1 :
名無シネマ@上映中 :
特に野村芳太郎監督の松本清張ものは絶品です。
『張込み(1958年)』『ゼロの焦点(61年)』『影の車(70年)』
『砂の器(74年)』『鬼畜(78年)』『わるいやつら(80年)』『疑惑(82年)』
他の監督による清張作品もどうぞ!
『霧の旗(65年/山田洋次)』『天城越え(83年/三村晴彦)』他多数あり!
2 :
名無シネマ@上映中:03/10/11 16:57 ID:H5I6SW3g
ヒロインは岩下志麻と小川真由美が最強だな。
3 :
名無シネマ@上映中:03/10/11 17:24 ID:uLWrVORa
「黒の奔流」で岡田茉莉子に精神を脅かされました。
山崎努も真っ青です。
4 :
名無シネマ@上映中:03/10/11 17:37 ID:H5I6SW3g
清張ものは毎回オンナが生々しくって鮮烈ですよね。
「影の車」と「鬼畜」の岩下志麻は特に素晴らしい。
「砂の器」の島田陽子、「疑惑」の桃井かおりも忘れがたい。
「天城越え」の女優さん(名前忘れた)も良かったなあ。
5 :
名無シネマ@上映中:03/10/11 17:40 ID:OyVaOrlZ
「影の車」が怖かったです。
>>4 「天城越え」は田中裕子。あの演技は絶品ですね。
6 :
名無シネマ@上映中:03/10/11 17:47 ID:H5I6SW3g
>5
田中裕子さんでしたか。ほんと、初めて観た時はボロ泣きしましたよ。
今、思い出してもジーンときます。。。
7 :
名無シネマ@上映中:03/10/11 18:04 ID:H5I6SW3g
清張映画といえば芥川也寸志の音楽も忘れがたい。
「砂の器」の後半45分を盛り上げる、ピアノと管弦楽のための「宿命」は永遠の名曲だな!!
「鬼畜」のアコーディオン?を使ったメインテーマも、何とも言えずノスタルジックで
曲を聴いただけで泣けてくる。。。
岩下志麻も良かったけど、緒形拳の泣きの演技がまた絶品だった・・・
三村晴彦は松竹のホープだったのに、ほとんど映画を撮れなくなってしまったね。
その代わり、TVで清張モノをよく撮っているようだ。
去年、火サスで「松本清張スペシャル 事故」を監督。脚本は荒井晴彦だったが、見逃した。
9 :
名無シネマ@上映中:
>>4 『疑惑』の桃井かおりは、ゴールデン洋画劇場での予告が
いまでも残っている。
桃井「あんたってさ〜あ、昔っから好きじゃないんだよね」と
言いながら、岩下志麻の白のスーツにワインをかけるところ。