【日本一の】本広克行【ヒットメーカー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無シネマ@上映中
 意外にスレが立たないもので、邦画ファンの方、語り、また斬ってください。
2名無シネマ@上映中:03/09/18 13:47 ID:StKdpqFG
誰や?そいつ
3名無シネマ@上映中:03/09/18 13:49 ID:iC3/D+Dl
おい、本広。
お前は日本映画学校で何を学んだのだ?
オタク臭いだけの無能監督はテレビドラマだけ撮っていればよろし。
4名無シネマ@上映中:03/09/18 13:54 ID:1zzqJIEF
映画学校落第者の私怨スレはここですか?
5名無シネマ@上映中:03/09/18 14:04 ID:GBbGgnpB
サトラレは面白かった。映画マニアじゃなかったらこの人の作品は十分楽しめると思う。
なんだかんだいってツボは押さえているし。
6名無シネマ@上映中:03/09/18 14:18 ID:ANJBnEBC
自分の映画には必ず3つのテーマを込めるって言ってたな
スペースなんとかっていうコケた映画の時は
友情と冒険となんとかってお前は少年ジャンプか!?
7名無シネマ@上映中:03/09/18 15:06 ID:DILyLoA4
「スペーストラベラーズ」はひどかったよ。
あり得ない銀行描写、途中退場でその後何も関わらない渡辺謙、
何故「スペトラ」になりきろうとしたのかがさっぱりな、適当なキャラクター描写。

「踊る2」もそうだけど、人の生き死にを単純に扱いすぎ。
最後までコメディで行けば、まだ救われただろうに。
8名無シネマ@上映中:03/09/18 19:13 ID:N4miSeUK
単なるヲタクでしょう。
演出に持ち味が感じられない。
様々な既製のシーンのつぎはぎ。
9名無シネマ@上映中:03/09/18 19:59 ID:QtXdikvp
日本一のヒットメーカーは宮崎駿です
10名無シネマ@上映中:03/09/18 20:17 ID:HdwzqXZ4
同じテレビ出身の映画監督でも、片岡Kにはちょっと期待してるが。
本広はテレビドラマをまんま映画でやってるだけだから。
片岡には何をしでかすか判らない期待感があるよね。
11名無シネマ@上映中:03/09/18 20:21 ID:QtXdikvp
片岡kって誰?
何をしでかすか分からないって堤とかいう馬鹿と同じじゃないだろうな
俺はああいう奴こそ映画を撮ってほしくない
まだ、本広の方が正当だよ
12名無シネマ@上映中:03/09/18 23:55 ID:ufuSJrCJ
片岡kって誰?
提も本広も画面見てて飽きないのがいいな。
映画を撮ると、どうかとかはよくわからんけど。
13名無シネマ@上映中:03/09/19 13:50 ID:rOgA9QYE
でもねー「テレビの長いやつ」=「2時間ドラマ」=「映画」って思ってるやつ、結構多いんだよ。
そういう層には十分受け入れられると思う。
14名無シネマ@上映中:03/09/19 20:03 ID:zWAPTA6C
テレビ界出身の監督を叩きあいたいんなら、専用にスレ立てろよ。
ここは本広スレなんだろ。

しかし「スペトラ」は糞だった訳だが(藁
本広は信者いるっぽいし、擁護も聞いてみたい。
あの糞っぷりをどう擁護するのか。
15名無シネマ@上映中:03/09/19 20:13 ID:/ghRfd8N
>>14
すまん。信者というほど詳しくはないんだが(あとは『踊る』ぐらいしかみたことないし)、
『スペトラ』はアレはアレで面白かったと思った。


なんっていうのかな、銀行強盗の理由が「写真の場所に行きたいから」だったように、
リアリティのあるストーリーとしてみるんじゃなく、
もっと精神的なというか、比喩的な話としてみるのかなあとか思ってたんで
>>7当たりの指摘は別に気にならなかったから。
16名無シネマ@上映中:03/09/19 21:31 ID:/ghRfd8N
・・・・・ああ、でも、金払ったうえ2時間以上かけて
あんなオチ見せられて怒りだす人の気持ちはわからなくはない(w
17名無シネマ@上映中:03/09/19 23:23 ID:svP7Mnse
『スペトラ』、仲間内で「糞」との評判でしたので見に行ってません。
すいませんでした。
18名無シネマ@上映中:03/09/19 23:56 ID:rodq+rXO
>>15
比喩的な話かー。
「今の自分じゃない自分になりたい」という願望と、別の自分(スペトラキャラ)への
なりきりと、それを経たことによって「あるべき自分」もしくは「本来の自分」に
回帰しようとか、そういうこと言いたいのだろうということはわかる。
よって物語の「目的」はわかるんだけど、そこに行くまでの「動機」の部分を
かなり適当にしてるんで、どうも説得力ねえなあと思った。

「現代社会って、みんな、今の自分に飽き飽きして退屈なんだろ?そうだろ?」と
決め付けてかかってるというか、そんな「前提」によっかかって、
この映画としての動機付けを、ある意味放棄したような印象があるな。
1918:03/09/19 23:59 ID:rodq+rXO
つづき。
それはそれとして、それでも「こいつら最後はどーする気なんだ」と
多少なりとも心配し始めた挙句のあのオチは、確かにがっかりしたよw

あと単純に、エピソードがぶつ切れ、キャラの心情が飛び飛びになって、
テンポの割にはノレない映像だと思った。
これは「踊る2」でも言えることだけど。
2015:03/09/20 00:54 ID:YWvKo7aM
>>18-19
たしかに、気がついたら深津が主役になっていたとか、
そのワリには前半に濱田といちゃついてるさまが結構幸せそうだったので
今の自分に不満といわれてもピンと来なかったのはあるな。

実は筧目当てに見たんだけど、
そんな自分ですらあの夫婦分別にいらないんじゃない? とか思っちゃったし。


ただ、それはそれとして、自分の好みとして
そういう類型的なキャラクター像をさらっと記号的に描いていって、
生身にあまり触れないで話を転がしていく作品、っていうは結構好きだったりするというのがあったりで。
もともと自分が、映画にせよなんにせよ、あんまり登場人物には感情移入しなくて
「ああ、なんかやってるなあ」と眺めるのが好きだったりするというのがあるんだと思うんだけど。
2115
テンポに関しては、あんまようわからんです。
もともと自分はアニヲタな人間なんであのテンポは普通だと思ったんだけど
ひょっとしたらそうじゃない人には気になるのかもしれない
(いや、アニヲタ云々も関係ないのかもしれないけど)。