原作より@
「あの白いTシャツのガキを見たか? 俺を見る目つきが怖がってなかった。
なんでもないような顔をしてた。あいつはいつか誰かをひどい目に遭わせるぜ、
それで一晩寝られないなんて事も無く」
相棒の“脂ぎった狼”は微笑んだ。「ちょっとした闘いは好きだけどな」
“大きな狼”は首を振った。「車に連れ込もうとするだけでお前の親指を
食いちぎるさ。がぶっとな。あのチビ野郎は」
原作よりA
彼は妻に話した、ケィティを愛し、ケィティを守る事が彼と言う人間の核だった、
そして彼女が失われてしまった今、彼も失われたのだと。・・・
「俺は彼を殺し、ミスティックに葬り、そして、この犯罪はこれだけじゃまだ
ひどさが足りないのか、彼が無実だった事を知った。これが俺のしてきた事だ、
アンナ。もう取り消す事はできない。俺は刑務所に行くべきだと思う。
デイヴを殺した事を自白して、刑務所に戻るべきだ。あそこが俺のいる場所だから。
いや、ハニー、そうなんだ。俺はこの世界にはふさわしくない。
俺はここじゃ信用されてない」
自分の声が他人の声のように聞こえた。・・・
原作よりB
通夜は悪夢だった。・・・シレストが現れて、ジミーにつかみかかり、拳を打ちつけ、
彼を人殺しと呼び続けた.「貴方には彼女の遺体がある!」と彼女は叫んだ。
「私には何があるの?彼はどこ、ジミー? どこなの?」ブルース・リードと彼の
息子達が、彼女を彼から引き離して連れて行った、が、シレストはそのあいだも
あらん限りの声で叫んでいた。
「人殺し! 彼は人殺しよ! 私の夫を殺したのよ! 人殺し!」
原作よりC
彼ら(オドネルとファロー)はジミーを怖れていた。フラッツのジミーを。
なぜなら彼自身、神のみぞ知る頭脳の持ち主だから。そしてサヴェッジ兄弟が後ろを
固めているとなれば、彼は必要なだけの腕力と、度胸と、怖れ知らずの行動力を
手にしているから。ジミー・マーカスとサヴェッジ兄弟に本気でやらせてみろ、
そうすれば・・・・・・
なんだろう?
近所を価値のある安全な場所に変えてくれる。
街全体を牛耳る事ができる。
街を手に入れることができる。
原作よりD
実のところ、ジミーはこれまでどんなことをしても、ほとんど罪悪感を感じたことが
なかった。・・・しかしそれ(500ドル送金)は罪悪感というよりは、ビジネス感覚に
基づいていた。ジャスト・レイは生きていると彼らが思っている限り、誰かに探させようと
は思わないはずだ。実際、レイの息子が刑務所に入るなら、仕送りをやめても良かった。
他のいい目的に使えばいい。
この街だ、と彼は心を決めた。街の人達を守る為に使おう。鏡を見ながら、彼はまさに
それだと思った―“彼の”街。今から、この街は彼のものだ。13年ものあいだ、彼は偽りの
人生を生きてきた。真っ当な市民の考え方をする振りをして、自分の周りで次々と機会が
失われていくのを見過ごしていた。ここにスタジアムを造るのか? いいだろう。我々が
出す労働者の話をしようじゃないか。いやだ? そう、それならいい。機械に目を
光らせといたほうがいいな、あんたたち。火事なんかが起こると厄介だからね。
原作よりE
シレストは言った。「彼は私の夫を殺したの」
ショーンはローレンが彼の手の中で凍りついたのを感じた。
「わかっています」と彼は言った。「まだ証明はできないけれど、わかっています」
「してくれます?」
「何を?」
「証明してくれます?」と彼女は言った。
「やってみますよ、シレスト。神に誓う」
>>952-957 なるほど、書いてくれた限りじゃ、原作では映画で感じられるジミーの「弱さ」を
併せ持った複雑なキャラクター、ラストシーンの無言劇の余韻は感じられないねえ。
それだけじゃ、映画の方に肩入れしちゃうね。
でも、そもそも違うものなんだから単純に比較できるものじゃないし。
それに部分的に知るだけじゃナンだから、やはり、原作読んでみよう。
なんだよ。もうちょっと深いテーマがあるのかと思ってたけど
結局観たままかよ。こんなもの映画にする意味ないじゃん。がっかり。
961 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 10:23 ID:/50mU052
>>949 川の流れのように…ってそういういうことなの?
水に流せ、じゃないの。
962 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 11:38 ID:v6uOHihc
井筒効果でずいぶんスレのびてるね。
デイヴを殺したジミーの逮捕は描かれてないけど、
ショーンに証拠を挙げられたら素直に刑務所に入る覚悟はできてると思った。
これまでも筋の通ったことをしてきた、っていうことは十分に描かれていたから。
あのラストでデイブはこれからのうのうと暮らしていく、
と解釈した人にはムカツク映画だろうね。
>あのラストでデイブはこれからのうのうと暮らしていく、
あん?
964 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 12:04 ID:1n43lsY1
>デイヴを殺したジミーの逮捕は描かれてないけど、
>ショーンに証拠を挙げられたら素直に刑務所に入る覚悟はできてると思った。
>これまでも筋の通ったことをしてきた、っていうことは十分に描かれていたから。
ジミーが筋の通った事をしてきた?
人殺しが?
965 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 12:10 ID:niKIbxau
原作読むと、ジミーは生まれながらの犯罪者だね。
「娘殺しを白状した」ディヴを警察に引き渡せば済む事なのに。
>>964 人殺しでも、お前より魅力的な人間像だと思うよ。
だから生きていってもいいんじゃないの。
お前よりは。
>>965 結局、人間そうそう変われるもんじゃないって言いたかったのかな
と思ってた。
どんなに固い決意しても、酒飲んじゃうアル中みたいに。
「もう嘘はつかない」って言った直後に嘘ついたデイブとか。
ジミーはケィティのために足を洗ったけど今後はまたあっちの世界に
戻って行くんだろうね。という感じ。
969 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 13:25 ID:v6uOHihc
>>965 「犯人を見つけ出して自分の手で殺してやる」
みたいなセリフがあったと思う。
一度決めたことは曲げられない人間なんじゃないかな。
たとえ相手が友人でも。
970 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 14:08 ID:0TMEtDZq
あの川を掃除しよう!
一体何人分の骨が出てくるやら。
くわばらくわばら。
>897
ちょっと違うかな。もともと生理的に受付けない俳優なのです。
で、今回のとてもオーバーな演技。自己陶酔してるように見えて仕方がなかった。
今から原作読みます。読んでから再度映画を見てみようと思います。
>971
首カクカクしすぎだと思ったよ、ショーン・ペン。
あと、ケビン・ベーコンの、片方の口の端だけ上げて
笑うのも白々しく見えた。
うーん、原作イメージだとおそろしくぴったりだったな、ショーン・ペン=ジミーは。
本人とイメージの違いすぎるティム・ロビンス=デイブがいちばん凄かったけど。
974 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 15:38 ID:xdijIKu/
ジミーというのは、普通じゃないんだと思う。
罪を犯す事に対する感覚が普通じゃない。
子供の時の友達、妻の従姉妹の夫で今も交流のある親戚、
かっての不幸な事件の被害者で経済的にも恵まれない大人しい男。
そんな男が命乞いしてるのを普通は殺せないのでは?
白状したら殺さないって言ったじゃないか?!約束守れよ!
原作では、頭の良さも普通じゃない。警察の人間が彼について
「あいつがNASAへ行ってたら、今頃われわれは冥王星にいるだろう」と言ってる。
そういうジミーだから、あのショーン・ペンの演技なんだと思う。
975 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 15:45 ID:d4CrC7QX
ジミーみたいな人間は嫌だな。ショーン・ペン最高だけど。
デイヴかわいそすぎ。ティム・ロビンス嫌いだったけどこの映画で好きになった。
>941
井筒の番組は見てないけど、デイブは多重人格っぽい表現じゃなかった?
精神障害あったって皆が殺人鬼になるわけじゃあるまいし、
医者にかかってないからそうと診断されていないだけで。
ホワイティ刑事が「事件の後遺症?」と聞くくらいには反応が
鈍くても、日常生活に支障がない程度の状態のままなんだと
思って見てた。
全然的はずれならゴメン
977 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 15:53 ID:3DvXaLwN
あの程度では多重人格とは言わないのでは
>>974 ジミー「なぜ殺した」
デイブ「夢」
これで、ジミーぶちぎれたんじゃない?
979 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 16:40 ID:tl5YA3zb
ジミーは犯罪の痕跡をのこさない頭のいい犯罪者。
貧乏なため、また粗暴なため堅気な生活ができなかった。
唯一の汚点は”ただのレイ”の密告による刑務所送り。
だが娘のために自分を抑えていたが、娘が死んだことによってその必要はなくなった。
これからは思い通りに生きようと思っている。
980 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 17:03 ID:CIQnSiUH
>>979 まだ、アナベスとの間に生まれた子供が生きてるけど…
981 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 17:35 ID:qx9caJSG
後味が悪い映画なのか……。周りで起きている最近の事件があまりにも
酷いので金払ってまでこれ以上嫌な思いしてもなあ……。
982 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 18:21 ID:JKVAi7Xq
タイトルには、どういう意味があるんですか?
単語の意味ってことなら辞書引け。
物語にとってどういう意味を持つかってことなら、映画見れ
984 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 19:20 ID:ihrqmUqZ
>>950 おいおい誤解を与えるようなコピペの仕方するなよ。
その736はリベリオンの感想だぞ。
貼るならちゃんとそうわかるように貼れよ。
だいたい最後の一行は付け足しでそこがメインじゃないってわかるだろう。
トラウマ、これがきっかけで多重人格になることはある。
たまに自分が分からなくなると言ってたし、
妻に怒鳴ったり違う人になってた。明らかに顔の表情とか変わったシーンがある。
あれ見ると・・・・多重人格もちょっとあると思う。
そもそもあの事件、自分がコントロールできなくなったんだろう?
あんなに殴ったのは正気じゃない。昔の辛い記憶が蘇えっておかしくなったと思った。
>>974 >そんな男が命乞いしてるのを普通は殺せないのでは?
家族殺されたら、犯人を殺せる奴くらいいくらでもいると思うが。
あと、ジミーの「デイブに最後にあったのは〜十年前だ」って台詞にもあるように
単純な復讐劇ではない。
987 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 19:58 ID:cD5l3BdK
>>981 名優達の演技合戦を、ぜひスクリーンで!
988 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 20:12 ID:giWgP8q6
なんつう地味な映画だよ。
金返せ、馬鹿!
989 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 20:48 ID:Bvc2z/MG
この映画をベタボメするヤシの気持ちがわからん
990 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 20:52 ID:EAb+hvjL
>>895 >指輪や背中の十字架が空しく
一人はデイヴをレイプ、一人はデイヴを殺害、か。
991 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 21:59 ID:qN5O+LE+
巧みなライティングと無駄の無い構成、演出、円熟に達した演技、
その芸達者な顔ぶれによるアンサンブルと隙の無い作品づくりで
イーストウッド映画もここまできたかと改めて唸らされるものがあったが、
隙がないので観てる自分が作品に入っていきにくかったと思う。
ここまでガチガチに作らなくてもよかったんじゃないかなぁ。
緩急のリズムは映画にも必要だと思うんですけどね、イーストウッドさん。
確かに心理的に休憩できるシーンが殆ど無かった・・・
教材としてなら良いけどエンターテイメントとしてはちょっと嫌い
アカデミー賞は難しいかもね
993 :
:04/01/17 22:45 ID:4iqzcxNv
もうひとつの「スタンドバイミー」ね・・・・・
これは単なる客寄せコピーだったな。サスペンス、謎解き映画としても3流だわ。
登場人物にどれも魅力がないしいったいどこがおもしろいの?みんな役者の演技
を誉めてるがそれも過剰評価の気がする。まあそれくらいしか評価に値しない映
画なのかも知れないが・・・ただ確かにティムロビンスはなかなかの演技ではあ
った。しかし過去レスにもあったがこれは評価真っ二つだな。俺はもちろん否定
派だがもうこんな映画どうでもいい。
ストーリについては、人によって感想が違うだろう。
つまらないと思ったのは仕方ない
ティムはよかったね。
995 :
名無シネマ@上映中:04/01/18 00:33 ID:1EflXY+j
船と千尋
996 :
名無シネマ@上映中:04/01/18 00:49 ID:aMNPJtnq
何でショーンの奥さんは無言電話してくんの!?
何であの子は口のきけないふりしてたの!?
そのへんの説明がほしいよ!
ティムロビンス演技うまいねえ。
>何であの子は口のきけないふりしてたの!?
きけないの。
ちょっと役者が老けすぎかなぁ。
あとタイトルとストーリーの絡みがほとんど無かったのががっかり。
もちっと前フリをちゃんと使って欲しかったなぁ。
>998
川は思いっきりクライマックスで出てきてたと思うけど。
1000?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。