ。兄貴たちや親爺をみればどういう家庭に育ったか分かるし、並み
の女ならム所帰りで、兄たちと凶暴で殺人を犯して口をぬぐっている相手
と結婚はしないだろうさ。
1044 :
940:04/01/28 10:48 ID:2zYshUDN
>ついこないだ犯した罪の意識にさいなまれてる奴がセックス
できるわけないだろ。獣か?(稾
できるよ。悲しいがそれが人間だ。
獣かと問われればもちろんと答える。だって人間は獣だろ?何だと思ってたの?
何故、ジミーがそうしたのか(そうせざろうえなかったのか)わからないなら
君があと少なくとも10年生きるか、子供を持ったときにもう一度
この映画をみなよ。 話はそれからだ。
適切な例えかどうかわからないが、世の中には
キンキキッズの歌う「愛」とジョン・レノンの歌う「愛」が同じものだと
思ってるひとがいる。どっちが上か下かなんてのはこの際、些細な問題で
そんなひとに何を言ってもしょせん理解できないのだよ。
たぶんこの例えも君にはわからないかもしれないが。
君の中で、せめてセックスが人生の優先事項の4位くらいになったらまた来なさい。
あ、モーフィアスが良かったってのには同意するよ。
1045 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 11:22 ID:k3doM51W
マーシャ・ゲイ・ハーディンが助演賞候補で嬉しいったら嬉しいな。「ポ
ラック」でも獲ったけど単館上映だったから見た人少ないだろうし。
あっしは同じクリント・イーストウッド監督主演の「スペース・カウボーイ」
でトミー・リー・ジョーンズと恋に落ちる女医の役が好き。本当に上手な
女優さんですよね。人柄も誰に聞いてもベタぼめだし。
1046 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 11:47 ID:jiai5ZnS
「ポラック」って凡作を連発しつづけた凡庸な映画監督の伝記映画?
まあ、殴り合いのケンカした後とか、
やたらセックスしまくりたくなる気持ちは分かるな。
全然違うか。
1047 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 12:09 ID:NTTrc49M
既出かもしれぬが、私はデイブの嫁が夫を裏切って、ジミーに告げ口したところに
人間の底知れぬ業を感じた。ジミーが裏社会のボスであることを知らぬわけ
じゃなかろうし、話せば夫がどんな目にあうかうすうす予測をしつつ、
警察ではなくジミーに話すって、どういう心境なんやろうか、と最初は
不可解に思ったけど、結局あの人はボストンという小さなコミュニティで
子供と二人生きていくために、警察ではなくジミーの庇護を求めたんやな
と思う。弱い人間はが生きていくためには、権力あるところに擦り寄る。
ただその結果は、パレードの時の父親を失ってうつろな息子の姿を
つきつけられる、という苛酷な現実なんやけど。あの嫁さんの姿、
胸がつまる。
1048 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 12:14 ID:k3doM51W
伏線で実は彼女はジミーに惚れてるのね。通夜で一緒に酒を飲んでいる所
でなんとなく雰囲気で分かりました。
>>958 シドニー・ポラックと勘違い?映画は抽象画家のジャクソン・ポラ
ックをエド・ハリスが演じて話題になったものですけど?(そっくり
だった)
1049 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 12:16 ID:jiai5ZnS
>960
ネタにマジレス悪かったね。
>>924 ミザリーはキャシー・ベイツの素晴らしい演技があったからこそ成せた映画だから、受賞して当たり前。
別にこの映画のショーン・ペンは素晴らしいとも思わんし、アカデミー賞獲るに値しないと思うけどな。
1051 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 12:27 ID:adrmdvZW
好きか嫌いか、良いか悪いかは別として、
この映画でスカーーーっとしないと思ってる人はいっぱい居るでしょう。
帰り道ちょっと暗くなりました。
SEVENを思い出した。
ペン映画としてはデッドマンズ・ウォーキングのほうがのめりこめた。
新スレ立ててこよ
1053 :
理解できない方々へ:04/01/28 12:41 ID:IWYetJp0
>>948 >ついこないだ犯した罪の意識にさいなまれてる奴がセックス
できるわけないだろ。獣か?(稾
ドーテーだろ?
つーか、道程でも普通の感覚ならこんなこと判るんじゃないか?
その他のペンとペン女房の心情理解できない、見識の低い皆さん!
とりあえずセックスそれなりに数こなして、快楽だけじゃない事実感じなさい、
で、ついでに「マクベス夫人」について考えなさい。
これで男の罪の意識、女の利己主義について学べるぞ。
誰も言及してないか「マクベス」?
いや、「マクベス」知らなくても感受性高い人達は、
この映画理解してることは言うまでもないけどね。
いちいち人を見下す発言をしないと、反論出来ないのかね。
1056 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 12:51 ID:d44e78j4
イーストウッドは苦手なんだけどこれは良かったよ
1057 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 12:55 ID:d44e78j4
理不尽でいびつなアメリカ社会の現実をよくあぶり出していると思う。
自分としては「息子のまなざし」とともに高く評価したい。
1058 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:03 ID:bodqVBmK
でも正直、言ってドラマとしてはたしかに中途半端なのかもしれない。
そういう批判も分かる気がする。
個人的にはその整合性がとれていないところ、理不尽さや後味の悪さが
出ているところが良かったのだけど。
いずれにしろ、イーストウッドが苦手な自分としては予想外の収穫です。
1059 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:09 ID:Qp0JTs4e
>>965 期待に添えなくてすまんが、二児の父だよ。
25年前にDaveがさらわれるキッカケを作った上に、それが原因であらぬ嫌疑
をかけられたDaveに罠をかけ、あまつさえ、残酷な殺し方をした。そんな彼が
もし本当に罪を悔いて、そのことで頭がいっぱいだったら、一発抜いてスッキリ
なんてことは、現実にありうるかどうかは別として(それこそ人ぞれぞれ)、物
語の整合性を持たせようとするなら、ありえんことだよ。いったい、作者は何が
言いたいんだ、って疑問符だらけになるのが普通だろうね。
っつーことで、エピローグが違ってればそこそこいい作品(傑作にはほど遠いが)
として評価しようもあったけど、あれで駄作になった。
1060 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:17 ID:bodqVBmK
>>971 でも個人的にはそういう風に整合性をつけたり辻褄を合わせていないところが
感銘を受けました。
現実というのはこんなものでしかないということを投げ出されたような。
我々は少し、日頃、いろんな物語に慣れ過ぎていて、ドラマの整合性がどうのとか
辻褄がどうのとかいったことばかりを考え過ぎているのではないか?
現実の出来事は整合性なんか、とれていない、なんでそうなったのかが
よく分からない理不尽なことや偶然によるものがたくさんある。
そういうことを思い至らせてくれる映画だと思ったのですが。
イーストウッドってどうもタカ派で苦手と言うイメージだったのですが
ただのアクションスターではなかったんですね。
もう少し、真面目に見てみようかと思いました。
1061 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:19 ID:Qp0JTs4e
>>956 貴君は、愛や性について大層な口をきくほど豊富な人生経験を積んでおられるようだが、
キンキキッズやらジョンレノンしか引き合いに出せないようでは、教養のほうが経験に
マッチしておられないように見受けられ、まことに残念。(稾
あの場面でセックスしちゃう人間が現実にいるとしても不思議はないのは確かなんだが、
要は、観客にとって、そんな人物は底の浅い馬鹿にしか見えないってこと。ドラマ作り
として、大きな欠陥なんだよ。
1062 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:28 ID:Qp0JTs4e
>>972 名作と呼ばれるものの中には、不条理なドラマや小説も結構あるから、いくつかそういう
のを経験してると、もういいや、って気になる。いまさら感動はしない、っつーか、あざと
く見えて鼻につくだけ(この映画はそこまで不条理でもないが)。
俺みたいに中年の域にはいると、世の中の理不尽さにも慣れっこだから、せめてドラマくらい
辻褄あわせてくれよと思うんだよ。(稾
>>973 人を殺した後にセックスをする奴=そこの浅い馬鹿
二つの因果関係をもう少し詳しく解説してください。
1064 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:31 ID:Vf4RrjVd
>>971 横から割り込んですみません。
物語の整合性をとるために
嫁とのセックスなどありえないと思うのは、
男の視点の気がする。
人を殺して混乱する夫の気を鎮める最良の方法として、
セックスという手段を取るのは、女の手管としては
常套ではないですか。ジミーの嫁にとって家庭を
守るためには、道義的責任も何もありゃしない。
夫をコントロールして、今の生活を死守しようという
女のすさまじさを見事に描いていたと思う。
男3人の映画というより、女2人(刑事の嫁は
イマイチ描ききれず)の映画やと思ってみたら、
怖い傑作やと思った。マクベス夫人並みといっても
いいやろうが、それなら最後は彼女も悲劇やな。
>>971 監督も演じる役者達も、本当の意味でこの役柄達に深く自分を投影してない感じなんだよな。
「人間はこんなにも弱く醜いものだ」と言いながら「でも自分は違うけどね」という
高見な姿勢を感じ取れてしまうから誰にも感情移入できない。どんな極悪人でも
彼と同じ目線で描かれていれば、いかに嫌な奴にでも感情を共有できるものじゃない?。
この監督はジミーやデイブの心理状態に入り込んで描いてるのかね?
監督や役者達さえ共感できない人間達を外側からだけ見て評論しただけの映画に
感じてしまってしょうがないんだけど。
>>965 つーかマクベスなんて、名前見た時点で気が付くわけで
感受性なんて関係ないだろ。
1067 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:47 ID:hyZimy9t
>>977 誰かがギリシャ悲劇のようだ、
と言っていたけれど、私もそう思う。
以前舞台の「オイディプス王」を見て感じたのは、
作者は誰にも感情移入しないということ。
運命に翻弄される人間たちを、
神の視点か、誰の視点かわからんけど、
高みから見せて判断を観客に仰ぐ、
という描き方やったと思う。
その手法を映画に取り入れたときに、
観客は突き放されたような、取り残された
気持ちになるのは、よく理解できる。
これって映画としては成功なのかどうか。。。
1068 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:48 ID:wjVQOOGM
>>977 >>監督も演じる役者達も、本当の意味でこの役柄達に深く自分を投影してない感じなんだよな。
「人間はこんなにも弱く醜いものだ」と言いながら「でも自分は違うけどね」という
高見な姿勢を感じ取れてしまうから誰にも感情移入できない。
役者は熱演してたしそんな風には見えなかったけど。自分は。
何を根拠にそう思われたのか、疑問。
>>977 >「人間はこんなにも弱く醜いものだ」と言いながら「でも自分は違うけどね」という
描かれているのは現実だが、演じられている人物は俺は皆と違うと思ってるわけで。
1070 :
940:04/01/28 13:52 ID:2zYshUDN
>期待に添えなくてすまんが、二児の父だよ。
あ、そうですか。それは申し訳ない。
じゃああなたはジミーと同じ立場に立ったとき、その2児(と妻)を置いて自首または自殺
するんですね、なんの迷いもなく。殺人犯の子供としてこれから先、後ろ指をさされながら
生きていかなくてはならないあなたの子供に対してあなたはどう責任をとるんですか?
それは自首や自殺という行為ではどうにもなりませんよ。
それだったら、罪悪感に押しつぶされそうになりながらも、とことん嘘をついて生きていけば
いいのでは、と考えても不思議じゃないのではないですか。
どんなに苦しくても「俺さえ我慢すればいい」のですから。
まともな神経の人間ならば、それは自首や自殺するよりずっと苦しい責め苦でしょう。
ただ問題は、その選択にある種の「甘い誘惑」が混入していることです。
一方から観ればそれはあなたが言うように自分勝手な非常に安易な選択です。
罪の意識さえなければ、その生活は快適そのものなはずですから。
つまりあの時点でジミーに最善の選択肢など残されていないのです。
あと、SEXがあなたにとって「一発抜いてスッキリ」という一面性しかないのならば
あのシーンはあなたにこれ以上なにも呼びかけないと思います。
まずSEXが「一発抜いてスッキリ」
>>980 熱演はしてたと思うよ。ただ共有できなかった。根拠と言われても
そう感じたとしか言い様がない。「自分は」ね。
1072 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 13:55 ID:wjVQOOGM
>>983 たしかにそう感じたなら仕方がないですが。感想は人それぞれですから。
私はけっこう感情移入してみた方なので、どうしてそんなことを言われるのかと
思いました。
自分自身が心情として理解できない、というならまだしも、
なぜそこに整合性という言葉を出してくるのかねえ。
>>974 そですね。もっと言うと、
理不尽で不条理でわけわかんない映画は他にも多くて
それでも曖昧模糊とした後味に「なんかよかったな〜」と
思える映画もあるけどこれはそうじゃない。し、
これだけのスタッフならもっと深いことできるだろと思う。
>>976 女(アナベス)のすさまじさを(万人に)伝えるには
前にも言われてたけど描き込みが足らなかった。
だから感情移入できない人続出なんです。
この映画、ほんと名だたる俳優をワキにまわして
女の主体性から描いてたら、もっとよかったと思う。
それこそ傑作になる可能性が高かった。
この映画を見て「ブッシュの一連の政治的行動を支持してる映画だ」
なんて解釈してる人がほんと多いな、いろんなサイト行ってみると。
どうしてそうゆう解釈になるかなぁ。恣意的に解釈しすぎじゃねぇ?
>>977 感情移入。俺がしっくりこないのもそこにある。
ジミーの凶行、俺は許せないんだよ。
そんでもっと許せないのは「映画がゆるしたこと」。
そこにギャップを感じてる人多いと思う。
だから映画自体に全く感情移入できない。
かといってデイブが可愛そうかというとそうでもない。これもしかり。
ショーンにいたっては、てめ透明人間かってくらい何もせんし。
少し上にデッドマン・ウォーキングに触れていたけどさ、
レイプして人殺したペンに憎悪と同情をいだかせて
どうしようもないやるせなさがホントうまく描かれてたよ。
感情移入。普段接することのできない死刑囚に対して
リアルな共感を抱かせた。
あれティムロビンス監督でしょ。
もっと期待してるんですよ。してたんですよ。だからがっかり。
アカデミー賞助演男優賞はティムにきまりでしょう。
1078 :
名無シネマ@上映中:04/01/28 14:17 ID:k3doM51W
しかもジミーはそれ以前にもやってる訳だから、これが初めての場合とは違う
でしょ。やっぱり。初めての時は相手にもやられる理由が充分あったし、二度目
も勘違いとはいえ彼なりの理由はあった。しかし酒びたりになる所に彼の苦悩が
見えてませんでしたか。更に無垢の娘と向き合うのが怖かったという所で、彼が
根っからのワルじゃない所も分かるし。
う〜ん、やっぱり彼でしょうね、今年は。
ショーンもケビンも良かったけどね。
ティムでしょう。 間違いない。 太鼓判押すよ。
まあ、あれだね、クリントは作品賞獲らなければ意味がない
なんて言ってたけどね。
オスカー最有力候補。
ゴールデン・グローブ賞5部門ノミネート
作品賞-ドラマ部門
監督賞/クリント・イーストウッド
主演男優賞-ドラマ部門/ショーン・ペン
助演男優賞/ティム・ロビンス
撮影賞/ブライアン・ヘルゲランド
アカデミー授賞式まで1ヶ月もあるのかぁ・・・
ま、アカデミーも政治だからね。どうでもいい。
そりゃノミネートされても会場に来ないショーンペンが獲ったら興奮するけどさ。
ティムロビンスそんな良かった?
いいなぁそう思えて。
GGはティムが助演男優賞獲ったからね、すごいなー。
やっぱりうまいよ、貫禄だよ。
はいはい
あと謙さんとったらやっぱうれしいかな。
GGも僅差だったらしいし。
ショーン・ペン
ティム・ロビンス
ケビン・ベーコン
ま、どーでもいい映画だったけどね。
1089 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。