■□■吉田喜重について語ろう!■□■

このエントリーをはてなブックマークに追加
939名無シネマ@上映中:04/09/06 22:31 ID:1jLXy0RN
吉田喜重 変貌の倫理 前夜祭
9月10日(金)19:00開映  当日1000円均一
「吉田喜重 オペラ『マダム バタフライ』と出会う」
一夜限りの特別上映!
ゲスト 吉田喜重監督 + 岡田茉莉子さん
もお忘れなく。
940名無シネマ@上映中:04/09/09 01:01 ID:n1vcXUjY
ああ。
俺結局ポレポレの前夜祭に行くことに決まりますた。
楽しみ、楽しみですわ。。。。
941名無シネマ@上映中:04/09/10 22:54:41 ID:aLqr6wbX
行ってきました。
このドキュメンタリーのプロデューサは、
オペラを撮りにフランスに行くことになった時に、
蓮實重彦に紹介され撮ることになった
「夢のシネマ東京の夢」のプロデューサで、
初演の時にずっと一緒にいて、
三年後の再演(三回目)のリハーサルのドキュメンタリ、だそうです。

上映設備の問題か、画質は良くなかったけど、面白かったです。
942名無シネマ@上映中:04/09/11 01:07:49 ID:48H5FqgB
それから、映画はしばらく撮れそうにないです。
2006年に日本でオペラを上演することになったそうです。
ドイツでも再演するとか。

初演と同じでって言われたそうだけど、変える気満々でした。
943名無シネマ@上映中:04/09/11 02:30:48 ID:48H5FqgB
ホームページに書いてありますが、
『BIG-1物語 王貞治』上映中止だそうです。
ttp://www.mmjp.or.jp/pole2/
944中野区の大島・吉田ヲタ:04/09/11 19:39:10 ID:sz2nzqaV
これマジ話。
ちょうど今から一時間前、
岡田まり子氏と吉田喜重監督と一緒に(漏れのすぐ右隣)「ろくでなし」を観てますた。
蓮見氏のありがたいお話も拝聴できたし、何と青山真治監督もその場にいますた。
(「ろくでなし」上映後の蓮見氏メインのトークショーでこの4人がそれぞれコメントした)
今日は初めてスクリーンで吉田映画を観れた感動と共に
あの100席程の小さな劇場で映画界の偉人たちと同じ時間を共有できて幸せですた。
(吉田監督もこの映画をスクリーンで観るのは30数年ぶりだったそうです)

当方学生なので、金銭が尽きるまで(w)平日も通って吉田ワールドを堪能したいと思ってます。
ビデオが発売されてない作品が中心になると思いますが、
今日の「ろくでなし」がそうだったように、
ビデオで何度も観ていても、映画館で観るとまた別物だったので、
漏れの好きな作品「エロス+虐殺」あたりは観てみようと思ってます。

945名無シネマ@上映中:04/09/12 01:18:02 ID:eN3b9HOF
そんな近くだったんですか。
左後ろ端が「関係者席」でしたね。

ところで、蓮實が「近中遠のショットの選択が素晴らしい、
松竹にいたからとは申しません、山田洋二という映画監督…」
って言った時お二人の反応は?
946名無シネマ@上映中:04/09/12 01:24:17 ID:eN3b9HOF
パンフによれば、全劇場作品DVD化だそうです。第一弾↓
http://www.discstation.co.jp/VSShop/cgi/DS_goods_item.aspx?PID=&ns=GNBD-1071

新しく単体発売されるのは「鏡の女たち」だけみたいです。
まあ全作品やドキュメンタリがDVD化されるには仕方ないですね。
第一段は、ドキュメンタリがいらない人は、単体で揃えられますね。
947名無シネマ@上映中:04/09/12 07:49:53 ID:hcJ0j6Lv
おはよう。
今、江戸から帰りますた。
昨日は蓮実さんだけかと思ったら、吉田監督と岡田茉莉子さん来てました。
あひゃあひゃ。  嬉しかったでつ。。。。

948名無シネマ@上映中:04/09/12 15:22:14 ID:hcJ0j6Lv
>>941
うん。面白かったね ^^
>>942
・・・だなw
>>943
突然、何ででしょうね?

>>944
うらやましい。
俺も関西(家)に帰りたくなかったくらいでした。
あのままポレポレで特集上映観て居たかったなぁ。
今日「炎と女」を上映しているんだよなぁ。・・・激観たい・・・。

>>946
「エロス+虐殺」のロングバージョンもあるんだよね。
良かった・・・・嬉しい(w
949名無シネマ@上映中:04/09/12 23:47:53 ID:eN3b9HOF
>>947
今日も夫婦揃って来てましたよ。
「エロス+虐殺」の前に挨拶しました。

「エロス+虐殺」をあんないいプリントで観たのは初めてです。
かなり複雑な構成なので、切れてると辛い…
950名無シネマ@上映中:04/09/12 23:53:44 ID:eN3b9HOF
>>948
> 「エロス+虐殺」のロングバージョンもあるんだよね。

まだ<収録予定>らしいですが。
神近市子関連のシーンを削ったんですかね。

名前はどうなっているの?
事前に打診していたみたいだから、最初から正岡逸子(仮名)だったのかな?
951名無シネマ@上映中:04/09/12 23:59:45 ID:eN3b9HOF
>>950
> 神近市子関連のシーンを削ったんですかね。

オリジナルに対する現行バージョンのことです。(念のため)
45分も削ったはずですが、神近市子関連のシーンがそんなにあるんでしょうか。
952名無シネマ@上映中:04/09/13 00:28:28 ID:GmPAA+ri
>>950
元シナリオ読んだし、監督の当時のインタビューにも書いてたんだけど、神近
(役名:正岡)さんが大杉を血まみれになりながら刺すシーン、そして誘惑する
シーンなどなど神近さんが納得してくれるよう、フィルムを切って行くうちに
作品全体のバランスが悪くなるため、バランスが良くなるよう他のあれやこれやの
シーンも切ったとの事です。 だから冒頭のラグビーをしている青年たち、ボールを
取り合いしている間にそのボールが大杉の遺骨の白木の箱に変容する・・というシーン
は現行バージョンではありませんでしょう?同様に切られてる(神近さんに関係のない
シーン)場面が幾つもあると思われます。

ところで今日吉田監督と岡田さん来てらしたのね。ああ、俺、江戸を昨日発つん
じゃなかった・・(鬱
953名無シネマ@上映中:04/09/13 00:35:40 ID:GmPAA+ri
>>949
(再度w)うわわわわわーん、帰るんじゃなかった(><;

>>950
最初から仮名であったみたいですよ。実際神近さん以外にも平塚雷鳥⇒平賀哀鳥、
荒畑寒村⇒荒谷来村、などなど当時まだ生存なさってたからか仮名にしてますね。
954名無シネマ@上映中:04/09/13 22:40:35 ID:rV/C8YOk
「日本脱出」すげープリントが良くてビビッた。
昔観た時はなんか酷かったんだけど…

切られた最後の一巻は松竹に残ってないのかね。
955名無シネマ@上映中:04/09/14 12:22:35 ID:KyFgCnT3
>954
日本脱出のプリント、ほとんどおニューだった。あと桑野みゆきが綺麗だったことにあらためて感動。他のプリントも綺麗ならいいなあ。
956名無シネマ@上映中:04/09/14 12:51:14 ID:ekfRRJ4t
>>955
うわあ。
早く見たいなぁ・・・という俺は関西に住んでいるので、
大阪の第七芸術劇場での上映待ちです。早く観たいですわ。

去年パルテノンで観た「情炎」「樹氷のよろめき」あたりはとても綺麗だったよ。
でも11日に観た「ろくでなし」はフィルムの音が飛びまくってたな。画面荒れて
た。でも久しぶりに観て凄くイイ映画だな、と思いますた。
957名無シネマ@上映中:04/09/14 23:24:55 ID:P+IQF4xe
いやー、桑野みゆきってあんなに綺麗だったかね。
958中野区の大島・吉田ヲタ:04/09/14 23:34:59 ID:qRu7moiC
桑野みゆき、「青春残酷物語」で惚れますた。
959名無シネマ@上映中:04/09/15 00:22:23 ID:dQlfVBON
>957
あの遠くを見つめる眼差しと横顔がいいですね?。ちょっと驚き。
大島のより女優って感じがした。
960名無シネマ@上映中:04/09/15 19:56:06 ID:Zhd6F0IU
>>957
吉田監督は女優さんをうまく綺麗に撮られると思う。パートナーである岡田茉莉子
もそうだし、「エロス・・」での稲野和子なんかも他作品とは別人と思うくらい
綺麗に撮ってると思われ。稲野和子なんて他作品(ドラマも含む)で見たら、ただの
お水のオバサン(またはお姉さんw)にしか思えないしね。

ちなみに俺は吉田作品の岡田茉莉子を「発見」してから岡田さんにはまったクチですw
961名無シネマ@上映中:04/09/16 15:55:10 ID:WzOAjHZg
こないだポレポレ観に行ったけど、徹夜明けで体調悪かったんで
途中退場することに。
出口の扉を開けようとしたら、その横に監督と岡田茉莉子が座ってた。
さすがに気がとがめたなぁ。心の中で謝りながら退場したです。
962名無シネマ@上映中:04/09/16 23:36:08 ID:pLLrv8tb
そういう時は劇場の人に伝言。

963名無シネマ@上映中:04/09/16 23:45:44 ID:pLLrv8tb
DVD出すジュネオン、伊丹は来年だけどページが出来たな。
http://www.geneon-ent.co.jp/movie/itami/index.html
964名無シネマ@上映中:04/09/17 20:12:41 ID:AN0ze6h5
>>963
そうですね。伊丹十三も出るんでつね。
>>961
それは気が咎めますね。
私もトークショー途中に激尿意に襲われたことがあります。なんとか最後まで
我慢して途中退場だけはしませんでしたが・・・体調が悪い時もありますよねぇ。ほんと。

>>962
なるほど。


965名無シネマ@上映中:04/09/17 21:56:10 ID:MYIjhdee
今日も「さらば夏の日」の後にサイン会を夫婦でされていました。
言ってくれれば「見ることのアナーキズム」でも持って行ったのに…
966名無シネマ@上映中:04/09/18 03:29:15 ID:pLLzW57S
ポレポレ行ったけど、観客、薄気味悪い人多いね。。。
そういう人に好かれる傾向があるのかな?
ワタシ、こいつらの仲間!?とちょっとショックでした。
967名無シネマ@上映中:04/09/18 04:04:19 ID:Dui1mQDh
自分もその薄気味悪い人達の1人なんだろうな、多分_| ̄|○

11月だかにNHK(BSか?)で吉田作品の放送があるそうだけど、何作くらいやるんだろう?
とりあえず、「秋津温泉」は確実かな。
968名無シネマ@上映中:04/09/18 10:04:19 ID:jaOiuM9v
おはよう。 

>>967
まあまあ。貴方だどういう人か全く知らないけど(w)、たぶんそんな事ないと
思うよ。  BSでの放送だけど、全作品やるんじゃないかなー。劇場作品は殆ど
DVD化されるようだし。

>>966
ポレポレに10、11日と観に行ったんだけど、そこまでは感じなかったけどな。
平日の名画座、というシチューエーションがその「薄気味悪い」人達を挽き付けて
るんじゃない? 私も某映画館で真昼間に映画観てたら、同性愛の人に声かけられた
事ある(笑)。966はきっと若い娘さんなのかな? そう言わず吉田映画の良い観客
になってくだされ。 女性には吉田作品は良いと思うよ。
969名無シネマ@上映中:04/09/18 10:22:33 ID:jaOiuM9v
>>965
ほとんど毎日ポレポレへ行っておられるようですね、吉田監督と岡田茉莉子さん。
エライなぁ、 頭が下がるなぁ。
970名無シネマ@上映中:04/09/18 20:18:41 ID:jaOiuM9v
今日は良く考えたら、吉田監督のトークの日ですね。
誰か行かれた方、レポお願いします。
971中野区の大島・吉田ヲタ:04/09/18 22:10:18 ID:vcj80JD/
昨晩は新宿での合コンで大盛り上がり!
羽目を外し、飲み過ぎて二日酔い…OTZ 
いい感じで酔いが抜けてスキーリしたところで、
今晩は東中野で『エロス+虐殺』をマターリ鑑賞。

自分でも昨晩との激しいギャプに笑えてくるのと同時に、
昨晩から私を襲っていた酔いと、重層的かつ現実離れしたこの作品の奇抜な展開とが
私の中でいい具合にシンクロして、上映時間も短く感じられるほど堪能できました。

あと、2年前にこの作品に免疫をつけておいたこともそうさせた要因かもしれません。
その当時はまだ十代で、大して映画を知らないのに映画ヲタを気取ってて(今もですがw)
斬新なタイトルに惹かれ、安易に鑑賞しに行って痛い目にあったのをよく覚えてますw
世の中こんな映画もあるのかぁ〜と、受けた衝撃を必死に和らげることにとどまらず、
うまく吸収できず消化不良に陥った自分を慰めるためなのか、
何だ!この冗長なインテリのオナニー映画は!芸術家気取りかよ!と思ったのも事実です。

自分自身の眼も、2年前に比べると少しは多角的になってきて、
微かに吉田作品を堪能できる水準に近づけたのかなぁ〜と調子に乗ってる今日この頃です。
972名無シネマ@上映中:04/09/18 22:34:04 ID:jaOiuM9v
>>971
ほうほう、なるほど。
「エロス+虐殺」はあの目茶目茶さが良いのかも。ただし良く観直すときっちり
筋が緻密に通ってる作品なんだけど。 吉田喜重の作品は「即効性」で観客に訴
えるというより、その「遅効性」に特徴があると私は思ってマス。 

973中野区の大島・吉田ヲタ:04/09/18 23:12:35 ID:vcj80JD/
先ほどの投稿は自分の日記帳みたいになってしまったので(汗)
>>970さんのレスという形で、今日のトークの簡単なレポを。

『エロス+虐殺』の上映後、
吉田監督お決まりの消えてしまいそうな音量ながらw重くて含蓄のあるトークが展開されました。
上映後の余韻そのままに、トークは『エロス』についてが中心で、
その後は自身の幼少時代に触れつつ、映画との出会いについても聞くことができました。
そして嬉しいことに、今後の抱負も語ってくれました。
最後は毎度おなじみ?の、岡田さんの登場で場の雰囲気が最高潮になり、閉幕しました。

『エロス』は映画だからこそできる表現に完全に徹した意欲作で、
あえて物語性を拒否し、観客の数だけ解釈が生まれるような形を特に体現したかったと。
この文脈で語られた
「ある作品を見て、万人が一様に同じ解釈になる。そんな物語性が徹底された作品は全体主義的映画である。」
自身が監督になる前に観客の一人としてそう思ったそうですが、この言葉は非常に印象に残りました。
あと、この作品は吉田作品を4つに分類すると、「政治の季節」の最初の作品で、
吉田監督は肉体をもって政治と関わる姿勢を貫いてきて、そうしなければ描けないともおっしゃってました。
それに主演の細川さんの「死んだふり」を例に、役者の「肉体性」についても熱く語っていました。
「肉体」←この言葉は吉田監督にとって大きなキーワードですね。
さすがに裁判の問題についての経緯は全く触れることはなかったです。
974中野区の大島・吉田ヲタ:04/09/18 23:19:39 ID:vcj80JD/
母を早くに亡くし、「他人の女性たち」に育てられた幼少時代。
小津監督の「父ありき」の川のシーンを観て感じた映画監督という存在(=作家性?)
そして私にとって今日聞いて一番嬉しかったのは、今後の抱負。
残り少ない人生、これからも現役バリバリで作品を作り続けていきたいとのこと。
映画人であり続けてきたことに誇りを感じつつ、映画とはどういうものなのか?をまだまだ追求していきたいとのこと。

シメに岡田さんが登場し、軽〜く吉田監督と歩んだ半世紀を語り、
二人で松竹を離れ、現代映画社を設立して…二人でタッグを組み10作品を作り…
というような回顧していくうちに、感極まってきたのか、
今回こういう形で特集を催していろんな方に観てもらったことに…(岡田さん涙)

吉田監督が幼少時代から映画界に入ってからも「他人の女性」に支えられてきましたと粋なコメントで場を締めました。
感動のフィナーレといったところでしょうか。

その余韻を残しつつ、ロビーのところで
パンフレットにサイン&握手をして頂きました。
975中野区の大島・吉田ヲタ:04/09/18 23:25:30 ID:vcj80JD/
>>972
>吉田喜重の作品は「即効性」で観客に訴えるというより、その「遅効性」に特徴があると私は思ってマス
禿同です。
今日改めて観てみて、セリフにおいても映像(特に光の使い方)においても次元の違う「緻密さ」があると実感させられました。
976名無シネマ@上映中:04/09/18 23:49:39 ID:jaOiuM9v
>>中野区の大島・吉田ヲタさん
詳細なレポ、サンクスです。 今日のトークショーの詳細を聞くにつれ、本日
ポレポレに逝けなかった自分に_| ̄|○鬱です・・・。 やっぱり行きたかった
なあ。 こちらも手前日記に書かせていただきますが、当方もポレポレまでは遠方
なのと仕事の都合上でなかなか毎週はトークショーには駆けつけられない訳で・・。
来週のトークショーは行くつもりにしております。良かったらこのスレ上の方々で
花束オフでもしましょうか?
977名無シネマ@上映中:04/09/18 23:55:17 ID:jaOiuM9v
>>973
>そして嬉しいことに、今後の抱負も語ってくれました

そうなんだよね。
このスレの中間辺りに「・・もうこれ(「鏡の女たち」のこと)が引退
作です。」と吉田監督が発言なさったとの報告レスがあったのですが、
つい最近の吉田監督の講演では「・・死ぬまで自分は映画監督を続けて
行きたい」とはっきりと明言されていてファンとしては激嬉しいです。
978名無シネマ@上映中:04/09/19 00:10:23 ID:nnnZuPRC
次スレ用意しますた

■□■吉田喜重・変貌の倫理【part2】


書き込みどんどんお願いしますだ。
979名無シネマ@上映中:04/09/19 00:12:15 ID:nnnZuPRC
ごめんwまちごうた。こちらね。


■□■吉田喜重・変貌の倫理【part2】
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1095520079/l50
980名無シネマ@上映中:04/09/19 00:18:58 ID:qE7C+v0L
ところで大杉栄の事知らずに「エロス+虐殺」を観た人いる?
なんのことやら意味分からないと思うんだが…

俺は最初観た時には知ってたから、なんとか映画に付いていけたけども…
けど、大杉栄の死に方を何通りもみせているところは良く理解できずに、
映画終わってからも考えていてようやく「薮の中」状態であることが理解できた。

「戒厳令」でも、北が最初はカヤの外でどんどん中心に祭り上げられて、
最後は事件の象徴(天皇)になってしまったこと、
というストーリーになっていることはやはりその日に悩んでようやく気づいた。
981名無シネマ@上映中:04/09/19 00:26:29 ID:qE7C+v0L
シナリオ1966/1号に載っている大島吉田篠田の座談会を久々に読んでみた。
面白かったところを。

篠田「(大島は現場では女性的だと行った後)吉田はものすごく逆に
男性化するわけだ。実に熾烈で、からだ中鉄のむちみたいになっちゃうでしょう。」

この前岡田さんも力説していました。
「(オペラでも)大声で怒鳴っていて、やっぱり吉田喜重は吉田喜重でした。」
成島さんも「気違いかと思った。」って言っているし。
982名無シネマ@上映中:04/09/19 00:35:03 ID:nnnZuPRC
>>980
「エロス・・」はちょっと史上の事を知らずに観るとツライ作品かも。
大杉栄と伊藤野枝という強烈な人物をとりあげる事によって効果を上げている
部分もあるしね。 ・・・ただ、あの現代の男女二人と大杉たちを吉田監督は
等価にしているとも思えるんだよね。 あの現代の若者である原田大二郎も大杉
と重なり合う存在に見えるし、永子のほうも明らかにプチ野枝の雰囲気があるわ
けで。 

「戒厳令」、これは私は北一輝の事はある程度知ってたんだけど、最初観た時、
「ああ、難しい映画だなあ」と(笑)。 しかし何回も観直すにつれ、北と兵士A
が大変に相似形の関係であると判ってきますた。
983名無シネマ@上映中:04/09/19 00:40:32 ID:nnnZuPRC
>>981
松竹ヌーベルバーグと言われたなかで一番か細く弱そうに見える人なんだけど、
実は3人のなかで一番お強い!!! >吉田監督  
984名無シネマ@上映中:04/09/19 02:03:09 ID:vFyffaRg
本当は「よししげ」のはずなのに、ポレポレでは「きじゅう」と連呼。
本人まで「きじゅう」と言っていた。通称と解釈すればいいのかな。
985名無シネマ@上映中:04/09/19 10:09:38 ID:nnnZuPRC
>>984
次スレにその答えが書いてありますよん。
986名無シネマ@上映中:04/09/19 23:07:04 ID:v9oOaJ3/
皆さん、こちらのスレの消費もお願いしますだ。
あげます。
987名無シネマ@上映中:04/09/20 10:42:06 ID:4Hgm1Ipb
スレ、消費させていただきます。
そして是非皆様も。


今日上映する作品は、「煉獄エロイカ」「さらば夏の光」「血は渇いてる」 
「人間の約束」  「狂言師/幕末に生きる」かぁ。 あー、観られないのが
口惜しいなぁ。 「血は渇いている」は未見、「人間の約束」は“今”、切に
自分が観たい作品、「狂言・幕末」も是非観ておきたい。 「煉獄エロイカ」
と「さらば夏の光」は何回も観てるんだけど、「さらば・・」を映画館で観る
のは今回の特集上映が初めてになる。(といっても私もこの後に始まる大阪の
第七芸術劇場で観ることになるけど。)「煉獄エロイカ」・・・イイ、イイ、イイ!!!
988名無シネマ@上映中
訂正。

あー、観られないのが ⇒ あー、ポレポレで観られないのが


本当にこういう時に東京在住じゃないと駄目だなぁ、と思うなり。
とにかく第七芸術劇場での上映を切に、切に心待ちにする俺。