千と千尋が宮崎映画の中で最駄作だと思うんですが2

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826名無シネマ@上映中:04/03/09 02:34 ID:9bnIU4FG
始めて見たが、かなり辛かった。上のほうにある
語られない部分が多すぎるにまさしく同意。
そのために全く感情移入できないため???
の連続のままエンディング。二度と観ることはない。
827名無シネマ@上映中:04/03/09 12:33 ID:a1WwhhYe
確かに千尋は作品内で語られていない部分が多い
たぶん、たいして語りたい部分もないのだろう
さらに付け加えると「語られてない部分が語られた」としても面白くなりそうに無い
千尋は中身の無い作品
828名無シネマ@上映中:04/03/09 12:35 ID:+ESS+c3f
素朴な疑問です。
>>814の書き込みなんですが、
パンフレットに何か補足事項が書いてあったんでしょうか?
テレビでしか見ていないので
「映画で語られていない部分」が
パンフ等に書かれていたのかと思いまして。
829名無シネマ@上映中:04/03/09 12:45 ID:42QY2LH/
藻前ら、いつまでこの映画に拘ってるんだよ(w

はよ〜卒業しる
830名無シネマ@上映中:04/03/09 14:26 ID:UmQCp0uB
私は千尋駄目でしたー!以上。
831:04/03/09 16:25 ID:Qmq2SX+W
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g16989295
↑ヤフーオークションにこんなん出てたけど...誰か買ったら情報くれ。
832名無シネマ@上映中:04/03/10 01:25 ID:jyFN7ufE
>>537
>低レベルなハリウッド映画しか観てないからだよ

信者の人で、たまに、こういった発言あるけど、そんなにハリウッド映画が嫌いなの?

「ジュラシックパーク」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「スターウォーズ」
「ホームアローン」「プリティーウーマン」「ダイ・ハード」「タイタニック」

こういった誰でも楽しめるハリウッド映画を全否定しているって事は
一般の映画が相当嫌いなんだろうね。
>>537さんは、どんな映画が好きなの?
後、できれば好きな映画監督も聞かせて。
833名無シネマ@上映中:04/03/10 01:31 ID:URlTEbcs
>>832
先々月の一行煽りにマジレスかよ!
俺、あんたみたいな奴ちょっと好きだ。
834名無シネマ@上映中:04/03/10 12:59 ID:fURHzlnk
>824
俺も豚好きだよ
ついでに君も好きだよ
835名無シネマ@上映中:04/03/10 13:47 ID:Rn4aWv34
俺も豚が一番好き。
最後にクラリスを抱きしめなかったカリ城のルパンと同じ、
エエカッコしいなオッサンの悲哀みたいなものを感じる。
836名無シネマ@上映中:04/03/10 17:35 ID:UMCxt7CA
豚ともののけは賛否両論あるのは理解できる。

でも千尋だけはどうにも変だよ。
どこか楽しめる要素があったとしたら教えて欲しいと思う、マジで。
自分の映画観る時の脳に欠陥でもあるんじゃないかと数回観直したが、
やっぱ感想は「うーん・・・・・」だ。

今までに無い世界観でも打ち出したかったのかねぇ・・・・?
思いっきり失敗している上に、結局映画歴史の過去の寄せ集めになっているような。
837名無シネマ@上映中:04/03/10 18:45 ID:RRjUeiTZ
もののけに足りないもの。

懐かしさと切なさと別れと無常観。
とマターリ観。
838名無シネマ@上映中:04/03/10 23:29 ID:URlTEbcs
>>836
そりゃまあ、異世界のおどろおどろしさや
小気味よく連発される魔法を楽しむんじゃねーの?
後半はホントに何の長所もないと思うがな。
839名無シネマ@上映中:04/03/11 00:38 ID:CC/7huF1
千尋がつまらない理由は驚かされる部分が一つも無いからだな
千尋=イノセンス
同じぐらい糞映画
840名無シネマ@上映中:04/03/11 02:34 ID:isCPWElG
イノセンスは技術面で驚いたぞ。物語も悪くなかったと思う。
普通に話しゃいいところをわざわざ難しい言葉を引用してたのはアレだが、
イノセンスの最大の問題はそれですらなく、世界観が極めて特殊なのを隠した宣伝にある。
(せめて前作があることくらい知らせなきゃダメだろ)
841836:04/03/11 17:33 ID:SGOC19la
>>838
異世界、まぁ昔の日本の怪奇ぽさを楽しむのかもしれないけど
どうも違和感がある。
素直に今までの映画史で古典と思われるような日本怪奇モノをやるわけでもないし、
かと言って洗練された新しい解釈の怪奇でも無い。
新しい怪奇を狙ったんだけど、なんかいまいち間違えちゃったかなぁという印象が強くて。

後半の酷さは同意。
後半というよりは、話全体を貫くテーマ・・・・世界観の機軸みたいのが見えないのが。
842名無シネマ@上映中:04/03/11 21:06 ID:CC/7huF1
確かに、この映画は支離滅裂。まとまってない
何もかもシナリオが全てを駄目にしている
843名無シネマ@上映中:04/03/11 21:10 ID:IktICom4
あっそ
844名無シネマ@上映中:04/03/11 21:43 ID:qwr0vjiE
>>841
>素直に今までの映画史で古典と思われるような日本怪奇モノをやるわけでもないし、
>かと言って洗練された新しい解釈の怪奇でも無い。

その中途半端さが、多くの観客には「ほどよい」と見られたんだろうな。
しかし油婆が洋風だっつーのにはまったく納得できん。さめる。

最後の一行、厳しく同意。機軸なくても前半を楽しむことは可能だが、後半はさすがに耐えられん。
845名無シネマ@上映中:04/03/11 22:22 ID:fg+Ns0Za
>>840
引用台詞はリドリー映画でのスモークと同じものである
黒沢でも雨風がわけもなくびゆゆー
これはむしろビジュアル言語というものであり
けっして伊達ではない

マル
846名無シネマ@上映中:04/03/12 02:01 ID:6N3eF3Rr
そういうケレン味ばっかりだからオタク御用達って言われるのさ。
847名無シネマ@上映中:04/03/12 12:17 ID:SEJqYpqZ
信者は氏ね
848名無シネマ@上映中:04/03/12 14:00 ID:YIbUgd27
おもひでぽろぽろってどうでした?見てないけど・・
849名無シネマ@上映中:04/03/12 14:01 ID:cngKD8XJ
宮崎アニメは全部駄作だと思う
850名無シネマ@上映中:04/03/12 16:29 ID:6N3eF3Rr
でも全部見たのか
851名無シネマ@上映中:04/03/12 17:09 ID:8rumgHIi
良い映画
この映画は世界を深く表現した映画
話の見えづらさは意図的なもの
852イギ− ◆od0qY8Ss/. :04/03/12 17:45 ID://Fks3J6
エレベーターの扉が開き、障子越しから宴会の喧騒が伝わるシーンで
ワクワクしない人には確かに駄作だろう(まぁ障子に映る影はヘタクソだったけど)
もののけ姫で枯れたと思われたパヤオが、現代的センスで作り上げた最高傑作
853名無シネマ@上映中:04/03/12 18:14 ID:Ouuyrj42
なぜ意図して見えづらくするのだろう?
まあわかりやすくすると中身すっからかんの映画ってすぐバレちゃうからだろうけど。
支離滅裂で伝えたいことのない映画。
854名無シネマ@上映中:04/03/12 18:20 ID:BD6N0B/U
この映画の魅力はストーリーとかテーマとかそんなんじゃなくて、
映像の演出そのものだろう。そんなこと誰でもわかってんだろ?

傷ついた竜が空を昇って建物の壁にドスンとぶつかるところとか、
胴体の長い化け物が階段をノボーンと登ってくるところとか、
お札だけが船の中から行進してくるとこととか、
ランプの化け物がジャンプして門にぶら下がるところとか。

そういうパヤオオリジナルの映像的なカタルシス、爽快感、空気感
が満載になってる。あの歳であんな感性をまだ維持してるなんて
ほとんど奇跡か、病人かだよ。

この映画を批判したいなら、その「映像の演出部分が駄目だ」と
いう場合に限られるね。いまさら、ストーリーが、シナリオがどうのこうの
って言われても、だからどうしたって感じだろうよ。
855名無シネマ@上映中:04/03/12 18:22 ID:8rumgHIi
>なぜ意図して見えづらくするのだろう?

世界観を深くするために。
竜が現れたときに何故千尋がハクだと解ったのか。
→なにかあるに違いない
856名無シネマ@上映中:04/03/12 19:24 ID:6N3eF3Rr
>>854
結論以外同意なんだが・・・

映像・演出をああするためにはストーリーを犠牲にせざるを得なかったとでも言うのか?
長所は長所、短所は短所だろ。「ジダンは守備がヘタだ」って批判したらいかんのかね。
しかも千尋は娯楽映画だぞ。ストーリーの壊れた娯楽映画なんてシュートのヘタなFWみたいなもんだ。
好き嫌いはともかく、批判は免れんだろ。

ま、全否定してる連中はそもそも長所を見てない(見えない)んだろうから論外だがな。
857名無シネマ@上映中:04/03/12 19:45 ID:QWxAoHpP
>>865
>>映像・演出をああするためにはストーリーを犠牲にせざるを得なかったとでも言うのか?

そうかもしんないよ?ストーリーがしっかりしてると、枠の中に収まりがちで
映像のカタルシスがおとなしくなりがちなのかもしれない。とにかくこの映画に関しては
ストーリーの支離滅裂ぶりが、映像の演出力を際立たせている効果を上げているのは
間違いない。意図的にではなく期せずしてそうなった。
ストーリーの破縦ぶりがあまりに醜いって批判はわかるけど、それを上回るだけの
映像のカタルシスがあるんだからいいじゃないか。「いや、その映像にすら萌えなかった」
っていうなら、「それはなぜ?どこが?」とこっちも問える。それでこそこの映画の
唯一有効な批判になるんだと思うけどな。
858名無シネマ@上映中:04/03/12 19:52 ID:Ouuyrj42
グロい描写と既成のイメージの焼き増しばかりで映像もとりたてて
よかったとは思ってない。
859名無シネマ@上映中:04/03/12 20:09 ID:S1UVdm7C
>>858
あー、グロいっていう批判はわかるな。でもそれはパヤオの今の時代感覚
の反映であって、いたしかたがないって感じがするね。
この映画に批判的な人は、過去のパヤオ作品にあった、さわやかな透明感、
空気感が特に大好きだった人じゃないかなぁ?
でも平和な冷戦時代は終わって今はテロの時代だよ。多少グロくなるのは
しかたがない。
既成のイメージの焼き直しだとは全然思えない。キャラはかぶってるのが
いるけど、あーゆー映像のイマジネーションははじめて見た。圧巻だった。
860名無シネマ@上映中:04/03/12 20:25 ID:8rumgHIi
もののけ姫は分かりやすい話だった。
呪いを解く旅に出かける、神と人間の闘いというシンプルなストーリー。
千と千尋は逆に分かりづらいが奥行きのある物語と言える‥
861名無シネマ@上映中:04/03/12 20:28 ID:6N3eF3Rr
>ストーリーの支離滅裂ぶりが、映像の演出力を際立たせている効果を上げているのは
>間違いない。

君が本心からそう思ってることは認めるが、まったく同意できん。
千尋に比べりゃずいぶんまとまっていたラピュタやカリオストロにも
パヤオの優れた演出は溢れてた。千尋の破綻ぶりはダントツだが、
そのぶん演出もダントツとはまったく思わない。

君が>>854で挙げた4つみんな良いと俺は思うし、他にも良いところが無数にあると思うが
あのヘナった筋立てでなけりゃ成立しなかったとは思わん。
>>854の4つが筋立ての破綻とどう繋がってたのか説明してくれるなら分かりやすいかも知れんが。
862名無シネマ@上映中:04/03/12 21:21 ID:SEJqYpqZ
全肯定してる信者は論外だろ。逝ってよし
ストーリーを犠牲にしなくても良い演出はできる
ラピュタが、いい例だ
千尋のストーリーの糞さを覆い隠したいが為に、演出を重視した
と言ってるように聞こえる
ストーリーと演出は結び付かない
どちらも良く作る事はできる
863名無シネマ@上映中:04/03/12 21:49 ID:lGiMShW8
>>861
>>ヘナった筋立てでなけりゃ成立しなかったとは思わん。

うーん、たしかにそのとうりだけど、そのヘナった筋立て、ストーリーの破縦
ぶりがまったく気にならなかった、ってところが成功だと思うんだよね。
その破縦ぶりが逆に映像をダイナミックにしていたし、映画をイノセントなものに
していた、と感じる。ストーリーをきっちり作ることも大事だけど、それによって
イノセンスは失われるよね。世界を俯瞰的に見てしまうから。
この点に関しては確かに意見が分かれるだろうけど、少なくとも映像の自由度は
高いだろうと。

>>854の4つの場面はストーリーから切り離して見ても、充分に魅力的で
面白い。押井が「ディテールの集積でひとつの世界を作る」みたいなことを
言ってるけど、パヤオも期せずしてそれをやった、ような気がする。
パヤオも製作段階でストーリーの破縦に気付いていただろう。でもそれを
ワザと押してでも、おのれの映像の演出力にすべてをかけた。

というか、こういう手法は宮崎映画の王道なんじゃないだろうか?
彼がストーリーテーラーであったことは一度もないんだから。
864836:04/03/12 22:00 ID:x9YfT0wN
映像演出が悪かったら「はやおアニメ」としての「最低限」をクリアできないことになり、
「商業的に」次が続かなくなるから、美麗な面表は当たり前。
ストーリー脚本、映画としての狙い、現代性、映画史的視点、
全てが抜け落ちているだろ、千尋は。

言霊や風呂の話だけでも十分伸ばせるのに、なぜにポンポン話を飛び石にするよ?
脈絡が無いとはこの映画のことを言うんじゃないのか?

もちろん他のジブリ作品は好きなものも多いが、これだけは「別格」として変だよ。
「嫌いかどうか」で言えば千尋よりもランク下なのはあるが、千尋は「変」。
865名無シネマ@上映中:04/03/12 22:48 ID:Ouuyrj42
つまり信者がいいたいことは>803でOK?
866名無シネマ@上映中:04/03/12 23:31 ID:YPbtYtWD
>854 :名無シネマ@上映中 :04/03/12 18:20 ID:BD6N0B/U
>この映画の魅力はストーリーとかテーマとかそんなんじゃなくて、
>映像の演出そのものだろう。そんなこと誰でもわかってんだろ?

映像演出ぜんぜん凄くねーじゃん。まだマトリックスのような映像だったら
「すげーな斬新だ」って思うが千尋は、そこまでいってない。
お前の言う千尋の映像演出の魅力って

>傷ついた竜が空を昇って建物の壁にドスンとぶつかるところとか、
>胴体の長い化け物が階段をノボーンと登ってくるところとか、
>お札だけが船の中から行進してくるとこととか、
>ランプの化け物がジャンプして門にぶら下がるところとか。

こんな程度の事だろ。アホか。

>>865
同意。どうせ今来てる信者は>>803なんだろうよ。
867名無シネマ@上映中:04/03/12 23:33 ID:Xd8Sw3vw
あんな人間いたら肝すぎんだよ。
どうやって感情移入すりゃいいんだよ。
パヤオ市ね!
868836:04/03/12 23:43 ID:x9YfT0wN
>>867
いや、そこまで言うほどでも。
869名無シネマ@上映中:04/03/13 00:00 ID:q8B8CKTh
863 :名無シネマ@上映中 :04/03/12 21:49 ID:lGiMShW8
>ストーリーをきっちり作ることも大事だけど、それによって
>イノセンスは失われるよね。世界を俯瞰的に見てしまうから。

世界を俯瞰的に見る事がイノセンスが失われるという理由になってない。
ストーリーをきっちり作ることでイノセンスが失われるという理由になってない。
それよりもイノセンスって必要か?

>押井が「ディテールの集積でひとつの世界を作る」みたいなことを
>言ってるけど、パヤオも期せずしてそれをやった、ような気がする。

ヒッチコックが「映画の面白さはディテールではない」
という有名な言葉を残している事を知らないのか?お前、映画ファンか?
ヒッチコック>>>∞>>>押井
が世界一般の評価だから押井の意見は、これ以降無視してかまわない。

>というか、こういう手法は宮崎映画の王道なんじゃないだろうか?
>彼がストーリーテーラーであったことは一度もないんだから。

信者は宮崎監督の過去の作品を見た事がないのか。
宮崎監督はストーリーが書けるアニメーターだ。
870名無シネマ@上映中:04/03/13 00:13 ID:pHKjd2wn
>863
ストーリーの破錠が気にならないというのは強引だよ
ストーリーを読む力が無いとしか思えない
ストーリーの破錠が映像を良くしてたと言える根拠は何?
「思う」っ言うだけじゃわからない
871 :04/03/13 00:22 ID:yQO4fTIR
折れ宮崎アニメ全部ダメ〜見るのが苦痛

何がいいのかワカラン
872名無シネマ@上映中:04/03/13 00:25 ID:pHKjd2wn
>857
ストーリーがしっかりしてると枠の中に収まりがちって強引だよ
この世にある小説全部、枠に収まっているとは考えられないし
873名無シネマ@上映中:04/03/13 00:30 ID:IHp6lWkn
>>863
なるほど、「破綻しちゃった」んだってことは君も認めるわけだな。
そこでパヤオが苦しみながら繕っていくことをせず、破綻したままで仕上げたのは、
自分の演出に自信があったからだと。で、ストーリー性の放棄は図らずも押井的効果を生みだし、
イノセントな作品になった、と。

でもさー、俺はその押井的な効果をそもそも実感できないわけだよ。
>>861で言ったとおり、千尋の映像や演出が過去の作品よりとくに優れてたとはとても思えないんだから。
相変わらずパヤオの演出はすげーなー、ってのが率直な感想なんだよ。
つまり「今まで通りの作り方をして、単にストーリーだけ(今まで以上に)壊れた」だけとしか感じられない。

もちろんう感じ方は人によって違うから「俺はそういう効果を感じたんだ」って言うのはいいんだけど、
それが唯一有効だっつーのは認められんわな。しかも作り手の意図なしでしょ?「匠」じゃないんでしょ?

まとめて言うと、

(1)まず「壊れてることの効果(ディテール集積云々の効果)」が伝わってこない。
>>854の4つは「壊れたストーリー」によって演出効果を本当に与えられたのかどうか。

(2)次に、「壊れちゃった」ものを「壊した」ものとして好意的に解釈するのが正しいのかどうか。

この二つについて、「個人差だ」ではなく「正しいのだ」と言わないと、
唯一有効な批判てやつを証明できないだろうな。
なにしろ「娯楽映画なのに筋立てが破綻してるぞ」という、しごく一般的な批判を否定しようとしてるんだから。
874873:04/03/13 00:34 ID:IHp6lWkn
あ、ID変わってる。俺は>>861ね。長文で分かるってw?
875名無シネマ@上映中:04/03/13 00:47 ID:gOS3b18W
>>864
>>ストーリー脚本、映画としての狙い、現代性、映画史的視点、
>>全てが抜け落ちているだろ、千尋は。

現代性はあると思うけどな。カオナシみたいなどす黒い虚無的な
ものは現代人なら誰でも抱えてるだろう。カオナシはすべての
2ちゃんねらーの心の中にいる。

>>866
>>映像演出ぜんぜん凄くねーじゃん。

3次元CGがすべてだと思ってねぇか?あの独特の間、空気感は
パヤオでなければ絶対に出せない。ものすごく詩的な映像美だよ。

>>869
>>それよりもイノセンスって必要か?

期せずして必要だよ。この映画のテーマは「ひ弱な現代人が生きる力を
身に付ける」ってことらしいけど、そんなことはアリバイに過ぎない。
この映画のストーリーは重要ではない。それを象徴するように、千尋は
始めと終わりでほとんど変わってない。微妙に変わってんだけど。
じゃあこの映画の真のテーマは何かっていったら、ずばり「じじいのイノセンス」
なんだよ。それはストーリーではなく、映画のディテールの端々に宿ってる。
876 :04/03/13 00:55 ID:IHp6lWkn
>じゃあこの映画の真のテーマは何かっていったら、ずばり「じじいのイノセンス」
>なんだよ。それはストーリーではなく、映画のディテールの端々に宿ってる。

おいおい、「破綻をほっぽっといたら、たまたまイノセント効果発生」じゃなかったのかよ。
いつのまにか真のテーマになっちゃったのか。
877名無シネマ@上映中:04/03/13 01:24 ID:Ybq9TI3r
速男の問題点は実写でできるものをわざわざアニメでやるところだな。
実写じゃ自分の世界感が表現できないというわけだが、欧米ではそれでも実写
にこだわって映画作ってるんだよ。
だから時々大失敗してカルト映画になっちゃうこともあるけどな。
速男ははやくアニメを卒業して実写の世界に飛び出すことを希望する。
そこから新しい速男の世界が見えてくると思う。
速男だったら製作資金だってかき集められるだろう。
プロデュース&脚本&総監督が宮崎速男。
現場監督大林なんてのがいいんじゃないか。
実写版の「千と・・」を見てみたいとおもうだろ。
878名無シネマ@上映中:04/03/13 01:26 ID:9O4tWS7y
>>873
>>(1)まず「壊れてることの効果(ディテール集積云々の効果)」が伝わってこない。

俺が言いたいのは、ストーリーを破縦させなければ出てこないであろう
映像表現が満載だということ。>>854の4つ映像はストーリーに気を使いすぎて
いたら出てこなかった可能性がある。

ストーリーのきっちりとしたアニメや漫画は実を言うとそれほど面白くないんだよ。
手塚治虫くらいになると別だけど。

>>2)次に、「壊れちゃった」ものを「壊した」ものとして好意的に解釈するのが正しいのかどうか。

いや、パヤオは間違いなく「壊した」んだ。というかワザと放棄した。
それは大変な賭けだよ。自分の演出力に自信がないととてもできない。

>>なにしろ「娯楽映画なのに筋立てが破綻してるぞ」という、しごく一般的な批判を否定しよう
>>としてるんだから。

ところが娯楽映画として完璧に成立してるからこそこの映画はすごい、ということ。
ストーリーの破縦した映画を国民の大半が楽しんで観たというこのすごさ。
879名無シネマ@上映中:04/03/13 01:28 ID:t69T6i56
>>877
速男は俳優を動かせる能力がないんじゃ・・
880名無シネマ@上映中:04/03/13 01:34 ID:uw/VAg5P
女の子が汚物塗れになったり金太郎ルックで寝たりと
パヤオ趣味全開で吐き気がする。
881名無シネマ@上映中:04/03/13 01:39 ID:6mRtuSSV
以前黒澤明の映画「夢」っての見て驚くほど夢の文法というかリズムが再現されて
いて衝撃を受けた事があるんだよね。特に狐の嫁入りとか、吹雪の中でひたすら
もがいているシーンとか、怖い鬼と世間話していたら突然襲って来るシーンとか。
自分の見た事のある夢に似ているシーンが凄く多くてほんとに驚いた事がある。
千と千尋も夢に出てきそうなシーンが実に多いなと思って見てました。おとなしい
顔ナシが凶暴化してゲロ吐いてまたおとなしくなる所とか、不安げに電車に乗る
シーンとか、ハクが本当の名前を取り戻した瞬間に光に包まれて生成変化するシーン
とか、あと押井さんの言っていた「草原」とかもね。
それらに千尋の成長物語が重なった話だと思って見たら全然違和感は無かったけどなあ。
人を成長させる体験っていうのは何も現実の体験だけじゃなくて夢や妄想でも起こり
うると思うんだよね。(まあトラウマも生まれてしまう分けだけど)ようするにその辺
を描きたかった作品ではなかろうかと。
882名無シネマ@上映中:04/03/13 01:39 ID:Ujeypr/b
>>870
>>ストーリーの破錠が映像を良くしてたと言える根拠は何?
>>「思う」っ言うだけじゃわからない

はっきり言って、そんなに頭いいわけじゃないからよくわからない。
俺の代わりに誰か答えれ。
とにかくストーリーがきちっとまとまってると、制約を受けてる感じが
していやなんだよ。とくにこの映画はファンタジーでしょ。
そうなると、むしろ「ストーリーの破縦こそが美しい」と感じるよ。
883 :04/03/13 01:52 ID:IHp6lWkn
要するに、「ストーリーを重視していたら映像表現の面で我慢しなきゃいけないことが多くなる。
その我慢をせず、自分の持ち味である演出を全開にするために破綻を放置した」って言いたいのかな?

だとすると、「ストーリーを破綻させずに映像・演出も全開なら最高だ」ってことになるが、

>ストーリーのきっちりとしたアニメや漫画は実を言うとそれほど面白くないんだよ。

ここは違うこと言ってるな。破綻させないよりさせたほうが良い場合もある、と言ってるようだ。
どっちなんだ?パヤオは「映像の価値を残すために止むをえず破綻させといた」のか、
それとも「破綻を放置することによって映像の価値を高めた」のか?
884 :04/03/13 02:13 ID:IHp6lWkn
もう寝るので先回りさせてくれ。

映像の価値を残すために止むをえず破綻させといたのだとしたら、
「破綻させず、かつ映像の価値も残すという最善の仕事ではないので不満だ」という批判は
贅沢ではあってもしごく真っ当だ。無効な批判などではない。

いっぽう、破綻を放置することによって映像の価値を高めたと言いたいのなら、
「そんな効果は求めてもいないし感じもしなかった」と言いたい。
「映像批判のみ有効」なんてのは、破綻の効果を認める連中のローカルルールだ。

個人的には前者だと思ってる。つまらん映画が多い中で千尋は(映像や演出で)楽しませてくれた。
破綻をいちいち叩くのが贅沢だってのも分かってる。
885名無シネマ@上映中:04/03/13 02:30 ID:Ybq9TI3r
ごちゃごちゃ言ってねえで速男に実写撮らせろよ。
速男は俳優を動かせる能力がないんじゃ・・てのは大林がフォローしろ。
黒澤明の映画「夢」がヒントだよね。
アニメの世界から飛び出せ!

886名無シネマ@上映中:04/03/13 04:41 ID:M2oEhS5q
>>883>>884
問題点をきれいにまとめてもらってありがたい。

>>破綻を放置することによって映像の価値を高めたと言いたいのなら、
>>「そんな効果は求めてもいないし感じもしなかった」と言いたい。

俺はそういう効果を求めているし、それは成功してると感じた。
俺は「ストーリーの破縦がそのまま欠点だ」とは思えない。
むしろ破縦こそがこの映画の魅力だろうと。主張が移転三転して申し訳ないけど、
壊れてたほうがリアルな感じがするんだよな。「あー、パヤオは勢いで作ったんだな。
イマジネーションが暴走してるな。ダイナミックだな」というふうに。

>>「破綻させず、かつ映像の価値も残すという最善の仕事ではないので不満だ」
>>という批判は贅沢ではあってもしごく真っ当だ。無効な批判などではない。

そういうすべてにおいて完璧な作品が必ずしも最良だとは言えないよ。
どんな作品にも必ず欠点があるのは前提なんだからさ。
「数々の欠点が消化されずそのまま欠点として残っている作品」は駄目だけど、
「数々の欠点がむしろ有効に働いている作品」ならよい。これこそがまさに最良の作品だと思う。
俺は「千と千尋」は後者だと思う。もちろん消化されてない欠点も多い。でもそれをストーリー
の破縦に求めるのは見当違いだ。未消化の欠点は映像面に集中してある。例えばグロいとかね。
887名無シネマ@上映中:04/03/13 04:44 ID:HgD9EyRT
単なる環境アニメ
駄作でわない
888名無シネマ@上映中:04/03/13 08:09 ID:OYA93N/6
              ↓>>1-887

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889名無シネマ@上映中:04/03/13 08:21 ID:fb7ddzHm
              ↓>>1-887

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890名無シネマ@上映中:04/03/13 18:11 ID:pHKjd2wn
アホ信者は細かいところで擁護すんなよ
千尋は総合的に観て糞なんだから
891名無シネマ@上映中:04/03/13 18:59 ID:ELDdOs+m

294 名前:苔男 ◆ZX72Gl89ls [sage] 投稿日:04/03/09 21:23 ID:fKU6Jp3O
千尋が湯屋に来た翌日、ハクからもらったおにぎりを食べて
泣き出してしまうシーンで、もらい泣きしてしまった。気持ちがよくわかったから。
自分の身に大変なことが起きたとき、飯を食べて緊張のが途切れて
一気に泣き出してしまうことってあるじゃん。特に子供の時って。


295 名前:苔男 ◆ZX72Gl89ls [sage] 投稿日:04/03/09 21:40 ID:fKU6Jp3O
この映画に対する批判で、「メッセージがなんなのかわからない」
という意見があるけど、俺はなにも無理にメッセージを見出そうと
せんでもいいんじゃないかと思いました。作品によってはそういう
見方をするのも面白いときがあるけど。
892名無シネマ@上映中:04/03/13 20:33 ID:M4KB1I4e
>>888-889
便秘解消して良かったでつね。
893名無シネマ@上映中:04/03/13 21:13 ID:q8B8CKTh
>875 :名無シネマ@上映中 :04/03/13 00:47 ID:gOS3b18W
>3次元CGがすべてだと思ってねぇか?あの独特の間、空気感は
>パヤオでなければ絶対に出せない。ものすごく詩的な映像美だよ。

お前の言ってる映像の良さは表面的な事に過ぎない。映画において特別凄い事ではない。
千と千尋の映像は言うほど凄くはない。
「マトリックス」の映像の凄さはCGだけじゃないだろ。
誰もやった事のない撮影技法や特殊効果にある。
お前が3DCGしか見えてないんじゃないのか。映像の凄さというのは
「ロードオブザリング」で言えば誰も実現できなかった「指輪物語」映像化、
 被写体サイズの問題を強制遠近法によって克服したなど。
「市民ケーン」ならパンフォーカスなど。(映画の教科書)
ハリーハウゼンもので言えばコマ撮り。(ジョージルーカスやスピルバーグに影響を与えた)
エイゼンシュタインで言えばモンタージュ論。(これがなければカットがつなげない)
これらの映像演出や技法は映画の歴史に残るものだ。映像の凄さはこういう事を言うんだろ。

でお前の言っている千と千尋の映像の凄さは

>傷ついた竜が空を昇って建物の壁にドスンとぶつかるところとか、
>胴体の長い化け物が階段をノボーンと登ってくるところとか、
>お札だけが船の中から行進してくるとこととか、
>ランプの化け物がジャンプして門にぶら下がるところとか。

これだろ。これがストーリーの書ける宮崎監督が
ストーリーを犠牲にしてまで実現したかった映像演出なのかよ。
ランプの化け物がジャンプする演出が映画の歴史に新たな1ページを
作り出す程の演出なのかよ。

粘着信者は千と千尋の映像を観てどこが誇れるほど凄い映像なのか
映像技法や撮影法、アニメ技術を絡めて具体的に聞かせてくれ。
えらく、しつこく千と千尋の映像演出のすばらしさを訴えてくるので
真剣に聞いてやるよ。マジレスしてくれ。
894名無シネマ@上映中:04/03/13 21:24 ID:q8B8CKTh

連続でスマソ。

>>875
>>>それよりもイノセンスって必要か?

>期せずして必要だよ。この映画のテーマは「ひ弱な現代人が生きる力を
>身に付ける」ってことらしいけど、そんなことはアリバイに過ぎない。
>この映画のストーリーは重要ではない。それを象徴するように、千尋は
>始めと終わりでほとんど変わってない。微妙に変わってんだけど。
>じゃあこの映画の真のテーマは何かっていったら、ずばり「じじいのイノセンス」
>なんだよ。それはストーリーではなく、映画のディテールの端々に宿ってる。

あと、ここのレス自分で読み直してくれよ。頼むぞ。
肝心のイノセンスが千と千尋に必要といえる理由が出てないぞ。
それから「この映画のストーリーは重要ではない」と言える証明にもなってない。

>それはストーリーではなく、映画のディテールの端々に宿ってる。

もう一つヒッチコックの「映画の面白さはディテールではない」という意見には
どう思われますか?
895名無シネマ@上映中:04/03/13 21:25 ID:M4KB1I4e
撮影技法(メソッド)と映像(イメージ)は違うよね。
896名無シネマ@上映中:04/03/13 21:32 ID:pHKjd2wn
>886
後半部分言ってる事が矛盾してるよ
897名無シネマ@上映中:04/03/13 21:43 ID:pHKjd2wn
>895
千尋は映像の演出がすばらしいんでしょ
技法使うじゃんよ
映像に置き換えれないよ
いつもの信者言い訳っぽい
898名無シネマ@上映中:04/03/13 21:52 ID:u2Cfy62j
ハウルの動く城が最駄作になる予感
899名無シネマ@上映中:04/03/13 22:02 ID:AavNmlUJ
千と千尋は宮崎駿への世間の評価と期待に対する宮崎駿本人からの嫌がらせかとオモタ
900名無シネマ@上映中:04/03/13 22:39 ID:pHKjd2wn
信者は価値観の押しつけ
901名無シネマ@上映中:04/03/13 23:02 ID:lnk0GOei
最高の映像に最高のストーリーではダメってことか。
俺には生涯到達できないであろう境地に達しないと千尋は楽しめないみたいだな。
902名無シネマ@上映中:04/03/13 23:09 ID:krRLtmVT
最駄作は言いすぎじゃない?
お説教も(ほとんど)ないし、サービス精神もあるし。
脚本の破綻ならナウシカとかもののけとかの方がひどいし。


903883:04/03/13 23:33 ID:IHp6lWkn
>>886
あとでちゃんとレスするから気長に待ってくれ・・・
904名無シネマ@上映中:04/03/14 00:15 ID:evsOnmGE
》895
映像の良さが後にメソッドになるんだろ
905名無シネマ@上映中:04/03/14 00:17 ID:eCYAMu/l
ここで律儀に長文を返しあってる二人は
リアルで会えば実は仲良くなれそうな気がしてきた。
千と千尋以外の好きな映画とか実は一緒だったりするんでないのか。
906名無シネマ@上映中:04/03/14 00:34 ID:yORHFdbR
>>901
「スターウォーズ」は最高の映像だけどストーリーも楽しめるよ。
「ターミネーター2」は良い映像だけどストーリーも楽しめるよ。
「市民ケーン」はストーリーも映像も最高だよ。
「2001年宇宙の旅」はストーリーも良いよ。映像は革命的。

「千と千尋の神隠し」はと言うと・・・・・・。
ストーリーは、ここで言われてる通り無いに等しいね。
映像も映画の世界観を一新してしまうぐらいだとは、お世辞にも言えないね。
アニメでなければできなかった表現とも言いがたいし、誰も考え付かなかったアイデアが
盛り込まれてる訳でもない。新しい映像表現法を確立して定義化されてるなら話は別だけど。
千尋は、そうでは無いしね。
映像だけ見たら「もののけ姫」の方が綺麗だよ。
907名無シネマ@上映中:04/03/14 00:43 ID:za1BwokK
宮崎映画の良さの一つにキャラの動きがあるじゃん。
千尋でもそれが出てたと思う。あくまで一つのファクターだけど・・
908名無シネマ@上映中:04/03/14 00:54 ID:yORHFdbR
>>886
>「数々の欠点が消化されずそのまま欠点として残っている作品」は駄目だけど、

>もちろん消化されてない欠点も多い。

欠点が残ってる作品は駄目なのに、千尋は欠点が多い事を認めているのは
どういう訳だろう。

>でもそれをストーリーの破縦に求めるのは見当違いだ。

何故?

>「あー、パヤオは勢いで作ったんだな。
>イマジネーションが暴走してるな。ダイナミックだな」というふうに。

これって肯定して読むと「千尋は作り込みが甘い」って事だよね。

>壊れてたほうがリアルな感じがするんだよな。

適当に作ってあるから「宮崎ハヤオも人の子だったな」とリアルに感じるね。

>むしろ破縦こそがこの映画の魅力だろうと。

その発言を認めたら、どんな駄作でも「そこが魅力だ」って言い張れるよ。
909名無シネマ@上映中:04/03/14 00:59 ID:8FMltsm4
グーニーズ カリオストロ ターミネータ−2 傑作3本
910名無シネマ@上映中:04/03/14 14:02 ID:evsOnmGE
千尋程度の映像演出で喜んでる馬鹿信者は
相当、映画観たこと無いんだろうな
無知も甚だしい(プ
911名無シネマ@上映中:04/03/14 15:19 ID:aU4CJulK
これって人に見せることを意識して作った映画なの?
ちょっと豪華な趣味映画って感じがしたな。
912名無シネマ@上映中:04/03/14 23:29 ID:PW3SSaCS
>>910のような「まるまる貶すだけ」のイタい煽りはむしろ信者に優越感を抱かせると思うけどな。
的確に短所を突いて信者の発熱全開マジレスを誘うような煽りこそセンスを感じる。
913名無シネマ@上映中:04/03/15 00:45 ID:LPHPpguv
粘着荒らし信者
必 死 だ な

お前が無知な事は、みんな知ってるから、もう語るなよ
来るなら千尋の事語れ

それより、そろそろ次スレの時期か。
914名無シネマ@上映中:04/03/15 01:26 ID:QkXXtnPX
俺は「つまらん」て言っただけなんだがw
915名無シネマ@上映中:04/03/15 12:32 ID:DVqCaD8q
そのレスがID変えて自作自演してまで書き込む事かよ。ヤレヤレだな。

信者は都合の悪い事には答えない癖に煽りレスだけ付けてくる。
荒らしだ。千尋スレなのに自分擁護始めやがるからな。氏ねよ信者。
916名無シネマ@上映中:04/03/15 15:50 ID:hZkQqoia
わざわざ俺って言ってんのに自作自演あつかいってちょっとズレてないか?
つーかレッテル合戦ツマンネ。二人とも黙ってろ。
917名無シネマ@上映中:04/03/15 16:46 ID:QkXXtnPX
>自作自演してまで

謎の発言だな・・・・
918名無シネマ@上映中:04/03/15 20:52 ID:5XKfgz7h
幼女に肝いこといわせてだ
919名無シネマ@上映中:04/03/15 21:42 ID:OX5neZUk
遅レスごめん。アクセス規制で。まぁ気長に。。

>>893
>>粘着信者は千と千尋の映像を観てどこが誇れるほど凄い映像なのか
>>映像技法や撮影法、アニメ技術を絡めて具体的に聞かせてくれ。

正直俺はそれを語れるほど映画、アニメについて知らないし、君のほうが
詳しそうなんで、偉そうなこと言ってごめんね、と前置きしつつ、
素人なりの意見を言わせてもらうと、べつに必ずしも撮影技法が斬新でなくても
いいんじゃない?それはものすごく重要なことだというのはわかるけど、
今まである技法を使うだけでも、見たこともない映像を作れるならそれでいいだろう。
ようは「技法のために映像がある」のではなく、「映像のために技法がある」んだ。
印象に残る映像って言うのはどれもメッセージがあると思う。あのマトリックスの
ヴァーチャル・シネマトグラフィーだってメッセージが先だ。そのための技法だ。
宮崎の映像のあの独特の空気感にもなにかメッセージがある。それは後に別の形で
クリエーターたちに影響を与えるよ。
920名無シネマ@上映中:04/03/15 21:43 ID:OX5neZUk
>>894
>>肝心のイノセンスが千と千尋に必要といえる理由が出てないぞ。

この映画のテーマは「生きる」でしょ?前作の「もののけ姫」もそうだった。
でもあれはストーリーを追ってもどこが「生きる」なのかさっぱりわからんかった。
千と千尋もそれは同じだけど、映像演出に垣間見れるパヤオの「じじいのイノセンス」
こそがこの映画を生命力溢れるものにしている。それは映画全体のテーマ
「生きる」に重なるんだ。だから千と千尋にイノセンスは必要。そういうこと。

>>それから「この映画のストーリーは重要ではない」と言える証明にもなってない。

俺はSF映画やファンタジー映画でストーリーに魅力を感じたことは少ないな。
スターウォーズにしてもターミネーターにしても、別にあのストーリーでなくてもいいわけ
じゃないか。人々を魅了したのは他のディテールの部分、ライトセーバーとか衣装デザイン
とか戦闘シーンとかそういうところだったはずだ。千と千尋だっていっしょだ。
映像がすごいから別にあのストーリーでなくてもいいよ。
よっぽと不快なストーリーでない限りは。

>>もう一つヒッチコックの「映画の面白さはディテールではない」という意見には
>>どう思われますか?

うーん、彼ほど映像演出に優れてた人もいないわけで、だからこそ重みがあるけど、
ホントどういう意味でそういうこと言ったのか知らないので、なんとも言えないっす。
でももし「結局は作品全体の印象がよくないと駄目だ」というくらいの意味なら、そりゃその
通りだと思う。でもそれを決めるのはストーリーの良し悪しじゃないよね。ストーリーも
ディテールの一部に過ぎないんだから。じゃあ映画全体の面白さを決定するものはなんだろう?
ヒッチコックは何を言おうとしたんだろう??
俺には数々の面白いディテールが映画全体の印象をよくしているとしか思えない。
921名無シネマ@上映中:04/03/15 21:44 ID:OX5neZUk
>>908
俺が言いたかったのは、一般的に欠点とされることもうまくやれば
利点になるということ。例えば音楽のレコード製作でも、一般的に音質が
悪いのは商品として価値が低いとされる。でもわざと音質を劣化させる
ことによって、ザラついた感触を作り出す効果を狙うこともあるわけじゃん。
穴のあいた縦落ちのジーンズとかもそうだし。
もちろんただ音質が劣化しただけじゃ責められて当然だけど、千と千尋
はそうじゃないと俺は思う。ストーリーの破縦はわかっててワザと放置した
ものだし、それはこの映画をダイナミックなものにする効果を生んでいた
と俺は思う。この点に関しては趣味の問題もある。穴だらけの縦落ちした
ジーンズを「古臭い」と言って捨てる人もいるし。それはそれで正しいんだよ。
だから「映像批判のみ有効」っていうのは言い過ぎたかも。

ただ前レスで書いたように、そもそも「千と千尋」にストーリーは重要か?
あの映像さえあれば別のストーリでも成立する映画じゃないの?よっぽど
不快なものでない限りは。ならばストーリーの破縦を責めてもしょうが
なくない?という思いが根本にある。
922名無シネマ@上映中:04/03/15 22:03 ID:GkEM93B/
あんなご都合主義の世界で「生きる」とか言われてもなあ。
923名無シネマ@上映中:04/03/15 23:05 ID:u3plmxRo
もののけ以前の宮崎は「過去」を見ながら作品を作ってきた。
それ以降は「未来」を見ながら作ってる。

俺等おっさんには合わなくて当然。
924名無シネマ@上映中:04/03/15 23:24 ID:QkXXtnPX
一理あるんだけど、うーむ・・・方向性以前にこの異常なほどのまとまりのなさがねえ。
それもおっさんだからなのか?
925名無シネマ@上映中
確かに前衛芸術とかわけのわからんものが多いし一理あるな。
あんな未来は見たくないし。

しかし子供たちも(゚Д゚)ハァ?って顔してたけど未来は大丈夫か?
何か過去でも未来でもなく異次元の方向に向いてた気もするんだが。