526 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:12 ID:Jxvo6m42
この渡辺のせりふにあるように、
勝元は、トムの目の中に自分を見つけたんだよ。
だから、アルグレンは必要。
527 :
516:03/12/02 01:12 ID:ot3CZ0kx
今日発売の週刊現代です>福井
>>503 本当はトムに語らせるべきだと思うけど、それだと謙さんが主役になっちゃうからな・・・
オールグレンが、こそっと着物着るシーンで
これ思い出した。
| \
|Д`) ダレモイナイ・・キモノキルナラ イマノウチ・・・・
|⊂
|
/ \
ヽ(´Д`;)ノ ハッ タァー トォー
( V )
く \ ≡
/ \
煤@ヽ(;´Д`)ノ タァー ト・・・
( V )
/ >
ジーッ ( ) <・・・・
531 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:14 ID:Jxvo6m42
>歴史じゃなくて、コスナーの奴がいたから感動できるのだけど、一方ラスト・サムライは
>トムがいなくとも感動できる時代なんだよな。じゃあ、トムの役ってなんなんだろう?
トムとの会話の中で、腹を決めるんだよ。勝元は。
532 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:14 ID:QUGPlM63
長谷川大将は最高だったな。
風体そのものがもろにサムライだった。
533 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:15 ID:n+LXKYMp
>>516 どの場面だったか忘れたけど
トムの態度だか後ろ姿見てるときに
目のあたりがヒクヒク‥と痙攣してるような
表情の演技(だと思うけど)をしてるシーンがあって
「なかなかやるな!!こやつ!」と思った。
原田眞人、役者としてもなかなかどうして、いいじゃない。
534 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:16 ID:0YoZJsDl
ラスト・サムライに感動する役。
新しい時代と古い時代に調和をもたらす役。
対話を通して、深く知るということは
他を尊重することにつながる。
異なるものに深く敬意を払うということが、
愛と調和の始まりなのさ。なんちて。
535 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:18 ID:hcC3XVkF
>>517 6回見て、5回目まで泣いたってすげえツワモノが本スレにいたが・・・。
わっしは2回見ました。たぶんまだ見ると思う。
さすがに財布しんどくなってくるからレディースデーにでも。
2回目はな、このあとの展開がどうなるのか知ってるからよけい泣けた。
手負いの忠信が弓ガンガン引いて橋の上を敵に向ってくところ、
「やつら勝つ気でいるのか・・・・?」のあたり、
彼らの中には間違っても存在しなかったろう「バタタタタ・・・」という銃声で
屠殺されていく勝元の群れ、
3人並んで駆け出すあの絵ずら・・・
「パーフェクト」
びっこひきながら天皇にまみえるトムの泣き顔。
たまらんね。
>>527 ありがと。
>>524 端的に言うと観客の分身でない?最初はトムの目から、二度目は侍側から
日本人はどっちも楽しめて二倍お徳。
537 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:21 ID:FdUT++qk
>>532 おっ、同士よ。
「彼もまたサムライだ」と紹介されたときの
長谷川大将の顔、たまらんね。かっこいいじじいを使ったなーと思った。
「カツモトとは戦いたくないと言っています」のときのシルエットも渋かったね。
539 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:23 ID:QUGPlM63
I will tell you how he lived.
最近、口ずさんでます。
やばい。ビョーキだよw
540 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:27 ID:V9JXD4Kl
>>536 >端的に言うと観客の分身でない?最初はトムの目から、二度目は侍側から
>日本人はどっちも楽しめて二倍お徳。
なるほど。アメリカ人はトムの目からしか楽しめないかもね。
オオムラの視点も楽しめるから三倍お徳かも。
アメリカ人はトムの導入がないと光速で置いてきぼり食らいそう。
しまった、ネタばれじゃないところに書いてしまった・・・。ラスト付近の
土下座トゥゲザーまでは純粋に楽しめました♪
543 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:36 ID:zotsSAvd
未公開シーンとかどのくらいあるのかな?
もっと脇役たちの出番を増やした完全版も作って公開してほしい
あれ、最初の士官の涙の座礼は自然でよかったんだけど
兵士に伝播していく様子でどうしてもナウシカを思い出してしまって…。
まぁ謙さんのあれで感動してしまうわけだが。
545 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:39 ID:QUGPlM63
>>543 予告編では、袴&チョンマゲの氏尾と、洋装のオルグレンとが、
町中でにらみ合うシーンがあったけど、あれはなんでカットされたんだ?
546 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:41 ID:QUGPlM63
しかし、2回見て思ったが、
日本人にとって違和感があるとはいえ、やっぱり、クライマックスの戦闘シーンで、
勝元軍団が銃を手にとって戦ってたら、ここまで感動の嵐にはならなかっただろうな。
中世型の甲冑にしたのも、ビジュアル的にはとても効果的だった。
あえて、史実を曲げて演出するのも、監督にとっては重要な仕事なんだよな。
>>545 あれは確か、洋装の男に髷を馬鹿にされたウジョーが
街中で相手を斬首しちゃうシーンにつながるんですよ。カットして正解かも。
>>545 こっちか本スレかで出てたな、その質問。
なんか氏尾が街中でいざこざになって相手の首を切り落として
去るときにトムと目があうみたいなシーンだったていう回答を見た。
どっちに書いてあったかなー。探してきます。
549 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:45 ID:2OAD3mYT
>>524 白虎の夢(幻)を見た
↓
夢に見た白虎と同じ情況のトムを見つける
↓
トムの振る旗に白虎で確信
↓
なにかのお告げだと思ってトムを殺さず捕らえる
↓
小雪聞かれて「俺にも何故トムがいるのかわからんのだよ」発言
↓
?
↓
トムを「古今有神奉志士」とする
?の所はなんだろ、勝元に最後決心させてくれたことか。
550 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:45 ID:n+LXKYMp
>>546 銃を持たない騎馬軍団が接近戦で政府軍に突撃して
蹴散らすのが爽快でカッコイイ!!
そこに銃なんて言う飛び道具あったら
は邪魔でしかなくなっただろう。
551 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:49 ID:wnA9Oz8X
これで井筒が「あそこまでして銃つかわんのはおかしいやんけ〜」とか
もし言ったら・・・みんなで笑いましょうね。
>>549 ジレンマの軟禁から助け出してもらったことじゃないかな。焚き火問答も含めて。
散り場所をもらったというか。んで桜。パーフェクト。
>>551 井筒は、ゲロッパの失敗のことで頭がいっぱいだろ。
「東方見聞録」の人がこの映画を批評するのは勇気が要ると思うけどね。
というか普通にへたりそう。
555 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 01:59 ID:RWE34Pry
あー、なんかこのスレの住民で、オフ会でもやりたいねえ。
マトリックスヲタ同士はよくやってんだろ?
556 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 02:00 ID:sJt2RDz1
>>550 そこで伊達の銃砲騎馬隊の出番ですよ!
独眼竜正宗ですよ!
557 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 02:02 ID:Jxvo6m42
., |
., ;:',.;' ||
||/ / .. ||*
| / '",:;; ||
|| / .;:',.;' ||
0)|| .'",:; ||
||;:',;'. .;:.',;' '",:; || ∩___∩_
|| | ;:',;' _||_ __(・∀・ )
((0) '" ,:; C| |
|||| (つ|____/ |
||| レ´_/| | | /
||| || ,  ̄ |_//_/ '",:;
| || |_∞_|
||| (\_/) / || | | || ||||' ",:;
| || ( ;´∀`) | | | | | | |||||||
||| /|| `′ ||\ | | | | | || ||||||
| | | /ヽ || >>井筒´\ | | | | | | || |||||| '",:;
\ 〈 \||=====|| / ) | | | | | | || |||||||
λ \ \_|ろ===E|_/ |_|_|__|_||∧|_|_||_|||
λ  ̄ //// | | ||\\\ Zy」 Lyゝ
.;:'";:'".,:;';:'";:';'.;:'",:;; ( ( ( | | | | | ) ) )).;:'";:'".,:;';:'" ,:;'.;:';'.;:'",:;;:';'.
.;:'",:;' '.; : ' ,;'.;:'",: ;'.;:' .;:'".,: ;:' '.;:'" .; '";'.;:
期待して日本史板覗いてきたけど、なんなんだあいつら。
やっぱここがいいや。
本スレにコピペしまくってるひと、善意でやってるならやめて。
ネタバレレスなんだから。
560 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 02:32 ID:46uI+SIz
ストーリーも演出も実にオーソドックス。
しかし、本作品が素ン晴らしいのは準主役の勝元に
・「なんでトムがここにいるのか、俺もよくわからん」
と言わせたこと。
客の前に放り投げちゃった。各々勝手に判断せい、と。
あれで俺の微細ツッコミ回路は切れた。
ファンタジーとして最高に楽しめた。
>>549 ?の部分の答えは忍者バトル。
あのシーンは勝元とオルグレンが信頼関係を築くエピソードとして必要だったと監督が言ってるし。
その説明を聞いて、殺陣はかっこよかったけど物語的には無くてもいいじゃないかと考えてた忍者シーンに納得した。
なるほど。
563 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 02:47 ID:Jxvo6m42
honorを失った者と、honorを求める者と、
似たような回路の持ち主同士、無意識的な親近感を覚えたんですよ。
殺せば殺せたし、逃げ出そうと思えば逃げ出せた、
しかし・・・・
564 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 02:58 ID:sJt2RDz1
>>559 善意じゃないだろ。
誰かさんの嫌がらせだよ。
ラストサムライが少しでもこけてほしいと願ってるんだろう。
でも、あれしか出来ることがないんだろう。
嫌がらせかぁ。低俗だなぁ。
武士たる者、そのような所行に身を染めてはならぬよ。
単に、ニモスレから引っ越してきただけでそ。
ニモスレ見たら分かるよ。
まあまあ、またーり、映画の話に戻りましょ。
確かに朝鮮人の質問はアレだがアレがアノ人たちの標準思考なので問題ない。
それよりその次の馬鹿女の質問の方が、自分と同じ日本人のしかも報道の女性がそう捉えるのかと情けなくなってくる。
570 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 05:23 ID:X+3hlojo
あのTFMの人話し方がとてもアナウンサーとは思えなかった。
女子高生みたいな語尾のばし。
571 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 06:11 ID:E1JFN+2h
最初のほうの大村がトムクルーズをリクルートするシーン。
トムは上官(大佐?)に
「かつての敵同士が同じテーブルにいる」と言って笑い出すけど
あれはどういう意味ですか?
あの上官、かつての上司で、インディアン殺しを命令したやつでしょ?
それが敵なの?
南北戦争では、北軍、南軍に別れていたってこと?
黄色人種と白人が同じテーブルについていて、
しかもその仲介をしているのがインディアン(黄色人種)の、
大虐殺を指示した上司、というところが、
皮肉な笑いのツボにはまったんだ、と見ましたが……。
本スレで話題に出てたけど抜刀隊の唄。
我は官軍わが敵は 天地容れざる朝敵ぞ
敵の大将たる者は 古今無双の英雄で
これに従う兵は ともに強漢決死の士
鬼神に恥じぬ勇あるも 天の赦さぬ反逆を
起こせし者は昔より 栄えしためしあらざるぞ
敵を滅ぶるそれまでは 進めや進め諸共に
魂散る剣抜き連れて 死する覚悟で進むべし
政府軍にこれ歌ってほしかった、って気もするけど、やっちゃたら
西郷に特定されちゃうしね・・・
574 :
名無シネマ@上映中:03/12/02 10:39 ID:WwNJhA57
質問です。
真剣使って試し切りなんかする場面ありますか?
>>555 やつら見たく「ラストサムライごっこ」したら全員タイーホ(w